2018年12月13日ごろ発売

探偵チームKZ事件ノート 消えた黒猫は知っている

  • 住滝 良/文
  • 藤本 ひとみ/原作
  • 駒形/絵

定価:902円(本体820円)

ISBN 9784065140789

千葉の美術館で開かれる「華麗なる姫君展」。そこに七鬼家所有の絵を貸し出すことになり、KZメンバーは一緒に房総へ。城跡に造られた美術館には、黒猫にまつわる伝説が伝わっていた。突然、姿を消した黒猫は、一体どこに行ったのか!? また翼が絵から嗅ぎ取った怪しい臭いの正体とは!? KZは調査を始めるも、まったく手がかりを掴めない。この先どうなる!? 


千葉の美術館で開かれる「華麗なる姫君展」。そこに七鬼家所有の絵を貸し出すことになり、KZメンバーは一緒に房総へ。城跡に造られた美術館には、黒猫にまつわる伝説が伝わっていた。突然、姿を消した黒猫は、一体どこに行ったのか!? また翼が絵から嗅ぎ取った怪しい臭いの正体とは!? KZは調査を始めるも、まったく手がかりを掴めない。この先どうなる!?



<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • 『消えた黒猫は知っている』最高でした!
    わたしは上杉君と忍が好きです。
    今回の話は、上杉君がカッコよすぎでした!!
    そして、忍の天然さに、今回も笑わされました♪
    いつも一気読みしちゃいます。KZ最高!!!!
    これからもKZをずっと書き続けてください!

    2020年03月14日

    小学5年生 / 女 / まんぺい

  • 絵の真相が分かった時は、小塚の調査天才的だなと思いました。
    翼の意外な一面に驚きです。

    学校の影ボスは知っているで、どうなるか楽しみです。

    2019年03月15日

    小学4年生 / 女 /

  • 『消えた黒猫は知っている。』読ませていただきました!
    とっても、キュンキュン!❤ドキドキ!ハラハラ!が、最後まで…止まりませんでした!
    忍が絵と、話していることが、衝撃的でした!(笑)
    『ホントに、忍って、霊力?みたいなの使えるんだ!やっぱり、すごいなぁ〜!と、思いました!』
    そして!何より!翼とアーヤの、展開!&上杉君の最後…。とっても、心配しました。
    『学校の影ボスは知ってる。』で、治ってくれていればいいです!
    藤本ひとみ先生が、書かれた『マリー・アントワネット』と、いうのを学校で見ました!まだ、途中ですが、分かりやすかったです!
    4月からは、受験生になるので、KZで、元気をもらって、頑張ります!!先生方、応援しています!!頑張って下さい!KZ大好きです!

    2019年03月13日

    中学2年生 / 女 / パル???

  • 翼と彩が喧嘩してしまってハラハラドキドキする1冊でした!
    学校の影ボスは知っている表紙のKZの男子で上杉君だけ大きいのは上杉君が活躍するのかな?と思っています❤上杉君ファン
    誕生日プレゼントとして買ってもらう予定です 楽しみ!

    2019年03月12日

    中学1年生 / 女 / はるか

  • 『消えた黒猫』すぐ買いました。
    いつも、次の新刊が出ないかと、いつも待っています!
    次の『学校の影ボスは知っている』も、楽しみにしています!
    これからも、おもしろい作品を書きつづけてください。

    2019年03月09日

    中学2年生 / 女 / ミカン

  • 毎回最新刊を楽しみにしています。
    翼の意外な一面がありました。

    2019年03月08日

    小学4年生 / 女 / ゆい

  • 『消えた黒猫は知っている』発売されてから、すぐ買って読みました!
    最初は翼ファンだったのに、この本を読んで、彩ちゃんを思う上杉に、ファンになってしまいました。
    これからも、応援しています!!

    2019年03月07日

    小学5年生 / 女 / カッズLOVE

  • 若武が「ムッ」とするところが、おもしろかったです!
    最後、上杉がすごくかっこよかったです!
    忍の天然ぶりがおもしろかったし、かわいい!
    小塚くんがメニューを見ているところが、真剣でかわいかった!

    2019年03月07日

    小学6年生 / 女 / あんこ

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませてもらいました!!
    とってもおもしろかったです。
    「KZ」が好きなので、応援しています。
    『学校の影ボスは知ってる』も、楽しみです!

    2019年03月06日

    小学4年生 / 女 / くま

  • とってもおもしろかった!
    翼と彩は、はやく元にもどってほしい!
    もともと翼おしだったのが、上杉も大好きになった!
    上杉、かっこいいなぁ~、現実にもいたらいいのになぁ~、なんて思いながら読んでました!
    『消えた黒猫』とってもおもしろかったです!
    『影ボス』も楽しみです!

    2019年03月03日

    小学5年生 / 女 / 優(。-∀-。)

  • 『消えた黒猫は知っている』とてもおもしろかったです。
    「KZ」シリーズが大好きです。
    わたしは翼が好きです。
    なので、この世界に翼がいてくれたら……と何度思ったことか。
    ですが、この本でのアーヤと翼の関係に、胸が痛いです。(シクシク)
    ですが、アーヤと翼の関係はもどると信じています。
    次の「KZ」を楽しみに待っています。
    そして最後の上杉くんの言葉が、とても気になります。
    これからもすばらしい作品を期待しています。
    がんばってください。
    大好きです。

    2019年03月03日

    小学5年生 / 女 / いお

  • 『消えた黒猫は知っている』、とてもおもしろかったです!
    翼とアーヤはの関係が心配なのですが、上杉が言いかけたことも気になります!
    次巻も楽しみです。
    応援しています!

    2019年03月02日

    中学3年生 / 女 / 雪桜

  • とってもおもしろかったです!
    いつも新刊が出ると、まよわずにすぐ買っています。
    読むたびに、アーヤはいいな~と思っています。
    クールな上杉くんがアーヤを助けるところに、キュンキュンしました!
    ずっとニヤニヤしていたので、友だちに笑われてしまいました!
    『影ボス』も、楽しみにしています❤

    2019年03月02日

    小学6年生 / 女 / 青い鳥????

  • 翼とアーヤの関係がどうなるのか、ドキドキしながらこの本を読みました。
    そして、上杉くんの言いたいことにも、ドキドキしました。
    とても感動し、ホロっといきそうでした。
    そしてわたしは、「KZ」を全巻読みました!!!!
    (もちろん「KZ’D」「KZU」もです!)
    どの本も、本当に感動的でした。
    新刊を、楽しみに待っています。
    これからもがんばってください。

    2019年03月01日

    小学5年生 / 女 / おんぷ

  • わたしは上杉くん派です。
    なので、最後のところ、何回も読みかえしています。
    上杉、かっこよすぎです。
    守ってもらっているアーヤ、かわいすぎです。
    すごくうらやましいです。
    次の『影ボス』も、ものすごく楽しみです。
    こんな感じのキュンキュンのシーンが、あったらいいな~なんて思ってます。
    わたしも、上杉みたいな王子さまに、いつ出会えるかな~なんて……とにかくめちゃくちゃ楽しみです。

    2019年03月01日

    小学6年生 / 女 / ひよこ

  • アーヤと翼の関係は、ドキドキハラハラしました!!
    やっぱり上杉くんカッコいいですね!
    次回作も楽しみにしてます!!
    特別ふろくとても楽しみです!
    「KZ」大好きです!
    これからも応援しています!!!
    がんばってください。

    2019年03月01日

    小学6年生 / 女 / サクラ????

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    上杉くんが、すごーーーーーくカッコよかったです!
    とてもすてきな男の子だと思いました!

    2019年03月01日

    中学1年生 / 女 / イエイ!

  • 『消えた黒猫は知っている』とてもおもしろかったです。
    わたしは、彩と翼の関係がこれからどうなっていくのか、気になりました。
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています。
    3月16日は、本屋さんへダッシュですね~!

    2019年02月26日

    小学5年生 / 女 / ジュン&翼&旺司LOVE

  • わたしは、小学3、4年のときに、友だちに教えてもらって読みました!
    すると、とってもおもしろかったです。
    感想を送ったことは、今までありませんでした。でも、「KZ」が好きなので、はじめて送ってみました。
    『消えた黒猫』とってもおもしろかったです。
    わたしは「KZ」が好きで、とってもおもしろいので、学校で「探偵チームKZ事件ノート」をすいせんしました。
    すると、反響がとってもよかったです。
    『消えた黒猫』、上杉くんが、とってもカッコよかったです!!
    『学校の陰ボスは知っている』楽しみにしています!

    2019年02月23日

    小学5年生 / 女 / sakura!

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!!
    すごく、ハラハラドキドキした作品でした。
    次の『学校の影ボスは知っている』も、とても楽しみです!
    これからも「KZ」「G」「U」などもがんばってください!!

    2019年02月22日

    小学6年生 / 女 / 星座

  • 上杉がアーヤを助けるところが大好きです!
    『学校の影ボスは知っている』も、そんな場面があるとうれしいです!

    2019年02月20日

    小学6年生 / 女 / ひな

  • わたしは翼おしなので、翼とあんなことになって、悲しいです。
    上杉くんが言ってたことも気になるし、はやく『学校の影ボス』出てほしい!

    2019年02月18日

    小学5年生 / 女 / ごまごま

  • とてもおもしろかったです!!
    いつも「KZ」の発売を楽しみにしています!
    わたしは、黒木くんが好きです!
    KZがわたしの世界にいたらいいのになーって、よく思います!
    応援してます。
    がんばってください♡

    2019年02月17日

    小学6年生 / 女 /

  • 『消えた黒猫は知っている』、読ませていただきました。
    翼おしのわたしとしては、今回の翼との件は残念でした。
    でも、おなじくらい上杉くんのことも好きなので、最後の言葉のつづきが気になります。
    次回作も、期待してます!

    2019年02月16日

    小学5年生 / 女 / あやや

  • 『消えた黒猫は知っている』を読みました!
    もう、キュンキュン♡♡♡がとまりませんでした!!
    わたしはKZの中で上杉くんが一番大好きなので、上杉くんがアーヤを守るところは今までで一番お気に入りのシーンで、ニヤニヤしながら読んでいました(笑)。
    また、この巻も、今までで一番大好きな本になりました❤️
    あと、翼とアーヤの関係が今後どうなるのかが気になります!!
    次の新刊が待ちどおしくて、しかたありません!!
    これからも「KZ」を応援してます!!

