2020年03月11日ごろ発売

探偵チームKZスケッチブック ヤバイ親友は知っている

  • 住滝 良/文
  • 藤本 ひとみ/原作
  • 駒形/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784065189825

「ヤバイ親友は知っている」怨霊レベルの気配を持った2人の女子。その彼女たちとトラブルを起こした彩は、願いが叶うという腕輪を手に入れるものの、恐怖の体験を! その他「幽霊」「切られた絵巻物」の全3編を収録。「幽霊」は、学校に伝わる本当にあったといわれている怪談。「切られた絵巻物」は、黒い百合が招く悲劇。すすり泣く美女とは!? 

<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • 今回もたくさんキュキュンさせてもらいました!!!
    特に上杉が冷や汗かいているところが最高!!
    上杉とアーヤの絡みが好きなので! 上杉推し!
    次作の「ブラック保健室」も絶対に買います!!
    KZ最高! ずっと続いてほしいです!! 応援しています! 毎日読み返しています!
    わたしもアーヤみたいになりたいな〜イケメンに囲まれたい…。藤本先生、住滝先生、がんばってください!

    2020年06月12日

    中学2年生 / 女 / kz love

  • 新しい書き方でとてもおもしろかったです!! 登場するキャラクターもかわいくて何度も読み返しました!!
    「探偵チームKZ事件ノート」シリーズは全巻読ませていただき、ドキドキしながら読んでます!!
    感染症に気をつけながらもこれからの新刊待ってます。
    藤本先生、住滝先生、がんばってください!!!

    2020年06月12日

    中学2年生 / 女 / KZ好きJC♡♡

  • 『ヤバイ親友』読みました! 表紙のデザインもミニキャラもめっちゃかわいいです!
    わたしはKZメンバー全員好きです。忍の天然なところ、翼の万能で甘えんぼうなところ、小塚君の一度決めたら絶対に押し通すところ、黒木君のミステリアスでどんな女子もとりこにしてしまうところ、上杉君の照れ屋でいつもとちがう優しい一面もあるところ、若武のキザだけど責任感もあるところかが好きです! わたしの推しは翼と上杉君です。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、応援しています! これからもがんばってください! 次の『ブラック保健室』楽しみにしています‼️

    2020年06月09日

    中学1年生 / 女 / rina

  • 翼が大好きです! カッコいいとカワイイのギャップがいいです♡
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、これからもがんばってください!! 応援しています!!!
    駒形先生のイラストも本当にかわいくて、表紙出る度に友だちとギャーギャー言ってます。ミニキャラもカワイイですね♡

    2020年06月09日

    小学6年生 / 女 / 翼love

  • 本当は翼推しなんだけど……黒木君もカッコいい…☆
    なんかもうKZの全員が現実にいてくれたらーーーっという思いでいっぱいです。探偵チームKZの男子、誰でもいいから私の彼氏になってくれーー(まぁできれば翼か黒木君で!)あぁ現実は悲しいわ…。

    2020年06月08日

    小学6年生 / 女 / mii

  • わたしは翼推しなんですけど、何気ない優しさがすごくかっこいいです! 秘密が何なのかも最近ずっと気になっています!
    次の巻が楽しみすぎます…!

    2020年06月04日

    中学1年生 / 女 / かまぼこ

  • 彩と翼推しのものです。
    まず、表紙のちびキャラかわいすぎてニヤニヤ…。
    次の「ブラック保健室」が楽しみ~。
    彩ちゃんと同じくらい、KZが生きがいですっ!

    2020年05月31日

    小学6年生 / 女 / Kira☆

  • スケッチブック!
    すごくうれしかった!おもしろかった!ドキドキした!キュンキュンした! 黒木くんかっこいい…大好き!
    雄飛がでてこなかった…次は、登場してほしい。
    そういえば、雄飛の髪色は…気になります。
    藤本ひとみ先生。済滝良先生。駒形先生。これからも、がんばってください! いつまでも大好きでいますね。

    2020年05月31日

    中学1年生 / 女 / せみ

  • 家の掃除をしていたら本棚に『ハート虫は知っている』があるのを見つけて、大学生になったのだからと『消えた美少女』から大人買いしてしまいました…。
    やっぱりわたしは小塚くんと翼が好きだなぁって再認識しながら、小学生の時のようにまたKZに夢中です。また、みんなと会える日を楽しみに待っていようと思います。

    2020年05月30日

    大学生 / 女 / ゆーゆ

  • わたしは翼が大好きです! 全力で彩のことを守ったり頼もしい一面もあるけど天然でカワイイ一面もあったりするギャップがいいです!! あと翼のミニキャラすごいカワイイです♡ 今度翼目線のお話書いてください!
    KZ全巻制覇しまして、次のお話が待ちきれないです!
    そろそろ違う話読めば?と言われますが、KZはやめられないです〜。
    これからもがんばってください!!!

    2020年05月29日

    小学6年生 / 女 / 翼love

  • 私は探偵チームKZが大大大大大大大大好きです!!
    今回の「ヤバイ親友は知っている」も、とーーーーーってもおもしろかったです!
    発売してから間もなく購入して、即、読みました笑
    アーヤ、イケメンの子とほぼ毎日会っているのはうらやましい。わたしはKZの世界に行きたいと思っています、わたしの夢❤️
    私は、KZ全刊とKZ'S、KZ’D2冊、読書ノート、妖精G(全刊)のみ…KZ’Uも絶対、買います!!!!
    いまは、新型の感染症が流行していて、大変な時期ですが、先生方もお体にはお気をつけください!
    次刊「ブラック教室は知っている」も楽しみに待っています! ずっと応援しています、がんばってください!

    2020年05月26日

    小学6年生 / 女 / みやび

  • KZS読みました!!
    わたしがKZ を読み始めたのは、小学六年生の時、チャレンジタッチのライブラリーで読んだのがきっかけです。まだ9冊しか持っていない初心者ですが、いつかは全巻読破したいと思っています!!
    今回の本はわたしの中では3章目が好きです。アーヤがKZメンバーに大切にされていることにドキドキしました。
    新刊、楽しみにしています!!

    2020年05月25日

    中学2年生 / 女 / KZ 大好きな、ちー。

  • とっても楽しいです‼️ 最新刊楽しみにしています‼️
    コロナウイルス、がんばって乗り切りましょうー!

    2020年05月23日

    小学6年生 / 女 / チヒ

  • おもしろかった!!
    短編集っていうのが良いですね!
    次の「ブラック保健室は知っている」楽しみに待っています♡
    あと、次にKZD、もしくはKZUは出るときはアーヤを入れて欲しいです。
    (個人的ですみません…)

    2020年05月23日

    小学6年生 / 女 /

  • 今回も すごくおもしろかったです!
    特に、危ない危機をKZのメンバーみんなの知識を活かして回避するシーンに、さすがだなと思いました!
    また、本気で捜査するKZメンバーがまた一段と格好良かったです!!
    次巻も楽しみにして待っています☆

    2020年05月22日

    高校1年生 / 女 / Ruby・MOON

  • 忍が大好きです! わたしと同じで、霊感を持っているところが理由です!
    「スケッチブック」読みました! みんなから心配される(美少年!!)アーヤがうらやましいです…。
    これからも、ずっと応援します! がんばってください!!!

    2020年05月22日

    小学6年生 / 女 / 椿月

  • KZメンバーのミニキャラクターがかわいいです。
    また、上杉が焦る姿はとてもかっこいいです。
    わたしもこの世界に入りたいです。上杉はわたしの理想の彼氏です。

    2020年05月20日

    中学2年生 / 女 / momo

  • 感想を投稿するのはだいぶ遅れましたが、この本が出て、すぐに買って読みました! 一人ひとりの個性がすごく表現されていて、あぁ、やっぱりKZってステキだなと感じました。わたしはKZDもKZUも、もちろん青い鳥文庫のKZも、全巻もってます!
    わたしの夢はアーヤと同じ小説家です! 藤本ひとみ先生、住滝 良先生、尊敬しています! これからもKZの活動に期待を‼ お仕事がんばってください。応援しています!

    2020年05月16日

    中学1年生 / 女 / #NOC♥

  • この「KZスケッチブック」を読んだ感想の一言目。それは…
    面白すぎる‼︎‼︎‼︎ です☆
    とっても表紙がかわいくて、多分、目がハート♥️になっていたと思います。とくに小塚君と翼‼︎ 2人ともLOVE❤️
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください! 応援しています☆

    2020年05月14日

    中学1年生 / 女 / なな

  • アーヤ、かわいい❤️ がんばれー‼️ ファイト! 
    「探偵チームKZ事件ノート」の大ファンです! 7月発売の『探偵チームKZ事件ノート ブラック保健室は知っている』楽しみにしてます。ずっと続いてほしいです。

    2020年05月13日

    小学6年生 / 女 / KZファン

  • 上杉のイラストかわいいです。

    2020年05月13日

    中学2年生 / 女 / momoファン

  • わたしは今年19歳で小学5、6年生の時にKZの本が出始めてから中学3年生になるまで本を愛読していました。高校生になり、勉強や部活で忙しくなり、本から離れていたけれど、大学受験がおわり、少し前から『消えた自転車は知っている』の本から読み返し始めました。
    読みだしてみてやっぱりおもしろい!!思い、読んでいた小学生の頃を思い出しました。わたしの中では昔と変わらず何年たっても大好きなシリーズ本なのだと感じ、そしていまもなお多くの人に読まれていることが自分のことのようにうれしかったです。久しく買ってなかったので少しずつまたKZの本を買って読もうと思います!
    藤本ひとみ先生をはじめとするKZの本の制作に関わるみなさま、これからもステキな本を楽しみに待ってます! 応援してます。

    2020年05月12日

    大学生 / 女 / ????

