2019年12月11日ごろ発売

探偵チームKZ事件ノート 呪われた恋話は知っている

  • 住滝 良/文
  • 藤本 ひとみ/原作
  • 駒形/絵

定価:935円(本体850円)

ISBN 9784065180723

KZに突き付けられた挑戦状! そこに書かれていたのは、1から始まる43個の数字だった。解読を命じられた上杉は、それが数学的ではないとして拒否。若武は激怒、退団通告を! 一方、彩は、呪いの恋話伝説のある橋で、告白を目撃。やがて不可解な事件に巻き込まれていく・・・。

<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • 忍はやっぱり天然ですね〜かわいいっ!
    表紙の彩もかわいいっ!

    2020年05月10日

    中学1年生 / 女 / KZ!

  • まず、表紙をみて思ったことは、上杉君は意外とオシャレなんだなと思いました!! 翼が表紙で、ニコッて笑っている!!すっごいカッコイイ!!!!!(わたしは上杉君推しですが………)
    『ヤバイ親友は知っている』も、読みました! 上杉君とアーヤ、心が近づいてきてる!?
    藤本先生はだれが推しですが?

    2020年05月10日

    小学5年生 / 女 / おちば

  • 『呪われた恋話は知っている』を、読ませていただきました。駒形さん 藤本さん 住滝さん 編集部のみなさん、ありがとうございます。で、これじゃあ感想にならないので、感想をかいていこうとおもいます。
    アーヤと、翼がどうなるのかが、とくに気になりました。なのでまた、続きを読もうと思いましたので、よろしくお願いいたします!わたしは、若武君推しでしたが、『消えた黒猫は知っている』から、上杉君のこともいいなーと、ときめいちゃいました!
    なのでまた、KZの、みんなのしらない面も見せてください! 次の、本も楽しみにまってます!

    2020年05月07日

    小学6年生 / 女 / 美夏

  • 『呪われた恋話は知っている』がすごく、おもしろかったです。いままでの探偵チームKZ事件ノートシリーズでは、この本が一番良かったと思います。まるで、自分がファンタジーの世界に入っていくようでした。なので、5回以上も読んでしまいました(笑笑)
    いま、学校も休校中なので読む暇がありすぎて、ついつい読んでしまいます。まるで、魔法にかけられたように。そこが、このシリーズの魅力です。なので、これからもたくさん作ってください!!

    2020年04月30日

    中学1年生 / 女 / sekai no owari

  • 『呪われた恋話』、おもしろかったです!!
    表紙がかわいくて即買い!
    翼の言葉も気になります。

    『ブラック保健室』が楽しみで~す!

    2020年04月29日

    小学6年生 / 女 / すぴか星☆

  • 発売する前にパパにめっちゃ頼みこんで予約してもらいました! 本の中にでてきた43個の数字の解読を読みながらしました! 上杉君たちより早く解くことができました。とってもおもしろかったです! 
    これからも応援しています。わたしの命つきるまで...............なんちゃってがんばってください!

    2020年04月20日

    中学1年生 / 女 / ひいらぎ

  • 『呪われた恋話は知っている』拝見させていただきました。今回は、表紙・さし絵ともにとてもキレイだと思いました。
    わたしもいつかこの様な小説を書かせていただきたいと思っています。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

    2020年04月15日

    小学5年生 / 男 / 藍斗

  • 『呪われた恋話』最高でした!
    翼が、ブラック翼になる所好きです!
    いま学校が休校中なので毎日読んでいます!! いつも出かける時は持っていっています!
    『ヤバい親友は知っている』もおもしろかったです。新刊楽しみにしています。

    2020年04月15日

    小学6年生 / 女 / 黒猫

  • 彩ちゃんの洋服かわいい❤️
    今回も、最高におもしろかったです。
    住滝良先生、藤本ひとみ先生、がんばってください!!!!!!!!!!!!!!!! 応援してまーす‼️

    2020年04月07日

    小学5年生 / 女 / 歟划灬

  • 探偵チームKZがカッコいいし、読んでいて飽きなくて、すっごーく大好きです! 本を読み進めるごとにわたしも頭が良くなっていってる気がします。
    大好きすぎて、わたしもKZの小説を書いてみました。やっぱり、先生には及びませんが書いてて楽しいです!! これからも、おもしろい作品待ってます!

    2020年04月01日

    中学1年生 / 女 / モカッチ

  • 『呪われた恋話』感想かくのが遅れてすいません。
    今回もあいかわらずのKZメンバ一ですね! 翼のあの言葉は一体どういうことでしょう?
    上杉君とア-ヤの距離が近くなっていて、ア一ヤじゃないのにドキドキしています!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、いつまでも応援しています! がんばって下さい!

    2020年03月31日

    小学5年生 / 女 / かなるん

  • わたしは、誕生日に『ヤバイ親友は知っている』を買ってもらいました。家に帰ったら、さっそく読み始めました。読んでいると、集中しすぎていてすごく時間が経っていました。おもしろかったです!

    次回の『ブラック保健室は知っている』をとっても楽しみにしています‼ そして、翼とアーヤが仲直りすることを祈ってます。先生方、これからも体調には気をつけてがんばって下さい‼ 応援しています♪

    2020年03月28日

    中学1年生 / 女 / はるみ

  • 『呪われた恋話』すごくおもしろかったです!
    アーヤの動きをKZ 男子が中継しているところがおもしろかった! アーヤと上杉が協力しているところもカッコよかった!
    わたしは翼推しです! 表紙の翼がすごく美しかった~! 何時間でも見ていられます♡
    先生方のお話と絵が大好きです! いつまでも終わらないでほしいです!

    2020年03月26日

    中学1年生 / 女 / アーヤ

  • 小学高学年から読み始め、今もなお、新刊が出るたびに読ませていただいております。アッパーファイルやディープファイルは、高校の自分と重なる部分が多かったり、読んでいて勉強になる部分も多くて、常に新刊が出るのを楽しみに待ってます。また、私は上杉君が好きで、アッパーファイルは上杉目線で書かれているので、かなりお気に入りです。上杉君は不器用だけど本当は優しくて、アーヤを気遣っているところがかっこよくて、毎回キュンキュンさせてもらってます。高校になったアーヤとのキュンキュンシーン、待ってます。
    この本のおかげで本が好きになりました。この先もずっと応援していますので頑張って下さい!

    2020年03月22日

    高校1年生 / 女 / 上杉担

  • 今回のkzも最高でした^^私はkzが好きすぎて全巻購入しました特に私は上杉が大好きです駒形先生の絵はとても綺麗だし文も繊細でキラキラしてるしもちろんお話も面白いですkz永遠に続いてほしいですこれからも頑張ってください応援します^^

    2020年03月22日

    小学4年生 / 女 / kz大好き

  • まず、見た瞬間に絵が可愛すぎて絶叫しました!アーヤと忍と黒木くんの色気感が半端ないです!駒形さんこれからも、かわいい&かっこいい絵頑張って描いてください!応援しています!
    アーヤとマリンの関係、何か面白いですね!前から思っていたけど、マリンって現代人って感じですね。(まぁ、それが普通ですけど)そこが、かわいいです!藤本ひとみさんの性格の付け方、設定の仕方がスゴく好きです。これからも
    頑張ってください!
    きっと、kzの皆は○○○が好きですよね!
    羨ましいです。(私は黒木くん推しです!)
    これからも頑張ってください!
    ずっと大好きでいます!

    2020年03月20日

    中学1年生 / 女 / はっかあめ

  • KZ の1巻が発売されてから、かなりの時間がたちますが、今年1月ごろからKZを読み始めました。
    すっごく面白くて、この『呪われた恋話は知っている』まで止まらない勢いで読んできました。
    勇気と元気をもらえました。読んでいるうちに、どんどん楽しくなってくるKZシリーズを、これからも書き続けてください!

    2020年03月16日

    小学5年生 / 女 / まんぺい

  • 今回もめちゃめちゃ面白かったです!

    2020年03月14日

    小学5年生 / 女 / かき氷

  • 私が読み終わって、まず最初に「マリンって、男子のことばっかり考えてんだ。。。」と思いました(笑)

    カッズへの挑戦状の件が出てきたと思ったら、「カッズは認められてるっ !」って嬉しくなりましたぁ。
    このシリーズの中でも一番好きなの、この巻ですっ!おもしろかった!

    2020年03月09日

    小学4年生 / 女 / ピーコ

  • 初投稿です。
    僕は今、三角関係です。a子ちゃんのことが好きで、←片思いです。b子ちゃんは僕のことが好き←クラスの男子から人気。という、、、。友達からは、いいな。と言われ、いじめられていました。
    でも、kzに出会ったことで、若武君たちと、共感できることが多く、←特に七夕姫。今、救われています。いじめられていたのがウソみたいに元気です。
    最初は、男が読んでいいのか?と思いましたが、結果的には、良かったと思います。
    皆さん、男女にかかわらず、ぜひ読んでみてください。
    次回も楽しみにしています。
    上杉君みたいに相手をおもいやれる人になりたいです。

    2020年03月06日

    中学1年生 / 男 / kzに救われた

  • 今回のkzもとても面白かったです。
    上杉君がやっぱりカッコいいです!

    次も楽しみにしてます。

    2020年03月06日

    小学5年生 / 女 / りん

  • 翼の天使だけど悪魔な部分が好きです!
    今回もおもしろかったです。
    悠飛も出てきてくれて嬉しかったです!

    2020年03月05日

    中学1年生 / 女 / さくら

  • 今回もとても面白かったです!次回の「やばい親友は知っている」もとても楽しみです!

    2020年03月03日

    中学2年生 / 女 / あーや

  • 悠飛の心のかっこよさが本当に素敵でした。
    翼と彩の関係についてもすごく気になります!!2人の電話での会話のシーンを何度も何度もくり返して読んでしまいました!
    砂原の事が気になって彩の事をはげます上杉君は本当に友だち想いなんだと思って、感動してしまいました~!
    この本で学んだ豆知識とかは、本当に役に立っていて、知っている事が出てくるとなんかうれしくなってしまいます。
    やっぱり上杉君は天才ですね!!


