今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • タイムスリップ探偵団

小説を書こう!

小学中級から

6年1組 黒魔女さんが通る!!(03)
―ひみつの男子会!?―

6年1組 黒魔女さんが通る!!(03)
―ひみつの男子会!?―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2017年05月13日ごろ発売

石崎洋司/作
藤田香&亜沙美・牧村久実・駒形/絵

「魔宝博物館」から魔界遺産「ですノート」が消えた!? 「黒魔女通信No.666」に号外が出るほどの大事件発生!クラスの男子もこそこそと、そろって様子がヘンだし、大形くんが大事に持ってるのは、ま、まさか、「ですノート」!? 今回は、自力で解決するぞ!と決心したチョコですが……。 読者のみんなが考えてくれたキャラや魔法がまたまた大活躍! さらに今回は、藤田香先生にかわって、「若おかみは小学生!」の亜沙美先生、「泣いちゃいそうだよ」の牧村久実先生、「探偵チームKZ事件ノート」の駒形先生が描いたチョコちゃんたちが楽しめちゃうスペシャル版です!<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>

定価:本体650円(税別)

ISBN 978-4-06-285628-7

この本も読んでみて!

  • 黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻
  • 黒魔女さんが通る!! PART2 チョコ、空を飛ぶの巻
  • 黒魔女さんが通る!! PART3 ライバルあらわる!?の巻
  • 黒魔女さんのシンデレラ 黒魔女さんが通る!! PART4
  • 黒魔女さんが通る!! PART5 5年1組は大騒動!の巻
  • 黒魔女さんが通る!! PART6 この学校、呪われてません?の巻
  • 黒魔女さんのハロウィーン 黒魔女さんが通る!! PART7
  • 黒魔女さんが通る!! PART8 赤い糸が見えた!?の巻
  • 黒魔女さんが通る!! PART9 世にも魔界な小学校の巻
  • 黒魔女さんのクリスマス 黒魔女さんが通る!! PART10
  • 黒魔女さんが通る!! PART11 恋もおしゃれも大バトル?の巻
  • 黒魔女さんのお正月 黒魔女さんが通る!! PART12
  • 黒魔女さんのバレンタイン 黒魔女さんが通る!! PART13
  • 黒魔女さんが通る!! PART0 -そこにきみがいなかったころの巻-
  • 黒魔女さんが通る!! PART14 5年生は、つらいよ!の巻
  • 黒魔女さんのひなまつり 黒魔女さんが通る!! PART15
  • 黒魔女さんのホワイトデー 黒魔女さんが通る!! PART16
  • 新装版 おっことチョコの魔界ツアー
  • 黒魔女の騎士ギューバッドpart1 食べて変えよう、あなたの人生!
  • 青い鳥文庫「黒魔女さんが通る!!」セット
  • 黒魔女さんが通る!! PART17 卒霊式だよ、黒魔女さん
  • 黒魔女の騎士ギューバッドpart2 メリュジーヌ、先生になる
  • 黒魔女さんが通る!! PART18 とつぜんの絶交宣言!?の巻
  • 黒魔女さんが通る!! PART19 
―「あゆみ」の呪い!? の巻―
  • 魔女学校物語
―最高のルームメイトー
  • 黒魔女の騎士ギューバッドpart3 ―どんなことでも、百発百中!―
  • 黒魔女さんが通る!! PART20
―奇跡の5年1組、解散!?―
  • 魔女学校物語
―お料理当番事件―
  • 6年1組 黒魔女さんが通る!!(01)
―使い魔は黒ネコ!?―
  • 魔女学校物語
―友だちのひみつ―
  • 6年1組 黒魔女さんが通る!!(02)
―家庭訪問で大ピンチ!?―
  • 6年1組 黒魔女さんが通る!!(03)
―ひみつの男子会!?―

