今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • DAYS
  • 作家になりたい!
  • 岩貞るみこの感動ノンフィクション

大好きコロボックル!

小学上級から

学校の都市伝説は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―

学校の都市伝説は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
ためし読み
本を買う
感想を書く

2017年03月11日ごろ発売

藤本ひとみ/原作
住滝 良/文
駒形/絵

若武の学校に密かに伝わる校内都市伝説。真相解明に乗り出すKZだったが、若武は何やら思いつめた様子。皆が心配する中、なんと自らリーダーを辞退、KZから去っていく。前代未聞のことに、皆はアタフタするばかり。いったい若武に何が起こったのか!?<小学上級から すべての漢字にふりがなつき>

定価:本体680円(税別)

ISBN 978-4-06-285611-9

この本も読んでみて!

  • 探偵チームKZ事件ノート 消えた自転車は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 切られたページは知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート キーホルダーは知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 卵ハンバーグは知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 緑の桜は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート シンデレラ特急は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート シンデレラの城は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート クリスマスは知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 裏庭は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 初恋は知っている 若武編
  • 探偵チームKZ事件ノート 天使が知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート バレンタインは知っている
  • 青い鳥文庫「探偵チームKZ事件ノート」セット
  • 探偵チームKZ事件ノート ハート虫は知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート お姫さまドレスは知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 青いダイヤが知っている
  • 探偵チームKZ事件ノート 赤い仮面は知っている
  • 黄金の雨は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • 七夕姫は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • 消えた美少女は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • 妖怪パソコンは知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • 本格ハロウィンは知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • アイドル王子は知っている
―探偵チームKZ事件ノート― 
  • 学校の都市伝説は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―

みんなの感想

『学校の都市伝説は知っている』読みました❗️
読んでいて、とてもハラハラドキドキしました。
わたしの学校の都市伝説も、KZに調べてほしいと思いました。
いままでの「KZ」とは、少しちがった感覚で、楽しく読めました。
また新しい本が出たら、すぐに読みたいと思います。
期待してます!

2017年03月24日 群馬県 / 小学6年生 / 女 / ☆HINATA☆

さっそく、読みました!(買っちゃいました。)
わたしは、翼が好きだったけど、上杉くんに変わりました。
上杉くんはいつもツンツンしてるかと思ったけど、すごく思いやりのある、やさしい人だと思いました。
アーヤは、こんなイケメン6人にかこまれて、うらやましいと思います。
これからも、「KZ」を応援しています。

2017年03月24日 大阪府 / 中学1年生 / 女 / カピバラさん

今回の「KZ」も、おもしろかったです!
もう、すっごくおもしろくって、足をバタバタさせたり、「んん~。」ってうめきながら読んでました!
わたしは小塚クンファンです!
やさしくて、たまにカッコいいとこもあるし、なによりわたしの知らないことをたくさん知ってるから!
でも、KZメンバー全員大好きです!
みんなそれぞれいいところがあって、この巻でもっと個性がわかりました!
次作楽しみにしています!
 

2017年03月24日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / ゆかりん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40256

わたしは、「KZ」シリーズを全巻持っています。
上杉くんとアーヤが……と思って、ドキドキワクワクしました。
わたしの友だちに、あんな人たちがいたらなーって、いつも思っています!
特に小塚くんと上杉くんと翼とアーヤが好きです♡
これからもがんばってください。
応援しています!

2017年03月23日 福岡県 / 小学6年生 / 女 / 果汁グミ

よく、「探偵チームKZ」を読んでいます!
みんなのひとりひとりの個性を出して、事件を解決していて、すごいなぁと思いました。
これからも、おもしろい作品を作ってください。
応援しています!

2017年03月23日 福岡県 / 小学5年生 / 女 / もっさん

やっぱり、何度読んでもいい!!
「KZ」サイコー!!!!!
わたしは翼と上杉くん推しなんですけど、2人ともアーヤに絶対脈ある!!
アーヤがうらやましいなあ……。
翼が天然なのには、びっくりしたし、ああって感じもしました。
それに、若武……かっこよすぎでしょ……さすがでしたね!
はやく5月の「KZ'D」も読みたいです!!!!!!
待ちきれないけど!!!!!

2017年03月23日 佐賀県 / 小学6年生 / 女 / ちゃあちゃん

すごかった!
ドキドキして、たまらなかった!
また個性的なKZメンバーと会えることを、楽しみにしています!

2017年03月23日 鹿児島県 / 小学4年生 / のん

新刊、とてもおもしろかったです!!
シリーズを読んでいて、複雑な事件を楽しく読めるように書かれている作家さんのすごさを、いつも感じています!!
自分の知識も広がるし、よりよい生き方、考え方を学べて、とてもためになっています!!
これからも体調に気をつけて、おもしろい作品を編み出していって下さい!!
「KZ’D」はサスペンス要素も強くて、大好きです。
5月発売予定の『いつの日か伝説になる』楽しみにしています!!

2017年03月22日 東京都 / 中学3年生 / 女 / 志都

今回も、すごくおもしろかったです。
今回は、若武にハラハラしたけど、最後にはスッキリしました。
わたしにも、こんな仲間ができたらいいナーっと、思いました。

2017年03月22日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / ゆっきー

『学校の都市伝説は知っている』読みましたー!
やっぱり、アーヤはかわいい&天然!!
わたしは、上杉くんが好きです。
きびしい言葉のなかに、やさしい言葉があるところが好きです!
翼は、なんでもできすぎ!そんな翼も、好きです。
新刊も楽しみにしてます!先生方がんばってください。

2017年03月22日 東京都 / 小学5年生 / 女 / みさ

わたしは、友だちは彩より少ないほうだと思います。
なので、彩がうらやましいです。
でも、この本からいろいろ学びます。
わたしも彩のように、小説やまんがを描きたいと思っているので、いまがんばってています。
まだまだ彩のように、わたしも、青春なので、がんばりたいです。

2017年03月22日 北海道 / 小学5年生 / 女 / しゃら

『学校の都市伝説は知っている』さっそく読みました!
上杉くんがアーヤをあんな風に考えていたなんて……やっぱり上杉くんがいちばん大好きです!
いつもKZメンバーには、ハラハラ、ドキドキ。
これからも、読んでいきたいです!!

2017年03月22日 大分県 / 中学1年生 / 女 / 青星

おもしろかったです。
若武くんのやさしさ、そして心の強さに、とてもグッときました。
上杉くんとアーヤの距離感、すごくキてました。
翼の天然もいいけど、それ以上に責任感の強さがカッコよかったです。
ああ、一度でいいから、KZに会いたい……。
先生、これからもがんばってください。

2017年03月22日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / 161センチ

『学校の都市伝説は知っている』読みました!!
とにかく、翼がんばれって思いました。
それと七鬼、すごいですね!尊敬します。
若武もかわいかったです(笑)。
今回は、各メンバーがとても活躍していて、ドキドキ、ワクワクするお話でした。
とてもおもしろかったです!!
次回も楽しみに待ってます!

