2015年10月09日ごろ発売

友恋×12歳 ホントの気持ち

  • 名木田 恵子/作
  • 山田 デイジー/絵

定価:682円(本体620円)

ISBN 9784062855167

「キャンディ・キャンディ」の原作者でもある名木田恵子氏が贈る、12歳の人間模様-友情と恋-をテーマにした短編集です。主人公は、同じ小学校に通う5人。おまじないにこっている夕菜が主人公の『ムーンパワー』、いつの間にか距離ができてしまった幼なじみへの想いをせつなく描く『金色の孔雀』など、書き下ろし5編を収録。大人ではなく、子どもでもない……揺れる12歳のリアルな姿がつまった1冊です。


「キャンディ・キャンディ」の原作者でもある名木田恵子氏が贈る、12歳の人間模様-友情と恋-をテーマにした短編集です。主人公は、同じ小学校に通う6年生5人。おまじないにこっている夕菜が主人公の『ムーンパワー』、いつの間にか距離ができてしまった幼なじみへの想いを描く『金色の孔雀』など、書き下ろし5編を収録。友だちだから話せること、友だちだから言えないこと、両方あって。大人でもなく、子どもでもない、揺れる12歳のリアルな姿がつまった1冊です。

みんなの感想

  • 『初恋×12歳』を買ってとてもおもしろかったので、この本を買いました。
    『友恋×12歳』は『初恋×12歳』とはまたちがって、わたしの大好きな本がまたひとつ増えました!!
    これからもがんばってください!!

    2015年12月08日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがき)

  • 『初恋×12歳』につづいて、買いました♡
    どのお話もやっぱり、とてもおもしろくて、これを書いてる時点で3度ほど読み返しています!!
    イラストもとてもかわいくて、シーンが頭に浮かびました!!
    第3作が出るのを期待してます♡♡♡

    2015年11月26日

    中学1年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがき)

  • この本を読むと、恋がしたくなりました。
    この本の主人公が両思いになったらうれしかったし、主人公が失恋したら悲しくなりました。
    恋をしている友だちにも失恋した友だちにも、この本をオススメしたいです。

    2015年11月24日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望さん(読者はがき)

  • 私も早く12歳になってこんな恋をしたいなー♡

    2015年11月18日

    小学4年生 / 女 / ジバニャン

  • 「友恋」と「初恋」両方読みました。
    読んでいて、何度も読み返したくなります。
    両思いになる話、自分の好きな人と自分の友だちが両思いになる話など……いろいろありましたが、どれもおもしろいです。
    わたしは本が好きで、本屋によく行くんですが、名木田さんの本をもっと×99!見つけて買うので、たくさんの本を出してください! 大好きです!!

    2015年11月02日

    小学4年生 / 女 / 根本陽向さん(読者はがき)

  • この友恋を読んで、とても感動しました。

    2015年10月29日

    高校2年生 / 女 / はじめしゃちょー

  • 私も来年12さいなので、12さいを楽しみたいと思えるお話だと感じました。

    2015年10月28日

    小学5年生 / 女 / かのん

  • 『友恋×12歳』の第5話の日出ちゃんの話の最後は、とてもうれしかった。
    次回の名木田先生の作品も楽しみにしています。

    2015年10月28日

    小学6年生 / 女 / 藤田 都さん(読者はがきより)

  • わたしも、早く12さいになって。こんな恋がしたいと思いました。

    2015年10月19日

    小学4年生 / 女 / 美奈子

  • 12歳なのに、みんな色んな思いを抱えているんだなあって、考えさせられました。

    2015年10月16日

    その他 / 女 / コマさん

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