  • もちろん読んだよ!!
    若武かっこよすぎかよ…!
    マジ推し!

    2020年05月11日

    中学1年生 / 女 / #29

  • 表紙のKZのミニキャラ小塚くんがかわいいーーーー!!KZほぼ全部読んでます! KZDやKZUも!!!!

    感染症の時期ですが、みんなで乗り越えよう!!
    藤本先生、住滝先生、がんばってください!! 応援してます!

    2020年05月10日

    小学5年生 / 女 / おちば

  • 今回もすごくおもしろかったです! 数えきれないぐらい読み返しました! 表紙のミニキャラ、すごくかわいかったです!
    いつまでも楽しく読ませてもらいます! これからもがんばってください!!!

    2020年05月08日

    中学1年生 / 女 / love????

  • この本ほぼすべて持っています。
    きっかけは、学校の図書室にあっておもしろそうだったので読んでみるとはまってしまいました。めちゃくちゃおもしろいです。早く新しく出てほしいです。これからがんばってください。応援してます。

    2020年05月06日

    中学1年生 / 女 / たう

  • 藤本先生、住滝先生、駒形先生、いつもKZを書いて下さってありがとうございます。わたしはKZがきっかけで本が大好きになりました。わたしは、KZがないと生きていけないくらい、わたしにとってKZが大切なものになりました。
    『ヤバイ親友は知っている』も、とってもおもしろかったです。やさしいアーヤに心を打たれました。同時に、アーヤが人にやさしくしようと努力してたり、思いやりを持って、正しい道を選んで生きてきた、というのが分かってアーヤのことがもっと好きになりました。そしてわたしもアーヤを見習おうと思います。
    わたしは、KZが大好きなので、これからも書き続けて下さい。新刊の『ブラック保健室は知っている』楽しみにしています。

    2020年05月01日

    小学6年生 / 女 / KZマニアここ

  • 少し物足りない気持ちもあったけど、おもしろい!
    住滝先生や、藤本先生の文も好きだけど、駒形先生の絵も
    大好きです♥ アーヤの服がいつもかわいくて、いつか
    画集出してほしいです!
    次回の『ブラック保健室』楽しみです!

    2020年05月01日

    中学1年生 / 女 / うっちゃん

  • アーヤのやさしさがよくわかる作品でした! とてもおもしろかったです!!
    藤本さん、住滝さん、駒形さんいつもありがとうございます!!
    これからもがんばってください!

    2020年04月29日

    中学1年生 / 女 / らむ

  • アーヤ、がんばれ!
    いつまでも、いつまでも、永遠に、応援します。
    恋の進展を、期待しています。

    2020年04月28日

    小学5年生 / 女 / みーちゃん☆♪☆

  • 今回のKZスケッチブック「ヤバい親友は知っている」とってもおもしろいです!夜、8時くらいから興奮して何回も読み返してしまいました。そして気づいたらもう11時!
    KZってすごいな!
    藤本さんってすごいな!
    住滝さんってすごいな!
    駒形さんってすごいな!
    編集者の皆さんってすごいな!
    と、改めて実感しました!
    これからも私たちを楽しませてください。よろしくお願いします! 応援しています!

    2020年04月27日

    中学1年生 / 女 / ナリン

  • わたしは、小3の時から読んでいて、全巻読みました。とってもいい作品なので、ぜひ読んでみてください。おもしろいですよ。

    2020年04月25日

    小学5年生 / 女 / みーちゃん

  • 表紙の小塚くんがカワイイと思いました! 上杉くんのクールだけどやさしいところがあってすごくよかったです。KZシリーズは何回読んでもあきないから、このシリーズとても好きです!

    2020年04月25日

    小学6年生 / 女 / アーヤ

  • いつもと違うKZ、すごくおもしろかったです。
    わたしのクラスには若武にそっくりの男子がいます。赤色やサッカーが好きなんです! 自信家だけど、周りを笑わせてくれて、リーダーシップがある!まさに若武!
    藤本先生、住滝先生、次のKZも楽しみにしてます!

    2020年04月25日

    中学1年生 / 女 / マカロン

  • おもしろかったです! 短編集は初めてでしたけどスラスラ読めました。楽しく読めたので、こういうのもいいと思います。
    先生方、これからもがんばって下さい! 次巻も楽しみにしています。

    2020年04月25日

    小学6年生 / 女 / AO

  • 短編は初めてだったのですごい楽しみにしてました! 
    アーヤのために動くKZ はめっちゃカッコいいです!! 読むと幸せになれます(笑) 次も楽しみにしてます!

    2020年04月21日

    高校1年生 / 女 / ふーちゃん

  • 今回の作品は、初の短編集でとてもおもしろかったし、朝読むのにちょうどです。これからも、短編集を作ってくれるとうれしいです! 藤本先生、住滝先生これからもがんばってください。

    2020年04月21日

    中学1年生 / 女 / かりん

  • この本がほしくてパパにめっちゃくちゃ頼みこみました! 届いてから学校が始まるまで読むのを待ってようと思ってたのに、がまんできなくて気づいたら読んでしまっていました。ちなみにがまんできたのは、結局1日ももたなかったくらいです。
    読んだらとんでもなくおもしろかったです! これからもがんばってください。ずっと応援しています!

    2020年04月19日

    中学1年生 / 女 / ひいらぎ

  • 藤本さん、住滝さん、駒形さん、編集者のみなさま、いつもお疲れ様です。
    わたしは小学2年生から読みはじめ、いまでもKZが大好きです。今年は彩ちゃんがKZの初期メンバーとあった小学6年生になります。最高学年としてがんばります。

    今回のKZもとてもおもしろかったです。わたしは彩ちゃんがKZのみんなに守られるお話がとっっても好きです。キュンキュンしてこんな友だちがいてほしいと思えるからです。彩ちゃんは大変な思いをしちゃうけど、彩ちゃんがKZのみんなといるのに嫉妬しちゃう人たちが嫌がらせをするお話がとってもおもしろいんです。やっぱり読んでいるとワクワクしちゃいます。

    藤本さん、住滝さん、駒形さん、編集者のみなさま、これからも体に気をつけて、あと30年間くらいがんばってください! 応援してます!

    2020年04月18日

    小学6年生 / 女 /

  • 今回の本は、初の短編集でどんなのかなと思っていました。1つの本に3つの話を書いてくれてとてもうれしいです。藤本先生、住滝先生これからもがんばって作品を書いてください。次の新刊も絶対に買います!

    2020年04月17日

    中学1年生 / 女 / 花梨

  • 「やばい親友は知っている」拝見させていただきました。
    今回の表紙は立花彩さんのアップでその周りにメンバーが描かれているというものでしたが、個人的にとても好みでした。
    内容も、人間の感情の深いところや、本性が描かれており、引き込まれました。
    短編三作で、読みやすかったです。
    長文失礼いたしました。これからもよろしくお願い申し上げます。

    2020年04月15日

    小学5年生 / 男 / 藍斗

  • いつも楽しませてもらっています!
    これからもがんばってください!

    2020年04月13日

    小学6年生 / 女 / Sawa

  • 表紙の絵、アーヤかわいいい❤️小さな若武たちもかわいい!
    わたしがKZをはじめて読んだのは小学5年生の時で、とてもおもしろく、いまではほとんどのシリーズを読みました!!
    KZは何回読んでもあきないので毎日読んでいられます!
    これからもがんっばってください!
    応援しています!

    2020年04月13日

    小学6年生 / 女 / ハルーナー

  • いつも楽しませていただいています!
    今回も、ハラハラ ドキドキして、とっても面白かったです!
    これからも応援しています‼︎
    頑張ってください!

    2020年04月12日

    小学6年生 / 女 / あずき

  • KZの中で初めての短編集で、内容がどんな感じかわくわくしていたけど、3つも短編が入っていてびっくりしたし、内容もとても良くて楽しんで読むことができました。とくに上杉くんが一番かっこよかったです!! 次も楽しみです。

    2020年04月10日

    中学2年生 / 女 / 夕陽

  • とってもドキドキワクワクしました! 話しが進めば進むほど結末がどうなるか気になって、ページをめくる手が止まろうとしなかったです!
    こんなに最高な本と出会えてわたしはうれしいです! この本に出会ってから小説の世界観が変わりました!