    2019年02月16日

    中学1年生 / 女 / 上杉LOVE♡aipon

  • 『消えた黒猫は知っている』めっちゃおもしろかったです!
    翼とアーヤのやりとりが、ハラハラドキドキでした!
    上杉くんがアーヤを守っているところが、とってもキュンキュンしました!!
    次の『学校の影ボスは知っている』も、すっごーく楽しみにしています!

    2019年02月11日

    中学2年生 / 女 / 若武Love!

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!!!
    わたしは上杉くんおしなので、アーヤを助けたところは最高でした。
    もう10回以上読みました。
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、がんばってください!

    2019年02月10日

    小学6年生 / 女 / リクコロ

  • 翼があんなこと言うなんて、かなりびっくりしたけど、上杉くんのせりふ、かっこよかったーーーーー!
    ほれる!

    2019年02月09日

    中学1年生 / 女 / mina

  • とてもおもしろいし、自分の知らない雑学がたくさんふくまれているので、すごくためになります。
    次巻も楽しみにしています!

    2019年02月09日

    高校1年生 / 女 / ことぅん

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    最初から最後までおもしろかったです。
    なんと翼があんなことを言うなんて……。
    そして上杉くんが言いかけたところのつづきが、はやく聞きたいです。
    そして忍の行動はおもしろかったです(笑)。
    上杉くんが、かっこよかったです!!
    これからのア一ヤと翼の関係、上杉くんの言葉、ぜひよければ教えてください。

    ちなみに、これからもっと悠飛を出してほしいっ!
    よろしくお願いします。

    では、次回の本、楽しみにしています。
    先生方、これからもがんばってください。

    2019年02月09日

    小学4年生 / 女 / aoitori!

  • 『学校の影ボス』も楽しみにしています!
    彩と翼、上杉くんのこと、応援しています!

    2019年02月09日

    小学5年生 / 女 / レンレン

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませていただきました!

    わたしは、上杉くんおしなので、上杉くんがアーヤを守ってあげるシーンは、ホントにキュンキュンしました♡
    でも、翼があんなことを言っちゃうなんて、ちょっとショック……。

    けど、すごくおもしろく、ハラハラ・ドキドキする作品でした!

    次の『学校の影ボスは知っている』も楽しみです!

    2019年02月02日

    中学1年生 / 女 / 雪見だいふく

  • 『消えた黒描は知っている』読みました。
    翼とア一ヤの場面、上杉くんとア一ヤの場面がおもしろかったです(笑)。
    翼の意外な一面が見られましたね。おもしろかったです!
    翼とア一ヤの関係が気になるーーー!

    最初からドキドキしましたね。

    これからもがんばって、本を書きつづけてくださいね。
    次回の本も楽しみにしています。

    2019年02月01日

    小学4年生 / 女 / 本 daisuκi

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    サイコー、としか言いようがありません。
    本当に好きすぎて、ヤバいです。

    アーヤと翼の場面でハラハラ、上杉くんとの場面でドキドキ。
    最高の一作でした。
    次巻が気になってしかたがない!

    2019年02月01日

    小学6年生 / 女 / 砂原ラブ♥

  • 上杉くんがカッコよすぎて、キュン死しそうでした(笑)。
    翼との関係はこれからどうなるのか……今回は小塚くんがけっこう活やくしたと思います!
    上杉が黒木に、耳打ちで何を言おうとしたかも、気になるところ!
    アドレナリン出すぎて、夜眠れませんでした(笑)。
    毎回いいところでアーヤとの会話がとぎれるので、すごい気になったし、次の『影ボス』をはやく読みたい!

    2019年02月01日

    高校2年生 / 女 / Alycia

  • 『消えた黒猫』ほんとにおもしろかったです!
    わたしは上杉おしなので、あれはすごくうれしかった……かっこよすぎ!
    翼とアーヤ、『影ボス』楽しみにしてます。
    カバーとさし絵も、最高でした。
    藤本さん、住滝さん、駒形さん、これからもがんばってください!
    次巻もぜったい買います。

    2019年01月31日

    中学1年生 / 女 / KZ大好き!

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませていただきました!
    翼とアーヤがどうなったのか気になりました。
    上杉くんがアーヤを守るシーンが、最高にカッコよかったです❤️
    わたしもアーヤになりたいと思ったしゅんかんでした(笑)。
    上杉くんかっこよすぎ!!

    2019年01月29日

    中学2年生 / 女 / レモン

  • 今回の『消えた黒猫は知っている』最高でした!
    翼とアーヤとの関係が気になります。
    ドキドキハラハラ、このあとどうなるのか!?
    必死にページをめくっていきました。
    最後の、上杉くんとの会話も……どうしよう、頭からはなれない。
    次巻楽しみにまってます!

    2019年01月29日

    小学6年生 / 女 / あいうえお

  • 今回の話は、上杉くんがまんさい!!
    キュンキュンくるシーンがとてもおおくて、見ててニヤニヤしていました(笑笑)。

    2019年01月29日

    中学2年生 / 女 / 上杉くんLOVE

  • 読みました。
    いろいろな場面でハラハラ、ドキドキしました。
    でもおもしろくて、メンバーみんなで事件を解決できてよかったですね。
    メンバーそれぞれ役割を果たし、それぞれの知識をうまく活用することで、KZというチームができるんですね~。

    次回の本も、楽しみにしています!

    2019年01月28日

    小学4年生 / 女 / KZsuki?

  • 「KZ」シリーズすべて持ってます!
    今回も楽しく読ませていただきました!
    わたしは翼ファンなので、正直あのシーンは悲しかった……。
    その理由がとても気になります!
    あとカバーの翼の舌出しは萌えました!

    次回作も楽しみにしてます!
    先生方、これからもがんばってくださいね!

    2019年01月28日

    中学1年生 / 女 / コケフデコ

  • すっごくおもしろかったです! もう最高!
    人生の楽しみといっても過言ではありません!
    とくに最後の上杉くんとアーヤのシーン。すごくこうふんしました!
    次の『学校の影ボス』も、楽しみにしています!
    わたしの人生の楽しみを、もっと作ってください!

    藤本先生・住滝先生
    これからもがんばってください! 応援しています!

    2019年01月27日

    小学6年生 / 女 / エッグマン

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    上杉くんが彩ちゃんを守るシーンが、とくに好きです!
    上杉くんが彩ちゃんに言いかけた言葉が、とても気になりました。
    これからの彩ちゃんと翼くんの関係が、とても気になります!
    3月発売の『学校の影ボスは知っている』とても楽しみにしています!
    これからも応援してます! がんばってください!

    2019年01月27日

    小学6年生 / 女 / 茉莉

  • 『消えた黒猫』読みました!!!!!!!!
    めちゃおもしろかったデス♡
    いっぱい出版してくださいね!!

    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、がんばってください!!

    2019年01月26日

    小学6年生 / 女 / あーちゃん

  • 『消えた黒猫は知っている』とてもおもしろかったです!
    上杉くんがとてもかっこよかったです。
    最新刊、とても楽しみです。

    2019年01月26日

    小学6年生 / 女 / ミュゲ

  • 今回の「KZ」は、お気にいりになりました!
    歴史が好きなので、読んでいてとても楽しかったです。
    翼との今後が気になります!!!!!
    新刊楽しみにしています。がんばってください!

    2019年01月25日

    小学5年生 / 女 / スズ

  • わたしは、やっぱり小塚くんが好きです!
    少しのスキンシップで顔が赤くなるところなどかわいくて、読んでいるとニヤニヤしちゃいます(笑)。
    次回楽しみにしています!

    2019年01月25日

    中学1年生 / 女 / リンリン

  • 『消えた黒描は知っている』読みました。
    ア一ヤと翼の場面には、ハラハラしちゃいました。
    やっぱり忍の家はすごいなーと、あらためて思いました。代々有名な家とかで、いろいろな、めずらしい物がありましたね。
    この本は、歴史について多く書かれている本で、おもしろく、楽しく学べました。
    KZのメンバーっていいなーと思うときがあります。楽しそうなので。
    翼はやっぱりいろいろなことを知っていて、すごいですね。

    先生方、これからもKZの本をつづけて書いて、楽しめる本をよろしくお願いします。
    次回の本、楽しみにしています。

    2019年01月22日

    小学4年生 / 女 / KZ ?

  • これで読むのは4回目!!
    何回読んでもあきないです!
    今回は、翼とアーヤのことでハラハラしました!
    最初読んだときは、「ウソでしょ……。」って思いました!
    とにかく応援しています!!
    がんばってください!

    2019年01月22日

    小学4年生 / 女 / KZらぶ❤️

  • 今回、すごくおもしろかったです!
    上杉くんとアーヤに、きゅんきゅんしました。
    次回作も、楽しみにしています!!

    2019年01月21日

    小学5年生 / 女 / イチゴ

  • 「KZ」大好きです!
    とくに、出番が少ないですが、砂原くん!(出番ふやしてほしいです。)
    今回の『消えた黒猫は知っている』は翼とアーヤの関係がすっっごく気になりました。
    あと上杉くんがどうなったか心配です。
    イラストもカッコよくって、わたしも「KZ」に入って、なぞを解決したいです。
    『学校の影ボスは知っている』がとても楽しみで、3月がまだかなぁと思っています。
    藤本先生と住滝良先生、いつもワクワクするお話をいつもありがとうございます!
    これからもがんばってください!!
    駒形先生、あんなにカッコいい、かわいい絵のさし絵があるので物語がどんどんふくらんでいきます。
    これからもステキな絵をお願いします!

    2019年01月21日

    小学6年生 / 女 / KAMABOKO

  • 『消えた黒猫は知っている』よかったです!
    もともと、本があまり好きでなかったわたしが、本を好きになったのは、「探偵チームKZ事件ノート」のおかげです!
    わたしは、アーヤと翼がとくに好きで、そんな2人が今回こうなるなんて……!
    この、先の読めないところが大好きです!
    はやく仲なおりしてほしいです!
    これからも、応援しつづけます!
    がんばってください!

