2015年07月10日ごろ発売

-泣いちゃいそうだよ- 女の子ってなんでできてる?

  • 小林 深雪/作
  • 牧村 久実/絵

定価:682円(本体620円)

ISBN 9784062855051

商店街の福引でユニバーサルスタジオペア旅行券が当たった小川凜&蘭姉妹は、夏休みにふたりで大阪へ行くことに! はじめての大阪で凜はたこ焼き、串カツ、すき焼きと、次から次へと食べまくる。そんな珍道中の姉妹の背後に、なにやらあやしい人影が!? そのほか彩、七星、風子、真琴が主人公の全5話を収録。青い鳥文庫35周年記念、「泣いちゃい」スペシャル短編集!


青い鳥文庫35周年記念、「泣いちゃい」スペシャル短編集!

第一章……「凛と蘭の夏休みダイアリー/小川凜&蘭」
商店街の福引きで、大阪旅行が当選した小川凜&蘭姉妹は、夏休みにふたりで大阪へ行くことに! はじめての大阪で、凜は食いだおれ、蘭は上方の文化にふれる。そんなふたりに--女の子ってなんでできてる?
凜→「甘いお菓子でできている!」
蘭→「読んだ本でできてるの。」
さて、姉妹の珍道中の行方やいかに!?

第二章……「笑顔になりたい/藤井彩」
第三章……「星降る夜の贈り物/大沢七星」
第四章……「魔法使いのお菓子屋/魔野風子」
第五章……「今日の日はさようなら/山内真琴」

恋愛、友情、家族とのきずなをとおして、「自分らしさ」を見つけていく5つの物語!

News

みんなの感想

  • 面白くて、感動しました。
    こんなことがあったなんて・・・・。
    何度でも読める本でした。
    最新刊、楽しみにしています

    2015年09月21日

    小学5年生 / 女 / スいーつ

  • 泣いちゃい大好き!いつまでも遠くから見守っています。

    2015年09月18日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪

  • りんちゃんとランちゃんのお話がおもしろかったです。ないちゃいだいすきです。

    2015年09月06日

    小学4年生 / 女 / あい

  • 凜ちゃんの話が笑えました!男の子ってなんでできてる?も、楽しみにしています!

    2015年09月04日

    小学5年生 / 女 / ハムちゃん

  • 彩ちゃんのお話、すごくビックリしました(笑)。
    二人には、ずっと仲良しでいて欲しいなって、改めて思いました。
    みんなに愛されている彩ちゃんがうらやましいです!

    2015年09月02日

    中学3年生 / 女 / みい

  • やっと読みたくて読みたくてたまらなかったほんがよめました。おとこのこってなんでできてるもきたいしてます

    2015年08月31日

    小学4年生 / 女 / なな

  • 七星の話が面白かった!

    2015年08月29日

    小学6年生 / 女 / かき氷

  • 読みました!!風子ちゃんの照れているところが、可愛い!!
    賢人くんと仲良くしてほしいな。

    2015年08月29日

    小学5年生 / 女 / 美愛

  • 私は、真琴に似ています!ガサツだし、正義感がスゴく強いです。
    悪者は絶対に許さない!って感じ(笑)
    なので、私も泉ちゃんみたいな女の子が憧れるなぁ♪
    なにしろ女の子っぽいところが何一つないので……。
    あ、泣いちゃい新刊買いました!みんな面白かった!
    これからも応援しています!

    2015年08月27日

    小学4年生 / 女 / ポスター

  • 読みたくてたまらなかった本が、やっと買えた!うれしい!笑
    勝手な希望で、悪いですが、泣いちゃいがテレビになったら良いのになぁと、いつも思っています!!笑 
    本の方も、期待しています!

    2015年08月25日

    小学5年生 / 女 / ????ラブ

  • 凛ちゃんと蘭ちゃんの関係が面白いね!

