今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 氷の上のプリンセス
  • 生活向上委員会!

読書感想文におすすめ!

  • 盲導犬不合格物語

    盲導犬不合格物語

    盲導犬の訓練を受けても、すべての犬が盲導犬になれるわけではありません。では、盲導犬になれなかった“不合格犬”たちはテスト…

  • しっぽをなくしたイルカ 沖縄美ら海水族館フジの物語

    しっぽをなくしたイルカ 沖縄美ら海水族館フジの物語

    世界初 イルカの人工尾びれはできあがるのか?「フジ、もう一度、泳いで!」これはほんとうにあったイルカと人間たちの物語。…

  • ほんとうにあった
戦争と平和の話

    ほんとうにあった 戦争と平和の話

    戦争はなぜいけないのか?平和とはなにか?を自分で考えることができる1冊。「タリバンに撃たれた少女マララ」「ユダヤ人亡命…

  • アンネ・フランク物語

    アンネ・フランク物語

     第二次大戦中、15年9か月という短い生涯をかぎられた自由のなかですごし、亡くなった少女、アンネ・フランク。ユダヤ人である…

  • 窓ぎわのトットちゃん

    窓ぎわのトットちゃん

    「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小林先生のこの言葉は、トットちゃんの心の中に、大いなる自信をあたえてくれました――…

  • くもの糸・杜子春 (新装版) 芥川龍之介短編集

    くもの糸・杜子春 (新装版) 芥川龍之介短編集

    「くもの糸」大どろぼうのカンダタは、死後、地獄で苦しんでいた。お釈迦様は、昔、カンダタがくもを助けたのを思い出し、極楽…

  • 走れメロス
—太宰治短編集—

    走れメロス —太宰治短編集—

    暴君ディオニスを殺そうとして死刑を言いわたされたメロスは、たったひとりの妹の結婚式に出るために、親友のセリヌンティウス…

  • 星の王子さま

    星の王子さま

    大人気、世界の名作が青い鳥文庫に登場!ほんとうにたいせつなことが見えてくる1冊。オール“ふりがな”つきで読みやすさも抜群!…

小学上級から

恋する図書館は知っている
-探偵チームKZ事件ノート-

恋する図書館は知っている
-探偵チームKZ事件ノート-
ためし読み
本を買う
感想を書く

2018年07月14日ごろ発売

藤本 ひとみ/原作
住滝 良/文
駒形/絵

相次ぐ図書館の盗難事件。KZは犯人を絞り込み、待ち伏せたものの全員がメチャクチャにやられるという不名誉な事態に! 復讐を誓った若武以下メンバーは、本来の事件の調査から大きくズレていく。それを心配した彩は、小塚と共に独自の調査を始めるが、その最中、小耳にはさんだのはシリアにいるはずの砂原の声だった。 <小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

定価:本体800円(税別)

ISBN 978-4-06-512265-5

この本も読んでみて!

みんなの感想

去年の夏にこの小説に出会ってから、全巻買い続けました!
はやく、最新刊出ないかな~と待ちつづけています!
今、サッカーをテレビでやっていますが、サッカーを見ていると、「KZ」を思いうかべます。
若武たちかっこいいだろーな~!
今回の事件もおもしろかったです!
次巻の『消えた黒猫は知っている』楽しみにしています!
先生がた、がんばってください!
応援してます!

2018年07月14日 山形県 / 中学2年生 / 女 / パル????
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.43499

もう、上杉と砂原がかっこよすぎて!