みんなの感想

とにかく、おもしろかったでーす。
まいちやんはあいかわらず、委員会を作りますね。
ママの日が魔界にあるなんて、知りませんでした。
いつかは、ぎゅービッドのママの顏も見たいです。
藤田先生の具合が心配です。はやく治ってください。
次もたのしみです。

2017年07月22日 長崎県 / 小学6年生 / 女 / あ、やね

「黒魔女さん」が好きすぎるわたしは、先生にたのみ、図書室に置いてもらっちゃいました!
学校でも「黒魔女さん」が読めて、トッッッッッってもうれしいです!
しかも、友だちにすすめてみたら、そこから学年にひろがっちゃいました!!!
みんな、ツッコミがおもしろいと言ってます。
チョコ、ガンバッて~~!

2017年07月22日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / ベリーsakulando

メチャおもしろかったよ!
大形くんサイコー!
これからも、チョコちゃんやギュービッドさまを応援します!
これからもがんばってください!

2017年07月16日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / みーちゃん

ギュービッドさま、やっぱりおもしろい!
藤田先生も、はやく元気になってくださいね!
第4巻はやく読みたいー!
みんなもおもしろいから、読んでみてねー。

2017年07月12日 東京都 / 中学1年生 / 女 / カヌレ

わたしは、発売日に買って、その日のうちに読んでしまうので、次の巻が出るまで、首をなが~~~~~~くしてまってます。
これからも楽しみにしているので、がんばってください!

2017年07月07日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / トコトコ

おもしろすぎるぅぅぅぅ。
でも、新刊出る前に読んじゃうから、その後が待ちくたびれる(笑)
はやく4巻め出してぇぇぇぇ!!

2017年07月04日 神奈川県 / 中学1年生 / 女 / 黒魔女さんファン

亜沙美先生、牧村久実先生、駒形先生の絵が、藤田先生の絵に似ていてびっくりしました。
先生方の絵の個性も出ていて、とてもかわいかったです。
石崎先生、藤田先生方の、おもしろくて感動できる作品を期待しています。
「6年1組 黒魔女さんが通る!!」びっくり!

2017年07月03日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / 魔女っ子

新刊出してくれて、ありがとうございます!
桃花ちゃんが大好きです❤
次の巻も楽しみです!
がんばってください!!

2017年06月28日 青森県 / 小学5年生 / 女 / 菜月

最高すぎる!
つい、妹に「モー、チャンとしなさい。」と言ってしまった。

2017年06月26日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / ブラウニー
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40161

なんで、なんでこんなに、おもしろいんじゃぁぁーーー。
今回のイラストは、亜沙美先生、牧村久実先生、駒形先生が描かれたんですよね!
藤田先生の絵に似てるんですけど、それぞれの先生の個性が出ていて、それもいい感じにマッチしてて……あっ、つまりなにを言いたいかって言うと、「みんなも読んでみろ!」ということです。
それと、東海寺くん、麻倉くんが、いざというとき(?)に仲いいところもあって、恋のライバル・男の友情みたいなのもあって、もっ、もう、東海寺くん、麻倉くん、ほれてまうやろぉぉぉ!(わたしは東海寺くん推し。)
じゃっ、みんな読めよ。あと藤田先生、おだいじに。
さらばっ![窓から飛び降りる]
あ、飛行薬塗るの忘れた。[落ちる]
わわわわわわわわわわわわわわわわわ……!

2017年06月18日 秋田県 / 中学1年生 / 女 / 旅人

毎回おもしろくて、悲しいときに読むと、とてもパワーをもらえます。
特にわたしは、大形くんとギュービッドさまが大好きです。
二人とも、かっこいい!
藤田先生も、はやく元気になってください!
そして石崎先生も、がんばってください!!
次回も楽しみにしています!!!

2017年06月16日 愛知県 / 中学2年生 / 女 / ゆうな758249

『黒魔女さんが通る!!(03)―ひみつの男子会!?―』読みました。
いつもとちがう絵でしたが、おもしろかったです。
次回作、楽しみに待っています!

