2017年05月12日ごろ発売

エトワール! 2 羽ばたけ! 四羽の白鳥

  • 梅田 みか/作
  • 結布/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784062856256

 主人公はバレエが大好きな小学校5年生の女の子・森原めい。同じバレエスクールの仲よしは梨央と南、そしてNYから転入してきた杏樹。12月の発表会には、みんなで「くるみ割り人形」に出演しました。こんどは「四羽の白鳥」という踊りで、バレエフェスティバルに出ることに。この踊りは、あの有名な「白鳥の湖」のなかで、4人で手をつないで踊る有名な作品です 。張り切って練習を始めた4人でしたが・・・・・・。


 主人公はバレエが大好きな小学校5年生の女の子・森原めい。有村バレエスクールで6歳から一生懸命レッスンに励んでいます。同じスクールの仲よしは梨央と南、そしてニューヨークから転入してきた杏樹。 
 去年の12月の発表会には、みんなで「くるみ割り人形」に出演しました。こんどは「四羽の白鳥」という踊りで、バレエフェスティバルに出ることに。この踊りは、あの「白鳥の湖」に出てくる、4人で手をつないで登場する有名な作品です。
 張り切って練習を始めた4人でしたが・・・・・・。
<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • 今回も、第1巻に引きつづき、とてもおもしろい内容でした!
    めいの気持ちも、共感しました。
    次の巻も楽しみにしています。
    応援しています !!!!!!!!!!!!!!!!

    2017年07月18日

    小学6年生 / 女 / mana

  • わたしはバレエを習っていないのですが、まわりの友だちがたくさん習っているので、バレエをよく見に行きます。
    そして、バレエのなかでいちばん好きなのが、「白鳥の湖」なんです!
    まさに、第2巻です。
    なので、最初、表紙の絵を見たとき、「これ『白鳥の湖』じゃん。」と興奮しました。
    そして、これがいちばんの大ニュースなんですが、友だちに「エトワール!」を紹介したら、気になって買ったそうなんです!
    梅田みか先生、これからもがんばってください!

    2017年07月10日

    小学5年生 / 女 / コユRin

  • わたしも、5歳からバレエを習っています!
    めいちゃんたちすてきで、いつも参考にしています!
    これからもがんばってね!

    2017年06月28日

    小学5年生 / 女 / バレエ大好き!

  • わたしもバレエを習っています。
    今年の発表会で、黒鳥と、白鳥役をやります。
    フェッテ32回、失敗することもあるので、めいのようにあきらめない人になりたいです♪

    2017年06月26日

    小学6年生 / 女 / ニャン

  • わたしもバレエをやっています。
    めいちゃんみたいに、クララの役のオーディションも受けたいけど、ぜんぜん実力が足りなくて、オーディションを受ける自信もないので、めいちゃんは、とてもすごいと思います。
    のっている解説なども、とても役に立っています。
    バレエスタジオで、「『エトワール!』貸して。」と言われることも、けっこうあります。
    『エトワール!』はとてもおもしろいです。
    梅田みか先生、がんばってください。
    第3巻楽しみにしています。

    2017年06月10日

    小学6年生 / 女 / バレリーナ

  • わたしもバレエが大好きです!
    トゥシューズもはいています!
    第2巻も感動しました!
    おもしろいし、たくさん共感したし、「エトワール!」大好きです❤️
    第3巻も、楽しみに待っています!
    これからも、頑張ってください。応援していま〜〜〜す!

    2017年06月01日

    小学6年生 / 女 / mana

  • わたしはバレエをやっています!
    バレエが大好きです♡
    だから、めいちゃんの気持ちが、すごくよくわかります!!!
    バレエフェスティバルに出るときのめいちゃんの気持ちが、わたしがコンクールに出るときと同じ感情で、すごく共感できました!!!
    わたしが通っているバレエ教室の今回の発表会で、「眠れる森の美女」の3幕をします!
    なので、第3巻の「眠りの森の美女」を参考にできればな♡と思っています! 楽しみに待っています♡
    これからもがんばってください!
    「エトワール!」大好きです♡

    2017年05月29日

    中学2年生 / 女 / ちなちゃん

  • わたしも、バレエを習っています。
    なかなか、まん中で踊ることができないので、センターになれるようにがんばっています。
    めいちゃんの思っていることなどは、よくわかります。
    わたしも、いとこにサッカー部の子がいます。
    めいちゃんみたいになれるように、わたしもがんばります!
    もっと読みたいので、『エトワール!』第3巻も、楽しみにしています。

    2017年05月27日

    小学6年生 / 女 / Barbie

  • 第2巻読みました。
    わたしは発表会で、「白鳥の湖」のパ・ド・トロワの第1バージョンを踊ったことがあります。
    DVDで初めて「白鳥の湖」を見たとき、めいちゃんと同じように感動しました。
    第3巻の「眠れる森の美女」も楽しみにしています。
    これからも応援し続けます。

    2017年05月23日

    中学1年生 / 女 / むっちゃん

  • 第2巻、感動しました!
    わたしも、バレエをやってます!
    でも、次の練習発表会は、中学受験で出られません。
    すごく悲しくて、くやしくて、泣きました。
    でも、先生の言う「練習は、わたしたちを裏切らない。」という言葉を聞いて、みんなにおいていかれないよう、家でストレッチをがんばろうと、気合が入りました!
    ありがとうございます!
    これからもがんばってください!まってます!

    2017年05月21日

    小学6年生 / 女 / AYANE

  • わたしはバレエを習っていないけど、バレエを習っている友だちがいます。
    「エトワール!」、2巻とも読みましたが、わたしはピアノを習っていて、とても共感するところがたくさんあります。
    「エトワール!」、応援してます!

    2017年05月21日

    小学6年生 / 女 / SAYA

  • 森原めいちゃんががんばろうと思うところがすてきです。
    バレエが大好きです。
    本をいっぱい出してください!

    2017年05月21日

    中学2年生 / 女 / 本、大好き!

  • 第2巻読みました!
    わたしはバレエを習っていて、今年は発表会があります。
    それも、演目が「白鳥の湖」です。
    なので今回の本を読んで、すごく勉強になりました。
    わたしもめいみたいに、がんばって踊ります!
    これからもがんばってください!応援してます!

    2017年05月14日

    中学1年生 / 女 / うっぽん

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