2017年03月22日 群馬県 / 中学3年生 / 女 / カオリ

『学校の都市伝説は知っている』読みましたあああ!
翼、天然……。
上杉くん、アーヤのことそんなふうに思っていたんだ!とおどろきました~。
毎回毎回、おもしろくて、ドキドキします!
これからも、読み続けます!

2017年03月22日 愛知県 / 中学1年生 / 女 / hah

すごくおもしろかったです!
途中ハラハラしたり、ドキドキしたり……。
いろいろな感情が生まれました。
翼の新しい一面や、上杉のやさしさが、とても印象的でした。
やっぱり、「KZ」がいなかったら人生楽しくない!と思えた一冊です。
アーヤカワイイ!
これからも、「KZ」をよろしくお願いします!

2017年03月21日 富山県 / 中学1年生 / 女 / しののん

わたしは「探偵チームKZ事件ノート」を全巻持っています。
全部の巻がとてもおもしろいので、新刊が出るたびにワクワクしています。
これからもがんばってください!
「KZ'D」も楽しみです!

2017年03月21日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 華

買いました。表紙、カッコイイ!!
今回の事件、学校の都市伝説って子供っぽいな~って思っていたけど、意外にも大きな事件で、ハラハラドキドキおもしろかったです!
次巻はどんな話かな~?楽しみです!!

2017年03月21日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ★tokage★

本当におもしろいです。
わたしも、KZのメンバーになって、事件を解決したいです。
彩さんは、すてきな仲間がいていいですね。
わたしも、そんな仲間がほしいです。

2017年03月21日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 紫式部

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
とってもおもしろかったです。
KZのみんなの言葉は、いつもわたしの心にひびき、その一つ一つの言葉が、大好きです。
アーヤのまっすぐな言葉、若武の熱い言葉、上杉くんのきびしいけどやさしい言葉、黒木くんの大人でシリアスな言葉、小塚くんのおだやかな言葉、みんな大好きです。
『いつの日か伝説になる』も待ちきれません!
ずっとずっと、「KZ」を応援しています!

2017年03月21日 茨城県 / 高校1年生 / 女 / 冬香

今回の「探偵チームKZ」は、本当に楽しかったです!!
今回の作品は、本当にハラハラドキドキが止まりませんてした。
楽しかったです!
わたしは「KZ」の小説が好きなので、これからも新刊を出してください。
新刊が出たら、必ず読みます!

2017年03月21日 東京都 / 中学1年生 / 女 / ゆーたん

とってもおもしろかったです!!
上杉くんとアーヤの関係が……!!きゅんきゅんですっ!
「KZ」シリーズ、全部読んでますが、毎回、前作を越えるおもしろさがたまりませんっ!
次回作も楽しみです。

2017年03月21日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / きよぽん

上杉くん、かっこよかったです!!
アーヤと接近するの、うらやましいなって考えながら読んでいきました。
「KZ」は、いろいろな知識を得られる本だと、わたしは思います。
「KZ」を読むと、いろいろなことが吸収できるので、大好きです。
いつも応援してます。

2017年03月21日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / 贅沢保湿

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
若武……超やさしいじゃん!
忍はアーヤに向かってなにを……!(怒)
アーヤ、やっぱ超カワいい!
砂原、出てほしい!
翼、カワイイ!
「KZ'D」も楽しみにしていまーす。

2017年03月20日 大分県 / 小学4年生 / 女 / なっちゃん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39421

『学校の都市伝説は知っている』とてもおもしろかったです。
読んでいるとき、次はどうなるのだろうと、ドキドキしながら読んでました。
みんな個性があって、とってもおもしろいですね。
わたし的には、上杉くんが大好きです。
KZメンバーのきずながすごくて、感動しました。
わたしも、KZの一員になりたーーーーーーーい。
これからもお体に気をつけて、がんばってください。

2017年03月20日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / 金竜

『学校の都市伝説は知っている』読みました。
表紙がみんな制服姿なので、とてもかっこよかったです。
若武の学校の5つの都市伝説の解決には、KZのみんなひとりひとりの得意な分野がいかせていて、KZの活躍には、これからもずっと期待しています!
また、5月に出る「KZ Deep File」楽しみにしています。
5月はちょうどわたしの誕生日の月なので、プレゼントとして買ってもらおうと思います。

2017年03月20日 沖縄県 / 小学6年生 / 女 / エリ

若武は、やっぱり、いい人なんだなって思った。
そして、翼は、なんでもできて、すごって思った。
おもしろいので、これからも続けてください!

2017年03月20日 沖縄県 / 小学6年生 / 女 / チェスト

『学校の都市伝説は知っている』読みました!!
わたしは、小塚くんと上杉くんが大好きです♡
小塚くんと上杉くんが活躍している今回の話は、何回読み直しても、ハラハラドキドキ楽しく読むことができます!
また、今回も1人1人の特技が活かされて、とてもいい話で、わたしもKZのみんなみたいな友人や仲間に出会いたいと、あらためて思いました。
「KZ」を読むと、わたしもアーヤといっしょに人というものについて考えさせられ、成長していると感じます。
次回の話も、楽しみにしています。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、応援してます!

2017年03月20日 千葉県 / 小学6年生 / アーヤ

びっくりしたことが、今回のお話では多かったです。
上杉ー!彩と距離ちぢめすぎー!!!って思ったり、え?翼って、天然!?とか思ったりしてました。
学校の都市伝説から、ものすごい発展をしたこのお話は、わたしの中で過去の「探偵チームKZ事件ノート」シリーズ中、トップ3に入りました!
次の「KZ'D」楽しみにしてます!

2017年03月20日 香川県 / 中学1年生 / 女 / 美華

『学校の都市伝説は知っている』とってもおもしろかったです!
メンバーの意外な一面、どんどんと謎を解き明かしていくところ、サイコーです!
あと、「KZ」だけではなく、「KZ'D」「G」も大好きです!
次巻楽しみにしていまーす!

2017年03月19日 国外 / タイ / 小学5年生 / 女 / りさ

沖縄は、発売されてからとどくのに時間がかかるので、待っているあいだ、いままでの「KZ」のことを考えたりして、楽しみにしていました!
わたしは、若武と翼が好きなので、いつもと少しちがう役割が、すごく新鮮でした!
読み終わったあと「やっぱりKZはこうでなくちゃ!」と安心しました!
「おもしろかった!」もう、それしか言えません!
『いつの日か伝説になる』……わたし好みのタイトルですっ。
これからもがんばってください!
いつまでも応援しています!

2017年03月19日 沖縄県 / 中学2年生 / 女 / 橘蛍
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.34521

もう「KZ」が大好きすぎて、全巻持ってます!
新刊も、もちろん買いました!
「KZ」応援してます!
新刊待ってます!

