今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 氷の上のプリンセス
  • タイムスリップ探偵団
  • パスワード

小説を書こう!

小学中級から

パティシエ☆すばる
―パティシエ・コンテスト!(2)決勝―

パティシエ☆すばる
―パティシエ・コンテスト!(2)決勝―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2017年10月14日ごろ発売

つくもようこ/作
烏羽 雨/絵

「全国小学生 トップ・オブ・ザ・パティシエ コンテスト」予選を通過した、すばる、カノン、渚、つばさ。しかし、すばるは、自分の「黒い森のケーキ」が最下位での通過だったことで、すっかり自信をなくしてしまいます。みんながクロエ先生と、決勝のためにアイディアを練り上げるなか、決め手を探るすばる。そんなとき、ルカが萬年堂の親方の弟子入りテストについに合格! その問題のなかから、すばるは自分らしい「黒い森のケーキ」を見つけたのでした。 そして、いよいよ決勝の日。ユニークなケーキが次々とできあがるなか、カノンの様子がへんなことに気づいたすばるたちは、大きな決断をします。優勝はだれの手に? 渾身の準備で臨んだつばさは? 予選で優勝したあや美ちゃんは? そして、すばる、渚、カノンは? 手に汗握る展開、だれも予想できない結末です!<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>

定価:本体680円(税別)

ISBN 978-4-06-285663-8

この本も読んでみて!

  • パティシエ☆すばる パティシエになりたい!
  • パティシエ☆すばる ラズベリーケーキの罠
  • パティシエ☆すばる 記念日のケーキ屋さん
  • パティシエ☆すばる 誕生日ケーキの秘密
  • パティシエ☆すばる ウエディングケーキ大作戦!
  • パティシエ☆すばる キセキのチョコレート
  • パティシエ☆すばる
―チーズケーキのめいろ―
  • パティシエ☆すばる
―夢のスイーツホテル―
  • パティシエ☆すばる
―はじまりのいちごケーキ―
  • パティシエ☆すばる
おねがい! カンノーリ
  • パティシエ☆すばる
―パティシエ・コンテスト!(1)予選―
  • パティシエ☆すばる
―パティシエ・コンテスト!(2)決勝―

みんなの感想

わたしはいつも、どんな洋菓子が出てくるのかなーと、考えながら、読んでいます。
登場人物の気持ちを想像しながら、読んでいます。
さいごやとちゅうのページにのっているレシピを読んで、作れそうなものは、作ろうと考えています。
『(1)予選』にのっているコンフィチュールも、とてもおいしそうでした。
つくもようこさん、烏羽雨さん、これからもがんばってください。

2017年11月25日 東京都 / 小学4年生 / 女 / 春瑠

「パティシエ☆すばる」シリーズ、大好きです!!
1冊目の『パティシエになりたい!』からずっと読んでいます!
わたしの学校の図書館にも置いてあって、とても人気です!
今回の話も、最後までドキドキしながら読みました。
ページをめくる手が止まらなくて、時間をすっかり忘れて読みふけってしまうくらい本当におもしろいです!

2017年11月07日 神奈川県 / 中学1年生 / 女 / 林檎
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39601

お菓子作りの役に立ちました。
とてもおもしろかったです。

2017年11月04日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / はるきら
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.42525

本当におもしろいお話でした。
だれが優勝するのか、どきどきしながら読みました。

2017年10月29日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / はるきら

「パティシエ☆すばる」は家に全巻あります。
わたしの妹も読んでいて、2人で買っています。
絵もかわいくて、お気に入りの1冊です。

2017年10月29日 群馬県 / 小学6年生 / 女 / 花音

とてもおもしろかった。

2017年10月25日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / はるきら

わたしは、学校の図書室で、表紙がかわいい本を見つけました。
それが「パティシエ☆すばる」でした。
それからとてもはまりました。
それで将来パティシエになりたいと思いました。
もっと続きを書いてほしいです。

2017年10月23日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / ミニー

「パティシエ☆すばる」は、わたしの町の図書館にも置いてある、とても人気の本です!
この本は、絵もかわいくて、お話もおもしろくて、家では表紙を見せるようにして全巻並べています。
毎巻出るたびに、出てきたお菓子やケーキなどを作っています。最初から最後までかわいくておもしろいこの本が大好きです!

2017年10月23日 群馬県 / 小学6年生 / 女 / かのん

登場じんぶつのきもちがよくわかりました。

2017年10月22日 東京都 / 小学4年生 / 女 / はるか

おもしろかった。

2017年10月19日 奈良県 / 小学6年生 / 女 / ピーチ

この本を読んで、どうだった?
あなたの声を、きかせてね!※1~4まではかならず入力してね

1 都道府県

1で[国外]をえらんだ人は、国名を入力してね

2 学年

性別

3 ペンネーム

青い鳥文庫ファンクラブ会員No.

ファンクラブ会員の方はお名前

(掲載はされません)

4 感想(400文字まで)

  • ※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。
  • ※更新は平日10時~17時に1日1回おこないます。
  • ※ネタばれをさけるため、掲載するときに文章を整えるばあいがあります。
  • ※いただいた感想すべてを掲載することはできませんが、編集部と作家の先生とですべて読ませていただきます! ぜひあなたも送ってね。

今月の刊行

  • 探偵チームKZ事件ノート 
ーコンビニ仮面は知っているー
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!(11)
  • 氷の上のプリンセス ジュニア編1
  • クレオパトラと名探偵! 
ータイムスリップ探偵団エジプトへー
  • パスワード 
ーパズル戦国時代ー
  • 恐怖のむかし遊び
このページのTOPへ