    2019年01月20日

    中学1年生 / 女 / ふわりん

  • とてもおもしろかったです。
    アーヤと翼の関係が気になりました。
    『学校の影ボスは知っている』も、楽しみにしています。

    2019年01月19日

    小学4年生 / 女 / なな☆

  • 何度読みなおしても、あきない!
    ああ、やっぱりわたしは「KZ」が好き……。

    2019年01月19日

    小学6年生 / 女 / 嶺岸花

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました。
    ア一ヤと翼はこの先どうなるのかな? と気になっています!
    わたしは、ア一ヤたちよりも学年が下なのですが、わたしでもおもしろく読んでいます。
    そして、学習しながら読めるというすごさがあります。
    「KZ」を読みはじめたのは最近なのですが、もう全巻せいはしちゃいますっ!
    先生方、次回の本楽しみにしています。
    これからも、がんばってください。
    おうえんしています! ファイト!

    2019年01月18日

    小学4年生 / 女 / KZ!

  • 今回も「KZ」シリーズ買いました!
    全員好きですが、とくに浜田組が大好きなので、アーヤと翼があんなことになるなんて思いませんでした。
    ですが、アーヤと翼なら、ぜったい大丈夫だと言いきれます。
    そして、最後の上杉との場面! ほんとにキュンキュンしました!
    わたしの友だちに「KZ」がとても好きな子がいて、天然で、フワフワしてて、とっても可愛くて天使みたいで、ほんとにアーヤと似てるんですよ!
    近くにアーヤがいるみたいな気持ちになれます。

    [藤本先生・住滝良先生]
    これからも、体調に気をつけてがんばってください! 応援してます!
    若杉のけんかコンビや、浜田組の天然トリオ、黒塚の見守り隊、この関係が変わらないようにこれからも小説を書いてください♥
    [駒形先生]
    ミニキャラはとてもかわいく、メンバーの生き生きとした表情も細かく描かれており、大好きです! がんばってください!

    2019年01月17日

    小学6年生 / 女 / TWICE&KZ大好き少女

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませていただきました!
    やはり「KZ」は最高ですね♡
    わたしはやはり上杉ファンです♡
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!
    これからも応援しています!
    がんばってください!

    2019年01月17日

    中学1年生 / 女 / KZ大好き♡

  • 「KZ」大好きです!
    とくに、砂原が好きです。
    応援しています。
    藤本先生、住滝先生がんばれ!!!!!

    2019年01月17日

    小学5年生 / 女 / ミルキー

  • 「探偵チームKZ」が大好きで、最近はこのシリーズばっかり読んでいます!
    いつも読んでいるとアーヤにあこがれます!
    上杉くんの、アーヤを守るやさしさに感動しました。
    翼とアーヤの関係がどうなるか、楽しみです!
    次の『学校の影ボスは知っている』が待ちどおしいです!
    とってもおもしろかったです!!
    これからもがんばってください。応援しています!

    2019年01月16日

    小学6年生 / 女 / ユリフィシュ

  • 『消えた黒猫は知っている』を読ませていただきました。

    学校では学べない専門的な知識、登場するキャラクターそれぞれの個性やみりょくにひかれ、小学生のころから愛読しています。

    高校生になったいまでも、新刊が出るたびに買っていて、気がついたら「KZ」シリーズ、他シリーズもすでに発売されているものは全てそろっていました(笑)。
    初期のころのお話も、なつかしいなと思いながら、なんどもくりかえし読んでいます。

    『消えた黒猫は知っている』では、美門くんとアーヤちゃんがどうなるのか、とてもハラハラしながら読んでいました。
    また、小塚くんのいろいろな面を見ることができたり、小塚くんの事件での大活やくに、歓喜しております……。
    KZのメンバーには、全員にいいところ、個性がそれぞれあり、みんな同じくらい大好きです。

    次作も、とても楽しみにしています。
    これからも、ご活やくをお祈りもうしあげます!

    2019年01月15日

    高校1年生 / 女 / 豆腐

  • 読ませていただきました!
    美術館! 巻物! とっっっってもおもしろかったです!
    七鬼家のすごさに呆然です……。
    先生方、いつもおもしろい小説を書いていただき、ありがとうございます!
    わたしは、今年受験生になるので、勉強から逃げだしたくなったとき、勉強に集中できなくなったとき、この「KZ」を読んでリフレッシュして、合格できるようにがんばっていきたいです!
    先生方、応援しています! 
    がんばってください!

    2019年01月14日

    中学2年生 / 女 / パル???KZlove❤

  • はじめからドキドキしてました!
    翼とアーヤの関係が気になる!!
    次回の『学校の影ボスは知っている』が楽しみです。

    2019年01月12日

    小学5年生 / 女 / モモ

  • 毎回新刊楽しみに待ってます!
    『消えた黒猫は知っている』は、発売日に買わせていただきました!
    いちど読み、翼と彩のことでおどろいてしまい、友だちと話したくてうずうずしてしまいました。
    その友だちとは、「KZ」を通じてもっと仲よくなれたので、感謝しています!
    わたしは「KZ」を全部そろえることができました。
    なので本棚にならんでいるのを見ているだけで、ワクワクしています!
    「KZ」のおかげで毎日楽しくすごせています。
    ありがとうございます。
    上杉くんと彩のところで、もうキュンキュンしちゃいました!
    どんなことを話そうとしたのか、気になります。
    次の巻でわかるのかな? ってわくわくしてます。
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしてます!!

    2019年01月11日

    小学6年生 / 女 / くび天

  • 「探偵チームKZ事件ノート」の大ファンで、『消えた黒猫は知っている』も発売日に読ませていただきました!
    すごくおもしろかったです!
    上杉くんと若武は安定のおもしろさで、ほのぼのしました。
    次作の『学校の影ボスは知っている』も、すごく楽しみです!

    2019年01月11日

    中学1年生 / 女 / ちかこ

  • わたしは上杉くんおしなんですけど、今回は一言でまとめると、本当に上杉くんがかっこよすぎて、アーヤになりたいなと思いました! 最高でした!!
    ずっときゅんきゅんしてて、本当に上杉くんがあーやのことを想っていることがわかって、ずっとにやにやしてました。
    これからもずっと、上杉くんの恋を応援してるし、KZの活やくも応援してます!
    次作も楽しみにしてます!

    2019年01月10日

    中学2年生 / 女 / るりはな@上杉ガチ勢

  • おもしろくて、何度も何度も読みました。
    わたしは「KZ」にすごくあこがれています。
    自分もやってみたいな一と思います。
    わたしはメンバ一の中で、翼が似ているのかなと思います!
    先生方、がんばってください。
    次の本楽しみにしています。

    2019年01月10日

    小学4年生 / 女 / KZ

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました。すごくおもしろかったです!
    「KZ」の中で一番好きな上杉くんが今回たくさん出てきて、うれしかったです。ありがとうございます!!
    最後に上杉くんの言いかけた言葉が、とても気になりました!
    いつかアーヤに伝えてほしいと思いました。
    いつも題名からどんな内容なのかがわからないので、本の1ページ1ページをめくるのがとても楽しくて、すぐに読みおわってしまいます。
    今回も、どんな内容なのかワクワクしながら読みました!!
    次回も楽しみにしています!!

    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、いつも本当におもしろいお話をありがとうございます!
    これからもがんばってください。応援してます!

    2019年01月09日

    中学1年生 / 女 / みや

  • 今回も「KZ」を買いました!
    『消えた黒猫は知っている』とてもおもしろかったです!
    《藤本ひとみ先生・住滝良先生・駒形先生へ》
    小5のなかばごろまで、図書室の本棚にあっても見むきもしなかったのに、アニメ版「KZ」を見てとても心ひかれて、すぐ買いに行くぐらいハマりました!
    そして、若武上杉黒木小塚翼忍アーヤ、このメンバーの会話や関わりが大好きなので、これからも、このメンバーでつづいてほしいです。
    絵もかわいくて、メンバーの生き生きとした表情がよく出ているし、各自の個性が出ていて大好きです!
    『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!!!
    わたしの友だちも「KZ」が大好きで、いつも「KZ」について語りあいます!
    これからも、体調面には気をつけながら、がんばってください!

    2019年01月08日

    中学1年生 / 女 / KZがないとどうなるか…Yurika

  • 今回も、とてもきゅんきゅんする作品で、おもしろかったです!!
    とくに、わたしは上杉くんが好きで、この本では一番上杉くんがカッコよく、ドキドキしました!
    次回作も、楽しみにしています!!

    2019年01月08日

    小学6年生 / 女 / くるみ

  • 『消えた黒猫は知っている』最新刊読みました。
    おもしろかったです。
    わたしは、上杉くんおしだったんですけど、今回、最後の上杉くんとの場面が、読んでてキュンキュンしてしまいました。

    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています。

    2019年01月07日

    小学6年生 / 女 / ウサギ

  • 上杉くん、クール。
    最後、なにを言うのかなぁ、と思いました。
    翼どうしたのかなぁと思いました。
    まりんも、よくがんばったと思います(笑)!!
    翼とアーヤの関係が気になります。
    小塚くん、すごくがんばったと思います!! おつかれさま。
    『学校の影ボスは知っている』楽しみに待ってます!!

    2019年01月07日

    小学4年生 / 女 / リリー

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    わたし、「KZ」大好きです!!
    今回もとってもおもしろくて、一気に読みました!
    わたしは黒木と翼おしなんですけど、最後の上杉の言葉がすごく気になる!!
    上杉にとてもキュンキュン♥♥した今回の話でした!!
    そして、カバーのアーヤと翼、かわいすぎです♥
    それから、黒木と忍、かっこよすぎ!!
    次巻もとても楽しみです!!
    これからも、がんばってください!!!!

    2019年01月07日

    中学2年生 / 女 / おすず

  • 翼があんなことを言うなんて……。
    つづきが楽しみです!