2017年03月19日 東京都 / 小学5年生 / 女 / 恋心恋

キーーーーーーターーーーーーー!!!
メッッッチャめっちゃおもしろかったです!
上杉くんカッコイイ~!お兄ちゃんになってほしい!
今回もおもしろくて、一人でキャーキャー言ってました。
途中にある豆知識、すっごい役に立ちます!!
これからもずっと応援してます!ファイト!

2017年03月19日 国外 / イギリス / 小学4年生 / 女 / 青い鳥文庫を目指す者

忍びこむたびに、すごくハラハラドキドキしてました。
上杉の意外な一面が見れてよかった。
毎回「アーヤいいなー。」と思っています。(笑)
新刊も楽しみにしています!

2017年03月18日 愛媛県 / 高校1年生 / 女 / ku-

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
「KZ」のシリーズはほとんど持っていますが、やはり「KZ」はいいなと、あらためて思った1冊でした。
そして、若武のやさしさも、あらためて感じました。
また、ほかのメンバーの新しい一面も見られて、よかったです。
次回作の『いつの日か伝説になる』楽しみにしています。

2017年03月18日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / カンナ

いつもわくわく、ドキドキして読んでいます。
KZかっこいい。みんながんばれ。

2017年03月18日 兵庫県 / 中学1年生 / 女 / yami

とってもわくわくドキドキするお話でした。

2017年03月18日 長野県 / 小学5年生 / 女 / みっちゃん

わたしは、去年の12月くらいから読みはじめました。
それでとてもおもしろくて、今回の発売をとても楽しみにしていました。
今回は、学校の都市伝説で、こわいかなと思っていたけれど、KZのメンバーが力を合わせて謎を解いていくのが、とてもおもしろかったです!
今回も、上杉くんの意外な一面、クールな一面を見られてよかったです!
上杉くん大好きです!!
それに、ほかのメンバーの発言にふきだしたり、共感したり、しました。
ずっと応援しています!
まだまだこの本のシリーズを読みたいです!

2017年03月18日 徳島県 / 中学1年生 / 女 / もん

あ~~~~~~~~~~~~~~~!
待ちきれん!
はやく『いつの日か伝説になる』読みた~い!
あ~!
5月25日が待ちきれん!
というか、待ってま~す!

2017年03月18日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / せっきー

『学校の都市伝説は知ってる』と~ってもおもしろかったです!
KZのメンバーが、全員大好きです。
なので、次の新作が出るのを、とても楽しみにしています!

2017年03月18日 宮崎県 / 小学6年生 / 女 / Koko

小説と聞いて、いちばん最初に「探偵チームKZ事件ノート」が思い浮かびます!
大大大好きです!
全員個性的で、印象に残ります!
数々の事件を、解決してきて、すごいなと思います!
KZのみんなが力を合わせて、事件を解決していくので、ドキドキワクワクします。
読んでるこっちまでスリルが伝わってきて、読んでて楽しいです!
藤本ひとみ先生、これからもがんばってください!
応援しています!!

2017年03月18日 兵庫県 / 小学5年生 / 女 / ゆず

先生方、いつも「KZ」シリーズなどを書いてくださって、本当にありがとうございます!
発売日に本屋さんに行って、買いました!
本屋さんで「KZ」の新刊を見つけたときは、うれしくて、キャーッ!って言いながら飛びついてしまいました。
今回の新刊も、とてもおもしろくて、ドキドキしながら読みました。
大好きな上杉くんも大活躍で、うれしかったです。
とにかくかっこよかった!!
「秀明ポン」は、はやりますね!すごいです!

2017年03月17日 茨城県 / 小学6年生 / 女 / のんKZ

『学校の都市伝説は知っている』読みました!!!!
翼のキャラが少し意外……。
あの見た目で、スポーツ万能で、勉強もできるから、パーフェクトヒューマンだと思ってました!
でもそれが……。
チョー意外……。
ほかのキャラクターの意外な面も、見てみたいなぁ~。

2017年03月17日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / 美門 翼

『学校の都市伝説は知っている』では、翼のふだんではあまりわからない性格や、彩にすごく甘えているのがおもしろかったり、かわいかったりしました。
最新巻も、すごく楽しみです!!

2017年03月17日 大阪府 / 小学4年生 / 女 / ゆりチョコミント

「KZ」、初の表紙が制服!みんな超かっこいいです!!
今回は(も?)若武にハラハラしました。
それに、忍や翼の意外な面も見られました。
上杉クンのアーヤへ対する思いも、キャーでした。
前回に続き、ボリュームたっぷりで、本当におもしろいです。
次回の、『いつの日か伝説になる』とってもたのしみです!
まちきれません!!

2017年03月17日 静岡県 / 中学1年生 / 女 / I love 上杉クン
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40406

今回の「KZ」は、とって~も刺激的で、読んでいて楽しかったです。
わたしはKZメンバーが大好きで、特に上杉くんと砂原が好きです。
若武、一時はイラついてしまって、ごめんね(笑)。

2017年03月17日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 奏音

今回もとってもおもしろかったです!
忍、あーゆーキャラなんだ。(笑)
翼、とってもがんばってくれていて、途中からKZに入ったとは思えない!
黒木くん、大ファンだけど、ノックのときは、ほんとに心臓があぶなかったです……。(笑)
小塚くん、自己主張するんですね……!
上杉くん!アーヤと距離感ちぢませすぎでは……?(笑)
次回、「KZ'D」とっても楽しみにしています!
先生方、がんばってください!

2017年03月17日 大阪府 / 中学1年生 / 女 / れな

今回、事件の規模が小さいなぁと、読んでる途中は思っていました。
だけど、読み進めると、大きくなっていって、とってもおもしろかったです!
次の、「KZ'D」も楽しみに待っています。
先生方、がんばってください!

2017年03月17日 大阪府 / 中学1年生 / 女 / れな

『学校の都市伝説は知っている』おもしろかったです。
KZのみんなのきずなとか、上杉クンの意外な一面もあって、よかったです。
みんな個性的だから、どの話もおもしろい!
やっぱ、若武はやさしい!って、あらためて思った1冊でした!!

2017年03月16日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / ユーユ

とてもいいお話です!!
友だちにすすめられて、読んでみたら、とてもいいお話だなあと思いました。
「KZ」のシリーズをたくさん買ってしまいます!!

2017年03月16日 兵庫県 / 小学4年生 / 女 / クー

『学校の都市伝説は知っている』、とってもおもしろくて、1日で読み終わってしまいました。
翼押しのわたしにとって、最高にうれしい作品でした。
KZメンバーの、アーヤヘの思いに気がつかないアーヤに対して、いつも「アーヤ鈍感!」とさけんでしまっています。
アーヤになりたい!
これからもkzを読み続けます!

2017年03月16日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / さっちゃん

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
あと「KZ'D」の、『青い真珠は知っている』『桜坂は罪をかかえる』も読みました!
今度の『いつの日か伝説になる』の予告をあとがきを読んで知ったときは、もうとびあがるほどのよろこびでした!
「KZ」を読んでからは、もう「KZ」の本を肌身はなさず持っています。
「KZ'D」だけでなく、「探偵チームKZ事件ノート」の新刊も待ってます!

