今月のピックアップ!

  • 怪盗クイーン
  • 氷の上のプリンセス
  • ふしぎ古書店
  • エトワール!
  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 生活向上委員会!
  • 作家になりたい!
  • 黒魔女さんが通る!!
  • 劇部ですから!

小説を書こう!

小学中級から

生活向上委員会!(4)
―友だちの階級―

生活向上委員会!(4)
―友だちの階級―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2017年05月13日ごろ発売

伊藤クミコ/作
桜倉メグ/絵

「学校生活のなやみ相談窓口」の生活向上委員会。ぼっち生活をおくっていた美琴や、「自称」イケメンの猪上琉偉など、個性的なメンバーがそろう。今回の相談者は、親友からある日とつぜん冷たくされてしまった女の子。そこには、クラス内での上下関係(ヒエラルキー)がからんでいるようで!? 目には見えない「階級制度」が親友同士の友情もこわしてしまうのか!?  笑えて、泣けて、うっかり感動!! と大評判の新シリーズ第4弾!<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>

定価:本体620円(税別)

ISBN 978-4-06-285631-7

この本も読んでみて!

  • 生活向上委員会!(1)
―ぼっちですが、なにか?―
  • 生活向上委員会!(2)
―あなたの恋を応援し隊!―
  • 生活向上委員会!(3)
―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―
  • 生活向上委員会!(4)
―友だちの階級―
  • 生活向上委員会!(5)
―激突! クラスの女王―

みんなの感想

今回も、とてもおもしろかったです。
これからも、がんばってください。
新刊出してください。

2017年08月03日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 篠様

第4巻、おもしろかったです。
うちのクラスにも階級はあるので、めっちゃ共感できました。
亜里沙の絵が、めちゃめちゃおもしろかったです。 
あと、美琴と猪上の漫才?みたいな言い合いがとてもおもしろいので、これからもたくさん書いてください。

2017年08月02日 岡山県 / 小学5年生 / 女 / うさぱんだ

とてもおもしろいし、わたしが2年生のとき、美琴みたいなやさしい子が、まわりにいてほしかった!

2017年07月17日 大阪府 / 小学4年生 / 女 / インコLOVE

本当に、友情関係が階級でこわれるのか、ハラハラしました。
でも、最後になると感動して、目頭があつくなりました。
「生活向上委員会!」は、わたしが読んだ本の中で、いちばんいい本です。
これからも、がんばってくだい!(ぜったい応援します。)
第5巻も、楽しみにしています!

2017年07月12日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / x

ルイルイと美琴のノリが、サイコー!!!!!
これからもがんばってください!

2017年07月01日 長野県 / 中学1年生 / 女 / 須泉 きいと

今回も、スゴくおもしろかったです!
上のグループと仲良くしたい気持ちも、わからなくはなくて、いつも共感しながら読んでます。
今回は、亜里沙のやさしい一面が見られて、よかったです!
美琴とルイルイの漫才のような会話も、いつもどおり最高におもしろかったです!

2017年06月22日 北海道 / 中学1年生 / 女 / ユーユ

現在、全巻読破記録更新中!!
わたしは嶋村くんと美琴が大好きです。
美琴の心の強さは、わたしのほうが年上なのに、尊敬しちゃいます!!
伊藤先生、これからもがんばってください!!!

2017年06月16日 愛知県 / 中学2年生 / 女 / ゆうな7584249

とても、おもしろかったです。
ニューヨークでは、こういう本があまりないから、ウレシーです!
第4巻読んでおもしろかったから、1巻めから買います。
ニューヨークから日本へ言葉の勉強しに来たので、いろいろと知れました!
これからもがんばってください!

2017年06月16日 国外 / アメリカ / 小学5年生 / 女 / ルハァニー

「生活向上委員会!」の第1巻に出会ってから、もう、この本のトリコです。
理由は、ルイルイと美琴のやりとりがおもしろく、読んでいて楽しくなるからです。
これからも、期待しています。

2017年06月15日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ワンワン

第4巻も読みました。
みんなの学校生活のなやみを聞き、なやみを解決していく生活向上委員会、とても楽しそうです。
しまざきくんの名前が、とっても知りたい!!

2017年06月10日 東京都 / 小学6年生 / 女 / 未神 未神瑠

友だちに借りて読みました!
すごくおもしろかったです!!
本当に自分の前で起きたら、どうしよーって思いました。
第1巻から読んでます!
第5巻が楽しみです!!

2017年06月04日 東京都 / 中学1年生 / 女 / ★tokage★

まだ1巻めしか読んでないけれど、はやく続きを読みます。
だから、5巻めを出してください。
わたしの好きな人は、結城美琴です。

2017年06月04日 熊本県 / 小学6年生 / 女 /  hana

ほんとうにおもしろいです!
学校から帰ったら、すぐ読みたくなります。
何度読んでもちがうところが発見できるというか、お気に入りの場面や言葉が出てきます。
登場人物みんなに共感できるし、毎回のおなやみがすっごく他人ごととは思えない感じで、わかる~って言いながら読んでます。ジーンとするし、笑えるし、最高です!

