今月のピックアップ!

  • エトワール!
  • パティシエ☆すばる
  • 妖界ナビ・ルナ
  • 黒魔女さんが通る!!
  • 生活向上委員会!
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 作家になりたい!
  • アイドル・ことまり!
  • 探偵チームKZ事件ノート
  • おしゃれプロジェクト

小説を書こう!

小学中級から

パスワード はじめての事件
―風浜電子探偵団エピソード(0)―

パスワード はじめての事件
―風浜電子探偵団エピソード(0)―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2015年12月12日ごろ発売

松原秀行/作
梶山直美/絵

黒いとんがり帽子にだぶだぶの黒マントを着て、子どもを暗黒界にさらっていく「闇のトンマ」。トンマが狙うのは「シュークリームを食べた子どもたち」!? 洋菓子屋の息子として、家のピンチを救うために、少年探偵マコトが謎の解決にむけて立ち上がる!早朝ジョギングをするみずきの前にある朝突然現れた「黒板パズル」。毎朝見事にクリアしていくみずきだが、問題に導かれて向かったそのさきにあったものとは!? 「電子探偵団」に入る前のマコトとみずきが、自分の身近で起きた事件を1人で解決するという「はじめての事件」をそれぞれ1話ずつ収録!

定価:本体650円(税別)

ISBN 978-4-06-285534-1

この本も読んでみて!

  • パスワード春夏秋冬(上) -パソコン通信探偵団事件ノート(11)-
  • パスワード春夏秋冬(下) -パソコン通信探偵団事件ノート(12)-
  • パスワード幽霊ツアー -パソコン通信探偵団事件ノート(13)-
  • パスワード地下鉄ゲーム -パソコン通信探偵団事件ノート(14)-
  • パスワード四百年パズル -パソコン通信探偵団事件ノート(15)-
  • パスワード菩薩崎決戦 -パソコン通信探偵団事件ノート(16)-
  • パスワード風浜クエスト -パソコン通信探偵団事件ノート(17)-
  • パスワード忍びの里 -パソコン通信探偵団事件ノート(18)-
  • パスワード怪盗ダルジュロス伝 -パソコン通信探偵団事件ノート(19)-
  • パスワード悪魔の石 -パソコン通信探偵団事件ノート(20) 「中学生編」-
  • パスワード ダイヤモンド作戦! -パソコン通信探偵団事件ノート(21) 「中学生編」-
  • パスワード 悪の華-パソコン通信探偵団事件ノート(22) 「中学生編」-
  • パスワード ドードー鳥の罠-パソコン通信探偵団事件ノート(23)「中学生編」-
  • パスワード レイの帰還 -パソコン通信探偵団事件ノート(24)「中学生編」-
  • パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート1-
  • パスワード まぼろしの水 -風浜電子探偵団事件ノート(25)「中学生編」-
  • パスワードのおくりもの new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート2-
  • パスワードに気をつけて new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート3-
  • パスワード 終末大予言-風浜電子探偵団事件ノート(26)「中学生編」-
  • パスワード 暗号バトル-風浜電子探偵団事件ノート(27)「中学生編」-
  • パスワード謎旅行 new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート4-
  • パスワード 外伝 猫耳探偵まどか
  • パスワード 外伝 恐竜パニック 新装版
  • パスワード 渦巻き少女 -風浜電子探偵団事件ノート(28)「中学生編」-
  • パスワ-ドとホ-ムズ4世 new(改訂版) -風浜電子探偵団事件ノート5-
  • 続パスワ-ドとホ-ムズ4世 new(改訂版) -風浜電子探偵団事件ノート6-
  • パスワード 東京パズルデート -風浜電子探偵団事件ノート(29)「中学生編」-
  • パスワード UMA騒動
―風浜電子探偵団事件ノート(30)「中学生編」―
  • パスワード はじめての事件
―風浜電子探偵団エピソード(0)―
  • パスワード 探偵スクール
―パズルブック 323問!―
  • パスワード 学校の怪談
  • パスワード「謎」ブック -パソコン通信探偵団事件ノート番外編-
  • パスワードvs.紅カモメ -パソコン通信探偵団事件ノート(7)-
  • パスワードで恋をして -パソコン通信探偵団事件ノ-ト(8)-
  • パスワード龍伝説 -パソコン通信探偵団事件ノート(9)-
  • パスワード魔法都市 -パソコン通信探偵団事件ノート(10)-

お知らせ&更新情報

みんなの感想

めっちゃおもろい!
ぼくが文庫本、青い鳥文庫にはまったきっかけは、「黒魔女さん」とならんで「パスワード」を読んだこと!
大人編までいって、マコトとみずき、ダイとまどか、飛鳥とたまみちゃんをくっつけて、ゴールインまで!(笑)

2016年02月25日 大阪府 / 小学6年生 / 男 / おぐ

パスワード大好きですっ!

