2020年12月16日ごろ発売

探偵チームKZ事件ノート 初恋は知っている 砂原編

  • 住滝 良/文
  • 藤本 ひとみ/原作
  • 駒形/絵

定価:935円(本体850円)

ISBN 9784065216309

珍しくも事件の調査を依頼されたKZ。張り切って着手したものの、尾行に当たった精鋭メンバーの全員が、なんと失敗! リベンジをかけて挑んだが、今度は大怪我を!! 陰で動いているのは、3度も名前を変えて現代まで生き延びた中世の騎士団なのか。その館で極秘のうちに育てられている幻の薔薇とは!?

<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • 翼が出てきたことがうれしかったです。次の「カレンダー吸血鬼は知っている」楽しみです。お小遣いためて待っています!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、お体に気をつけて、頑張ってください!

    2021年02月27日

    小学6年生 / 女 / あかり

  • カッズ、本当に大好きです。テレビアニメ、もしくは映画化お願いします!
    『カレンダー吸血鬼』も楽しみにしています!! というか、「カレンダー」と「吸血鬼」ってどうやったらつながるんでしょうか!?
    翼~悠飛~♡♡♡♡♡

    2021年02月26日

    中学2年生 / 女 / yuzu

  • 上杉愛梨さん、あなたの夢小説、読みましたよ! とってもおもしろかったです。わたしも書き始めました。
    それから、KZ大ファンさん! それもすっごくわかる! 
    この巻、すっごくおもしろかったです。ああ次が待ちきれないっ!

    2021年02月24日

    小学6年生 / 女 / みろりん

  • 最近ハマったんですがとてもおもしろくて大ファンになりました!
    翼がすごい好きです!
    『カレンダー吸血鬼は知っている』発売が楽しみです!

    2021年02月20日

    小学6年生 / にゃんきち

  • 翼しか勝たん!!

    2021年02月20日

    中学1年生 / 女 /

  • 小学6年生/女/みろりん さん
    ですよね〜! わたしは今Kポップ界を舞台にした「KZ」を書いてるんです〜。

    藤本さん、翼が戻ってきてほしいです! でもわたしの予想では翼がどこかに引っ越してしまう…。なんて事もありそう…。
    『カレンダー吸血鬼』楽しみです!

    2021年02月20日

    小学6年生 / 女 / てんか

  • 小学6年生/女/てんかさん、それすっごく分かる‼︎ わたしの将来の夢は、小説家なんだけど、わたしもオリジナル「KZ」、一冊書いてみたこと、あるよ!! 初めての作品なのっ!
    それから藤本先生、アーヤがもし誰かと付き合うことになったら、絶対片山と付き合ってくださいね!!

    2021年02月17日

    小学6年生 / 女 / みろりん

  • 2015年にアニメが放送されたのを知りました。もう一度、放送してもらえないでしょうか?
    「KZが」大好きなので、見れるとうれしいです。ご検討をお願いします。

    2021年02月13日

    小学6年生 / 女 / kz大ファン

  • わたしの「KZ」専用本棚にまた新しく追加されましたぁ・・・!
    ひとまず、翼の出番があったことに安心。砂原の胸キュン台詞に心臓がグハァッてなりました。
    『カレンダー吸血鬼』って何!?って最後になったので、次作も楽しみにしてます。藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生。お体に気を付けて、これからもわたしの宝物を増やしていってください!

    2021年02月13日

    中学2年生 / 女 / 上杉愛梨

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みました! 砂原かっこよかったです。
    わたしはKZ全巻読破したいのですが、学校の図書室が開いてないので、できません…でもいつか絶対に読みますね!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生頑張ってください!! 次回作も楽しみにしています。

    2021年02月12日

    小学5年生 / 女 / ななたまご

  • 『カレンダー吸血鬼』めっちゃ楽しみです!!
    翼戻ってこーい!!笑

    2021年02月12日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • チョーおもしろかった! やっぱり「KZ」最高! 砂原かっこよかったです! 翼…。
    あの、リクエスト(?)なんですが、読者のみなさんが書いたオリジナルのKZを募集するイベントをやって欲しい! わたしはオリジナルのKZ書いてるので、ぜひ呼んでもらいたいです! 考えてみて下さい! お願いします!

    2021年02月10日

    小学6年生 / 女 / てんか

  • 「KZ」大好きです❤️ 
    特に今回の表紙のイラストの砂原と翼超かっこよかったし、最後アーヤが砂原と会った時砂原と次はいつ会えるのかが気になりました。‼️
    このシリーズ全巻読破目指してます。あとKZUとKZD3冊くらいなので、楽しんで読みます。
    藤本ひとみ先生 住滝良先生 駒形先生 頑張ってこれからもじゃんじゃん本出してください! 『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみにしています。お体にお気をつけてお過ごし下さい。

    2021年02月10日

    小学6年生 / 女 / 努湧

  • マジで最高

    2021年02月10日

    小学5年生 / 女 / h・k

  • いつ新刊がでるのかな??っていっつも楽しみにしてますっ!! 今回の砂原編、一人で部屋でにこにこしながら読んでましたw!! 今回もみんなかっこかわいすぎでした♡♡♡ 毎日のように「KZ」読んでます!! また新作楽しみに待ってます。
    体に気をつけてたくさんの本、書いてくださいね。一冊でも多く「KZ」が読めるとうれしいです。いつもありがとうございます‼︎

    2021年02月09日

    中学2年生 / 女 / Kind snow

  • 全巻持ってます! 
    わたしは、個人的に上杉くんが好きなんですが、砂原君がすること一つ一つにキュンキュンです!
    これからも楽しく読ませていただきます!

    2021年02月08日

    小学5年生 / 女 / AN

  • 『初恋は知っている 砂原編』すっごくおもしろかったです! 特に最後の、翼の寂しそうな顔はぐっときました・・・何があったのか早く知りたいです! 次巻の『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみです!
    ちなみにわたしの好きなキャラは、全員好きだけど特に、彩が好きです! 理由は『学校の影ボスは知っている』の中で、ひどいことをされながらも、前向きに影ボスと向き合っている、彩の心の芯の強さに感動したからです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからも頑張ってください!

    2021年02月08日

    小学5年生 / 女 / なっちゃんオレンジ

  • 最高

    2021年02月04日

    小学5年生 / 女 / 海莉

  • 小3の時から、「KZ」にハマっています! 読むと手が止まらなくて、だけど何回読んでも結末がおもしろい。「KZ」のおかげで読書の楽しさが分かりました。
    また、「KZ」を読み始めて、小説家への道を切り開きたいな、そう感じました!!
    家の事情で海外に住んでいる今でも、日本から送ってもらって、繰り返し読ませてもらってます♪
    KZファイティン!! KZありがとう!!

    2021年02月04日

    小学6年生 / 女 / ジャボン

  • 『砂原編』すっごく良かったです! 8人とも光り輝いて見えました。
    本当はすぐ買いに行きたかったんですけど、テストがよくないと買ってもらえないのでこの間のテストでは、すっごい頑張りました! 結局、「KZ」の別の本と『砂原編』を買ってもらいました! 次のテストでは何を買おうかな…

    2021年02月03日

    小学5年生 / 女 / 笹と桜

  • もうKZかっこよすぎです! 「KZ」がないと生きていけません! わたしは上杉君推しでイラストがあると鼻血出して死にそうです!
    クラスに本好きの女子がいるので「KZ」をとことんお勧めして読んでもらい、わたしが持っていた本も貸してお互い全巻読破しました! 学校の休み時間は、上杉君の話で盛り上がってます!
    そして今回の『初恋は知っている』の砂原! 上杉君には負けるけどわたしの中で結構上位です! 最後の別れ際のセリフ! 何度もするアーヤへの告白宣言やばい! 
    アーヤみんなに愛されすぎ! うらやましい!
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、これからも「KZ事件ノート」を作り上げてください! わたしやKZファンも応援しています! なんなら100冊くらい書いてください! わたしのKZへの愛は誰にも負けないくらい強いです!

    2021年02月01日

    小学6年生 / 女 / kz 命

  • 『砂原編』すっごくおもしろかったです! わたしの押しはダントツで上杉くんです。わたしは小学3年生からはまりずっーと大ファンです! 今回はタスクの最後のシーンとアーヤと砂原が対面してしゃべっているとき涙ボロボロでした。
    藤本先生住滝先生体にお気をつけて頑張ってください! 次回作も楽しみに待っています!

    2021年01月31日

    中学1年生 / 女 / そよ

  • マジでおもしろいです!!
    KZUでの上彩では納得できないので、KZSで一人一人彩と付き合ったら的に書いてほしいです!!

    2021年01月31日

    小学6年生 / 女 /

  • 翼大好き~!!

    2021年01月29日

    中学1年生 / 女 /

  • あぁぁぁ…もぉー好き!!
    巻を重ねるごとにみんなカッコよくなってない!? 好きすぎてやばいです!
    翼!! 君がいないとKZじゃないんだよ!? それくらい大事な存在なんだよぉぉ!! 早く戻ってきて欲しいです…!
    そして上杉くんは安定のかっこよさ…♡ ほんとにほれます♡♡
    砂原もほんっっっとにアーヤが好きなんだなぁー! かっこいい…砂原にはずっとそのままでいてほしい!
    小塚くん、今回もかわいかったです!! アーヤの次にかわいいと思ってます笑)) 結局全員かわいいけど。
    わたしはほんとにKZにほれてます。
    藤本先生、住滝良先生、駒形先生、編集部のみなさん、いつもおもしろいお話をありがとうございます!
    これからも頑張ってください、応援してます!! 次回も楽しみに待ってます!

    2021年01月29日

    中学3年生 / 女 / KZしか勝たん!

  • 『初恋は知っている 砂原編』めっちゃおもしろかったです。次作はどんなストーリーかとても気になります。これからも頑張ってください。

    2021年01月28日

    小学6年生 / 女 / そらら

  • 結構前だけど、読みました! わたしは、黒木推しなので、252ページのシーンにかっこよすぎて、ドキッとしちゃいました(笑)あと、みなさん書いてるけど、上杉と黒木(一番好きなペア)が知っている翼が抱えていることって何!? 次作、楽しみにしてます!

    2021年01月26日

    小学6年生 / 女 /

  • 翼のイラストイケメンだしすなーらの行動とかイケメンだしもう神がかってるッッ!! 翼のイラスト天使かと思った(((語彙力

    バラの種が11個だった理由最初にわかったから、当たった時うれしかったです笑
    次作楽しみにしてますね!

