2017年10月12日ごろ発売

パティシエ☆すばる パティシエ・コンテスト! 2決勝

  • つくも ようこ/作
  • 烏羽 雨/絵

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784062856638

「全国小学生 トップ・オブ・ザ・パティシエ コンテスト」予選を通過した、すばる、カノン、渚、つばさ。すばるは自分の「黒い森のケーキ」が最下位での通過だったことが気がかり。しかしあるきっかけから、すばるは自分らしい「黒い森のケーキ」にたどりつきます。いよいよ決勝の日。ユニークなケーキが次々と出来上がるなか、カノンの様子がへんなことに気づいたすばるたち。 手に汗握る展開、だれも予想できない結末です!


「全国小学生 トップ・オブ・ザ・パティシエ コンテスト」予選を通過した、すばる、カノン、渚、つばさ。しかし、すばるは、自分の「黒い森のケーキ」が最下位での通過だったことで、すっかり自信をなくしてしまいます。みんながクロエ先生と、決勝のためにアイディアを練り上げるなか、決め手を探るすばる。そんなとき、ルカが萬年堂の親方の弟子入りテストについに合格! その問題のなかから、すばるは自分らしい「黒い森のケーキ」を見つけたのでした。
 そして、いよいよ決勝の日。ユニークなケーキが次々とできあがるなか、カノンの様子がへんなことに気づいたすばるたちは、大きな決断をします。
優勝はだれの手に? 渾身の準備で臨んだつばさは? 予選で優勝したあや美ちゃんは? そして、すばる、渚、カノンは?
 手に汗握る展開、だれも予想できない結末です!

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>

みんなの感想

  • 「パティシエ☆すばる」とってもおもしろかったです。
    毎巻、読んだあとスイーツが作りたくなります。

    2018年01月07日

    小学5年生 / 女 / ★ハル★

  • わたしは、このシリーズを読んで、パティシエになりたいと思いました!
    すばるもカノンも渚もルカも、それぞれがんばっていて、すごいと思いました。

    2018年01月03日

    小学4年生 / 女 / 菜々るん

  • わたしは、「パティシエ☆すばる」のシリーズを今まですべて読みました。
    この、『パティシエ・コンテスト!②決勝』も読みました。
    だれが優勝するのか気になって、ページをめくる手がとまりませんでした。
    つばさちゃんも、1人で3品も作るなんてすごい!
    しかも、めっちゃおいしそう!
    わたしは、ゆうとくんや、ましろちゃんのケーキもユニークでいいなと思いました。
    「パティシエ☆すばる」はおわってしまったけど、これからも、すばるたちを応援しています。
    すばるたちが、大人になって、りっぱなパティシエになることを期待しています。

    2017年12月25日

    小学4年生 / 女 / 柏田菜々子

  • ドキドキ、ワクワクがいっぱいつまった、おもしろいお話でした。

    2017年12月18日

    小学5年生 / 女 / きな

  • わたしはいつも、どんな洋菓子が出てくるのかなーと、考えながら、読んでいます。
    登場人物の気持ちを想像しながら、読んでいます。
    さいごやとちゅうのページにのっているレシピを読んで、作れそうなものは、作ろうと考えています。
    『(1)予選』にのっているコンフィチュールも、とてもおいしそうでした。
    つくもようこさん、烏羽雨さん、これからもがんばってください。

    2017年11月25日

    小学4年生 / 女 / 春瑠

  • 「パティシエ☆すばる」シリーズ、大好きです!!
    1冊目の『パティシエになりたい!』からずっと読んでいます!
    わたしの学校の図書館にも置いてあって、とても人気です!
    今回の話も、最後までドキドキしながら読みました。
    ページをめくる手が止まらなくて、時間をすっかり忘れて読みふけってしまうくらい本当におもしろいです!

    2017年11月07日

    中学1年生 / 女 / 林檎

  • お菓子作りの役に立ちました。
    とてもおもしろかったです。

    2017年11月04日

    小学6年生 / 女 / はるきら

  • 本当におもしろいお話でした。
    だれが優勝するのか、どきどきしながら読みました。

    2017年10月29日

    小学6年生 / 女 / はるきら

  • 「パティシエ☆すばる」は家に全巻あります。
    わたしの妹も読んでいて、2人で買っています。
    絵もかわいくて、お気に入りの1冊です。

    2017年10月29日

    小学6年生 / 女 / 花音

  • とてもおもしろかった。

    2017年10月25日

    小学6年生 / 女 / はるきら

  • わたしは、学校の図書室で、表紙がかわいい本を見つけました。
    それが「パティシエ☆すばる」でした。
    それからとてもはまりました。
    それで将来パティシエになりたいと思いました。
    もっと続きを書いてほしいです。

    2017年10月23日

    小学5年生 / 女 / ミニー

  • 「パティシエ☆すばる」は、わたしの町の図書館にも置いてある、とても人気の本です!
    この本は、絵もかわいくて、お話もおもしろくて、家では表紙を見せるようにして全巻並べています。
    毎巻出るたびに、出てきたお菓子やケーキなどを作っています。最初から最後までかわいくておもしろいこの本が大好きです!

    2017年10月23日

    小学6年生 / 女 / かのん

  • 登場じんぶつのきもちがよくわかりました。

    2017年10月22日

    小学4年生 / 女 / はるか

  • おもしろかった。

    2017年10月19日

    小学6年生 / 女 / ピーチ

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