2020年08月05日ごろ発売

作家になりたい!(8) ことわざは恋に効く?

  • 小林 深雪/作
  • 牧村 久実/絵

定価:715円(本体650円)

ISBN 9784065205273

「泣いちゃいそうだよ」シリーズの小林深雪×牧村久実が贈る、抱腹絶倒&胸キュンストーリー。小説家になるためのヒントもいっぱいです!

「はやく作家になりた~い!」 
わたし、宮永未央は、この夏休みに青い鳥文庫新人賞の応募原稿を執筆中!
片思いしている雪人さんから、「大賞も狙えると思う。」と励ましてもらって、受賞したときのことをあれこれ想像していたの。そうしたら、天才双子の礼央と理央から「そういうのを『捕らぬたぬきの皮算用』っていうんだよ!」といわれてしまい……。そして、『ことわざ』と『慣用句』の特訓がスタートすることに!

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>


みんなの感想

  • 新キャラ登場で、メッチャわくわくしました!
    9巻のダブルデート、楽しみすぎます!

    2020年11月03日

    小学5年生 / 女 / あかりんご

  • 小林深雪さん。9巻楽しみに待ってます。。。
    がんばってください。

    2020年09月30日

    小学4年生 / 女 / 本好き!

  • 「作家になりたい!」、やっばり期待通り! オススメデス。

    2020年09月30日

    小学4年生 / 女 / 本好き!

  • ダブルデート! 気になる! 早く次の9巻が読みたくてたまらない!

    2020年09月25日

    小学5年生 / 女 / shiika

  • 萌キュンかわいい❤❤❤❤❤❤
    ダブルデートって、先気になりすぎます!!

    がんばってください!

    2020年09月19日

    小学4年生 / なよんちゃん

  • 青い鳥文庫小説賞締切まであと少し! わたしもラストスパートです!
    「作なり」で勉強しつつ、最後まで書き上げていきたいと思います!
    「作なり」8巻ではことわざのお勉強ができて、慣用句のお勉強ができて!
    いままでの「作なり」から思ってきましたが、本当に国語の勉強の予習復習にもなり、小説のお勉強にもなる最高の小説だと思います! こんな小説みたことない!
    未央ちゃん、元気ですか? 礼央くん、理央ちゃんは未央ちゃん鍛えていますかー?
    次も楽しみにしています!

    2020年09月15日

    中学1年生 / 女 / ちかね

  • うち…青い鳥文庫の中で、「作なり」が一番好きなんです! 夢が小説家で未央ちゃんと一緒なので、双子ちゃんや真しろ先生のお言葉がとても助けになります~(感謝感激) 重複表現とか比喩表現とか、授業でまだやっていないので、とっても役に立ちました! 新キャラの2人も、キャラが濃くてさっそく好きになりましたよ♡
    というか、もう8巻なんですね! 時間が経つのがとても早い…なんか10巻あたりで完結しちゃいそうで、怖いです。でも未央ちゃんはホント才能あると思うよ! 作家デビューできると思う!
    小林深雪先生、牧村久実先生、これからも応援しています! 「作なり」完結までがんばってください!!

    2020年09月14日

    小学6年生 / 女 / *ハピネス

  • めっちゃおもしろかったです!
    いつも朝読書の時間に読んでます! これからもがんばってくださーい!

    2020年09月12日

    小学5年生 / 女 / みさき

  • いよいよ新キャラ登場‼︎
    表紙可愛い♡
    まだ買っていないので、早く買って読みたいです♪

    2020年08月30日

    小学6年生 / 女 / kanako

  • 新キャラ登場ですね!
    ホラー少女がかわいい❤️

    2020年08月21日

    小学5年生 / 女 / ひなた

  • おもしろい話、ありがとうございました! 未央とと双子のやり取りがおもしろかったです♥ 中学校で比喩などをやったので、納得できたりして、ひとりで「うん、うん」とうなずいていました。最後に載っていた読者の悩みに答えているのがよかったです。わたしからも質問があります。物語を書いていると、一日、一日の主人公の様子を書いてしまい、なかなか完成しません。物語で途中を省くにはどうしたらいいですか? 天才双子教えて!
    小林深雪さん、牧村久美さん、編集部のみなさま、おもしろい本を完成させていただきありがとうございました!
    わたしも「これ恋Channel」「Ⅼ+R☆ちゃんねる」が再び楽しめることを願っています♥

    2020年08月20日

    中学1年生 / 女 / 鹿前梨紗

  • 今回もおもしろい! 萌えキュンとホラー少女に女王由里亜様、新、文芸部はおもしろい!
    次の「作なり!」ダブルデートはラブコメディも楽しみ!