    2020年04月10日

    小学6年生 / 女 / マユ

  • 幽霊の話はゾッとしましたが、いい話だと思いました。
    忍のがんばったあとの眠っている姿を想像したら、キュンときました。物語の最初のイラストがとてもかわいかったです。
    上杉くんの責任感でがんばるところ、黒木くんのみんながどれだけアーヤを心配しているかのひと言にキュンとしました。

    2020年04月10日

    中学1年生 / 女 / 大田なつ

  • KZ、全制覇しましたっ! おもしろくて、ついつい読みすぎてしまう...(笑)アーヤとKZの関係にドキドキが止まらない。駒形さんのイラストにも惹かれます。この後どうなるのっ! これからもずっとKZが見れますように。ずっとずっと応援しています。
    最後にKZ大好き。

    2020年04月09日

    小学6年生 / 女 / kz大好き

  • 初めて読んだのは小学5年生のときで、すぐにはまっていまでも発売日に買いに行くほど好きです。こんなに長くはまっている本は初めてで、いつも楽しみにしています。KZだけでなくKZ’DやKZUを並行して読んだり、Gを読んだりするとより深く彩ちゃんたちのことを理解して、わたしの場合感情移入しすぎて笑ったり悲しくなったり、もどかしくなったりします。彩ちゃんたちがいろんなことを経験して、多くのことを学んで成長していくところを見て、わたしもこんな青春したかったなと思いながら読んでいます。
    これからもずっと楽しみにしています。

    2020年04月09日

    大学生 / 女 / MIWA

  • わたしがKZで初めて読んだのは、『卵ハンバーグは知っている』です!
    この本を読んで衝撃的だったのは、個人の能力がすごすぎて…砂原が初めて出てきた本だったので一番親しみがあるのは砂原です! でもKZメンバーの中だと翼です!
    『ヤバイ親友は知っている』はアーヤがジェキリティビーンズを食べた時の上杉君と黒木君の冷静さに関心しました。その後メンバーがすごく怒っているのを見てアーヤは愛されているなぁ、と感動しました。でもちょっと、いや、かなりうらやましい!(笑)『ブラック保健室は知っている』とっても楽しみにしています!
    KZ最高!!アーヤがんばれ!KZがんばれ!

    2020年04月08日

    中学1年生 / 女 / みつもも

  • わたしが、「探偵チームKZ事件ノート」を知ったのはNHKのアニメでした。わたしの推しは 上杉君です!
    『シンデレラ特急は知っている』では、彩と、上杉の距離が近くて、もう、心臓バックバクでドキドキして読みました。鋭くきれるような一面、包み込んでくれるような笑顔をしてくれる一面、気にかけて心配してくれる一面、とてもギャップが強く、上杉には、ほれぼれします! あんな最高なメンツと、生活を送ってみたいと思いました! KZは、わたしの生きがいとも言えます。
    藤本先生、住滝先生、すばらしい作品をありがとうございます! 駒形先生、ほれぼれしてしまう程のキャラクターを描いていただきありがとうございます! わたしは、探偵チームKZが、本当に大好きです! 新刊楽しみに待ってます! 先生方、これからも、よろしくお願いします!
    上杉君、だーいすき♥️

    2020年04月08日

    小学6年生 / 女 / KZ最高~!

  • いつも楽しませていただいています!
    今回も、ハラハラ ドキドキして、とっても面白かったです!
    これからも応援しています‼︎
    頑張ってください!

    2020年04月07日

    小学6年生 / 女 / あずき

  • 表紙がかわいい〜!
    アーヤがひたむきに努力しているのを見てすごく応援したくなる!(天然だけど笑)
    大好きなシリーズです!
    なんか表紙だけ見るとザ・KZ のお姫さまって感じですね。
    メンバーとアーヤの関係がおもしろいですよ。

    2020年04月06日

    中学1年生 / 女 / 砂原クン❤️

  • この話を読んで、やっぱり上杉君はモテるんだなぁ…と、思いました。女子、恐えぇ!!とも。
    私的には、若武と翼とアーヤが好きです。KZは、試しに一冊だけ買って見たんですけど、そこから、どっぷりはまっちゃいました。(笑)
    次に発売予定の本も楽しみにしてます!!

    2020年04月06日

    小学6年生 / 女 / 通りすがりのKZファン

  • KZを知ったのは、ちょっと前だったのですが、全巻読むことが出来ました。
    彩は将来文字や言葉に関わる仕事に就きたい、良い大学に行きたいなどの夢を持っています。KZのおかげで自分も彩のように努力してがんばりたいと思えました。そう、KZはわたしの人生を変えてくれたのです! 
    毎回、KZの新刊が出る時を楽しみに待ってますのでこれからもがんばってください*

    2020年04月06日

    小学6年生 / 女 / もぐらさん

  • KZ大好き!
    アーヤはいつも努力していてすごいです!
    がんばれ、アーヤ!

    2020年04月06日

    小学6年生 / 女 / 黒木くん大好き

  • 「探偵チームΚΖ事件ノート 」ってめっちゃおもしろい! かわいいイラストや、おもしろい文章が最高です!

    2020年04月04日

    中学1年生 / 女 / 暇人

  • わたしにとってのKZは、彩ちゃんと同じで生きがいです。学校で嫌なことがあれば、いつもKZのみんなにはげましてもらっています。とくに、彩ちゃんと翼の関係は、いつも新刊がでるたびにドキドキします。でも、わたしの一番のKZが好きな理由は、みんなが一つのことに向かって団結しているところです。藤本先生、住滝先生、いつもおもしろいストーリーありがとうございます。駒形先生、いつもかわいいイラストをありがとうございます。

    2020年04月03日

    小学6年生 / 女 / 悠羽

  • 「探偵チームKZ事件ノート」は、毎日楽しく読ませてもらっています。
    親友から「この本めっちゃおもしろいよ!」って言われて、『学校の都市伝説は知っている』を渡されました。カバーからしてすごくこっていて「おもしろそう!」って思いました。1冊読んだだけでハマってしまって、個性的なキャラと、しびれるサスペンスで、いまでは、もうどこでも持ち歩くようになっています!笑 暇があればKZ、うれしい時もKZ、悲しいことやつらいことがあった時も、KZを読むと本当に吹っ切れますね。歴史とかの話題も多いので、自分の名字を調べてみたら…ちょっとびっくりしました。笑 新しい発見をしたのもKZのおかげかな? KZのメンバーなどを楽しく描いてるうちに、だんだんイラストが得意になってきました。絵に自信が持てたのは、駒形さんのおかげだと思います! いつか、駒形さんみたいなイラストレーターになってみたいな~。
    新刊、わくわくしながら待ってます! いつまでもKZが続きますように!

    2020年04月03日

    小学6年生 / 女 / 沙月

  • わたしは何年か前にNHKの教育テレビで放送されたKZを見てこの作品を知りました。一冊で完結するこのシリーズの中でわたしが最初に手に取ったのは『シンデレラの城は知っている』でした。KZのメンバーが切磋琢磨しながらお互いの専門分野を活かし事件を解決するストーリーがとても大好きです。アーヤの身の回りの友だち、家族、恋、KZの活動のことなどを読んでいて、物語の中にのめり込む体験ができる、それがいまのわたしの日常の中の楽しみの一つになっています。
    これからもステキな作品を書いてください!応援しています!

    2020年04月03日

    小学6年生 / 女 / Yukino

  • 最初は「ちょうど良く読みやすい小説」を探していて、見つけたのがこのシリーズでした。読み始めると魅力的なキャラクターがスリル満点の事件にいどむ姿を見て、どんどん引きこまれていきました。そしていつしか、自分で全部そろえて毎日のように読むようになりました。友だちにもすすめてKZファンが増えました。
    また、あんな男の子たちと活動できる彩がうらやましいと思っちゃいました(笑)

    2020年04月03日

    小学5年生 / 女 / ゆきみだいふく

  • 初めての短編集で、読む前からとても楽しみでワクワクしていました。第三章では、黒木くんとアーヤのシーンのほか、KZメンバーがどれだけアーヤを大切にしているかが伝わってきて、ステキだなと感じました。
    また、メンバー1人1人の特徴が話し方や行動にあらわれていて、さらにこの本が大好きになりました。
    次も楽しみです。がんばってください。

    2020年04月03日

    中学1年生 / 女 / あむぴー

  • 小学生の時にKZに出会ってKZの虜(とりこ)になってしまいました!
    これだけ夢中になれるシリーズはKZしかないです!
    ちなみにわたしは上杉推しです。
    KZメンバーと彩との関係とか読んでてニヤニヤが止まらないです。
    新刊も楽しみにしてます!

    2020年04月02日

    中学3年生 / 女 / KZ大好き

  • やっぱりKZは最高です‼️
    次の巻をいつも楽しみにしています!
    わたしの今年の目標はKZ全巻、コンプリートすることです!
    わたしはメンバーの中でアーヤと上杉君が大好きです!
    ファン歴5年ですがKZのおかげで今までがんばれました。もちろんこれからもファンでありますし、応援します!
    次の巻も楽しみにしています!
    これからもがんばって下さい!

    2020年04月02日

    高校1年生 / 女 / なべちゃん

  • 3月12日には、もう売ってたので、即買いました!!
    今回はまたアーヤが被害者…でも、それはそれで 周りの男子たちのカッコよさが引き立ち、サイコーデス!
    上杉ファンのわたしは、思わず両手を握りしめてしまいました。
    もっ、サイコー!!

    2020年04月01日

    小学5年生 / 女 / ピーコ

  • KZシリーズを毎回楽しみに読ませていただいています。今回のKZSはこわい話やファンタジーがあり、いろんな種類の話が読めておもしろかったので、2巻も出してほしいです。
    翼とアーヤの友情も気になります。
    これからもがんばってください!

    2020年04月01日

    小学5年生 / 女 / るこ

  • KZ大好き!
    おもしろすぎて読み終わるのに30分もかからなかった!

    2020年04月01日

    小学6年生 / 女 / ポコ太

  • いつもかっこいいKZが大好きです!
    学校でいやなこととかがあった時とかにKZを読み直すと、彩やKZメンバーに大事なことをたくさん教えてもらえて、彩みたいにがんばろうって思えます!! 「ヤバイ親友」でも彩の心がけや男子たちの彩を思いやる気持ちにとても心を動かされました。
    わたしは翼推しなので、彩とこれからどうなるのかがめっちゃ気になります!

