2021年12月15日ごろ発売

探偵チームKZスケッチブック 心霊スポットは知っている

  • 住滝 良/文
  • 藤本 ひとみ/原作
  • 駒形/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065261002

KZ短編集。人気マンガ家の聖地として知られる古いアパートは心霊スポットとしても有名だった。恐いもの見たさで潜入した彩の友人マリンは幽霊を目撃! その正体とは!? 七鬼忍の霊能力全開の表題作の他、笑える怪談「青山墓地」、上杉和典が語る一瞬のロマン「青の瞬間」の全3編を収録。



<小学校中級から すべての漢字にふりがなつき>

News

みんなの感想

  • さおさん!『地獄金星ボスママ知っている』は、検索すれば出てきますよ! あらすじも見ることができます! それでも見当たらなければ、すみません。

    2022年01月31日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • いつも読ませてもらっています。今回も面白い作品を出していただき、ありがとうございます!「KZ」では少し専門的な知識もでてくるので勉強になっています。「KZ」を知ってもう三年。あっという間に読めてしまうので、読みつかれません。これからも頑張ってください。私も、そして「KZ」を読んでいる皆さんも応援しています!

    2022年01月27日

    中学2年生 / 女 / 香織

  • 面白かった~!それしか言いようがない!最高!だった~!(←いや、最高とか言ってんじゃん!)
    より翼が好きになりました。藤本先生、住滝先生、いつも面白いお話ありがとうございます!
    「それは正議が許さない!」も楽しみにしています! 駒形先生、いつもかわいいイラストありがとうございます! 応えんしてます!

    2022年01月27日

    小学5年生 / 女 / KZ大好き

  • 今回も面白かったです
    「KZ」は、私の生きがいです!!!! これからも頑張ってください

    2022年01月26日

    小学5年生 / 女 / 翼推し

  • 私も『地獄の金星ボスママ』のあらすじ見ました!  本当にえー!と2022年になってから一番叫びました!  いい意味でハチャメチャそう!  超楽しみ!

    2022年01月25日

    中学1年生 / 女 /

  • 私も、彩になりきった事があります! いいですよね!
    『地獄の金星ボスママ』のあらすじ見たんですけど、ヤバい。それだけです。やばすぎて、ヤバいしか言えないんです。友達と話してます!「これは買うしかない!絶対買う‼︎」って。

    2022年01月25日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 面白かった〜! 短編だったからもう終わりかーってくらいすぐ読み終わっちゃった。私の推しは翼と上杉くん‼️ 上杉くんはカッコいいけど翼はかわいいからどっちもマジで好き! 早く次の本読みたいです!
    私がいうのもあれだけどコロナに負けずに頑張ってください。応援してます!

    2022年01月25日

    小学6年生 / 女 / ラムネ

  • 面白い!

    2022年01月25日

    小学5年生 / 女 / P丸様

  • 今回の「KZ」も面白かった~! 
    「死にふさわしい罪」も読みましたっ! 私は翼推しなので翼がでてきてすごくうれしかったです!
    笑える怪談「青山墓地」や、「心霊スポッ卜は知っている」、KZロマン、「青の瞬間」、いつも通り、どれも面白いし、ためになるし、「KZ」大好きです!

    2022年01月24日

    小学5年生 / 女 / ハルヒ

  • 今回も面白かったですね。ありがとうございます!
    「KZ」は私の生きがいです! ちなみに私は翼推しですが、他のメンバ一もかっこいいですよね。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生いつも、面白いお話ありがとうございます!
    『地獄の金星ボスママは知っている』楽しみです。あらすじも読みました。地獄の金星って何でしょうか?
    表紙も楽しみです! 3月9日楽しみです!「KZ」がんばって下さい!

    2022年01月24日

    小学5年生 / 女 /

  • 「KZ」面白かったです! 面白いだけでなく、色々考えさせてくれるお話でとても大好きです!

    2022年01月23日

    小学5年生 / 女 / ハルヒ

  • “今”のKZが大好きです!
    なのでお願い!! 新キャラはゲストで!

    2022年01月23日

    小学5年生 / 女 / 翼推しのアリス

  • え?え!どうゆうこと⁉ 今、『地獄の金星ボスママは知っている』のあらすじ読んだんだけど...絶句した...もう、正直言って新メンバーとかどうでもいい。
    3月9日楽しみです!

    2022年01月23日

    小学5年生 / 女 / あみ

  • KZ面白いですわ。
    また次も楽しみにしていますわ。

    2022年01月23日

    小学5年生 / 女 / 夢乃

  • KZの新キャラは、ゲス卜にして~!
    お願い!