    2015年08月25日

    小学4年生 / 女 / りんりん

  • 残りわずかなおこづかいの中、思い切って買いました!
    寝る前に読んで、はまってしまって、寝るのが1時過ぎになりました。
    9月に出る、「男の子ってなんでできてる?」も買う予定です。
    楽しみにしてます‼

    2015年08月22日

    小学6年生 / 女 / くっきぃ

  • 私は、七星にそっくり!瓜二つ!って感じです!
    髪型もそうだし、天真爛漫で、子供っぽいとよく言われます……。
    だから、七星が大大大好きで~す!
    小林先生!七星は、あのあと真澄君とどうなったのですかっ!?
    スゴく気になります!私は、七星の続きの本を希望しま~す!
    これからも応援しますので、どうぞヨロシクですっ♪

    2015年08月20日

    小学6年生 / 女 / 優♪(*^^*)

  • 泣いちゃいシリーズ、いつも楽しく読ませていただいています!!
    私は、真琴と誠の話が大好きです!!!
    また、泉ちゃんと岳くんの話も好きです。
    だから、真琴と誠の高校生の話と、泉と岳のその後のお話をリクエストします!!!!!!!!!!!!

    2015年08月19日

    小学5年生 / 女 / ゆきんこ

  • 私は、小川蘭ちゃんが大好きですっ!美人で性格も頭もいいのに不器用なところがかわいい!三島弦君もかっこいい!小川凛ちゃんもかわいいし最高ですっ!

    2015年08月17日

    小学5年生 / 女 / ナッツ

  • この本は、本当に共感できる話ばかりでした。
    私は、すごく蘭ちゃんに似ています。だから蘭ちゃんの気持ちがよくわかります。
    これからも、小林深雪先生、牧村久実先生、面白くて、共感できるお話を待っています。
    私は、泣いちゃいシリーズで、元気と勇気をもらっています。

    2015年08月14日

    小学6年生 / 女 / ここちん

  • 泣いちゃい大好き!

    2015年08月13日

    小学6年生 / 女 / カコ

  • 前から、泣いちゃいそうだよの本が、大好きで、書店に行って、真っ先に、手を取りました。表紙が、可愛くて、5話もあって、面白くて、大好きです。

    2015年08月13日

    小学5年生 / 女 / りぼん????

  • ないちゃいシリーズ大好きです☆
    特に北斗のキャラは大大大好きです。
    また新刊が出たら読みたいでーす☆

    2015年08月13日

    中学1年生 / 女 / ピーチ

  • 買ってから、ソッコー読みました。
    とーーーーっても、おもしろいと思いました。
    次の本も、楽しみに待ってます。

    2015年08月11日

    小学6年生 / 女 / 泣いちゃいファン

  • 新刊読みましたよ!お話が流れるようで読みやすかった!
    夢中になって一時間?くらいで読んじゃいました!

    2015年08月11日

    小学6年生 / 女 / ソラ

  • すごい面白かったです!
    彩の物語はドキドキハラハラでした。
    最後はイッエーイ になりますけどね(笑)

    私は彩に似てます。
    取り柄もなく、元気で活発です
    だから、彩が載っている本は全部持ってます!(泣いちゃい全巻持ってるよ~!笑)
    うちの姉は凜に似ています(笑)
    蘭には全然似てません。それだから、姉は凜のファンです。
    大食いなところも、似てるし(笑)

    長文になってしまってすみません、深雪先生これからも面白くて切ない本をいっぱい出してください
    楽しみに待ってます。

    2015年08月11日

    小学6年生 / 女 / キコリス。゜☆

  • 私は、泣いちゃいの事ならなんでも聞いて!!!と言うくらいの大ファンです!泣いちゃいの新刊が出るというのですぐ本屋さんで手に取りました!
    すっごい面白かったです♪
    特に風子ちゃんの物語が良かったです。風子ちゃん、イギリスに帰ってどうしてるのかなと、思ってたからよかったです
    今度9月に出る新刊、男の子ってなんでできてる?は1日にすぐさま買いに行きます!
    小林深雪先生、これからもがんばってください。