    「ブラック保健室」も首を長くして待ってます!
    世の中大変な状況ですが、これからもずーーっと応援してます!

    2020年04月01日

    中学3年生 / 女 / KZは私の生きがいです!

  • 翼推しです♡
    ブラック翼も、天使の翼もどっちも大好き!
    ブラックと天使のギャップもたまりませんっ!

    2020年03月31日

    中学2年生 / 女 / アーヤ

  • もうほんとに!KZの男子かっこよすぎます!!アーヤの立場になってみたいなあ、と毎回思います(笑)
    こんなに思ってくれる男子ってとってもかっこいいと思います!!
    翼との関係性...。そろそろ関係が戻って欲しいですね...。
    上杉君との関係も最近の本だと結構濃くなってきててニヤニヤが止まりません!!
    アーヤの事をみんな好きなのに鈍感なアーヤが気づいていないのはほんとにかわいい!
    アーヤの天然さがいいです!
    時々出てくる奈子ちゃんも可愛すぎます!!
    次のお話も楽しみにしてます!!

    2020年03月30日

    中学2年生 / 女 / 青い鳥

  • 中学校1年生からずっと読み続けています!何回読んでも飽きないし( ̄ー ̄)bグッ!っときます!私は翼推しなので、翼が登場した瞬間がとても嬉しかったです。。。自分も一緒に推理しながら知識を身につけられることができて素敵な本だと思います!これからも応援しています!

    2020年03月30日

    高校1年生 / 女 / 莉津

  • 私は若武推しです!!
    アーヤは皆に大事にされているんだなあって改めて思える物語でした。
    アーヤいいなあ!
    アーヤの十二単姿、可愛いです。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも頑張ってください!!次もとっても楽しみです!

    2020年03月29日

    小学6年生 / 女 / のの

  • 新しいkzのシリーズとてもよかったです!
    幽霊のkzメンのイラストとても可愛いすぎて萌え死にしそうでした!!ありがとうございます!
    百合姫の話では忍のかっこよく天然なところが見れてよかったです!今回のメイドは骸骨(?)に戻ったのかな。
    ヤバい親友の表紙、kzの制服がとてもかっこよかったです。翼が開生の制服着ててすこししんみりしましたが。彩を大切に思うkzが熱かったです。
    ヤバイ親友には気をつけなきゃ!
    次の巻は彩の学校での事件になるのかな?
    翼との関係や上杉君との距離も気になるのでドキドキしながら待ちたいですね

    2020年03月28日

    高校1年生 / 女 / 柚木 普

  • 何ヶ月も前からずっと待っていました!
    KZは1人1人個性があって何度読んでも飽きません!!
    今回のヤバい親友は知っているは、いつもとは違い短編集で新鮮でした。私が特に好きだったのは、やはりKZサスペンスです。アーヤのピンチを必死で救おうとする、みんながとてもかっこいいと思いました。

    2020年03月28日

    小学6年生 / 女 / えいえい

  • 私は,誕生日に『ヤバイ親友は知っている』を買ってもらいました。
    家に帰ってすぐに読み始めました。そしたら,すごく時間が経っていました。
    面白かったです(^o^)

    次回の『ブラック保健室は知っている』がとっても楽しみです!!そして、翼とアーヤが早く仲直りしてくれるのを祈っています。
    先生方,これからも体調には気をつけて頑張って下さい!!応援しています♪

    2020年03月28日

    中学2年生 / 女 / はるみ

  • 上杉君の意外な一面が見れてよかった!
    みんなが、アーヤのために全力をつくしているところがアーヤ、うらやましいなぁと思いました。
    私も、KZのみんなみたいなカッコいい人に囲まれたい!そして、みんなと事件を解決したい!
    そして、アーヤを苦しめようとした人が、許せない‼︎アーヤは、とっても優しくていい人なのに!っと燃えてしまいました!私も、アーヤみたいな心のきれいな優しい人になりたいです!次回の「ブラック保健室は知っている」楽しみにしてます!

    2020年03月27日

    小学6年生 / 女 / KZLOVE

  • 面白かったけど私はやっぱり、「事件ノート」派です!私は若武推しです!かっこうつけてるところを見てると、思わず笑っちゃいます。藤本先生、住滝先生、駒形先生これからもkzの本を読みたいです。私の刺激的な本です。「ブラック保健室は知っている」楽しみにしてます!

    2020年03月27日

    小学6年生 / 女 / らーら

  • 翼推しです!
    翼の悩みって何ですかぁー!
    すごく気になります~!
    アーヤのことになると怖くなるKZ 男子がカッコいいー♡
    アーヤに嫉妬します!
    そしてアーヤはすごく優しい!
    わたしだったら絶対許しません!
    KZ シリーズ大好きです!

    2020年03月27日

    中学2年生 / 女 / アーヤ

  • 小学六年生からKZを読み始めて早五年が経とうとしています。
    その間、どんなことがあっても必ずKZだけは買い続けて読んでいます。こんなにも先が気になる、面白い、と思える本は今までもこれからもきっとKZだけだと思います。
    今回のお話も、短編集2つといつものようなお話が入っていて新鮮でなおかつ内容が詰まっていて読んでいていつもと変わらないワクワクがありました。
    次回のブラック保健室も楽しみにしています。
    先生方、頑張ってください!

    2020年03月26日

    高校1年生 / 女 / 華田

  • ミステリー好きにはたまらないシリーズです。
    絵はかわいいし、話はおもしろいし、最高です。
    若武君みたいなタフな人好きです。

    2020年03月26日

    小学6年生 / 女 /

  • 本当におもしろいです!みんな大好きですが、やっぱり彩推しです!
    4年生の時、学校の図書室で運命的な出会いをして、一目ぼれしました!わたしが小説を書きはじめたきっかけもKZでした!毎回新刊が出るとすぐ買います!
    今回の物語もとってもよかったです!いつも最後まで結末が分からないので、ワクワクしながら読んでます!
    新刊も楽しみすぎて待ちきれません!これからもずっとずっとずっとずっとずっとず〜っとがんばってください!応援しています!

    2020年03月26日

    小学6年生 / 女 / クローバー

  • 小学4年生の時から読み始めました。若武はいつも面白いです。一つ目のお話しは怖くて彩と同じでした。
    「妖精チームGジェニ事件ノート」と「探偵チームkz事件ノート」がコラボしてほしいです。藤本先生、これからも
    ずっと「探偵チームkz事件ノート」を書き続けてください。

    2020年03月26日

    中学2年生 / 女 / 立花彩

  • 今回のカッズも、めちゃ面白くて、めちゃカッコよかったです!!
    忍の天然や若武の勢い、黒木君のカッコよさ…カッズ男子のいいところがフルに出てて、最高でした!
    私は上杉君推しなので、上杉君のちょっと冷たくてかっこいいキャラ沢山出てて嬉しかったです♡あ、翼も推してるので、アーヤとの関係元通りになることを願っています!
    そして…藤本ひとみさん、住滝良さん、文章上手で、いつも楽しく読ませていただいてます。駒形さんの描く絵、大大大好きです。これからも頑張ってください!
    「ブラック保健室」、楽しみにしています!

    2020年03月26日

    中学1年生 / 女 / yuzu

  • メンバーが彩のことを、とっっっても大切にしているのがよく分かりました!次回の「ブラック保健室は知っている」楽しみにしています!翼の悩みも分かるかも・・・?翼と彩、早く仲直りして!もちろん私は翼が好きです!

    2020年03月26日

    小学6年生 / 女 / 美門翼

  • 面白かったです!さっと読めるし、読みやすいです!私は上杉くん推しですが、みんな大好き!イラストとても可愛いです♡

    2020年03月25日

    中学1年生 / 女 / ぱる

  • アーヤがかわいそうです。

    2020年03月25日

    小学6年生 / 女 / Are you

  • 1ヶ月前から楽しみにしていました!KZの幽霊姿、とっても可愛いですね!私は黒木君推しなんで、黒木君の普段とちがう姿がみれて最高ですっ!黒木君が主人公の話、読んでみたいです。 最後に藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもずっとKZを続けて下さい!ものすごく楽しみにしています!!!7月まで待ち切れません~

    2020年03月25日

    小学5年生 / 女 / かなるん

  • 今回は短編集だったので30分弱で読み終えられました!
    いつものkzも良いですが、たまにはこういうのもありですね(笑)
    次回作の「ブラック保健室」楽しみにしています!

    2020年03月25日

    中学1年生 / 女 / リチェルカ

  • 主人公の立花彩は私と同じような悩みを持っているので、お話の中に入っていきやすかったです。kzのメンバーもいつもどおりカッコ良かったです。私は特に小塚くんが好きです。おっとりしていて、優しく、ちょっとかわいいところが好きです。「ブラック保健室は知っている」を楽しみにしています。

    2020年03月25日

    小学4年生 / 女 / ソラ

  • KZは、3年の夏休みから読んでいて、好きです。中でも、黒木くんとか翼や、忍がいる1日は、楽しそう❣️
    今回も、面白かったです。朝読におすすめということも見ず、1日で読んでしまえるサイズで、気になって読みました。
    今回も、みんなのお手並み、すごくて、よけい、ファンになりました。

    2020年03月24日

    小学4年生 / 男 / にゃにゃ

  • 今回もすごくおもしろかった!
    アーヤを助けるkz男子がカッコいいっ!
    アーヤがうらやましすぎるっ!
    私は翼が大好きです♡
    翼のことを考えただけで笑顔になれます!
    だからアーヤと翼がはやく仲直りすることを願っていますっ!
    このシリーズがいつまでも終わらないでほしいです!
    あと、私は駒形先生の絵が世界中で一番好きです!
    先生方、頑張ってください!