2017年06月03日 宮城県 / 中学1年生 / 女 / みるきー

第4巻もおもしろかったです!
学校に存在する上下関係(ヒエラルキー)をテーマにするとか、本当にリアルすぎて。
猪上の考える策には、いつもおどろきます。
第5巻も楽しみにしています!がんばってください。

2017年06月03日 兵庫県 / 中学1年生 / 女 / Kei

今回も相談の内容もおもしろく、また読んでみたいと思いました!
個性的なメンバーがそろっていて、おもしろかったデス!
お調子者の男子のせいで、授業に集中できないとなやむ大人系女子。しかもそのせいで、クラスの女子と男子が戦争目前状態になるとこが、ドキドキしました(笑)。
第5巻も待ってます!

2017年06月01日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ピクッ ブルー騎士

「生活向上委員会!」のメンバーで好きなところは、
美琴はかっこよくて
嶋村は意外にかわいい
ルイルイはおもしろい
亜里沙はかわいかったり、かっこよかったりです!
伊藤クミコ先生、応援してます!

2017年06月01日 神奈川県 / 小学4年生 / 女 / ひーちゃん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39356

第4巻もやっぱりおもしろくて、すごく共感しました。
亜里沙がめずらしくやる気入ってて、おもしろかった!(笑)
美琴や猪上が言ってることが、とても心に残りました。
嶋村くんと亜里沙の絵のトークが、とてもおもしろくて、ひとりで笑ってました!
次巻も、楽しみに待ってます!
伊藤先生、桜倉先生!
がんばってください!応援してます!

2017年05月29日 東京都 / 中学1年生 / 女 / ★sirokuma★

めっちゃおもしろかった!
発売したその日に、読み終わりました。
美琴と亜里沙がどんどん仲よくなっていて、よかった。
次巻楽しみにしてます!

2017年05月28日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / クー

『生活向上委員会!(4) ―友だちの階級―』とても、おもしろかったです。
「生活向上委員会!」全巻持っています。
最近の、学校での関係や、友だちのことが書いてあって、とても共感しています。
桜倉メグ先生のイラストが大好きです!

2017年05月27日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / すみれ

イマドキの学校事情をわかりやすく書いてあって、とても共感できました!!!
このシリーズの表紙やさし絵が、とてもかわいかったです~。
第5巻も楽しみにしているので、これからも伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、がんばってください!!

2017年05月23日 愛知県 / 小学5年生 / 女 / 子猫ちゃん☆★☆

クラスで浮いていた美琴は、いまのわたしに重ねられます!
仲間がいる美琴がうらやましい……。
この本を読むと、がんばろうと思えます!
これからもよろしくお願いします!!

2017年05月22日 兵庫県 / 中学2年生 / 女 / すみれ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.38635

わたしの大好き本ランキング2位の本です。
みんな超かわいいです。

2017年05月18日 神奈川県 / 小学3年生 / 女 / なお

とてもおもしろいです。
第5巻も楽しみです
ありさの服かわいい❤️

2017年05月14日 東京都 / 小学6年生 / 女 / mana
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40248

「生活向上委員会!」、さっそく読みました!
美琴とルイルイ、だ~いすきです。
もちろん、亜里沙も嶋村くんも!
今回は、クラスの上下関係がテーマで、自分もだいすきな友だちにうらぎられたらちょっとイヤだし、自分がするのもイヤだと思います。
ほかにも、亜里沙の個性的な絵や嶋村くんの絵のことが、おもしろかったです。
次巻、楽しみにしております!

2017年05月14日 京都府 / 小学5年生 / 女 / 生活向上委員☆☆☆

今回の話も、とてもおもしろかったです!
「生活向上委員会!」シリーズの話は、どれもおもしろく、共感できるものばかりです!
表紙やさしえも、とてもかわいかったです!
次回の話も、楽しみにしてます!

2017年05月14日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / てむてむ!

学校生活がとてもくわしく書かれていて、おもしろかったです!
第5巻も、楽しみにしています。

2017年05月14日 東京都 / 小学6年生 / 女 / mana
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40248

「生活向上委員会!」、わたしの好きなシリーズトップ3に入る大好きなシリーズです。
今回もとっても共感できて、おもしろかったです。
階級は、わたしの学校にもあるので、とくに共感できました。
美琴たちもあいかわらずおもしろいです。
5巻めも、楽しみに待っています。
これからもがんばってください!
イラストもカワイかったです!!

2017年05月13日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ニャンコ

感想の受け付けは終了しました。

ほかの本も、読んだらぜひ感想送ってね!

※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。

今月の刊行

  • 怪盗クイーン
ケニアの大地に立つ
  • 氷の上のプリンセス
―自分を信じて!―
  • 妖界ナビ・ルナ(4)
―火をふく魔物―
  • ふしぎ古書店(6)
―小さな恋のひびき―
  • はいからさんが通る(上)
  • アナザー修学旅行
  • 生きているだけでいい!
―馬がおしえてくれたこと―
このページのTOPへ