2017年10月12日ごろ発売

エトワール! 3 眠れる森のバレリーナ

  • 梅田 みか/作
  • 結布/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784062856621

主人公のめいは、バレエが大好き。 新学期になって6年生に進級し、はじめてコンクールに出ることに。作品は「眠れる森の美女」に出てくる「フロリナ王女のバリエーション」。同時に妹のジュンもバレエを始めます。嬉しくなってジュンにいろいろ教えてあげるめいでしたが・・・・・・。 バレエコンクールに向けためいの練習は!? そして本番は!? 臨場感あふれる物語が展開します。


 主人公のめいは、バレエが大好きな小学生の女の子。6歳から、有村千鶴先生の有村バレエスクールでレッスンをしています。
 物語はめいの5年生の春休みから始まります。新学期になって6年生に進級しためいは、千鶴先生から、コンクールに出てみないかと告げられます。作品は「眠れる森の美女」に出てくる「フロリナ王女のバリエーション」。同時に妹のジュンもバレエを始めることに。中学受験のためにレッスンを休んでいる南の分も頑張ろうと決意するめいですが・・・・・・。
  ある日バレエスクールに宿題のノートを忘れたことに気づき戻ってみると、憧れの先輩さやかちゃんと、唯一の男子で大人気の透君が、パ・ド・ドゥのレッスンをしているところでした。厳しく指導される透君の姿にめいは驚きます。
 いっぽう学校では、小学校最後の運動会の練習が盛り上がっています。騎馬戦になかよし3人組、シオリン、カナで出ることにしためいを、ハルトがまぶしそうに見ているのでした。
 バレエコンクールに向けためいの練習は!? そして本番は!? 臨場感あふれる物語が展開します。

<小学上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • ハプニングが起こったり、どんなむずかしい踊りでも、大好きなバレエのためならがんばるというめいちゃんがすごいと思いました。わたしもバレエを習っているのでがんばろうと思いました。

    2020年04月25日

    小学5年生 / 女 / 朋果

  • わたしは、この本を読んで、バレエに興味を持ちました。
    がんばっているめいちゃんも応援してます!

    2018年01月03日

    小学4年生 / 女 / 菜々リン

  • わたしはコンクールに出たことはないけど、バレエが大好きなことは一緒です!!
    「エトワール!」を読んでわたしはいろんなことを学ばせていただいています。
    途中でくじけそうになったときもあったけど、そんなときは「エトワール!」を読んで乗りこえてきました。
    千鶴先生の「練習量は絶対にわたしたちを裏切らない」をモットーに、これからもバレエをがんばります!!

    2017年12月31日

    小学6年生 / 女 / さ〜や

  • 私は、5年間バレエをやっています。
    この「エトワール!」を読んでいて、めいの気持ちに共感します。
    心の折れない、めいはえらいです。
    妹のジュンのように、はじめたばかりのときは、こんな感じだったのを思い出します。
    この本を読んでいるだけで、バレエの思い出が、頭にうかびます。
    わたしは、この「エトワール!」が大好きです。
    1、2、3巻どれもお気に入りです。
    4巻を楽しみに、待っています。

    2017年12月29日

    小学5年生 / 女 / rikako

  • わたしは、ジュンちゃんがバレエを習いはじめるなんて、予想もつきませんでした。
    めいちゃんとってもかわいくて大好きです!
    わたしもバレエを習いたいなあと思っているけれど、習えなさそうなので、自分も、有村バレエスクールに入っていることを想像して読んでいます。
    本当にバレエをやっているみたいで、読むのがすごく楽しいです!
    透くんの性格もおもしろいです!
    「エトワール!」シリーズ応援してます!