2018年07月14日 鹿児島県 / 中学2年生 / 女 / はるる

わたしは「KZ」の本を全部持っています。
これまで夢中になれる本がなかったのですが、「KZ」に出会ってからは、親にかくれて本を買うぐらい好きです。
これからもがんばってください。

2018年07月14日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / 藍

小学1年生のときから読んでます!
今回のも、とてもおもしろかったです。
マリンがとてもかわいかった!
『消えた黒猫は知っている』も楽しみで、12月がとても待ちどおしいです。

2018年07月14日 神奈川県 / 小学6年生 / 女 / Mikaduki

ずっと楽しみにしていて、発売日に速攻で本屋に行って買いました!
KAITO王子や砂原も出てきて、とてもうれしかったです。
カバーのちびキャラたちがかわいかったです!!
悠飛のアーヤに対する思いがとても強くて、感動しました!
次回の『消えた黒猫はしっている』の発売も、楽しみにしています。
「KZ」はわたしにいつも大事なことを教えてくれたり、気づかせてくれます。
クラスの中でも「KZ」を読んでいる子はたくさんいます!
「KZ」も「G」も「KZ’D」も「KZU」も大好きです!!
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください!
ずっと応援しています!!

2018年07月14日 愛媛県 / 中学3年生 / 女 / 雨宮

小学生のころ、塾の本棚に置いてあって、人気だったのでわたしも読んでみたら、とてもおもしろかったので、はまってしまいましたっ!
「KZ」は全巻読破してます!
恋愛と探偵という組み合わせがすごくおもしろく、メンバーみんな大好きです!
今回は、悠飛にすごくキュンキュンしました!
これからも、ずーっとつづけてほしいです!
もしわたしに子どもができたら、その子どもも続刊を楽しみにするくらいまで、ずーっとやってほしいです!

2018年07月14日 神奈川県 / 中学1年生 / 女 / 欅坂てちlove
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.41725

『恋する図書館は知っている』さっそく読みました!
なんというか……言葉ではあらわせないけど……(興奮してる)。
とにかく、今回も、ワクワク!ドキドキ!でした!
でもまさか悠飛が……なんて少しびっくりしたけど、わたし、そういうのは、大大大大大好きなんで!
どんどんそういうのも取りいれてください!
あと、上杉と若武、とてもおもしろかったです(笑)。

2018年07月14日 愛知県 / 中学1年生 / 女 / ハルキ

今回もすごくおもしろかったです!
超キュンキュンしました。
悠飛にも砂原にも他のKZメンバーにも。
また、学校で彩といっしょにお弁当を食べる佐田真理子が、想像よりとても活発な感じでかわいかったです。
12月発売の『消えた黒猫は知っている』も買います!
12月、楽しみにしています!

2018年07月14日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / miyu

初期よりも彩の学校生活のようすが描かれるようになったので、彩は今が楽しいんだな、と思いました。
悠飛くんが何気にカッコいいと思います。
現実をよく見てるし、かっこいいし……。
忍はさいしょなぞなことがありましたけど、全てわかったときは砂原も悠飛くんも忍もかっこよいなと思いました。
あとKZメンバー、ケガがなおるといいですね……。
KZメンバーが運命の相手だな、と納得しました。
次の巻が楽しみです!

2018年07月14日 栃木県 / 中学2年生 / 女 / 彩花

買いました!
KZが恋人と思うアーヤちゃんが、すっごくカワイイ!!!!!
あと、カバーの上杉くんめちゃかわいい!
次作の『消えた黒猫』も、超楽しみです!
ああ12月が待ちどおしい!

2018年07月14日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / 南

今日この本を買って、すぐに読んじゃいました。
12月発売の『消えた黒猫は知っている』楽しみに待っています。

2018年07月14日 愛知県 / 小学6年生 / 女 / バナナ

今回の「KZ」も、と~ってもおもしろかったです!!
砂原も出てきて、おもしろいシーン、胸キュンシーンもいっぱいで、読んでるとちゅうはニヤニヤがとまりませんでした(笑)。
12月発売予定の『消えた黒猫は知っている』、動物大好きなので、今から楽しみにしてます!
KZ、ずっと大好きです、ずっと応援してます!
これからもがんばってください!