    2021年01月24日

    小学6年生 / Akua

  • ついに「KZ事件ノート」全巻読破達成! 読み始めたのは今年の休校明けくらいからです。一巻を読んだときには「なんだこの本!おもしろすぎる!」となっていました。学校で仲のいい子と4人グループを組んでいますがみんな本が大好きで、みんな「KZ」もめっちゃ好きです! 学校で「KZ」の話で盛り上がっていると、なんの話してるの?と言われ、本の話!って言うと本でそんな盛り上がるんだね〜、とビックリされてますwww。
    今回の砂原編、最初砂原出てこないな〜と思ってたら、最後に!ついに出てきてくれた! 出てる時間は意外と少ないけどその分行動がすごすぎて…(読んでない人は読んで!)。次の『カレンダー吸血鬼は知っている』めっちゃ楽しみです!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、応援しています! これからも「KZ」を書き続けて!

    2021年01月24日

    小学5年生 / 女 / 青い鳥????

  • 毎回楽しみにしています。バラにあんな意味があったなんてびっくりしました。

    2021年01月22日

    小学6年生 / 男 / 藤本悠也

  • 「KZ事件ノート」とってもおもしろいです。
    わたしは小塚くん推しです。おっとりしているけど、時には自分の意志をつらぬいて、彩にも優しいところがすてきです。
    お母さんも昔読んでてオススメしてもらって読んだら止まらなくなりました。「KZ事件ノート」はだんだん長くなってるけど、サクッと読めちゃいます。いつのまにか終わってるということも多々ありました。これからも楽しみにしています。がんばってください。応援してます。

    2021年01月21日

    小学6年生 / 女 / ニキ

  • 読みました! やっぱりおもしろかった〜
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、頑張ってください! 応援しています! あと、『初恋は知っている』の上杉編を書いてほしいです!

    2021年01月21日

    小学6年生 / 女 / あかり

  • うわぁぁぁぁ!! アーヤ鈍感すぎだよ! 翼がつらいのわかってあげて!
    でもやっぱり翼もいるKZ7の方が良いよー‼︎‼︎‼︎‼︎ 翼の能力はやっぱりKZには必要不可欠だし、その方が楽しいよぉ! でも翼が出てきてうれしかった!
    ゆっくりでいいから、いつかはKZに戻ってきてね!
    「いつだってこの場所は自由なまま、 待ってるから……」(わたしの好きな曲から引用させていただきました!)

    2021年01月20日

    小学6年生 / 女 / 八重桜

  • わたしも翼ロスでした! KZに翼が戻って来てくれるとうれしいです。
    それに藤本ひとみさん、住滝良さん、この本を書き続けてください! この本を読んでいることが、わたしの生きがいです。

    2021年01月18日

    小学5年生 / 女 / えりの

  • 翼が、ちょこちょこでてきてくれたので、とてもうれしかったです! アーヤと、小塚くんが2人でマルタ騎士団秘宝展に行った時、ちょっとヤキモチ妬いてる感じがかわいかったです!!
    そして最後の翼のさびそうな顔を見て涙が止まりませんでした。やっぱり翼を含めたKZが1番だと、わたしは思っています!
    気になることもありましたからね〜(上杉くんが…、黒木くんが……とこです)…のところに、ある言葉を当てはめたらわかると思います!(読んでる人だけですよ!)
    それでは、次巻も楽しみにしています!

    2021年01月17日

    中学1年生 / 女 /

  • 砂原の生き方がとってもかっこいい! つらくても、立ち上がり続けるところが、すばらしいです! そして、アーヤへの気持ちもすごくかっこいいです。砂原推しになりました。
    次のお話も楽しみにしています。

    2021年01月17日

    小学6年生 / 女 / たんと

  • 小学生の頃から「KZ」が大好きです!!! いつも新刊楽しみにしてます。
    わたしは上杉くん推しです! クールだけど、誰よりも優しいところがかっこよすぎる……
    『初恋は知っている 砂原編』まだ試し読みの段階ですが、すでにワクワクしてます~! 絶対買います! ひさしぶりの砂原くん登場で感激です♡ アーヤちゃんのことを大切に思ってる砂原くんがすごく好きです。
    翼のこともあったから色々心配だけど、KZ7に戻ってくれることを願ってます!

    2021年01月16日

    中学3年生 / 女 / おしお

  • 「KZ」が大好きです! 「KZ」にいつもワクワク!ドキドキ!させていただいてます! みんな好きだけど、上杉、砂原LOVE❤️ 
    今度、会議の時にアーヤが「わたしにはKZのみんなしか友だちがいないの......」みたいな感じになって、KZのみんながアーヤを心配する見たいな感じになるような文章を書いて欲しいです!欲望
    KZ愛が止まりません!

    2021年01月16日

    小学5年生 / 女 / よつば????

  • もう、翼は出てこないと思っていたのに、出てきてくれて、しかも調査にも協力してくれていて、とってもうれしかったです!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部の皆さん、これからも頑張ってください!

    2021年01月15日

    小学5年生 / 女 / ちー

  • 小学生の時からこのシリーズを読み、気づけばアーヤたちの年齢を超えていました。ずっと推してるのは、メンバーの黒木君だけど、たまにしか出てこない砂原もかっこよくて大好きです。
    今回、黒木君は当然かっこよくて、さらに砂原も出てきたので、読みながら発狂していました。もう読んでいて早くアーヤとくっついてという思いしかありませんでした笑 次に砂原が出てきてくれるのはいつだろうなぁって、もういまから待ちきれません。
    次の『カレンダー吸血鬼は知っている』を楽しみにしています。ステキなお話をありがとうございました!

    2021年01月15日

    大学生 / 女 / 薔薇

  • わたしは砂原が大好きなので、(というかすなーらしか勝たん)砂原編が発売されると知った時本当に本当にうれしかったです。
    読みました、やっぱり砂原かっこいい! ほんと、一途だな……アーヤもそれを受け取ってあげて欲しいと思いました。アーヤへの思いは誰よりも強いから、アーヤが翼とか上杉くんとかとくっつくのはちょっとなと思うし……とにかく、砂原が最高だった!!
    翼は、戻ってこないかな。KZセブンも好きだったけど、あとは翼の意思だよね。どっちにしても、元気にやってくれればいいです!
    藤本先生、駒形先生、住滝先生、いつもありがとうございます! 「KZ」大好きです。これからもずっと応援してます! まだ終わって欲しくない……!
    編集部の方もいつもありがとうございます。コロナで大変ですが頑張ってください!

    2021年01月15日

    中学1年生 / 女 / すなーら大好き

  • 「KZ」の大ファンです。全巻揃えました。だから、『初恋は知っている』の砂原編が発売されるのを指を折って数えていました。砂原がとってもカッコ良かったです。わたしだったら、絶対砂原と付き合っていたのにな〜。でも、砂原じゃなくて良いから、アーヤ誰かと付きあってくれないかな〜。そしたら、わたし、うれしすぎて舞い上がっちゃう。展開もおもしろいし。

    2021年01月14日

    小学4年生 / 女 / アーヤ

  • やっぱり翼がぁぁ…若武くん推しだけど翼もいいんだよなぁ…
    上杉くん!! なにか知ってんでしょ!? 言え!!吐け!!
    翼がKZを抜けたのは、翼が決めたことだから否定はしないし、自分が戻りたくなるまでは、自分がKZメンバーになる覚悟ができるまでは、戻ってこなくても…いい…けど…でも、やっぱり翼がいないと寂しい!! だから、戻ってこなくてもいいから、これからもKZと関わっていてほしい!! やべぇ、翼ロスになりそう…
    砂原は、アーヤと年齢同じなのに、なんか深いなぁ…

    今回もおもしろかったです!! 作者さん、お疲れ様です! 物語の内容がちゃんと分かるさし絵も、すごく心に刺さりました。いつもありがとうございます。ずっと応援してます。これからも頑張ってください!!

    2021年01月14日

    小学6年生 / 女 / ましゅ

  • 最近「KZ」を読み始めてまだまだぜんぜん読んでないけど、前の話を読んでもおもしろいです! これからもおもしろい本楽しみにしてます!

    2021年01月13日

    小学6年生 / 女 / ゆのの

  • いつもいつもありがとうございますっ! 今回も尊い…
    「KZ」を読むために受験頑張りました!! KZパワーで無事合格!! ほんとにありがとうございます!!

    翼帰ってきてー!! 推しなんですー!!
    若武! 相変わらずおもしろいなぁ笑笑 1人で部屋で爆笑しちゃいました笑笑
    上杉くん! 気持ち分かる!! つらいです…
    すなーら安定のカッコよさ!! アーヤはあんなに愛されて幸せですね笑
    とにかくみんな大好き!!
    いつもこんなにおもしろいお話を作ってくれてありがとうございますっ! 「KZ」はわたしの心の支えです!!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからも頑張ってください!!

    2021年01月12日

    中学3年生 / 女 / なえ

  • こんにちは、最近翼への愛があふれすぎてヤバいです笑笑 ツラいことあったら翼の顔見てます。国宝級の顔立ちに毎度うっとりしております。
    次の巻でKZに復帰とか、あり得ますよね、ねっ!? そんなことになったら、わたし卒倒しますうう!! 喜びで立ってられないもん笑笑
    巻を重ねる度にどんどん翼のことを好きになってます。めっちゃ切ないけど出てきてくれるだけでわたしの癒しです。本当にありがとう!!
    翼のことすっっごく好きです!! ずーっと応援してます!!

    2021年01月12日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • すなーらやっぱりかっこいいー! 砂原の生き方や行動にいつもキュンキュンさせられます! 翼戻ってきてほしいなぁ。若武みたいなこと言っちゃうけどやっぱりKZは7人じゃないと!
    これからも新刊待ってます!! よろしくお願いします!!

    2021年01月11日

    中学2年生 / 女 / ひよこちゃん

  • 試し読みしかしてませんが、すごくおもしろかったです!絶対最後まで読みます! 人気投票もしてほしいです。
    最初の7と言ってあわてて6と言い直す若武がおもしろい!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部のみなさん! これからもがんばってください!

    2021年01月11日

    小学5年生 / 女 / なっち  上杉推し

  • 早く翼がKZのチームに復帰してほしい!!