    2019年01月07日

    中学1年生 / 女 / なーな

  • すごくおもしろかったです。
    上杉くんが彩を助けてくれたところがすごくカッコよくて、キュンキュンしました。
    みんなとってもカッコよくて、彩も自分の意見がはっきりしていて、それをうまくまとめたり、ほかの人に伝えたりできるのはすごいと思いました。
    わたしも中学受けるので、共感できるところがたくさんあり、いつも楽しく読ませていただいています。
    なんとわたしの初恋の人は、上杉くんなんです!
    カッコよくて、何度も同じシーンを見て何度もキューンってしちゃいます。
    そんなシーン、よろしくお願いします。

    これからもよろしくお願いします! がんばってください!

    2019年01月02日

    小学6年生 / 女 / らら

  • 今回も、上杉くんがとーーーってもかっこよかったです!
    3月に発売される『学校の影ボスは知っている』楽しみです!

    2019年01月02日

    小学6年生 / 女 / みみおん

  • 発売日までずっと待っていました!!
    アーヤと翼、気になります!
    上杉もカッコいい!
    あぁ、次の「KZ」待ちどおしい。
    何度も何度もじーっくり読みかえしました!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生! 応援しています!!

    2019年01月01日

    小学5年生 / 女 / ましゅかたん

  • 『消えた黒猫は知っている』を読みました。
    わたしは、上杉が大好きです❤️
    上杉の言いかけた言葉が気になります。
    わたしは「KZ」「KZ’D」「KZU」全冊を持っています。
    アニメ完全ノベライズ版もあります。
    あとがきも大好きです。
    「KZ」でいろんなことを学べるし、とても社会の生活に役立つと、わたしは思っています。
    わたしはファンクラブ入ってはいけないと言わているので、入らないけど、「KZ」のエキスパートであることは、まちがいないと思います。
    アニメ、本を読みつくしてます。
    わたしはアーヤに似てると思います。
    名前に彩が入っている、学校に友だちは1人ぐらい、ケッペキ、塾に行ってる、塾友いない、などたくさん共通点があるから、うれしいです。
    次回も楽しみにしております。
    みなさんこれからも、元気で、「KZ」作ってください。
    応援してます。
    これからもずっとよろしくお願いします。

    2019年01月01日

    小学5年生 / 女 / S S

  • 『消えた黒猫は知っている』発売日に読ませていただきました!
    今回は、上杉くんの名言にキュンときましたっっ!
    「KZ」は、わたしがはじめてここまでハマったシリーズです。
    次回の、『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!
    藤本ひとみ先生、これからもがんばってください。
    「KZ」を楽しみにしていますっっ!

    2019年01月01日

    中学1年生 / 女 / かほ

  • 『消えた黒猫は知っている』とてもおもしろかったです。
    わたしの好きなキャラは、アーヤと忍と小塚くんなんですが、今回はアーヤの気持ちにすごく共感できたし、忍と小塚くんがたくさん活やくしてて、より好きになりました!
    今回の上杉くんカッコよすぎる。
    住滝良さんのあとがきも、楽しみに読んでます!

    2018年12月31日

    中学2年生 / 女 / りりか

  • 「KZ」大好きなので、新刊楽しみにしてました!
    翼とアーヤの関係がとても気になります!!!
    それにしても上杉くんがカッコいい!
    こうふんがとまりませんでした。
    次回、楽しみです。

    2018年12月31日

    小学6年生 / 女 / ゆう

  • 最初のページから、なぞだらけで、とても気になる展開だったので、とちゅうで中断することができず、最後まで一気読みしてしまいました。
    最初に、ふしぎだと思ったことが、最後にすべてあきらかになって、そういうことだったのか!と、何回も思いました。
    次巻『学校の影ボスは知っている』も、タイトルだけでとても気になります。
    楽しみにしています。

    2018年12月31日

    小学6年生 / 女 / ちぃちゃん

  • 『消えた黒猫』は、発売日に買うことができました!
    カバーがすごくかわいかったです!!
    でもまさか、翼とアーヤとの関係が大変なことになってしまうとは!!
    わたしは翼おしなので、ショックでした。
    次の巻が待ちきれない~!
    若武のサッカーシーンも、久しぶりに見たいなあ~。

    2018年12月30日

    小学6年生 / 女 / るな

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!!
    わたしは若武、上杉くんと翼が好きなので、読みながら本当にハラハラしました。
    とくに上杉くんがアーヤを守っているところが好きです(笑)。

    わたしは歴史が好きなので、学びながら読め、勉強にもなりました。

    次の巻では、翼とアーヤの関係が気になります。
    上杉くんが最後に言おうとした言葉が、とても気になります。

    若武が活やくするところを見たいです。

    次回楽しみにしています!!

    2018年12月29日

    小学6年生 / 女 / みや。

  • 『消えた黒猫は知っている』買いました!
    今回もとてもおもしろく、とにかくKZのメンバーみんながかっこよすぎます。
    翼とアーヤの関係がどうなってしまうのか気になるし、『学校の影ボスは知っている』が待ちどおしいです。
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、がんばってください。
    楽しみにしてます!

    2018年12月29日

    小学6年生 / 女 / rain

  • 今回の「KZ」もすごくおもしろかったです!
    これからの彩と翼の関係が、とっても気になります。
    次回の「KZ」も楽しみです!
    先生方、がんばってください!

    2018年12月29日

    小学6年生 / 女 / ハムスター

  • とーってもおもしろかったです。
    この1週間で、5回も読みかえしました。
    今回も、おもしろい物語をありがとうございます。
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!

    2018年12月29日

    小学6年生 / 女 / REMON

  • 『消えた黒猫は知っている』スゴいおもしろかったです。
    最初、本屋へ行ったときにぐうぜん見つけたのですが、図書カードを忘れてしまい買えなくて思いきり落ちこみました……。
    その後、友だちから貸してもらい夢中で読みまくりました。
    わたしの一番好きなシーンは、ラストの上杉くんの場面です。
    上杉くんってこんなにやさしいのかっ!と思いました。
    もし、友だちから「KZ」でどれが一番好き?と聞かれたら、これにします!

    2018年12月29日

    小学4年生 / 女 /

  • とってもおもしろいお話でした。
    これからのア一ヤと翼のことが気になる。
    わたしは翼にきょうみを持ってます。
    次回の本が、はやく読みたい!
    先生方、これからもがんばってください。

    2018年12月28日

    小学4年生 / 女 / M・A

  • ずっと待ってました!
    翼がなんであんなふうになったのか、上杉がなんて言おうとしてたのか、すごく気になります!
    これからもがんばってください。

    2018年12月28日

    小学5年生 / 女 / 真裕香

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    とってもおもしろかったです!!
    アーヤと翼との関係がどうなるのか、気になってしかたがないです!
    アーヤと上杉くんの指切りも、キュンキュンでした。
    次回も楽しみにしてます!!

    2018年12月28日

    小学5年生 / 女 / 青い鳥????

  • わたしが好きなのは、翼です。
    『消えた黒猫は知っている』、おもしろかったです!!
    翼の意外な一面を見れたりしました。
    上杉くんも、かっこいい!って思っちゃいました。
    引きつづき、がんばってくださいね!

    2018年12月28日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • とてもおもしろかった!
    特別ふろくセット楽しみ~!!

    2018年12月28日

    小学6年生 / 女 / 梨々香

  • 「KZ」みんな大好きー!
    先生も大好きー!
    サイコー!
    これからもがんばってください!
    応援してます!

    2018年12月28日

    中学1年生 / 女 / M。

  • 『消えた黒猫は知っている』楽しく読ませていただきました!
    いつも上杉くんにキュンキュンさせていただいてます♥
    わたしは歴史が好きなので、今回の本はとくにおもしろかったです!
    彩と翼が、もとどおりになればいいなー。
    次回も楽しみにしています!
    先生がんばってください!

    2018年12月28日

    中学1年生 / 女 / M.K

  • 速攻で買ってもらいました!!
    わたしは上杉くんが大好きなので、上杉くんとアーヤと2人きりになる場面が多い「KZ」が好きです!
    最後、上杉くんはやっぱりやさしいんだなあと、あらためて感じました!!!
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!
    藤本ひとみさん、原作書くのがんばってください!!!!!
    住滝良さん、あとがきのおもしろい話、もっと書いてくださいね!!
    もちろん文を書くこともがんばってください!
    駒形さん、わたしは駒形さんの絵が大好きです!!!!!
    がんばってください!

    2018年12月28日

    小学5年生 / 女 / ソフトクリームの神

  • 最近いそがしくてあまり「KZ」を読めないのですが、今日お母さんに頼み『消えた黒猫は知っている』を買ってもらい、読みました!
    久々に「KZ」を読むとまたハマってしまったので、またくりかえし読んでいきたいです!
    (正直、上杉くんがアーヤに、翼くんの気持ちをどのように伝えたかったのかわからなかったので、そこが一番気になってしまいました!)
    今回は、翼くんと小塚くんが、自分の得意分野を発揮して、事件を解決する中心となっていたし、上杉くんは自分を犠牲にしてまでアーヤをかばってくれていたので、かっこよかったなと思いました!
    アーヤと翼くんの関係、アーヤと上杉くんの関係が今後どうなるのか、すごく気になります!
    はやく『学校の影ボスは知っている』読みたいです!
    藤本ひとみさん住滝良さん、これからもがんばってください!

    2018年12月27日

    小学5年生 / 女 / 和田ゆめか

  • 最新作『消えた黒猫は知っている』読みました!
    発売月になると本屋さんで、出てないかチェックしてるのですが、見つけたしゅんかん即買ってしまいました!
    アーヤと翼、アーヤと上杉くんの関係が、すごく気になります!
    学校の友だちは「KZ」&翼ファンなので、本を貸してあげたら、飛びあがってよろこんでました!
    そして最新作を読みおわると、次作までカウントダウンしてしまいます。
    次の『学校の影ボスは知っている』、楽しみにしてます!

