2017年11月10日ごろ発売

化け猫 落語 2 ライバルは黒猫!?

  • みうら かれん/作
  • 中村 ひなた/絵

定価:682円(本体620円)

ISBN 9784062856683

ぼく、穂村幸歩は、どこにでもいるごくフツーの小学5年生。でもどういうわけだか、化け猫の師匠のもとで落語修業をしている。夏休みも終わりに近づいたころ、化け物寄席の新しい試みとして、イベント企画がもちあがった。それは前座の若手のふたり、幸歩と黒吉くんが『猫の皿』で勝負をするというもの!「猫の噺で負けるわけにはいかないのにゃ!」と強がる黒吉くんとのライバル対決は、思わぬ騒動に発展して!?


ぼく、穂村幸歩は、どこにでもいるごくフツーの小学5年生。でもどういうわけだか、化け猫の師匠のもとで落語修業をしている。
夏休みも終わりに近づいたころ、宵ヶ淵化け物寄席の新しい試みとして、イベント企画がもちあがった。それは前座の若手のふたり、幸歩と黒吉くんが『猫の皿』で勝負をするというもの!
「猫の噺で負けるわけにはいかないのにゃ!」と強がる黒吉くんとのライバル対決は、思わぬ騒動に発展して!?

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>

みんなの感想

  • ずっと気になっていた「化け猫 落語」!
    今日ようやく読めましたぁ!
    おもしろすぎて涙(笑)。
    はやく3巻目出てー!
    待ってます!

    2018年01月31日

    小学6年生 / 女 / ここは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • この話を読んで、ぼくは落語が気になってきました。
    巻末の「席亭カッパの落語授業」で、落語の勉強にもなりました。
    はやく3巻が読みたいです。

    2018年01月29日

    小学4年生 / 男 / よりより

  • 1巻、2巻、どちらも読みました!!
    読んでいくうちに、落語が好きになりました!

    2018年01月02日

    小学6年生 / 女 / アーさん

  • とってもおもしろくて、黒吉くん、かわいい~!
    3巻はやく出てほしい!!!!!
    わたしは、猫の皿が、好きです!!!!!
    これからもがんばってください!!!!

    2017年12月29日

    小学5年生 / 女 / りるりるくん!

  • おもしろい!!
    はやく3巻出てください!

    2017年11月25日

    中学3年生 / 女 / 唐揚げ

  • めちゃくちゃおもしろーーーい!
    しかもイラストがスーパーかわいい!!!!
    もう何回も何回も読んでる!!!
    「時そば」と「猫の皿」もおもしろい!!!!
    3巻が出るのを、首をながーーーーーーーーーーーーーーーくして待ってます。

    2017年11月25日

    小学3年生 / 女 / ジュニア編集者の芽生

  • 黒吉くんがかわいい❤️
    3巻が楽しみです。

    2017年11月21日

    小学5年生 / 女 / ????悪魔????

  • 黒吉くんのイラストが、かわいかったです。
    ものすごく意外なそうどうになって、ハラハラしました。
    はやく3巻が読みたいです。
    みうらかれん先生、がんばってください!
    応援します。

    2017年11月15日

    小学6年生 / 男 / 化け猫なう

  • この話は、とっっっても明るくて心がポカポカする話です!
    男の子にも、女の子にも、オススメです!
    イラストもかわいいよ。
    みんなぜひ読んでね!
    3巻目も楽しみにしているから、みうらかれんさん、中村ひなたさん、がんばってください!

    2017年11月14日

    小学5年生 / 女 / メアリ(ฅ(*°ω°*ฅ)*

  • とにかくおもしろい。
    わたしも、がんばろうと思える!
    これからも、読みつづけたいと思います。
    幸歩もがんばれ!
    わたしもがんばります。
    毎回、次が出るのが、楽しみ!
    次、出るの、待っています!

    2017年11月11日

    小学6年生 / 女 / リンゴ????

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