    2020年08月20日

    小学4年生 / 女 / 青い鳥っ子

  • 新しく入ったキャラクターがものすごくおもしろかったです。次の巻楽しみにしています!
    みなさんがんばってください!

    2020年08月18日

    小学3年生 / 女 / ミーちゃん

  • コメント書くの遅くなってしまって、ごめんなさい!
    今回も最高でした! いろいろなことわざがあって、すっごく勉強になりました!
    前、国語の授業のときに、比喩表現についてやったのですが、「作なり」を読んでいたので、発言できました。
    「転んでもただではおきるな!」わたしも座右の銘にします!
    これからもがんばってください! あと、わたしも「これ恋Channel」、「L+R☆ちゃんねる」両方とも復活してほしいと思ってます!

    2020年08月17日

    小学6年生 / 女 / 理央ちゃん

  • 今回もおもしろかった~! 新キャラの個性も強いし、雪人さんと未央のやり取りも、ドキドキしてます♥ しかも、ことわざなど出てきてとても勉強になります!! ありがとうございました! がんばってください。

    2020年08月16日

    小学5年生 / 女 / つう

  • 表紙かわいい~!!
    新キャラが出てきて、ドキドキの展開です!

    2020年08月16日

    小学6年生 / しろくま

  • 今回も、とってもおもしろかったです! いつも通り未央ちゃんと双子のやりとりもサイコー。新キャラが登場したのもよかった♥
    新聞の連載を読むことができなかったので、本になったと知ったときは、文字通り飛び上がって喜びました。8月5日に本屋さんに行って、そっこーで買いました。家に帰ってからは、自分の部屋で読みふけっていました。
    小林深雪先生、牧村久美先生、編集部の方々、いつも楽しく本を読ませていただき、ありがとうございます。それから、ひとつお願いがあります。「あなたの恋バナきかせてください」再開してほしいです。このページをいつも楽しませてもらっていました。お休みをすると知ったときは、悲しくて食事をする気にも、学校に行く気にもなりませんでした…。再開してもらえるとうれしいです。

    2020年08月14日

    中学1年生 / 女 / 立場彩那

  • 小説家を目指しているのですごく参考になります!
    楽しみです! はやく読みたいなー。

    2020年08月13日

    小学6年生 / いお

  • いやー、今回も、神回としか言えないですよ!
    新キャラ、キター!!!!
    めっちゃ応援してます! 9巻も待ってます!

    2020年08月10日

    小学4年生 / 女 / 野菊玲見

  • 今回もおもしろそーっ! わたしも作家になりたいから、毎回、双子の小説教室は勉強になります! 8巻、はやくほしい〜っ!(後ろにいる女の子も気になる!) あと、今後の雪人さんも気になる!

    2020年08月09日

    小学4年生 / 女 / さくら

  • 初めて、弟から誕生日プレゼントでもらいました! 雪人さんの言葉に、ものすごーーくスッキリしました。9巻も楽しみにしています!

    2020年08月09日

    小学5年生 / 女 / れっさぁぱんだ

  • 今回もたくさんキュンキュンしちゃいました。いつもおもしろい作品をありがとうございます。
    泣いちゃいの続きも早く見たいです。これからもがんばってください。

    2020年08月07日

    小学5年生 / 女 / くるまさん

  • 未央ちゃんも双子もかわいい!
    今回もおもしろかったです!

    2020年08月07日

    小学5年生 / 女 / 真央

  • とってもおもしろかったです! ことわざや慣用句が覚えられて、すごく勉強になりました。 
    次の巻も楽しみにしています!
    小林深雪先生、牧村久実先生、編集部の方々、これからもがんばってください!

    2020年08月06日

    小学6年生 / 女 / シュウクリーム

  • 待ってました! ついに新聞で連載してたのが書籍化になって。毎週かかさず読んでいたので、内容を思い出しながら読みました。内容を知っていたにもかかわらず、今回も最高でした!!!
    ただ、推しの出番が少なかったのが少しショック。最後の彼のねらいが気になります! 新キャラちゃんたちは本当に個性が強いです(笑)知っている慣用句やことわざもいっぱい出てきたし、知らなかったものも出てきたのですごく勉強になりました。
    また、なつかしのあの作品も出てきてくれて、うれしいです! 次巻もとっても楽しみにしております!

    2020年08月05日

    中学1年生 / 女 / Sa-ya

  • ことわざや慣用句がたくさん覚えられて楽しかったです! 8巻の小説教室は、作なりのL&Rちやんねるのですよね?  サイトの内容も手もとに置いておけるので、すごくうれしかったです!!
    牧村久実先生のイラストも、魅力的てキレイですごいな〜と思いました♥️
    作なりを作って下さっている先生方、これからも応援しています!!

    2020年08月04日

    小学6年生 / 女 / *ハピネス

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