2020年01月16日ごろ発売

夜カフェ(5)

  • 倉橋 燿子/作
  • たま/絵

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065183366

お母さん、わたしにはわたしの気持ちがあるの!

あたしは中2の黒沢花美(くろさわ・はなび)。
カフェを営む叔母の愛子さんの家で暮らしながら、
みんなでごはんを食べる場所『夜カフェ』をひらいてる。
ある日、『夜カフェ』の参加メンバーのひとり、
中1のナナミちゃんが傷ついた子猫をかかえてやってきた。
お母さんに、猫は飼えないから捨ててこいと言われたのだ。
「あなたのため」を連発するナナミちゃんのお母さんって、
じつは、すべて言う通りにさせようとする「毒親」!?
逃げこんできたナナミちゃんと子猫を、ハナビたちはあたたかく迎える。
ところが、猫をあずかったことで、次から次へとトラブルが発生して……!

<小学校上級・中学から すべての漢字にふりがなつき>

みんなの感想

  • この本1巻から読んでいます。早く新しく出ないかとワクワクしています。花美の心の強さ、あこがれます。
    これからもがんばってください。応援してます。

    2020年05月06日

    中学1年生 / 女 / たう

  • 全巻持ってます! 5巻もとってもおもしろかったです!!
    倉橋先生、たま先生、それから編集部のみなさん、これからも応援します!!

    2020年04月25日

    小学6年生 / 女 / あこ

  • わたし、最近見たんですけど、すごくおもしろくって、花美と大和くんが結ばれたらいいなぁと思ってます!

    2020年04月23日

    小学6年生 / 女 / 夜カフェ大好き❗

  • 毎巻買っています。
    花美の強さにあこがれます。ティナちゃんも強いけど花美はかわいくてとっても友だち思いで大好きです。
    倉橋燿子さん、たまさん、すてきなお話ありがとうございました。

    2020年04月21日

    小学5年生 / 女 / マリン

  • 1巻から見てます!
    わたしも、はなびちゃんみたいになりたいです。
    たまさんのイラスト、好きです!
    これからも、がんばってください!

    2020年04月16日

    小学6年生 / 女 / ニャンコ

  • わたしの友だちにもいじめられている子がいるので、星空ちゃんやりょうまくん、大和くんのような友だちがほしいです。いじめられている子の気持ちや、いじめている子の気持ちがよくわかりました。

    2020年04月06日

    小学4年生 / 女 / 匿名希望

  • 内気なななみちゃんがお母さんにたち向かうところに勇気をもらった!!
    倉橋燿子さん、がんばってください! たまさんのイラスト、とてもかわいいです!

    2020年04月06日

    小学5年生 / 女 / アヤノ

  • 小学3年生になる友人の娘が、学校が休校になったからと、ここぞとばかりに青い鳥文庫を読んでいるそうです。
    その子に代わって、こちらに送らせていただきますね。
    「パセリ伝説」にハマって以来、「いちご」「ホーリースクール」「夜カフェ」に「生きているだけでいい」と倉橋先生の本を読みまくっているそうなんです。
    実は私も、昔から倉橋先生ファンなんです。
    今は「夜カフェ」を読ませてもらっています。
    母娘のこと、友達のこと、好きな人のこと、いろんなことを思い出しながら改めて元気をいただきました。
    倉橋先生、これからも子供たちを元気にする本を生み出してくださいね。応援しています!

    2020年03月19日

    小学3年生 / 女 / まや

  • 1巻からずっと読んでいます!
    今回の七海ちゃんの猫耳ヘア、かわいかったです!

    2020年03月12日

    小学5年生 / 女 / まんぺい

  • いじめに負けず、前を向いて頑張っているハナビにいつも感動しています‼️
    その一方でヤヤコと仲直りしてほしいと願っています。
    倉橋先生、素晴らしい作品、ありがとうございます‼️

    2020年03月04日

    小学4年生 / 女 / マメシバ

  • 最近、親とのことで悩んでいたので、今の自分にピッタリな気がしました。まだ子供かもしれないけど私には私の考えがあるから、勝手に決めないで欲しいなと思っています。お母さんも夜カフェを読んでくれたらいいのに!!同じような悩みを抱えている友達が周りに多いので、みんなにオススメしたいと思います!

    2020年02月24日

    中学1年生 / 女 / ゆりな

  • ねこ大好きです!
    だけど、ウチも飼っちゃダメって言われてるから、ナナミちゃんの気持ち分かるー。

    ハナビちゃんのいる夜カフェ、わたしも行ってみたいなぁ。
    困ったことがあっても相談できるところがあるってうらやましいです。
    わたしもナナミちゃんみたいに、かけこみたいなぁ。こんなところ、ほんとにあってほしい。
    ハナビたちみたいな仲間がほしいです。

    2020年02月23日

    中学1年生 / 女 / まだらネコ

  • 夜カフェ全巻買ってます。いつもワクワクしながら新刊を待ってます。
    ハナビたちは、いつも言い合ったり、喧嘩したり、
    みんな本気でぶつかり合っていて、うらやましい!!

    2020年02月20日

    小学6年生 / 女 / サンゴ

  • 面白かったです!ナナミちゃんがお母さんに本音を伝えるところがすごくかっこよかった!
    今回、ナナミちゃんのことがすごく好きになりました。私もおばあちゃん家に猫がいて、その子のことを思い出して泣いちゃいました。トラには幸せになってほしいです。
    私はもうすぐ中学生になります。不安な気持ちもあるけど、夜カフェがあるから頑張れると思います!先生方、応援してまーす!

