2021年10月14日ごろ発売

黒魔女さんと受験の神さま 6年1組 黒魔女さんが通る!!(15)

  • 石崎 洋司/作
  • 亜沙美/絵
  • 藤田 香/イラスト・その他

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065251584

大形くんは私立中学を受験するの?
卒業したらおなじ中学には通えないの!?

大形くんの受験宣言をきき、ショックを受けたチョコ。
それなら自分も受験しよう! ととつぜん目覚めて、塾通いを開始!
しかしそこは、「黒魔女の黒魔女による黒魔女のための進学塾」で。。。
小学校生活もあとは三学期を残すのみ! 
チョコの勉強は間に合い、「呪験」に成功することができるのか!?
受ける人も受けない人も中学受験あるあるネタで笑えること間違いなし! 




<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>

News

みんなの感想

  • 受験生らしさが本当にでていて、チョコと大形君とライバルになるなんて、少し切なかったです。

    2021年12月08日

    小学5年生 / 女 / 黒魔女さんが通る大好き委員会委員長

  • おもしろすぎdeath! 今受験生で入試まで2ヶ月しかないんですけどこの本を読んで受験勉強もっと頑張ろうと思いました! 
    石崎先生が作る本ってなんでもおもしろいですね! もっとたくさんかいてください! 亜沙美先生の絵がすごくかわいいし、上手で参考にさせてもらっています! そこんとこーよろしく!

    2021年11月29日

    小学6年生 / 女 / ギュービットのお団子結び

  • 今回も、すごく笑えて面白かったです!
    最後めっちゃ気になります。チョコはやっぱり、愛の黒魔女の孫だな…って改めて思うラストでした!
    16巻楽しみにしていますッ!

    2021年11月22日

    小学6年生 / 女 / りりか

  • 試し読みしました~! めちゃ面白そう!
    チョコの運命が気になります!!

    2021年11月20日

    小学3年生 / 女 / ミルク

  • 「黒魔女さんが通る‼︎」の15巻読み終わりました~~!! 私も受験生です。チョコや大形くんも受験勉強を頑張っていると思うとやる気が出てきました!
    16巻楽しみにしています!

    2021年11月15日

    小学6年生 / 女 / ひなゴン

  • 読み終えました! 私も受験するのでチョコと一緒に頑張れる気がしてます!
    石崎先生これからも面白いお話楽しみにしてます!

    2021年11月13日

    小学5年生 / 女 / りな

  • あ~~~~!!!ま・ち・き・れ・な・い!!
    早く読みたい!続きが気になる!

    2021年11月09日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • 「黒魔女さんが通る‼︎」シリーズは、恋愛小説かと
    思っていたのですが、違くてとても面白かったです。

    2021年10月31日

    小学5年生 / みのり

  • 「黒魔女さんと受験の神様」読み終わりました~! 今回の話もめっちゃよかったです!
    関係ないことですが読んでて、私とチョコの共通点がいっぱいあることに気づきました!・・・はい。
    16巻も読むんで、石崎先生、がんばってくださ~い!

    2021年10月17日

    中学2年生 / 女 / ぺけぽん

  • 15巻!ありがとうございます! 僕の案が採用されて、最後のページに名前が載っていて、感激ですっ!!
    とても面白くてつづきが気になっています。これからもずっと応援しています! 皆さんお体には気をつけてください。

    2021年10月17日

    中学2年生 / 女 / 秋乃からす

  • 「黒魔女さんと受験の神さま」、早速買って読みました! 今回も面白い魔界グッズがたくさん登場していました!! また、チョコが呪験合格のために黒魔女さんの塾に通うというお話もあり、読んでいる私も応援したくなりました。
    チョコが呪験に合格できるのか気になります!!! 早く「黒魔女さんとチョコレート戦争」(16巻)書いて下さい!!! 楽しみに待ってま〜す! 石崎先生これからも頑張って下さい!!!