    2021年01月11日

    小学4年生 / 女 /

  • 砂原、かっこいいなぁと、思いました。
    翼ファンというわけではないけれど、翼には、早く戻って来てほしい! さし絵も、とてもきれいでした。
    早く、新しい巻が、出てほしいです! これからも、がんばって下さい!

    2021年01月11日

    小学6年生 / 女 / ラピスラズリ

  • いつも楽しく読ませていただいています。今回も最高におもしろかったです♪
    わたしは上杉くんが好きなんですけど、今回は砂原がカッコ良すぎましたね! 彩ちゃんへの一途な思いとか一言一言に胸を打たれました! ショートカット似合いすぎだし笑笑
    次の作品も楽しみにしています!

    2021年01月10日

    中学3年生 / 女 / あい

  • 翼ぅ〜もーサイコー! 微笑むところとか、天使って思いました。早く次読みたいです♪

    2021年01月10日

    小学6年生 / 女 / 舞吏

  • 砂原編、読んだ!
    わたしは、忍推しだけど、砂原もかっこいいww 乗り移ろっかなぁ〜〜。
    KZメンバーを脳内妄想するときに出してる。とくに上杉と黒木!!!
    駒形先生、済滝先生、藤本先生、コロナ過ですが、がんばれ〜〜〜!!! 「KZ」がなくなったら悲しい! 『カレンダー吸血鬼』楽しみにしてる!!

    2021年01月09日

    その他 / 男 / ゆーいか

  • 最初の方は1人でもKZっていう要素が入っていて、おもしろかったです。また砂原が抜群にかっこいい!
    これからも体調に気を付けてがんばってください。応援しています。

    2021年01月09日

    小学6年生 / 女 / 心愛

  • 砂原編…、読みました……! ホントに…、ガチ泣きしました。砂原、カッコよすぎないっ!?(いや、カッコいいのは承知の上。)
    上杉推しだけど、アーヤと砂原はくっついてほしいな。砂原の一途なアーヤへの思い、見ていると切なすぎて泣きそうになる。(実際泣いた。)
    そして上杉くん!! お前、なにか知ってるだろぉっ!!!吐けっ!www
    1番最後にまとめていうと………、
    【翼、KZに戻ってきてくれ。】
    【砂原、カッコよすぎ。】
    【上杉&黒木、吐け。】
    って感じですね✨ハイ。

    いっつもすばらしいさし絵を書いてくださる、駒形先生、すごい起承転結でぼくたちをハラハラドキドキさせてくれる住滝先生、藤本先生、ホントにありがとうございます!!!
    これからもずっと、KZを読み続けます!! お体に気をつけて、がんばって下さい!!! トンっ!!(笑)

    2021年01月09日

    小学4年生 / 男 / ふぅり

  • 100周回って一言!! 砂原かっこいい、上杉カッコいい…!! 翼ぅ〜〜(泣)ホントに…帰ってきて〜〜!!!
    毎回、すばらしい絵をかく駒形先生、最高っす!!!
    住滝先生、藤本先生、いま、コロナ過ですが、お体に気をつけてがんばってください!!
    そろそろ、上杉メインの「KZ」も読みたいな!

    2021年01月09日

    中学1年生 / 女 / 上杉クンしか勝たん!

  • 翼の登場からの、砂原っっっ!!! もう、今回の話は本当に最高で、あっという間に読み終わってしまいました。何度も読み直しても、やっぱり砂原と翼がツートップで好きなわたしにとって、今回は本当に最高な神回でした。
    満を持しての砂原の登場に、切なさ120%の美門翼。そして変わらないようで、少しずつ変化していくKZの人間関係。いつの間にか、アーヤたちよりも年上になっちゃったけど、本を開けばいつでもKZの仲間になれた気になってしまう・・・笑
    アーヤが鈍すぎるのにハラハライライラするけれど、アーヤの鈍さあって保たれてるとこあるKZがただ、ただ愛おしいです。
    これからもずっと、楽しみにしております!

    2021年01月09日

    大学生 / 女 / れり

  • 今回もすごすぎです、「KZ」!
    しかも、バラを11本贈るなんて…。気づいたとき、うれしいような、悲しいような、感じがしました。どんな気持ちだったんだろう…?それを考えると、不思議な感じです。
    それと翼、気になる⁉どうしたの? いつか教えてください!
    これからも、この本に関わっているみなさん、がんばってください。応援しています!

    2021年01月08日

    中学1年生 / 女 / 鹿前梨沙

  • すなーらかっけーやっぱり好き。彩ちゃんへの一途な想いがたまらない!!
    けど上杉しかかたん! 今回もかっこよかった~。あと翼早く戻ってきて欲しい...。

    2021年01月08日

    中学1年生 / 女 / あゆ 上杉推し

  • 今回も最高でした!! 翼の微笑み、天使すぎる!!
    髪切ったように見えたけど、もしかして恋をあきらめたから? やだっ!!(涙)絶対、チームに戻ってきてよぉ-!
    それと他の方が言っているように、翼ファン増えたよね?人気投票して、上杉君に勝ちたい!!(バリバリ翼推し)
    もう一回、チャンス?をくださーい!!!

    2021年01月07日

    小学6年生 / 女 / 菜夢紗

  • 今回もとっても、おもしろかったです。特にさし絵が、最高でした。
    アーヤのパジャマひさしぶりでうれしっ! で、KZ会議の上からの様子のさし絵が、キレイすぎてうっとりしました。あと、忍の笑っている姿が、いつもと変わらず、
    無邪気で、元気になりました。
    他のも、とてもよかったのですが、長くなるので、やめておきます。
    それと、砂原と翼の登場が、うれしいです!! 2人ともさし絵があるのがうれしくて、ニコニコしていました。

    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部の方、いつもおもしろい本をとどけてくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくおねがいします。

    2021年01月07日

    小学5年生 / 女 / あやね

  • 今回のお話もとってもおもしろかったです。わたしは、小学5年生の時に「KZ」の本に出会いました。最初、興味本位で読んだらとってもおもしろくて、半年で全巻そろえるぐらいはまりました。友だちにも「KZ」の本をすすめると3人ともKZにはまりました。
    わたしは、優しく、仲間想いな小塚君推しです。『初恋は知っている 砂原編』での小塚くんのなぐさめ方がおもしろくて笑ってしまいました。でも小塚くんらしいなと思いました。
    「KZ」のグッズとか出てほしいです!! 住滝先生これからもずっと応援しています!! がんばってください!!

    2021年01月07日

    小学6年生 / 女 / 小塚しか勝たん‼︎

  • 『初恋は知っている~砂原編~』、とっても楽しく読ませていただきました!! 内容はもちろん、駒形先生の描いたさし絵も最高でした!
    わたしは翼と上杉君推しなのですが、砂原の登場にとても興奮してしまいました笑
    もうすぐ受験がひかえているのですが、KZメンバーががんばっていると思うと、わたしもがんばれるので、受験勉強がんばりたいと思います!
    『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみに待っています!!

    2021年01月06日

    中学3年生 / 女 / こづぽん

  • 今回も、ワクワクドキドキですごかった!
    わたし、表紙の絵が大好きで、毎回楽しみにしています。「次の表紙が楽しみで、仕方ない!」まぁ、駒形先生の絵が大好きですから。
    次回の「KZ」楽しみにしています!!!!

    2021年01月06日

    小学4年生 / 女 / C.C

  • 人気投票してほしいです!!
    翼ファン多くなってるからどうなるかなぁ···!!
    みんなもしてほしいよねっ??
    あ~、翼ファンと友だちになりたいっ!!笑

    2021年01月06日

    中学1年生 / 女 /

  • サイコーでした!
    笑っちゃうようなところが何度かあって2020年の最後に楽しませてもらいました!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生! いつまでも応援してます!

    2021年01月06日

    中学1年生 / 女 /

  • 11種の薔薇に感動しました〜〜泣
    砂原もやっぱりカッコいい! 砂原のショートヘアー最高です!
    でも、相変わらず上杉くん推しです!
    次回も楽しみにしてます!!

    2021年01月05日

    小学6年生 / 女 / 上杉くん推し!

  • 砂原、チョーカッコいいっ!
    翼もかっこいいから、KZ復帰して!
    新刊楽しみ! 早く3月になって!

    2021年01月05日

    小学5年生 / 女 / kz LOVE

  • 「探偵チームKZ」の新刊がでてとてもうれしくて舞い上がっております(笑)
    翼がいきなりのKZの脱退宣言にびっくりしました! でも新刊でどうなるかとても楽しみです。
    「探偵チームKZ」は、いつも物語が熱くとてもワクワクでき共感するとこが多くいつもいろんな事に気付かされてしまいます!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生。体調にお気をつけてがんばってください!

    2021年01月05日

    中学2年生 / 女 / いい子ちゃん

  • 今回も、とってもおもしろかったです!! 砂原、どこででるの…と思っていました!!
    しかし、感想みてると翼推し、前より増えたの!?って感じです!! うれしい限りです!!(翼推し)
    人気投票、もう一回お願いします!! 投票したいなぁ!!

    2021年01月05日

    小学6年生 / 女 / 葵莉花&夢葵花

  • わたしは上杉君が好きです。かっこいい! 今回も最高でした。特に砂原の生き方に感動しました!
    次の『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみです!

    2021年01月05日

    小学6年生 / 女 / 上杉君love

  • 今回も、サイコーでした!!
    もう、砂原がたまんないっカッコ良すぎ、砂原がキラキラ輝いてました。ほんと。
    砂原のセリフに涙がでそうになりました。(うぅ〜????)
    でもでもっ、砂原がアーヤに好きって言ってくれたらいいよって部分かわいくて大好きです! 砂原ってかっこいいし、男前だし、しっかりしているけれど、少し抜けているところが大好きです!