    2020年02月16日

    小学6年生 / 女 / ミモリ

  • ななみちゃんは年上だけど、まるで私みたいだなと思いました。
    私も喋るのが苦手だけど、ななみちゃんにとっての花美達みたいな友達ができたらいいなって思いました。学校では夜カフェがお守りみたいになってます。
    倉橋先生の本が大好きです!

    2020年02月15日

    小学6年生 / 女 / わかな

  • 「夜カフェ」は、今クラスでとっても人気です。
    わたしも友だちからすすめられて読みました。
    すごく面白くて、毎回1日で読んで、
    終わるとまたもう一回読みなおしてます。
    5巻も夢中で読んで、お母さんに勇気を出して言った
    ナナミちゃんにものすごく勇気をもらいました。

    2020年02月10日

    小学6年生 / 女 / みり

  • もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

    2020年02月10日

    小学4年生 / 女 / 青鳥大好き

  • 夜カフェ!大好きです!
    今回のナナミちゃん、ちょーかっこよかった!
    次巻も楽しみにしています!

    2020年02月10日

    小学5年生 / 女 / ハナビかわいー!

  • 夜カフェシリーズ、何度も読み直すくらい大好きです!今回のナナミちゃんとトラのお話も、すっごくよかったです。涙が止まりませんでした。
    私のママはナナミちゃんのママみたいにはげしくないけど、ママを困らせないようにしなきゃとか、いい子じゃなきゃって無意識に思ってたんだって気づきました。ナナミちゃんみたいに、自分の気持ちを出せるようになりたいと思いました!

    2020年02月09日

    中学1年生 / 女 / マミミ

  • トラを想うナナミちゃんの気持ちの強さや、2人の間に結ばれた絆に感動しました。わたしもナナミちゃんのように、大切なもののために、どこまでも変われる強さを持ちたいです。髪をバッサリ切り落としたナナミちゃんには驚かされましたが、受験勉強にストレスが溜まっていたのでスッキリしました!!夜カフェは、やっぱりわたしの心のサプリです!

    2020年02月08日

    中学3年生 / 女 / ヒカル

  • とても面白いし、倉橋燿子さんが書く本はとても勉強になります。
    次の新刊楽しみにしています

    2020年02月06日

    小学6年生 / 女 / パセリ伝説大好き人間♥

  • 夜カフェシリーズ大好きです!
    私もネコが大好きなので、ナナミの気持ちがすごくよく分かりました。大人しい子だなーと思っていましたが、最後はすごくかっこよくて見直しました。ナナミも、夜カフェのみんなに会えたから、勇気がわいたんだと思いました。倉橋先生、次の本もどうか頑張ってください!!

    2020年02月02日

    小学5年生 / 女 / RIKUNE

  • おもしろかったです。
    あの子が拾った猫があんなことに!
    先生方、これからも頑張って下さい!

    2020年02月01日

    小学5年生 / 女 / hαru

  • 倉橋先生、夜カフェ5巻すごくもしろかったです。
    子猫のトラちゃんがかわいくて、夜カフェのみんなで飼えたらよかったのになって思いました。
    ななみちゃんがお母さんと言い合うところはびっくりしたけどかっこよかったです。
    今また読みかえしてるところです!こんなにおもしろい本を書いてくれてありがとうございました。

    2020年01月31日

    小学5年生 / 女 / ANKN

  • 1巻から読んでます!
    ナナミちゃんと自分がにてて、ドキドキしました。
    ママとぶつかるところ何度も読んでしまうー。ナナミちゃん、つよーい!
    あそこを読んで、自分はほんとはどう思ってるのかなってはじめて考えました。

    あと、今回の表紙がすっごくイイ!
    ヤマト君もっと出てきてほしいけど、リョウマ君もアリかも?
    つづきが楽しみです!

    2020年01月31日

    小学5年生 / 女 / ベル

  • 結末はどうなるのかついつい気になってしまうお話でした。面白かったです。

    2020年01月26日

    小学4年生 / 女 / つう

  • 前々から夜カフェが好きで、5巻も買いました!
    今回もとてもしんみりするお話で、とても良かったです!
    はなびの心の強さに、今回も感動しました!
    次を楽しみにしています!

    2020年01月25日

    小学5年生 / 女 / にゃっつ

  • 皆さんこんにちは!ももです。私、まだ買っていないんです。何をかって?それは、夜カフェに決まっているじゃないですか。一体どんな話だったんです?もうそれが気になって気になって、夜も一時まで起きているんです。(ゲームをしながらですけど)しかも小学校って早く行かなくちゃなの知っています?朝は六時に起きるしで、毎日寝不足のももです。それで、話は戻るんですけどどんな話なのか教えてくださいねー。あ、お母さんが呼んでいるので、もうこれで。また会いましょう、さようなら~

    2020年01月24日

    小学1年生 / 女 / もも

  • 発売初日に購入しました。
    普段、夜カフェでは、なかなかしゃべらない、七海ちゃんの本性が分かり、とっても面白かったです!
    倉橋先生、たま先生、いつも楽しませて頂き、ありがとうございます!

    2020年01月18日

    小学5年生 / 女 / あずき

  • このシリーズ大好き!
    楽しみにしています!これからも頑張ってください☆

    2020年01月18日

    小学6年生 / 女 / あかりんご

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