    2020年03月22日

    中学2年生 / 女 / アーヤ

  • 今回新しいシリーズとして出たスケッチブックですが、1冊に3話と違うテーマの話があり楽しかったです!最近は忍の天然さが分かる話が多くて好きですありがとうございます。
    今回はkzメンバーは彩を大切に思う気持ちが分かり嬉しかったです!表紙からは彩はkzを大切に思ってるんだなと個人的に思いました。
    次巻の「ブラック保健室は知っている」楽しみです!

    2020年03月22日

    高校1年生 / 女 / 彩花

  • 本を読む前からドキドキしていて、読んでいてやっぱりドキドキが多かったです!!
    私はKZを読むことが生きがいです(笑)
    ぜひ、次のブラック保健室は知っている も、楽しみにしています!!!!

    2020年03月21日

    中学2年生 / 女 / 夕陽

  • みんながアーヤをとても大切に思っていることが伝わりました。
    今回もとてもおもしろかったです!

    2020年03月21日

    中学1年生 / 女 / ハネマツ

  • 全部、話最高でした‼️
    それに!表紙のアーヤちゃんとか
    ずっと見てられ。

    騙されたのに相手を批判しない
    アーヤちゃん、、、私の心が浄化されました!
    アーヤちゃんが神々しいです!!

    それとKZの皆かっこよすぎました????
    キュン死(///∇///)

    あ!あと〰️
    忍ぶの天然が、、もぅ、、ね、、、、、

    ……と!とにかく!

    めっちゃ良かったです!!!!!

    2020年03月20日

    中学1年生 / 女 / れいね

  • いつもと違う書き方でまた、違う楽しみ方ができました!ありがとうございました。また、お願いします!
    今回も、黒木くんかがスゴくかっこよかった!
    (もちろん、私は黒木くん押しです!どこかで出没したら是非教えて下さい!)
    絵がスゴくひかれました〜皆が心配してるところが、ドキドキ、ウキウキ、ソワソワ…
    これからどうなるのってなりました!私もスゴく心配しました。
    モノすごく、おもしろかったです!
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、これからも頑張ってください!面白くて、可愛くて、楽しくて、ウキウキする本を期待してます!応援してます!頑張ってください!

    2020年03月20日

    中学1年生 / 女 / はっかあめ

  • 「ヤバイ親友は知っている」メチャクチャ面白かったです。最初は、KZに短編集が出るとは思いませんでした。でも、まず表紙がかわいい。そしてKZのみんなが、幽霊になっているのも、かわいい。内容が、面白いのでお気に入りの一冊になりました。私は翼推しです。
    「ブラック保健室は知っている」メチャクチャ楽しみにしています。

    2020年03月20日

    小学6年生 / 女 / 翼ファン

  • 「ヤバイ親友は知っている」メチャクチャ面白かったです。最初は、KZに短編集が出るとは思いませんでした。でも、まず表紙がかわいい。そしてKZのみんなが、幽霊になっているのも、かわいい。内容が、面白いのでお気に入りの一冊になりました。私は翼推しです。
    「ブラック保健室は知っている」メチャクチャ楽しみにしています。

    2020年03月20日

    小学6年生 / 女 / 翼ファン

  • KZは、3年生の終わり頃に読み始めました!今回のKZもとってもおもしろくて、いっきに読んでしまいました。3つのお話の表紙もとても可愛かったです♡「ヤバイ親友は知っている」の結末は予想もしない展開で、終わりの方を読んだ時、びっくりしました。最近、KZとG全部読みました!新刊楽しみに待っています

    2020年03月20日

    小学4年生 / 女 / ミミ

  • 今回もサイコーに面白かったです!!!
    新しいKZSシリーズということで、
    呪われた恋話からずうっと楽しみにしてました!!
    学校のテストもKZ大好きパワーで乗り越えました笑!
    アーヤ優しい!可愛い❤️
    上杉くんやっぱり大好きです!!
    翼も大好き!
    次巻のKZ事件ノートも本当に楽しみです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生
    これからも頑張って下さい!!!
    KZ大好き!!!

    2020年03月20日

    中学2年生 / 女 /

  • 毎回楽しみにしています。
    次も楽しみです。

    2020年03月19日

    中学1年生 / 女 / 花恋

  • 事件がどうなるのかとおもって、最後までドキドキでした。
    彩ちゃんがされた事に対して、ものすごく怒っていたメンバーが男の子らしくて、格好良かったです!

    2020年03月19日

    小学6年生 / 女 / M!LK

  • 自分は黒木くん推しなのですが、いつもの謎の雰囲気とはちがういたずらっぽい感じの黒木くんが見れてうれしかったです! 黒木くん推しをやめられなさそうです...今回も最高におもしろくてお気に入りの1冊です。
    KZメンバーがアーヤのことをとても大切に思ってるのも感じれたし、短編集で3つもの物語が見れて贅沢です、本当にありがとうございます! イラストの目のうるうるした感じや、ミニキャラの絵がかわいくて好きです!
    藤本さん、住滝さん、駒形さんこれからも無理なさらずに頑張ってください、KZが大好きです。ずっと応援してます!!

    2020年03月18日

    中学2年生 / 女 / はる

  • ヤバイ親友は知っている読みました!
    いや〜、今回もKZのカッコ良さは変わらず、それどころかどんどん萌え度は上昇しまくり!
    すぐ読み終わったのに興奮はまだ続いています。1つ気になっているのは翼の件。日々モヤモヤしております。次回楽しみ〜!
    今回の試みはすごく良いと思います! これを機にKZのすばらしさをみんなにも知ってもらえたら良いと思いました。
    藤本先生、住滝先生(あとがき見ました!おめでとうございます!)、駒形先生、これからも応援しています!がんばってください!!!

    2020年03月17日

    小学6年生 / 女 / KZ応援団員…やや上杉寄り

  • これは最高!!
    読まないと損する気がする(笑)
    KZがどれだけアーヤを大切に思ってるかが素敵☆ 今回は上杉氏ががんばってたと個人的には思う。
    「ブラック保健室は知っている」早く読みたい!!
    新しいKZS、はじめからちょー最高!!!ほんとにわたしもアーヤと同じくらいKZを愛してる!

    2020年03月17日

    中学2年生 / 女 / モモリン

  • KZメンバーがアーヤの事をとても大切にしていることがわかりました!!
    翼の言葉から、アーヤ!! 大切に思ってくれてるから、心の友を通りこせるよ!って思ってました。
    次も楽しみだな~
    先生方大好きですー!

    2020年03月17日

    小学6年生 / 女 / 豆田

  • 今回も最高でした!!
    みんなの素早い対応、アーヤを大切に思う気持ち、すごいなと思います。アーヤになりたいです~!
    うぅ、みんなかっこよすぎます。思い出してしまうと勉強に集中できませんでした。

    2020年03月17日

    小学6年生 / 女 / 藤崎 花

  • 表紙がかわいい
    わたしは若武推しです

    2020年03月17日

    小学6年生 / 女 / ももももも

  • おもしろかったです!
    KZは話がすごくおもしろいのに、絵もすごくカワイイんです!KZはわたしが本を好きになるきっかけですごく感謝してます。はじめは図書館で借りていたのですが、KZに感動しいまでは発売日当日に書店にかけこんでます笑 応援してます、がんばってください!

    2020年03月17日

    中学1年生 / 女 / 和香

  • とっても、とっても、とっても、とぉ〜っても、面白かったです!!!!!
    まず表紙からして、萌え、
    試し読みのメンバーのおばけ姿に、萌え、
    手にとって読んだときの面白さに、軽く震えました!
    次巻の「ブラック保健室は知っている」がめちゃくちゃ楽しみですっ!

    2020年03月16日

    中学1年生 / 女 / Lance

  • 買いました‼️
    「ヤバイ親友は知っている」の話何度も何度も読み返しました!
    「ブラック保健室は知っている」買いまーす‼️
    上杉とアーヤ推しです

    2020年03月16日

    小学4年生 / 女 / 極度の怖がりさんです

  • 今回もすっごく面白かったです!!
    どのお話もとても面白かったですが、個人的にはやっぱり最後のお話が大好きです!
    アーヤのことを思うみんなの気持ちにキュンキュンしました!
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、これからも応援してます!

    2020年03月16日

    小学6年生 / 女 / さな

  • 「ヤバイ親友は知っている」すごくおもしろかったです!みんながアーヤを守るところにキュンキュンしました!(笑)新しいKZS、いつもと違う感じでおもしろかったです!KZSもいい!次の「ブラック保健室は知っている」もとても楽しみです!そろそろ翼と仲直りしてほしいな…。悠飛や、砂原ももっと出して欲しいです!

    2020年03月16日

    小学5年生 / 女 / いっちゃん

  • すごく面白かったです!
    僕は特に上杉が好きです。頭も良いし、何よりかっこいいです!彩を守るところとかすごく優しいなと思います。
    次回も期待してます。頑張って下さい!