    2021年01月05日

    小学6年生 / 女 / KZマニアここ

  • 小4からアニメを見ていて小5から小説を読み始めました! 初めて感想を書かせてもらいます。
    砂原が出てきた時点でもう…神回確定! すごくおもしろかったです。
    これからもお体に気を付けてがんばって下さい! 次回作も楽しみにしてます。

    2021年01月05日

    中学1年生 / 女 / ma

  • 展開が知りたすぎて、時間を忘れて読んでしまいました。
    おもしろかったです。

    2021年01月04日

    小学5年生 / 女 / みなみ

  • 初めて読んだ時から上杉推しです!
    が、最近の砂原を見て、やべぇ、かっけぇ、ってなってます。w
    翼のあの哀しげな感じの真相は、、上杉&黒木、絶対何か知ってますね!? 上杉サイドで語って頂けると発狂して喜びます。
    藤本先生、住滝先生、いつもありがとうございます。

    2021年01月02日

    小学5年生 / 女 / いか

  • 砂原かっこいいです。
    わたしは砂原と翼が好きなんでうれしいですっ!!!!
    バラの数が泣けました。
    それに、若武には悪いけど砂原だけ助ければいいと思っています。

    2021年01月02日

    小学5年生 / 女 / めめ

  • おっもしろかった~!
    翼、かっこよすぎ! KZに復帰してほしいです!
    次回作も楽しみにしてます!

    2021年01月01日

    小学5年生 / 女 / ツバキ

  • 砂原がかっこよかったです。
    上杉一筋のファンでしたが、砂原も好きになりました。
    次作の『カレンダー吸血鬼は知っている』楽しみにしています。

    2021年01月01日

    小学6年生 / 女 / 華恋

  • サイコーでした!
    笑っちゃうようなところが何度かあって2020年の最後に楽しませてもらいました!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生! いつまでも応援してます!

    2021年01月01日

    中学1年生 / 女 /

  • いつもありがとうございます!!「KZ」を読むのいつも楽しみにしてます! 今作もすごくおもしろかったです!
    わたしが勝手に感じてるだけですけど、彩をはじめとするKZメンバーの口調が1作目の頃から少しずつほぐれて?きたのが、なんだかKZメンバーの仲がだんだんより仲良くなっているように感じて、微笑ましくなりました。他にも、黒木くんや上杉くんが彩のサポートをしてくれたり、小塚くんがより彩のこと頼ったりと一作一作を通して仲が深まってきていて良いなぁと思いました! 尊いです、、、
    正直、最近みんなの関係にヤキモキしてます!!! どうなるんですか⁈⁈ 翼は?砂原は?って感じです笑笑
    応援してます!!!!

    2020年12月31日

    高校2年生 / 女 / add

  • 『初恋は知っている 砂原編』、めっちゃおもしろかったです!
    アーヤの砂原君を思う気持ちに、きゅんとしました♥️ わたしもアーヤみたいに大切に思える人がいないかな〜って思っちゃいました…。
    翼ロスは悲しい…けど、これからも「KZ」が続いていくことを願っています。先生方、これからもがんばってください! 応援しています!

    若武「7と言いたい!」がおもしろいです!

    2020年12月31日

    中学1年生 / 女 / なな

  • 砂原くんがかっこよかったです!
    個人的にはもっと登場回数増やして欲しいです!

    2020年12月31日

    小学5年生 / 女 / きなこ

  • すっごくよかったです! 他の方も書いてますが、翼、気になります! 何であんなに悲しそうな顔なの〜〜〜〜
    『カレンダー吸血鬼は知っている』楽しみにしてま〜〜〜す☆☆☆

    2020年12月31日

    小学6年生 / 女 / Rii

  • わたしは「KZ」を読み始めて数か月ですが砂原とアーヤのからみが大好きで、わたし的には小塚君推しだけど砂原にもほれそうです。特にアーヤがピンチのときに助けに行くのがとてもほれました。わたしもこんな人がちかくにいたらな~~(笑)と読むたびに思います。
    次の「KZ」も必ず読みます!!

    2020年12月31日

    小学5年生 / 女 / リリンだオー!

  • 『初恋は知っている』読みました!!!
    とってもおもしろくて、何回も読む予定です。読んでいたら、翼がいないことを実感し、泣いてしまいました。それでも、お話の中に出てきたので、うれしかったです。みんなが敬礼している場面があって、上杉君最高です。
    わたしの中で「KZ」は、生き甲斐なので、続きも楽しみにしています。KZスケッチブック出してくれるとうれしいです!

    2020年12月31日

    中学1年生 / 女 / KZしか勝たん

  • もう泣きそうでした!!
    『影ボス』でアーヤと砂原の仲が裂けてしまってから、本当に気持ちがダウン。でも、今回の話で一気に急上昇しています!!! アーヤ&砂原推し(砂彩推し)にとっては、もったいないくらいステキなお話でした。本当にありがとうございます!! 感動して言葉が見つかりません……。やっぱりアーヤには砂原しかいないって思ってしまいます笑笑
    次回の話もぜひ読ませていただきます!!

    2020年12月30日

    中学2年生 / 女 / いぇあ

  • わたしの母が藤本先生ファンです。めちゃくちゃ推されて読みました。
    おもしろかったです! どこから読んでもおもしろいので、わたしのような素人のために助かります!
    この本と『初恋は知っている 若武編』を読んで、わたしはみんな好きなんですけど、なかでも小塚君が推しになりました。

    2020年12月30日

    小学6年生 / 女 / 誇張しすぎた胡蝶ファン

  • KZ大好きです! 学校に持っていって、男子に貸してあげたら、続きが気になってたようでした!
    新刊まだ読んでないです。でもまた砂原が出てくるのでとっても楽しみです!!
    わたしの推しはたくさんいるのですが黒木君(オトナな対応がステキ)&上杉君(クールでカッコいい)!! アーヤも大好きです! みんなの絵がとってもかわいいしカッコいいです♪
    わたしは「KZ」の世界に毎回わくわくしています。秀明でアーヤが周囲の人にコソコソ言われているときはアーヤがんばれーって思います。
    藤本先生、住滝先生これからもがんばってください!!

    2020年12月30日

    小学5年生 / 女 / ちょこぱん

  • 砂原くん大好き。カッコイイ

    2020年12月29日

    小学6年生 / 女 / ラフィ

  • 今回のお話も、とーってもおもしろかったです。わたしはクリスマスプレゼントとしてこの本を買ってもらいました。それまで読めなくて、うずうずした毎日を過ごしていました。
    いままでも砂原「かっこいい!」と思っていたのですが、いままでに増して、その思いが強まりました! そして、気になることが一つ。翼どうしたの? 上杉君、黒木君、何があったの? この思いが心の中でうずいています。いつか明かしてください!
    今回で「KZ」は終わってしまうと思っていたけど、続けてくださり、ありがとうございました! 藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、そして、編集者のみなさん、これからもがんばってください! 影ながら応援しています!!

    2020年12月29日

    中学1年生 / 女 / 立場彩那

  • ア一ヤにおくられた11個のバラの種に感動した。(泣)

    2020年12月29日

    小学5年生 / 女 / 神様

  • うう〜! めちゃめちゃおもしろかった〜(泣)
    砂原のセンス! めっちゃカッコいい!!! 砂原推しじゃないけど、なんだかふわっとしてました(笑)
    でもやっぱ、王道の上杉! 大好きですw
    翼、戻ってきてくれ〜〜〜!!!

    2020年12月29日

    小学6年生 / 女 / 上杉推し♡

  • いや、めちゃめちゃおもしろかった!!
    上杉くんが翼のことで彩に怒鳴るときが、上杉くんの気持ちが表れててキュンとした♡
    砂原カッコよすぎだろぉぉっ!!! 上杉&砂原推しです!!
    『カレンダー吸血鬼』、楽しみにしてます! 上杉メインのも出てほしい!「KZ」で!
    駒形先生、すばらしいイラストをありがとうございます!! 住滝先生、藤本先生、お体に気をつけてがんばってください。

    2020年12月29日

    小学5年生 / 女 / る〜と

  • 砂原の登場!待ってました!! わたしは上杉くんが最近お気に入りだったんですが、今回は砂原のかっこよさが目立ってましたね。もう砂原は普通の中学生じゃないんだと感じました。次巻の「KZ」が楽しみ!

    2020年12月28日

    中学2年生 / 女 / カステラ

  • 翼ファンって、どのくらいいるんだろう···?
    今人気投票したら上杉君に勝っちゃう気がする···。

    2020年12月27日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • 試し読みを読んでみました。最後まで読めなかったので、本屋さんに買いに行きます! 楽しみです。
    買ってもらったらまた感想送ります!

    2020年12月27日

    小学6年生 / 女 / ゆずぽんず

  • 「KZ」大大大大好きです! 
    個人的にわたしは、翼が好きです。だから、メンバーじゃなくなったときは、とても悲しかったです。でも、思っていたよりたくさん登場していてうれしかったと思いました。
    わたしも「翼ロス」なので、早く戻ってきてほしい…!

    2020年12月27日

    中学1年生 / 女 / ももち

  • んんんっ! 最っ高でした!
    好きすぎて、悶絶していたら家族に変な目で見られました。(笑)
    表紙&挿し絵、見る度に尊すぎてフリーズしてました…。駒形先生ありがとうございます! 駒形先生が、表紙&挿し絵を描いている本は見つけたら速攻買っています。
    翼が抜けてしまった後「もう翼を見れないかも……。」なんて思っていましたが、翼を見れましたし、(個人的には)翼とアーヤのなんとも言えない感じがすっごく好きです!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、いつも応援しています! 次回作も期待しています! がんばってください!

    2020年12月27日

    中学1年生 / 女 /

  • わたしは、砂原が大好きなのでキュンキュンしました!
    翼がいないKZなんて考えられなかったけど、翼は、翼の道を進んでいくんだと、感動しました。みんなの言葉や、考えにおどろかされたり勇気をもらったりします、そのたびに自分もがんばろうと思います!
    先生方次回も楽しみにしてます。がんばってください!

    2020年12月26日

    小学5年生 / 女 / リス

  • 最高におもしろかったです!! 砂原、大好き〜。
    ひさしぶりの砂原にドキドキしっぱなしでした! 読みながらもニヤニヤが止まらず、「ずっとニヤニヤしてるね」と母に言われてしまいました…。
    事件のハラハラ、ドキドキ感も最高で最後まで一気に読んでしまいました。
    ラストの砂原のセリフが忘れられません! 頭の中が砂原でいっぱいです。また砂原を出してください!!
    最高の一冊です!! ありがとうございました!!

    2020年12月26日

    小学5年生 / 女 / なっちゃん

  • 買った直後に、全部読みました…。今回は、恋愛表現が思ったより少なかったけど、わたしにはとっても最高の作品だなぁと思いました。翼の秘密がはやーく知りたい!って思いました!
    砂原が出てきて、めちゃくちゃ、興奮しました。今後の展開が楽しみです!
    次回の、『カレンダー吸血鬼』楽しみです!(いつもありがとうございます! このご時世の中楽しい作品を、作ってくれて!)
    ありがとうございます♪

    2020年12月25日

    小学6年生 / 女 / ユッポ

  • 今回も楽しく読ませて頂きました!!
    次作の『カレンダー吸血鬼』も楽しみです!