    もうすぐ発売される「スケッチブック」が気になりすぎて、何度も「恋する図書館」を読み返しました!
    実は、挿絵もこの本の楽しみの1つで、全員出てくるとこが多かったのでとてもうれしいです!!

    2020年03月03日

    中学2年生 / 女 / カタツムリ

  • すごく楽しい。

    2020年03月02日

    小学6年生 / 女 / はなざくら

  • 今回もとってもおもしろかったです!私は、友だちの紹介でKZを知りました。一回読んで、すぐにはまりました!いまは、全巻読み終わって次の本をとっても楽しみにしています。藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください‼️

    2020年03月02日

    小学5年生 / 女 / 上杉❤️

  • とっっっっっっってもおもしろかったです。わたしのお気に入りは翼と上杉です!
    この話は、上杉も翼も活躍したのでとても良かったです。
    でも、最後の翼の言葉が気になりました。
    次回も楽しみにしています。頑張ってください。

    2020年02月29日

    小学6年生 / 女 / ルリビタキ

  • 私は、今回初めて「K Z」シリーズを購入しましたが、とても面白くて、ファンになりました!
    これからもよろしくお願い致します!

    2020年02月29日

    小学5年生 / 女 / あずき

  • すごく面白かったです!
    今回のミステリーも素晴らしかったです(ミステリー大好きです)
    キャラクターがそれぞれ個性的で大好きです
    「やばい親友は知っている」が出るのを楽しみにしています

    2020年02月27日

    小学6年生 / 女 /

  • 彩と翼、彩と上杉の関係に今回もワクワク!。次回も楽しみにしています。

    2020年02月27日

    小学6年生 / 女 / 博麗霊夢

  • わたしが「KZ」と出会ったのは中学1年のときでした。
    いまや彼らよりだいぶ年上になってしまいましたが、新刊を読むたびにかっこよさにやられています笑
    中学生なのになんでそんなこと知ってるの!?なんて思うこともたくさんあり、そこがKZの魅力だよな〜って納得しています笑
    何歳になっても新刊を買い続けますのでこれからも頑張ってください! 楽しみにしています!

    2020年02月27日

    大学生 / 女 / はるはる

  • 呪われた恋話おもしろかったです‼️
    彩と翼の関係が気になります。早く仲良くなって欲しい‼️
    「やばい親友」楽しみ〜!

    2020年02月26日

    中学1年生 / 女 / 咲子

  • KZは小学生の頃からずっと大好きで、藤本ひとみさんの大ファンです!全巻買わせていただきました!付録とか、最高すぎます!またお願いします!
    今年受験が終わり、もうすぐ高校生になります!受験の時、KZのおかげで勇気をもらい、何とか受験を乗り越える事ができました!ありがとうございます!

    ~感想~
    ・とにかく最高でした!KZメンバーが、とてもかっこよくて❤️、アーヤちゃんがかわいすぎて❤️、もうヤバかったです!

    新刊とても楽しみです❤️ KZ初の短編集!当日に必ず買います!

    藤本先生も、住滝先生も、編集者の方たちもどうかお身体に気を付けてこれからも頑張ってください!応援しています!

    2020年02月25日

    中学3年生 / 女 / 未桜

  • 「呪恋」の感想を書くのが遅くなってしまってごめんなさい。二回、三回、四回…と読み返していたら、いつの間にかこんなに遅くなってしまいました。
    さて、今回の「呪恋」はとってもおもしろかったです。いつもおもしろいけど、翼の謎の発言。とっても気になります。
    次に発売される短編集。「KZ」初めてなので、どんな話なのか今から楽しみです。

    2020年02月24日

    小学6年生 / 女 / 立場彩那

  • アニメを見てから、KZにハマり、全巻買っています!
    とってもおもしろいです!わたしは、いままで読んだ中で「黄金の雨は知っている」が一番好きです!翼くんが彩ちゃんに壁ドンの所がキュンとしました!
    小塚くんや上杉くんが、彩ちゃんや若武くんに説明しているところとか、時々出てくる絵が大好きです!
    これからもたくさん読みます!!!!
    応援しています!!! 頑張ってください!!!!

    2020年02月23日

    小学5年生 / 女 / I・K

  • 今回のKZも、ものすごくおもしろかったです!!
    上杉くん、カッコよすぎです!
    翼の発言は、いったい何なのか? ドキドキ、ハラハラで、すごかったです!
    次回のKZ絶対買います!

    2020年02月21日

    小学6年生 / 女 /

  • 今回も上杉君かっこよすぎ!
    いつも『KZ』ファンと盛り上がっています!
    今回は、とくに盛り上がりすぎて先生に怒られてしまいました。藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、寒いのでお体に気をつけてお過ごしください。
    新刊待ってまーす!

    2020年02月18日

    小学3年生 / 女 / みぃちゃん

  • 今回のkzもおもしろかったぁぁー!
    私は上杉君とアーヤが好きで、今回はその2人のツーショットが多かったので読んでてすごく楽しかったです!
    次作の短編集「やばい親友は知っている」も今から楽しみです!

    2020年02月17日

    中学2年生 / 女 / ふぶき

  • 全巻読みました!とてもおもしろかったです。
    最近、全員描かれていてうれしいです。楽しみながら、勉強できて神。翼&上杉君推しでーす。
    『ヤバイ親友は知っている』も楽しみです。住滝さん、駒形さん応援してます。

    2020年02月16日

    小学6年生 / 女 / KZloveっこ

  • 今回の「呪われた恋話は知っている」読ませていただきました。今回もすっごく面白かったです。挑戦状は、すごく難しかったですが、挑戦してきた相手を特定し、また新しい事件が産まれたのがよかったと思います。また、上杉君のカッコよさに惚れました。「ヤバイ親友は知っている」も楽しみにしています。

    2020年02月16日

    小学4年生 / 女 / リンリン

  • かかかかかかっこいーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
    いつも楽しみにしてます!
    これからも頑張ってください!

    2020年02月15日

    小学6年生 / 女 / めぎす

  • とてもおもしろかったです。ドキドキワクワクハラハラ。わたしは上杉が大好きなので、最高でした。学校では友だりと、KZの話をしています。KZ最高です!

    2020年02月15日

    小学4年生 / 女 / さっちゃん

  • 上杉君はアーヤが困るといつもいいタイミングで来てくれて、アーヤを尊重してくれてもーーー優しい!!挿絵の皆がカッコイイ!!!♡♡次の巻楽しみにしてます!カッズ大好きです!!これからも応援してます!

    2020年02月13日

    中学1年生 / 女 / 翼&上杉大好きマン

  • 「呪われた恋話は知ってる」読みました。
    とってもおもしろかったです❗
    気になるんだけど、翼の嘘って何?
    砂原といつ会えるの?
    何で次は事件ノートじゃないの?
    不思議がいっぱい過ぎて、眠れないよ。
    今から「やばい親友は知ってる」楽しみ!

    2020年02月13日

    小学5年生 / 女 / あやね????

  • 翼の発言が、気になります。
    「ヤバい親友は知っている」楽しみにしています。

    2020年02月11日

    小学4年生 / 女 / 慶ぴー

  • とってもおもしろかったです❗
    意外な結末でとてもドキドキしました。
    どのKZメンバーもかわいくてかっこいいけど、わたしは、黒木くんが一番好きです。大人っぽくて、かっこよくて、一番彩ちゃんのことを分かってくれているからです。「ヤバイ親友は知っている」も、楽しみにしてます! 健康に気をつけて、これからも頑張ってください。

    2020年02月10日

    小学5年生 / 女 / はな

  • 彩が危険なときに上杉君が助けてくれて、上杉君は、ドライなのにカッコいい!と思いました。わたしは、上杉君のそういうところが好きです‼️ KZスケッチブック、楽しみに待ってます❤️ 先生方、お体にお気を付けて。

    2020年02月08日

    小学5年生 / 女 / 上杉君Love

  • 感想送るのが遅くなってごめんなさい。実は「呪われた恋話は知っている」を読むの4回目なんです。とってもおもしろくて笑いながら読んでいます。なのでよく、家族に気味悪がられます(笑)探偵チームKZ事件ノートスケッチブック『ヤバい親友は知っている』楽しみにして待っています!

    2020年02月02日

    小学6年生 / 女 / 立場彩那

  • 今回のKZも、心が洗われました……!皆どんどん成長していて、私も負けないように勉強しようと決心させられました!
    毎回様々な分野の情報を入れて下さり、最近ニュースで知ったばかりのことが書かれているのを見た時には驚愕しかないです……。賢くなりました‪w
    本当に皆頭いいし、かっこいいし、私もそんなふうになりたい……‪ので!とにかく次のテストではいい点取ってみせる!と、生きる活力が湧きまくりです。
    次巻はテストを乗り越えたご褒美として楽しみに待っています‪w毎日感謝です……ありがとうございます……KZ大好きです!

    2020年02月01日

    高校1年生 / 女 / 感謝

  • わたしはこの前『呪われた恋話は知っている』を読みましたが、とてもおもしろかったです。でも、翼がアーヤに言った『ずっと嘘をついていた』というシーンを疑問に思っています。何を嘘ついていたのか、すごく気になります!

    3月に発売される『ヤバイ親友は知っている』、早く読みたいです!
    これからも頑張ってください!! 応援しています!!

    2020年01月26日

    中学1年生 / 女 / ハナちゃん

  • 表紙が、かわいすぎるっっっっ!!!
    もうKZ大好きです❤
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、これからもおもしろく、ドキドキする本おねがいします!!!
    駒形先生、これからも、かわいく、かっこいい絵をおねがいします!!
    スッケッチブックも絶対買います!
    応援しています!