    2015年08月11日

    小学6年生 / 女 / 新那♪

  • 女の子って何でできてる?読みました                  たったの二日で読みました。                      私はきれいなものでできてるのですね。  

    2015年08月11日

    小学5年生 / 女 / イチゴ

  • すごく面白かったです!
    表紙の絵が、めちゃくちゃ可愛いですね!
    深雪先生、久実先生、サイコー‼️

    2015年08月08日

    小学5年生 / 女 / マシュマロ

  • 泉大好きです!
    応援します!

    2015年08月07日

    小学6年生 / 女 / 佐奈

  • 泣いちゃいそうだよシリーズは、本当に面白いので本屋さんで、真っ先に手に取りました!
    全部のお話が、びっくりすることなどがあったので、次の泣いちゃいそうだよシリーズの本も楽しみになりました!

    2015年08月06日

    小学4年生 / 女 / ベイちゃん

  • 凜と蘭のお話がもっと読みたいです‼︎

    2015年08月05日

    小学6年生 / 女 / ゆい

  • 深雪先生、久実先生の本大好きです☆
    友達と、読めるので、楽しいです♪
    これからも、たくさん本を書いて下さい。応援してます!

    2015年08月05日

    小学4年生 / 女 / レミ

  • 私は、小林深雪先生の大大大大大大だ―いファンです。
    「泣いちゃいそうだよ」で、大好きなキャラクターは、凜です。
    これからも、がんばってくださ―い。

    2015年08月03日

    小学5年生 / 女 / エレ美

  • いつも感動させてくれる本を書いてくれてありがとう。
    これからも、命がつきるまで泣いちゃいを応援します。

    2015年08月02日

    小学6年生 / 女 / 七つの海

  • 『女の子ってなんでできてる?』を読みました。 
    とっても感動しました。こんな話を作れるなんて本当にすごいです。藤井彩の時では、弦の兄弟愛を感じるし、佐藤が彩に話すところがかっこいいです。真琴と泉の話では、気まずいと思いきやお互いに尊敬しているのがすごいし、私もこんな友情に出会いたいです。
    小林先生、これからも感動できる本をたくさん出してください。
    応援しています。

    2015年07月31日

    小学6年生 / 女 / もみじ星☆

  • 私小林先生の作品だいすきなので元気な限り本を書いてください。ずっと追いかけます。

    2015年07月29日

    小学4年生 / 女 / みなちゃん

  • 発売日に、読ませていただきました!
    「泣いちゃい」シリーズそろえています!!

    2015年07月28日

    小学6年生 / 女 / さきです。

  • 泣いちゃいシリーズ大好きです。
    これからもずっと応援します。

    2015年07月28日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪

  • 真琴と泉が幸せそうでよかった!
    これからも、泣いちゃいそうだよを応援していきます!

    2015年07月28日

    小学6年生 / 女 / いずみ♪

  • 凜&蘭の大阪旅行、楽しそうでうらやましい!
    小林先生の面白いお話大好きです。
    牧村先生のかわいい絵大好きです。
    これからも、応援しています!がんばってください!

    2015年07月27日

    小学5年生 / 女 / ワンワン

  • 小林先生、牧村先生、この前のサイン会では、ありがとうございました!
    まだ夢を見ているみたいです。クイズをやったり、とても楽しかったです。
    また、機会があったら応募したいです!これからも全力で、泣いちゃいを応援しま~す!