    2021年10月17日

    中学2年生 / Pink Witch

  • 「黒魔女さんが通る‼︎」大好きです! 全巻読みました!
    今回もすっっごく面白かったです。声を出して笑ってしまいました。
    私も今年(高校の)受験生です。出願!面接!過去問!と、(中学受験ではありますが)チョコちゃんが私のような受験生生活を送っているのを見てものすごく共感できました!(ていうか本読んでないで勉強しなくちゃいけないんですけど……。)自分だけじゃないんだなーって思うと、もっと頑張ろう!と思えてきました。石崎先生、本当にありがとうございます!
    まだ幸いにも受験生じゃない人へ! 志望校はホントに早く決めた方がいいですよー!(あと勉強は早すぎるくらい早く始めた方がいい!)あーーーーーーーー時間が欲しい!
    次に「黒魔女さん」を読むのは合格した時だー!!

    2021年10月17日

    中学3年生 / 女 / 時間停止魔法を使いたい東海寺くん推し

  • 新刊読みました! すごく面白かったdeath!! チョコちゃんが中学生になっても続けて欲しいdeath!!
    これからも応援しています!

    2021年10月17日

    その他 / エナ

  • あぁおもしろかった!! やっぱり「黒魔女さん」は最高ですね!!
    私も中学校編書いてほしいです!! 小学生編で終わらせたり、石崎先生ならしませんよね!!(それくらいかいてほしいってことです! すいません((すみません笑)
    というか、大形くんかっこよぎですね…チョコ&ギュービッドも面白すぎですね…石崎先生も天才すぎますね、、、ホント「黒魔女さんが通る!!」大好きです!!

    2021年10月16日

    小学6年生 / 女 / はなはな

  • 「黒魔女さん」やっと発売だー! 2年生からずっと読んでマス!

    2021年10月16日

    小学5年生 / 女 / あおネコ????

  • 読みました面白すぎる!
    あと、大形くんとチョコちゃんお似合いすぎて少女マンガなみにキュンキュンした~! 67ページのイラスト、神すぎる・・・星空めっちゃキレイだし・・・。教室でチョコちゃんが願っていた、ということもけなげ・・・とにかく、読まなきゃ損です!!

    2021年10月16日

    小学6年生 / 女 / 朝顔

  • 読みました~!! 超面白かったdeath! でも
    発売日に本屋さんに行ったのにそこには売ってなかった! でもパパに買って来てもらいました!! ということで超面白かったんでよろしく!!

    2021年10月16日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • 試し読みから、すでに面白すぎるっ! 早く読みたいな〜!! チョコちゃん受験頑張って〜!!!

    2021年10月14日

    小学6年生 / 女 / 義月

  • はぁ〜。読み終わってしまった。次の発売まであと4ヶ月くらいあるのかぁ。続きが気になるぅ。まあ、そんな先のことは置いといて。
    早速読みました! とってもとってもとーーーっても面白かったです!
    呪験ではないけど、私も受験をする(予定)なので、やっぱり受(呪)験勉強ってこんな感じなんだなぁ、と、親近感がわきました。
    『黒魔女さんが通る!!』って、6年1組編で終わっちゃうんですか? 私は、これを読み始めたのがまだ3年前くらいで、なのにもう終わるとか、想像できなくて...。どうにか中学生編までできませんか?(まあ、そんなこと言ってたら高校生も、大学生もってなっちゃいますけど...)ですが、これは「黒魔女さん」が大好きっていう気持ちの表れなので、そこんとこ、よろしく!(です) 
    チョコが呪験受かりますように!
    石崎先生、亜沙美先生、編集部のみなさん、これからも、楽しい「黒魔女さん」を待ってます! 

    2021年10月14日

    小学5年生 / 女 / ふ~

  • 読みました なんかテンション高かった(自分の)
    最後がヤバかったヨ。
    あ〜受験やばそう(私の)。今から心配。
    あと4、5年生はお役立ち情報有りなんでそこんとこよろしく!

    2021年10月14日

    小学5年生 / 女 / アケビヤマネ

  • 読みました!
    爆笑に次ぐ爆笑でした! 外で読まなくてよかったです。
    これがあれば、どんなに嫌なことがあっても生きていける!ってくらいおもしろかった!!!!!

