2015年06月12日ごろ発売

「黒魔女さんが通る!!」×「若おかみは小学生!」 魔リンピックでおもてなし

  • 石崎 洋司/作
  • 藤田 香/絵
  • 令丈 ヒロ子/作
  • 亜沙美/絵

定価:770円(本体700円)

ISBN 9784062854955

東京の小学校に「おもてなしの授業」に行くことになったおっこ。それが、チョコのいる、第一小学校の5年1組だったから、さあたいへん!一方、ギュービッドさまと鈴鬼は、666年に1度の魔界のオリンピックを第一小学校へ招致しようと悪だくみ。おっことチョコは、うっかり招致委員の接待を引き受けてしまい……。自由すぎる5年1組のみんなに、魔界の人たちの接待はできるの!?


「あたしが小学校でおもてなしの授業をするの?」

急なお客さまで、行けなくなってしまったおばあちゃんにかわって、東京の小学校に「おもてなしの授業」に行くことになったおっこ。日頃の旅館での若おかみ修行を発揮できれば大丈夫、と思うものの、それが、黒魔女修行中のチョコのいる、第一小学校の5年1組だったから、さあたいへん!

一方、ギュービッドさまと鈴鬼は、666年に1度の魔界のオリンピックを第一小学校へ招致しようと悪だくみ。おっことチョコは、うっかり魔界の招致委員たちの接待を引き受けてしまったのですが……。

自由すぎる5年1組のみんなに、魔界の人たちの接待はできるでしょうか。  
そして、魔リンピックの開催都市は、どこに!?

みんなの感想

  • チョコちゃんに、おっこちゃん可愛いーーーーーーーーーーーーー

    2015年09月01日

    小学4年生 / 女 / ぴりと

  • もっともっとコラボしてください!
    ギュービッドと鈴鬼ギャグ兄弟みたいでした(笑)
    藤田香先生、亜沙美先生、イラスト超カワイイ~death!
    こんな文章を考えられる石崎洋司先生、令丈ヒロ子先生を尊敬します。これからも楽しみに新刊待ってます。

    2015年08月28日

    小学5年生 / 女 / 魔奏

  • ギュービッド&鈴鬼の悪だくみ面白い!つい、ふき出してしまうギャグがいっぱいあって、すっごく良い感じでした。魔菓子も面白い!最高でした。
    どんどんコラボ出して下さい。石崎洋司先生、チョコ&ギュービッドのボケツッコミ面白くて好きです。令丈ヒロ子先生、若おかみは終わってしまいましたが頑張って下さい!藤田香先生、亜沙美先生、イラスト面白いdeath!先生方の作品素晴らしいと思います。出版されたら即読みます。
    石崎洋司先生、20巻楽しみにしています!令丈ヒロ子先生、色々な本楽しみにしています!藤田香先生、亜沙美先生、挿絵可愛いです(向井里鳴ちゃんとか鈴鬼くん等々)出版社の方々、有難うございます。
    「黒魔女さんが通る!!」と「若おかみは小学生!」のコラボ待ってます!

    2015年08月24日

    小学5年生 / 女 / 魔香

  • おっこちゃんの機関銃攻撃,レアシーンですね!!ギュービットさまが言うとあはははは……………としかいいようないけれどおっこちゃんが言うと面白ーいっというちがい……私的にそんな感じです。でもおっこちゃんの機関銃攻撃はたまにでいいかな……。令丈先生!!琴理ちゃんのお話,待ってます!!頑張って下さい!!!!!!!!そして締め切りやぶり常習魔さん(石崎先生 )メリュジーヌ先生とギューバット大おばさんの冒険の完結編と,黒魔女さん20巻,そしてあの人の話が読みたい!!五年一組編の3冊待ってま~す!!ファイト!!!!!!!!!!!!!!!!

    2015年08月19日

    小学5年生 / 女 / yukihime♪♪♪

  • 黒まじょさん大好き! 面白かったdeath。
    ギュービッドと鈴鬼が最後やさしいと思いました。

    2015年08月19日

    小学4年生 / 女 / 桃花•ブロッサム

  • 私はどっちもファンなので、楽しんで読みました。令丈ヒロ子先生、石崎洋司先生、これからも、とっても楽しい話をお願いします!!