    2015年07月27日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪

  • 蘭と凛ちょ~だいすき!
    うるうる❤ 泣くほど好き!!
    がんばってねっ♪

    2015年07月26日

    小学5年生 / 女 / ノンノン

  • 本屋さんで見つけて、面白そうだったので、読んでみたら、とても予想以上に面白かったです。
    これからも頑張ってくださいね〜

    2015年07月24日

    小学5年生 / 女 / マカロン

  • 小林先生、こんにちは!
    私は、泉が大好きです♪なぜなら、自分とそっくり!だからです。
    内気なところがそっくり!なので、自分が行動しているみたいです。(笑)
    なので、泉の高校生のお話を書いて下さい!お願いします!

    2015年07月24日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪

  • 彩のお話が一番うるっときました。
    泣いちゃいシリーズ好きなカップルランキング
    1位 佐藤祐樹&藤井彩
    2位 広瀬崇&小川凛
               です。
    好きな人がいる私にとって、泣いちゃいシリーズは恋の先輩です。いつか私もこんな恋がしたいと思っています。

    2015年07月23日

    小学6年生 / 女 / なっち~

  • 『女の子ってなんでできてる?』読み返しました!
    小林先生、今回もまた面白い本を書いてくれてありがとうございます!
    牧村先生、『泣いちゃい』イラスト、可愛いすぎです!
    二人とも、これからも応援しています!

    2015年07月23日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪

  • 凜ちゃんのお話、大阪がモチーフで面白い!
    彩ちゃんのお話、うるっときました!
    北斗&七星のお話、感動!ほんとに泣いちゃいました。
    風子ちゃんのお話、お菓子が美味しそう!ブラウニー、食べたくなった~(笑)
    真琴ちゃんのお話、これは一番面白かった!
    どのお話もみんな面白かった!サイコーです!

    2015年07月21日

    小学6年生 / 女 / ドウジ

  • 泣いちゃいの大ファンです‼︎
    特に北斗と七星の話が好きです。
    感動した!

    2015年07月21日

    小学6年生 / 女 / シトラス+.:゚☆゚:.+.

  • 真琴と、ゆり大好きです。
    応援してます。

    2015年07月20日

    小学4年生 / 女 / 真琴

  • 小林 深雪先生、大好きです!!
    めっちゃ、共感します!
    七星と北斗の話、泣きそうでした!!

    2015年07月20日

    中学3年生 / 女 / かんちゃん

  • 青い鳥文庫すっごい大好きです!
    今は中学3年のお姉ちゃんが「泣いちゃいそうだよ」シリーズを読んでたので、私も読んでみて、ほかの青い鳥文庫も読みたい‼️と思って、今はどの本の中でも一番大好きです。
    これからもいっぱい本を出して下さい!

    2015年07月20日

    小学6年生 / 女 / セアラ

  • 毎回楽しく読んでます
    新刊が楽しみです

    2015年07月19日

    中学1年生 / 女 / こっちゃん

  • 『女の子ってなんでできてる?』早速読みました。私の住んでいる大阪が出てきたので、とっても嬉しいです!
    彩と率の高校生編も最高でした!「キッチンのお姫さま」も11巻、読みたいです!

    2015年07月19日

    小学4年生 / 女 / saki♪

  • すごい面白いです!
    私、ちょうど北斗と七星の小学生版と、真琴と泉ちゃん版が見たかったんです
    小林 深雪先生、がんばってもっともっと書いてください‼
    いつも新刊がでるのを楽しみにしています。
    もっともっと1か月に2冊くらいだしてくださーい。
    お願いします!

    2015年07月19日

    小学6年生 / 女 / キノコ。

  • 小梅おばあちゃんのお話に感動しました。さすが、深雪先生!って、思いました。

    2015年07月19日

    その他 / 女 / 清子

  • よかった!!特に風子ちゃんの物語が好きです!!次の男の子の物語を心待ちにしています!!!!