2017年03月16日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / 若武 和臣

新刊、もう本当にサイッコーでした!
わたしは「KZ」を読みはじめてまだ1年ですが、「KZ」が大好きですっ!
あ、もちろん「G」も「KZ'D」もです。
『学校の都市伝説は知っている』とってもおもしろかったです!
どんな展開になっていくのか、ハラハラドキドキしてしまいました。
どんどん読み進めていくと、思わずニヤニヤしてしまったり、忍の発言にふきだしてしまったりと、『アイドル王子は知っている』のときとはちがう感じで、翼のおかげかいつもより新鮮でした。
いつもいつも、こんなステキな作品を生みだしてくださり、本当にありがとうございます。

2017年03月15日 栃木県 / 中学1年生 / 女 / KZLOVE
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40941

わたしは黒木と上杉が大好きです!
なので、上杉とアーヤの接近には、ときめいていました!
『いつの日か伝説になる』楽しみにしています!
はやく読みたーい!!

2017年03月15日 山形県 / 小学6年生 / 女 / 桜うさぎ

わたしは「KZ」を4年生から読みはじめましたが、ものすごくおもしろくて、すぐにファンになりました!!
今回の巻も、すごくおもしろかったです!
次の巻も、すごく楽しみにしています!!
これからもがんばってください!!!

2017年03月15日 岡山県 / 小学5年生 / 女 / 本大好き星人

発売日当日に買いました。
学校の都市伝説にはすごい謎が関わっていて、心の中でさけんでいました。
翼の心づかい、やさしさに、キュンとしました。
KZのメンバーは、みんな大好きです。
トンチャン先生、住滝先生、駒形先生、応援しています。
これからもがんばってください。
そして「KZ」を100巻まで続けてください。

2017年03月15日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / しんさやひな
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40903

裏にあんなことがかくされていたなんて……!
中学校にしのびこんだところを読んだとき、1人でにやけがとまりませんでした~~~上杉くん、だいすきです。
次の巻もたのしみにしてま~す。
がんばってください!

2017年03月15日 鹿児島県 / 中学2年生 / 女 / ぴーちゃん

『学校の都市伝説は知っている』とてもおもしろかったです。
わたしは、小学生のときからずっと「KZ」が大好きです。
メンバー全員が、いつも一生懸命で、まっすぐなところが大好きです。
藤本ひとみ先生、勇気と希望をくれるたくさんの文章を書いてくださり、ありがとうございます。
新作も楽しみにしています。

2017年03月15日 茨城県 / 高校1年生 / 女 / 南風

来たーーーーーーーーーー!!
『学校の都市伝説は知っている』!!
と~ってもおもしろかったです!!
ハラハラドキドキしながら読んでいました!!
上杉くんが、カッコよすぎます!
わたしのまわりにも、あんな人がいたらなぁ、なんていつも妄想してます。(笑)
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもがんばってください。
新しいお話、楽しみにしています!

2017年03月15日 奈良県 / 小学6年生 / 女 / ハニー

わたしは受験生なので、アーヤの豆知識が役立ちます!
友だちに紹介してもらって、はまりました!!
『学校の都市伝説は知っている』、ドキドキしておもしろかったです!

2017年03月14日 東京都 / 小学5年生 / 女 / エリン

今回の『学校の都市伝説は知っている』も読ませていただきました!
わたしは上杉推しなのですが、今回の作品も、アーヤと上杉がからむシーンがとても多くて、うれしかったです。
次回の『KZ Deep File』も楽しみにしています♪
高校生になっても、引き続き応援していくつもりです!
藤本ひとみ先生、お体に気をつけて、これからもがんばってください!

2017年03月14日 栃木県 / 中学3年生 / 女 / ダッフィー

『学校の都市伝説は知っている』発売日にさっそく買いに行きました!!
もう、すっごくおもしろかったです!!
上杉くんや翼のさりげない言葉や行動が、とってもキュンとしました!
今度の発売は『KZ'D』だと聞いたので、楽しみにしています!!

2017年03月14日 福井県 / 小学6年生 / 女 / ちー

『学校の都市伝説は知っている』新しい感じでした!!!
いや~みんなそれぞれがんばってたね~。
とくに翼!
上杉くんもよかったよ!(投票は翼に入れたけどね~。)
『いつの日か伝説になる』楽しみにしてます!!!

2017年03月14日 北海道 / 小学6年生 / 女 / 黒木 渚

いちばん最初に「KZ」に出会ったのは、アニメでした。
でも、やっぱり本がいちばんです。
わたしはやっぱり、「KZ」が大好きです。

2017年03月14日 山梨県 / 小学6年生 / 女 / RUMIX

今回の「KZ」もチョーおもしろかったです。
わたしは、発売日にすぐ読みました。
「KZ」は全巻読んでいます。
「KZ」大大大すきです。
これからも応援してます!

2017年03月14日 三重県 / 小学4年生 / 女 / 本好き

今回の「KZ」も、ハラハラしたりドキドキしたりしながら、読みました。
翼の天然ぶりが、かわいかったです!!!
そして、上杉くんは、いつでもカッコいい!!!
若武のことを大切に思っているのが、よく伝わってきました。
次回の「KZ ディープファイル」もすごくたのしみにしています!!!

2017年03月14日 兵庫県 / 中学3年生 / 女 / ai

今回の「KZ」は、翼の天然がかわいいなと思いました。
上杉くんの思いやりには、とってもジーンときました。
「KZ」はやっぱり、超がつくほどわたしの知らない世界や物事がころがっていて、勉強になります。
これからも「KZ」シリーズが出るときを心待ちにしています。
これからもがんばってください。

2017年03月14日 群馬県 / 小学6年生 / 女 / スカイ&ミュージック

いつも新作を楽しみにしてます。 これからも、新作を書いてください。 お願いします。

2017年03月13日 東京都 / 小学1年生 / 男 / らぴーぬ

発売日に本屋さんへ行って、速攻で購入させていただきました!
「KZ」全巻購入、「Deep File」も家にそろっています!
いままで読んできた本の中で、いちばんおもしろい本だと思っています♡
アニメの第1話を見て、おもしろそうだなぁと思って、気がついたら全巻買っちゃっていました(笑)。
以来、おこづかいのほとんどが「KZ」に……。
自分もKZのメンバーといっしょに考えている感じがして、読んでいてすごく楽しいです。
来年は受験なのですが、合間合間に読んでいきたいなぁと思います。
すべての巻がすごくおもしろくて、友だちにもオススメしています。
自分がKZメンバーだったら、こういう考えじゃないかな?と、いっしょに考えるのがすごく楽しいです♡
藤本先生、いつも楽しい本をありがとうございます♪
これからも応援しています。

2017年03月13日 北海道 / 中学2年生 / 女 / 林檎。

『学校の都市伝説は知っている』とってもおもしろかったです。
今回は、いつもよりみんなで協力して事件を解いていたので、みんなの気持ちが、すごく伝わりました。
わたしも、そのくらい「KZ」を愛してるっ!
これからも「KZ」を続けてください。
楽しみにしています。

2017年03月13日 愛知県 / 中学2年生 / 女 / ジーもずルーク

次の「KZ」楽しみ!!はやく読みたい!!
いつも楽しみにしているので、がんばってください。

2017年03月13日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / リボン

『学校の都市伝説は知っている』めっちゃおもしろかったです!
最後のところがおもしろくて、思わず笑ってしまいました!