    2015年08月02日

    小学5年生 / 女 / ななっち

  • 「魔リンピックでおもてなし」、やっと買えました!!
    さっそく読みました!!
    めっちゃおもしろかったdeath!!
    今までの中で一番最高!!(今までのももちろんおもしろいっ)
    イラストもすっごくかわいかった!!
    とくにギュービッドさま最高~☆
    石崎洋司先生、令丈ヒロ子先生、藤田香先生、亜沙美先生、これからもがんばってください!! 応援してますっ!!

    2015年07月30日

    小学6年生 / 女 / 高田 真愛

  • 次もおっ子&チョコ頑張ってください『上げ膳すえ膳ダメ全然こんなプレゼン不健全』

    2015年07月30日

    小学5年生 / 女 / ブラックマジック

  • おっことちょこはさいこう。
    いままでに読んだことのないようなおもしろさ。
    チョコちゃんたちのどたばたな話を読んでいると、私も楽しくなります。
    とくに最後のところがおもしろかったな。
    コラボきかくたのしみにまってます。これからもがんばれ。

    2015年07月30日

    小学4年生 / 女 / ひなひな

  • 魔リンピック、読みました!
    毎回若おかみと黒魔女さんのコラボは面白いDeath!
    でも、やっぱり流石Death!パクリ!これにはもう降参Deathね(笑)
    チョコはおっこと会えて凄く嬉しかったでしょうね!
    なんかあっと言う間にチョコ達より歳上に(笑)
    はい! 桃花ちゃんが主人公のお話、楽しみにしています!
    早く読みたいです!
    きっと面白いに決まってます!
    石崎先生、藤田先生、これからも頑張ってくださいね!

    2015年07月26日

    中学1年生 / 女 / 月成 結愛

  • 今回も、ギュービッド様と鈴鬼コンビが最高でした!見事なボケ&勘違いっぷりで、思わず「どーやったらそんなかんちがいができるの~っ!?」とおおわらいしてしまいました。

    2015年07月26日

    中学1年生 / 女 / いむ

  •  黒魔女さんが通る!! コラボもおもしろいです!
     これからもどんどんお話をつくってください!
     石崎先生 がんばってください!

    2015年07月24日

    小学5年生 / 男 / 影武者

  • 魔リンピックはコラボのなかで一番面白かったです。次のコラボ期待しています

    2015年07月24日

    小学6年生 / 女 / 桃花&チョコ

  • 黒魔女さんシリーズ今まで出た巻全部読みました!!やっぱり、面白い♪!特にチョコちゃんのツッコミとかは、最高です~!私のクラスメートも、黒魔女さんシリーズに、はまっていて、私が読んでると、貸して~。と、言われます。(笑)ものすごく、本当に面白いので、これからも黒魔女さんシリーズ出して下さい! 

    2015年07月17日

    小学5年生 / 女 / ☆チョコ☆

  • またチョコとおっこのこんびがおもしろかった。

    2015年07月16日

    小学6年生 / 女 / M

  • 黒魔女さんが通る×若おかみは小学生、サイコぉー
    第4弾が楽しみです!

    2015年07月15日

    小学5年生 / 女 / マーラ!

  • 上げ膳、据え膳、ダメ、全然! そんなプレゼン、不健全!
    大好きです! 完全に覚えちゃいました。おっこ最高!

    2015年07月12日

    小学5年生 / 女 / 咲希ちゃん先生!

  • 今日買ってもらいました‼
    けど、すぐに読み終わっちゃいました‼
    すごく面白かったです‼

    2015年07月12日

    小学5年生 / 女 / ☆YUIRIN☆

  • 今までで1番おもしろかったです。
    またれいじょうせんせいと、コラボしてくださいーー。

    2015年07月12日

    小学5年生 / 女 / ちるちる

  • 何か読みたいなと思って買ってみたら、とってもおもしろくて、学校で読んでいたら、友達のファンクラブ会員の子に、かしてって、いってもらえました!
    いつも一人ぼっちの私にも、この本がきっかけで仲良くなることができました!

    2015年07月11日

    小学6年生 / 女 / あいりん

  • 待ちに待った…おっことチョコのコラボ‼︎
    図書館で借りられていて、借りれなかったのでお小遣いで買っちゃいました。
    お小遣いの残金は136円になっちゃったけど、黒魔女さんを読めるからイイや。
    新刊待ってまーす☆

    2015年07月05日

    小学6年生 / 女 / princess.himari❤︎

  • はっきりといえます、「おもしろい」です!
    アニメを見てからよんだんで内容を知っているし笑わないぞと思っていても笑う場面があるんですよねぇ。
    男ですが最新刊楽しみに待っています!