2017年06月14日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / マカロン

陰陽師について学校の授業で習い……ふと思い浮かんだのは、「黒魔女さん」の東海寺くんでした!(笑)
調べてみると、なんとまだ新作が!?
しかも東海寺くんは、麻倉くんと、けっこうメインの回!?
ということですぐに本屋に寄って、買ってしまいました。
とてもおもしろかったです。
なつかしくなりましたし、そういえば妹も読んでいたなあと思い……小学生はみんな読んでいる、愛されている作品なのだとあらためて感じました。

2017年06月12日 神奈川県 / 高校1年生 / 女 / のぞみ

わたしはこのシリーズが大好きで、よく読んでいます。
魔女と聞いて、すこしゾクッとします。
チョコがおもしろいキャラクターなので、すごくおもしろいです。
みなさん、「黒魔女さんが通る!!」をたくさん読んでください。

2017年06月10日 東京都 / 小学5年生 / 女 / さやか

「黒魔女さんが通る!!」読みました!
「探偵チームKZ事件ノート」と「若おかみは小学生!」と「泣いちゃいそうだよ」のイラストの先生がたが、絵を描いてくださるなんて、夢のよう!
でも、藤田先生にはやく元気になってほしいdeath。
さてさて本の感想ですが、真由先生のお母さんこわすぎる……わたしだったらたえられないよ~。
それにしても、モーツァルトとバッハの口くせおもしろい!
わたしも使っちゃいそう(笑)。
では、藤田先生おだいじに!

2017年06月09日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 真由teacher

今回は、亜沙美先生、牧原久美先生、駒形先生のスペシャル版なので、お父さんにおねだりして買ってもらいました!!
もう、帰ってきたらすぐ!一気に読んでしまいました。
友だちは、ゆっくりじっくり読む派なんですが、わたしはいきおいで読んで、その後よいんにひたり、2度3度読む派ですね。
さし絵の先生がたの個性がちゃんと出ていて、石崎先生のお話とマッチしていて、とてもおいしい……じゃなかった、とてもすばらしい作品でした……!
あれからいままでに、4、5回読んでいますが、何度読んでもおもしろい、黒魔女さんが通ったように感じるお話です!!
まだ読んでいないみなさん、これ読まないとそんするよ~とさけびたいです!!!!

2017年06月08日 石川県 / 小学6年生 / 女 / ころころ

毎回読むのが楽しいです。
また最高な本書いてください。

2017年06月06日 国外 / アメリカ / 小学5年生 / 女 / オリアナ

またまた読んじゃいました~!
やっぱりおもろい!
しかも、絵が亜沙美先生、久実先生、駒形先生のすごすぎる絵!
藤田先生じゃなく、なんだか、新鮮な気持ちで、読んでいました!
絵だけじゃなくて、内容もやっぱり、おもろい!
まぁ、大形くんは、びっくりしたけど、なんだかんだ言っても、
とってもおもしろかったです!!!

2017年06月04日 熊本県 / 中学1年生 / 女 / URARA

わたしはこの本がとてもおもしろくて、いつも読んでいます。
新しいのが出て、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

2017年06月04日 東京都 / 小学5年生 / 女 / さやか

今回もすっごくおもしろかった!
小森先生のあとがきが、超おもしろい!
わたしはきみえちゃんがすごく好きなんで、また出してください!
お願いします!!

2017年06月03日 栃木県 / 小学6年生 / 女 / 紅茶シフォンケーキ

今回もおもしろかったです。
チョコちゃんのものすごい聞きまちがいや、ギュービッドさまの強欲ぶりが、今回もよく出てました。
そして、男子たちや松岡先生のおバカっぷりもおもしろかったです。
チョコちゃんのいうとおり、本当におバカですね。
クラシックの話も楽しかったです。
チョコちゃんに一言、記憶レスなところより聞きまちがいが多いことを気にした方がいいと思うよ。
ギュービッドさまも茶化してないで、ちゃんと注意したほうがいいですよ。

2017年06月03日 大阪府 / 大学生 / 女 / メラニー

ちょこがんばれ!
ギュービッドのぼけにいちいちツッコミしてると、おばあさんになるよ!