2017年03月13日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / アリス

今回の事件、とてもよかったです!
今回の事件で、翼のかわいいとことかっこいいとこ見れました!
小塚くんのリュック、上杉君の言った通り四次元ポケットですね。(笑)
上杉くんかっこいいですよ!
アーヤきゅんきゅん。(笑)
七鬼笑えます。(笑)アーヤかわいそうでしたが、それが七鬼の個性というか、いいとこですね。
黒木くん、『桜坂』読んでから、いろいろ考えるようになりました。(笑)
最後に、わたし秀明ジャンケンです。(笑)
次巻の『いつの日か伝説になる』楽しみです!!
絶対買います!ありがとうございました!

2017年03月13日 栃木県 / 中学1年生 / 女 / Ayaka@翼の推しのアニオタ

『学校の都市伝説は知っている』」読みました!!
「さすが若武!」と、さらに若武のことが好きになってしまいました。
今回もいつもにおとららず……いや、だんだんおもしろくなってきている!?
とにかく、おもしろかったです!!
個人的には、上杉くんとアーヤの組み合わせが好きなので、これからもたくさん出るといいなと思います。
「KZ」を生み出してくださった藤本ひとみ先生!
文を書いてくださっている住滝良先生!
そして絵を描いてくださっている駒形先生!
本当にいつもありがとうございますっ!!
いちばんの愛読本にさせてもらっています。
「KZ」を読むことは、わたしの楽しみであり、生きがいです。
いくつになっても読み続け、応援していきます。
体に気をつけて、がんばってください。

2017年03月13日 愛知県 / 中学2年生 / 女 / 本好き☆なっち

『学校の都市伝説は知っている』読みました。
今回も最高におもしろく、ドキドキが止まらない、すばらしい巻でした。
「KZ」は回を重ねるごとにおもしろくなっていて、どんどん読むのが楽しみになっています。
事件の内容も、KZメンバーの友情も、すべてがレベルアップしていて、「KZ'D」もとても楽しみにしています。
さらに今回は、「ようやくアーヤにも……?」という場面があり。(笑)
とにかく、ドキドキハラハラ、おもしろかったです!
ずっと書き続けてください!楽しみにしています!!

2017年03月13日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / まゆん

『学校の都市伝説は知っている』と~ってもおもしろかったです!
今回もハラハラ、ドキドキして楽しめました!
わたしは上杉ファンなのですが、今回も上杉とアーヤのからみが多くて、アーヤがうらやましいなと思いました。
アーヤと立場を変えたいよ~!
わたしは「KZ」にハマりすぎて、青い鳥文庫とまんがと「Deep File」を全巻そろえ、アニメのDVDと主題歌のCDまで買いました。
わたしは「KZ」を読んでから、小説家になろうと決めました。
いつか、藤本先生みたいになりたいです!
次の「Deep File」の『いつの日か伝説になる』も、発売日に絶対GETします!
先生方、「KZ」に関わっているみなさん、これからも体に気をつけて、がんばってくださいね!

2017年03月13日 埼玉県 / 小学6年生 / 女 / ミカエル
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40386

この本を読んで、あたしは、若武の行動にびっくりしました。
今までになかったようなことがあって、次回からKZがどう動いていくか楽しみです♡
あたしはこれからも、「KZ」を読み続けていきます!

2017年03月13日 滋賀県 / 中学1年生 / 女 / 音歌

長くなりそうなので、なるべく短めにします!!

アーヤ‥‥恋愛観が……。でも、人気者だなぁー!!
黒木‥‥しっかりいつもの役割はたした!!やっぱりすごい!!
上杉‥‥照れてるぅ~(笑)。これからもがんばってほしいな!!
翼‥‥おぉ、意外な一面見れたな!!
若武‥‥え、いいやつじゃん!!
小塚‥‥安定のやさしさだなぁ!!
忍‥‥え、忍天然だったの!?

全体では、七不思議がしっかりしてて、すごいなー、と思いました!!
あと、秀明じゃんけんもおもしろかったです!!

2017年03月13日 東京都 / 中学2年生 / 女 / ゆか☆

今回の「KZ」は、登場人物1人1人の性格や個性が、さらにわかる巻でした!
若武は、他人のために自分を犠牲にできる、ものすごくカッコイイキャラだとあらためて思ったし、わたしのいちばん好きな翼は、いつも完ぺきだと思ってたけど、意外と天然なところがあって、さらに好きになりました!
上杉くんはみずからイバラの道を進んでいくチャレンジャーだし、黒木くんのつつがない手まわしはさすがだったし、七鬼くんがアーヤのデリケートなところで言い合いになるところもおもしろかったです!
小塚くんも自分のテリトリーとなると熱くなるところもかっこよかったです!
本当に登場人物1人1人がさらに好きになりました!!!!!
次の「KZ'D」も楽しみにしてます!
先生がた、がんばってください!!!!!!

2017年03月13日 広島県 / 高校1年生 / 女 / きゆーぽん

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
すっごーく、おもしろかったです!
どのくらいかというと、言葉にできないくらいです!
じつは、わたしが青い鳥文庫を読んだのは、このシリーズがきっかけなんです。
そしていまでもすっごく好きで、新刊が出るのをいつも楽しみにしてます。
これからもがんばってください。

2017年03月12日 京都府 / 小学5年生 / 女 / はなのん

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
とっってもおもしろかったです!
特に上杉とアーヤの関係が、すごくドキドキしました!
次巻も楽しみでしょうがないです!

2017年03月12日 岐阜県 / 小学4年生 / 女 / クレオパトラ

「KZ」シリーズ全部読みました!
今回もドキドキワクワクで、とってもおもしろかったです。
はやく次が発売されてほしいです!
これからも応援しています!!
ずっーと「KZ」大好きです!