    2020年01月25日

    小学5年生 / 女 / るる

  • 上杉くんとアーヤのシーンで、ドキドキワクワクしながら見てました! すごく上杉くんの優しさが描かれていて好きでした! あと、若武と上杉君がもめてもアーヤが戻してくれるというところに潤滑油であることを改めて感じました!

    応援しています! 最新刊楽しみに待っています!

    2020年01月25日

    小学6年生 / 女 / ひかり

  • ほんとにおもしろかったです!!
    上杉くん、カッコよすぎ~!

    次巻も楽しみです!
    頑張ってください!!

    2020年01月25日

    中学1年生 / 女 / 愛菜

  • 忍が天然すぎてめちゃくちゃ笑いました!

    2020年01月25日

    小学4年生 / 女 / あんこ

  • 今回の「のろわれた恋話」は、いつもと少し違うパターンですごい刺激的でした。彩ちゃんや上杉君の活躍もすごかった!
    次回の「探偵チームケッチブック」もいつもと少し違う気がしてとっても楽しみで、いまからどきどきです!
    これからも応援させていただきます!
     

    2020年01月23日

    小学6年生 / 女 / 藤崎 花

  • 「呪われた恋話は知っている」、とっても面白かったです。
    私は、翼が好きです。翼とアーヤの関係もきになります!
    表紙も、かわいくてチョーお気に入りです!
    これからもずっと読んでいきたいです‼
    藤本ひとみ先生、応援しています!!
    がんばってください‼

    2020年01月23日

    小学5年生 / 女 / ミルクチョコレート

  • おもしろい!
    KZファンです!特に翼!
    みんなかっこよすぎます!
    これからもおもしろい作品をいっぱい出して下さい!

    2020年01月22日

    小学5年生 / 女 / M_

  • わたしはKZが大好きです!!!とくに翼!かっこいい!新作も楽しみ♪全巻読んでます!

    2020年01月22日

    小学5年生 / 女 / いちご

  • 小学校の頃から読ませてもらってます!!!
    翼とアーヤの関係がめっちゃ気になる…!
    忍の天然には思わず笑っちゃいました笑
    これからも応援してます!

    2020年01月21日

    中学3年生 / 女 / せいか

  • すごくおもしろくてもうファンです!特に翼がすきです!

    2020年01月21日

    小学5年生 / 女 / M・UNlCORN

  • すっっっっっごくおもしろい話でした!
    でも、悠飛については未だに謎ですねー。顧問なのに、野球部のエースとか。 マジで意味不明!
    すなーら(砂原)や、若武はわかります・・・が! 悠飛のアーヤへの想いって?
    ハアアア、謎は深まるばかりですね。
    次の「やばい親友は知っている」、楽しみにしています!
    ・・・って、「スケッチブック」〜!? ナニソレ!? ドユコト!? メチャメチャ気になるんですけどー!?

    2020年01月21日

    小学6年生 / 女 / 春内 彩

  • とてもおもしろかったです!
    「KZ」シリーズを、1巻から読んでるけどやっぱり最高☆
    次回も楽しみにしてます!

    2020年01月19日

    小学6年生 / 女 / ゆう

  • 「呪われた恋話は知っている」おもしろかったです。 
    上杉くんがカッコよかったです。
    『探偵チームkzスケッチブック ヤバい新友は知っている』楽しみです。

    2020年01月18日

    小学5年生 / 女 /

  • KZ本当に大好きなんですけど今回の新刊は特に読み応えがあり次巻がすごく楽しみになりました...!!
    私は翼くんと忍くんすごい好きで…だからこそ早く仲良くなってほしいです~!!!!!
    表紙がスゴくかわいいです!
    スケッチブック気になります!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも楽しみにしてます~!

    2020年01月18日

    小学5年生 / 女 / あすな

  • 今回は表紙の翼が大きく描いてあってうれしかったです!みんなかっこよくて、わくわくドキドキが止まりませんでした。翼のウソとはなにか気になります。次が楽しみです!!!

    2020年01月16日

    中学1年生 / 女 / しろ

  • いつにもまして上杉がカッコよかったです~上杉ぃ...。
    それに、忍の天然度にはもはや萌えました!!かわいすぎる!
    翼とアーヤの仲もすごく気になります...早く続きが読みたい...。
    わたしはアーヤと一緒で、小説を書きたいと思っているので、こんなにおもしろくて素敵なお話を読めて最高です!!!KZシリーズは1巻から全部読んでいるのですが、どんどん話が込んだものになっていって、複雑で、最後まで展開が予想できないところが大好きです!あとみんながカッコいいところ笑
    次のスケッチブックシリーズも楽しみです!!!

    2020年01月15日

    中学3年生 / 女 / みー

  • 毎回読んでます!G U Dの方は全然ですが、kzは全部読みました!また楽しみにしてます!

    2020年01月15日

    小学5年生 / 女 / 美音

  • 今回のKZもとっても笑えて、でも、かっこよくて、
    楽しかったです。この本は、習い事の帰りにちょくちょく
    読んでいたのですが、凄すご、ニヤニヤしながら読んでいたので、チョット変な目で見られたかもしてません笑笑

    小2の時にこの本を読んでから、とてもおもしろくてハマりました。
    そしてわたしは、恋と、恋愛系が、本当に苦手で、でも、KZはほどよく、恋があってスムーズに読めます。とても良い本です!

    そして、わたしは中学になったら、彩ちゃんみたいに
    文系部に入って、小説をかきたいなと思ってもいます。
    彩ちゃん、本の書き方教えてください。

    2020年01月14日

    小学5年生 / 女 / kz事件ノート

  • 上杉君とアーヤの連携プレーが良かった!
    今回の挿し絵で翼がむくれてる?所が、もうまじで心臓突かれたΣ(゚д゚*)←グサッ

    2020年01月14日

    小学6年生 / 女 /

  • 翼と彩の関係がすっごい気になります!翼ってもしかして…。とか勝手に妄想したりして楽しんでますwww
    上杉君もやっぱりカッコいいなー・・・。わたしは上杉君が一番好きなんです!それに、忍もかわいかった!!ありがとうございます!!!3月の新刊も楽しみに待ってます!!!わたしはKZを永遠に推し続けます!!!

    2020年01月13日

    中学1年生 / 女 / ゆたんぽ

  • 翼の謎の発言が気になります。
    なにかわかったような…わからないような…?
    嫌な結末にならないように毎日祈ってます(笑)   
    スケッチブックってなんですかね?
    次作も楽しみに待っています。先生方、体に気をつけてお過ごしください。  

    2020年01月13日

    小学6年生 / 女 / あめちゃんあげる

  • 今回も、すっごく!おもしろかったです!!
    忍の天然ぶりには、毎回おどろかされます(笑)。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、体調にお気をつけて下さい。
    次巻のKZスケッチブック「ヤバい親友は知っている」、とっても楽しみにしてます!!

    2020年01月13日

    小学5年生 / 女 / もゆさん

  • 私は、友達の影響で「探偵チームKZ」に出会いました。特に、消えた黒猫は知っているでの、 
    上杉君の台詞に感動しました。今では、クラスの女子でKZを知らない人はいません。新刊が出たらすぐ伝えるようになっています。
    私は、KZに出会えて、本当によかったです。これからもずっと応援してます!!

    2020年01月13日

    小学4年生 / 女 / 奈々

  • KZメンバーも、そうでない登場人物も、必ず誰かを思って動いているところが、わたしがKZを好きな理由の一つです。今回も、そういうシーンが多くて、感動していました。そして、アーヤの童話執筆が順調にすすみますように‼ アーヤを見ているとわたしを見ているみたいで、応援したくなります!新しいことにトライするアーヤ、がんばれー!わたしも何か新しく挑戦してみようかな、と思いました。
    でも、この作品のなかで一番心に残っているのは、ストーリ―ではなく、藤本先生のあとがきのクリスマスのろうそくの話です。わたしは小さい頃から教会に行っていますが、毎年飾られるロウソクの意味を考えてみたことはありませんでした。先生のあとがきを読んで、もっと大きな心を持ちたいと思いました。 

    2020年01月12日

    中学2年生 / 女 / WAmi

  • 「呪われた恋話は知っている」とても面白かったです!!kzが団結して、数々の難事件を解決していくところが、毎回楽しいです!
    探偵チームkzのみんなは、勇気があるからこそ難事件を解決できるんだと実感しました!!
    kzの、絆・勇気 に毎回楽しませてもらっています!
    これからも楽しみにしています!
    次刊の「ヤバい親友は知っている」楽しみにしています!
    これからも「探偵チームkz事件ノート」応援しています!

    2020年01月12日

    小学4年生 / 女 / すずりん

  • ただただ萌えの一言
    アーヤと上杉すっごくよかったー
    もう1回読み返したくなりました

    2020年01月12日

    小学6年生 / 女 / RUURA

  • 中学生の頃にKZシリーズに出会い、大学生になった今でもKZファンです!
    この前、実習先の小学生とKZのお話で意気投合しました!
    もうこんなに年月が経ったのだなと思いつつ、KZを通して交流できて嬉しかったことを報告したかったので感想として書かせていただきました。

    今回のお話は暗号を解くことから始まり、面白かったです。
    そして、アーヤとKZのイケメンたち!やっぱり素敵です!!!

    次回のお話も楽しみにしています。


    そして、ラインスタンプも買いました!!

    2020年01月10日

    大学生 / 女 / はむさんず

  • 毎回楽しんで読んでいます。今回のお話もとってもおもしそかったです‼︎
    今回も忍の天然発言にとてもいやされました(笑)
    次の作品もとても楽しみにしています。
    これからも頑張ってください‼︎ 応援しています‼︎

    2020年01月10日

    中学1年生 / 女 / アリス

  • 読みました‼️表紙から、かわいすぎる!
    今回も一気に読んじゃいました❤️
    翼の意味深発言‼️続きがめちゃくちゃ気になります!
    個人的に、翼が好きです。乙女カット良すぎ!
    今回もキュンキュンさせてくれてありがとうございます‼️
    ヤバい親友は知っている、とっても楽しみです!