    2020年12月25日

    高校1年生 / 女 / びすこ

  • 若武編以来の初恋シリーズ!!!!!!! そして翼がいなくなって初めての新刊…。
    読み始める前からフクザツでしたが、その割には楽しめて読めたかな〜と思います。ひさしぶりの砂原登場でした。KZは変わっていっても砂原は変わらないんだなと再認識させられました。最後の最後で決めゼリフ決めてくところが砂原らしくてかっこよい。アーヤに一途なところも、アーヤを困らせるところも。
    表紙、さし絵最高でしたぁ! 前回よりも好きだな。表紙の砂原は前よりも少し髪が伸びててカッコいい。いままでの砂原の中で1番好き。透明感がすごいなと思いました。アーヤが泣いているところは苦しくなって…。いままでアーヤがガン泣きしたことなかったからビックリでした。
    さし絵の翼は本物の天使???? ギャーっって叫びました。翼の笑顔でいままでのストレスが一気に無くなった。
    アーヤが封筒を受け取った時は一瞬シュンさん!?!?!?!?と思ってしまった。だってラベンダー色の封筒なんだもの!!!!!! ラベンダー色と言ったらシュンさんとしか思えない。
    とにかく!!!! 今回も最高の「KZ」でした! 読まないとそんだな。でも「KZ」を初めて読む人は「ブラック保健室」から読んだ方がいいかも〜。
    次回に期待!!!!!!

    2020年12月25日

    高校1年生 / 女 / なべちゃん&ペリカン????

  • 『初恋は知っている 砂原編』最高でした!「KZ」のお話は毎回心に残るセリフがあったり、メンバー同士の会話、事件の内容など全部大好きです! 読む度にKZ愛が増して行く気がします笑 
    ひさしぶりに登場した砂原は変わらずかっこよかったです。砂原はアーヤに対する思いが本当に大きいんだなと思いました。大好きな女の子に世界一キレイな薔薇をプレゼントするなんて本当にステキだしロマンチックだなぁと思いました。
    今回、翼は登場するのかとドキドキしていたのですが、KZを抜けてしまっても何かしらの形でKZの調査に貢献していて、翼が登場したときはうれしい気持ちと切ない気持ちが混ざって複雑でした。でもうれしい気持ちの方が断然大きかったと思います。翼推しの私にとって、翼がKZを抜けてしまったのは悲しいですが、いつか翼が気持ちを伝えてKZに戻って来ることを願ってます。そのときはアーヤと翼の関係が進展してほしい!笑(付き合うとか…自己満すぎます笑)
    KZメンバーが翼に敬礼しているシーンで翼の美貌、表情すべてが本当にやばかったです笑 毎度表紙とさし絵が最高すぎます。「KZ」のイラストブック出してほしいくらいです笑 駒形先生、これからも私たちにステキな絵を届けてください! 応援しています!
    藤本先生、住滝先生、毎回最高すぎるお話を届けてくださり本当にありがとうございます。これからもがんばってください! 次巻も楽しみにしています♡

    2020年12月25日

    中学3年生 / 女 / lemon⭐︎

  • 翼の気持ちがアーヤに届くと良いな···!!

    2020年12月25日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • 彩ちゃんの大ファンで小学生の頃から毎回読ませて頂いています!!
    この本にはたくさんの勇気をもらっていて、また読む度に中学時代に戻ったような感じがして、ワクワクドキドキしながら毎回楽しませて頂いています‪(笑)
    次回作ももう待ち遠しいです! 楽しみにしています!

    2020年12月25日

    高校2年生 / 女 / くま

  • 砂原編おもしろかったー!
    バゲット食べる小塚君···かわいいですね。笑
    みんなの感想読んでると、翼ファン多い?? わたしも翼推しなのでうれしいです♡
    次巻も楽しみにしています!!

    2020年12月25日

    中学1年生 / 女 /

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みました! 今回もほんと良かったです! 砂原大好きになりました!
    さし絵も、もう最高でした! カッズのみんなが翼に敬礼してる場面がほんとに綺麗! 翼の美貌にやられました(笑)
    次巻も楽しみにしてます! 先生方もお体に気をつけて下さい! 応援してます!

    2020年12月25日

    中学1年生 / 女 / KZ????

  • おもしろかった。

    2020年12月24日

    中学1年生 / ポコ太

  • 今回も、とてもおもしろかったです!!
    ちなみに、上杉推しだったのですが…砂原に揺れ動きそうです(笑)
    砂原の考え方というか、〇〇だけは〇〇できないという所がキュン♡としました!! 砂原は心の真からカッコイイと思いました! もう、すべてがカッコイイ!!
    忍もかっこ良かったです!
    KZ、大好き!!!!!応援してます!
    次回も、楽しみに待ってます!! いつまでも「KZ」が続きますように……。

    2020年12月23日

    中学1年生 / 女 / KZ( ¨̮ )????

  • 砂原and翼の登場最高デスゥゥゥー 
    砂原のアーヤにほれているシーンかわいかったですっ!!

    2020年12月23日

    小学5年生 / 女 / リリー!

  • 買いました〜♪ いまから読みまーす♪ 読み終わったら感想書きますねー♪

    2020年12月23日

    小学6年生 / 女 / 吹雪

  • 翼のあきらめられない感じがいいですね。
    表紙がかわいい! 砂原、髪切りました?!
    幻の薔薇ってロマンチックです。
    わたしは昔から上杉君と翼派ですが、みなさんはどうですか? 忍と小塚君はカワイイ担当ですよね!(わたしの脳内イメージですが)個人的には黒木君好きです(恥)よく脳内妄想に使います、エヘッ。あ、上杉君と翼と小塚君と..っていうか、悠飛とか砂原とかほぼ全員使ってますね。

    2020年12月23日

    小学5年生 / 女 / 優しい吸血鬼

  • 砂原と翼の突然の登場にビックリでした~!
    今回の作品も、相変わらず忍は天然、上杉くんは冷静、若武は詐欺師···KZ6になってしまったけれど、みんなで協力して謎に挑むKZメンバーに、勇気をもらいました。

    KZがんばれ~! 応援してます。

    2020年12月23日

    中学1年生 / ポコ太

  • 『初恋 砂原編』、読ませていただきました!
    本屋さんで表紙絵見た瞬間、気絶するかと思いました(笑)
    駒形さん、毎回最高な表紙&さし絵、ありがとうございます。
    内容は…もう、ここに書いてたら止まりませんね! 一番は、「砂原かっこいい!!」です! 今回の本で、完全なる砂原ファンになりました…。セリフがいちいちしびれます。心にグサッと。
    あでも、翼も最高です! さらっと、めちゃくちゃ役に立ってて、かっこいい…。
    これからは、砂原&翼ファンでいきます! 上杉君も好きだけど…。
    次回も楽しみにしています! 藤本先生、住滝先生、駒形先生、応援しています!

    2020年12月22日

    中学2年生 / 女 / 葉乃

  • 翼が大大好きで、中1からアニメを見てから高3までずっとファンです。
    今回推しの翼がKZを抜けてどうなるのかと思っていました。ですが、翼が抜けても事件を解決する努力をしているKZがとても輝いていました。

    2020年12月22日

    高校3年生 / 女 / にゃん

  • 勉強の合間にいつも読んでいます。わたしは上杉君が好きです。今回は早めのクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。また買うので次の本もよろしくお願いします。

    2020年12月21日

    小学6年生 / 女 / まつたけ

  • ものすごく楽しみにしていました。ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
    七鬼がとてもかわいかったです。

    2020年12月21日

    中学2年生 / 女 / 瞳 花恋

  • 試し読みしたけど、やっぱり「KZ」読んでる時のドキドキ感!!たまらん!!
    KZ最高です! 上杉君推しっ!! 大大大好きです!!!!
    いつも応援してます! これからもがんばってください!!

    2020年12月21日

    小学6年生 / 女 / 恋猫

  • 藤本ひとみ先生、住滝良先生!
    わたしは、小6に「KZ」に出会いました。中学校で上手くやれるか心配で心配で…心配になった時は「KZ」の本を開いて心を落ち着けてました。中学男子の特徴や、こんな子たちがいるんだなぁ、とかそういうことを学ぶことができました!
    小学校で、「KZ」の本を読んでいると友だちに「その本おもしろいの?」と聞かれ、ゴリ推ししたらその子もハマり休み時間一緒に「KZ」について話すまでになりました!
    中学校で上手くいかなかった時、「KZ」の本を開くと、KZのみんなが慰めてくれるような気がして楽しい時間をすごし、勇気づけられました。
    これからも色々な人たちを元気づけられる、「KZ」の本をたくさん書いて下さい! ずっとわたしは、応援してます!!

    駒形先生!
    いつも、KZに出てくるメンバーをステキに描いていただきありがとうございます! いつもカッコよくてかわいいKZのみんなを見ると、元気づけられています。これからも応援しております!!

    2020年12月21日

    中学1年生 / 女 / ゆら

  • 今回は、『初恋が知っている 砂原編』が出てることを知らなくて、出てるって知った時、うれしくてうれしくてすぐに買いに行き、即読みました!!! 今回も本当に最高!!!!
    わたしは砂原はそこまで好きでは無かったのですが、今回で、好きになりました!
    あと、もとから翼も好きだったのですが、もっともっと好きになりました!! 本当神!! かっこよすぎる。翼が気持ちを話してくれることを願ってます! あと、あの3人だけ前から翼についてなんか知ってるの気になるー! 上杉サイドでなんかやってほしい!

    わたしは、KZシリーズ本当に大好きで、KZD、KZU、G、KZすべて持っていて、「数学者の夏」は読み途中だけどそれ以外すべて読破しています!!! 『カレンダー吸血鬼は知っている』もとっても楽しみにしています♪ 駒形先生の絵も大好きです!

    藤本先生、住滝先生、駒形先生、このご時世で少し気持ちも沈んでる中、本当に楽しませてもらっています! ありがとうございます!! これからも応援しています!