    2018年12月27日

    小学6年生 / 女 / KZ大好き

  • いつも楽しく読んでいます!
    上杉くんが言おうとしていたのは何か、すごく気になります!
    上杉君は、最初すごく冷たいイメージでしたが、アーヤの「女子だから……とか思ってほしくない」という願いをだれよりも大切にし、約束を守ろうとしたりしていて、やさしいなーと思います! かっこいい!
    そしてなにより、翼とアーヤの関係!
    『黄金の雨』を読みかえすと、涙が出そうです……。

    2018年12月27日

    中学1年生 / 女 / 綾香

  •  藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、いつも、とても楽しみながら読んでいます。
    <藤本ひとみ先生、住滝良先生>
    毎回、とても楽しませてもらっています。
    読んでいると、わたしがそこにいるように感じながら読むことができるのが「KZ」です。
    今回も、とってもおもしろかったです。
    <駒形先生>
    駒形先生、毎回アーヤたちのイラストすっごく楽しみです。
    どのキャラクターたちも、実に生き生きとしていて、とてもいやされます。
    とくに上杉くんが、いつもかっこいい!!
    次回もとってもかわいいイラストを描いてください。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもがんばってください。
    次回、とっても楽しみにしています。
    応援しています。

    2018年12月27日

    小学6年生 / 女 / トモハピ

  • ずっと待っていました! 新刊!
    わたしは上杉おしなのですが、やっぱり好きだ! となってしまいました。
    もう、たまんないです!
    ずっっっっと「KZ」がつづいたらうれしいです!
    みんなかっこよくて、アーヤはすっごくかわいくて、本当に大好きです!
    ストーリーが進んでいくごとに、読んでいるわたしまでどきどきしたり、ハラハラしたり、頭の中が読みおえたあとも「KZ」のことでいっぱいで、いつもにやにやしています。
    藤本ひとみ先生と住滝先生、駒形先生のつくりだしてくれるこの本は、わたしの一番好きな本です!
    「事件ノート」シリーズはもちろん、「KZ’D」と「KZU」も大好きなので、これからも書きつづけてください!
    これからも読みつづけるので! 応援しています!

    2018年12月27日

    小学6年生 / 女 / にこ

  • 「KZ」最高でした!
    最新刊は、アーヤちゃんとメンバーの会話がたまりません。
    翼の本当の気持ちを上杉くんは知っているみたいなので、3月発売予定『学校の影ボスは知っている』が楽しみでたまりません。
    これからも、KZのふんとうするすがたを、楽しみにしています。

    2018年12月27日

    中学1年生 / 女 / kaya

  • この事件は、歴史などがまじり、とてもおもしろかったです。
    忍の家の広さに、とてもおどろきました。
    「KZ」を読んでいる友だちとずっと「翼が、翼が~。」って話してました。
    翼とどうなってしまうのか、どんな事件か、次回も楽しみにしています。

    2018年12月27日

    小学6年生 / 女 / くび天

  • 「KZ」は大好きで、毎回買って読んでいます。
    今回の事件は、戦国時代の話が出てきて、なにがおこるんだろうとドキドキしながら読みました。
    わたしは奈子ちゃんのファンでしたが、最近は翼にもハマっています。
    個性いっぱいの新キャラを、楽しみにしてます。

    2018年12月27日

    小学6年生 / 女 / あかね

  • 『消えた黒猫は知っている』とーーってもおもしろかったです!
    クリスマスプレゼントにこの本をもらう予定だったのですが、待ちきれなくて発売日の3日後に自分で買ってしまいました(笑)。
    わたしの中では、上杉くんがアーヤを守るところから、ドキドキがとまりませんでした。
    それに、アーヤと翼の関係、上杉くんがアーヤに伝えたかったことがとても気になります!
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみに待ってますね!「KZ」シリーズ大好きです!
    これからもずっと応援してます!

    2018年12月26日

    小学6年生 / 女 / ミーちゃん????

  • 上杉くん、すごーくクールでした。
    思わず、キュンとしました。
    最後に上杉くんが何か言おうとしていたのって、うーむ……気になります。
    『学校の影ボス』とーっても楽しみです。
    もう、待ちきれないです。
    なんというか、未来に行って「KZ」読みたいです。
    物語で、おわりはぜったいにあるとわかってはいるんですけどね。
    どうしても、さびしいです。
    どうか、「KZ」のおわりがくるのが、少しでも遅くなりますように。
    「KZ」大大大好きです。
    藤本ひとみさん。どうか、少しでも長く、つづけてください。
    応援しています。

    2018年12月26日

    小学6年生 / 女 / 徳川紗樹

  • 「KZ」最高!!
    アーヤかわいいし、ストーリーもおもしろいし、毎回毎回「KZ」の新刊出るの楽しみにしてます!
    「KZ」のある人生こそ最高!と、読んでいるとき思います。
    今回の『消えた黒猫』も最高でした。

    2018年12月26日

    小学5年生 / 女 / おとおとはねはね

  • 今回の『消えた黒猫』すっごくおもしろかったです!
    というか、全巻大好きです❤️
    上杉くんの言いかけとか、彩と翼の関係も、もう気になることしかありませんでした。
    わたしも作家を目指しているので、いつかお会いしたいです。
    先生方、がんばってくださいね。

    2018年12月26日

    小学5年生 / 女 / SI

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    とってもおもしろかったし、ドキドキしました。
    わたしは、『消えた自転車は知っている』からずっっっっっっと上杉くんとアーヤが大大大好きで、最後の方の、上杉くんがアーヤを助けるシーンが一番のお気にいりです。
    何回も何回も読みかえしては、ドキドキして1人で盛りあがっています。
    それと、翼どうしてああなっちゃたの?と思います。
    めっちゃ興味深いですし、上杉くんの言葉も意味深です。
    「KZ」を書いてくださる先生方、ずっと応援してます。
    これからもがんばってください!

    2018年12月25日

    小学5年生 / 女 / KZlove

  • 待ちに待った発売日、すぐ買いに行きました!
    彩と翼の関係がどうなるのか、とても気になります。
    彩の気持ちが、ちゃんと翼に伝わってくれればいいな、と思います。
    翼の歴史の知識も、すごく勉強になりました!
    あと、上杉くんがやさしくてかっこよすぎです!
    上杉くんの、彩を気づかった言葉やしぐさに、感動しました。
    最後、なにを言いかけたのかも、気になります。
    カバーの上杉くんも、かっこよかったです!
    先生方、これからも応援しています!
    『学校の影ボスは知っている』、どんな内容なのか、今からワクワクします!

    2018年12月25日

    中学3年生 / 女 / Koushien

  • 『消えた黒猫』読みました。
    めっちゃおもしろかったです。
    もう、発売日に買いたかったけど買いにいけず、
    「はやく買って読みたい!」
    としか思っていませんでした。
    でも、クリスマスプレゼントで、ちがう本もふくめて8冊も買ってもらって満足でした。
    彩と翼との関係が、これからどうなっていくか楽しみです。
    『学校の影ボスは知っている』楽しみです!
    あぁ待ち遠しすぎます。
    住滝良先生の小話も好きなので、ぜひ書いてください。

    2018年12月25日

    中学1年生 / 女 / 天奏

  • わたしは翼がめちゃくちゃ好きです。
    アーヤのことが好きだってバレバレなところが、かわいいと思います。
    これからの2人が、すっごく気になります!!
    でも、最後、上杉くんともいい感じでしたよね……。
    今後の「KZ」が気になりすぎて、夜も眠れません!
    次回作も楽しみです!!

    2018年12月25日

    中学3年生 / 女 / I.K

  • 今回もハラハラドキドキ、アーヤちゃんのかわいさにズキュンときました。
    緊迫状況の上杉くんのことなのに、「上杉はカッコつけすぎだよ。」という小塚くんのおっとりとした台詞に、クスッとなりました。
    次巻の『学校の影ボスは知っている』とても楽しみです!!

    2018年12月25日

    中学3年生 / 女 / 哀羅

  • 新刊読みました!
    「KZ」シリーズは全部おもしろくて、ほかの本を読んでいてもいつのまにか「KZ」シリーズにもどっています。
    今回は、わたしが好きな上杉と美門とアーヤのからみが多くて、うれしかったです!

    2018年12月25日

    中学1年生 / 女 / 蒼色

  • もうカバーが公開された時から楽しみだったんですけど、クリスマスプレゼントで買ってもらうまでずーっと待ちきれませんでした!
    読んでみたら、翼、どーしちゃったの!?って感じ、上杉くんは積極的っぽいし、次に期待しちゃいます(笑)!
    3月まで待ちきれません!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、がんばってください!

    2018年12月24日

    中学1年生 / 女 /

  • 今回も、とても楽しく読ませていただきました☆
    上杉くん、やっぱりカッコいいですね♡!!
    あんな子が塾にほしいですよー(汗)。
    わたしはKZのみんなの持ってるエキスパートを全部まとめて、「全教科のエキスパート」なんてなれたら、うれしいな!!

    ステキな「KZ」ありがとうございました☆
    次回の「KZ」も楽しみにしています!

    2018年12月24日

    中学3年生 / 女 / LJC3

  • 上杉とアーヤの、おたがいの気持ちが気になります!!!!
    ふたりの場面は、いつもドキドキしながら読んでいます!
    小塚くんの活やくが、今回はすごくかっこよかったです!

    翼とアーヤが○○してしまうと書いてあって、びっくりしました!
    上杉くんが最後に言った言葉のつづきが、気になってたまりません!
    次巻が楽しみです!
    先生方、今回も楽しい時間をありがとうございました!
    読んでいるときが、幸せです♡
    これからも、応援してます!

    2018年12月24日

    中学3年生 / 女 / 上杉大好き

  • 翼の態度に、しょうげきを受けました。
    でも、とにかく上杉がカッコイイ❤️
    1人でこうふんしていました。

    2018年12月24日

    小学6年生 / 女 / Mari

  • 毎回、発売されたらすぐに買って読んでいます!
    上杉くんが好きです!!!
    本にのっている絵もかっこいいです!
    これからもがんばってください!
    いつまでも応援しています!

    2018年12月24日

    中学1年生 / 女 / 悠乃

  • 待ちに待った新刊!!
    『消えた黒猫は知っている』。
    今回のカバーの絵も、みんなカッコよくてかわいくて、すてきでした!
    わたしは『ハート虫は知っている』で翼が出てきたときから、翼が大好きです。
    今回の『消えた黒猫は知っている』では、翼とアーヤの関係が変化しだして、ハラハラ、ドキドキしっぱなしでした。
    これから2人の関係がいったいどうなっていくのか、すっごく気になっています。
    そして最後のほうの上杉くん!
    わたしは完全に翼LOVEですが、上杉くんもかっこよかったです!!
    (言いかけていた言葉のつづきとは……。気になる!!)
    次巻の『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!!!

