今月のピックアップ!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 生活向上委員会!
  • 作家になりたい!
  • アイドル・ことまり!
  • DAYS

小説を書こう!

小学上級から

男の子ってなんでできてる?
―泣いちゃいそうだよ―

男の子ってなんでできてる?
―泣いちゃいそうだよ―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2015年09月12日ごろ発売

小林深雪/作
牧村久実/絵

第一章……「ぼくの初恋/広瀬崇」サッカー部で活躍する人気者の広瀬。おさななじみの川上真緒から「つきあってほしい。」と言われたが、同じクラスの小川凜のことが気になっていて--。第二章……「ピアニストのゆううつ/太宰修治」「もう、ピアノなんか、やめる!」幼いころからピアノ漬けだった太宰修治は、中1の秋、家を飛びだしてしまう。第三章……「ゲームから降りない/佐藤祐樹」転校前の神奈川県の中学で野球部を退部した祐樹は自暴自棄になるが……。第四章……「青い鳥の探しかた/宇佐美睦月」小川凜が好きな睦月は、凜が広瀬に片思いしていることを知ってショックを受ける。第五章……「きみが好きだと気がついたんだ/三島弦」中学2年の文化祭。弦のクラスは出し物でコスプレ写真館をやることに。

定価:本体620円(税別)

ISBN 978-4-06-285513-6

この本も読んでみて!

  • 泣いちゃいそうだよ
  • もっと泣いちゃいそうだよ
  • いいこじゃないよ 泣いちゃいそうだよ(3)
  • ひとりじゃないよ 泣いちゃいそうだよ(4)
  • ほんとは好きだよ 泣いちゃいそうだよ(5)
  • かわいくなりたい 泣いちゃいそうだよ(6)
  • ホンキになりたい 泣いちゃいそうだよ(7)
  • いっしょにいようよ 泣いちゃいそうだよ(8)
  • もっとかわいくなりたい 泣いちゃいそうだよ(9)
  • 夢中になりたい 泣いちゃいそうだよ(10)
  • 信じていいの? -泣いちゃいそうだよ-
  • きらいじゃないよ -泣いちゃいそうだよ-
  • ずっといっしょにいようよ -泣いちゃいそうだよ-
  • やっぱりきらいじゃないよ -泣いちゃいそうだよ-
  • 大好きがやってくる 七星編 -泣いちゃいそうだよ-
  • 大好きをつたえたい 北斗編 -泣いちゃいそうだよ-
  • 大好きな人がいる 北斗&七星編 -泣いちゃいそうだよ-
  • 泣いてないってば! -泣いちゃいそうだよ-
  • 新装版 神様しか知らない秘密 -泣いちゃいそうだよ-
  • 七つの願いごと -泣いちゃいそうだよ-
  • 転校生は魔法使い -泣いちゃいそうだよ-
  • わたしに魔法が使えたら(新装版)
―泣いちゃいそうだよ―
  • 天使が味方についている
-泣いちゃいそうだよ-
  • 女の子ってなんでできてる?
―泣いちゃいそうだよ―
  • 男の子ってなんでできてる?
―泣いちゃいそうだよ―
  • ちゃんと言わなきゃ
―泣いちゃいそうだよ―
  • もしきみが泣いたら
―泣いちゃいそうだよ―
  • 魔法の一瞬で好きになる
―泣いちゃいそうだよ―

みんなの感想

とてもいいお話です。
凜大好き。

2015年12月03日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / りんりん

私は、「男の子って何でできてる?」が大好きです!1年生の頃から泣いちゃいを読んでいるけど、誠以来初の男の子目線のお話で、面白かったです!
『青い鳥の探し方』で、睦月の片思いが切ない…。でも、素直になれない睦月も、大好きです!
『僕の初恋』も、気になってた中1時代の広瀬バージョンが読めて、嬉しいです!
195ページのさし絵が、三島くんカッコイイ♡蘭も可愛すぎ~!
深雪先生、久実先生、これからも面白いお話、楽しみに待っています!がんばってください。

2015年11月26日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / のんノン
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37768

男の子の思っていることがわかって、とてもおもしろかったです。

2015年11月23日 奈良県 / 小学4年生 / 女 / ないちゃいそうだよ大好き

凛ちゃんも可愛い!
蘭ちゃんの『いいこじゃないよ』を読んで、いいこは大変だなーと思った。なんかかわいそう。
広瀬かっこいい!