2018年07月14日 愛知県 / 中学1年生 / 女 / リコ

いやーもう、今回もよかったです!全員集合!
あらすじを読んだとき、「翔きた!戻ってくる!」と思っていたのですが、彼が元気そうなのがわかって、すっごくうれしかったです。
翔の信念も、それを追いもとめるところも大好きだけど、はやくぶじに帰ってきてほしいなぁ。
はやく帰ってこないと、アーヤとられちゃうよ、翔!
そして今回は、KZのチームワークをすごく感じました!
だれかがぬけても、それをおぎなえるって、すてきですね!
先生がた、編集者のみなさま、これから暑くなりますが、お体に気をつけてください!
『消えた黒猫』楽しみにしています!

2018年07月14日 広島県 / 高校3年生 / 女 / 永遠の青い鳥文庫ファン
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.24333

今回の「KZ」は全キャラが出てきて、すっごくおもしろかったです!
とくに、怪我をしていてもKZの活動をしようとするメンバーたちに感動しました。
『消えた黒猫』をはやく読みたいです!

2018年07月14日 神奈川県 / 中学1年生 / 女 / メイぽん

わたしはこの本が楽しすぎて、全巻読みました。
メンバー全員が、全力で事件を解決するすがたが、かっこいいです!!
わたしは一度だけアーヤになってみたいです。
これからもどんどん新刊を出してください!

2018年07月14日 東京都 / 小学6年生 / 女 / Cyetcyecyetcue

「KZ」、大好きです!!!
わたしは、美門くんのファンなんですが、ほかの子のいいとこも、すんごくわかります!
小5のときから集めていて、友達関係とかがうまくいかないときなど、読んで元気をもらっていました。

2018年07月14日 神奈川県 / 中学2年生 / 女 / パンダ

『恋する図書館は知っている』めっちゃよかったです!
次回も楽しみにしています!

2018年07月14日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / 読書バカ

藤本先生、住滝先生、駒形先生、お疲れさまです!
『恋する図書館は知っている』すっごく楽しみにしてました!
カバーのちびキャラがすっごく好きです!
わたしは、黒木くんが一番好きなんですが、出番がおおくてhappyです!
KAITO王子も出てきて、すっごくうれしかったです!
小塚くんが、すごかったです。
先がまったく読めなくていつもドキドキです!
「KZ」は、ずっとずーっとつづいていってほしいです。
『消えた黒猫は知っている』も待ちどおしいです!
これからもがんばってください!
ずっと応援しています!

2018年07月14日 茨城県 / 中学3年生 / 女 / kz大好き!
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.42962

今回、カバーがとってもかわいかったです。
1人ですっごく興奮しました。
「KZ」最高です。
これからも楽しみにしています。

2018年07月14日 岐阜県 / 小学6年生 / 女 / kz大好き
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.42861

わたしは、小3だけど、「探偵KZ」読んでいます。
とってもおもしろくて、家に20冊以上もあります。
『消えた黒猫は知っている』も楽しみです。

2018年07月14日 香川県 / 小学3年生 / 女 / ゆいちゃん

今あつめてます!
このお話は一番好きです!
みんなが力を合わせて進んでいくのが、おもしろい。

2018年07月14日 三重県 / 中学1年生 / 女 / ゆっきー

『恋する図書館は知っている』、読ませていただきました!!!
今回は今までのキャラクターや、新登場のキャラクターまで、いろいろな人が引きおこす事件で、とてもゾクゾクしました!
そして意外な真実におどろきました!
上杉の対応にとてもキュンとしました!
カバーのちびキャラが、とてもかわいいです!
次回の『消えた黒猫は知っている』も、楽しみにしてます!

