2015年12月11日ごろ発売

パスワード はじめての事件 -風浜電子探偵団エピソード0-

  • 松原 秀行/作
  • 梶山 直美/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784062855341

黒いとんがり帽子にだぶだぶの黒マントを着て、子どもを暗黒界にさらっていく「闇のトンマ」。トンマが狙うのは「シュークリームを食べた子どもたち」!? 洋菓子屋の息子として、家のピンチを救うために、少年探偵マコトが謎の解決にむけて立ち上がる!早朝ジョギングをするみずきの前にある朝突然現れた「黒板パズル」。毎朝見事にクリアしていくみずきだが、問題に導かれて向かったそのさきにあったものとは!?


黒いとんがり帽子にだぶだぶの黒マントを着て、子どもを暗黒界にさらっていく「闇のトンマ」。トンマが狙うのは「シュークリームを食べた子どもたち」!? 洋菓子屋の息子として、家のピンチを救うために、少年探偵マコトが謎の解決にむけて立ち上がる!

早朝ジョギングをするみずきの前にある朝突然現れた「黒板パズル」。毎朝見事にクリアしていくみずきだが、問題に導かれて向かったそのさきにあったものとは!? 

「電子探偵団」に入る前のマコトとみずきが、自分の身近で起きた事件を1人で解決するという「はじめての事件」をそれぞれ1話ずつ収録!

みんなの感想

  • めっちゃおもろい!
    ぼくが文庫本、青い鳥文庫にはまったきっかけは、「黒魔女さん」とならんで「パスワード」を読んだこと!
    大人編までいって、マコトとみずき、ダイとまどか、飛鳥とたまみちゃんをくっつけて、ゴールインまで!(笑)

    2016年02月25日

    小学6年生 / 男 / おぐ

  • パスワード大好きですっ!

    2016年02月08日

    小学5年生 / 女 / M.A

  • 最初は、どうしてシュークリームを食べた子供っ!? と思ったけど、読み終わると、なんだかスッキリしました。
    また、マコトのお話の最後には、本当に闇のトンマがいそうだったので、つづきがすごく気になりました。つづきも書いてくれたらうれしいです。
    みずきのお話では、黒板パズルという、ふつうじゃ思いつかないおもしろい出題方法をしていてすごかったです!
    これからも期待してます!

    2016年02月02日

    小学5年生 / 女 / スダンナ❤

  • 「パスワード」シリーズは、大大大好きです。
    探偵好きになったきっかけも、このシリーズを読んだことなので、先生には感謝しています。
    わたしは『パスワード ダイヤモンド作戦!』がお気に入りです。

    2016年01月25日

    小学6年生 / 女 / りら

  • 電子探偵団が結成される前のマコトとみずきの活躍を読めて、とてもうれしかったです!好きすぎて、大学の卒業論文で「パスワードシリーズ」を研究中です!!これからも楽しみにしています。

    2016年01月09日

    大学生 / 女 / しおゆか

  • マコトとみずきの過去のお話、わたしはマコトの過去の話がおもしろかったです。
    あと、マコトとみずきの恋をもっと発展させてください!!

    2016年01月06日

    小学4年生 / 女 / 青い鳥文庫好き⭐︎

  • 今「悪魔の石」まで読みました。マコトとみずきの展開楽しみです。ダイとまどかの恋の展開も楽しみです。これからもドキドキさせてください!

    2016年01月04日

    小学5年生 / 女 / ぷーさん

  • 早く続きが読みたいです

    2015年12月26日

    小学5年生 / 女 / 杏奈

  • 今年からパスワードシリーズを読みはじめました。
    一冊目から,すぐにファンになりました!
    先生、これからもどんどんパスワードシリーズを書いてください!
    応援してます!!!!!!

    2015年12月24日

    小学5年生 / 女 / ブルーバード

  • ずっと楽しみにしていたパスワード探偵団過去編!本屋で見つけて、すぐに読みました!マコトのひらめき力とみずきの暗号解読の才能は昔からすごかった!?読んでいて、すぐにストーリーに引き込まれてしまいました!次のお話も楽しみにしています!

    2015年12月23日

    小学5年生 / 女 / レッドドリーム♪

  • マコトとみずきの電子探偵団入団前の話が読めて嬉しかったです!!!!!!!!!!
    マコトの話(闇のトンマ)でさりげなーくみずきとダイ、飛鳥とまどかの名前を取り入れているのがうまいなぁ~。と、思いました。
    今回は、マコトとみずきの電子探偵団入団前の話だったので、マコト飛鳥とまどか、ダイの電子探偵団入団前の話が読んで見たいです。

    2015年12月13日

    小学5年生 / 女 / ユキウサギ

  • パスワード、いつも新刊楽しみにしています! 私は、「謎」ブックの文字に目が引き寄せられ、気づいたら年末もパスワードを年が変わるまで読んでいました(笑) パスワード、ぜひファンブック作ってください!!応援してます!

    2015年12月12日

    小学4年生 / 女 / MILUHA

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