2017年06月03日 埼玉県 / 小学5年生 / 男 / yumeko

新刊、すごーーーーーーーーーくおもしろかったです。
いつも笑いながら読んでいます。
これからもお体にお気をつけて、がんばってください。
次も楽しみにしています。

2017年06月01日 島根県 / 小学6年生 / 女 / koko

チョコとギュービッドのやりとりが、おもしろかった!!
わたしの応募したキャラクターが、当選したらいいと思います!!

2017年06月01日 埼玉県 / その他 / 女 / うさぎ丸

今回の「黒魔女さん通る‼︎」も、すっごくおもしろかったです!
チョコちゃんのツッコミがおもしろくて、ひとりで笑ってました。
藤田香先生、早く元気になってください。
これからも応援してます!がんばってください!

2017年06月01日 東京都 / 小学6年生 / 女 / かおり

おもしろいものばかりです。
今後も楽しみです。

2017年05月31日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / 加藤梨乃

藤田香先生が体調不良のため、亜沙美先生・久実先生・駒形先生に絵を描いてもらいました。
3人の先生一人一人が描く絵が、とってもかわいかったです。
藤田先生もしっかり休んで、また元気になって絵を描いてくださいね!
「6年1組 黒魔女さんが通る!!」第4巻、楽しみにしています!

2017年05月30日 宮城県 / 小学4年生 / 女 / tixyoko★
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39628

いつも最新刊がはやく出ないか、楽しみにしています!
わたしは「黒魔女さんが通る‼︎」を読んで、自分でも物語を作ってしまいました。
同じ巻を何回も読んで、物語を作っていくための工夫を考えていきました。
次の巻も楽しみにしています!
藤田先生、おだいじになさってください。
先生方、がんばってくだください!!

2017年05月29日 神奈川県 / 小学4年生 / 女 / ココ

今回もすごい話だった!
すっごいおもしろかった。
買ってその日に、読み切りました!
大形は、ふつうのときもかっこいいけど、もとの姿になると、超絶かっこいい!
チョコ、次もがんばって!
次巻、楽しみにしてます!

2017年05月28日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / クー

めっちゃおもしろかった。
次も期待してマース。

2017年05月27日 北海道 / 中学1年生 / 女 / TOMATYOPPU

とてもおもしろかったです!
今回は、藤田香先生が体調不良ということで、ほかの先生方がチョコちゃんの絵を描いたと聞いています。
藤田先生、おだいじになさってください。
今回のお話は、音楽の小森先生が重要な人物になりましたね。
大形くんもかなり活躍していたと思いました。
修行も2年目のチョコちゃんは、いろんな魔法が使えたり、自分で考える力がついたと思いました。
これからもチョコちゃん、がんばってください。

2017年05月26日 東京都 / 小学5年生 / 女 / みさぴー

今回も、すごーーーーーーーーくおもしろかったです!
藤田香先生、おだいじになさってください。
次回も、楽しみにしてます!

2017年05月22日 東京都 / 中学1年生 / 女 / クイーン
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39608

今回も、とてもおもしろかったです♪
藤田香先生のかわりにイラストを担当してくださった3人のイラストレーターさんに感謝!
でも、藤田先生はやく元気になってほしいです♪
わたしも、雲母本花ちゃんと同じで、悪役が大好きです!
いままで登場した魔界の敵キャラが、また見たいです!
特に、聖水十字架が、見たいです!!
よろしくお願いします!!!!!本当に、お願いします!!