2017年03月12日 宮城県 / 小学5年生 / 女 / さや

毎回出ると、つぎがはやく出ないかと思ってしまいます。
彩たちの活躍、毎回楽しみにしています。
これからも応援しています。

2017年03月12日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / わたあめ

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
スッゴクおもしろかったです。
わたしも、少しだけ、事件のことを推理しました。
ほとんどハズレてしまいました。
これからも応援していますので、よろしくお願いします。

2017年03月12日 東京都 / 小学5年生 / 女 / KANON

『学校の都市伝説は知っている』今日読みおわりました~!
もう、きのう発売されるということで、はたから見るとヤバイ人に見えるほど、変な行動してました。(笑)
一発目読んだ感想、ヤバイ……。
毎回「KZ」を読むと、必ず、心おどらされます。
わたしの押しの翼と、上杉くん。
ちょっと妬きました(笑)。ヤバかったデス!
とにかく今回も、ヤバかったデス!(めっちゃ興奮してました!笑)
次の、『KZ Deep File いつの日か伝説になる』楽しみにしてまーす!
がんばってください!!!!
(あと、あとがきに載ってるトンちゃん、かわいいデス!笑)

2017年03月12日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / KZオタク過ぎて引かれる

『学校の都市伝説は知っている』読みました。
ハラハラドキドキで、おもしろかったです。
わたしはアーヤと上杉くんが好きです。
「KZ」はわたしにとって、とってもだいじなものです。
これからもがんばってください。応援しています。

2017年03月12日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / YUKI
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40709

買ってさっそく読みました!
都市伝説、どの学校にも言われていますが、少し不思議なものもありました。
読みながら、声に出して楽しんでいました(笑笑)。
ハラハラどきどきでした。最高でした♡
永遠に不滅でいてほしい本です!!!

2017年03月12日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / TWICE.littlegleemonster

最後の、葉っぱをちぎっていたKZメンバーが、かわいかったです。
アーヤちゃん、愛されてるなっと、毎回思います。
いいな。わたしのまわりにもKZメンバーみたいな人がいたらなー。

2017年03月12日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / 莉愛

わたしは「KZ」大好きです!
「KZ Deep File」も、全部読みました。
次回も楽しみにしています。
これからもがんばってください。

2017年03月12日 群馬県 / 小学5年生 / 女 / さっきー

「KZ」全巻持っていて、特に上杉くんが大好きです。
『学校の都市伝説は知っている』近くの本屋さんで予約して、読みました!
とってもおもしろかったです!
つらいときや気分が上がらないときに「KZ」を読むと、とても元気になれます。
これからもたのしみにしています!

2017年03月12日 滋賀県 / 小学6年生 / 女 / ごすずん

『学校の都市伝説は知っている』読みました!!!!
今回は、わたしの大好きな翼が大活躍では、ありませんかっっ!!!!
ひゃあ~超カッコよかったっす!
キュン死しました……♡
もうっ!どこまでカワイイの~~~!!!
今度は、カッコいいとこ、みたいです!
これからも応援するので、がんばってください。

2017年03月12日 奈良県 / 小学6年生 / 女 / ひまわり

いつも楽しく読んでいます。

2017年03月12日 大阪府 / 小学5年生 / 女 / すみみん

『学校の都市伝説は知っている』、とってもおもしろかったです!!
次巻が、より楽しみになりました。
はやく読みたいです。
「KZ」最高!!大好きです。

2017年03月12日 石川県 / 小学5年生 / 女 / amin
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40350

とてもおもしろかったです。
次回も楽しみにしてます!

2017年03月12日 長野県 / 小学6年生 / 女 / 朱々

読みました!
若武に、びっくりしました!
次はどうなるのか、楽しみにしています!
これからもがんばってください♡

2017年03月12日 東京都 / 小学6年生 / 女 / サメあんこ

待ちきれずに、本屋にかけこんで、『学校の都市伝説は知っている』を手に入れました。
今回もたくさん上杉くんが登場したので、とてもうれしかったです!
次回の「KZ Deep ファイル」も楽しみにしています。

2017年03月12日 栃木県 / 中学3年生 / 女 / ダッフィ

いつも「KZ」読んでます。
みんなアーヤのことが好きで、アーヤがうらやましいです。
今回、若武のすごさを感じました。
あと、忍の気づかいの足りなさが、おもしろかったです。

2017年03月12日 東京都 / 小学6年生 / 女 / てんば

きのう、『学校の都市伝説は知っている』を買いました。
アーヤと上杉のあいだが深まったので、次回作が楽しみです。
これからもがんばってください。

2017年03月12日 滋賀県 / 小学4年生 / 女 / キラリ★スマイル

『学校の都市伝説は知っている』読みました。
KZメンバーが協力して謎を解いていくのが、かっこいいですねー。
若武のリーダー辞任の理由がはっきりわかったときは、すっきりしました。
今回もおもしろかったです。

2017年03月12日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / 永遠の0
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40013

最後に明かされた真実にはすごくおどろいたけれど、すべてすじが通っていたので、やっぱり藤本先生と住滝先生はすごいなぁと思いました。
次回作、『いつの日か伝説になる』、長岡京を舞台にした、サスペンス・ストーリー、楽しみです。
わたしは歴女なので、長岡京が舞台になるのはうれしいです。
次回作、期待しています。

2017年03月12日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ゆきうさぎ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.36383

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
とても、おもしろかったです!
特に、上杉くん、アーヤ、翼の順のさし絵がとてもかっこよかったです!
これからのKZメンバーの活躍、楽しみにしています!
「KZ」大好きです!

2017年03月12日 大阪府 / 小学6年生 / 女 / 理紗

今回もとてもおもしろかったです☆
上杉くんかっこよかった!
こうふんしっぱなしでした……!!
「KZ」を読んでいると、いつも笑顔になってしまいます。
「KZ」のみんなのきずなや、最近出てきた恋愛系、アーヤたちの生活がとても充実していて、うらやましいとともに、共感できるところや、アーヤの言葉に元気づけられることもあって、すごく読むのが幸せです!
わたしももう中3で、妹にこの本を紹介されてから、3年がたちます。
小学校からずっと何年間も読んでいるのは、この本だけです。
高校生の方や社会人の方にも人気があって、何年もこの本が人気なのは、やはり、事件を通しながら、少年少女の現状を藤本ひとみさんや、住滝良さんの言葉で、やさしく美しく描いているからではないでしょうか。

わたしはこれからもずっと、「KZ」の大ファンです!
『いつの日か伝説になる』楽しみに待ってます!

2017年03月12日 東京都 / 中学2年生 / 女 / らな

『学校の都市伝説は知っている』とってもおもしろかったです!
わたしは、夜のあいだに読み終わったのですが、読んだあと、余韻が残っていて、なかなか眠りにつくことができなかったくらいです。
はじめは、「えー。学校の都市伝説?」という感じでしたけど、読んでいくうちに、大きな事件に発展してきたので、「KZ」らしいと思いました!
「KZ」に出会えたことで、わたしの大きな楽しみが増えたと、そう思います!
次回も楽しみにしてます。

2017年03月12日 茨城県 / 小学6年生 / 女 / 鈴蘭

今回の『学校の都市伝説は知っている』も、すごくおもしろかったです。
わたしは若武くんのことが好きなので、とてもハラハラしました。
KZメンバーでどんどん事件を解決していくさまは、最高です。
さらに、勉強をがんばろうとも、思えてきます!
いつもすばらしい作品を、ありがとうございます。
これからも、がんばってください!