    2020年01月10日

    中学1年生 / 女 / にゃんにゃん

  • 今回も面白かった~❤️
    忍、天然すぎ…。翼の言葉、意味深⁉️
    上杉君、かっこいい☆これはモテる!
    次回の「ヤバい親友は知っている」も楽しみです!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生頑張って下さい!
    ちょっと疑問?なのが、スケッチブックです。このなぞが解けるのも楽しみにしています!

    2020年01月09日

    小学6年生 / 女 / スヌーピー

  • 『呪われた恋話は知っている』とてもおもしろかったです。
    次作のスケッチブック『ヤバい親友は知ってる』楽しみにしています。

    2020年01月08日

    小学5年生 / 女 / きなこ

  • とってもおもしろかったです‼︎
    上杉くんと彩ちゃんが2人でいるところが好きです。
    わたしの推しキャラは上杉くんと翼くんなので、今回はでる場面が多いのでうれしいです!
    次回も楽しみにしてます❤️

    2020年01月08日

    小学5年生 / 女 / M

  • ヤバい親友は知っている
    たのしみ!!!!!

    2020年01月07日

    小学4年生 / 女 / うわぁぁぁぁぁぁぁぁああ

  • わたしは今年「KZ」シリーズに出会いました。
    『呪われた恋話は知っている』を読んで、語学のエキスパート、彩ちゃんと数学のエキスパート、上杉くんとの連携プレーがとてもかっこよかったです。
    そして、忍の天然度に、またもや、ガックシ。
    前からですが、彩ちゃんといっしょで、小説を書いてみたいと思っています。
    次作の、『ヤバイ親友は知っている』も、とっても楽しみです。
    これからも、楽しい小説をお願いします!

    2020年01月06日

    小学6年生 / 女 / ニセアーヤ

  • 今回は、めっちゃおもしろかったです。
    上杉くんは、やっぱカッコいいです!
    次回も楽しみにしています。
    「スケッチブック」って、なんですか? 気になります!!

    2020年01月06日

    小学6年生 / 女 / あずき

  • 上杉くんと翼がすごいかっこよかった……\(//∇//)\
    次が楽しみすぎてやばいです!

    2020年01月06日

    中学1年生 / 女 / あおい

  • とてもおもしろかったです。
    はやく彩と翼の仲がいいシーンが見たいです。
    最近、わたしの好きな上杉くんのかっこいいシーンが多いので、そのたびにうれしくなってしまいます。
    次回も楽しみにしています。

    2020年01月05日

    中学2年生 / いちご

  • すごくおもしろかったです!
    翼とアーヤが好きなので、だんだんと翼とアーヤの関係がなおってきそうでうれしいです!
    次の『探偵チームKZスケッチブック ヤバい親友は知っている』もすごく楽しみです!
    「KZ」大好きです!
    これからもがんばってください!

    2020年01月05日

    小学6年生 / 女 /

  • 翼君も本当にヤバい!!!!!
    妄想がすごいからね、ついついアーヤちゃんに告白しちゃうの?!と思ってしまいます。(ニヤニヤ顔に)
    もうたまりません。次巻も楽しみにしてます!

    2020年01月05日

    小学6年生 / 女 / ヅッキーニ

  • 今回も、上杉くんがカッコよすぎてキュンキュンしちゃいました!!!
    いつも「KZ」ファンの友だちと盛りあがっているんですが、今回はこうふんしすぎて怒られちゃいました(*´꒳`*)
    とくに、上杉くんのあのセリフでは……キャ-----!!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、まだまだ寒い日がつづきますが、どうかお体に気をつけておすごしください。
    新刊待ってます!

    2020年01月04日

    中学1年生 / 女 / 一介の吹奏楽部員

  • とってもよかったです!感動しました!
    わたし、「KZ」に出会っていろんな知識と考え方を学んできたんです。
    だからこそ、今回の話は今までで一番感動しました。

    翼の言葉、意味深でしたね~。続きが楽しみです。

    次の『探偵チームKZ事件ノートスケッチブック』楽しみにしています!

    2020年01月04日

    中学1年生 / 女 / しもてぃー

  • 大変おもしろかったです。
    これからも、楽しみにして待ってます。

    2020年01月03日

    小学5年生 / 女 / 趣味読書

  • 毎回新刊とても楽しみにしています(/≧◇≦\)
    今回の「KZ」も、みんな大活やくで
    「みんなかっこいーー!」
    とさけびながら読んでいました。

    アーヤがみんなのためにがんばろうとしていて、尊敬していますっ!!
    「KZ」はがんばって思春期をつっぱしって、共感できるところが多くて読みごたえがあります!
    「KZ’D」もやっと買えて、より「KZ」を知っていきたいです。

    藤本ひとみ先生、住滝先生、いつも「KZ」の話を進めていただきありがとうございます。
    あとがきも、毎回おもしろくて楽しみにしていますっ!!
    駒形先生、いつもかわいい&カッコイイカバー、さし絵をありがとうございますっ!!

    これからも、「KZ」、先生方、応援しています(≧∀≦*)

    2020年01月02日

    中学1年生 / 女 / おりらて

  • 今回の犯人については少しモヤモヤしました。結局反省もしてなさそうだし…。
    もちろん、今回もとてもおもしろかったし、挿絵もかわいかったです。
    次巻も楽しみです。

    2020年01月02日

    中学3年生 / 女 / パラ

  • 『呪われた恋話は知っている』すっごくおもしろかったです!!!
    忍はとにかく天然だったし、翼の発言気になる~!
    アーヤとはやく仲直りしてほしいです……。
    今回は、上杉くんとアーヤの二人きりの場面で、上杉くんのやさしさがもっとわかりました!
    そして、カバーの翼かっこよすぎる!
    最近「KZ」にはまりすぎて、一日中ずーっと読んでます(笑)。(冬休みなので……。)
    次巻のKZスケッチブック『ヤバイ親友は知っている』も楽しみにしています!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、がんばってください!
    応援してます!!!

    2020年01月02日

    中学1年生 / 女 / ひなこ

  • 今回はいつもとちがう感じで、とてもおもしろかったです。
    最近あまりなかった胸キュンシーンが、今回は割と多く出ていてニコニコしながら読んでました。
    次巻の『ヤバい親友は知っている』や、あとがきにあった話、翼の秘密、そして「探偵チームKZスケッチブック」のことなど、楽しみが多いですね。
    これからも応援しています。がんばってください!

    2020年01月02日

    中学1年生 / 女 / Lance

  • 毎刊読んでます!
    友だちといっしょに話してます。
    アーヤと翼の関係がどうなるのか楽しみです。
    「KZスケッチブック」も、はやく読みたいです。

    2020年01月02日

    小学5年生 / 女 /

  • いつもかっこいい上杉が、今回はとくにかっこよかった!!
    翼のあの言葉、少しわかったかもです(笑)。
    カバーもさし絵も最高でした!
    次回の作品、「スケッチブック」楽しみにさせていただきます!

    2020年01月02日

    中学3年生 / 女 / れっちゃん

  • もう、最っっっっ高でした!!!
    こんな青春できるアーヤたちが、うらやましすぎです!!!
    翼とアーヤの関係が……もどかしくて、でも……。
    友だちになるかならないかで、こんなになやんでいる2人をみると、本当の「友だち」の大切さがあらためてわかったような気がします。
    あと個人的には砂原っ!!! っていうのと、上杉くんやさしすぎだろっ!!!
    ずっと応援してます!
    ずっと、ずっっっとつづけてください!

    2020年01月01日

    中学3年生 / 女 / バリ豚

  • 今回も、最高におもしろかったです。
    翼の言葉、とても気になります。
    アーヤがかわいくてキュンとしました。
    ずーっと待ちどおしくて、発売日に買いました。
    『ヤバイ親友は知っている』とーっても楽しみにしています。

    2019年12月31日

    中学2年生 / 女 / ココ

  • 今回の話も、とてもおもしろかったです!!

    いつも読ませていただいていますが、この話が一番好きかもしれません!

    3月に出る本が楽しみです!!

    これからもがんばってください!
    応援させていただきます!

    2019年12月30日

    中学1年生 / 女 / 金平糖

  • 翼、意味深な発言をありがとう(謎)。
    意味深発言してもカッコいい翼でした。
    上杉くんのイケメン言動は、まじでキュンキュンを通りこしてギュンギュン(笑)。
    「スケッチブック」ってなんだろ?
    ますます楽しみで、ますます大好き!!
    あの方も出てきて、もう感激でした!
    カバーは、勉強中なのにながめてうっとりしてしまうほど(笑)。
    次回の「スケッチブック」、楽しみにしてます!!
    先生方、インフル予防には、緑茶がいいらしいですよ(笑)!
    体調に気をつけて、がんばって、楽しんで書いてください!
    楽しみにしてます!!

    2019年12月30日

    中学1年生 / 女 / せーや

  • まだ全巻読破できていませんが、できるようがんばります!!
    上杉くんが、翼の言ったことをみんなの前で否定せず、だまっていたことが、やさしいと思いました。
    わたしは、忍と翼が大好きです!
    翼と忍も合わせた全員がアニメ化されることや新刊が出ることを願っています!
    「KZ」を読んでいると、わたしの知らないことを学べていろんな事を知ることができます!!
    今後も新刊を楽しみにしています!!

