2015年12月11日ごろ発売

はやみねかおる公式ファンブック 赤い夢の館へ、ようこそ。

  • はやみね かおる/作
  • 講談社/編

定価:1,320円(本体1,200円)

ISBN 9784062198639

赤い夢の世界へようこそ--。
この館には大小さまざまな、たくさんの部屋があります。各部屋では、趣向を凝らしたコンテンツでおもてなしいたします。どうぞ、ご自由に探検してみてください。ただし、命の保障はできかねます。

・【応接室】……はやみね先生に100の質問!
・【書庫】……「夢水」「クイーン」「都会トム」ほか作品紹介
・【客室】……ゲストインタビュー
・【主寝室】……華麗なる人物相関図
・【大広間】……HKC(はやみねかおるキャラ)総選挙
・【地下室】……書き下ろし特別短編「そして七人がいなくなる!?」
ほか。

News

みんなの感想

  • この本は、「怪盗クイーン」シリーズ、「虹北恭介」シリーズ、「夢水清志郎」シリーズを読むきっかけとなった本でした。
    もともと「都会のトム&ソーヤ」シリーズが好きだったのですが、このファンブックを読んでから、ほかの作品を読み始めました。
    おかげで本棚が2個増えました。(笑)
    さらに読書時間が3倍になりました~。(笑)
    この前学校の先生に、読書のしすぎだと怒られたほどです……。
    はやみね先生、これからもがんばってください!
    応援しています‼︎‼︎

    2016年03月04日

    小学6年生 / 女 / ヤウズ&ゲルブ好き女史

  • とてもおもしろかったです!
    本屋さんになかなか売ってなくて、サンタクロースにもらいました。
    また「そして7人がいなくなる」のような物語を読みたいです。
    2、3回読んでもおもしろいです!!
    夢水清志郎のファンブックも出してほしいです!
    応援してます!

    2016年02月16日

    中学1年生 / 女 / かりりん(o・ω・o)

  • いやーこのファンブックは最高ですね。
    夢水にクイーン、そしてマチトム。
    最後には、HKC総選挙の各部門1位が夢の共演!
    本当に最高です。
    このファンブックを読んで、あらためてわたしは、はやみね先生のファンだとわかりました。
    これからもお体に気をつけて、がんばってください。おうえんしています。

    2016年02月11日

    小学6年生 / 女 / 人間なのか理解していない人

  • はやみねかおる先生、デビュー25周年、本当に本当におめでとうございます! ファンブック読みました。とってもおもしろかったです! これからも、人々を楽しませるような、すてきな作品を作り続けてください!

    2016年02月02日

    小学5年生 / 女 / リー

  • 最高です!
    わたしは「都会のトム&ソーヤ」の柳川さんが大好きなので、もっと活躍してほしいと思います!

    2016年01月30日

    中学1年生 / 女 / 落日

  • はやみねかおる大先生の本、とてもおもしろいです!!!
    あれだけ濃いキャラクターを上手くあつかった「そして7人がいなくなる」を始め、本の内容に感動しました。
    ぼくの将来の夢は作家ですが、その夢には、はやみね先生の影響が多くあると思います。
    将来の夢を考え、目標を立ててくださった先生に深く御礼申し上げます。
    これからの本にも期待しております。

    2016年01月26日

    中学1年生 / 男 / E中合気道幽霊部員

  • いろんなシリーズがいろんなところで関わりがあって
    読んでいて「あっ、これあのシリーズで出てきた!!!」
    と思えるのでおもしろいです。
    またそれが全部まとまっているのがいいです!
    読みたくなってきた!!!!!!!!!!!

    2016年01月24日

    中学3年生 / 女 / カフェオレ

  • 25周年おめでとうございます!
    最近、「都会のトム&ソーヤ」の2巻を繰り返し読んでいます!
    これからも、たくさん書いてください!!応援していますっ!

    2016年01月24日

    小学3年生 / 女 / 赤い夢

  • まずは25周年おめでとうございます!!!!!
    すっごいはやみねかおるさんの作品大好きで、ずっとこれまってました!
    久しぶりの怪盗クイーンメンバーの活躍に、もう読んでいる間手の震えが止まりませんでした(笑)。
    今私は自分で小説を書いたりもしているのですが、それを始めるきっかけを作ってくださったのははやみねさんなので、これからも執筆活動がんばってほしいです!
    わたしも将来はやみねさんみたいな作家さんになりたいです!
    余談になりますが、『赤い夢の迷宮』すっごいおもしろかったです。
    大人むけの推理小説もまってます!