    2017年12月26日

    小学4年生 / 女 / 柏田菜々子

  • わたしは、バレエをやっています。
    梅田みかさんの作品「エトワール」の1、2、3巻すべて大好きでーす。
    めいちゃんが、一生けんめいがんばっているすがたを見ると、毎回「自分もやらなきゃ。」「がんばらなきゃ。」と思い、読んだあとは練習をしています。                 これから、めいちゃんといっしょにがんばりたいです。    

    2017年12月25日

    小学5年生 / 女 / りかこ

  • わたしはバレエを習っています。
    めいちゃんとおなじ時期に習いはじめました。
    わたしより下の学年の子のほうがうまくなっている気がするけど、わたしもあせらず、しっかりレッスンして上達させて、いつかきれいに踊れるようになりたいです。

    2017年11月25日

    小学6年生 / 女 / HIKA

  • わたしは、バレエをやっています。
    「エトワール!」はバレエをやっていても、共感できる内容ですゥ~。
    第3巻のフロリナ王女のバリエーションは、わたしも踊れるので、めいの言っていることがすごくわかりました❤️
    第4巻楽しみにしています!!
    1、2、3巻ぜんぶ最高!

    2017年11月12日

    小学5年生 / 女 / クラウディア

  • わたしは、3歳からバレエを習っています。
    前は、あまりバレエは好きではありませんでしたが、今は大好きです。
    わたしは、めいちゃんと似ています。
    また、好きなシリーズは、「エトワール!」と、「泣いちゃいそうだよ」と、「作家になりたい!」です。
    いつも楽しく読んでいます。
    4巻すっごく楽しみです!!

    2017年11月02日

    小学5年生 / 女 / リオりお

  • わたしは、バレエを9年習っています。
    みんなとってもじょうずで、わたしだけ取りのこされるような気持ちになっていましたが、こんどの発表会で、1巻のめいちゃんのように主役を踊ります!
    くるみ割り人形のような夢の世界の話で、とっても楽しみです!
    次の4巻の「白雪姫」は、いちど発表会で踊りました。
    わたしは、こびと役でとーっても楽しかったので、梅田みか先生、めいちゃんたちも楽しそうに書いてください!

    2017年10月28日

    中学1年生 / 女 / 新選組が大好きなララ

  • わたしも、最近バレエを習いはじめた初心者の妹が、どんどん上達していって、先生からもほめられて……。
    なんかよくわかんない気持ちになったから、めいといっしょだなぁって思いました。
    わたしも、意外と妹といろいろ似てたりするのかな??
    4巻は、白雪姫!
    大好きだから、スゴい楽しみです!
    「はやく読みたいっ!!」って気持ちでいーっぱい。
    それまで1、2、3巻じーっくり読みかえして、待ってま~す!!!

    2017年10月26日

    小学6年生 / 女 / めあり

  • わたしはバレエを5年間習っていて、めいちゃんとは環境が似ているからか、毎回ただただ共感しています!
    個性ゆたかな仲間たちと、めいちゃんがんばってね!
    梅田先生、れんさいと4巻楽しみにしてます!

    2017年10月23日

    小学5年生 / 女 / しょこ

  • この本のめいちゃんは、わたしと似ていることがたくさんあります!
    バレエもだし、学校のことも!?
    中学受験や、カナちゃんみたいにモテモテな子など、リアルな小学校生活がえがかれているから、ストーリーがどんどん入ってきます!!
    「バレエを休んでる友達の分もがんばろう」と考えるめいが、スゴいと思います。
    「エトワール」は、今まで読んだたくさんの本のなかで、いちばん大好きな本です!
    4巻、楽しみに、待っています!!

    2017年10月18日

    小学6年生 / 女 / なな

  • わたしは、ジャズダンスを1年10ヶ月習っています。
    習い始めて8ヶ月のときに、下のクラスに妹が入ってきました。
    妹は運動神経もよくて、(かんたんだからもあるけど)振り付けも早く覚えられる。
    わたしなんて運動神経悪いし、ダンスにむいてない。
    そのうち、追いこされてしまうのではないか。
    そう考えて、考えてることだれかに相談できなくて、最近まで悩んでいました。
    でも3巻を読んで、
    「同じこと考えてる人がいるんだな」
    と共感できて、気がらくになりました。

    2017年10月17日

    小学5年生 /

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