    2018年12月24日

    中学3年生 / 女 / ユーリ♪

  • 今回の『消えた黒猫は知っている』も、とてもおもしろかったです!
    今回はいつもと少しちがって歴史で、むずかしかったけど、読みごたえがあってとてもよかったです。
    上杉くんとアーヤの、少しロマンティックなふんいきがお気にいりです。
    アーヤと翼の関係、はやく元にもどってほしいです。
    次回の『学校の影ボスは知っている』タイトルがとてもおもしろそうです。
    3月が楽しみです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、これからもずっと「事件ノート」を書きつづけてください!

    2018年12月24日

    小学6年生 / 女 / yuna .*・∀・*

  • 「KZ」シリーズ全部そろえました!
    今回も、すごくおもしろかったです!
    上杉が最後に伝えようとしてたことが、すごく気になったので、次回に書いてください!
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!
    ずっと応援しています!

    2018年12月24日

    中学1年生 / 女 / ディズニー

  • 今までよりもおもしろかったです。
    翼とアーヤ元にもどってほしい!
    今回、上杉くんには、ドキドキしっぱなし!!
    つぎの作品が、はやく読みたい!

    2018年12月24日

    小学6年生 / 女 / 83っち

  • 『消えた黒猫は知っている』すっごくおもしろかったです!
    今回は、翼とアーヤの関係や上杉くんに、すっごくドキドキされっぱなしでした。
    いつも、事件の謎がだんだん解けていくのが、すごく楽しみです!
    そして、読んでいくうちにKZのメンバーのいろんな一面が見えて、すごくドキドキしています!
    これからも、「KZ」楽しみにしています!

    2018年12月23日

    小学6年生 / 女 / 蒼空

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    もー最高でした!
    翼はなんであんなこと言ったの?
    上杉くんが言おうとしていたことは?
    すごく気になります!
    藤本先生、住滝先生、これからも「KZ」をおもしろく、かっこよく書いてください!
    次も楽しみにしています!!!

    2018年12月23日

    小学1年生 / 女 / S・K

  • 上杉くんがアーヤに言いたかったこと、気になります!
    アーヤと翼の関係が気になります!
    がんばれアーヤ!
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしてます。

    2018年12月23日

    小学6年生 / 女 / 千夏

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    翼とアーヤの関係がこれからどうなっていくのか気になります。
    あと、カバーのアーヤがかわいかったです。
    巻を重ねるたびにかわいくなっていくアーヤに、目がはなせません!
    次回も楽しみにしています!

    2018年12月23日

    小学5年生 / 女 / ほのほの

  • 『消えた黒猫は知っている』ものすごくおもしろかったです!
    今回の上杉くん、とってもかっこよかったです。
    わたしは翼が好きなので、翼の知らない一面をみることができました!
    このあとの翼とアーヤの関係が、ものすごく気になります!
    藤本先生も、住滝先生も、駒形先生もがんばってください。
    応援しています。

    2018年12月22日

    小学5年生 / 女 / ゆいゆい

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!!
    まさか翼がああいうことを言うなんて……と、少しショックを受けましたがそこはまた、次に期待します!!
    また、上杉くんの、安定のカッコよさには感動(涙)。
    いつも守ってくれて、読んでてほれちゃいそう。
    でも、少し気がかりなのが、最後とちゅうでとぎれたあの言葉……。
    いったいこれから、どうなる?!
    ドキドキ・ワクワクで、毎回一人でニヤニヤしてしまいます。
    次回の『学校の影ボスは知っている』も、期待しています。

    2018年12月22日

    小学6年生 / 女 / ルルル

  • 『消えた黒猫は知っている』とってもおもしろかったです!
    発売日に、本屋に急いで行きました!
    翼とアーヤの関係も気になるけど、上杉くんの言いかけた言葉もとっても気になります!
    新刊『学校の影ボスは知っている』とっても楽しみにしています!!

    2018年12月22日

    小学6年生 / 女 / マッキーペン

  • 最高です!
    発売日にちゃんと読みましたああぁぁ!
    まず一言、たすくううぅぅぅぅぅ!!!!
    あと上杉!!!
    アーヤあああぁぁどうしちゃたのおぉ!
    次楽しみに待ってます!

    2018年12月22日

    小学4年生 / 女 / はん

  • 3年生からずっと読んでます!
    「KZU」以外すべて読みましたが、お気にいりの1冊になりました。
    次が気になって、3月にタイムワープしたいです。
    これからの上杉くんと美門くんの、アーヤとの関係にワクワクしてます。
    はやくキュンキュンしたいです!

    2018年12月22日

    小学5年生 / 女 / 上杉推し

  • ほんっとうにおもしろかったです!
    トリックがむずかしくて、なんどもなんどもページをめくって考えました……。
    上杉くん今回もよかったです!
    応援してます。

    2018年12月22日

    小学5年生 / 女 / フラミンゴ

  • 全巻読んでいます。
    「KZ」は、いつもどんどん事件が大きくなっていくので、最後までハラハラしっぱなしです!!
    わたしはもう「KZ」なしでは、生きていけません!
    『消えた黒猫』では、まさか彩と翼が……。
    上杉が彩を全力で守っているところにキュンキュンしました!!!
    『学校の影ボス』、今からと~ても楽しみにしています。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、体調に気をつけて、すえなが~~くがんばってください!
    『学校の影ボス』が出たら、すぐに読みます!
    ずっと応援しています!!

    2018年12月21日

    小学5年生 / 女 / kz命♡彩みたいにモテてみたい!?

  • 3年生のときから読みつづけています!
    『消えた黒猫は知っている』読みました!
    とてもおもしろかったです!
    アーヤと、翼の関係がちょっぴりせつなかったです。
    読んでいて、上杉くん超かっこいい、若武くんサイッコーとなんどもさけんでしまいました!
    わたし的には、上杉くんがアーヤをかばうシーンがすごくカッコよくてキュンキュンしてしまいました!
    「KZ」が待ちきれなさすぎて、全冊買ってしまいました!
    3月発売の、『学校の影ボスは知っている』楽しみに待っています!
    わたしは、若武くんと上杉くんが好きなので、アーヤとくっついてほしいなと思います!
    わたしは、いつまでも「KZ」のファンでいつづけます!
    最後になりますが、藤本ひとみさん、体調管理には気をつけてください!
    まだまだずっーーーと「KZ」を書きつづけてください!

    2018年12月21日

    小学5年生 / 女 / みらい

  • どうしてこんなに、おもしろい話が書けるのでしょうか。
    「消えた黒猫は知っている」で28冊めですよね。
    一番最初の巻から読んでいます。
    知ったのは最近ですけど、引きこまれるようにどんどん、新しい巻を買ってしまいました。
    次の発売を、楽しみにまってます。

    2018年12月21日

    小学6年生 / 女 / ハリネズミ

  • すごーーーーーーくおもしろかったデス……が、たすくとあやの関係が気になってしょうがないよ。
    「KZ」全巻読破しました。
    やっぱりどれもおもしろいな♪

    2018年12月21日

    小学5年生 / 女 / たすくラブ

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    今回も、ハラハラドキドキしながら楽しませてもらいました!
    わたしは上杉くんが大好きです。
    かっこいいすがたを見ることができて、うれしいです!
    翼との関係がどうなるのかも気になります!
    カバーもかわいすぎてたまりません!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもがんばってください!
    ずーーーっと応援しています!

    2018年12月21日

    中学1年生 / 女 / バレーボール

  • 今回も、最高におもしろかったです!
    小塚くん、すごい活やくぶりでしたね!
    翼の秘密が、はやく知りたいっ!
    次の『学校の影ボスは知っている』楽しみにしてます!

    2018年12月21日

    小学5年生 / 女 / あーや

  • すごくおもしろかったです!
    上杉くんが言いかけたことが気になりました!
    今、「KZ」シリーズ全部4回ずつ読んでるので、これからもがんばってください!

    2018年12月20日

    小学6年生 / 女 / YUNA

  • 「KZ」の新作『消えた黒猫は知っている』読みました!!
    とてもおもしろかったです!
    今回はとくに、小塚くんがかわいかったです♥
    それに、やっぱり上杉くんは毎回かっこよすぎで、キュンキュンします♥
    (アーヤと美門くんとの関係も気になる!)
    最近はあまり読めなかったけど、1回ハマると全巻そろえたくなります!!

    次回の『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!!
    これからも応援しています!

    2018年12月20日

    中学1年生 / 女 / mathematics

  • 『消えた黒猫は知っている』とってもおもしろかったです!
    上杉くんがアーヤを助けるシーン最高でした。
    とにかくかっこいい。かっこよすぎる。
    何度も何度も読みかえして、ドキドキさせていただきました。
    『消えた自転車は知っている』から、ずっと読みつづけていますが、どんどん上杉くんがかっこよくなってますね!
    でも、わたしは若武ファンで、若武のかっこいいシーンも読みたいです。
    『キーホルダーは知っている』などで若武が見せたやさしい一面をまた見たい!
    わたしは若武の魔法にかかっているんですよね……。
    藤本ひとみさん、住滝良さんこれからもがんばってください。
    あとがきも楽しみにしています。
    『学校の影ボスは知っている』も、その次も楽しみにしています!
    「KZ」のエキスパートになれるよう、がんばります!

    2018年12月20日

    小学6年生 / 女 / はるちゃん

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!!
    すごくドキドキしたし、読んでいて楽しかったです。
    彩と翼の関係が今後どうなるのかが、めちゃめちゃ気になります。
    でも、上杉の最後の言葉の方がもっと気になります。
    上杉とアーヤが2人でいるシーンでは、ドキドキがとまりませんでした。
    はやく、次の『学校の影ボスは知っている』が読みたいです!