    2016年01月24日

    中学1年生 / 女 / E中 水泳部員

  • はやみね先生、ありがとうございます‼︎
    作品リストを見て、自分読んだことない話多すぎでしょーと思い、「都会のトム&ソーヤ」を読みはじめハマってしまいました。
    ま、先生の作品とわかった時点で、なんとなくわかってましたけどね☆
    秘密の部屋わからん!と思ったけど感想書いてる最中に、見つけました。心の中にしまいます。
    どの部屋もおもしろい!全部読んだことある人も、自分みたいな人も楽しめるはず!
    先生も、体に気をつけてこれからもがんばってください。

    2016年01月24日

    中学2年生 / 女 / ヴォルフと創也がお気に入りな人

  • 私はトムソや怪盗クイーン、夢水清志郎などのはやみね先生の本をたくさん読んでいたので、そのキャラクターたちがコラボする「そして七人がいなくなる!?」は、大満足でした。HKC総選挙は、とても納得できました。これからも、楽しい作品を期待しています。

    2016年01月23日

    小学6年生 / 女 / ruru

  • はやみねかおる先生、25周年おめでとうございます。
    わたしがはやみねかおる先生の作品と出会ったのは、小学3年生のとき、早いことにもう10年が経ちました。
    当時あまり本を読まなかったわたしでしたが、はじめて、『そして五人がいなくなる』を読んで、本ってこんなにおもしろいんだ!!と思ったのを、いまでも覚えています。
    また、「夢水清志郎」シリーズの『卒業』。発売されたのが、ちょうど自分も中学を卒業するときで、亜衣たちの気持ちに、自分の気持ちを重ねながら読んだ、大切な一冊です。
    「都会トム」「虹北恭介」「怪盗クイーン」、どれも本当に大好きな作品で、今回のファンブック、本当に楽しく読ませていただきました。
    小中学生からのメッセージがたくさんあり、何年たっても先生の作品はたくさんの子供に夢を与えてるんだなと強く感じています。これからも応援しています。

    2016年01月12日

    大学生 / 女 / ひなあられ

  • とてもおもしろかったです。
    特に、僕は「マチトム」が好きですが、全部おもしろかったです。

    2016年01月10日

    中学1年生 / 男 / ゆう

  • このファンブックは、「虹北恭介」シリーズを読み始めるきっかけになりました。
    読んでいて、ゾクッとするところや、おもしろいなぁと思うところなど、いろいろありました。
    これは、(自称)はやみねかおる先生ファンとして必見の本です。
    おもしろすぎて、学校に持って行くと級友にうばわれるのは、必然です。
    (わたしは本当に学校に持って行って、これをうばわれかけて、全力で阻止しました。)

    2016年01月07日

    小学6年生 / 女 / 富竹久利羽

  • 友達が書店で見つけてくれて、買いました! K2商会先生やにしけいこ先生の絵がたくさんあって、満足です!! 最後の「そして七人がいなくなる!?」は、衝撃なラストでドキドキしました! また、HKC総選挙も楽しく読ませていただきました〜! 今後の作品に期待しています!! はやみね先生、これからも頑張ってください!!!

    2016年01月05日

    小学6年生 / 女 / 時見怪盗 真田スペード

  •  とっっっっってもおもしろかったです。「赤い夢の館へようこそ。」の言葉や、描き下ろしイラスト、HKC総選挙に特別短編、そのすべてに背筋がゾクゾクし、興奮しました。
     はやみね先生の本は、「クイーン」も「夢水清志郎」も「マチトム」も「虹北恭助」も、本の表紙が赤い夢の世界への扉のように感じます。読んでると、赤い夢から出られなくなります。これからも、面白い本を書き続けていただけることを期待しています。ずっっっっっと応援してます。

    2016年01月01日

    中学2年生 / 女 / 貸方華

  • 25周年おめでとうございます。
    毎回、はやみね先生の作品が出るたびにドキドキ・ワクワクしてましたが、今回はその10倍くらいドキドキ・ワクワクしました。とくに、人物相関図では「すべてが繋がっていたんだ!!」とおどろきました。
    これからも、体調に気をつけながら頑張ってください。

    2015年12月29日

    中学1年生 / 女 / 小夜

  • クリスマスにこの本をもらったのですが、読んで一言で表すと「……!」です。
    わたしが持っているのは、『怪盗クイーン公式ファンブック ―一週間でわかる怪盗の美学―』と『都会のトム&ソーヤ完全ガイド』ですが、それらの本におとらない内容……!
    隠し部屋も、もらった日に見つけました。(ここで書かないのでご心配なく。)
    わたしの夢は、出版社に勤めながら執筆活動をすることです。
    赤い夢の住民として一言。
    赤い夢を見る者がいるかぎり、はやみねは消えてはならない!

    2015年12月28日

    小学5年生 / 女 / はやみね二号

  • 今回もおもしろかったです!はやみね先生の本は、キャラクターが個性豊かで、HKC総選挙も、私の予想とほぼ同じでした!
    「そして7人がいなくなる!?」もコラボしていたので、とても楽しく読ませて頂きました!はやみね先生の次回作、今からとても楽しみです!

