2018年12月13日ごろ発売

エトワール! 5 キューピッドの約束

  • 梅田 みか/作
  • 結布/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065140901

主人公のめいは、バレエが大好きな小学6年生の女の子。6歳から、有村千鶴先生の有村バレエスクールでレッスンをしています。 クリスマスから始まる今回のおはなしは、「キューピッドのバリエーション」を高等科全員が練習することに。同じ踊りでも、抱える課題はひとりずつ違い……。学校ではシオリンが、バレエスクールでは南が、受験を終えて戻ってきます。ハルトに告白されためいの気持ちは? 透君への思いは?


主人公のめいは、バレエが大好きな小学6年生の女の子。6歳から、有村千鶴先生の有村バレエスクールでレッスンをしています。クリスマスから始まる今回のおはなしは、「キューピッドのバリエーション」を高等科全員が練習することに。同じ踊りでも、抱える課題はひとりずつ違い、そこから友だち同士の軋轢や、思いやりが生まれ……。やがて中学受験シーズンに。学校ではシオリンが、バレエスクールでは南が、受験を終えて戻ってきます。そして、いよいよバレンタインデー! ハルトに告白されためいの気持ちは? 透君への思いは? 6年生終盤の、なんとなく落ち着かない時期、バレエに、恋に、めいは全力でぶつかります。

<小学上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • わたしはバレエを習っていたので、気持ちがよくわかリます!
    おもしろかったです!

    2019年02月20日

    中学1年生 / 女 / にな

  • おもしろかった。
    バレエを習ってみたいと思った。

    2019年02月14日

    小学5年生 / 女 / あいさ

  • 新しいヴァリエーションクラスでもがんばるめいちゃんは、すごいと思います!
    これからは南も復活で、もっと楽しくなりそうです!
    めいちゃんと透くんの関係も、どうなるのか楽しみです!
    わたしは、バレエについて、この本を読むまでまったくわかりませんでした。
    でも読んでくうちにどんどん用語などがわかっていき、今ではこの本もスルスルと読めるようになりました!
    それに、バレエに興味も持てました!
    これからも、もっとバレエがくわしくなるよう、めいちゃんの成長が見られるよう、読んでいきたいです!

    2019年01月14日

    小学6年生 / 女 / フィー

  • 今回もおもしろかったーーーーーーー!!
    今のめいは、バレエ、友だち、恋愛……いろんな試練に立ちむかっていて、何がどうなるか楽しみ!
    あれがこーなるのかな? って思ってたら、これがこーなる!?!?!?と、読みながら目が丸くなることがありました!
    次は「コッペリア」!!
    めいはそろそろ小学校卒業かな……?
    これからどうなっていくんだろう……。
    楽しみにしてます!

    2019年01月07日

    中学1年生 / 女 / ゆーみ

  • 「エトワール!」発売日に買って読みました!
    わたしは新体操を習っています。
    新体操は、技術だけではありません。
    その曲にあわせた表情、振り付け、踊り、衣装、手具を自分で考えて表現します。
    新体操は、表現のスポーツです。
    新体操はバレエが大切とされていて、バーレッスンをします。
    バレエの表現はとてもすてきで、大好きです。
    わたしもあんな表現ができるようになりたいです!

    2018年12月28日

    小学5年生 / 女 / みかん

  • 「エトワール!」今回も本当におもしろかったです!
    わたしもめいと同じ6年生、バレエが大好きなことや友情・恋のなやみ……全部共感できます!
    先月、はじめての発表会がありました。発表会へのワクワク、初めてチュチュを着たとき、トウシューズをはいたときのうれしさ……「エトワール!」のバレエコラムで勉強してたおかげで、バレエがもっと楽しくなっています。
    ずっとバレエのことが書いてある物語は、すぐあきちゃうと思います。
    でも「エトワール!」は学校やバレエスクールの人間関係も描いてあって、感情移入しやすいです。
    めいの周りでおこるできごとに、いつもドキドキさせられています。
    梅田みか先生、第6巻も楽しみに待っています。
    「エトワール!」大大大好きです! 応援してます!

    2018年12月26日

    小学6年生 / 女 / Saki.N

  • わたしはバレエをよく知らないけれども、本を読むだけでよくわかります!
    「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「白雪姫」「ドン・キホーテ」ときて、次は「コッペリア」!!!
    楽しみにしています!

    2018年12月22日

    小学6年生 / 女 / 嶺岸花

  • 発売日に買いました!
    今回もおもしろかった!
    どんどん上手になっていくめいちゃんたちから、目がはなせませんでした!
    わたしは、バレエについてあまり知らなかったけれど、このシリーズを読んで、少しずつわかるようになりました。
    それに今回は、いつも以上にドキドキして、ひとつひとつに対するしょうげきが強かったです。
    先生方、このシリーズを書きつづけてください!
    めいちゃんたちもがんばってネ! 応援してます!

    2018年12月20日

    小学6年生 / 女 / トレジャー

  • 「エトワール!」が、大好きです!!
    わたしも、バレエを習っていました。
    めいちゃんは、たくさんの踊りをできてすごいです!
    何回も、読みかえしています!
    次の、コッペリアの踊りもがんばって!
    わたしも踊ったよ!
    応援しています!

    2018年12月16日

    小学6年生 / 女 / もか

  • 発売日に本屋さんで速攻買いに行きました!!
    わたしは、先月バレエをやめて、部活と塾に専念していたんですけど、心にぽっかりと穴があいたみたいにちょっとさびしくて……。
    でもそんなときに「エトワール!」が発売されて、なんだか元気が出てきました!
    もうバレエはやめたけど、バレエも、「エトワール!」も大好きです!!
    これからもがんばってください!

    2018年12月16日

    中学1年生 / 女 / さ〜や

  • わたしは4歳のころからバレエをしてて、バレエが大好きだったから、部活には入らないで、バレエをがんばってます!
    だから、めいちゃんのバレエに対するキモチはすごくわかるし、学校のことも恋も共感しながら読んでます!!
    最新刊楽しみにしてたので、発売日に急いで買いに行きました!
    これからも楽しみに待ってます!!
    がんばってください。

    2018年12月13日

    中学1年生 / 女 / かえで

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