    2018年12月20日

    中学2年生 / 女 / 翼LOVE

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    12月に新刊が出るって知ってから、待ちきれなかったので、発売日に即買いに行きました!
    今回も、すごくおもしろかったです!!!
    アーヤと翼の関係がどうなるのか、気になる……。
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、いつも最高におもしろい「KZ」をありがとうございます!
    これからも、最高に楽しくて最高におもしろい「KZ」を楽しみにしています!!

    2018年12月20日

    小学6年生 / 女 / あじゅ

  • 発売日に、お母さんに頼んで、本屋さんにつれていってもらいました!
    今回、おもしろかったですけど、内容がぎっちりしてましたね!
    翼は何を思っていたのか、すごく気になります!
    実は、お母さんも小学生のころ「KZ」を読んでいたそうです。親子で次巻を楽しみにしていますね!
    わたしが親になったときも、子どもと「KZ」の話をしたいので、それまでつづけてください!
    応援しています!

    2018年12月19日

    小学6年生 / 女 / 奈子原あやり

  • 今回の『消えた黒猫は知っている』読みました!
    わたしは砂原が好きですが、今巻や、最近の巻を読んでいくにつれて、上杉がどんどん好きになっています!
    アーヤをかばったり、自分が傷ついていても心配させないように「大丈夫」といっているところが、とにかくかっこいいです!
    そんな大好きな2人を書いている藤本先生、住滝先生、駒形先生を応援しています!
    いつでもワクワクとドキドキをくれるKZのみんなを待っています!
    次巻も楽しみにしています!

    2018年12月18日

    中学1年生 / 女 / ブルーアリス

  • 発売の1週間前から、ずっとそわそわしてました!!
    これから、翼とアーヤがどうなるか、気になります。
    最後の方の、上杉がアーヤを助けるところ、すっごいよかったです!
    上杉、すごいやさしかった!
    「KZ」シリーズ愛してます❤️
    次回も楽しみにしてます!

    2018年12月18日

    中学3年生 / 女 / 上杉大好き!

  • 最高に、おもしろかったです!!
    上杉くん、クールでカッコよかったです!
    アーヤって、すごく、モテますよねー♡
    最後に、上杉くんが言おうとしたのは何ですか? すごく、気になります。
    『学校の影ボスは知っている』とーっても楽しみにしています。これからもがんばってください!!

    2018年12月18日

    小学6年生 / 女 / 関  美結

  • 本屋に行くたび「「KZ」出てないかな!?」とよく探しているのですが、先日、本屋で最新刊を見つけたとき一人でガッツポーズをしてしまいました。
    今回も、感想を一言でまとめられないぐらいすごかったです!!
    最初の方は「なんで!?」とおどろかされることがおおかったです。
    読みすすめるにつれて「おぉぉ!!」と自分の予想をうらぎっていくので、読むのがとても楽しかったです。
    最後の小塚くんの冷静さに「すごいなぁ。」と思いました。
    本のオビにあったように、今回は小塚くんが大活やくでした!!

    2018年12月18日

    中学1年生 / 女 / ほのの

  • 発売日に本屋さんに直行で『消えた黒猫は知っている』買いました!
    『恋する図書館』を読みおわってから、ずーーっと待ってました!
    発売日はもう本を手に取ったしゅんかん、うれしすぎて本屋さんでニヤニヤしてました(笑)。
    今回も安定のおもしろさとかっこよさで、もう最高でした!!
    何といってもアーヤと翼!!
    2人の関係はこれからどうなるのか、気になります!
    最後のシーン! あれはもう、上杉くんがやさしすぎました❤❤❤
    小塚くんが「上杉はカッコ付けすぎだよ。」って言っていましたが、それでこそ上杉くんだと思いました(笑)。
    「KZ」の感想は、いつも400文字にはおさまりません!
    そのくらい大好きです!
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、これからも永遠に「KZ」を書きつづけてください!

    2018年12月17日

    中学3年生 / 女 / クローバー

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました。
    とってもおもしろかったです!
    胸キュンシーンもあって、すごくよかった!
    『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしてます。

    2018年12月17日

    中学2年生 / 女 / SNKY

  • ずっと楽しみにしていた新刊!
    翼との関係がー!
    上杉かっこよすぎる!
    次の新刊も、楽しみすぎるくらい楽しみです。

    2018年12月17日

    中学2年生 / 女 / ピーチ

  • 「KZ」いつもかならず買って読んでます!
    上杉くんと翼が好きで、カッコいいところがあると、一人でこうふんしまくってます。
    とくに、今回上杉くんが指きりしているところがキュンキュンしました!
    次の、『学校の影ボスは知っている』をとっても楽しみにしています!!
    これからも応援しています!

    2018年12月17日

    中学1年生 / 女 / アーヤ大好き

  • 翼とアーヤの関係が、めっちゃ気になる~!
    そして何より、上杉くんかっこよすぎです!
    もう読んでいて、キュン死しました。
    上杉くんが一番好きになりました。
    次が気になる結末……。
    翼、なんで? 上杉くん、教えて!
    次も楽しみにしてます。
    待ってます!

    2018年12月17日

    小学6年生 / 女 / なちき

  • 『消えた黒猫は知っている』すごくよかったです!
    イラストの翼の瞳が最高だし、上杉くんのかっこいいすがたはもう言葉にあらわせないぐらい、いい!
    彩ちゃんみたいに、わたしの生きがいは「KZ」を読むことです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもずっと読んで応援しています!
    がんばってください!!

    2018年12月17日

    中学1年生 / 女 / 読書バカ

  • 一番言いたいのは……翼とアーヤ、どうしちゃったの!!!
    翼のすがたに、泣けてきちゃいました……。
    アーヤ、気持ちはきっと伝わっているからね!!
    そして、上杉くんかっこよすぎ!!!
    アーヤを悲しませないように、アーヤに心配かけないように、そんながんばりが最高!!
    アーヤにだけ見せるすがたと普段とのギャップが萌える!!
    それから、最後なにを言おうとしてたの? 上杉くん。
    めっちゃ気になる!! 
    アーヤにはやく、伝えてあげてね!!
    わたしが言いたいことは、「KZ」最高!!!!
    こんな作品を作った先生たちには、感謝、感謝!!
    これからも、すてきな作品を作りつづけてください。
    応援しています!!

    2018年12月17日

    中学2年生 / 女 / ruriruri

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませていただきました!
    わたしは、歴史や古文が大好きなので、黒猫姫や真珠姫のお話は、いつまでも読んでいたいほどこうふんしながら読みました。また、今回の事件は、いつにもましてスリルがありましたし、キュンとくるシーンがたくさんあったので、ひとり身もだえしながら読んでしまいました。
    わたしは、完全「翼おし」なのですが、今回は、上杉くんにもきゅんっ。
    でも、なんで翼はあんなことを!?
    次の『学校の影ボス』が気になってしかたがありません。

    2018年12月17日

    小学5年生 / 女 / ree

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました。
    今回も、楽しかったです!
    とくに、翼とアーヤの関係や、上杉くんのカッコいい姿が見れたりしたことがサイコーです。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、お体に気をつけてください。
    次巻、とっっっっっっっっっっっても楽しみにしています!

    2018年12月17日

    中学2年生 / 女 / かななんかっぱ

  • 翼の言葉に、おどろきがかくせませんでした!!
    アーヤがんばって!
    いつもは翼おしのわたしですが、今回は上杉にもキュンとしました!

    2018年12月16日

    中学1年生 / 女 / アネモネ

  • わたしが「KZ」シリーズと出会ったのは、小学4年生のときでした。
    それ以来、新しい本が出たら毎回チェックしています。
    アニメ化された時も見ていました。
    またやってほしいです!
    この本は、内容とカバーがかわいいので、すごく好きな本の中のひとつになりました。
    今回は、翼とアーヤとの関係に変化があり、おどろきました。
    最後のほうは、はらはらしました。
    あと、住滝さんのあとがきには、心が和みました(笑)。
    ありがとうございます!
    3月の新刊発売、楽しみにしています。
    いつも、おもしろくてちょっとはらはらするお話を考えてくださる藤本さんと住滝さん、「KZ」のメンバーをかっこよく、かわいく書いてくださる駒形さん、ありがとうございます。

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 / アイスクリーム

  • 『消えた黒猫は知っている』読ませていただきました!
    今回は上杉くん、小塚くんが活やくしていましたね!!
    小塚くんは事件解決に、上杉くんはアーヤを守るために……!!
    そのすがたを見て、さらに二人のことがカッコいいと思えました。
    上杉くんが最後に言いたかった言葉が気になります!
    ぜひ、新刊『学校の影ボスは知っている』で取り上げてほしいです。
    3月が待ちどおしいです!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもお仕事がんばってください! 応援してます!

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 / なっちゃん

  • とまらないです。
    ページをめくる手がとまらないです。
    KZのみんなにはシビレるし、事件の展開にはいちいち心が踊るし……!!!
    「KZ」を読む時間は、どんなに師が走っても確保!!!!!!

    2018年12月16日

    高校1年生 / 女 / わおん

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    翼とアーヤにちょっと「ええっ!?」ってなりながら読みました。
    次の巻、『学校の影ボスは知っている』なにそれっ!
    次の巻楽しみです!

    2018年12月16日

    小学5年生 / 女 / mint

  • 先生方、最新刊ありがとうございます!!
    発売日に、飛んで買いに行きました!
    まさかの翼とアーヤの展開に、ハラハラしっぱなしでした!
    上杉くんの、最後の言葉も意味深だし……。
    はやく3月になって、つづきが知りたいです!
    3月刊行予定の『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!
    先生方、体調に気をつけてください!
    よろしくお願いします!!

    2018年12月16日

    小学5年生 / 女 / サッカー

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました♪
    今回も、とーってもおもしろかったです!
    次回も楽しみにしてまーす!
    藤本先生と住滝先生、がんばってください!
    応援してます!