    2019年12月30日

    小学6年生 / 女 / I.Y ⚽️KZ大好き⚽️

  • 『呪われた恋話は知っている』読みおわりました!
    今回もおもしろくて、読みごたえがありました。
    みんなだれかを想って行動していたことが、今回の事件の発端になってしまったのかな、と思いました。
    あいかわらず上杉くんはカッコイイですね~(*´∇`*)
    わたしは、上杉くんと悠飛がとくに好きなので、今回も上杉くんのカッコイイところが見れてよかったです!
    悠飛のことも、もっと書いてほしいですし、さし絵もほしかったです!!
    アーヤと翼の関係がどうなるのかも、気になり過ぎてヤバいです(笑)。
    『ヤバい親友は知っている』楽しみにしています!!
    これからもがんばってください! 応援しています♪

    2019年12月30日

    高校1年生 / 女 / レイ

  • やっぱり、藤本さんと住滝さんはすごい。
    駒形さんの絵も素敵で、大好きです。

    2019年12月29日

    小学5年生 / 女 / 単なる本好き

  • 今回も、とてもおもしろかったです!!
    わたしは上杉くんと彩ちゃんが大好きです……♡
    上杉くんの、冷たいけれど気がきいてて、根っこはやさしいところが大好きです!!
    もし彼氏にするなら、上杉くんみたいな人がいいな、なんて思います……。
    彩ちゃんは、ほかのKZメンバーに追いつけないと心配しているけれど、わたしなんか彩ちゃんの考えることにもついていけません(笑)。
    これからも、応援します!!
    がんばってください!!

    2019年12月29日

    小学6年生 / 女 / 大根

  • 今回もとてもおもしろかったです!
    翼がなぞの言葉を残しましたが……とても気になりますね。
    それってどういうこと? 翼ぅぅ!? ってなりました。

    わたしのお気に入りは、悠飛くんです!
    悠飛がとてもかっこよかった……最高でした……。
    アーヤと悠飛のやりとりがすごく好き!
    野球部員のメンバーもかわいいこと…❤︎
    とてもよかったです!

    忍の天然も爆発してておもしろかったし、小塚くんが黒木くんの超カッコイイ行動について質問しているところもかわいかったです!

    アーヤと翼の仲が気になります……。
    スケッチブック『ヤバイ親友』も楽しみです!

    追伸
    「KZ」のLINEスタンプを買ってもらいました。
    とてもかわいくて、愛用中です!

    2019年12月29日

    小学6年生 / 女 / 豆田

  • すーーーっっごくおもしろかったです!
    上杉くんと彩ちゃんの2ショット!? が多くて、うれしかったです。(わたしは小塚くんおしですが。)

    次も超楽しみにしてます。
    学校の「KZ」ファンのみんなと!


    藤本先生、住滝先生、駒形先生、よいお年をおむかえください。

    2019年12月29日

    小学5年生 / 女 / KZ事件ノート

  • とってもおもしろかったです!
    最初に忍のシーンがあって、天然でとってもかわいかった……!
    そしてすごくやさしいね……!
    翼とアーヤ……これからもっと「心の友」にもどってくれたらいいんだけど……。
    期待してます!!
    あと、上杉くん、アーヤへの思いが伝わってきてすごくかっこよかった!
    それから、悠飛もかっこよかった!
    次回の『ヤバイ親友は知っている』すごく楽しみにしています!
    先生トリプル、がんばってください!

    2019年12月28日

    小学6年生 / 女 / 宇宙飴

  • 翼のあの言葉が気になりました。
    わたしは悠飛が好きで、今回の話は悠飛のカッコイイところがたくさん見れました!
    次の『ヤバイ親友は知っている』楽しみにしています❤️
    新作はやく読みた~い!!

    2019年12月28日

    小学6年生 / 女 / シナモンロール

  • アーヤと上杉くんが最高でした!!
    砂原もたくさん登場させてあげてください!!

    2019年12月28日

    中学1年生 / 女 / 砂原出して下さい????

  • 忍はモテるよね❤️
    KZのチームのみんなは、それぞれがみりょく的でカッコいい!!
    アーヤはノートをまとめたり、発言をしたりしてみんなと向きあっているよ。小塚くんは理科と社会が活動にいかせているところがとってもすてき!
    わたしのクラスメイトで、とても性格が似ててやさしい人がいます! おかげでわたしは学校が楽しいです☆
    次巻の『ヤバイ親友は知っている』がものすごく楽しみすぎて、爆発しそう!!

    2019年12月28日

    小学5年生 / 女 / 咲園 花

  • 忍はモテるよね❤️
    KZのチームの皆はそれぞれが魅力的でカッコいい! 
    アーヤはノートをまとめたり、発言をしたりして皆と向き合っているよ。小塚君は理科と社会が活動に活かせているところがとっても素敵! わたしのクラスメイトでとても性格が似てて優しい人がいます!おかげでわたし私は学校が楽しいです☆
    次刊の「ヤバイ親友は知っている」がものすごく楽しみすぎて爆発しそう‼️

    2019年12月28日

    小学5年生 / 女 / 咲園 花

  • やったぜええ! LINEスタンプゲットおおおお!

    今回もおもしろかったです!
    まずはじめに、カバーがよい! あんなに翼が大きく描かれている!
    これはもう買うしかない!!!!!!

    翼とアーヤの関係が、すごく気になる……!
    はやく仲、もどってええええ!!!!

    悠飛ですね! もう悠飛が大好きで、出てきただけでうれしい!
    前作では名前しか出てこなかったので、かなしかったです……。

    これからも期待しています! がんばってください!

    2019年12月28日

    小学6年生 / 女 / 美彩

  • 『呪われた恋話』読みました! めちゃくちゃおもしろかったです!
    わたしのおしキャラは上杉くんと砂原なんですが、今回はその2人のカッコいいイラストをおがめたので、もうめちゃくちゃうれしいです!
    あと、翼のなぞの言動がめちゃくちゃ気になります! ……でも、なんとなくわかってきた気が……?
    まだ読んでいない人は、今すぐ読んでほしいです!
    藤本先生、いつも楽しいお話をありがとうございます。
    新シリーズのKZスケッチブック『ヤバい親友は知っている』も楽しみにしているので、がんばってください!
    応援しています!

    2019年12月27日

    小学6年生 / 女 / 上田絵羽

  • 『呪われた恋話は知っている』とてもおもしろかったです。
    やっぱり翼は、かっこいい!
    学校でも、友だちといつも「KZ」の話ばっかりしています。
    次作の『ヤバイ親友は知っている』楽しみにしています。

    2019年12月27日

    小学6年生 / 女 / 翼ファン

  • おもしろかったです!
    翼と彩がどうなるのか、はやく知りたい!!
    忍の霊力がすごいと思った、わたしも使いたいなぁ!
    『ヤバイ親友は知っている』も楽しみにしています(⌒▽⌒)

    2019年12月27日

    小学6年生 / 女 / トマト♪♪

  • 「探偵チームKZ」シリーズを読みはじめてはや数年、ついに30冊をこえましたかあ……。
    なんだか感慨深いです(笑)。
    受験生なので、今は本を読む時間もあまりとれませんが、最新刊は買ったその日に全部読んでしまった(笑)。勉強せねば……。
    ずっと応援してます! 「KZ」よ、永遠に!

    2019年12月26日

    中学3年生 / 女 / 橘 和美

  • 忍はやっぱり天然だと思った。
    翼とアーヤの関係がどうなるか、すごく気になります!

    2019年12月26日

    小学6年生 / 女 / のーのん

  • 発売日に即購入&即読了しました!!
    わたしは上杉が大大大好きなんですが、今回はアーヤにしっとしてしまった……( ・∇・)
    でも本当におもしろかったです!
    片山が出てきたのも最高でしたっ!
    次回は「スケッチブック」と、また新しいのが出て本当に待ちどおしいですっ!
    ホーム画&キーボードを「KZ」にして待ってます!
    LINEスタンプも即購入しました!「KZ」友ともたくさん語りあいました!
    「KZ」のグッズとかも出ないかなって……(笑)。
    上杉くんのポスターを、自分の部屋の壁にはってながめるのが夢です!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生。本当に「KZ」は心のいやしです!!
    これからもがんばってください!!

    2019年12月26日

    中学2年生 / 女 / はる

  • 上杉くんは、見た目もカッコいいし、彩をさりげなくサポートしてて、最高!!!
    翼の発言もすごく気になるーー!!!
    自分のことも他人のことも考えられる翼だから、きっと理由があるはず!
    また仲よくなるといいなー。
    藤本先生、住滝先生!! 次回『ヤバイ親友は知っている』も楽しみにしています!
    「スケッチブック」ってどんな感じかなー。

    2019年12月26日

    小学6年生 / 女 / こもちゃん

  • もう、おもしろくて、1時間ぐらいで読みおわりました。
    みんなかっこよかったです。
    「スケッチブック」も、楽しみにしています。

    2019年12月26日

    小学4年生 / 女 / みず

  • 小1のときに「KZ」に出会ってから、ずーーーーーーっとファンです。
    今回のは、とくに題名からとてもおもしろそうだったので、楽しみにしてました。
    内容もとてもおもしろくて、翼が残した言葉も意味深でした。
    やっぱり上杉くんは、性格もかっこよかったです。
    わたしは悠飛おしなので、出てくれてうれしかったです。
    次も楽しみにしてます!
    先生方がんばってください! 応援してます。

    2019年12月26日

    中学1年生 / 女 / ココアLOVE

  • 『呪われた恋話は知っている』とってもおもしろかったです。
    わたしは「KZ」を読みながらいつも考えていることがあります。それは……アーヤみたいにエリートたちと事件を解きたいってこと!
    次作の『探偵チームKZスケッチブック ヤバイ親友は知っている』はやく読みたくてうずうずしています。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、インフルエンザにならないように気をつけてくださいね。

    2019年12月25日

    小学6年生 / 立場彩那

  • 今作も、とてもおもしろかったです!
    「KZ」全巻集めるのがんばります。
    次回作『ヤバイ親友は知っている』も楽しみです。
    藤本ひとみ先生、住滝先生、がんばってください。

    2019年12月25日

    小学6年生 / 女 / かりん

  • 5年前から読んでいますが、ずっとかわらず大好きです!
    つらいことがあっても、「KZ」を読んだら元気になれます。
    わたしの一番のおしは上杉くんですが、メンバー全員大好きです!
    こんなにみりょく的なキャラクターを描ける藤本先生は、本当にすごいなといつも思っています。

    ずっとずっとつづいてほしいです!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、すばらしい作品を作ってくださり、ありがとうございます!
    これからもがんばってください!
    高校生になっても大学生になっても大人になっても「KZ」を読んでいたいです!
    応援しています!