    2020年12月21日

    中学1年生 / 女 / 翼love♡

  • まだ読んでないです! けどためし読みとコメントと表紙を見ただけで買いたくなりました。てか、買います!
    砂原も出てくるなんて超楽しみー! 「KZ」がわたしの毎日の生きがいだもん~。
    わたしは、KZ箱推しですが、最近上杉くんが上位になりつつある!! 上杉くんのさりげない優しさがキュンとする❤️

    2020年12月20日

    小学6年生 / 女 / こっこ

  • 翼しか勝たん

    2020年12月20日

    小学6年生 / 女 / 翼しか勝たん

  • 一巻読み終わるごとに次の巻が待ちきれません。今回もとてもおもしろかったです!
    久しぶりの砂原や退団した翼が出てきてとてもおもしろくて、読んでいてワクワクしたりキュンキュンしました! 
    「KZ」は全部読んでいるけど毎回新しい知識を得られたり発見があったりしてとてもおもしろいです。またメンバーたちの言動に心が動かされたり大切なことに気づいたりしてこういう考え方もあるんだなと周りの事とか深く考えるきっかけにもなっています。次巻もとても楽しみに待っています!
    住滝先生、藤本先生、駒形先生、編集部のみなさま、本当にありがとうございます! これからも応援してます!

    2020年12月20日

    中学1年生 / 女 / ヴァドス

  • 新刊、拝読させて頂きました。今回もとてもおもしろく、ページをめくる手が止まりませんでした。
    わたしは翼の切ない微笑みに胸を打たれました。あと嫉妬してたのもかわいかった! いつまでも、KZを辞めても私は翼推しです!! 戻ってくることを願っています。
    砂原~! 発する言葉のすべてがかっこいい···。また出てきますように···!!
    次巻も楽しみにしています!!

    2020年12月20日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • めちゃくちゃおもしろかったです!! 砂原カッコよすぎですね!!
    これからもカッズを応援してます!!

    2020年12月20日

    小学6年生 / 女 / 文月花火

  • 読みました。めっちゃおもしろかったです!
    まなまなさんがおっしゃった通り翼髪切ったって?思いました。
    次も早く出てほしいです。先生方がんばってください。

    2020年12月20日

    小学6年生 / 女 / 朔誉

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みました! とってもおもしろかったです!
    この分厚さ、このハラハラ、どきどき! 懐かしいなぁと思って読んでいました!もしかすると、わたしはKZロスだったのかもしれない…。
    わたしはもともと、砂原ファンだったのでとてもとてもとても待ち遠しかったです。やっぱり砂原は生き方がかっこいい! わたしだったら、大切なものをすべて失ってしまったらきっとグレてしまっていただろうなぁ。砂原の言葉ひとつひとつに、何かグッときて、感動するものがあります。
    KZはみんな個性的でかっこいい! もちろんアーヤも大好きです!!
    題名からして、だれがバラの種を渡したのか、そしてなぜひとつ少なかったのかはなんとなく分かっていましたが、やっぱり改めて本の文章で読むとグッときました。今回もさし絵がすごくかわいかったです!
    次巻も楽しみにしています!! がんばってください!!

    2020年12月20日

    小学6年生 / 女 / MRM

  • 砂原ファンです。砂原のやさしい所が、好きです。
    『初恋は知っている』 見ました。感動しましたが、もう砂原がでないのでは?と思っています。砂原とアーヤが恋人同士になって幸せになってほしいです。←『私の理想です。』

    2020年12月20日

    中学2年生 / 女 /

  • 昨日買って読み終わりました…!
    翼がいないのがすっごくさびしかったです。ああ翼が恋しい…若武いわく「KZ7と呼びたいっ!」ってところです。
    そして砂原!!! 相も変わらずカッコいい! そして切ない!!! 彩が号泣しているシーンでの小塚君のフォローの仕方にちょっと笑っちゃいました笑 今回はこの2人の絡みも多かったですね!
    翼のことに対して彩に怒鳴りかけた上杉君とそれを必死で止めた黒木君も気になります…翼に何があったんだろう。
    今回もとてもおもしろかったです! 次回作も楽しみにしています! お体に気をつけてがんばってください!!!

    2020年12月20日

    中学2年生 / 女 / yuna

  • 砂原ほんッっとにカッコイイ!! それに砂原の愛情もいい。
    あと、砂原が彩を助けるシーンもいい。あぁ、いいところばっかりだなぁ。

    2020年12月20日

    小学5年生 / 女 /

  • 今回もおもしろかったです。
    砂原は本当にかっこいい男の人だなと思いました。封筒に薔薇の種とともにあったメッセージや、薔薇の種が11粒である意味を知った時にステキってなりました。また砂原には登場してほしいです。再登場を願ってます。

    わたしは、「KZ」を好きになって5年目になります。まだまだ年数は浅いですが、わたしにとってはとても深くて長い大切な5年間です。小5で、『消えた自転車は知っている』を読んでからずっと大好きです。「KZ」は、人としての大切なことを教えてくれる教科書みたいなものでもあり、また、メンバーの楽しそうな雰囲気は友だちみたいなものです。「KZ」とともに、成長してきました。「KZ」と出会ってなかったら今のわたしはありません。言いきれます。お兄さん、お姉さんだと思っていたみんなの年をもうとっくに超えてしまいました。正直、児童書のコーナーへ「KZ」を買いに行くのはもう恥ずかしいです。それでもわたしはずっと買い続けます、読み続けます。
    これからも、ドキドキワクワクして考えさせられる「KZ」を楽しみに待ってます。がんばってください。

    2020年12月20日

    中学3年生 / 女 / めんたいこおにぎり

  • あーーーー早く買いたいです。
    なぜなら翼が大好きでその後どうなっているか気になるからです! 早く買って読みたいです!!!

    2020年12月19日

    中学1年生 / 女 / ホワイト

  • すなはらぁぁぁぁぁぁ!!

    2020年12月19日

    中学2年生 / 女 / 北斗の腹筋

  • 今日買いました!!!!!!! 表紙がめっちゃいい!!
    砂原もみんなもかっこよすぎます☆ アーヤもかわいい〜!
    今回のも読み応えがあっておもしろかったです! でも翼がいないとなんだかKZは物足りない感じがしました…。
    わたしも誰かからバラが欲しい! アーヤがうらやましいです!

    2020年12月19日

    小学6年生 / 女 / はるはる

  • 『初恋は知っている  砂原編』明日買う予定です! 「探偵チームKZ」シリーズいつも楽しく読んでいます。
    魅力はなんと言っても生き方がかっこいいこと! 読んでいると学べることがたくさんあって、なおかつおもしろいという最高の本です!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生応援しています。

    「探偵チームKZ事件ノート」大好き~~~~!!!

    2020年12月19日

    中学2年生 / 女 / でこぽん

  • 待ちに待った『初恋は知っている 砂原編』。おもしろかったです!
    本のさし絵の翼、マジ天使。アーヤもかわいかったです。若武も、黒木も、小塚も、上杉も、忍も、砂原も全員かっこいい。
    砂原のアーヤを思う心にほれそうでした。次回も出てほしい。翼押しのわたしとしては、アーヤと同じく翼ロスが…。はやくKZに戻ってきて。
    「KZ」の好きなところはメンバー同士が自分をきちんと持っていて、尊敬しあい、本気でぶつかり合っているところです。「KZ」を読んでいると自分の中に新しい価値観が生まれます。大好きです、KZ!
    住滝良先生、藤本ひとみ先生、駒形先生、そして「KZ」の編集・出版にかかわってくださった方、この本を出版してくださり本当にありがとうございます。これからもがんばってください!『カレンダー吸血鬼は知っている』楽しみにしています。

    個人的に『妖精チームG事件ノート』も好きなので続きが読みたいです。

    2020年12月19日

    中学2年生 / 女 / 本好き女子

  • あ〜、はやく読みたいです!
    クリスマスプレゼントにもらうので、あと少しだけですが、読みたくてウズウズしてます…。
    前の『ブラック保健室』からめっちゃ翼について、ハラハラしてたんで、はやくクリスマスになってほしいです!
    表紙のイラスト、めっちゃかっこよくて「ズキューン!」と胸に来ました…特に砂原君、かっこいいです〜。
    クリスマスに読んだら、また感想書こうと思います。
    これからも、がんばってください!

    2020年12月19日

    中学1年生 / 女 / なな

  • 『初恋は知っている〜砂原編〜』最高でした!!! 今回も、ハラハラドキドキの展開でもぅ、大満足です!!
    そして今回、なんとわたし、若武劇場見破れたんです
    ! 驚きです…!
    今回も素晴らしい作品ありがとうございました! これからもがんばって下さい!
         
    アーヤちゃん、翼ロスになる気持ち、すごくわかるよ!!!

    2020年12月19日

    小学6年生 / 女 / 苺の天使

  • まだ、読んでません! すぐに買います!!!
    みんなの感想を見ていて、とても読みたいです。特に上杉君推しですが、みんな好きなので、翼がKZじゃなくなるのが、悲しいです…。
    書いている方、ありがとうございます☆

    2020年12月19日

    中学1年生 / 女 / KZしか勝たん

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みましたよー♪
    上杉君があまり出てこなかったので、悲しかったです。。でも!! 翼と若武と砂原がかっこよすぎて!!
    318ページの翼のさし絵は美しいすぎるし…。188ページのふてくされている若武はかわいすぎるし…。341ページの砂原の言葉は深いし…。キュン死しそうです♡
    これからも先生方、がんばってください。
    できれば、次回は上杉君をたくさん出してください!

    2020年12月19日

    小学6年生 / 女 / ラテ

  • もー、ほんとにありがとうございます! 最高でした!!!
    砂原しか勝たん♥ って感じです。
    これからもがんばってください! 応援してます!

    2020年12月19日

    中学3年生 / 女 /

  • 『初恋は知っている 砂原編♡』読みました!!
    わたしは、翼推しなので、表紙に翼がいて、戻ってくるのかなぁー?と楽しみにしていました! 翼も好きですが、今回の砂原はすごくかっこいい‼︎ 砂原のセリフが、カッコ良すぎる~~! 上杉がアーヤに対して怒るシーンも、上杉くんが翼をどう思っているかが伝わって感動しました!!
    次の、『カレンダー吸血鬼は知っている』楽しみにしています!!