    P.S.『失楽園のイヴ』読みました!
    ハラハラドキドキの連続でした!
    わたしは上杉が大好きなので、上杉の心情などをくわしく知ることができてよかったです。
    「KZ’D」や「KZU」も、楽しみにしてます♪

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 / にこちゃん

  • 発売前の土曜日に、青い鳥文庫の「KZ」全巻読破しました!
    学校の図書室、ただ1冊しかない「KZ」を読んでみるとおもしろかったので、そこからファンになりました。
    5月から12月で、やっと読みおわりましたー。
    発売日に『消えた黒猫』を買ったのですが、1日で読めてしまいました。
    書店に行くと「KZ」の新刊がずらりとならべられていて、びっくりしました!!
    読破しても、ずっと「KZ」ファンです。
    「G」もちょっと前に読破しました!
    「事件ノート」シリーズばかり読んでいるので、たまに怒られます……。
    3月の新刊、『学校の影ボスは知っている』楽しみにしています!
    これからもがんばってください!

    2018年12月16日

    小学5年生 / 女 / KZLOVE

  • ずっと待ちこがれていた「KZ」の新作『消えた黒猫は知っている』読みました!
    とってもおもしろかったです。
    彩と翼がちょっぴり切なかったです……。
    でも、翼のためにがんばるアーヤって、ひたむきでかわいいなぁなんて思っちゃいました❤️

    次回の『学校の影ボスは知っている』も期待してます!
    はやく、発売日の3月がこないかなー!

    2018年12月16日

    中学1年生 / 女 / 匿名

  • 今回は、最初からドキドキしっぱなし!
    アーヤと翼が気になる!
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみです。

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 /

  • とーーーってもおもしろかった。
    これからもがんばって、お話書いてください。

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 / スライム5656

  • 事件を解決するのが、とてもおもしろいです。
    次回作もまた、読みたいと思います。

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 /

  • 「探偵チームKZ」大好きです!
    次の本待ってます!

    2018年12月15日

    小学5年生 / 女 / 探偵もの大好き

  • 今回も、安定しておもしろかったです!!
    わたし的には最後、上杉くんがアーヤをかばったところからキュンキュンがとまりませんでした!!
    上杉くんかっこよすぎます!!
    あと、上杉くんが言おうとしていたことがとても気になります!
    藤本先生、住滝先生、「探偵チームKZ」はわたしにとって本当のいやしです!!
    次も楽しみにしています!!
    がんばってください!!

    2018年12月15日

    中学3年生 / 女 / ひよこ

  • 新刊が発売され、さっそく読みました。
    わたしが、読んで気になったのは、この先、翼とアーヤがどうなるのか。
    そして、上杉の言おうとしていたことです。
    3月の新刊が、待ちどおしいです!!!!

    2018年12月15日

    小学6年生 / 女 / わか

  • 今回の事件も、とてもおもしろかったです!
    読んでいるあいだ、翼ー!だとか、上杉くんー?!だとか、小塚くん!だとか、今回はめちゃ心の中でさけんでました。 
    今回も、すごくよかったです!
    これからもがんばってください!

    2018年12月15日

    中学1年生 / 女 / はるささ

  • 今回もすごーくおもしろかったです!
    カバーもかわいくて、買う前からニヤニヤ、キュンキュンしてしまいました。
    いろいろ学べることがたくさんあったので、勉強になりました!
    次巻も楽しみにしています。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、応援しています!
    がんばってください!!

    2018年12月15日

    中学3年生 / 女 / チェリー

  • すごくドキドキしました!!
    次の3月の新刊が楽しみです!!

    2018年12月15日

    高校2年生 / 女 / 紫穏

  • 最初に思ったのが、
    翼とアーヤはどうなるの?
    上杉の、最後に言おうとした言葉が、すごく気になる!
    次回がめっちゃ楽しみー!
    『学校の影ボスは知っている』楽しみにしてます!
    翼が何を思ってるかが、気になるー!

    2018年12月15日

    小学6年生 / 女 / ボッスン

  • 『消えた黒猫は知っている』発売初日に買いました。
    彩を守る上杉にキュンとしました。
    上杉の最後の台詞の続きが気になります。
    『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしてます!

    2018年12月15日

    中学2年生 / 女 / KZ依存症

  • 男ですけどハマる!
    これからもがんばって、無理しないようにお願いします!
    大変だろうけどがんばって!

    2018年12月15日

    小学6年生 / 男 / 谷川

  • 新刊買いましたー!
    そしてもう読んじゃいました!
    アーヤがかわいいし、男子たちかっこいいし、もうサイコーでした!!!
    次も待ってます!
    がんばってくださーーい!!

    2018年12月15日

    中学1年生 / 女 / くまりん

  • この日がくるのを、ずっと楽しみにしていました!
    事件もとてもおもしろかったけど、メンバーたちのなにげない会話もわたしは大好きです。
    この本を作るのにかかわったすべてのみなさん、これからも応援しています。
    がんばってください。
    3月が楽しみです。

    2018年12月15日

    中学3年生 / 女 / NRW

  • 最近、マリンがおおく出ますね。
    「KZ」に彩以外の女の子が出てくれることは、うれしいです!
    女子キャラも今後ふえていってほしいです。

    2018年12月15日

    高校1年生 / 女 / まみや

  • 本のオビを見たときに、いっしゅんだけかたまりました。
    かなりおどろきです!
    そして物語がすすむにつれて、おどろいたりドキドキしながら読んでいました。
    今後、どのように話が動いていくのか、とても楽しみです。
    次作の『学校の影ボスは知っている』も楽しみにしています!

    2018年12月15日

    中学2年生 / 女 / 雪野ふぶき

  • 『恋する図書館は知っている』を読んで予告を見てから、ずーーーーっと待っていました!!
    発売日に本屋にかけつけて、すぐに買いました!
    カバーを見たしゅんかん、こうふんしてにやけがとまりませんでした。
    まさか翼とアーヤがあんなことになるとは……。
    毎巻いつもおもしろい「KZ」、次巻の『学校の影ボスは知っている』とても楽しみにしています!

    2018年12月15日

    小学5年生 / 女 /

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました。
    上杉くんの行動に、キュン死にしました。
    最後まで先が読めず、ドキドキしながら読めました。
    次巻が楽しみです。

    2018年12月15日

    小学6年生 / 女 / 珠花

  • 最後よかったですー!!
    次の新刊も楽しみです!

    2018年12月15日

    中学3年生 / 女 / KZ大好き❤

  • 友だちにすすめられて読みましたが、すごく気にいりました!
    めちゃくちゃおもしろかったです!
    キュンキュン3、スリル3、推理4って感じで、すごくよかったです!
    次巻もぜったいに読みます!
    がんばってください!

    2018年12月15日

    小学4年生 / 女 / ふわり

  • 『消えた黒猫は知っている』、12月13日にすぐ書店へ買いにいきました!!
    わたしも千葉出身で、新刊の予告が出たときは、房総半島という身近な場所での事件で、息がとまるかと思いました……!!
    感想は、ここでは、言い切れないほどたくさんあります!!
    『学校の影ボスは知っている』という意味深な題名の次巻が楽しみすぎてヤバイです!
    「KZ」も「G」も「KZ’D」も「KZU」も大好きです!!
    先生方、これからもがんばってください!

    2018年12月14日

    小学5年生 / 女 / まりも

  • 『消えた黒猫は知っている』とても楽しませていただきました!
    今回は、歴史の内容が多くてむずかしかったですが、勉強になりました。
    また、さし絵がおおくてうれしかったです。
    次巻『学校の影ボスは知っている』を楽しみにしてます!
    タイトルから内容を推理して、今から楽しみます。

    2018年12月14日

    高校1年生 / 女 / 珈琲かりんとう

  • すっごくおもしろかったです!
    今回も、すっごく上杉くんがかっこよかったです。
    「KZ」には、いつもキュンキュンさせられっぱなしです。
    3月まで待ちどおしいです。
    また楽しみにしています。

    2018年12月14日

    中学1年生 / 女 /

  • 『消えた黒猫』読みました。
    今回も、とってもおもしろかったです!
    ア-ヤと翼が……。
    元にもどってほしいです!
    アーヤと上杉くんの、指切りのシーンにはキュンキュンでしたっ!
    次作の、『学校の影ボスは知っている』とっっっっても楽しみにしています!
    待ちきれませんっ!

    2018年12月14日

    小学6年生 / 女 / kzないと生きていけない人間

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    いつもより内容が少しむずかしかったけど、おもしろかったです。
    どうして美門があんなことを言ったのか、上杉が何を言おうとしたのかすごく気になりました。
    次巻も楽しみにしています!
    美門のこと、気になる……。

    2018年12月14日

    中学3年生 / 女 / レイ

  • 今回は最初からドキドキしっぱなし!
    アーヤと翼の関係が気になる!
    次回の『学校の影ボスは知っている』楽しみです。

    2018年12月14日

    小学6年生 / 女 / 希海

  • 『消えた黒猫は知っている』最高におもしろかったです!
    戦国時代のお姫様の話が中心の物語は、ロマンティックでとてもすてきでした!!
    どんな絵なんだろう?って見てみたくなりました……!
    わたしはKZの中だと黒木くんが好きなんですけど、この話は、上杉くんかっこいい!って思っちゃいました!
    ちょっと少女まんがみたいで、ニヤニヤしました(笑)。
    次の話も、題名からしてもうおもしろそうです!!
    それを楽しみにして受験、がんばります!
    「KZ」は小4のときからずっと読んでいるけど、いつまでも読みたいと思える本です!
    これからも応援してます!!!

    2018年12月13日

    中学3年生 / 女 / M・M

  • 『消えた黒猫は知っている』読みました!
    わたしは翼と上杉くんが好きで、今回の話では二人とももっと好きになっちゃいました(笑)!
    翼の意外な一面を見られたり、上杉くんのとってもカッコいいすがたを見られて、サイコーでした(笑)。
    今後のアーヤと翼の関係がすっごーーーーーーーーーーーく気になる!
    上杉くんも大丈夫かな?
    次回が楽しみです!!
    最後になりましたが、藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生!
    お体に気をつけてください!
    そして、ずーーーーーーーーーーーーっと「KZ」書きつづけてください!!!!

    2018年12月13日

    中学2年生 / 女 / パイナップル

  • わたしが好きなのは、上杉くんです。
    次の巻では、二人の距離が近づくといいなあ、と思っています。
    次巻、楽しみにしています!
    海外なので、紙版が手に入らないのが残念ですが、必ず電子書籍で買います!

    2018年12月12日

    中学2年生 / 女 / Rachel

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