    2020年03月16日

    小学4年生 / 男 / りょうが

  • 今回もめちゃめちゃおもしろかったです!
    毎回新刊を楽しみにしていて、彩ちゃんと同じでKZはわたしの生きがいです!次も楽しみにしています。応援してます!!!

    2020年03月16日

    中学1年生 / 女 / たすくlove

  • 図書館に入ってから借りようかと思っていたのですが、アーヤの目が綺麗すぎて……! 買ってしまいました。
    短編集だけど、1編1編が事件ノートシリーズ1冊分ぐらい濃厚で、とても面白かったです!
    『ブラック保健室は知っている』も、とても楽しみです!

    2020年03月16日

    中学1年生 / 女 / ちぃちゃん

  • コロナウイルスで学校が休校になり、三編ともたっくさん楽しませてもらいました。
    たまには、こういう短編小説もいいですね♪
    次回は、またいつものKZに戻りますね。
    立花彩ちゃんと美門翼くんが、心の友に戻っていますように、、、。
    これからも頑張ってください。応援しています。

    2020年03月16日

    小学6年生 / 女 / スヌーピー

  • ヤバイ親友、すごくおもしろかったです!
    呪われた恋話から、KZのスケッチブックってどんなお話かなぁ、と楽しみにしていたので、今日読めてうれしかったです!
    おもしろすぎて、15分で読んでしまいました!ありがとうございます☆
    次の「ブラック保健室」も、とても楽しみです!

    2020年03月16日

    小学6年生 / 女 / なな

  • 上彩推しです!!!!!!上杉様と呼んで友だちにすすめています‪!!!!!!KZに貢献出来ていれば嬉しいです!!!!!!!!!

    2020年03月15日

    中学1年生 / 女 / 上彩推し

  • 今回も最高でした‼
    表紙超カワイイですね♪
    次も楽しみにしてます‼

    2020年03月15日

    小学5年生 / 女 / さくら

  • 今回も最高でした‼はじめての短編集で買う前からドキドキしていましたが、読むといつもとは違うKZ が楽しめて大満足でした。アーヤを大切に思っているKZメンバーが見えて嬉しかったです。次巻「ブラック保健室は知っている」楽しみにしてます!

    2020年03月15日

    中学3年生 / 女 / kaya

  • 今回は 短編集?だから、暇な時間にサラッと読めるのがイイと思います。読むとアーヤがどれだけみんなに大切に思われてることが分かって、やっぱり『7人でKZ』だなと感動しました笑 つまり、めっちゃおもしろいので友だちにどんどんすすめていきます笑

    2020年03月15日

    中学2年生 / 女 / ミキ

  • 私は、この春で新6年生になります。彩ちゃんが、はじめてKZのみんなとあった歳。私もそんな、KZみたいな友達ができたら良いなと思ってます。そして、彩ちゃんみたいに心優しい人になりたいです。
    ヤバイ親友は知っている
    KZたち、とっても最高じゃないか〜そう改めて思いました。男女関係なく、話したり、助け合ったり、とても素敵な仲間です。
    藤本さん、住滝さん、駒形さんこれからも頑張ってください。また、住滝さんの本買いたいです!

    2020年03月15日

    小学5年生 / 女 / そら

  • とても面白かったです!
    短編集、すぐ読めていいと思いました!
    新刊待っています!楽しみです!

    2020年03月15日

    小学6年生 / 女 / トマト

  • 表紙の小塚君かわいい…!
    駒形さんの絵、大好きです!
    ああKZに入りたい…!

    2020年03月15日

    小学5年生 / 女 / まんぺい

  • 読みました〜。この3ヶ月間、KZのためだけに日々を過ごしてきたようなものなので、my本棚にスッと収納した瞬間は嬉しくて嬉しくて。いまだに興奮が収まりません!
    今回は初の短編集ということで、少ないページ数の中でストーリーが展開されていきましたが、どのお話もおもしろすぎです!特に最後のKZサスペンスは、どうやったらあの短いお話の中に内容をぎゅっと詰められるのか…。KZの皆様の彩ちゃんを思う姿がカッコ良すぎて、クラっとめまいがしてしまうくらいです…。しかも表紙の彩ちゃんがすごく可愛いですし、男子メンバーのミニキャラも全員かわいい…。家宝にして飾ります!それでも、やっぱりすぐに読み終わってしまったので、もう1回読み返して、既刊も全て読み返そうと思います!
    次巻の「ブラック保健室は知っている」も心待ちにしています。彩ちゃんと翼がまた『心の友』に戻ることを祈って…翼の大きい挿絵があることを祈って…(笑)何か大きな葛藤を抱えているであろう翼を助けてあげたいよ〜。7月が楽しみすぎる〜!

    2020年03月15日

    小学6年生 / 女 / rey

  • 次巻のブラック保健室楽しみ!!!
    最近ブラック翼の登場多いですね!(笑)
    ブラック小塚みてみたい!!
    保健室が好きだから、楽しみです!!!
    保健室は先生が優しくしてくれるし、、
    友達も心配してくれるので凄くすきです!!
    頑張ってください!!応援してます!!

    2020年03月15日

    小学5年生 / 女 / あさり

  • 初めての短編集、すごくおもしろかったです!! 
    アーヤの視点の書き方が変わったなって印象がありました。

    長い時間をかけて読む作品と違い、頭に入りやすく、普段の小説より小学生向けかな、と思います!

    ジェキリティビーンズは調べても出てこなくてすごく気になってます!!
    調べながら読み、忍はこういう服を着てるんだな、とか興奮してます(笑)

    2020年03月15日

    中学3年生 / 女 / ビー玉

  • アーヤの絵が沢山入っていて、しかも表紙にはティアラ被ってるアーヤがいて最高でした!駒形さん神です!!
    もくじの小さいKZメンバーもすっっごくかわいかったです!!!その次ページの幽霊KZメンバーもかわいすぎました!!駒形さんの絵、好きです!笑笑
    みんなの制服姿を一気に見るのは久しぶりで、キュンキュンしました!最後のお話では、始まりがすごく印象に残りました!!次巻も、楽しみにしています!!!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / 上彩推し

  • この本を読んで、わたしは黒木のセリフを見て、KZメンバーは彩のことを大切にしてるんだなぁって思いました。次巻の『探偵チームKZ事件ノート ブラック保健室は知っている』楽しみです。頑張ってください。

    2020年03月14日

    小学6年生 / 女 / yuzu

  • ヤバイ親友、面白かったです!
    表紙からいきなりキラッキラなアーヤ!
    KZメンバーの可愛いミニサイズ!
    とてもよかったです♡

    私はKZの中で好きなキャラは?と聞かれると
    絶対に「翼!(と悠飛!!)」と答えるのですが、
    今回の話では忍や上杉くんに黒木くんにもキュンキュンしました!

    2020年03月14日

    小学6年生 / 女 / アメチャン

  • 探偵チームKZスケッチブック「ヤバい親友は知っている」すごく面白かったです!
    書店開店前から並んで待っていました。
    新型コロナウイルスの影響で学校が休みになってしまい、することがない毎日でしたが、KZを読んですごく元気になりました!
    短いお話でとても読みやすかったです。
    アーヤのためなら何でも行おうとするKZ男子メンバーはとてもかっこよかった!
    アーヤがうらやましい……
    これからも毎日KZを読んで元気をもらいたいと思います!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、頑張ってください!応援しています!

    7月の「ブラック保健室は知っている」も楽しみにしています!

    2020年03月14日

    小学6年生 / 女 / さとパン

  • とってもおもしろかったです!KZメンバーみんながアーヤのことを大切に想っていることが分かって嬉しかったです。探偵チームKZスケッチブックのシリーズはいつもの事件ノートシリーズとは一味違うけれどKZの面白さはしっかりあって読んだあとにもう一度よみかえしたくなるような1冊でした。次の探偵チームKZ事件ノート、楽しみにしています!いつもおもしろい話を書いてくれる藤本先生、住滝先生、かわいい、かっこいい絵を描いてくれる駒形先生、これからもがんばってください!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / しろたん

  • 待ってました!『ヤバイ親友は知っている』
    短編集でとても読みやすかったです。
    表紙のティアラ着けてるアーヤがすごくかわいくて萌えました。
    3つ目の物語の、KZサスペンス『ヤバイ親友は知っている』を読んで、「ほんとにヤバイ親友だ。こんな親友ほしくない!」と、心の底から思いました。もうすぐ新学期が始まって、新たな出会いがあると思うけど、友達選びは気を付けたいです。
    この本を書いてくださった、藤本ひとみ先生、住滝良先生、絵を描いてくださった、駒形先生、そしてこの本を出版してくださった青い鳥文庫編集部の皆さん、本当にありがとうございました。応援しています。これからも頑張ってください。
    ☆追伸☆次回の『ブラック保健室は知っている』楽しみです。

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / 本好き女子

  • 上杉君、マジでカッコいい。いつもアーヤみたいになりたいなーと思います。次回も楽しみです。

    2020年03月14日

    中学2年生 / 女 / チョコ

  • 私まだ読んでないんですけど、すごく楽しみです。彩と翼の関係はどうなってしまうの?!とドキドキしてます。
    応援してます。頑張って下さい!!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / 美夜

  • 今回は、いつもと違ってみじかくて、びっくりしました!とっても面白くて、ええっ、あの人が、そうだったの?!と、何度も読み返しました!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / モモ

  • このシリーズは、ずっと大好きです!
    ひとつひとつの話が面白いから、毎日一話ずつ読んでいます!!!