    2020年12月19日

    中学2年生 / 女 / なっつ

  • めっちゃゃゃゃよかったです!!!(泣)
    絵も神っててこの本だけで5時間語れます!
    翼がぁぁぁぁぁぁぁぁ。
    美彩大好きです。

    2020年12月19日

    中学1年生 / 女 / スワニルダ

  • あ~、砂原~!!!! 今回も砂原カッコ良すぎ!!
    あと、翼が本当にいないんだなぁ~と思い、悲しい…。
    翼!! 砂原!! どうにかしてよ~

    2020年12月19日

    小学5年生 /

  • 今回のお話は、わたしの大好きな翼と砂原が出てきてくれて、うれしかったです!
    今回の事件は、歴史がメインのお話でとても、勉強になりました! 薔薇の意味なども知れたのでよかったです! わたし的には、翼と砂原に幸せになってほしいなと思いました! 
    今回は、砂原の初恋編だったのでKZ全員分の初恋編を書いてほしいです! 3月に販売の新作も楽しみにしてます! 先生たち、お体に気をつけて、がんばってください! 応援しています!

    2020年12月19日

    中学1年生 / 女 / かりん

  • 我らが翼!! かっこいい···!!
    ほんとに好きです翼~♡
    まだ読んでないんですけどね、汗
    かっこいいってことだけはわかってる!! 大好き!!

    2020年12月18日

    中学1年生 / 女 / 警察

  • 今回のお話もすごくおもしろかったです。
    砂原の大優勝でした。でも、わたしも彩ちゃんと同じように「砂原ってもう住む世界違うな、遠いな」って思ってさびしくなりました、、またいつか、砂原が登場してほしいです。きっと、また彩ちゃんがピンチの時に助けに来てくれると信じてます。
    翼がやっぱりKZを抜けてて悲しかったです。「彩ちゃん、しっかり!!」って感じです。もっと、人の気持ちわかる努力しようっ! 翼には帰ってきてほしいけど、帰ってくるには絶対に彩ちゃんとの関係に何かしらの変化がないといけないと思うから無理なのでしょうか? 彩ちゃんとの関係に進展があったら、どっちに転んでも翼が帰ってくるとか以前にKZ存続の危機になりそうだからな、、
    青い鳥文庫の「KZ」は永遠であって欲しいものです。

    次回も楽しみにしてます。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、関係者の皆様これからも応援してます。がんばってください。

    2020年12月18日

    中学3年生 / 女 /

  • 今回も最高でした。
    砂原編と書かれていたので久しぶりに砂原が出るんだと思い楽しみにしてました。やっぱりかっこよかったです。
    今回、翼は出てこないと思っていたけど表紙にのっていたので少し安心しました。わたしは翼がKZに戻ってきてほしいと思っています。
    次の『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみに待っています。

    2020年12月18日

    中学2年生 / 女 / シンユウ

  • 『初恋は知っている』読みました。とてもおもしろかったです。かっこよすぎでしょ砂原。砂原がもっと好きになりました。
    翼が出てきてうれしかったです。翼とアーヤがこれからどうなるのか楽しみです。
    次巻も楽しみに待ってますね。がんばってください。

    2020年12月18日

    小学6年生 / 女 / 翼好き

  • マジおもしろかったです! 尊敬します!
    すな一らっっ!!! カッコよすぎでしょ! もち砂原推しです!
    砂彩推しぃ! 上彩ぁぁ…
    ひとつ提案ですが、KZSに全員と彩の短編ほしぃ。

    2020年12月18日

    小学6年生 / 女 / ひま

  • あー! 早く読みたいです! まだ買ってないんですヨーー!
    翼が一番(?)好きだったのでえ、表紙に大きく翼の絵が載っていて、ほんのちょっと安心しました〜。そんな翼やカッコよすぎなKZ男子と、かわいいアーヤをかいてくださってる駒形先生と、おもしろい本を書いてくださるトンちゃん先生&良先生、おもしろい本をとどけてくれてる青い鳥文庫の関係者のみなさま、ありがとうございます❤️ 大好きです! これからも「KZ」のお話を読ませてくださいね。
    トンちゃん先生っていうのが一つの夢なんです! お許しを。

    2020年12月18日

    小学6年生 / 女 / f

  • KZメンバー箱推しです(笑)
    砂原、久しぶりに見たけどカッコよすぎる…。「時の流れは止められない。~」のところ、心に書き留めとこうと思いました。
    まずビジュが全員カッコいい。翼を表紙に載せてくれるあたり、駒形先生優しすぎる。
    砂原、また出てきてくれ~(笑) 会いたいぞ~。
    今市のところ、わたしもアーヤと同じこと思いました(笑) イマイチな依頼人って悪口?って(笑)
    それはそうと、敬礼シーンの上杉くん何なんですか。カッコよすぎるでしょうが。
    あとは笑ってる忍がかわいい。
    そしてそしてそして! 砂原バンダナver.カッコいいにも程がありません? この画像、カラーでほしいくらいですね。

    あとですね、今日、詐欺にひっかかりかけたんですよ。小塚くん(&忍)のおかげで気が付けました。マジでありがとうございます!

    また『カレンダー吸血鬼は知っている』で会えることを、砂原が帰ってくることを、翼が復帰することを、『初恋は知っている』が他メンバーも出ることを、KZメンバーの幸せを、わたしは祈っています。

    2020年12月18日

    中学1年生 / 男 / ゼロ

  • 『初恋は知っている』読みました〜!! めちゃくちゃおもしろかったです♡
    今回のお話を読むまで、わたしは翼の事があまり好きではなかったのですが、この本を読んで、翼の事が大大大大好きになりました! いままでは「上杉君しか勝たん♡!!」状態でした(笑)。翼のはかなさや、優しさが好きです。上杉君も大大大大好きですけどね!
    あと、さし絵も良かったです! 特に、1番最後のさし絵♡最高です!!
    今回の「KZ」は、恋バナが少なめだったので、次は、恋愛要素多めにつくってくださるとうれしいです♡

    2020年12月18日

    小学6年生 / 女 / えだまめ

  • 『初恋は知っている 砂原編』とってもおもしろかったです! 砂原ファンなんですけど久しぶりの砂原の登場ありがとうございました!
    わたしは今、中3ということで受験勉強をしているんですけど、「KZ」の新刊を読んで明日からもがんばろうと思いました!! 本当にありがとうございました!
    あと、砂原の登場回数をもっと増やしてほしいです。お願いします。これからも「KZ」を読みます! 次作の『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみにしています!

    2020年12月17日

    中学3年生 / 女 / レン

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みました! 翼さま〜!って言いながら泣きました。敬礼している時なんか翼さまの微笑が美しいっ! でもKZメンバーじゃないって考えるとさびしいです。   
    砂原の言葉にも泣きました。一生アーヤを好きでいてください! そして上杉君の怒ったとこも翼さまのことをどう思っているかがわかるシーンだったので感動しました。
    これからも応援しています!

    2020年12月17日

    小学6年生 / 女 / ミー

  • 全部読み終わった~。おもしろすぎてすぐ読んじゃいました。
    とてもキュンキュンしちゃいました。次も早く読みたいです。 

    2020年12月17日

    小学6年生 / 女 / Kz大好き

  • 今回は今までの「KZ」と違ってKZメンバーの周りから起きていてファンにとっては深い話だなと思いました。
    砂原編なので砂原がとてもかっこよくて、それと同じくかっこいい彩ちゃんが見れてうれしいです。
    とにかく小塚君がかわいかった!!
    翼には心が引っかかりまくり...幸せになってほしいですね。
    藤本先生のあとがきにおどろきの連続です。「KZ」を生んでくれて毎度毎度ありがとうございます!! 次のKZ待ってます!

    2020年12月17日

    高校1年生 / 彩ちゃんの守護霊

  • 今回の『初恋は知っている 砂原編』で、KZメンバーが座っているさし絵に1つだけ席が空いていて、とっても悲しくなりました。
    そして2021年3月に発売予定の『カレンダー吸血鬼は知っている』すごく楽しみにしています。

    2020年12月17日

    小学6年生 / 女 / akr

  • 『初恋は知っている 砂原編』、読みました!! 前作を読んでから、とぉ〜〜〜っても楽しみにしていたので、事前に書店で予約しておいたのが15日にとどいたときは、「KZだ!KZだ!KZだっっっ!!!」と、叫んでしまいました(笑)
    読み始めると、「翼は本当にいないんだ…。」と実感し、何度も涙しそうになりましたが、翼が自分で選んだ道を応援すると決めたので、幸せになってほしいです。翼、ガンバれ!! KZメンバーじゃなくなっても、大好きだよ♡
    そして、砂原。どの巻でもカッコよく、さわやかにキメる!! KZメンバーではなく、登場は少ないですが、アーヤに向ける台詞はイケメンそのもの。今回のお話の最後は、カッコよすぎてアーヤと一緒に静かに見送りました。砂原、また会いたいです。
    今回は、思わず涙しそうになってしまうシーンが山ほどありましたが、グッとガマンし、KZメンバーや翼、砂原を応援しました。もちろん、これからもずぅ〜〜〜っと応援します!!!!!! 皆、ガンバって!!!!!!

    住滝良先生、藤本ひとみ先生、駒形先生‼️ これからも、永遠に応援しています!! ガンバってください!

    ・・・そういえば。もしかして翼、髪の毛切りましたかっ!? もしかして、KZ退団を機に、何かを決意したとかっ!?!? でも、短くても、長くても、カッコよさに変わりはないっ!!!!!!大好き♡

    2020年12月17日

    小学6年生 / 女 / まなまな

  • 読みました! すんごいおもしろかったです! わたしもアーヤといっしょ!翼ロスです。でも、翼が今回出てきたのでとってもうれしいです。
    わたしが、1番好きなページはアーヤのパジャマ姿の絵のところです! アーヤのパジャマ姿。初めて見たのでめっちゃ観察しちゃいました。
    2番目に好きなページは、KZのみんなが翼にお辞儀したり手をピースにしておでこに当ててたりする絵のページです。翼が、少し悲しそうか微笑みを浮かべているのがすごく、カッコよかったなと思いました。
    あとは、砂原君が出てきてくれてうれしかったです♡ 砂原君のセリフに、とてもジーンときました。わたしにも、好きな人がいますが、砂原君みたいな考え方があるんだなと感じられて、すごく砂原君がカッコいい!と思える場面だったです♡ 砂原君に好かれてるアーヤ、うらやましい!とも少し思いました。
    こんなすばらしい作品を書いていただき藤本ひとみ先生・住滝良先生・駒形先生・編集部のみなさん、本当にありがとうございました! これからも、ずっと「KZ」を読み続けますので、よろしくお願いいたします。次回の『カレンダー吸血鬼は知ってる』楽しみに待っています♡

    2020年12月17日

    小学6年生 / 女 / 上杉君&アーヤ♡♡

  • た、た、翼~~~!って叫びながら読んでました(笑)。やっぱり「KZ7」ですよね...。そして、久々の砂原!生きててよかったって思いました!
    また、今回はアーヤの成長も見られましたね。いままでは何て言うか、自分の意思を貫く気持ちが勝っていた気がしましたが、KZメンバーを思う気持ちと、人間としての考え方がより一層深まったと見ました。
    わたしもアーヤみたいに成長できる中1Lifeを送りたいです! 先生方、今回もすばらしい作品をありがとうございました!

