2015年02月13日ごろ発売

幕が上がる

  • 平田 オリザ/原作
  • 喜安 浩平/その他
  • 古閑 万希子/文
  • ほおのき ソラ/絵

定価:682円(本体620円)

ISBN 9784062854726

富士ケ丘高校演劇部は、毎年地区大会止まり。そんな弱小演劇部に、かつて学生演劇の女王だった新任の先生がやってきた。「行こうよ、全国!」。高い目標をもった部員たちは、部長に就任したさおりのもと、演劇ひとすじの日々を過ごす。芝居に対する葛藤、将来への不安や悩みを抱えながらも、熱い友情で結ばれた彼女たちの最終幕が、しずかに上がる――。映画のストーリーを、小・中学生向けにノベライズした青い鳥文庫版!


富士ケ丘高校演劇部は、毎年地区大会止まり。そんな弱小演劇部に、かつて学生演劇の女王だった新任の先生がやってきた。
「行こうよ、全国!」。高い目標をもった部員たちは、部長に就任したさおりのもと、演劇ひとすじの日々を過ごす。芝居に対する葛藤、将来への不安や悩みをかかえながらも、熱い友情で結ばれた彼女たちの最後の幕が、今しずか上がる――。
映画のストーリーを、小・中学生向けにノベライズした青い鳥文庫版!

みんなの感想

  • 感動的な部分に合わせ勇気をもらえる言葉言動に感動しました。
    この物語を読んで今まで諦めていたことをやりきることの協力することの大切さを
    改めて実感しました。

    2015年05月11日

    中学1年生 / 女 / Wakana

  • この本の結末が大好きです。みんなでがんばる良さが、この一冊につまっていました。県大会までのがんばりが、ハンパなく伝わってきました。吉岡先生は、とても立派な方でしたし、さおりちゃんはすごい努力家、部長らしかったです。
    この本を読んで、毎日の生活で、こうしたらいいんだなとか、友だち関係についても考えさせられました。
    とっても良い本でした!!

    2015年05月07日

    小学6年生 / 女 / 小野寺絢香さん(読者はがきより)

  • すっごく面白かったです!

    2015年04月22日

    小学6年生 / 女 / ねこのこね

  • 最初は、小さい目標だったけど、いろんなことをしていくうちに、「全国まで行こう!!」と大きな目標に変わっていくところが、リアルに書けていてすごいと思いました!!
    みんなの気持ちが1つになることのすごさもわかりました!!
    青い鳥文庫これからもがんばってください!!

    2015年04月13日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • 映画を見る前に原作を読みたくて、買わせてもらいました。
    それぞれの個性が出てる作品で、大好きです!
    まさに青春。
    映画がより楽しみになりました♪

    2015年04月13日

    小学5年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • 『幕が上がる』すごくおもしろかったです!!
    吉岡先生を通じて、演劇に対し熱心になる部員たちの姿や、最初は頼りなかったけれど部長として努力して成長するさおりの姿が、とてもかっこよかったです。
    「努力すること」は大切だなと改めて感じました。

    2015年04月08日

    中学3年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • 『幕が上がる』はとてもおもしろいので、ほかの友だちにも知らせたいなと思いました!!

    2015年04月08日

    小学3年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • わたしは、この本を読む前に、『幕が上がる』の映画を観ました。
    だから、この本を読んでいると、映画で観た場面が思いうかびました。
    本も、とても読みやすく、おもしろかったり、感動したりするところがありました。
    この本を読んでよかったです。

    2015年04月08日

    小学6年生 / 女 / 関谷怜未さん(読者はがきより)

  • わたしも演劇部に入りたいので、勉強になりました。
    部長のさおり、がるる、ゆっこ、中西さんみたいな先輩がいるといいなと思いました!
    応援しています!

    2015年04月08日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • 弱小演劇部が夢をおいかけて、がんばっていたので、感動しました。
    つらくてもあきらめずに、演劇に打ちこむ姿がいいと思いました。
    芝居に対する葛藤、将来への不安や悩みをかかえながらも、熱い友情で結ばれていくストーリーに感動しました。
    この本を読んで、良かったです。

    2015年04月07日

    中学1年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • さおりたちが全国を目指している姿に感動しました。
    とてもいいお話でした♪

    2015年04月07日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • すごくおもしろくて、1時間30分で読み終わっちゃいました。
    映画ももちろんみにいきました!!

    2015年04月07日

    小学5年生 / 女 / 清川心愛さん(読者はがきより)

  • わたしは、この本を読んで、もしもダメだとしても、あきらめずにがんばればできる!! と勇気をもらいました。
    大好きです。

    2015年04月07日

    小学5年生 / 女 / 武攻友姫乃さん(読者はがきより)

  • せいしゅんがえがかれていて、いい言葉がでてきて、かんどうした。

    2015年04月07日

    小学3年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

  • 映画は見られなかったけど、とてもおもしろかったです。
    これからもいろいろな本を読みつづけていきたいです。

    2015年04月07日

    小学6年生 / 女 / 太田朱音さん(読者はがきより)

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