2017年05月22日 山梨県 / 小学4年生 / ハル

わたしは、よく悪口を言われますが、「黒魔女さん」を読んで元気をとりもどしています。
なので石崎先生、藤田先生、これからも、「黒魔女さん」ワールドをしっかり作り続けてください。
待ちに待った「黒魔女さんが通る!!」最新作、とってもおもしろかったです。
しかも亜沙美先生、牧村先生、駒形先生というプロのかたがたの絵、とてもすごかったです。
次はいったいどんなお話なのか、どきどきしてるんで、そこんとこよろしくー。

2017年05月21日 広島県 / 小学5年生 / 女 / 結萌乃

く・ろ・ま・じょイェーーー!(サンシャイン栗原)
とりあえず、めっちゃくっちゃおもしろかったです!
わたしは、大形くんファンクラブ会員No.1なんですけど(そんなファンクラブなーい! byチョコ)、1回はずれたときには、めちゃめちゃハラハラしました!
あとは、『ですノート』で笑えたです。
魔笛の話が出てきたときは「4年のときに習った!」って、よろ昆布なわたしです。
いっつも、まくらの下に置いている宝物の本です!
第4巻も、楽しみにしとりますです!
バッハッハーイ!(です。ギヒヒヒヒ。)

2017年05月21日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / 栗原 由紀(仮名)飯田紗愛

新刊、発売日に買って読みました。
あいかわらずのドタバタ騒動で、すっごくおもしろかったです!
お話ももちろん最高でしたが、今回はなんといっても3人の先生方のイラストに、ただただおどろいてばかりでした。
さすがは、プロだなと思いました。
藤田先生、体調の回復を祈っています。
石崎先生も体調管理に気をつけて、これからもがんばってください。
応援しています!
新刊が今から楽しみです!!

2017年05月19日 大阪府 / 高校1年生 / 女 / チョコ

藤田先生、はよ治るとええなあ。
亜沙美先生、駒形先生、牧村先生の絵も、よおにてはって、全然きづかんかった。
とてもおもしろかったです。
次の巻も楽しみにしてます。

2017年05月18日 大阪府 / 小学4年生 / 女 / らん

『黒魔女さんが通る!!(03) ―ひみつの男子会!?―』読みました!
とてもおもしろかったです!!最高です~!
「黒魔女さんが通る!!」シリーズ、オススメです~!
あと……藤田先生~!!体の調子は、だいじょうぶですか?
藤田先生の回復を祈っています!
では……次回の「黒魔女さんが通る!!」も、楽しみにしています!

2017年05月16日 福岡県 / 小学5年生 / 女 / コアラ

とっても、おもしろかったでーす!
また、楽しみにしております!
がんばってくださいー!

2017年05月14日 福岡県 / 中学3年生 / 女 / かわいいねこ

いつも楽しく読んでいます。
今回もおもしろすぎです!
結末に、わくわくしました♪
チョコちゃんとギュービッドの友情には、感動です!
石崎先生、藤田先生、お体に気をつけて、がんばってください!
そこんとこよろしく!

2017年05月14日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / チョコパン

わたしが本を好きになったきっかけは、この「黒魔女さんが通る!!」です。
それまでは、小さな文字を読んでいるとあきてしまい、本を読むことがあまりありませんでした。
本屋さんで初めて「黒魔女さんが通る!!」を読んで、本に対する印象が変わりました。
わたしは、今回の『ひみつの男子会!?』が出るのを、ずーーーっと待っていました!
おもしろすぎて、発売日に買い、その日のうちに読み終えてしまいました。
読んでいると、この後はこうなるなと考えます。
ですが、今回のお話はまったく予想とちがう展開になり、すごくおもしろかったです。
藤田先生の復帰を、待っています。
石崎先生!藤田先生!
これからもがんばってください!