2016年02月08日 鳥取県 / 小学5年生 / 女 / M.A

最初は、どうしてシュークリームを食べた子供っ!? と思ったけど、読み終わると、なんだかスッキリしました。
また、マコトのお話の最後には、本当に闇のトンマがいそうだったので、つづきがすごく気になりました。つづきも書いてくれたらうれしいです。
みずきのお話では、黒板パズルという、ふつうじゃ思いつかないおもしろい出題方法をしていてすごかったです!
これからも期待してます!

2016年02月02日 東京都 / 小学5年生 / 女 / スダンナ❤
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37400

「パスワード」シリーズは、大大大好きです。
探偵好きになったきっかけも、このシリーズを読んだことなので、先生には感謝しています。
わたしは『パスワード ダイヤモンド作戦!』がお気に入りです。

2016年01月25日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / りら
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37257

電子探偵団が結成される前のマコトとみずきの活躍を読めて、とてもうれしかったです!好きすぎて、大学の卒業論文で「パスワードシリーズ」を研究中です!!これからも楽しみにしています。

2016年01月09日 大阪府 / 大学生 / 女 / しおゆか

マコトとみずきの過去のお話、わたしはマコトの過去の話がおもしろかったです。
あと、マコトとみずきの恋をもっと発展させてください!!

2016年01月06日 東京都 / 小学4年生 / 女 / 青い鳥文庫好き⭐︎

今「悪魔の石」まで読みました。マコトとみずきの展開楽しみです。ダイとまどかの恋の展開も楽しみです。これからもドキドキさせてください!

2016年01月04日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / ぷーさん

早く続きが読みたいです

2015年12月26日 愛知県 / 小学5年生 / 女 / 杏奈

今年からパスワードシリーズを読みはじめました。
一冊目から,すぐにファンになりました!
先生、これからもどんどんパスワードシリーズを書いてください!
応援してます!!!!!!

2015年12月24日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / ブルーバード

ずっと楽しみにしていたパスワード探偵団過去編!本屋で見つけて、すぐに読みました!マコトのひらめき力とみずきの暗号解読の才能は昔からすごかった!?読んでいて、すぐにストーリーに引き込まれてしまいました!次のお話も楽しみにしています!

2015年12月23日 福岡県 / 小学5年生 / 女 / レッドドリーム♪

マコトとみずきの電子探偵団入団前の話が読めて嬉しかったです!!!!!!!!!!
マコトの話(闇のトンマ)でさりげなーくみずきとダイ、飛鳥とまどかの名前を取り入れているのがうまいなぁ~。と、思いました。
今回は、マコトとみずきの電子探偵団入団前の話だったので、マコト飛鳥とまどか、ダイの電子探偵団入団前の話が読んで見たいです。

2015年12月13日 東京都 / 小学5年生 / 女 / ユキウサギ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36383

パスワード、いつも新刊楽しみにしています! 私は、「謎」ブックの文字に目が引き寄せられ、気づいたら年末もパスワードを年が変わるまで読んでいました(笑) パスワード、ぜひファンブック作ってください!!応援してます!

2015年12月12日 静岡県 / 小学4年生 / 女 / MILUHA
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36360

感想の受け付けは終了しました。

ほかの本も、読んだらぜひ感想送ってね!

※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。

今月の刊行

  • パティシエ☆すばる
―パティシエ・コンテスト!(2)決勝―
  • エトワール!(3)
―眠れる森のバレリーナ―
  • 劇部ですから! Act.2
―劇部の逆襲―
  • はいからさんが通る(下)
  • 日本の神さま
―古事記の物語―
このページのTOPへ