    2019年12月24日

    中学3年生 / 女 / みやこ

  • 上杉くん、絵も言動も最高!
    翼のあの発言も気になりますね。次作が楽しみです。
    「スケッチブック」どんなのかなぁ……。

    2019年12月23日

    中学1年生 / 女 / りぃあ

  • おもしろかったです!
    すぐ読みおわっちゃって、悲しくなってしまいました。
    新刊、楽しみにしています。
    ありがとうございます。

    2019年12月23日

    中学2年生 / 女 / みかん

  • とにかく神でした!!!!
    上杉くん、見た目だけじゃなく性格もイケメンすぎる!!!
    あなたはアーヤ姫の王子さまですね!!!
    わたしたちの世界にいたら、わたしをふくめた女の子はみんな目がハートだよ!!
    たすく!!! 意味深な発言を残してくれましたねぇぇぇ!!!
    次巻がますます楽しみだよぉ!!!
    ほんとに「KZ」大大大大大好きです!!
    KZはもちろん、GもKZDもKZUも全巻読破しました!!!!
    次巻の「探偵チームKZスケッチブック」も、首を長くして待ってます!!!
    はて、スケッチブックってなんだろ?←アーヤ風に言ってみました(笑)。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、ずーっと応援してます!!!

    2019年12月22日

    中学2年生 / 女 / 苗????

  • カバーイラストや、さし絵が、とてもかっこよかったです。
    駒形先生最高です!
    そして今回の上杉くんは、本当にかっこよかったです!( ꈍᴗꈍ)
    また、翼とアーヤの関係がとても気になります。
    次回の「スケッチブック」も楽しみにしています!
    がんばってください!
    応援してます!

    2019年12月22日

    小学6年生 / 女 / ミミー

  • 『呪われた恋話は知っている』購入&読みました!!
    いっぱいドキドキさせてもらいました!
    今作は、メンバー全員のみりょくにふれられた気がします。
    若武のあのひとみ、上杉くんのかくれたやさしさ、黒木くんのさりげない気づかい、小塚くんのかわらないあたたかさ、翼の思いやり、忍の他人への心づかい、悠飛の芯の強い心、そして、アーヤの前むきなすがた……。
    「KZ」最高です! いつもいやされてます!
    「KZスケッチブック」ってなんだろう? でも楽しみです、応援してます!!

    2019年12月22日

    中学1年生 / 女 / オダリスク

  • みーんなかっこいいー! キュンキュンする!

    2019年12月21日

    小学6年生 / 女 / みみー

  • 今回も最高!❤
    わたしは若武&翼(&上杉)推しです!
    カバーの翼の絵がかわいすぎて……❤
    『ヤバい親友』楽しみに待っています!!!!!!!

    2019年12月21日

    小学6年生 / 女 / みっちゃん

  • 『呪われた恋話は知っている』おもしろかったです!!
    3月発売の探偵チームKZスケッチブック『ヤバイ親友は知っている』楽しみにしています❤️

    2019年12月21日

    小学5年生 / 男 / ココア

  • 『呪われた恋話は知っている』発売翌日に読みました!
    おもしろすぎて、1日で読破。
    「KZ」のなくなった生活は……想像できん。
    とにかくたいくつな日々だろうなぁ……。
    「KZ」を書いてくれているひとみさんと、住滝さんに、感謝!おかげさまで、楽しい毎日を送らせてもらっております。
    やっぱり、上杉くん、優しいですよね(笑)。
    にしても、アーヤ、すっごいがんばってました。
    わたしも、仲問のために、チ-ムのために、努カできるような女の子になりたいな。
    まだまだ、アーヤまではとおいけど、自分をかえられるように、がんばりたいと思っています。
    今回、あらためて実感しました。
    つづきが楽しみです!

    2019年12月21日

    小学5年生 / 女 / ヒナギク

  • 今回も最高でした!!
    黒木くんや上杉くんがアーヤの頭をなでるところとかとくに!!
    次作も楽しみにしてます。

    2019年12月21日

    中学3年生 / 女 / ふーちゃん

  • 『呪われた恋話は知っている』とってもおもしろかったです!
    まず、カバーが最高です❤
    わたしは「教養会議」(笑)がけっこう好きです。KZメンバーの近況も分かるし、勉強になるからです!
    アーヤと上杉のからみがけっこうおおくてドキドキしました!
    上杉はホントに天才だなぁと思いました! 大好きでーす❤
    今回は、悠飛もたくさん出ていてうれしかったです!
    次作、KZスケッチブック『ヤバい親友は知っている』すごく楽しみです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからも応援しています!!

    2019年12月20日

    中学3年生 / 女 / 侑李

  • 翼大好き、だってカッコイイから!
    「探偵チームKZ事件ノート」シリーズ大好きです。
    これからも応援しています。がんばってください!

    2019年12月20日

    小学6年生 / 女 / トリトリ様

  • これはこれは!!!
    とってもおもしろい一冊でした!!
    そして気になるのが、やっぱり翼のあのセリフ!!
    次が楽しみです!!
    がんばってください!!!

    2019年12月20日

    小学5年生 / 女 / 青い翼

  • 上杉がアーヤを守ったシーン、とてもキュンキュンしました!
    アーヤをはげましてくれたりと、仲間思いのところがカッコいい!!
    『ヤバイ親友は知っている』とっても楽しみです。
    2020年3月が待ちどおしいです。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもずっと応援しています!

    2019年12月20日

    小学6年生 / 女 / 舞子

  • 今回もいつも通り、いやいつも以上におもしろかったです!
    久しぶりのあの人も出てきて、うれしかったです!(`・∀・´)
    わたしは翼推しなので、新たなことを知ることができそうでドキドキしながら読んでます!
    今回は上杉くんの場面がおおくて、キュンときてしまいました(*≧∀≦*)
    浜田中の野球部部長がかわいくて、笑ってしまいました(笑)!
    マリンはいつも通りでしたね(о´∀`о)
    藤本先生と住滝先生のあとがきが好きです!
    次巻は『ヤバイ親友は知っている』で、ドキドキしてます!
    次巻も楽しみにしてます!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください! 応援してます!

    2019年12月20日

    中学1年生 / 女 / 翼に恋した中1女子

  • 発売日に買いにいきました。
    今回も、とてもおもしろかったです。
    本に集中しすぎて、気づいたら夜中でした(笑)。
    あとがきでの「KZ」とはなにかというのは、本を読みおわったあと考えてみました。
    今までの「KZ」を読みかえして、じっくり考えていきたいです。
    次の巻も楽しみにしています!!!

    2019年12月20日

    中学1年生 / 女 / シンユウ

  • 小学生のころから「KZ」の大ファンで、高校生になった今でもずっと買いつづけています!
    わたしは上杉くんのクールさのあいだに見えかくれするあたたかさが大好きなので、今回もどんどん読んでしまいました。
    読んでるあいだはとても幸せなのですが、読みおわるととてもさびしい気持ちになってしまいます。
    毎回、これからはゆっくり読もうと思うのですがそういうわけにもいかず……。
    ひとみ先生、毎日新作出してほしいです(笑)。
    本当に大好きな作品なので、次作もとっても楽しみです♡

    2019年12月20日

    高校2年生 / 女 / しみずかなえ

  • 今回も、とてもすてきな作品をありがとうございます!
    個人的に一番の推しである上杉くんがかっこよくて、彩と話す場面でもドキドキしてました(笑)。
    「Deepfile」と「Upperfile」のどちらも完読しましたが、その上で中学生のKZメンバーを見ると、また新鮮でおもしろかったです。
    楽しむだけではなく、友人へと広められるようなふかい知識を手に入れられるこのシリーズが大好きです。
    彩がどんどんいろいろな感情や人とのかかわり方を知ったり、知識を身につけていくすがたにあこがれます。予想のななめ上をいく結末には毎度おどろかされていますが(笑)。
    このシリーズに出会えてよかったと思います。
    次回作も楽しみにしています!

    2019年12月20日

    中学1年生 / 女 / 螢 火 ぎ ん が 。

  • 『呪われた恋話は知っている』、とてもおもしろかったです!
    この巻を読んで、ますます上杉くんが好きになりました。
    これからも、ずっと応援しています。
    次巻もがんばってください!

    2019年12月20日

    小学4年生 / 女 / summer

  • 今回も、とてもおもしろくて最高でした!!
    翼の意味深な発言も考察が楽しいですし、つづきが気になります。
    翼がキレ気味になっていたところも、おもしろくて笑ってしまいました。
    忍はあいかわらず天然でかわいくて、上杉くんはやさしくて、若武はかっこよくて……。
    カバーの翼も、すごくかわいかったです!
    次作の『ヤバい親友』もとても気になります。
    これからもずっと応援しています。

    2019年12月19日

    中学2年生 / 女 / りおん

  • 『呪われた恋話は知っている』めちゃめちゃおもしろかったです!
    今回は、わたしの一番の推しである上杉くんの活やくがおおく、満足です!
    とくにアーヤとの2人のシーンが大好きで、なんども読みかえしてニヤニヤしてます(笑)。
    翼との関係が気になりますが……。
    きっといつかまた仲よくなれると信じて待ってます!
    (翼は僅差で2番目の推しです。)
    それから、最近登場が多くなった忍の魅力にもやられてます(笑)。
    (もうAll推しになろうかな……。)
    次巻も楽しみにしています!!!