    2015年07月18日

    小学5年生 / 女 / ルーサ

  • まさか、名前が同じ。には、おどろきです。漢字もです。
    私は、真琴、ゆりが、大好きです。   
    今のところ、すべての泣いちゃいを読みました。
    深雪先生の本大好きです。
    頑張ってください。応援しています。

    2015年07月18日

    小学4年生 / 女 / マコト  

  • すごく面白かったです!
    表紙の絵が、めちゃくちゃ可愛いですね!
    深雪先生、久実先生、サイコー‼️

    2015年07月18日

    小学5年生 / 女 / マシュマロ

  • 『女の子ってなんでできてる?』読みました!
    今までに読んだ『泣いちゃい』の中で、ダントツにおもしろかったです!!!!!!!
    特に、七星のがお気に入りです♪
    次は、『男の子ってなんでできてる?』ですよね!
    今までにないパターンなので、すごく楽しみです♪
    小林先生、お体に気をつけて、これからも『泣いちゃい』を書いて下さい!

    2015年07月17日

    小学6年生 / 女 / イチゴパフェ♪

  • ななせ&北斗の大ファンあいりんです。とくに好きなのは北斗です。目が円くてとってもかわいいです。

    2015年07月17日

    小学6年生 / 女 / あいりん

  • 泣いちゃいシリーズ、大好きです!
    新刊が出たというのですぐさま買ってみました~!
    どれも面白かったです(`・ω・´#)♪
    泣いちゃいそうだよシリーズ、最高!!!

    2015年07月17日

    小学5年生 / 女 / オレンジ

  • 面白かったです。
    金欠だけど、頑張って買います。

    2015年07月16日

    小学4年生 / 女 / クルミ

  • こんにちは
    私はさっそくこの本を読んでみました。
    みんな出てきていて、おもしろかったです。
    特に好きなお話は、真琴と泉のお話しです。
    二人でクレーンゲームをやったりしていいなぁと思いました。
    私にも、あんな友情が芽生えればいいなぁと思います。
    次の新刊も楽しみにしています。
    頑張って下さい。

    2015年07月15日

    小学6年生 / 女 / カエデ

  • 発売おめでとうございます 読みました! どれもおもしろかったです!
    私は、真琴ちゃんと泉ちゃんのお話でうるっときました。この二人にはずっと友達でいてほしいです。小林先生、牧村先生、これからもおもしろい本を作ってください!

    2015年07月13日

    小学5年生 / 女 / ヒヨコ

  • ちょっぴり久しぶりなキャラが出てきたので楽しかったです!
    ちなみに。女の子はなんでできてるか聞かれたら・・・。
    答え レインバード「まだ見えぬ未来にあふれる夢でできてるの。」
    もしくは。 レインバード「青い鳥文庫全部でできてるの(笑)。」
    でしょうか。

    2015年07月12日

    小学5年生 / 女 / レインバード

  • 真琴の「今日の日はさようなら」、おもしろかったです!
    泉が真琴って呼ぶところが感動!

    2015年07月12日

    小学5年生 / 女 / 咲希山

  • 凛と蘭のusjのお話面白かったー

    2015年07月11日

    小学5年生 / 女 / はる

  • 凛ちゃんにとても癒されました♡♡広瀬くんも素敵でキュンとさせてもらいました。
    七星ちゃんと北斗くんはいつも仲良くて羨ましいです♬

    2015年07月11日

    中学1年生 / 女 / さくふぁむ✡。:*

  • 私、泣いちゃいそうだよのシリーズ大好きなんです!
    だから、『女の子ってなんでできてる?』を読んで、とても面白かったです!!!
    これからも頑張って下さい!!

    2015年07月11日

    中学1年生 / 女 / シトリー

  • さっそく、読みました。すごく面白かったです。
    特に、泉ちゃんと真琴ちゃんの話!!もう、ウルっときました。
    『男の子ってなにでできてる?』も読んで、カードプレゼントに応募しまーす。

    2015年07月11日

    中学2年生 / 女 / ayana★2525☆

  • 元々先生が大好きです‼️お話しも流れるようで読みやすかったです‼️

    2015年07月10日

    小学5年生 / 女 / アメリー

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