    2020年12月17日

    中学1年生 / 女 / ポポ

  • 今回の「KZ」もハラハラドキドキしました!!
    翼が出てきた時に、心が痛かったです…。
    砂原が出てきた時には、うれしさもあれば切なさもありました…。
    そんな中でも事件に立ち向かっているKZを見て感動しました☆
    次のK Zは来年3月に発売日ですね?!!(確か…) 楽しみに待ってます。これからも1人のファンとして応援してます!

    2020年12月16日

    中学2年生 / 女 / Konoka

  • すごく楽しみにしてました! 今回もとてもおもしろかったです!
    わたしの大好きなキャラが総出演でした!! 上杉の言葉と黒木の態度、そしてあの二人(アーヤ×翼)の関係がすごく気になる一冊でした。色々な歴史も学べて、内容が深かったです。
    小6の頃から読んでいますが、KZメンバーの言葉の深さにはいつも考えさせられます。特に翼と小塚の言葉は高校生になったいまでもずっと心に残っています。KZはわたしの世界を広げてくれて、わたしの心の支えである大切な作品です! これからもずっと読み続けます!! KZ大好きです!!

    2020年12月16日

    高校1年生 / 女 / れいやん

  • めちゃくちゃおもしろい! 買ってよかった!
    Kindleだと15日に買えたよ。もちろん電子で。

    2020年12月16日

    小学5年生 / Ellen

  • 読みました! やっぱり今回も、とってもおもしろかったです。
    若武と砂原がかっこよかったし、小塚くんがかわいくて、最高でした。
    次巻の『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみにしています!

    2020年12月16日

    中学1年生 / 女 / コト

  • 発売日に、買いました‼︎
    もう表紙かわいすぎて死んじゃいそう…。めっちゃめっちゃおもしろかったです!
    これからも、がんばってください‼︎
    わたしの推しキャラは、翼です! いつまでも応援します!
    住滝先生の、「生徒会㊙︎レポート」も持ってます。めっちゃおもしろいです。

    2020年12月16日

    小学6年生 / 女 / 雨の精

  • まだ、試し読みしかしておらず、本を読んでいないのですが、試し読みをしただけでも、おもしろい!と、思いました。
    この本を読み始めたのは、小6で相変わらず、新刊が出るたびに、買っています。
    この本の内容が、すっごく気になります。ワクワクしながら、本を読ませて頂きます!
    「KZ」がまだまだ続きますように。

    2020年12月16日

    中学1年生 / 女 / Seets

  • 読み終わったーーーーー!!
    今回、やばい。やばい。めっちゃ心にくる。
    この本読んで、砂原の好感度がグーンと上がりました!
    表紙が何よりステキ♡ アーヤかわいいし、推しの上杉も、ああっ、翼も、砂原もカッコいい。駒形さん、ありがとうございますううう。
    これからもずっと、「KZ」を応援しています!! 早く、続きが読みたいです!

    2020年12月16日

    小学6年生 / 女 / りーたん☆

  • 『初恋は知っている 砂原編』読みました〜。
    翼がKZを退団した後が、とっても気になっていたので、買った時はとてもワクワクしました。とってもおもしろかったです。
    わたしもアーヤと同じ翼ロス中でした。

    2020年12月16日

    小学5年生 / 女 / 翼ロス中

  • 『初恋は知っている 砂原編』とてもおもしろかったです。時々でしたが、翼が出てきてくれたことや表紙に砂原がいたことがうれしかったです! 砂原は誰よりもかっこいい!
    小4から読み出してあっという間に、アーヤたちと同い年になってしまいましたが、これかもKZファンです!
    『カレンダー吸血鬼は知っている』も楽しみにしています。

    2020年12月16日

    中学1年生 / 女 / ホワイト

  • 小5から読み始めてもう高1になりました! いつも新刊が発売されると、学校が終わったら走って本屋さんに行きます!
    『七夕姫は知っている』で、砂原が「離れても、俺、お前のことを見てる」と言っていて、いつも彩が危ない時は駆けつけて、本当にカッコイイです! 翼もいつもみんなのために行動してやさしくて努力家なところが、本当に尊敬してます!
    みんな幸せになってほしいし、KZを通してのみんなとのつながりが途絶えてほしくありません! 恋人や友だちを超えて彩たちはもっと深いところでつながっていてほしいです!
    藤本先生、住滝先生、駒形様、編集者のみなさま、このようなご時世なので体調に気をつけてください。いつもすばらしい「KZ」を生み出して下さりありがとうございます!!

    2020年12月16日

    高校1年生 / 女 / トナカイ

  • 11月から、予約していました!!
    始めらへんのページのアーヤのパジャマ姿!かわいいです♡ 特に思ったのが、とにかく表紙がかわいい! 砂原君が出てくるなんて感激です!というか、髪の毛切った姿かっこよすぎ!です。
    これからも応援していますのでよろしくお願いいたします。

    2020年12月16日

    小学6年生 / 女 / 上杉君&アーヤ♡♡

  • 試し読みしました! 今日買いに行きます!
    翼、アーヤが待ってるよ。

    2020年12月16日

    小学4年生 / 女 / ふ~

  • きゃ〜〜! 表紙かわいい!
    わたしは、翼が好きなのでやめてしまって悲しいです。
    砂原も好きなので楽しみです。明日が楽しみです。
    これからもがんばってください。応援してます。
    翼とアーヤ早く仲直りして〜。

    2020年12月15日

    小学6年生 / カッズ好き

  • 『砂原編』、絶対買います!
    まず表紙にちょーカッコイイ翼がいて、安心……。
    そして砂原が!!かっこいい……♡
    今回の表紙絵、マジ最高です! 買ったら即読みます!
    あぁ、楽しみすぎて心臓もたないです……。

    2020年12月15日

    中学2年生 / 女 / yuzu

  • ついに…発売!!
    題名発表されてドキドキ。カバー画像でワクワク。
    『若武編』が出たときに友だちと「次は誰かな~」と話したのを思い出します。最近あんまり登場してない砂原がメインでかえってくるなんて!!(砂原髪切った⁉)言葉で言い表せない喜び!!
    翼の今後も気になるし。KZ7の復活も願うし。
    早く本の中のわたしの王子様たちに会いたい(笑)
    表紙のアーヤが持ってる手紙の内容とはとは⁉

    実は…KZメンバーがケガするシーン好きなんです。恋する図書館とかすごい胸にグサッ。

    今回も買ってきます!!!
    いつもステキな話を、かっこいい絵を、すばらしい本をありがとうございます! これからも楽しみに待っています! コロナで大変な時期ではありますが、体調に気を付けてがんばってください。応援しています!

    2020年12月15日

    中学1年生 / 女 / 紗耶香

  • めっちゃ楽しみです‼︎ 発売日絶対買います!
    試し読みしました。わたしもまだロス中です。
    「初恋は知っている 若武編」で、他のKZメンバーの話も出るのかな?って思っていました。砂原編、めっちゃうれしいです。
    住滝先生、いつもおもしろいお話をありがとうございます。
    駒形先生、いつもステキな絵をありがとうございます。
    これからもがんばってください! 応援します!!

    2020年12月15日

    小学6年生 / 女 / 雨の精

  • 「探偵チームKZ」大好きです!
    特にわたしの好きなキャラクターは砂原なので新刊楽しみです!!!!

    2020年12月15日

    小学6年生 / 女 / btsとexo推し

  • KZ今回も超ヤバかった!
    おもしろい~。

    2020年12月15日

    中学1年生 / 女 / りんりん

  • 翼とアーヤが早く仲直りしてほしいです。悲しいです。

    2020年12月14日

    小学4年生 / 女 / TKP

  • 今回の作品もとってもおもしろかったです。わたしにとってこのシリーズは生きがいで毎回楽しみにさせていただいてます。この作品の世界観が好きでいつもわくわくさせていただいてます。
    個人的には、翼にはKZに戻ってきてほしいです。翼とアーヤが元の関係になることは難しくても翼にこれ以上しんどい思いをしてほしくはないし、わたしは仲のいい翼とアーヤの関係になってほしいです。旧新KZメンバーの中で家族関係が唯一明らかになっていないのが翼なので、もっと翼のことが知りたいです。翼の両親や兄弟はいるのかとかです。今回翼が思ったよりたくさん登場していたので、とてもうれしかったです。ですが、最初の紹介のときに翼が紹介されなかったのがメンバーじゃなくなったことが身に染みて感じられて悲しかったです。わたしの理想はアーヤと翼が付き合うことです。
    これからも作品楽しみにさせていただきます。本当に大好きです。

    2020年12月14日

    小学6年生 / 女 / ランドマークタワー

  • 「KZ」大好きです! 
    友だちに借したら、すごくおもしろい!と言ってくれました。
    新刊はやく発売されないかな…(わくわく)

    2020年12月13日

    小学5年生 / 女 / 本ずき

  • うわぁ〜ついに出ますね! 楽しみです♪
    しかもめっちゃアーヤかわいいですね! それに翼も!
    あらすじ読むだけでドキドキします♪

    2020年12月13日

    小学6年生 / 女 / 碧里

  • あああ、早く読みたいっ!! あと3日も待てないです!!
    とりあえず翼が表紙に載ってたのでひと安心ですね···。
    アーヤの服、めっちゃ可愛いです♡♡
    久しぶりの砂原も、、かっこいい···!
    とにかくみんな大好きです~!!
    最推しの翼が戻ってきますように···!!

    砂原編、絶対買います!!

    2020年12月13日

    中学1年生 / 女 /

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