    2021年10月13日

    中学1年生 / 女 / ピンクファイヤーキング

  • 宿題そっちのけで試し読みしました。チョコちゃん、どうなるか不安です。
    石崎洋司先生、編集部の皆さん頑張ってください。

    2021年10月13日

    小学6年生 / 女 / 独書

  • 小学生の頃から追い続けてこのおもしろさにいつまでも卒業することができずに大学生の今までずっと「黒魔女さん」を楽しませていただいています!
    青春も幾度の受験も「黒魔女さん」と一緒に乗り超えてきました
    「黒魔女さん」がきっかけでできた友人もたくさんいます。こんなに素敵でおもしろいお話を今現在まで書き続けてくださり本当に本当にありがとうございます! これからも先生方の「黒魔女さんが通る!!」の世界をたくさん拝見させてください。

    2021年10月13日

    大学生 / 女 / もゆ

  • 「黒魔女さん」が15巻⁉︎早いdeath! チョコと大形くんはどうなっちゃうのかな。とにかく早く読みたーい!

    2021年10月12日

    小学5年生 / しろく魔

  • 楽しみすぎて私、ニイカニイカしちゃう!
    黒鳥さん呪験、頑張って~!
    楽しみだねぇ 早く読みたいねぇ もう本屋さんに売ってたらいいのにねぇ
    カバーで黒鳥さんが勉強しているねぇ なんの勉強だろうねぇ 気になるねぇ(多分、呪験勉強かな?)

    2021年10月10日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • チョコちゃん早く麻倉or東海寺or大形 選んでーーーーーー!!!
    そして石崎先生、「黒魔女さん」終わらせないでーー
    中学校編書いてくれるよね!? いよいよ6年1組解散かー
    「奇跡の6年1組、解散!?」なんちって
    チョコちゃん 卒業式 袴? みたいなー

    2021年10月09日

    小学5年生 / 女 / 阿修羅大好き

  • いつも、読んでいます。
    今回の『受験の神さま』は、まだ読んでいないのですぐに買って読みです。
    学校でも、よく皆さん読んでます!

    2021年10月09日

    小学5年生 / 女 / みのり

  • 黒魔女さんすごい!だって本を売る前にこんなに感想くるんですもん!
    早く読みたいっ!

    2021年10月09日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • カバーかわいい~~~~~!!!!
    アップにしてガン見しました~!

    2021年10月08日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • チョコちゃんは私と同い年なので、チョコちゃんが受験を頑張ると聞いて、俄然やる気になってきました〜、早く読みた〜い!

    2021年10月07日

    小学6年生 / 女 / 紫陽花

  • いよいよ今週発売deathね!
    めっちゃ楽しみ~。

    2021年10月06日

    中学1年生 / 女 / ダイナマイト

  • やったー!ついに15巻!
    「黒魔女さんが通る‼︎」に出会ってから、1年4ヶ月がたちました。なんと、私の弟の提案が載せられるので、すっごく楽しみdeath!! 6年1組が終わったら、「若おかみは小学生!」みたいに、中学生版もやってほしいです! そこんとこ、よろしく!

    2021年10月04日

    小学6年生 / 女 / アリンコ

  • 小学生の時に見ていた「黒魔女さんが通る‼」が気付けば15巻まで出版されていたなんておどろきです。
    私自身、昔は「黒魔女さん」の単行本やアニメを見るたびに、黒魔法を使うために呪文を暗記しようと頑張っていたのを思い出します。ちなみに、一番好きな魔法は「ルキウゲ・ルキウゲ・コピアーレ」ことコピー魔法です。この呪文だけは今でも忘れられません。
    気づけば、私は大学受験をしなければならない程年を重ねましたが、「黒魔女さん」はいつまでも子どもたちを笑顔にさせることを願っています。
    「黒魔女さんが通る‼」に幸多からんことを......

    2021年10月03日

    高校3年生 / 男 / 年中冷え性花粉症

  • 黒魔女さんも、もう15巻か……。早いなぁ。
    いつも、家族で楽しませてもらってます!
    私は桃花ちゃん推しで……。かわいいのにダイナマイトを持ってるというギャップが!たまりません‼︎
    でも、まさかチョコちゃんが呪験するなんて。思ってもみませんでした。
    私も小学6年で同い年です。来年はいよいよ中学生か。
    チョコちゃん、頑張ってね! あと、大形くん、私立に行かないで!
    ルキウゲ ルキウゲ 待ってます!