    2019年12月19日

    中学2年生 / 女 / ネバーランド

  • 今回の『呪われた恋話は知っている』は、翼とアーヤの関係について進展があったり、上杉くんとドキドキしちゃうような展開があったり、とにかくとっっっっっっっっってもおもしろかったです!
    次巻の「探偵チームKZスケッチブック」という、名前からは想像できない新シリーズ(?)みたいなので、とても楽しみです!
    3月まで、ソワソワしながら待ちます!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、お体には気をつけて、がんばってください!
    応援しています!

    2019年12月19日

    中学1年生 / 女 / 宮永 彩

  • 今回もとても面白かったです。 
    忍がめちゃくちゃ良かったです。

    2019年12月18日

    小学5年生 / 女 / 忍最高????⤴️⤴️

  • いつも楽しく読んでいます!
    全巻3回ずつ読んだくらいです。
    もちろん『呪われた恋話は知っている』もです。
    クラスにも「KZ」について語りあう仲間がたくさんいて、毎日毎日オタクのように語りあってます。
    5分休みも20分休みも給食中も。授業中も……あ、何でもないです。
    周りにドン引きされるくらいです。
    「KZ」仲間に、全巻持ってる子がいて、すぐに貸してもらいました。
    マジでおもしろい!
    おしキャラは、上杉と七鬼なんですけど、その二人の絵もかわいい&かっこいい!! 満点!! 二次元に恋しちゃった!!
    ていうか全員おしキャラ!!
    アーヤちゃんかわいっ!! 若武詐欺師っ!! 上杉クール!! 黒木やさしい!! 小塚いやされる!! 翼カッコいい!! 忍天然!!
    まだまだ「KZ」、書きつづけてくださいね!!

    2019年12月18日

    小学6年生 / 女 / サラダちゃん

  • 探偵チームKZ事件ノート『呪われた恋話は知っている』読みました。
    とてもおもしろかったです。
    学校で「このセリフいいよね。」とか、「このさし絵の上杉くんカッコいい!」などと話しています。
    駒形先生、すてきな絵をありがとうございます。
    そして、本編もとてもおもしろかったです。
    挑戦状はアーヤと共に考えましたが、解けませんでした。
    また、アーヤと翼の関係も謎が深まるばかりで……でも、最後はとっても感動しました。
    藤本先生、住滝先生、おもしろい話をありがとうございました。
    わたしは受験生です。「KZ」から勇気をもらって本番がんばりたいです。
    次も期待しています。がんばってください! 応援しています。

    2019年12月18日

    小学6年生 / 女 / KZファンS

  • 「KZ」今回もすごくおもしろかったです!
    忍の天然がすごく好きです。見るたびわたしの近くにもいたらなあって思います(笑)。
    上杉くんがぬけた会議で黒木くんが電話で内容を伝えていたシーンが一番好きです!
    それと、翼が言ってたことが、すごく気になってます。
    翼とアーヤには、仲なおりしてほしいなって思います
    「KZスケッチブック」今から楽しみです!
    寒くなってきたので、風邪やインフルエンザに気をつけてください。
    お仕事頑張ってください!

    2019年12月17日

    高校1年生 / 女 / 蚊取り線香

  • 「KZ」は読んでいてとても楽しいです!
    たまに、彩がうらやましく思うときもあります(笑)。
    これからも、つづきが出るのをとても楽しみにしています!!
    次回もめっちゃめっちゃ楽しみに待っています!!

    2019年12月17日

    中学1年生 / 女 / やまう

  • 『呪われた恋話は知っている』とてもおもしろかったです!
    「KZ」を読んでいると、いろいろな価値観などに気づけて、とてもためになります。
    読みながら自分の考えとくらべてみたりしてました。
    次回の『ヤバい親友は知っている』とても楽しみです!
    これからもがんばってください。応援しています!

    2019年12月16日

    中学1年生 / 女 / ゆゆゆ

  • KZ大大大好きです!!
    今回の『呪われた恋話』も読ませていただきました。
    忍の天然度がハンパじゃない!! かわいすぎです。
    今回の上杉もよいですね。
    翼との関係は進展(?)はやく友だちにもどってほしいです。
    久々のマリンもかわいかったです。
    次回作の『ヤバい親友』も期待しています☆

    2019年12月16日

    中学2年生 / 女 / ゆり

  • 『呪われた恋話は知っている』読みましたよ!!
    まぁ翼、意味深な言葉を……。
    ホントにこれからが楽しみです。はやく次巻が読みたい。(そわそわ。)
    『ヤバイ親友は知っている』とても楽しみに待っています!
    これからもずっと応援しています!!

    2019年12月16日

    小学6年生 / 女 / メロン

  • すごくおもしろかったです!
    上杉くん天才ですね!
    彩を心配しているところに上杉くんのやさしさが伝わってきて、少しキュンとしました!
    次巻がとても楽しみになってきました!
    彩は上杉くんに気持ちを伝えられるといいですね!
    『ヤバイ親友は知っている』楽しみです。
    応援しています!

    2019年12月16日

    小学4年生 / 女 / みーちゃん

  • すごくおもしろかったです!
    悠飛のカッコよさにまたまたほれましたよ(笑)。
    忍もいい子!
    わたしも悠飛や忍みたいになれたらいいなと思いました。
    そうなれるようにがんばろうと思えました。
    ありがとうございます!
    「KZ」は本当にすごいと思います!!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生おつかれさまです。
    次の「探偵チームスケッチブック」楽しみです!

    2019年12月16日

    小学5年生 / 女 / 地味女子

  • すごくおもしろかったです!また悠飛のカッコよさにまたまた惚れましたよ(笑)忍もいい子!できないことはできないとはっきり断る。でも他人の気持ちを大切にして、自分が被害者になってもやたらに騒がず、じっと耐えながら見守っている。という文が1番心に残りました。私も悠飛や忍みたいになれたらいいなと思いました。そうなれるように頑張ろうと思えました。ありがとうございます!kzは本当にすごいと思います!!藤本ひとみ先生、住滝良先生お疲れ様です。次の探偵チームスケッチブック楽しみです!長文失礼しました。

    2019年12月16日

    小学5年生 / 女 / 地味女子

  • おもいろいんだけど、おいしいとこ全部上杉が持っていくんだもの…。翼ブラックになりすぎだよおww そのギャップがいいんだけど。だれか一人を活躍させるなら翼か忍がいいです!新しいメンバーのふたりがもっと知りたいです!

    2019年12月16日

    小学5年生 / 女 / スターチス

  • 今回も、とっってもおもしろいお話を書いていただき、本当にありがとうございます!
    夏には編集会議でお会いできて、本当にうれしかったです(笑)。
    絵も当初よりも、もっとかわいくて、動きがある絵になってて感激しました!
    一気読みをしてしまうほどおもしろいです!
    先生方のお話を読んでいなかったら、わたしは本関係の仕事をしようとは思ってなかったかもしれません。本当に感謝です!
    これからも無理せず、楽しいお話をがんばって書いてください!
    「KZ」! 大好きですっ!

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / 鬼滅&コナン好きのRye♡

  • 今回の作品も、ものすごくよかったです!
    伏線回収や、なぞがしっかり作られていて、おもしろかったのと、砂原のさし絵がすごくかっこよかったです!
    最近、上杉くんがすごくかっこいいシーンがおおくて、キュンキュンしながら読ませていただいています!
    次巻の「KZスケッチブック」も楽しみにしています!
    これからもがんばってください!!

    2019年12月15日

    中学2年生 / 女 / 霞詩子

  • 『呪われた恋話』発売日に買って読みました。
    めちゃくちゃおもしろかったです。
    そして、カバーイラストの翼と上杉くんがカッコよすぎて、まじでキュン死しそうになりました。
    今回はその二人が物語のキーマンになったのではないかと思います。
    それと、今回は全体を通して悠飛のやさしさがにじみ出ていたと思います。やっぱ悠飛ってイケメンだね!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、おつかれさまです!
    2020年3月発売予定のスケッチブック『ヤバい親友は知っている』も楽しみにしています!
    これからもずっと、永遠に応援するので頑張ってください!

      

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / まきちゃん

  • 今回の『呪われた恋話は知っている』おもしろかったです。
    KZメンバーが活やくするお話でしたが、その中でもアーヤと上杉くんが活やくしていると思いました。
    上杉くんがアーヤをかばうシーンは、カッコよかったです!
    探偵チームKZスケッチブック『ヤバい親友は知っている』も、楽しみにしています!
    これからもKZメンバーの活やく、期待しています!
    藤本ひとみさん、住滝良、駒形さん、これからもがんばってください。

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / ホワイト

  • 2年前から「KZ」にハマっていて、最新巻が出るのを楽しみにしていました!
    今回の話も、おもしろかったです。
    とくに、上杉の話がいつもより多く出ていたので、うれしかったです(*´꒳`*)
    今度のお話も、楽しみにしています。

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / Riona

  • 忍が最近とても性格が出ているので、とてもうれしかったです! かわいい!
    受験も近いので少しつかれていましたが、今回のを読んではげみになりました。ありがとうございました!
    悠飛くんがかっこよくて、憧れがもてました。悠飛くんみたいな人になりたいなと思ってしまいました。
    あとがきでの藤本先生の「KZ」とはなにかというのも、もう一度考えて自分で答えを出してみたいです。
    彩の童話小説読みたいのと、次の「スケッチブック」が気になります。楽しみにしてます!

    2019年12月15日

    中学3年生 / 女 / あやかですす

  • KZの新刊、読みました!
    上杉くんにときめきました! アーヤをはげまそうとする場面にキュンときちゃいました!
    アーヤも助ける場面でも……たまんない! ちょーかっこよかったです!