2017年03月12日 長野県 / 中学2年生 / 女 / T.A

今回の「探偵チームKZ」も、とってもおもしろかったです!
若武の行動にほんっとにびっくりしたけど、最後はそんな理由があったなんてと思い、さらに若武が好きになりました!
翼が天然発言するところや、忍が彩にサラッとえんりょないことを言ったときなどは、おもしろくて、ひとりで笑ってしまいました(笑)。
いつも「KZ」が出るのを楽しみにしています!
これからもがんばってください!

2017年03月12日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 桜

今回の「探偵チームKZ事件ノート」は、いままでよりもハラハラする作品でした。
とてもおもしろかったです。

2017年03月11日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / フトアゴあか
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.40596

今回は、翼がすごく出てきて、すごくおもしろかったです。
翼の繊細な部分や、天然な部分を見られて、すごくうれしかったです。
今回も、いろいろな知識が増えたと思います。
特に、都市伝説の解明の知識は、すごくおどろきました!
黒木が影ながらすごく活躍していたので、かっこいいと思いました!

2017年03月11日 大阪府 / 小学6年生 / 女 / ちーちゃん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.38544

わたしが「KZ」を読み始めたのは小学5年生のときです。
KZのみんなは年上でした。
でもわたしは4月から中2。「KZ」より大きくなります。
それがなんだか、うれしいようなさびしいような、不思議な気持ちです。
でも、これからも「KZ」を好きでいることに変わりはありません!
わたしはずーっと、大人になっても、「KZ」を読み続けます!
これからもがんばってください!

2017年03月11日 大阪府 / 中学1年生 / 女 / たかつー

『学校の都市伝説は知っている』、スッゴイおもしろかったです!
いつもとはちょっとちがう(若武のアレです)「KZ」の物語を楽しめました。
そして、若武のやさしさに感動しました。
今回も、わたしの好きな上杉が、かっこよかったし、かわいかった!
今回も本当におもしろかったです!
1、2時間で読んでしまいました。
次回の「KZ'D」、楽しみにしています。
いつもありがとうございます!!

2017年03月11日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / アーヤ

楽しみにしていた、「KZ」の新作!
発売日の本屋開店と同時に、走ってゲットしました。
わたしはタスク推しなので、タスクが出てくるたびにうれしくなりました!
事件がおもしろくて、タスク~♡ってなったりしました(笑)。
今度は、黒木くんや小塚くんの話がいいな~。
すぐ買うので、よろしくお願いします♡

2017年03月11日 茨城県 / 小学6年生 / 女 / はるる

ダッシュで読み終えました!!
上杉くんとアーヤのドキドキシーンがたまりません!!
はい……個人的には上杉くんが大好きです。
実際にあんな人がいたらいいのに…と、理想と現実をごちゃ混ぜにしてしまっています。
藤本ひとみ先生の作品は、ほかに、『シャネル』などを読んでいます。
2か月で1冊を完結させることができる、藤本先生、住滝先生、駒形先生の力に感動しています。
わたしも将来、藤本先生のように、きれいな物語の中に現実の傾向などをまじえた本を書ける作家になりたいです。
サイン会、行きたいです!!!!わたしの念願です!!
これからもすてきな物語を書き続けてください!!!!
お願いします!!

2017年03月11日 東京都 / 中学1年生 / 女 / FRESH PEACH

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
発売日の朝に買いに行ったほど、楽しみでした!
今回の「KZ」も、そんな期待にこたえてくれるほど、おもしろかったです!
若武のよさをあらためて感じたり、上杉くんとアーヤの会話にちょっぴりドキドキしたり、もうどのシーンもほんっとうに最高でした!
わたしは、「KZ」のいいところは、一人一人がおたがいを尊重しあって、得意分野を生かして活動しているところだと思います。
今回も、メンバーの得意分野を生かして、一人一人が活躍していました。
「KZ」は毎回、国語、数学や病理学、理科や社会、対人関係、嗅覚、IT関係……、これらのだいたいの力を発揮できる事件ですよね。
そんな事件を何個も作り上げている藤本ひとみ先生、住滝良先生は、本当にすごいなと思います。
次も、すっごく楽しみです!!

2017年03月11日 東京都 / 中学1年生 / 女 / ともか

「探偵チームKZ事件ノート」、大好きです!
全巻持ってます!
新刊が出たらすぐに買います!
なので、新刊が出る月になったら、すぐにこれを見ます!
この本を読んでから、「KZ」はわたしの楽しみです。
やっぱりいちばんは「KZ」です。
これからも、「KZ」の物語を続けてくださいね。

2017年03月11日 秋田県 / 小学5年生 / 女 / 友梨

読み終わった瞬間、わたしはさけびました。
「ああっ!これでこそKZだぁ!」
本当に、そんな爽快感のあるストーリーで、一時はハラハラしたけれど、最後はまとまって終わる。
本当にKZってすばらしい!と思います。
臨時リーダーの活躍ぶりも、見ていて楽しかったです!
『いつの日か伝説になる』、すごくおもしろそうです!

いつも、爽快感、充実感をあたえてくださる住滝先生、藤本先生。
そして、見ていていやされるイラストを描いてくださる駒形先生にはとても感謝しています!
ありがとうございます!

2017年03月11日 兵庫県 / 中学2年生 / 女 / しろ
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.39242

『学校の都市伝説は知っている』買いました。
とってもおもしろかったです。
おもしろかったので、3時間で読み終わってしまいました。
そして、上杉くん、とてもかっこよかったです。
今度出る本も、たのしみにしています。 

2017年03月11日 東京都 / 小学6年生 / 女 / まゆ

「KZ」サイコーです!!
とくに「KZ'D」は、高校生~大人向けと書いてありましたが、アーヤ以外の子の気持ちが書いてあって、前以上に「KZ」が好きになりました。

2017年03月11日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / mi

『学校の都市伝説は知っている』さっそく読みました。
今回は、若武が事件解明に参加せず、わたしもアーヤと同じく、いつものKZはないと思いました。
なので、いつもよりハラハラドキドキしました。
わたしは、アーヤと上杉くんの関係が発展するのではないかと、期待しています。
ですが、わたしは翼押しなので、KZのためにがんばってる翼の姿が、いちばんかっこよかったです。

2017年03月11日 東京都 / 小学6年生 / 女 / kz大好き

若武はKZにもどってくるのか、すごくドキドキしながら読みました。
「KZ」最高~。
はやく新しい話、読みたいです。

2017年03月11日 東京都 / 小学6年生 / 女 / ラッキー7

「KZ」読みはじめの「KZ」初心者です!
まだ少ししか読んでいませんが、ホントに次の巻が楽しみです!
これからも「KZ」よろしくお願いします!

2017年03月11日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / みのりん

いつも、いつも、次は、まだかなぁと楽しみです!!!!!
「KZ」は、全巻持っています!
これからも、ずっと応援していきます!

2017年03月11日 埼玉県 / 小学5年生 / 女 / アーヤ

11日にソッコーで買いに行きました!
若武の行動に、いちいちハラハラしながら読みました!
今回の上杉くんも、サイコーでした!
わたしもかばってもらいたい……!
5月に出る「KZ'D」も楽しみにしてます!

