今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 氷の上のプリンセス
  • タイムスリップ探偵団
  • パスワード

小説を書こう!

小学上級から

エトワール!(3)
―眠れる森のバレリーナ―

エトワール!(3)
―眠れる森のバレリーナ―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2017年10月14日ごろ発売

梅田みか/作
結布/絵

 主人公のめいは、バレエが大好きな小学生の女の子。6歳から、有村千鶴先生の有村バレエスクールでレッスンをしています。 物語はめいの5年生の春休みから始まります。新学期になって6年生に進級しためいは、千鶴先生から、コンクールに出てみないかと告げられます。作品は「眠れる森の美女」に出てくる「フロリナ王女のバリエーション」。同時に妹のジュンもバレエを始めることに。中学受験のためにレッスンを休んでいる南の分も頑張ろうと決意するめいですが・・・・・・。  ある日バレエスクールに宿題のノートを忘れたことに気づき戻ってみると、憧れの先輩さやかちゃんと、唯一の男子で大人気の透君が、パ・ド・ドゥのレッスンをしているところでした。厳しく指導される透君の姿にめいは驚きます。 いっぽう学校では、小学校最後の運動会の練習が盛り上がっています。騎馬戦になかよし3人組、シオリン、カナで出ることにしためいを、ハルトがまぶしそうに見ているのでした。 バレエコンクールに向けためいの練習は!? そして本番は!? 臨場感あふれる物語が展開します。<小学上級から すべての漢字にふりがなつき>

定価:本体650円(税別)

ISBN 978-4-06-285662-1

この本も読んでみて!

  • エトワール!(1)
―くるみ割り人形の夢―
  • エトワール!(2)
―羽ばたけ! 四羽の白鳥―
  • エトワール!(3)
―眠れる森のバレリーナ―

みんなの感想

わたしはバレエを習っています。
めいちゃんとおなじ時期に習いはじめました。
わたしより下の学年の子のほうがうまくなっている気がするけど、わたしもあせらず、しっかりレッスンして上達させて、いつかきれいに踊れるようになりたいです。

2017年11月25日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / HIKA

わたしは、バレエをやっています。
「エトワール!」はバレエをやっていても、共感できる内容ですゥ~。
第3巻のフロリナ王女のバリエーションは、わたしも踊れるので、めいの言っていることがすごくわかりました❤️
第4巻楽しみにしています!!
1、2、3巻ぜんぶ最高!

2017年11月12日 北海道 / 小学5年生 / 女 / クラウディア

わたしは、3歳からバレエを習っています。
前は、あまりバレエは好きではありませんでしたが、今は大好きです。
わたしは、めいちゃんと似ています。
また、好きなシリーズは、「エトワール!」と、「泣いちゃいそうだよ」と、「作家になりたい!」です。
いつも楽しく読んでいます。
4巻すっごく楽しみです!!

2017年11月02日 愛知県 / 小学5年生 / 女 / リオりお

わたしは、バレエを9年習っています。
みんなとってもじょうずで、わたしだけ取りのこされるような気持ちになっていましたが、こんどの発表会で、1巻のめいちゃんのように主役を踊ります!
くるみ割り人形のような夢の世界の話で、とっても楽しみです!
次の4巻の「白雪姫」は、いちど発表会で踊りました。
わたしは、こびと役でとーっても楽しかったので、梅田みか先生、めいちゃんたちも楽しそうに書いてください!

2017年10月28日 大阪府 / 中学1年生 / 女 / 新選組が大好きなララ

わたしも、最近バレエを習いはじめた初心者の妹が、どんどん上達していって、先生からもほめられて……。
なんかよくわかんない気持ちになったから、めいといっしょだなぁって思いました。
わたしも、意外と妹といろいろ似てたりするのかな??
4巻は、白雪姫!
大好きだから、スゴい楽しみです!
「はやく読みたいっ!!」って気持ちでいーっぱい。
それまで1、2、3巻じーっくり読みかえして、待ってま~す!!!

2017年10月26日 山形県 / 小学6年生 / 女 / めあり

わたしはバレエを5年間習っていて、めいちゃんとは環境が似ているからか、毎回ただただ共感しています!
個性ゆたかな仲間たちと、めいちゃんがんばってね!
梅田先生、れんさいと4巻楽しみにしてます!

2017年10月23日 東京都 / 小学5年生 / 女 / しょこ

この本のめいちゃんは、わたしと似ていることがたくさんあります!
バレエもだし、学校のことも!?
中学受験や、カナちゃんみたいにモテモテな子など、リアルな小学校生活がえがかれているから、ストーリーがどんどん入ってきます!!
「バレエを休んでる友達の分もがんばろう」と考えるめいが、スゴいと思います。
「エトワール」は、今まで読んだたくさんの本のなかで、いちばん大好きな本です!
4巻、楽しみに、待っています!!

2017年10月18日 山形県 / 小学6年生 / 女 / なな

わたしは、ジャズダンスを1年10ヶ月習っています。
習い始めて8ヶ月のときに、下のクラスに妹が入ってきました。
妹は運動神経もよくて、(かんたんだからもあるけど)振り付けも早く覚えられる。
わたしなんて運動神経悪いし、ダンスにむいてない。
そのうち、追いこされてしまうのではないか。
そう考えて、考えてることだれかに相談できなくて、最近まで悩んでいました。
でも3巻を読んで、
「同じこと考えてる人がいるんだな」
と共感できて、気がらくになりました。

2017年10月17日 神奈川県 / 小学5年生 / Ⅰ

この本を読んで、どうだった?
あなたの声を、きかせてね!※1~4まではかならず入力してね

1 都道府県

1で[国外]をえらんだ人は、国名を入力してね

2 学年

性別

3 ペンネーム

青い鳥文庫ファンクラブ会員No.

ファンクラブ会員の方はお名前

(掲載はされません)

4 感想(400文字まで)

  • ※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。
  • ※更新は平日10時~17時に1日1回おこないます。
  • ※ネタばれをさけるため、掲載するときに文章を整えるばあいがあります。
  • ※いただいた感想すべてを掲載することはできませんが、編集部と作家の先生とですべて読ませていただきます! ぜひあなたも送ってね。

今月の刊行

  • 探偵チームKZ事件ノート 
ーコンビニ仮面は知っているー
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!(11)
  • 氷の上のプリンセス ジュニア編1
  • クレオパトラと名探偵! 
ータイムスリップ探偵団エジプトへー
  • パスワード 
ーパズル戦国時代ー
  • 恐怖のむかし遊び
このページのTOPへ