2015年11月21日 東京都 / 小学4年生 / 女 / 泣いちゃいそうだよ

この本はどきどき、わくわくするお話です。本当におもしろくて、いっきに読んでしまいました。
いまは、高校生編を読んでます!
最新刊がでたら発売日に買いに行くので、おこずかいが……(泣)
小林先生、牧村先生これからも頑張ってください!

2015年11月20日 神奈川県 / 小学3年生 / 女 / ないちゃい
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37733

真緒は、広瀬のことが大好きなんだな~と感じました。
それに、凜が可愛い!
凜みたいになりたい!!
小林先生、牧村先生、いつもありがとうございます!
応援してます。
頑張ってください。

2015年11月16日 東京都 / 中学1年生 / 女 / キャンディ

泣いちゃいシリーズ、大好きです‼︎
男の子の目線からは、とても新鮮で面白かったです。

これからも、応援してます‼︎

2015年11月15日 東京都 / 中学1年生 / 女 / ミルク

もう、最高です!!
睦月くんの切ない恋とか、ホントに!
凜ちゃん、罪な女の子すぎです!!
三島くんのとかも……よかったです!
小林先生、これからもがんばってください!

2015年11月11日 埼玉県 / 中学2年生 / 女 / うー

小学生のときにないちゃいシリーズを知って、ハマりました。
久々に読みたいなーと思って蘭ちゃんの高校生編を読みました。
とてもよかったです!ハラハラしました。
これからも素敵なお話、書いてください。
高校生になった今でも大好きです♡

2015年11月01日 東京都 / 高校2年生 / 女 / ARIA

泣いちゃいシリーズは本の中で一番好きです‼
私のクラスの女子は、ほぼ全員、泣いちゃいが大好きです。
私は七星、北斗のお話が特に大好きです!
『男の子ってなんでできてる?』は崇のお話で興奮して、足をタンスにバン!‼とぶつけてしまい、でも痛みがふっとぶくらい夢中で読みました‼
睦月がこんなにも凜を好きとは……!
これからも応援します! 次の本も楽しみにしてます♪

2015年10月31日 岡山県 / 小学5年生 / 女 / みゃーお♪

男の子って、こういう視点で考えているんだ!と、読むたびに思います。
ページをめくる手が、止まりません‼︎
小林深雪先生の次の新刊が、楽しみで仕方ないです。

2015年10月29日 東京都 / 小学4年生 / 女 / ユリカ

いつも、楽しく読ませて頂いています!!!すごいオモシロイデス!!すごい!これからも頑張ってください!

2015年10月28日 福岡県 / 小学4年生 / 女 / みー

泣いちゃいそうだよシリーズ大好きです。小1の時から読んでます。「そうだな」と思うことがいっぱいですね‼︎
いま、Wまことの『ずっといっしょにいようよ』を読んでます。
これからも応援してます。

2015年10月21日 大阪府 / 小学3年生 / 女 / ソフィー

「女の子ってなにでできてる?
本の世界ででてきてる。」
いつの間にか泣いちゃいシリーズ全制覇!!
面白すぎです。

2015年10月17日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 青い鳥文庫ガ一ル
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.35233

男の子ってこんなこと考えてるんだ―!って思いました!やっぱりないちゃいは最高です!読むと元気になります!

2015年10月16日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 小林深雪先生ファン

凛ちゃんが広瀬くんに片思いしてるとき、広瀬くんの気持ちを知ることができて、と――っても共感してしまった‼(女の子なのに)

2015年10月11日 宮城県 / 小学4年生 / 女 / かこ

睦月、おもしろかった!
あと、蘭と弦のコスプレかわいすぎ!

2015年10月10日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 女マン大好き☆咲希山
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.35834

こんにちわ!
[男の子ってなんでできてる]読みました。
私は、泣いちゃいシリーズ全巻読んだけど、この話がいっちばーん面白かったです!!
私は、泣いちゃい男子の中で修ちゃんが一番好きです。だから、また修ちゃんが、主役の話を書いてください!!

2015年10月09日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / ミッチー

『男の子ってなんでできてる?』すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく面白かったです!