    2020年03月14日

    小学5年生 / 女 / チョコレートケーキ

  • 「ヤバイ親友は知っている」読みました。
    特に6人がアーヤを助けるところ、黒木君がアーヤのために感情的になっているところ、ほんとに好きです。読みながら1人でニヤニヤしてました(笑)KZシリーズは去年から読み始めて、今でも大好きです。私はKZメンバーの考え方や努力の仕方が好きなので、考え方を参考にさせてもらってます! ちなみに私は翼推しなので、2人の今後の展開が気になります笑
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、お体に気をつけてこれからもKZシリーズを作ってください!応援しています!!

    2020年03月14日

    中学2年生 / 女 /

  • すっごく面白かったです!今までのKZとは違って短編集になっていたので、読みやすかったです!内容では、KZメンバーがアーヤを思う気持ちに感動して涙が出ました...
    次の「ブラック保健室は知っている」も、楽しみにしています!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも頑張ってください!応援しています!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / ゆーこ

  • 今回も安定でおもしろかったです!
    翼や黒木くんのブラックな面が見れて、嬉しかったです!ブラックなのにカッコよすぎでドキドキしてしまいました!
    親友の2人は実際にいそうな感じで想像がつきやすかったです!
    通常のKZとは違い、短かったですが、充実していて、物足りなく感じませんでした!
    KZSシリーズも楽しみにしてます!
    次刊の「ブラック保健室は知っている」も絶対に買います!
    これからも頑張って下さい!

    2020年03月14日

    中学1年生 / 女 / 翼に恋した中1女子

  • 私も探偵チームKZ事件ノートシリーズ読んでます!小6の後半から読み始めたらついついハマってしまいました!私が探偵チームで好きな人は悠飛と翼です!悠飛は頭も良くイケメン!翼はまさに美貌で可愛い!それに彩の心の友!藤本ひとみさん!住滝良さん!駒形さん!これからも頑張ってください!応援しています!悠飛の挿し絵がもう少し欲しいです!!!!!

    2020年03月13日

    中学1年生 / 女 / SAKURA

  • 探偵チームKZが大好きです♡
    特に翼が好きです♡今回も素敵でした!
    これからもずっと応援します!
    頑張ってください!

    2020年03月13日

    中学1年生 / 女 / 風維

  • 今回のスケッチブックという短編集の中で、KZのメンバーのひとりひとりがキラキラしていて、今回も!!すごくよかったです!
    アーヤのことをみんな大事に思っているのがすごい伝わって、読んでいる途中でニマニマずっとしてました(笑)
    でもずっとニマニマするぐらい、すごくおもしろかったです!!(笑)
    これからもずっと応援しています!!!
    ずっとKZシリーズ読み続けたいです!

    2020年03月13日

    中学2年生 / 女 / ももりん

  • 今回のKZもめっちゃおもしろかったです!!
    まず表紙がかわいい!!
    お話も3つあって、どれもすごくおもしろかったです!
    次のブラック保健室も楽しみにしてます!

    2020年03月13日

    中学2年生 / 女 / すえっち

  • あーや大丈夫かなーって思った所もあるけど、とてもおもしろくて好きです!
    みなさん、頑張ってください!!応援してます♡♡

    2020年03月13日

    中学2年生 / 女 / あや

  • めっちゃ面白かった~!
    怪談は少し怖かった!
    それに最後のお話にはおどろいた!!
    次のお話も楽しみにしてます!!

    2020年03月13日

    小学5年生 / 女 / レイレイ

  • 今回もめちゃくちゃおもしろかったです!

    2020年03月13日

    中学1年生 / 女 / キラりん

  • 表紙がとっても可愛くて、早く読みたいです! 特に、小塚君と翼が可愛くて、かっこいい☆
    仲の良い友達と読みます!

    2020年03月13日

    小学6年生 / 女 / まろん

  • 「ヤバい親友は知っている」3話全て面白かったです!
    それぞれの話でKZメンバーが活躍していて、皆かっこよかったです。
    みんながアーヤを思う気持ちに目が離せませんでした!
    7月発売の「ブラック保健室は知っている」楽しみにしています
    これから先もKZメンバー、そして藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さんこれからも応援しています!

    2020年03月13日

    小学6年生 / 女 / ホワイト

  • 読みました!
    ア一ヤを助けるみんなはかっこよくて、たよりになると思いました。
    こういう短編集もおもしろいと思います。
    翼とア一ヤの関係、悠飛の関係も気になります。
    これからも先生方、頑張って下さい。

    2020年03月13日

    小学5年生 / 女 / AO

  • とても面白いシリーズです!
    早く次の巻が読みたいです!
    頑張ってください!

    2020年03月13日

    小学6年生 / 女 / はーちゃん

  • KZ6人がアーヤのためにいろいろしてくれることがわかりました。これをきっかけにKZのみんなはアーヤをどれほど大切にしていたかがわかりました!

    2020年03月13日

    小学6年生 / 女 / みみ

  • とっても楽しみにしていたKZ。買った時はめっちゃ幸せでした♡今回スケッチブックという新しい類が加わりわくわく!短編集となり、とても読みやすいなと思いました!ですが、KZにリアルに恋、そして上杉にリアルに恋している私には...黒木と上杉の押絵が欲しかった...。私の生きがいといってもいい、上杉。そして、KZ。これからも続くことを願います笑。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、私の生きる理由を作ってくださり本当にありがとうございます。幸せです。これからも頑張ってください!ついて行きます!!(上杉の押絵が増えますように!あと、悠飛も...)新刊、首を長くして待ってます!!!

    2020年03月12日

    中学2年生 / 女 / はる

  • メッチャおもしろかったです。
    次の『ブラック保健室は知っている』
    楽しみにしています。
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん応援しています!

    2020年03月12日

    小学6年生 / 女 / 轟焦凍

  • めっちゃ面白い‼
    次のブラック保健室 楽しみです❗
    ひとみ先生 良先生 駒形先生 頑張ってください。

    2020年03月12日

    小学5年生 / 女 / 彩音

  • 読んでいて楽しかったです!
    アーヤの優しさが伝わりました。
    一人一人の個性を感じました。
    ミステリー大好き‼︎
    次巻が早く読みたいです!

    2020年03月12日

    小学6年生 / 女 /

  • 買ってきてすぐに読み終えました‼️
    カッズのみんながアーヤを守っていて、とても感動しました。
    あと、表紙もとっても可愛くて、見とれてしまいました‼️
    私は、カッズを読んでからずっと砂原君ファンなので
    そろそろ登場してほしい(?)です‼️
    次も楽しみにしています‼️‼️

    2020年03月12日

    小学4年生 / 女 / マメシバ

  • いつも読ませてもらっています。やっぱり忍がかっこいい!!!ということが9割(9.○割!?)をしめています。他のお話とコラボしてくれたらうれしいです。KZ 大大大大大大好きです。

    2020年03月12日

    小学6年生 / 女 / さよ

  • 「ヤバイ親友は知っている」読み終わりました!
    とっても面白かったです。
    KZメンバーはアーヤを溺愛してますよね。ドキドキしました!
    アーヤが危機になったときに的確な対応ができるKZメンバーはやっぱり凄いと思います。頼もしくてカッコよかったです。
    親友、、歪んだ関係で怖かったです。上杉君と黒木君が実際にサポートしているところも見たかったな、と思いました。
    次の「ブラック保健室は知っている」は、「ブラック教室」と仲間なのかな?楽しみにしています!

    2020年03月12日

    中学2年生 / 女 / ぴの

  • 黒木くんとアーヤ、上杉くんとアーヤ、忍とアーヤ、アーヤは誰といてもすごくキラキラしていて好きです。早く翼と仲直りして欲しいです。

    2020年03月12日

    高校1年生 / 女 / 流鳴

  • KZのみんながどんなに彩のことを守りたいと思っているかよく分かりました。さすが、KZメンバー、処置が適切でやさしいですね。
    次回も楽しみにさせていただきます。

    2020年03月12日

    中学1年生 / 女 / りんご

  • 私は、カッズが大好きです‼︎
    まだ1ページも読んでいませんが、14日に買うつもりです。
    アーヤと翼の関係がこれからどうなるのかとっても気になっていて,毎回新しい本がでるまでずっとワクワクドキドキしながら新刊を待っています。
    これからも頑張ってください‼︎
    応援してます!

    2020年03月12日

    中学1年生 / 女 / ミッチー

  • 四年生の友達に紹介されてつい最近読み始めました。もう読んだ瞬間からはまってしまいました。特に翼が大好きです。いっつも翼みたいな男子がいないかとため息が出てしまいます・・。翼がメインの作品も読みたいです。次巻楽しみにしています。

    2020年03月12日

    小学6年生 / 女 / みみ

  • 買いました!短編集なのに読み応えがあり、KZメンバーがアーヤ の事を想っていてとてもドキドキしました!イラストもいつもに増して輝いていて眩しかったです。休校で当日本屋に買いに行けなかったのは残念でしたが、悔しさも吹っ飛ぶくらい面白かったです。これからも頑張ってください!

    2020年03月12日

    小学6年生 / 女 / ふうりん

  • 新しいkzのシリーズが始まって嬉しいです。
    しかも青い鳥文庫で。
    今回はあやが大変なことに。
    あやを助けることにkzメンバーだい奮闘。
    怖ーい話、ファンタジーも。
    違うシリーズだからこそkzメンバーの新しい一面が見えてきます。
    kz事件ファイルとは違う面白さがあって本当に読んでて楽しいです。
    皆さんもぜひ読んでください!