2017年03月11日 佐賀県 / 小学6年生 / 女 / ちゃちゃん

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
6つも謎があったので、最初から最後までハラハラドキドキ読んでいました。
今回、美門くんがんばりましたよね!
みんな必死に事件とむきあっていて、かっこよかったです!!
これからも、「KZ」を愛し続けます!
次の『いつの日か伝説になる』楽しみにしてます!

2017年03月11日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / 美夏

上杉好きだけど、今回の若武チョーかっこいい。
若武サイコーだった。
KZは、若武がいてやっと成り立つ。
ひとりひとりが大切だってことが、とても感じられた。
『いつの日か伝説になる』楽しみにしてます!
がんばってください。

2017年03月11日 東京都 / 中学2年生 / 女 / 琉唯

『学校の都市伝説は知っている』読ませていただきました。
今回は、KZメンバーの意外な一面がたくさんあって、おもしろかったです!
次のシリーズも、楽しみにしています。
がんばってください!

2017年03月11日 山形県 / 中学1年生 / 女 / はみぃ

「KZ」買いました。めっちゃおもしろかったです!
いまさらだけど、「KZ」ってすごいなと思います。
5月の新刊も、楽しみにしてます!

2017年03月11日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / 青

今回、ずっと待ちわびていた、「KZ」の新刊!
学校帰りに速攻、買いました!!
今回もやっぱ、とてもおもしろく、楽しませてくれました!
毎度、アーヤに対するメンバーみんなの恋心?に、わたしもいしょにドキドキしています。
次巻の「KZ deep file」の発売も楽しみです!!
これからも、がんばってください!
応援してます!!!

2017年03月11日 東京都 / 中学3年生 / 女 / りんご

「探偵チームKZ」とてもおもしろいです。
今回も楽しみにしています!
がんばってください。

2017年03月11日 鹿児島県 / 小学6年生 / 女 / 美佳

ずっと待ってました
おもしろい!

2017年03月11日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / モッピー

「KZ」のおかげで、本が好きになりました。
「KZ」大好きで、全巻持ってます。
毎回買ったらすぐに読んじゃって、次が出るのかとても楽しみです。
これからもおもしろいお話、期待しています。

2017年03月11日 静岡県 / 小学5年生 / 女 / ミサワカ

ついに、発売ーーーーーーーーーーーーーーーー。
「学校の都市伝説は知っている」とてもとてもおもしろかったです。
わたしは、KZのメンバー全員が大好きです。
特に、若武が大大大好きです。
「KZ」の本を全巻持ってます。
お体に気をつけて、がんばってください。

2017年03月11日 千葉県 / 小学5年生 / 女 / 金竜

いつも、新刊が出るのを楽しみにしてます!
これからもがんばってください!

2017年03月11日 茨城県 / 中学1年生 / 女 / ぴなぴな

全巻、読みました。次の新刊、とても楽しみです。
これからもおもしろい本をたくさん書いてください。

2017年03月11日 千葉県 / 小学6年生 / 女 / めぐみん

藤本ひとみ先生、新刊おめでとうございます!
「探偵チームKZ事件ノート」は、友だちからすすめられて読みはじめたのですが、とにかくすごいです!!!!
現実ばなれしていないところが、また親しみやすいですし、キャラが個性的!
いっきにハマってしまいました。
これからもよろしくお願いいたします!!

2017年03月10日 石川県 / 小学5年生 / 女 / ころころ

わたしは、砂原と翼が、大好きです!
本は、全部買っています!
毎回ドキドキしながら、読んでます!
彩へのみんなの気持ちが、とってもドキドキします。

2017年03月10日 神奈川県 / 中学1年生 / 女 / 彩

「探偵チームKZ事件ノート」大好きです!
DVDもマンガも「KZ'D」も青い鳥文庫の本も、全巻持ってます!
発売がわかったときから、次はどんな話なのか楽しみでした。『学校の都市伝説は知っている』は、アーヤが上杉くんの心に寄り添っていて、ドキドキでした。
アーヤ鈍感ですね。
若武は、やっぱりいいヤツだなと改めて思いました。(若武ファンなんで。)
次作の『いつの日か伝説になる』楽しみにしてます。

2017年03月10日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / スプリング
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.38979

ヤバい。これはわたしの妄想を実現させたものでしょうか?
アーヤが「G」でした恋の説明、黒木くんが元だったんですね。
アーヤと翼の距離が近くてテンション上がったんですけど、杉ぴょんとはもっと近い!(泣)
『いつの日か伝説になる』楽しみにしています。
今回、受験が終わったばっかで疲れてたんですけど、変わらないKZメンバーを見て安心しました。いつもありがとうございます。

2017年03月10日 東京都 / 小学6年生 / 女 / パトラ♪
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.30924

いつも、新作が出るのをワクワクしながら待っています。
いやなことなどがあっても、KZのみんなに、元気や感動をもらってがんばっています。
これからも、がんばってください。
応援しています。

2017年03月10日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / こっとー

「KZ」は、わたしを、自殺から救ってくれた本です!
毎日がいやで、もう死にたいと思ってました。
そこで出会ったのが「KZ」です!
自分を信じさせてくれた「KZ」に、感謝しています!

2017年03月09日 東京都 / 小学6年生 / 女 / リボン

『学校の都市伝説は知っている』と~っても楽しみです!!! 
もう、待ちきれません。
1分でも、1秒でもはやく読みたいです。
「ΚΖ」に出会えて、本当に本当に幸せです。
これからも「ΚΖ」をよろしくお願いします。

2017年03月08日 静岡県 / 小学6年生 / 女 / あやりん
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.41177

「探偵チームKZ事件ノート」シリーズ、全巻持っています!
今回も楽しみにしていますので、これからもがんばってください。

2017年03月08日 東京都 / 小学6年生 / 女 / サメあんこ

この本を読んで、どうだった?
あなたの声を、きかせてね!※1~4まではかならず入力してね

1 都道府県

1で[国外]をえらんだ人は、国名を入力してね

2 学年

性別

3 ペンネーム

青い鳥文庫ファンクラブ会員No.

ファンクラブ会員の方はお名前

(掲載はされません)

4 感想(400文字まで)

  • ※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。
  • ※更新は平日10時~17時に1日1回おこないます。
  • ※ネタばれをさけるため、掲載するときに文章を整えるばあいがあります。
  • ※いただいた感想すべてを掲載することはできませんが、編集部と作家の先生とですべて読ませていただきます! ぜひあなたも送ってね。

今月の刊行

  • 学校の都市伝説は知っている
―探偵チームKZ事件ノート―
  • DAYS(1)
―出会い―
  • 作家になりたい!(1)
―恋愛小説、書けるかな?―
  • もしも病院に犬がいたら
こども病院ではたらく犬、ベイリー
  • ウォルト・ディズニー伝記
―ミッキーマウス、ディズニーランドを創った男―
  • 美女と野獣
―7つの美しいお姫様物語―
このページのTOPへ