2015年10月06日 東京都 / 小学5年生 / 女 / ☆YUIRIN☆

発売したら即買いました!小林先生の作品すごく共感できて大好きです!!!泣いちゃいシリーズ全部読みました!図書館でも小林先生の作品ばかり借りています!サイン会の時のサイン本、毎日神のようにあがめてます!佐藤の過去の話も睦月の話もぜ~~~~~んぶ面白かったです!!!!これからも一生ファンでいます!小林先生、牧村先生頑張ってください!!

2015年10月04日 群馬県 / 小学5年生 / 女 / CHEESE
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.35470

修ちゃんがあんなに思いつめているなんて・・・。と思わず全部読んでしまいました!!

2015年10月04日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / ゆっかー

男の子だけの話待ってました。本当に面白かったです! 次の本まってます!

2015年09月28日 国外 / アメリカ / 小学4年生 / 女 / 花の海

おとこのこってなんでできてる?
おもしろかったです。
わたしは、青い鳥文庫でできています。                    

2015年09月27日 滋賀県 / 小学5年生 / 女 / いちご

「男の子ってなんでできてる?」をすぐ読みました!男の子の目線で書いてあるのを読んで見たかったのでとても楽しく読めました!私は、『ぼくの初恋』が、一番好きです。いろんな男子の思いが分かりました。
 いつも、小林深雪先生の話で、共感しまくってます。これからも、お体に気をつけて色んな話を書いて下さい。

2015年09月26日 鹿児島県 / 中学1年生 / 女 / チェリー
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37220

私が面白かったのは、「ぼくの初恋」です。
広瀬君の可愛い初恋が良かったです。
三島くんと蘭ちゃんも、可愛いなぁ。
楽しい話を書いてくれて有難うございます。

2015年09月22日 兵庫県 / 小学5年生 / 女 / リョーコ

ちょーちょーちょーー面白かったです。
なんか、好きっていう感じが伝わってきました。
小林さん、これからも、面白い本をよろしくお願いしまーす。

2015年09月19日 大分県 / 小学6年生 / 女 / kikirara

「男の子ってなんでできる?」を早速
読みました!いやーやっぱりイイですね〜。
ちょうどボーイズ目線の本を読みたいと思ってました。
特に滅多にない睦月君の話が良かったです。
何度読んでも飽きませんね!
次に出る「ちゃん言わなきゃ」も楽しみにしています。
これからも頑張って下さい。

2015年09月15日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / シトラス

ちなみに私は、泣いちゃいで出来ています!(笑)
次の本も楽しみに待っています!

2015年09月14日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36110

待ってました!!!男の子バージョン!!!特に広瀬くん!!!!凜ちゃんモテモテ!!!睦月くんの長い片思い泣ける!睦月君にも彼女ができることを応援しています!!!

2015年09月13日 兵庫県 / 小学5年生 / 女 / ルーサ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.34394

佐藤君のお父さんの「逃げるんじゃない。前に進むんだ。」という言葉に感動しました。
来年は「泣いちゃい」10周年ということで、おめでとうございます。これからも、期待しています。

2015年09月13日 栃木県 / その他 / 女 / コマさん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.菊地清恵

男の子ってなんでできてる?読みました!発売日に、買いに行きました!
広瀬君の初恋、修ちゃんのピアノにかける情熱、睦月君の凜ちゃんに対する思い、三島君から見た蘭ちゃん。
感動しました♪ 泣いちゃいヒーロー頑張れ!!
もちろん、ガールもね!

2015年09月12日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / アイスクリーム♪
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36110

今まで、凛ちゃんの天然~が大好きだった(今も)けれど、蘭ちゃんの不器用(恋は)でも優しいところが大好きニナッテイマス!!がんばってください!!

2015年09月10日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / ちっちか

感想の受け付けは終了しました。

ほかの本も、読んだらぜひ感想送ってね!

※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。

今月の刊行

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!(10)
  • 生活向上委員会!(5)
―激突! クラスの女王―
  • 作家になりたい!(2)
―恋からはじまる推理小説―
  • アイドル・ことまり!(2)
―試練のオーディション!―
  • DAYS(デイズ)(2)
―インターハイへの戦い―
  • 化け猫 落語(1)
―おかしな寄席(よせ)においでませ!―
  • 七時間目の占い入門
このページのTOPへ