2018年07月13日 埼玉県 / 中学1年生 / 女 / かたつむりmm

わたしは小学校から読んで、今も「KZ」の新刊が出るのを楽しみにしています。
今回の新刊では、KZの男子たちは、すごくたくましかったです。かっこよかった。
今回は悠飛、忍、砂原が深く描かれていると思いました。
悠飛、きみの勇気にカンパイ!
悠飛はアーヤのことがすごく好きなんだなぁというのが伝わってきました。
悠飛はまだまだなぞがいっぱいだけど、大好きです。
忍、砂原について深い秘密があるのかと思いきや……からのさいごの結末が、すっごくおもしろかったです。
砂原、アーヤの近くにいられなくて悠飛からいろいろ言われて大変ねー、と思っていたけど、悠飛はアーヤを不安にさせたくなかった、結局はアーヤのためだったんだ……と感動しました。
最後の最後に、翼……。

2018年07月13日 岡山県 / 中学1年生 / 女 / usikita/#11R

今回も、とってもおもしろかったです。
カバーのちびキャラ、めちゃくちゃかわいかったです。
わたしの好きな翼が○○するなんて!
翼はいいことだと思うけど、わたしはさびしいです。
砂原が出てきたのでうれしかったです!
『消えた黒猫は知っている』とって~~~~~~も楽しみですっ!
おうえんしています!

2018年07月13日 長野県 / 小学6年生 / 女 / 美門 翼
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.42749

今回もすっごくおもしろかったです!
悠飛がすごくカッコよかったです。
翼もあんな決断をしていたなんて、もうおもしろくて、いつもニヤニヤしながら見ています。
次の巻、すごく楽しみです!

2018年07月13日 京都府 / 中学1年生 / 女 / 桜

ちびキャラかわいい!

2018年07月13日 京都府 / 小学4年生 / 女 / ミカン

やっぱり翼と上杉、クールビューティー!
あこがれます!
そして最後のシーン、まさに胸キュン!
次回も楽しみです!
藤本ひとみさんがんばって!

2018年07月13日 東京都 / 小学5年生 / 女 / りん

小学6年生のときに、はまって、今も読んでます!
すごくおもしろいし、世界観が広いので、大好きです!
友情だけではなく、恋愛も入っているので、毎回のようにキュンキュンしてます!
この前も一人で笑っていたら、友だちにひかれました(笑笑)。
次の巻もとっても楽しみ!
はやく読みたいです!
これからもがんばってください!
応援しています!!

2018年07月13日 千葉県 / 中学1年生 / 女 / まおっち

「探偵チームKZ」を、いつも楽しみに読ませていただいています。
わたしが元で、クラスのみんなにも広まりました。
でも、「KZ」を自由に借りられないのがなやみ。
同じ趣味を持った友だちと話したおかげで、前より仲よくなれた気がします!
これからも、ぜひがんばってください!

2018年07月13日 兵庫県 / 小学6年生 / 女 / 白土翔

小6のころから「KZ」にはまったばっかりですが、今回はすごい神回だと思いました!
メンバーがみんなで協力してて、かっこよくてキュンキュンするとことかもあって、個人的に今回は上杉くんがかわいかったです!
いつも通り、どんなことがあっても協力しているのがいいなぁと思いました。
KZのみんなは仲がよくて、アーヤちゃんはみんなに愛されていて、いろんな人の中で楽しそうに生きているみんなにあこがれます!
次の巻も楽しみにしています!「KZ」大好きです!

2018年07月13日 石川県 / 中学2年生 / 女 / すみれいろもなか

読みました!
すごくおもしろくて、さいごが一番好きです。
次回も楽しみです!

2018年07月12日 神奈川県 / 小学5年生 / 女 / ダイアモンド

アーヤの行動力とか勇気とか、全部尊敬します!!
かわいいし、大好きです。
アーヤちゃんの未来が楽しみ!

でも、一番好きなのは上杉くん。
今回ますます上杉君が好きになりました!!
照れ屋なところもカッコいいところとのギャップがあっていい!
これからもずっと大好きです!

『恋する図書館は知っている』は、KZメンバーの意外な一面や、カッコいいところ、いつも通りの日常など、新鮮だけど安心する1冊でした。
とてもおもしろく、ハラハラドキドキしっぱなし。
本当に、最高です!!
いろんなカッコいいキャラも出てきたし。

『消えた黒猫は知っている』も、楽しみに待ってます!!
12月に出るそうですが、今もウズウズしてます。
ああ、はやく読みたい!そんな気持ちでいっぱいです。
これからも「KZ」がずっとつづきますように!!