    2021年10月03日

    小学6年生 / 女 / カモ魔

  • 朝倉&東海寺ペアどうなるん?
    ていうか舞ちゃん百合ちゃんの志望校って女子学院あたり? いや「黒魔女さんが通る‼︎」だったら魔界バージョンもありかも。。。
    ああーーーーー気になるうーーーー

    2021年10月02日

    小学4年生 / 女 / 受験志望

  • 早く読みたいなぁ~~!
    発売日まで待てないよぉ~!

    2021年10月01日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • 15巻に私の投稿が採用されると知り、とても嬉しいです!! ありがとうございます!!
    これからも頑張って下さいっ!

    2021年10月01日

    その他 / 採用嬉しいです!

  • きゃー!!!カバー絵きゃわたん!!!!
    私は、本を読むスピードは早くはないですが、「黒魔女さん」は猛スピードで読めちゃうくらい読みやすいです!
    前回の大形くん最後の言葉が気になりすぎて夜しか眠れません......。なので今回もめちゃくちゃ楽しみです!

    2021年10月01日

    小学5年生 / 女 / 首だけキリン

  • 15巻待ってました!!
    石崎先生の文章はとてもおもしろいので楽しみです!!
    亜沙美先生のイラストも藤田先生の世界観を上手く引き継いでくださっていると思います!
    石崎先生!亜沙美先生! これからも頑張って下さい! 応援しています!

    2021年10月01日

    その他 / エナ

  • チョコ頑張れ〜
    カバーかわいい

    2021年09月30日

    小学5年生 / アケビヤマネ

  • もうすぐ発売! 楽しみすぎる〜。
    石崎先生、亜沙美先生、藤田先生ありがとう!

    2021年09月30日

    小学6年生 / 女 / ペンペン

  • 表紙がかわいいです~。内容もたのしみ!
    6年生の3学期。。。さびしいよう~。

    2021年09月29日

    小学6年生 / 女 / AI

  • 表紙出た!
    今回もめっちゃかわいい♡
    亜沙美先生の絵大好き♡

    2021年09月29日

    小学6年生 / 女 / なわとび少女

  • もう、15巻ですか…。待ちきれません‼ はやく!はやく!
    今年、受験生なので、はやく読みたいです!! でも、「黒魔女さん」絶対に終わらないでくださいよ!? 皆さんの感想(期待)を見てきたんですが、みんな、「黒魔女さん」終わってほしくないっていっているので!!(自分がいうのもおかしいんですが…)
    欲しかないんですが、16巻をまだかいていないのなら、恋愛系も、入れてほしいです! だめ…ですかねぇ…
    とにかく、嬉しいです‼

    2021年09月25日

    小学6年生 / 女 / haruka

  • 中学校の「1年1組 黒魔女さんが通る!!」も読みたいので、そこんとこ、よろしく〜。

    2021年09月24日

    小学6年生 / 男 / 作家志望さんが通る!!

  • おもしろすぎ。

    2021年09月21日

    小学3年生 / 花梨雪花

  • 私は、受験はしないのですが、すっごく楽しみです!! 15巻早く読みたいっ! チョコちゃん、受験頑張って!!!

    2021年09月20日

    小学6年生 / 女 / 義月

  • ヤバい、ヤバい麻倉君と東海寺君チョコに
    ついていく系? それはチョコ困るんじゃね?
    それに黒魔女学校的なとこに行くなら麻倉君と東海寺君どうすんの?
    超気になるぅ~

    2021年09月19日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • はじめまして!はじめて感想書くんですけど、緊張します‥‥‥。私も、お話をかいています。(あっ、デビューなんかしてないですよ、もちろん)
    「黒魔女さん」は、学校の図書室で偶然みつけて偶然読んで。めっちゃハマりました!
    15巻も楽しみにしてます! でも、でも‥‥‥もしかして、最終巻⁉ いろいろ考えちゃいます。とにかく楽しみにしています!