    2020年03月12日

    小学4年生 / 女 / こと

  • とーってもおもしろかったです!最初に出てきた怪談話は夜に読むと怖いです…絶対に。しかも、表紙がカワイイーーー!!買ってからすぐに読みました!やっぱり上杉くん、カッコいいです!もちろんほかのメンバーもカッコよかったです!アーヤのために頑張る6人、カッコよかったー!アーヤもかわいかった!翼とアーヤの関係も気になります。住滝良さんのオリジナル本と、次回の「ブラック保健室は知っている」楽しみにしてます!私はKZが本の種類で一番好きです!これからも頑張ってください!

    2020年03月12日

    小学5年生 / 女 / nao

  • 物語の1つ1つが面白くて短いので、簡単に読めて楽しませてもらいました。
    事件がなくても、KZ同士の繋がりがあってとても新鮮でした。
    表紙や挿絵が可愛くて一人一人の表情をじっとみていると、やっぱりみんなの個性が出ていて
    可愛かったです。
    悠飛が出ていない…?
    と思いましたが、次回のブラック保健室に期待します!

    2020年03月12日

    中学2年生 / 女 / みな

  • とーーっても、おもしろかったです!!
    今は、カッズDと、カッズUと、カッズと、ジェニを全部読んでいて、今回のスケッチブックで、今のところ、全巻読破中です!!藤本ひとみさんの本が、大好きです!!
    今回のカッズスケッチブックは、短い短編が3つも入っていて、学校の休憩時間とか、朝読とかに、帯に書いていた通り、適していました!これからも、おもしろいお話、待っています!

    2020年03月12日

    中学1年生 / 女 / はる

  • 1月に、kzがでるって聞いて、うれしくて飛び跳ねながらちょー喜んでマシタ!!!
    本屋にたまたま行ったら、kzがあってビックリ! すぐに買ってもらった やった〜!
    朝にしよっかな?とも考えたけど、いますぐ読みたかったら読んじゃったよ!
    そして次の話❗️「ブラック保健室は知っている」楽しみすぎる〜♪
    でも、保健室ってブラック感あるかも????

    2020年03月11日

    小学4年生 / 女 / kz大好き!

  • 今回もとても面白かったです!
    黒木くんすごくかっこよかった、、
    個人的に翼が大好きで、呪われた恋話の一言がめちゃくちゃ気になっています…
    また「心の友」のような関係になったら嬉しいなーなんて(笑)
    KZシリーズ本当に大好きです!
    次回も楽しみにしてます!

    2020年03月11日

    中学1年生 / 女 / えみり

  • 私は、新型コロナウィルスの影響で外へ行けなかったり、宿題に追い詰められている中で、唯一の希望が「ヤバイ親友は知っている」が発売されることでした。
    この本を初めて見た時に、びっくりしたのが厚さでした。なぜなら薄かったからです!でも最後まで読んだら、内容が濃くて、さすが藤本ひとみ先生、住滝 良先生、駒形先生だと思いました。
    最後に、探偵チームkzは私の生きがいなので、これからのkzも楽しみにしています!

    2020年03月11日

    小学5年生 / 女 / わか

  • 「ヤバイ親友は知っている」読みました!
    今回は、短編集ということでとても楽しませていただきました。
    なんか……人間ってこわいですね。そう改めて感じました。でも、ブラックな翼や黒木君がとてもおもしろかったです(笑)
    次巻の『ブラック保健室は知っている』ではアーヤと翼、仲直りしてるかな?
    とっても、楽しみにしています!!
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さんこれからも頑張ってください!

    2020年03月11日

    小学6年生 / 女 / メロン

  • 今回のお話は、初の短編集でとても読みやすく面白かったです!
    一つ目のお話は、学校の怪談幽霊でKZキャラのみんながミニキャラでお化けだったのでとても可愛かったです!
    二つ目のお話は、忍とアーヤの話で良かったです。
    三つ目のお話は、題名にもなっているヤバイ親友でまさかアーヤがあんなことになるなんて思っていませんでした。アーヤが無事で良かったです!アーヤがあんなことになってKZのみんなが怒ってくれてやっぱりKZのメンバーは、1人のために思い良いなと思いました!
    藤本先生、住滝先生いつも面白いお話をありがとうございます!
    これからも頑張ってください。
    次回作の、ブラック保健室は知っているも楽しみです!

    2020年03月11日

    小学6年生 / 女 / かりん

  • 今回もすごくいいお話でした!
    上杉君、かっこよかった~
    次回もすごく楽しみです。

    2020年03月11日

    中学2年生 / 女 / sunny

  • ずっと楽しみにしてました!
    絵がとってもキュート!
    みんな仲間おもいでとてもよかったです
    次のお話すっごい楽しみです!

    2020年03月11日

    小学5年生 / 女 / のんのん

  • 上杉と、黒木のああいう仲がうらやましいと思います。
    アーヤと入れ替わってみたいと思います。
    皆さんも、思いません?

    2020年03月11日

    中学1年生 / 女 / haru

  • 小学生の時から愛読してます!
    KZに出会って、世界観や自分の考えが変わりました!(気がするだけかもですが…)
    新作は、いつもの本作とは少し違って短編集でしたが、とても濃厚でした。
    アーヤを助ける6人がいつもよりとてもカッコよく感じました!
    ずっと応援しています!
    次回も楽しみに待っていますね!

    2020年03月11日

    高校2年生 / 女 / Kei

  • 今回も、とっても面白かったです!!
    表紙が可愛くてうれしかったです。
    これからもがんばってください!!
    応援してます!!

    2020年03月11日

    小学5年生 / 女 / るる

  • 今回もとても面白かったです。
    私も1歩間違えれば、ヤバイ親友の2人のように依存してしまうかもと思い、すごく怖かったです。

    2020年03月11日

    中学3年生 / 女 / らら

  • 楽しみ‼️
    発売日に絶対買います。

    2020年03月11日

    小学4年生 / 女 / チョコちゃん

  • 今回のKZは初の短編集で発売前から楽しみしていました!彩ちゃんやKZのみんなが持っている価値観や道徳観がすごいなぁと思って読ませていただきました。KZ全員大好きです!自分が生きる参考にもさせていただいています。KZD、KZUも大好きです。次回作も楽しみです。これからも頑張ってください!

    2020年03月11日

    中学1年生 / 女 / miko

  • 物語の1つ1つが面白くて短いので、簡単に読めて楽しませてもらいました。
    事件がなくても、KZ同士の繋がりがあってとても新鮮でした。
    表紙や挿絵が可愛くて一人一人の表情をじっとみていると、やっぱりみんなの個性が出ていて
    可愛かったです。
    悠飛が出ていない…?
    と思いましたが、次回のブラック保健室に期待します!

    2020年03月11日

    中学2年生 / 女 / みな

  • 小学生の時からKZ大好きです!
    早くアーヤと翼を仲直りさせてあげて欲しい!翼最押しです。
    短編だと終わりが気になってすぐに読めてとても楽しいです。たまに知らない言葉が出てきたりしてそれも楽しみになってます。軽々アーヤを抱き上げる黒木くんカッコいいです。KZはみんなカッコよくてずっと見てられます。タイトルのイラストどれも好きです。特に制服がみんな似合いすぎてヤバイです。
    次巻楽しみにしてます‼️

    2020年03月10日

    高校1年生 / 女 / 流歌

  • 翼と彩の関係が気になります。kz大好きです!
    藤本さんがんばってください!あと、駒形さんの絵大好きです。

    2020年03月10日

    小学6年生 / 女 / ぎゆしの LO VE

  • すごくおもしろい デス

    2020年03月10日

    小学5年生 / 女 / かな

  • とてもよいと、思います。

    2020年03月10日

    小学5年生 / 女 / 結由菜々

  • とてもおもしろかったです!
    表紙も可愛くて読む前からドキドキしていました。
    アーヤを助ける6人、とても頼もしくて今回も素敵なお話でした!
    いつも楽しく見させていただいています。
    これからも応援しています。頑張ってください!!
    つぎのお話も楽しみにしています。

    2020年03月09日

    小学6年生 / 女 / ゆづ

  • 翼がすきです!!
    今回も楽しかったです。
    学校で朝読書の時間があるので読みたいと思います。

    考えたのですが、タスクはab型ですよね??

    2020年03月09日

    小学6年生 / 女 / riko

  • ずっと発売日を楽しみにしていました。このシリーズは小学生のときに出会ってその頃からずっと愛読させています。KZUなどを平行して読むことによって一人ひとりの個性や性格などに理解や関心を深め楽しませていただいています。今回の作品では初の試みで短編になっていて読みやすくすぐにたのしめる作品でとても良いと感じました。個人的には翼くんの家族関係や私生活がkzメンバーの中でつかめていないのでそこに触れていただけると嬉しいです。疑問点や関心を持ちつつこのシリーズは本当に私の生きがいなので次回も楽しみです。

    2020年03月09日

    高校2年生 / 女 / nashi2112

  • 面白かったです
    次巻が楽しみです

    2020年03月09日

    小学6年生 / 女 / 高山奏

  • 表紙きゃわいいー♡
    アーヤと翼の仲が気になっている
    いちごあめです・・・

    2020年03月05日

    小学6年生 / 女 / いちごあめ

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