    2022年01月22日

    小学5年生 / 女 / ハロ一

  • 私は今のKZが大好きです!
    だからお願いします!!! 新キャラはゲストで!!

    2022年01月22日

    小学5年生 / 女 /

  • すみません‼️ 「地獄の金星ボスママ」のあらすじを知っている方!どこに書いてありますか? 何回探してもないんです、、、。悲しい。めっちゃ気になるんだけど、、、。
    「KZ」で出てきた事が話題になったらニヤける気持ちわかります!私もそうです。(一応マスクしてるから変な人では無い、、、かな。マスクのおかげ!(笑))
    あらすじの場所わかる方、お願いします。

    2022年01月22日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 面白かったー
    その一言ですね んーと、みんなにおすすめしたいことがあります。あっ。やったことある人いるかも…えっと、彩になりきることです。気持ちだけ。で、この時彩は、どうする?とか考えると、たのしいし、つらいとか、励みになります! あと、好きな登場人物を召喚して、おしゃべりごっこ です! 笑わないでー。試してみて!! 本当に楽しいから。試す時は、小声か心の声ね、普通に喋ってたら変人に思われるんで・・・   

    2022年01月21日

    小学5年生 / 女 / わーーーーー

  • いつも面白い話、ありがとうございます!
    今回も面白かった~!

    2022年01月21日

    小学5年生 / 女 / 杏実

  • う~ん!今回もとってもとってもと~ても面白かったです!!!
    私は、KZメンバ一全員の名前、書けるよう、練習して、書けるようになったのですが、その字を学校で書く機会があり、思わず、ニヤけました。(←多分、他の人、怖いと思ってたよ!)
    それから、授業で、KZの教養会議とかで、でてきたのがあると思わず、ニヤけました。(笑)
    と~に~か~く私は、KZが大好き!なのです~!
    次のも絶対買うよ! 神にちかいま~す! 一生KZファンです。(←本当か?!)
    私の将来の夢は、青い鳥文庫の作品のイラス卜を書くことです! なるためにがんばります。ちなみにこの夢ができたのは、KZのキャラみたいにかわいいの書きたい!と思ったから! KZありがと~!

    2022年01月20日

    小学5年生 / 女 / KZ大好き~!のあみ!

  • う~今回も面白かった~!
    「よ~し読みはじめるぞ~!」って思ってたらいつの間にか終わってた。
    わ~ん。もっと読みたい! 新刊楽しみ!

    2022年01月18日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • 「KZ」は彩が紅一点であることが魅力だと思います! 新キャラはゲストキャラにしてほしいです

    2022年01月17日

    中学1年生 / りほ

  • 「死にふさわしい罪」、読んでいます!
    『心霊スポット』の表紙、いつも通り最高です! 翼がミニキャラなのがかわいいですね。私は上杉推しなので、「青の瞬間」が一番好きです。翼がKZを辞めた理由、翼推しの友人と『黄金の雨』を読みながら探しました(笑)
    話が変わりますが、表紙の「は」の字のまわりが白いのは、名刺プレゼントに翼のがあることの伏線でしょうか?
    藤本さん、住滝さん、駒形さん、これからも頑張ってください!

    2022年01月16日

    中学1年生 / 女 /

  • 今回もすごく翼カッコよくて面白かったです!!!!!
    小3で「KZ」に出会ってから3年が経ち6年生になります。いつもKZに色々なこと学ばさせてもらっています。本当に感謝しています。ちなみに私の推しメンは翼です!

    KZD、KZU、Gも全部読もうと思います。『金星ボスママ』めちゃくちゃ楽しみですww
    先生方も体調管理万全にして新刊書いてください! これからも応援しています!

    2022年01月16日

    小学5年生 / 女 / MIMI

  • 『心霊スポットは知っている』を、ようやく読みました!! スケッチブックは、これで2冊ですね~!
    それにしても、表紙の翼かわいくないですか!? 書店で、翼にあらためて惚れました。お話も、3つに分かれていて読みやすかったです!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部の皆さん、いつもありがとうございます! これからもたくさんの作品をお願いします!

    2022年01月16日

    小学6年生 / 女 / ひよりん

  • 今のKZが大好きですっ! だから新キャラがゲストであってほしい!

    2022年01月15日

    中学2年生 / 女 / 翼推し

  • 『地獄の金星ボスママは知っている』のあらすじが出ていました!!!! 今、実は言うと私は倒れかけています。あらすじを見て、絶句してしまいました………。黒木君、どうなったんでしょう。若武、大丈夫なのか、気になります。題名からもう、すごいです。すみません、元気なくて。KZがどうか、このまま永遠に繋がってほしいです。お願いします。翼の活躍を期待する前に……KZの運命が早く知りたいです。3月9日、楽しみにしています。KZ、がんばれ!!!!!

