2020年05月13日ごろ発売

小説 ゆずのどうぶつカルテ(5) こちら わんニャンどうぶつ病院

  • 伊藤 みんご/原作・絵
  • 辻 みゆき/文

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065195888

人と動物の絆に涙する、大人気のどうぶつ病院ストーリー!

わたし、森野柚は叔父さんが営む「青空町わんニャンどうぶつ病院」で獣医見習いの修行中。このたび、入院中のお母さんが一時退院して、2週間いっしょに過ごせることになりました! 学校の話や、どうぶつ病院での出来事を、お母さんにいっぱい聞いてもらいたいな--と思っていた矢先、衰弱した二匹の子犬がはこびこまれてきた! 捨てられた子犬や野良ネコたちの命を救うためにゆずが奮闘する、3つの感動物語。

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき ノベライズ>

みんなの感想

  • この本は全巻そろえて読んでいます。いつも勉強になっています。
    物語がとてもおもしろいです。絵もとてもかわいいです。
    わたしもしばいぬを飼っています! これからも全巻そろえたいと思っています。
    お仕事がんばってください。

    2020年06月26日

    小学4年生 / 女 / からあげ大好き☆

  • わたしは犬が好きなんですけど、「ゆずのどうぶつカルテ」を読んで、もっと好きになりました。
    ゆずちゃんは動物の気持ちがわかるなと思いました。

    2020年06月12日

    小学5年生 / 女 / 日莉

  • 新しい巻が出るたびに買ってます。
    もともと動物が好きで、母に紹介してもらったのがきっかけです。
    この本で保健所の役割やしつけ方など、将来飼育するときに役立つ知識がたくさんのってます。ソラと柚ちゃんのやりとりがとても気に入っています。
    これからも楽しいお話待ってま~す!

    2020年06月12日

    中学1年生 / 女 / 陽菜乃

  • この先生たちが書いた作品は、とてもおもしろくて、いつもたのしく見ています。
    たくさんの人たちの努力がなければ、〔例えば、筆者さんはもちろん、絵を書く人や、文字を直す人たちのおかげで〕こんなにはまりません! わたしのひとつの楽しみなんです!
    たくさんのお話があるので、読んでみてください!

    2020年06月11日

    小学5年生 / 女 / ネコ

  • アランがやなぎさんを探すところがえらい。

    2020年06月04日

    小学2年生 / 女 / Yuna

  • わたしも犬を飼っていますが、犬の様子がくわしく書かれていてわかりやすいです。
    すべての動物が助かるわけではない、ということもよくわかります。

    2020年06月04日

    小学6年生 / 女 / 匿名希望

  • 動物のお医者さんはあまり知らなかったけど、この本を読んで「こんなことなんだ。」と知ることができてよかったです。

    2020年06月04日

    小学5年生 / 女 / わらびもち

  • 命の尊さや大切さを描き、またその命と向き合うことを学ばせてくれて、とっても感動しました!

    2020年06月03日

    小学4年生 / 女 / なっちゃん

  • 今回もかわいいどうぶつがいっぱいで、ドキドキワクワクしました。

    2020年06月03日

    小学3年生 / 女 / うさぎ

  • すごく泣きそうなストーリーだったので、続きも発売したら買いたいです。

    2020年06月03日

    小学3年生 / 女 / ゆか子

  • とてもワクワクとドキドキいっぱいの楽しい本でした! 表紙も絵もかわいいし、中のお話も楽しさいっぱいでした!

    2020年06月03日

    小学4年生 / 女 / 水色パンダ

  • 全巻あつめてよんでます!

    2020年05月31日

    小学5年生 / 女 / ミックス

  • 今回も、ゆずのがんばりに感動した! この本を読んで、わたしは、獣医になろうと思いました

    2020年05月20日

    小学6年生 / 女 / まりん

  • とってもおもしろいです!

    2020年05月19日

    小学6年生 / 女 / みこと

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