2020年08月05日ごろ発売

ナイチンゲール 「看護」はここから始まった

  • 村岡 花子/文
  • 丹地 陽子/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065205037

看護の基礎を作ったナイチンゲール。その仕事と人生。

1820年に生まれたフローレンス・ナイチンゲールは、近代看護の基礎を作っイギリス人の女性です。クリミア戦争が起こると、訓練された看護婦チームを率い、現地のイギリス軍の病院で活動しました。 傷ついた兵士たちを看護するほか、病院の施設や衛生状況を改善するなど、看護の基本を作ったのです。看護学校での看護婦の養成や、職業としての地位向上にも尽力しました。 

(小学上級から。すべての漢字にふりがなつき)

みんなの感想

  • 「白衣の天使」ではなく、正義の剣をもった剣士、あこがれます! わたしも世のため人のためにがんばりたいです☆

    2020年08月12日

    小学6年生 / 女 / せら

  • 看護のことがよくわかりました。 
    ナイチンゲールって、すごいです! あこがれます。

    2020年08月08日

    小学6年生 / 女 / しろくま

  • ナイチンゲールの優しさに感動しました。そして、感謝。
    言葉ひとつひとつが胸にスッと入りました。

    2020年08月06日

    小学4年生 / 女 /

  • ナイチンゲールのやさしさ、ゆうかんさなど、すべてにすごい!すてきだなと思ったから。

    2020年08月05日

    小学6年生 / 女 / ありりん

  • ナイチンゲールが行動していなければ今の看護はなかったかもしれない…。行動力や言葉ひとつひとつが本当に印象深かったです!

    2020年08月05日

    中学2年生 / 女 / ロールパン

  • 伝記をあまり読まず、いつも途中でやめてしまうわたしですが、読みやすくて、読み切ることができました!!

    2020年08月05日

    中学1年生 / 女 / ストちゃん

  • ナイチンゲールの努力と勇気がとても伝わってきました。看護の仕事の原点や、ナイチンゲールとかかわった人々を知ることができてとてもよかった!心から感動した^^

    2020年08月05日

    小学6年生 / ふわふわ

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