    2015年12月27日

    小学4年生 / 女 / さくら

  • 25周年おめでとうございます!
    わたしは、はやみね先生の本と出会って、本好きになり、さらには作家になりたいと思うようになりました!
    「クイーン」も「夢水清志郎」も「マチトム」も「虹北恭介」も、すべてのシリーズ、キャラが大好きです!
    その大好きな話たちの特集は、すごくニヤニヤしながら読んでいます!お母さんがあやしいものを見る目で、わたしを見ていました……(笑)。
    いまは「クイーン」を読み直しています!
    何度も何度も読んでいるのに、とてもおもしろいです!
    クイーンはわたしをいろいろな国に連れていってくれます。わたしはその影響で、世界史が少し好きになったような気がします!
    これからもがんばってください!はやみね先生の新刊がもうすぐになるたびに、それまでがんばろうと、はげみにしています!
    応援しています!

    2015年12月25日

    中学1年生 / 女 / マリリン

  • 「夢水清志郎」シリーズと「都会トム」が、とてもおもしろいです。

    2015年12月23日

    小学4年生 / 男 / 読書だいすき

  • すごくおもしろかったです。
    ボリューム満点で、何度も何度も読みました!
    思わず学校にももっていき、休み時間ににやけながら読みました!
    短編集は、たくさんのキャラが出ていて、衝撃のラストに思わずさけびそうになりました!
    はやみね先生、新刊楽しみにしています。

    2015年12月22日

    小学6年生 / 女 / わかにゃん

  • それぞれの本の紹介に、他のシリーズの人のレビューがのっているのにまず感動しました。私ははやみね先生の本をほとんど読んでいます。だから誰よりもこの本を楽しめた自信があります!最後の短編では、あの2人がまさかの…!?
    とにかく、読みながら身を乗り出すという訳のわからない行動をしてしまうほどおもしろかったです。はやみね先生に、赤い夢の住人に出会えて本当によかった!!

    2015年12月19日

    中学2年生 / 女 / おがさん

  • いつもいつも、はやみね先生サマの本をすごい楽しみにしてます!ファンブックを読んだときは鼻血が出るほど興奮し、特に 「そして7人がいなくなる!?」では背筋がゾクゾクするほど面白かったです。そして私が大好きなキャラクターがたくさん出てきて、にやけが止まりませんでした。読み応え抜群で、最高です!!!!!!これからもよろしくお願いします!!!!!

    2015年12月18日

    中学2年生 / 女 / 怪盗M

  • 買った帰りの車の中で、一人でキャンキャンしてました。ちょっと開いて、ちらっと見ただけでももううれしくて仕方ありません!
    短編なんかもう最高ですよ! 教室でニタニタしてしまうのですか、変な人と思われなかったでしょうか……。クイーンに教授に内人にモナミンに、その他大勢のキャラ様。そして、わたしを本好きにしてくださったはやみね先生。本当にありがとうございます! こんなにキャンキャンできたのは初めてです。
    これからもずっとファンです。いつか、はやみね作品すべてを本棚に収めることを目標にしてます。また、覚めることのない赤い夢を見させてください。

    2015年12月17日

    中学1年生 / 女 / sea

  • はやみね先生のファンブック、すっっっごく面白かったです!はやみねせんせいのキャラクターの思わぬつながりに驚き、隠し部屋の場所にも驚き、短編、「そして7人がいなくなる!?」の結末にも驚き、もう驚きと興奮でいっぱいでした!
    はやみねせんせいの新刊、たのしみにしています!(そのまえにまだ読んでいない本たちも読まねば……)

    2015年12月16日

    小学5年生 / 女 / レッドドリーム♪

  • やったぁ~!7月からずっと楽しみにしていました!
    キャラ総選挙面白かったです。夢水や、クイーン、都会トム、モナミまで!もりだくさんでした。
    もう一回読み返そうと思います!
    (隠し部屋が、あーんなところにあるとは。すぎょい!)

    2015年12月15日

    中学1年生 / 女 / 萌奈美久ラス

  • はやみね先生は、私が本好きになるきっかけであり、また推理小説好きになるきっかけでもあり、作家になるという夢のきっかけです。
    そんな方のファンブック――1日で読み切りました。設定や相関図、仕事部屋などファンにはたまらないボリューム!
    読んでいる間、ずっとワクワクドキドキしてました。きっと、一週間は持ちます。
    はやみね先生、こんな素晴らしい本を、ありがとうございます!
    これからも、赤い夢の世界を見せてください!

    2015年12月14日

    高校3年生 / 女 / 創・ツクル

  • 超面白かったです!
    読んでいる内に本の中に入り込んでしまった気分でした☆
    余白を使ったクイズは、5問まちがえてしまいました。復習しなくては……。
    人生に大切なのは、C調と遊び心と、はやみね先生の本!