2018年07月12日 兵庫県 / 中学2年生 / 女 / 零

3年のころから読んでます。
全巻おもしろくて、アニメで好きになりました。
わたしは『コンビニ仮面』が好きです。
イラストもかわいいので大好き。
アーヤのこと、おうえんしてます。

2018年07月12日 広島県 / 小学5年生 / 女 / アイリ

すごい、おもしろかったです!
青い鳥文庫ファンクラブは新入りですが、KZは前から知っていました!
だ~~~~~い好きです!!
とくに、『シンデレラ特急は知っている』が好きです。
一番好きなのは……上杉くんと、翼です!
藤本ひとみさん、頑張ってください!
新刊、待ってます!

2018年07月12日 東京都 / 小学5年生 / 女 / ハッピー
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.44126

中学生のときにはまって、買っています!!
久しぶりに最初から読んで、今わたしの中でものすごくブームです!!
この歳にもなってって感じだと思うんですけど、「探偵チームKZ」は本当に最高の本です!!!
学校で読んでたら、にやけがとまらなくて、ものすごくこまりました(笑)。
純粋な恋の話も入っていて、わたしにとって本当きゅんきゅんポイントです!
これからも、たくさんのきゅんきゅん待ってます!!!
これからずっと応援しています!!

2018年07月11日 埼玉県 / 高校3年生 / 女 / あいな

全巻読みました!!
1話ずつ書いてあるので、どこから読んでもおもしろいです!
事件だけではなく、恋愛も入っているので、キュンキュンしながら読んでます!
次はどうなるのか予想できないから、自分の中でこうじゃないかとか、考えを広げていくので、楽しいです!
次の巻、待ってます!!

2018年07月11日 鳥取県 / 中学1年生 / 女 / 雫

とても読みごたえがあって、おもしろかったです!
メンバーで事件を解決させようとするすがたが、かっこよかったです!!
とくに、上杉が彩と小塚の調査を助けようとしていて、よかったです!!
また、カバー絵もとてもかわいくて、1人でこうふんしちゃいました!
これからもがんばってください!
次巻の『消えた黒猫は知っている』も楽しみにしています!!!

2018年07月11日 東京都 / 中学2年生 / 女 / rin♪
青い鳥文庫ファンクラブ会員No.43248

さっそく読んでみましたが。
もう!今回もすごいです!
安定したアーヤたちのきずなにもほっとしましたし、何より、イラストもかわいくて、こーふんしました!!!
「KZ」は永久不滅であってほしいですね!ほんと(笑)!

2018年07月08日 福岡県 / 中学1年生 / 女 / 浅海

この本を読んで、どうだった?
あなたの声を、きかせてね!※1~4まではかならず入力してね

1 都道府県

1で[国外]をえらんだ人は、国名を入力してね

2 学年

性別

3 ペンネーム

青い鳥文庫ファンクラブ会員No.

ファンクラブ会員の方はお名前

(掲載はされません)

4 感想(400文字まで)

  • ※感想は、発売から3か月以内のあいだに、送ることができます。
  • ※更新は平日10時~17時に1日1回おこないます。
  • ※ネタばれをさけるため、掲載するときに文章を整えるばあいがあります。
  • ※いただいた感想すべてを掲載することはできませんが、編集部と作家の先生とですべて読ませていただきます! ぜひあなたも送ってね。

今月の刊行

  • 恋する図書館は知っている
-探偵チームKZ事件ノート-
  • 氷の上のプリンセス ジュニア編2
  • 生活向上委員会!(8)
-2位じゃダメですか?-
  • 続 恐怖のむかし遊び
  • もしも、この町で(1)
-エキストラやりたい!-
  • 紫式部日記
-天才作家のひみつ-
このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!