2017年05月14日 東京都 / 小学6年生 / 女 / nnyyssrr
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40066

『6年1組 黒魔女さんが通る(03) ─ひみつの男子会!?─』
読みました!!
新しいキャラが登場して、おもしろかったです!
ハラハラドキドキしながら、読むことができました!

今回、藤田先生のかわりにイラストを描いてくださった亜沙美先生、牧村久実先生、駒形先生、本当にすてきな絵でした!
それぞれの先生方の腕のすごさを感じました。
藤田先生!
はやくお元気になってくださるように、わたしも応援しています。
石崎先生も無理なさらず、「黒魔女さんが通る!!」を続けてください。お願いします。
次回の「黒魔女さんが通る!!」楽しみにしています!

2017年05月14日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / アス

今回も、一路舞が委員会を作ると思ったら、女子会を開いて、いつもとちがう6年1組になって、おもしろかったです。

2017年05月13日 東京都 / 小学5年生 / 女 / ヒビキ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39293

物語はおもしろかったし、いつもとはちがうチョコの絵も見れて、とってもスペシャルだった。

2017年05月13日 福岡県 / 小学5年生 / 男 / edogawa

とてもおもしろかったです。
魔界にも母の日があるんですね……。
いつかギュービッドさんのおかあさんも出してください!
わたしは、青い鳥文庫の本はほとんど好きですが、「黒魔女さんが通る!!」は、いちばんキャラが魅力的です。
しぐさとかの描写が、真実味をおびていて、かわいいです。
わたしも小説家になりたいです。
石崎先生、これからもすばらしい作品を作ってくださいね!

2017年05月13日 熊本県 / 中学2年生 / 女 / 砂漠

今日、この本を買い、家に帰ってから、すぐ読みました!!
あー、やっぱりおもしろい!
読んでから、本から手がはなせませんでした!!
雲母本花さんの気持ちがわかります!!
これからもがんばってください!!
応援してます!!

2017年05月13日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 黒魔女さん

『6年1組 黒魔女さんが通る!!(03)』読みました!
あいかわらず今回も最高でした!!
とくに、大形くんが久しぶりにあの姿を現したり、今回は「若おかみは小学生!」の亜沙美先生、「泣いちゃいそうだよ」の牧村久実先生、「探偵チームKZ」の駒形先生が「黒魔女さん」のキャラクターを先生たちの個性を出して描いていて、すごくよかったです!!
それと、新しいキャラが加わって、すごくおもしろかったです!!!
あと、チョコはすぐにいろいろなことに引っかかるところが、すごくわたしに似てるなと思いました。
『6年1組 黒魔女さんが通る!!(04)』と『魔女学校物語(4)』楽しみにしています。
藤田香先生、はやく元気になってください!
これからも応援しています。

2017年05月13日 福岡県 / 中学2年生 / 女 / 田中 愛莉
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.37173

この本を読んで、どうだった?
あなたの声を、きかせてね!※1~4まではかならず入力してね

1 都道府県

1で[国外]をえらんだ人は、国名を入力してね

2 学年

性別

3 ペンネーム

青い鳥文庫ファンクラブ会員No.

ファンクラブ会員の方はお名前

(掲載はされません)

4 感想(400文字まで)

  • ※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。
  • ※更新は平日10時~17時に1日1回おこないます。
  • ※ネタばれをさけるため、掲載するときに文章を整えるばあいがあります。
  • ※いただいた感想すべてを掲載することはできませんが、編集部と作家の先生とですべて読ませていただきます! ぜひあなたも送ってね。

今月の刊行

  • 危ない誕生日ブルーは知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • ナポレオンと名探偵!
―タイムスリップ探偵団 フランスへ―
  • 13歳は怖い
  • 海は生きている
―自然と人間―
  • 世界一のパンダファミリー
―和歌山「アドベンチャーワールド」の
 パンダの大家族―
  • 新訳 名犬ラッシー
  • 吾輩は猫である(上)
  • 吾輩は猫である(下)
このページのTOPへ