    2015年12月14日

    小学5年生 / 女 / サマー

  • 面白かったです!!!!!発売日に本屋にすっ飛んで買いに行きました! 隠し部屋見つけました!(ヌフフ♪)

    2015年12月14日

    小学4年生 / 女 / MILUHA

  • もうページを開いた瞬間から、ドキドキが止まりませんでした‼︎
    相関図の部分で、全然関係ないと思っていた人どうしのつながりがわかったり、先生の仕事部屋など貴重なものがつまっていて、本当に宝です!

    2015年12月13日

    中学1年生 / 女 / 雪だるま

  • 発売日に買いました!期待どおりの面白さでした
    私が1番良いと思ったのは人物相関図ですね。
    これにははやみねファンの私はかなり興奮しました。
    あと、お仕事診断ははやみね先生を知らない人も楽しめて、
    私はさりげなく「他の作品もっと面白いから読んでみて」
    とすすめました!

    2015年12月13日

    小学6年生 / 女 / きーすけ

  • 表紙がキラキラしていて、それを見ただけでおこずかいを貯めただけの価値があったなと思いました。人物相関図で、竜王グループの黒川さんと快斗君が同じ寮の住人というのがわかり驚きました。あと、私は今年小学生最後の夏に、はやみねかおるさんの本を読破する!という目標を立てカレンダーのウラに一覧表を作り一覧表に書いた本は、すべて読んだのですが、これを読んでまだ読んでいない本があることに気づいたので、今年の冬休みこそ読破します。

    2015年12月13日

    小学6年生 / 女 / ぐんちゃん

  • 発売日に光の速さで買いに行き、家でゆっくりと何回も読みました。
    豪華すぎるコンテンツがいっぱいで、これほどファンを喜ばせる本はないと本気で思いました。亜衣ちゃんにクイーン、内人に恭介に西沢のおじさん......。色々なキャラクターや冒険に再び会う事が出来ました。
    私ははやみね先生の本で推理小説が好きになりました。もう、感謝感激雨あられです。これからも面白い本を待っています!!!

    2015年12月13日

    中学1年生 / 女 / 燃える一介の中学生

  • 待ちに待ったはやみね先生のファンブック、予想をはるかに超えるおもしろさでした!作品紹介では他のシリーズのキャラクター達によるレビューがおもしろく、飽きることなく読むことができました!HKC総選挙でははやみね先生が考えるトップ3を知ることができ、おもしろかったです!そしてなんといっても短編!豪華すぎます!キャラクターが濃く、多すぎるので、出番が短くなってしまったのは少し悲しいです。やはり短編では収まりきらないですね!笑
    でも、本来なら交わることのないキャラクター達が会話をしているのは、本当におもしろかったです!そしてお話も「さすがはやみね先生だな」と思うような素晴らしさでした!本全体では、1番下のクイズがマニアックでおもしろかったです!隠し部屋も見つけましたが、答えは心の中にしまっておきます笑
    その他のコーナーも本当におもしろかったのですが、400字ではもうかくスペースがないので諦めます…

    2015年12月13日

    高校2年生 / 女 / 理佐子

  • 最初のK2商会先生&佐藤友生先生&にしけいこ先生&やまさきもへじ先生&武本糸会先生の特別イラスト豪華過ぎ…!!ヒミツのメッセージ、見つけました!!…はい。死ぬまで覚えておきます。絆創膏の謎…教授でも解けない…というか、解こうとしないんじゃないのかな…。情報満載で最高でした!お体に気をつけて、執筆活動頑張ってください!!

    2015年12月13日

    小学6年生 / 男 / 横山満

  • ずっと楽しみにしてました!
    発売日に本屋さん3軒はしごして手に入れました(笑)。
    盛りだくさんで読んでいてほんとワクワクしました。いろんなことが知れてはやみね先生のファンには欠かせない一冊ですね!必需品です(笑)。
    いろんな本があるなぁ~って改めて感じました。まだ全部読破できてないので(泣)、早く読みたいです。全巻読破目指します!
    最後に、おもしろくて充実したファンブックをありがとうございます!これからもはやみね先生の本を楽しみにしてます!

    2015年12月12日

    高校1年生 / 女 / 鈴にゃん

  • こ、こんな素晴らしいファンブックは他にはないィィィィィィィィィ!!
    内容てんこ盛り、面白さてんこ盛り、はやみねかおるワールドてんこ盛り!まさに赤い夢です!はやみねファンだけではなく、老若男女誰でも楽しめる!とってもいいものでした!!50周年記念待ってます!!!!

    2015年12月12日

    中学1年生 / 女 / 緋紅蓮矢

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