2019年10月10日ごろ発売

浜村渚の計算ノート(2)

  • 青柳 碧人/作
  • 桐野 壱/絵

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065174531

「義務教育における数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。
天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。その犯行は高木が作った有名教育ソフトで予備催眠を受けたものが実行犯となるため、ある時期に、日本の公立・私立の高校に通っていた日本人は全員が容疑者となりえるのだった! 
 数学テロ集団「黒い三角定規」の残酷な犯罪に立ち向かうために警視庁が見つけ出した最終兵器は、一人の天才女子中学生・浜村渚! 円周率、立方体に隠された図形、指数の計算―。数学テロ集団からの挑戦を浜村渚は解明できるのか!?
 描きおろしカバーとさし絵で送る人気数学ミステリーの青い鳥文庫版。
『πレーツ・オブ・サガミワン』『その処刑台、カラフル』『麗しのルイ嬢』の3話を収録。


みんなの感想

  • 数学が苦手なわたしでも楽しく読めました。
    これからもがんばってください。

    2020年07月12日

    小学3年生 / 女 / チョコレートケーキ

  • 事件が本格的で、いつも自分の推理とはちがう答えで、すごくおもしろいと思います。

    2020年04月25日

    小学3年生 / 女 / 匿名希望

  • クイズがあって楽しく読めました。
    次作も楽しみにしています。

    2020年01月08日

    小学5年生 / 女 / きなこ

  • 数学が苦手でも楽しめた♪

    2019年12月18日

    小学5年生 / 女 / サナ

  • この本を読みはじめると、とまらない!!!
    数学がもっと好きになる! かならず読むべき!
    さし絵があり、わかりやすかったです。
    新刊が楽しみです。

    2019年12月08日

    中学1年生 / 女 / りさっち

  • 1巻を友だちにすすめられて、読んでみたらめっっちゃおもしろくて、大好きになりました!
    本屋で2巻を見つけて即買いました! 2巻もめっっちゃ面白かったです!
    もともと算数がとくいだったけど、この本を読んだらもっと好きになりました!
    青柳先生、桐野先生、そして渚ちゃん、応援しています!頑張って下さい!

    2019年11月14日

    小学4年生 / 女 / ????ゆうゆう????

  • 超~おもしろかったです!
    算数のことが、本を読みながらわかるので、とても勉強になりました。
    渚ちゃんは、ホントにすごい! と思いました。
    先生方、これからもがんばってください。

    2019年11月11日

    小学5年生 / 女 / A0

  • 算数がきらいだったけど、この本のおかげで算数が好きになれました!!
    解説もわかりやすかったので、勉強の予習にもなりました!

    2019年10月26日

    小学5年生 / 女 / ゆきにゃん

  • 1巻目とは全然ちがうおもしろさがあって、よかったです。

    2019年10月26日

    小学1年生 / 女 / こと

  • 「ん? ルイ嬢? ルイ嬢ルイジョウ塁……ああっ!」
    と、講談社文庫版を読んだ1か月後にようやく気づきました……。
    青い鳥文庫版は、絵もついていて読みやすいと思います。
    渚ちゃん、大好きです!

    2019年10月25日

    中学1年生 / 女 / ちぃちゃん

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