    次の「探偵チームKZスケッチブック」楽しみにしてます!

    2019年12月15日

    中学1年生 / 女 / ほの

  • 今回の本も、とってもおもしろかったです!
    ずーっと待っていて、お父さんが発売された瞬間に買ってくれました!
    今回の「KZ」は、とてもおどろく結末でした!
    今回のお話も、いろいろな豆知識を教えてくれて、また、悠飛のなぞも深まり、アーヤと翼の関係もますます気になります!
    やはり、この本でもわたしはKZの有能さにおどろかされました!
    次の作品も楽しみです!

    2019年12月15日

    小学5年生 / 女 / ピース☺︎

  • 読みました。
    今回もおもしろい事件で、上杉くんとア一ヤが今回、活やくが大きかったと思います。
    忍は、やっぱりかなりの天然!!
    これからが気になりました。
    先生方、これからもがんばってください。

    2019年12月15日

    小学5年生 / 女 / A0

  • 意外な事件とつながりましたねー。
    全巻読破しててよかった!!
    今回も、おもしろかったです!!!

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / さら

  • すごくおもしろかった!
    上杉くんが怒ったところがたくさんあったけど、アーヤと二人きりのときにアーヤに対してすごくやさしかったから、キュンキュンしました!(*^^*)
    上杉くんの知識が役に立って、カッコよかったです!

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / ひなたろう

  • まちにまっていた『呪われた恋話は知っている』が発売されました!
    忍の天然なところや、翼が少しかげきになるところ、上杉のクールな中でのやさしさ、小塚のぼうだいな知識、黒木のコネクション、若武の自信満々なところ、彩のまっすぐで、優しくて……すなおなところ、が見える一冊でした。
    わたしは毎回「KZ」が発売されるのをとても楽しみにしていて、つい先日、「KZ」「G」「KZ’D」「KZU」の事件ノートシリーズを全巻読破しました!!
    次回も楽しみにしています。
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、がんばってください。

    2019年12月15日

    中学1年生 / 女 / KZファン

  • さっそく読みました~!
    今回もドキドキハラハラがとまらず、最後まで予想のつかないストーリーが最高でした!
    最近「教養会議」(笑)もおおくてうれしいです! みんなの考えをきけて、新しいことを学べるので、わたしの知識の井戸になっています。
    そして、気になるアーヤと翼の友情断絶事件の真相! まだあかされていないですが、なんとなく見えてきました。翼、ピュアだからな~(ニヤニヤ)。
    次巻も楽しみにしています!

    2019年12月15日

    小学6年生 / 女 / rey

  • 今回も、めっちゃめっちゃおもしろいサイコー! な、小説を書いてくださりありがとうございます!!
    これから受験シーズンに入るので、わたしの好きなこの「KZ」を読んでがんばりますー!!
    先生方、いつも、サイコーの小説を書いてくださり、ありがとうございます!
    次巻も、楽しみにしています!

    2019年12月14日

    中学3年生 / 女 / パル???

  • 今回も、すてきすぎました!
    上杉くんとの関係性が……(*∩ω∩)
    つづきがはやく読みたくなりますうぅぅ!
    めっちゃ気になりすぎて最新刊を3月まで待つことができません。
    これからもよろしくお願いいたします☆
    わたしは、『ハート虫は知っている』から読んでいるので、全巻は持っていないのですが、今回の話にでてきたように、昔のことも最近は出てくるので、全巻買おうかな、となやんでます!!

    2019年12月14日

    中学2年生 / 女 / ま。。

  • めちゃくちゃおもしろかったです(^^)
    とくに、悠飛がカッコよすぎて……♡
    それに、いい人だってことが、あらためてわかりました!!
    今回の本は、『切られたページは知っている』にも、少し関連していましたね。なので、それも読みかえしました!
    内容も、最後の方はわすれかけていたので、新鮮さがあってドキドキしました❤︎
    それと、「KZU」の『密室を開ける手』も読んだんです!
    すごく、奥が深く、前作に続いておもしろかったです!
    ずっと、「KZ」という探偵チームをつづけてほしいです!
    次の本も、楽しみに待ってます♡♡

    2019年12月14日

    中学2年生 / 女 / アーニャ

  • 『呪われた恋話は知っている』とてもおもしろかったです!
    これまでの話を通して、KZメンバーそれぞれの成長を感じてとてもうれしいです。
    いつも、彼らが話す「興味のあること」についてのお話は、とくに好きです。
    メンバーそれぞれの興味のあることは、わたしにいつも刺激を与えてくれます!
    中1がそんなこと考える!?、とか、すげぇ~、とか思いながらいつも読ませてもらってます(笑)。
    あと、翼と彩の関係が少しづつ、少しづつ、巻を重ねるごとに変化があるので、どうなるの!? と毎回ドキドキしながら読んでいます!
    藤本ひとみ先生、次のお話がとても楽しみです!!
    3月に発売する「スケッチブック」もぜったい買います!!!!

    2019年12月14日

    高校1年生 / 女 / 17121

  • 今回も、めっちゃおもしろかったです!
    わたしは上杉くんのファンなので、今回はとくに大こうふんでした!!
    次巻もまってます。
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、がんばってください!!
    「KZ’D」「KZU」も待ってます!

    2019年12月14日

    小学6年生 / 女 / とーこ

  • 今回も、最後までよめないドキドキ展開だった!
    また、KZメンバーや、悠飛にときめくアーヤがかわいい!
    上杉くんがカッコかわいいくて、アーヤはなんでほれないんだろうか、ふしぎです。
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん『呪われた恋話は知っている』最高でした。
    次作も楽しみです。

    2019年12月14日

    小学6年生 / 女 / しー☆

  • すっごくおもしろかったし、勉強になる!! つづきが気になる!
    絵がきれい! 砂原カッコいい! もっと出てきてほしい!
    受験勉強の合間のいやしです!
    大好きです! これからもずっと好きです!

    2019年12月14日

    中学2年生 / 男 /

  • 表紙がかがやいて見えた今回の「KZ」。
    発売1か月前から「KZ」ファンの友だちとカウントダウンをはじめ、とうとう手にしたときのあのうれしい気持ちは今でも忘れられません。
    『呪われた恋話』を読まなかったら「人生ソンしてる!」とも言えるくらいめちゃくちゃおもしろいです!

    2019年12月14日

    小学6年生 / 女 / 立花奏

  • いつも楽しく読ませてもらっています!!
    わたしは翼のことが一番大好きなので、とにかくはやくアーヤと翼が仲直りしてほしいと思っています!!
    今の翼の状況はちょっとつらいけど、翼のかかえているなぞも気になるので、次のお話も楽しみにしています!!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからも応援しています!!

    2019年12月13日

    中学2年生 / 女 / のん

  • はじめて読んだ『消えた自転車』から、とてもハマって毎日のように読みはじめました!
    もう、「KZ」はもちろん、「G」「KZ’D」などたくさん読ませていただきました。
    毎日読んでもあきず、「KZ」がない生活が、考えられません!!
    わたしはとくに上杉くんが大好きです。
    いつも、仲間を気づかっているところに、感動してます!
    藤本先生、住滝先生、これからもがんばってください。応援しています!

    2019年12月13日

    小学4年生 / 女 / KZ大好き

  • 『呪われた恋話』ということで、恋話の話かな!? と少しドキドキして読みました。
    上杉くんとアーヤの場面は「……!!!!!」と言葉にできないほど大好きでした(笑)。
    いつもおもしろい作品ありがとうございます!
    『探偵チームKZスケッチブック』とはなんだろう……。
    2020年3月まで、がんばって待ちます!
    これからもがんばってください!!

    2019年12月13日

    小学6年生 / 女 / 樹野

  • 上杉かっこいい~。
    翼がなにをかくしているのか気になる!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもがんばってください!
    応援してます!

    2019年12月13日

    小学6年生 / 女 / なつ

  • すっごくおもしろかったです!!!
    忍の天然度には、今回も笑いました(笑)。
    そして、翼の「嘘をついていた」という言葉は、彩と同様、まだ意味がわかりません。
    はやく翼と彩の関係がもどってほしいです……。
    そして、死ぬ前に何をするかの議論では、上杉の発言がおもしろかったです。
    やっぱりわたしは「KZ」が好きです!
    次の巻、『ヤバイ親友は知っている』が楽しみです!!
    これからも応援しています! がんばってください!!

    2019年12月12日

    小学5年生 / 女 / ゴマちゃん!

  • 『呪われた恋話は知っている』も楽しんで読みました。
    アーヤの活やくがたくさん見られて、よかったです!
    上杉くん天才すぎるっ!! アーヤを助けたところが最高でしたっ。
    翼……どうしたのぉぉぉ。仲なおりしてほしい。
    すなーらのイラストが、すてきでした!

    2019年12月12日

    中学2年生 / 女 / 星空

  • 「呪われた恋話は知っている」読みました。
    とにかくおもしろくて、考えさせられることも多々ありました。
    みんなそれぞれに自分の考えや興味を持っていて、努力して、だから自分もがんばろうと思いました。
    またみんなとは、自分はちがう考え方や価値観をしていることもあって、こういう考え方や価値観もあるんだなと思って考えています。
    これからもお身体に気をつけて、がんばってください。
    次回作、楽しみにしています。

    2019年12月12日

    高校1年生 / 女 / わらびん

  • とても読みごたえがあって、とてもおもしろかったです!

    2019年12月12日

    中学3年生 / 女 / らら

  • 『呪われた恋話は知っている』学校がおわったら速攻買いにいきました!
    カバーが、帯が、あらすじが、かがやいてました!
    かわいいさし絵に「うそでしょ!?」と思う展開、最高でした。
    次巻「探偵チームKZスケッチブック」今から楽しみです。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生応援させていただきます!

    2019年12月11日

    小学6年生 / 女 / ふうりん

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