今月のピックアップ!

  • トキメキ❤図書館
  • 妖界ナビ・ルナ
  • 劇部ですから!

小説を書こう!

小学上級から

メニメニハート

メニメニハート
ためし読み
本を買う
感想を書く

2015年03月14日ごろ発売

令丈ヒロ子/作
結布/絵

ぼく、小国景太(おぐに・けいた)は、5年B組に転校してきたばかり。自己紹介が聞こえなかったのか、みんなから「コクニくん」と呼ばれている。 マンションのお隣りさんは、同じクラスの咲山さんと宗形さん。みんなにはマジ子ってよばれてる咲山さんは、クラス委員長なんだけど、マジメすぎて、ちょっとこわイ。宗形さんは、親切で優しい人だと思ったら、ウソつきなんだって。それで、サギノっていうのがあだ名なんだ。さらに、この二人ときたら、仲が悪くて、しょっちゅう言い争いをするんだけど、ぼくも巻き込まれることに……。 ある日、「呪いの大鏡」の前でぶつかった二人からハートが飛び出て、ぼくの目の前で入れ替わった。 次の日から、ふたりの言動が正反対に。まさか、心が入れ替わってしまった? そこでぼくは「ハート入れ替わり仮説観察記録」をつけることにした。

定価:本体680円(税別)

ISBN 978-4-06-285475-7

この本も読んでみて!

  • 若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1)
  • 若おかみは小学生!PART2 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART3 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART4 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART5 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART6 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART7 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART8 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART9 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART10 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART11 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART13 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!スペシャル おっこのTAIWANおかみ修業!
  • 若おかみは小学生!PART14 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART15 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART16 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART17 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART18 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART19 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生!PART20 花の湯温泉ストーリー
  • 若おかみは小学生! スペシャル短編集1
  • 青い鳥文庫「若おかみは小学生」セット
  • 若おかみは小学生! スペシャル短編集2

お知らせ&更新情報

みんなの感想

とってもおもしろい!
ありがちな、中身丸ごと入れかわる、じゃなくて、少しずつ入れかわるところが好きです!

2015年05月21日 東京都 / 小学6年生 / 女 / 安里海南さん(読者はがきより)

すごくおもしろかったです! こんな話が書けるなんて、尊敬します!!
令丈先生の「若おかみは小学生!」も読んでます! おっこも大好きです❤ これからも、おもしろい話をどんどん書いてください! 楽しみにしてます❤

2015年05月19日 長野県 / 小学6年生 / 女 / 村松由菜さん(読者はがきより)

心がいれかわるなんて、おもしろい作品だと思いました。
作者さんのファンになりました。

2015年05月19日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

おもしろかったです! ハマったです!
サギノっちの服がとてもカワイイ!
マジ子もいいせいかくです!

2015年05月19日 兵庫県 / 小学5年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

二人のハートが入れ替わるというよくあるストーリーなのに、内容がとてもおもしろく、最初から最後までとてもワクワクしました。
これからも、ヒロ子さんの作品を楽しみにしています!

2015年05月07日 長崎県 / 小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

メニメニハート、すっごくおもしろかったです!
話が想像できて、読んでいるほうも楽しくなりました。
わたしもハート部に入ってみたいです。

2015年05月07日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

この本は、頭を打って心が入れ替わってしまうというファンタジーですが、ほかのファンタジーとちがっておもしろいな!と思いました。
それに、マジメにがんばる女子の気持ち、男子にモテたい女子の気持ち、ふり回される男子の気持ち、友情、恋愛がすべて入っていて、どんな子が読んでも共感できる部分があると思います。

2015年05月07日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / 中山結里さん(読者はがきより)

入れ替わるとき、心が全部入れ替わるんじゃなくて、少しずつ入れ替わっていくのが不思議だなと思いました。
マジ子もサギノもやさしくてかわいいので、わたしはどっちも好きです!

2015年05月07日 和歌山県 / 小学6年生 / 女 / 尾﨑美来さん(読者はがきより)

景太が掃除が趣味なんてすごくビックリしました。私は、すごく掃除が苦手なのですごいなーと思いました。この話の内容もすごくビックリしました。私が、今まで読んだ小説の中で心が入れ替わる話は読んだことがなかったのですごく面白いと思いました!

2015年04月29日 和歌山県 / 小学6年生 / 女 / 宙
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36723

正反対の2人がとてもおもしろかったです。
最後まで3人の会話が楽しかったです。
小国くんに、部屋、かたづけてもらいたいよー!

2015年04月17日 広島県 / 小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

私は全部読みましたが、全てが笑いあり、ゆうじょう有りのドキドキ、ワクワクの連続です!また、個性的な登場人物にも引きつけられます!みなさんも読んで見ませんか?

2015年04月08日 熊本県 / 小学3年生 / 女 / キャラメル〜ココア
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36459

正反対の二人が入れかわっていくことによって、どうなるんだろうとドキドキしました。
何回読んでもおもしろいです!

2015年04月08日 香川県 / 小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがきより)

この本は、図書館で何度も読み、気に入ったので買ってもらいました。
令丈さんの「若おかみ」シリーズも好きで、よく読んでいます♪

2015年04月08日 兵庫県 / 小学5年生 / 女 / 川野すみれさん(読者はがきより)

面白かった!

2015年04月06日 北海道 / 小学5年生 / 女 / のんちゃん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.35507

面白くって、お気に入りの1冊です。

2015年04月02日 滋賀県 / 小学6年生 / 女 / まかろん。
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.33390

とっても面白かったです( ´ ▽ ` )ノ
先が気になるお話で続きがあったら良いと思いました(^∇^)

2015年04月01日 京都府 / 中学1年生 / 女 / すみっこパティシエ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.35436

感想の受け付けは終了しました。

ほかの本も、読んだらぜひ感想送ってね!

※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。

今月の刊行

  • トキメキ❤図書館 PART14
―みんなだれかに恋してる―
  • 妖界ナビ・ルナ(3)
―黒い森の迷路―
  • 劇部ですから! Act.1
―文化祭のジンクス―
  • 妖怪アパートの幽雅な日常
  • ヘレン・ケラー物語
  • ピカソ
―型破りの天才画家―
  • 雨月物語
―悲しくて、おそろしいお話―
  • おしゃれプロジェクト(1)
―サラツヤ髪で初デート!―
このページのTOPへ