    2021年09月19日

    小学4年生 / 女 / アリーク

  • あの…受験したら、舞ちゃんとかメグとか出てくるんスかね…? それがすごく気になります。
    大形とチョコ…。こっちの関係も気になる。そして東海寺&麻倉ペアは黙ってチョコの受験を見逃すのか?
    早く10月が来てくれ!っというのが今の心境です。

    2021年09月18日

    中学2年生 / 女 / ふろおずん

  • 「黒魔女」新刊待ってました! もう15巻ですかぁ、早いですね…
    今巻は読むのが楽しみなような、怖いような…(だって黒鳥さんの進路、このシリーズの未来が決まるんですよ!!)まさかもうそろそろ完結しないですよね?
    青い鳥文庫の超ご長寿伝説シリーズになって欲しい(笑)
    ともかくいろいろ妄想しながら待ってまーす!

    2021年09月16日

    中学1年生 / 女 / ちゃいろいねこ

  • 15巻出るんですかぁっ~! すごすぎぃ!
    ヤバくね? うちが考えたキャラとか出るかなぁ? うち、おこづかい使って「黒魔女さん」を買ってるんです! だからこの15巻がおもしろかったらいいなぁ~
    まだ受験はしないけど楽しみ!

    2021年09月16日

    小学4年生 / 女 / みふつ

  • 中1だけど、受験バナシ楽しみ。
    学校行くの面倒くさいけど、「黒魔女」読むために頑張る。早く冬休み来ないなかあ←夏休み終わったばっかだけど。。。

    2021年09月13日

    中学1年生 / 女 / 思春期まっさいちゅう

  • 私は、受験をしないけど楽しみです。絶対に買ってから読みます。チョコと大形くん、そして、受験をする友達が受かりますように。

    2021年09月12日

    小学6年生 / 女 / 独書

  • うわー、もう15巻も出てるのか〜。。。青い鳥文庫でこんな続いてるのこの本だけじゃないですか?(5年1組も合わせて)
    受験のお話、早く読みたいです‼ 首を長くして待ってます!

    2021年09月10日

    小学5年生 / 女 / 首だけキリン

  • 楽しみです! 受験ネタは・・・来年のためにじっくり読みます。(来年受験{するかも}生なので笑)これで完結しないよね?

    2021年09月08日

    小学5年生 / アケビヤマネ

  • お疲れ様です
    15巻、楽しみ! チョコの受験、受かってほしいです!!大形、ナイス!! いっしょにいれたらいいね。
    なるべく、早めにかいてください!
    石崎先生、ありがとうございます!!!!

    2021年09月07日

    小学4年生 / 女 / こども

  • 受験のはなし、おもしろそう!
    早く読みたい。

    2021年09月07日

    小学6年生 / 女 / あかね

  • わっ、15巻嬉しいっ! 楽しみにしてたんです!
    でも、もうすぐチョコも小学校を卒業……え、まさか終わったりなんてこと、ないですよね…? 中学もやって欲しいですぅ! だってチョコの将来が気になるし、クラスメイトたちの事も気になるし、……
    えー、長くなりそうなので、ここら辺にしときます、はい。えーっと、つまりですね、とにかくですね……「黒魔女さんが通る!!」が大好きだって事ですよ!!! そうです!
    石崎洋司先生、亜沙美先生、編集部の皆さん、これからも頑張ってください! 応援してますっ!

    2021年09月06日

    小学6年生 / 女 / りりか

  • すごく楽しみにしてました〜!! 早く読みたいです!

    2021年09月04日

    小学6年生 / 女 / 義月

  • 受験ネタは鉄板だよね!(受験しなかったけど!)
    楽しみにしています~。

    2021年09月02日

    中学1年生 / 女 / ユリ

  • えっすごい・・。えっ怖い・・。えっもう15巻・・?
    えっ私の考えたのが出る15巻が・・? 発売されるの・・?
    えっ・・。えっ・・。えええええええええええ‼️
    よぉっっっしゃぁぁぁぁ‼️ やったぁぁぁぁぁぁぁぁ‼️

    2021年09月01日

    小学6年生 / 女 / ブラック・ニャー

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