    2015年07月03日

    中学3年生 / 男 / トロロ

  • 一言で言うと、すっごくおもしろかった、です!
    楽しいギャグといい、最後のオチといい、最後まで楽しめました!
    またコラボってくださ~い!

    2015年07月01日

    小学6年生 / 女 / ぴの

  • たまたま書店にいったら黒魔女さんが通ると若おかみは小学生とのコラボが売っていて即買って即読みました♪とっても面白かったです!これからも応援しています!

    2015年06月27日

    中学1年生 / 女 / WAKAOKAMIファン

  • 読み終わったとき、「やっぱり~!」と、思いました。
    さすが、石崎先生と令丈先生だなとおもいました。

    2015年06月27日

    小学6年生 / 女 / もも

  • チョコとギュービットさまのツッコミ&ボケがとても面白くて、1日で読み終わってしまいます。
    これからも、面白い作品を作ってください。

    2015年06月25日

    小学6年生 / 女 / ニャンコ大好き倶楽部委員長

  • 発売日に買いました!
    いつもどおり、すごくおもしろかったです!!
    おっことチョコのコラボは大好きなので、また読めてうれしいです♡
    おっこは、5年1組のみんなを落ち着かせて、丁寧な対応をするのがすごいなと思いました。
    また、コラボ楽しみにしてます!!!

    2015年06月24日

    小学6年生 / 女 / ミルキー

  • とってもおもしろかったです!!チョコちゃん、ギュービッドさまや、桃花ちゃん、5年一組のみんな、魔界の人(?)たち、みーんな、個性あふれてて、面白くて、だいすきです!そして、おっこちゃんや、ウリ坊、みよちゃん、すずき、ウリケン、ほかにも、いっぱい、ハラハラドキドキするようなキャラクターがでてきて、おもしろかったです!チョコちゃん、おっこちゃんのコラボは、これからどうなるのか、想像がつかなくて楽しいです!こんかいも、良かったー!とおもったり、なんで!?とおもったり、????(ギュービッド、、、すずき、、、)とかおもって、とってもおもしろいです。最後、わたしは、えーーーーーー!?というおちがあり、おもしろかったです!!!コラボ、またしてもらいたいです!たのしみにまっています!!!

    2015年06月23日

    小学5年生 / 女 / なっちゃん

  • おっことチョコのコラボは毎回面白いですが、今回のものはおっこが第一小学校に行ったので、チョコのクラスの人たちとおっこのコラボが、とっても面白かったです。

    2015年06月21日

    小学6年生 / 女 / 優魔デス

  • 今回の物語もおもしろかったです。次に出るのが、待ち遠しいです。

    2015年06月19日

    小学5年生 / 女 / ペシュコ

  • 「魔リンピックでおもてなし」 発売日に早速買いに行きました!!
    毎回、黒魔女さんと若おかみのコラボ楽しみにしています!
    だって、普段、友達いらない!って言ってるチョコがおっこといっしょにいたら、楽しそうにしゃべってて、いつもと違うチョコが見られるから!!
    今回は、おっこも、いつもと違うおかみぶりを見せてくれたし、5年1組のみんなの普段見せない性格も見られたし、普段とのギャップがあって面白かったdeath!

    2015年06月15日

    中学1年生 / 女 / 花よりdango

  • とってもビックリするような「おち」があって、とっても面白かった‼
    「黒魔女さんが通る‼」と「若おかみは小学生!」のコラボ、第5弾を楽しみにしている!

    2015年06月14日

    小学5年生 / 女 / おっこ&チョコの大ファン

  • 「魔リンピックでおもてなし」とても面白かったです!!「黒魔女さんが通る!!」も「若おかみは小学生!!」もシリーズを全て持っていたので内容がわかりやすかったです!!
    「黒魔女さんが通る!!」、「黒魔女さんが通る!!」×「若おかみは小学生!!」共に発売されるのを楽しみに待っています!!これからも頑張って下さい!!

    2015年06月14日

    小学6年生 / 女 / 赤羽 業&潮田 渚

  • ギュービッドさまと鈴鬼が起こす騒動に、ハラハラドキドキしました!
    桃花ちゃんと、ウリ坊も、いいカンジ~?!

    2015年06月14日

    小学5年生 / 女 / あ~ちゃん

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