2016年11月11日ごろ発売

エトワール! 1 くるみ割り人形の夢

  • 梅田 みか/作
  • 結布/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784062855945

主人公はバレエが大好きな小学校5年生・森原めい。同じバレエ教室の友達には南と梨央がいる。ある日、NYから帰国子女の杏樹が転入してきた。 杏樹はかわいくてスタイル抜群、それにバレエも上手い。次の発表会は「くるみ割り人形」、希望者の多い役はオーディションで決まる。 めいは主役のクララに挑戦することに。しかし、めいにはひとつの悩みがあった――。発表会に向けた少女たちの努力と葛藤を軸に物語は展開していく。


主人公は小学校5年生の女の子・森原めい。バレエが大好きで、有村バレエスクールで6歳から一生懸命レッスンに励んでいる。同じスクールの同級生は梨央と南。梨央は、めいよりも早くからバレエを習っていて、少し先を行く存在。ある日、ニューヨークから帰国子女の杏樹が転入してきた。 杏樹はかわいくて、プロポーションは抜群、おまけにバレエがとっても上手! 明るい性格もあいまって、あっという間に人気者に。梨央は杏樹にライバル意識を持つが、めいはむしろ杏樹にあこがれる。
 ある日有村先生から重大発表が。次の発表会はクリスマス公演として「くるみ割り人形」をやる、希望者の多い役はオーディションで決めるというから、みんな大騒ぎに。
 めいは迷った挙句、主役のクララに挑戦することに。しかし、めいにはひとつの悩みがあった。そして――事態は思わぬ方向に展開していく。
 登場人物は、このほかに、みんなのあこがれの上級生・さやか、バレエ教室唯一の男子で王子様的存在の透、めいの学校の友人・佳菜子、詩織、陽翔(はると)、めいの両親と妹のジュン。物語は、「くるみ割り人形」の発表会公演に向けた少女たちの努力と葛藤を軸に進んでいきます。 

<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • わたしもバレエを4歳のころからやっています!
    発表会ではとても緊張するので、めいの気持ちがよくわかりました!!
    クララではないのですが、わたしもバレエの舞台を見て、バレエをはじめました。
    めいも大好きですが、リオも杏樹も南も大好きです!!
    第2巻、楽しみに待っています!

    2017年01月27日

    小学6年生 / 女 / キトリ

  • わたしもバレエをやっています!
    この物語ほど人数もいなくて、たった10人ほどの小さなバレエスクールです。
    このような大きい舞台を作ることができないので、めいがうらやましいです。
    クリスマスの奇跡が発表会が終わったあとまで続いているという結末。
    「なんて、ロマンティックだろう。」と思いました
    自分と重ね合わせながら読めて、おもしろかったです!
    次巻、白鳥の湖も楽しみにまっています
    かぜには気をつけてください!
    応援しています。
    「エトワール」大好きっっっ。

    2017年01月22日

    小学6年生 / 女 / kuroki

  • わたしも、バレエを習っています。
    とても共感できるところがあって、読んでいてとても楽しかったです。
    わたしも、どんどん目標に向かって、努力していきたいです。
    新刊楽しみにしています!!

    2017年01月06日

    小学5年生 / 女 / リーズ

  • 『エトワール!』読みました~!
    とても、おもしろかったです!
    わたしはバレエをやったことがないけど、がんばっているめいが、とても努力していて、すごいなぁと思いました!!
    次巻も楽しみにしてます。

    2016年12月29日

    小学6年生 / 女 / manaka

  • ページをめくる手が止まらなくなりました。
    めいちゃんの、オーディションの場面が、いちばん好きです。
    りおちゃん、イタリアンフェッテができるなんてすごい。
    第2巻も楽しみにしています。

    2016年12月11日

    小学3年生 / 女 / よぞら

  • わたしもバレエをやっているので、発表会のとき、主役になれるようにがんばる気持ち、わかります!!
    この本を読んで、元気をもらいました。

    2016年12月10日

    小学4年生 / 女 / めぐ

  • 『エトワール!(1)』、おもしろかったです!
    めいちゃん、これからどうなるの?と、本をめくる手が止まりませんでした。
    『エトワール!(2)』も楽しみにしているので、これからもがんばってください!

    2016年12月07日

    小学6年生 / 女 / スタトレ引退

  • 「エトワール!」読みました!
    すごくおもしろかったです。
    目標に向かってがんばるめいが大好きです!
    新刊がすごく楽しみです。

    2016年12月06日

    小学6年生 / 女 / まいやん

  • わたしもクララ役やりました。
    めいちゃんと本当にいっしょで、目標があるときはすごくがんばったのに、発表会が終わったらやる気がなくなって、この本を読んですごく同感しました。

    2016年12月03日

    小学5年生 / 女 / みい

  • わたしも、バレエをやっていました。
    めいの気持ち、わかります~。
    これからもがんばってください。
    新刊楽しみにしています。

    2016年11月26日

    小学6年生 / 女 / つっきー

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