    2022年01月15日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • 今回の「KZ」もとっても面白かった~。

    翼の寝顔、神ですよね! 今、見た~い!
    でも、今、友達に貸してて…あ、いや、友達は全然悪くないよ!ゴメン!!
    応えんしま~す!全カで!がんばって下さい!!
    KZ読者・ファン?のために!次もがんばって!
    私のためにも。ね

    2022年01月15日

    小学5年生 / 女 /

  • ア-ヤがかゎいい

    2022年01月15日

    小学1年生 / 女 / kZ

  • 『心霊スポットは知っている』読みました!
    「青の瞬間」ドキドキしながら読んでました。私は、新キャラはイケメン男子で、ゆうひ(漢字出ませんでした。)みたいな感じがいいな! アーヤは、モテてていーなーうーん、でも憎めない。スゴイ‼️
    「KZ」関係者の方々、からだには、十分お気をつけてください

    2022年01月15日

    小学5年生 / 女 / 推し活してまる

  • 翼の寝顔が最高でした…有難うございます!!
    『笑える怪談』七鬼の笑顔を想像して、思わず顔がニヤけそうでした。というかニヤけました。
    『心霊スポットは知っている』「お目覚」が翼のイメージとぴったりのミントで思わず頷きました。
    『青のロマン』私も上杉に「青の瞬間」を見せてほしいです。もちろん、手を引っ張ってもらって…(笑)
    今回の表紙も最高でした!! 彩の雰囲気がいつもと違って驚きました。これも好きです! 新キャラ登場が楽しみです。
    先生方、編集部の皆様。体調にお気を付けてこれからも頑張って下さい! 応援しています。

    2022年01月14日

    中学1年生 / 女 / 天音

  • いつも楽しみにしてます!
    なんでこんなにも面白く深い話がかけるのか?いつも思っています。これからも頑張ってください。応援してます!

    2022年01月13日

    中学1年生 / 女 / isaku

  • 今回も面白いお話をありがとうございます!
    小学校2年生のときに初めて「KZ」と出会って、小説の面白さを教えてもらい、それからずっと愛してやまい本です。今も本屋さんに行くと絶対「KZ」のある児童書、または文庫本コーナーに行きます。
    最新巻をみての感想は、アーヤ達の成長が見れた気がしました。文章の表現からも分かりますし、絵の表現からも分かります。藤本先生方や、編集者皆様が意図してしたのかは分かりませんが、私はそう捉えました。
    また、私事ですが私は翼推しなのでたくさん活躍してセリフがあるのがとても嬉しかったです。『黄金の雨 』大好きな巻なので物語がつながってくれて嬉しくなりました。そして、短編集でも話が進むとは思っていなかったのでびっくりしましたが、ページをめくるのが楽しくなりました!!
    最後になりますが、去年私も中学受験を女子校に通って楽しい学校生活をおくっています。次の巻が出る頃には1年生も終わる時期です。「KZ」の児童書のみんなよりも年上になります。
    これからも応援しています。体調に十分気をつけてください!!

    2022年01月12日

    中学1年生 / 女 / 空。

  • 「死にふさわしい罪」、買いました!! 忙しくてなかなか読めそうにないのですが、時間を見つけて読みたいと思います! すごく楽しみです!

    ところで、探究活動の班がまさかの男4人、女1人、つまり私だけ女子ということになってしまったのです。しかも皆めちゃくちゃ賢いんです…シクシク
    アーヤみたいに皆の潤滑油?にはなれないですが、男子たちに負けず、ちゃんと意見を言えるようにアーヤを見習って頑張ります!

    2022年01月12日

    高校1年生 / 女 / Rey

  • 「KZ」が大好きです! KZメンバーは今が最高だと思ってます! だからお願いします! どうか新キャラはゲストでありますように!

    2022年01月12日

    小学5年生 / 女 / るいるい

  • 小学5年生のとき、図書館にてふと目に止まり、手に取り、読み進められたことを今でも幸福に思っています。
    あれから9年が経過し、自分は成人式を迎えました。先輩に思えていたKZメンバーの年齢を悠に越したことは、まだ信じられていません(笑)
    小中高と、「KZ」はずっと自分の愛読書として年月を彩ってくれました。文芸書となった新シリーズは、学生の重いリュックには痛手です(笑)  しかし、早く読み進めたい一心でいつも持っていきました。懐かしいです。
    成長と進化が目覚しい学生の皆様に混じるのは少し恥ずかしいですが、自分も感謝と応援を伝えたい気持ちは同じですので、浮きながらも、失礼しております!
    何年経っても学びをくれる素敵なシリーズをありがとうございます。自分は学びの徒になれなかったのですが、発見と勉強だけは、まだ、やめたくないと思っています。やれることを、全力で! 
    これからも応援しております!

    2022年01月11日

    その他 / 女 / エゾフクロウ

  • 「KZ」、だいぶ前に読みました! 今回も面白かったです! 学校の友達に「KZ」を紹介したら、すっっっっっっごく気に入ってくれて、よく一緒に話してます!
    次回の、「金星のボスママ」題名からしてもうwwwって感じですww 次回も楽しみにしています! あと、私的に、新キャラは運動ができるマリンタイプの女の子がいいです! 私は彩みたいなキャラなので、正反対な女の子(それでも恋には無頓着な女の子)が出てきてほしいです!

    2022年01月10日

    小学6年生 / 女 / ヲタク

  • 実は、このお話朝小にのってたんですよ! すごく嬉しかったです!
    また連載してくれないかな…

    2022年01月09日

    小学5年生 / 女 / くるみ

  • 今回もドキドキ・ワクワクしながら読みました。マリンの度胸がすごいと思いました。
    表紙の翼はちびキャラで他のみんなはきれいだったりかっこよかったり…たまんない!!
    アーヤが見たこと怖すぎ‼ 忍には見えないのになんで!? アーヤと上杉が見たもの私も見てみたいと思いました!
    もう、新刊に追いついてしまいました。「KZ」には4年生頃に出会いもう2年。これからも楽しみです。他のKZDやKZUも読んで見たいと思っています!
    先生方、お体に気をつけて頑張ってください! 次回も楽しみにしています!

    2022年01月09日

    小学6年生 / 女 / KZ愛が止まんない❣

  • 『心霊スポットは知っている』、だいぶ前に読みました! 感想書くの遅くなっちゃった・・・!!!
    あ!そうそうもしかしたら、、、翼が、KZをやめた理由、わかったかもしれん、、、、、、!!!
    ついでに、私は七鬼推しです!! 皆さん、誰推しです?
    そして、私的には新キャラ、ゲスト出演の、おしとやかな女子がいいな〜〜!と、思っています!

    2022年01月07日

    小学6年生 / 女 / kz大好き♡ もえころも♡

  • KZのいい所が詰まった短編集で、とっても面白かったです! 短くて読みやすいので、何回も読み返しています!
    住滝良先生も藤本ひとみ先生も駒形先生、これからもよろしくお願いします!(もっとメンバーの秘密に迫ったストーリーが読みたいです!)

    2022年01月06日

    小学5年生 / 女 / 上杉君大好き!

  • やっっっっっとKZ KZD KZU G 全巻揃いました!!
    「俺、KZには戻らない」その理由って、、、あれですか?
    あれだったら翼、きれいすぎる、、、かっこよすぎる、、、やっぱ、翼、最高ですね
    (私の推し 黒木君 です )
     

    2022年01月06日

    小学5年生 / 女 / 月ちゃん

  • KZ大大大大大大大大大好きです!
    今回の『心霊スポットは知っている』もとっても面白かったです。今のところ、全部読めています! 私もKZに入りたいです! 彩と同じく、私もKZが生き甲斐です。次もとっても楽しみです。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、頑張ってください! 全身全霊をかけて応援してます! これほど面白い本はないと確信してます! それほど「KZ」が大好きです!

    2022年01月06日

    小学5年生 / 女 / 篠原結華

  • 忍の写真がとてもかっこよくて、もっと忍の事を好きになったし、忍ファン続出すると思いました。これからもずっと応援してます。
    『地獄の金星ボスママは知っている』をはやく読みたいです。わたしは、ア一ヤを助けたりする友情を、いっぱい書いてほしいです。当曰にまた、買いにいきたいと思います。このシリ一ズやめないでください、おねがいします!!!!!

    2022年01月06日

    小学4年生 / 女 / KZ大好き

  • なんで、表紙の翼は悪魔なの? 楽しみです!

    2022年01月05日

    小学6年生 / 女 / 翼大好き

  • 青の瞬間などとても面白かったです!!             
    最新刊もよみたいです!!

    2022年01月04日

    小学5年生 / 女 / カナッペ

  • 今回も最高で一気読みしました!!
    とにかく表紙から最高で手に取ってから本屋さんでしばらく突っ立ってました。みんなかっこよくてかわいくてこれを読めてる私幸せやーって思いました!
    新作もすっごく楽しみです! すぐに買います。そして新キャラもすごく楽しみです! どうかどうかゲストキャラでお願いしたいです!!! 私、今のあのメンバーが大好きです。あのメンバーだからこそ成り立ってると思ってます。サブメンみたいな感じで5回に1回出てくる感じだと嬉しいです。どうかどうかゲストキャラでありますように!!!!

    2022年01月03日

    高校1年生 / 女 / み!

  • 受験勉強等で忙しく、やっと読むことができました「死にふさわしい罪」も勉強の息抜きにガッツリ読んでいこうと思っている頃です。
    特典、最高です。ありがとうございます。
    あと少しで受験で本当に忙しい中、KZは私の心の支えです。アーヤのように中高一貫に行けばよかった、と思いつつあります笑笑
    小学校3年からKZを読んできて、もう7年間です。私より全然年上だったみんなを越してしまっていて少し寂しい…。いつまで中1なんだろう、、?
    学校でつらい時があった時も勉強法がつらくなった時もみんなが頑張っていると思うと頑張れます! 今も昔もみんなは私の憧れです。
    次巻の『金星のボスママ』、すっごく気になります。新キャラも出るんですね! 今のメンバーが好きな私としてはゲストキャラであって欲しい…笑 レギュラーメンバーにはなってほしくないっ! 一読者の意見としてです!笑
    次巻が出る頃には受験も終わっているはず! 次巻を楽しみに、そして息抜きに前巻を読み漁って中学受験をしていたアーヤ達のように受験を頑張ります♡

    2022年01月03日

    中学3年生 / 女 / つう

  • KZめっちゃ好きです! 翼最高!(笑) でも、上杉君もめっちゃカッコ良かった! 結構、ハキハキしてる人がゲストだといいなぁ。『地獄の金星ボスママは知っている』も楽しみにしています!!! 藤本ひとみ先生、住滝先生、駒形先生頑張って下さい! ずっと応援しています!

    2022年01月02日

    小学5年生 / 女 / 翼大好き❤️

  • 上杉君のクールなところが素敵!

    2022年01月01日

    小学6年生 / kaede

  • あけましておめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
    KZのみんな、KZ読者のみんな、藤本ひとみ様、住滝良様、駒形様、編集者の皆様、今年もよろしくお願いします。

    2022年01月01日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 心霊スポット読みました! 面白かったです。今回は、忍が大活躍でしたね      

    2021年12月30日

    小学5年生 / 女 / ひこーかい

  • 読みました‼️ 最初は、少し怖かったですね........
    でも、青の瞬間ヤバいです。鼻血出るかと思いました。そういえば、彩のモノローグいつもと違っていて読み応えがありました。最初の話は、思わず笑ってしまいましたが、次の話は、背筋がぶるっとなってしまいました。表紙のみんな、大人になっていましたね。

    私は、本が小さい頃から好きなのですが、シリーズものは、面白いけれどすぐに終わったり、途中で飽きたりしていたけれど、「KZ」はすぐには終わらずに、しかも面白い! 私が初めて読んだのは『本格ハロウィンは知っている』です。でも、その頃は少し薄めのを読んでいたので長ーいと思っていたけれど、明くる日、また、読んでみました。そしたらっ、心にグサッですよスゴイ。
    KZ関係者の皆さん頑張ってください‼️ 応援しています!

    2021年12月29日

    小学5年生 / 女 / 翼神でしょ

  • 「KZ」はどのお話から読んでも面白いから好きです。
    また1つ1つ言葉も詳しく分かりやすく書いてあるので勉強になります。
    これからも応援します。

    2021年12月28日

    小学6年生 / 女 / A

  • KZ大好きなので、アニメ化してほしいんですけど、アニメになると絵が変わるじゃないですか。それが嫌なんです! やっぱり駒形さんの絵がいいです。あと、声‼️ 自分が想像してた声と違ったらなんかヤダ‼️(わがままですみません。)これに共感してくれる人いますか?
    あと、KZって中2にならないんですか? 私今小6で来年追いつくので、もう少し待ってほしいですが、、、。疑問に思いました。毎回思うんですけど、KZって本当に中1ですか?大人に見えます。

    ここからは『心霊スポット』の事です。
    翼推しの私としては、翼の思いを尊重しつつKZに戻ってきてほしいです。あと、寝顔最っっ高でした。
    上杉君のロマンとか意外だったし、忍の天然さがすごくわかりました。黒木君の活躍や、若武の勢い、小塚君の生き物愛、彩の恐いの嫌いな所のかわいさがよくわかりました‼️
    これからも「KZ」を応援します。KZ大大大大大大大好きです!

    2021年12月28日

    小学6年生 / 女 / さお

  • いつも愛読しています!! 今回もみんなかっこよかったです!「スケッチブック」2冊目、気軽に読めて面白い! 「KZ」を読んでいると参考になることがいっぱいです!! 翼がいつも意味深でドキドキ。これからの展開楽しみにしています。編集部ふくめ藤本先生いつも素敵な作品をありがとうございます!! 応援しているので頑張ってください!

    2021年12月28日

    小学5年生 / 女 / めいぷる☆

  • 最新巻読みました〜!! 発売日より買うのが3日ぐらい遅れてしまったのですが、ちゃんと、名刺と全巻の紹介?みたいなものが書いてあるものも入っていたので良かったです。(上手く伝えなれなくてすみません)
    今回はメンバーのプロフィールとこれまでのいろんなことが書かれていて面白かったです。また、彩がKZ活動で知った言葉が結構書いてあって、どの巻で、出てきた言葉なのかを改めて探したいと思いました!! 来年には藤本先生と住滝先生の新しい小説が出るということですごく非常に楽しみです!! 先生方、編集部の皆さんこれからもお仕事頑張って下さい! 面白い本を期待しています!!!!!

    2021年12月27日

    中学1年生 / 女 / プルメリア

  • まだ買ってないけど、めちゃ面白そう!
    みんなはどの本が好き? 私は『初恋は知っている〜砂原編〜』かな! 〜若武編〜の時は、「え、別の人物のバージョンいつ出んのかなっ⁉︎」って思ったけど、なるほどそういうことか〜。藤本先生、もともとその考えがあったんですね!

    2021年12月27日

    小学5年生 / 女 / みいや

  • 9月の末頃に「KZ」を読み始めました。ためしに読んだら、好きになりました。「KZ」を読み始めて、最初の発売は『心霊スポットは知っている』だったので、母に頼んで、予約をしてもらいました。私にとって「KZ」は、唯一の安らぎの場です。お風呂でゆっくり、今日読んだ「KZ」を振り返ります。KZ、G、KZD、KZU、KZS、全て御拝読致しました。これからも愛読致します。トンちゃん、住滝、駒形先生頑張ってください!

    2021年12月26日

    小学4年生 / 女 / パンの耳

  • 「心霊スポットは知っている」めっちゃおもしろかったです。

    2021年12月26日

    小学6年生 / 女 / すなーら

  • うわーん 全然買えないよぉ〜 なになにー名刺⁉️ 寝顔⁉️....最高じゃん 
    ファン歴は、短いけど、愛は負けませんふんっ
    絵が描かれてないところでは上杉先生の顔や、翼の顔などを想像してニヤニヤしている毎日です。
    来年から受験生だけど、読むよ。絶対。新城さん
    と別れたんだよね⁉️ なんで戻ってこないのぉーまぁ翼のことは翼が決めるけど、戻って来てほしい。アーヤも待ってるよ。あと、KZファンも
    欲しい欲しいぃーーーーーーーーーー

    2021年12月26日

    小学5年生 / 女 / 翼神でしょ

  • 実はまだ『心霊スポットは知っている』読めてないんです。名刺っ⁉️、翼達の寝顔っ⁉️ たまらん〜
    KZシリーズを読み始めたのは4か5年生からで少々遅め.. 1年生から読んでいる人もいるんですね。スゴイ‼️ でも私も遅れを取り戻します‼️
    小説を書くときは、「KZ」を少し参考に書かせていただいております。来年から受験生だけど、気分転換に「KZ」読みます‼️
    最近寒くなってきたので、KZ関係の皆様風邪をひかないように気をつけてください。翼モドッテコーイ

    2021年12月26日

    小学5年生 / 女 / KZと、すとぷりファン

  • 翼の寝顔で死にかけました。きれいすぎてやばかったです!
    翼が「『黄金の雨』で…」って言ってたんですぐ読み返して「あ、まさかっ」と、勝手に考察しておりました。
    全部の話すごい面白かったしさし絵も最高すぎました!
    藤本様、住滝様、駒形様、編集の方々様(?)ありがとうございます!

    2021年12月26日

    中学3年生 / 女 / ゆず

  • Merry Christmas!!! 今日はクリスマスです♪ プレゼントもらいました‼️ 図書カードをもらったので、これからの「KZ」を買いたいと思います!
    他にも好きなシリーズはあるんですけど、「KZ」のように新刊を必ず買うことはないです!
    コメントで皆さんのKZ、そして推しへの愛や想いが溢れていますが、私も翼やKZの愛、想いは誰にも負けません!(笑)
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、編集者の皆様これからも頑張ってください!

    2021年12月25日

    小学6年生 / 女 / さお

  • KZメンバーの中でも翼が1番大好きです!
    『心霊スポットは知っている』を読んで何故翼がKZメンバーに戻ってこないのかを友達とずっと考えていました。翼がKZメンバーに戻ってくるといいなと思ます。次の新刊もすごく楽しみに友達と待ってます!
    新キャラもでるということなので、どういう子なのかドキドキワクワクです!
    藤本ひとみ先生頑張ってください! 応援しています!

    2021年12月24日

    中学1年生 / 女 / 花火

  • 『心霊スポット』読みました。私は友達に「KZ」を教えてもらいました。最初は、「この絵を描いて」と言われて描いていたのですが、「そんなに面白いの?」と聞くと、「うん」と言われ、「読んで」と言われて読んだのですが、とても面白くて読者になりました。ちなみに最初に読んだのは、『消えた黒猫は知っている』です。これからも愛読致します。藤本先生、住滝先生これからも頑張ってください。あと、駒形先生の絵が大好きです。『地獄の金星ボスママ』、新シリーズ、「それは正義が許さない」も、楽しみです。

    2021年12月24日

    小学4年生 / 女 / パンの耳

  • 今回もすっごく面白かったです! スケッチブックは短い話を何話か収録しているので読みやすいのはもちろん、挿絵も多くて癒されてます!‪‪❤︎‬ いつもなら想像で補っている場面も挿絵があると倍KZの良さが伝わるなと感じました♡ 次回の「KZ」もとても楽しみにしていてます〜!

    2021年12月24日

    中学3年生 / 女 / るちゃん

  • ブラック翼のゆるきゃら、神です❤
    次の話も(金星ボスママ)楽しみです!!(駒形さんのイラスト大好きです)

    2021年12月24日

    小学5年生 / 女 / みみよ

  • 小学校からずっと「KZ」を読み続けて高校生になりました。上杉くんや翼の人気がすごいですが私は永遠に若武推しです。私は今のKZメンバーが好きなので新キャラはゲストキャラがいいなと思っています。新シリーズの「それは正義が許さない」はKZ作品とリンクしているのか気になります。新刊楽しみに待ってます!

    2021年12月23日

    高校2年生 / 女 / りこ

  • あーもう、これだからKZはやめられない。好きすぎる。

    2021年12月23日

    中学3年生 / 女 / なるせ

  • やっと読めました! 翼大好きです!『心霊スポットは知っている』読みました! メチャクチャ面白かったです!
    特製付録、カッコいいです。KZの名刺、大切にします。彩のモノローグが、すごく分かりやすかった! 帯の「俺、KZには戻らない!」の意味が少し分かって良かった!
    「死にふさわしい罪」読みました。図書館で読みました! 翼の登場が嬉しかったです。事件も面白かったです。
    『地獄の金星ボスママは知っている』楽しみにしています。先生方頑張ってください! 応援しています。

    2021年12月22日

    小学5年生 / 女 / 翼推し!

  • 黄金の雨でゆったことってなんだろう わかる人教えてください!! 翼にはやくKZにもどってはしいよーーーーーーーーーーー
    はやく3月になって『地獄の金星ボスママは知っている』をよみたいーーーーーーーーーーー 藤本ひとみ先生頑張ってください!!! 応援しています!!!!!!

    2021年12月22日

    小学5年生 / 女 / 青空

  • 「KZ」読みました! 名刺のビジュ最高すぎ!
    『地獄の金星ボスママは知っている』楽しみです☆ 藤本ひとみ先生、駒形先生、住滝良先生頑張ってください!

    2021年12月22日

    小学5年生 / 女 / りぃの

  • 新刊読みましたー!!! とってもよかったです♡♡
    上杉くんかっこよくてやばかったです笑
    新キャラ楽しみです! マリンみたいなアーヤの友達みたいなゲストキャラだといいな笑笑
    次作も楽しみです!

    2021年12月21日

    中学1年生 / 女 / なぎ

  • 発売されたら一刻も早く読みたくて本屋さんで予約までして、発売日当日に読むことができました!
    「青の瞬間」めちゃくちゃよかったです! 上杉はやっぱりサイコーです!
    『金星のボスママ』楽しみにしてます!

    2021年12月21日

    小学3年生 / 女 / 上杉好き少女

  • 上杉くん推しの私としては物足りない気もしましたが、面白かったです!次のお話も楽しみにしてます

    2021年12月20日

    高校1年生 / 女 / あや

  • 「KZ」最新刊!! もう読みましたよ!
    ほんとに最高でした。話の内容もだけど、KZメンバーの会話は知的好奇心が刺激されるので読んでいて楽しかったです。学校の友達にも紹介したいと思いました。
    一番好きな話は「青の瞬間」ですね。読んでいない人のために書きませんが、ものすごくここで語りたい!! 上杉くんの言葉が心に残ったので、手帳にお気に入りのナイトブラックのボールペンで書き留めました。
    次の新刊も楽しみにしています。恋の行方も気になりますね。
    どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

    2021年12月20日

    高校1年生 / 女 / Rey

  • めっちゃ面白かったです! すっごい面白かったです!
    名刺ついてた!しかも、推しの名刺! 3150!サイコー、最高‼
    これからもずっと応援し続けます!

    2021年12月19日

    小学6年生 / 女 / つばさ 翼彩推し

  • 相変わらず神でした!
    なんか、内容が結構怖かったです‥。でもそこが良い!面白かったです!
    次巻も楽しみにしてます。

    2021年12月19日

    中学1年生 / 女 /

  • 書いました‼️ コメントで発売日に買います!とか言ってるわりには2日くらいおくれましたが、、、。
    今回は挿絵が多かったので、嬉しいです!
    次作、題名どーなってるのでしょ? とにかく次のも楽しみです♪ ぜっっっっっっっっっっっっっっっったいに買います!

    2021年12月19日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 早速買って読みましたー! 怖かったり、ドキドキしたり、ロマンティック✨だったりで、すっごく面白かったです! これからもどんどん買って読みます!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生みんな頑張ってください!!!! 本を買って応援します!

    2021年12月19日

    小学6年生 / 女 / ももりんご

  • 面白い!

    2021年12月19日

    小学5年生 / 女 / #翼❤️#推し#砂原????

  • 大分時差ですが、表紙について、私が発狂したシーンを書かせてください!
    まず、彩!! なんですか?!?この表情は!? 今回右半分を隠すと大人っぽく見えて、左半分を隠すと普段通りのニコっとした顔になってるんですけど! 強すぎませんか!? え?そして、ネックレスとドレス!! デザインがかわいいっ!色がかわいい!! はい、最強ですね立花彩!
    次に上杉大先生!! なんなんでしょう?この表情は!! 眉毛と目の間隔が近く、目がはっきりとしていて、口元が軽く微笑んでいるからか、すごく凛々しく見えます! 沸きました!! あとスーツ!茶色の下のやつと、青いYシャツ(?)の素材が良いです! 色が良いです!! てか、上杉先生、結婚式にでも行くんですか!!?ってくらいビジュが良いです! ありがとうございました!
    そして、あれです!黒木貴和! 今回の服装には関係ありませけど、こいつ名前から高貴さがプンプン漂っている事に気づいたんですよね! 黒と貴と和の破壊力がえぐい!! こいつは名前からして格好いい!! まあ名前の話はさておき、ビジュやばくないですか!?! 顔はもう触れないとして、白Yシャツにオレンジのネクタイ! リアルにいたらその時点で死亡です!! それに茶色のカーディガン(?)!!! 茶色ってえぐくないですか!? 黒髪に茶色カーディガンに白い肌!! 成人男性と言っても通る黒木貴和のビジュの良さ!! 素晴らしい!! でもそれよりえぐいのが、白のブレザーなんですよね〜!!! だって考えてみてください!! 黒髪に白ブレザーですよ!?! 

    2021年12月19日

    高校1年生 / 女 / 上杉和典がもはや新郎ですねにこ

  • 友達にすすめられた「KZ」。見事にはまりました!
    『心霊スポットは知っている』買ってもらったのですが初めて本を買いました! 面白いです! 恋愛要素少しあってもいいかも...

    2021年12月19日

    小学5年生 / 女 / ミルク

  • 『心霊スポットは知っている』発売日に買って、読みました! KZメンバー名刺や探偵チームKZ通信入りで、とってもうれしかったです。
    笑える怪談「青山墓地」は、途中まではとても怖かったです。最後は大笑いでした!
    72ページの忍が持っているスマホがかわいかったし、忍にピッタリ! と思いました。
    私は、忍が霊と交信しているところを初めて見ました! すごかったです…!
    224ページの上杉君の言葉、とても心に残り、感動しました。上杉君の言葉は、名言だと思います✨️
    この本は、忍、翼、上杉君推しにオススメです!

    そして、あとがきで編集部の人が話していた「あなたが考えるKZの新キャラ」募集、どんな新キャラがKZに登場するのか、とても楽しみになりました!
    2022年3月発売予定の『地獄の金星ボスママは知っている』必ず買います! とっても楽しみです♪
    あと、KZ通信で紹介されていた「それは正義が許さない!」も、買いたいと思います! どんなお話になるのか、楽しみです!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、編集部のみなさま、これからも応援しています! 頑張ってください!!!

    2021年12月18日

    小学5年生 / 女 / カーナ

  • 発売日に即買いしました~♥小悪魔姿の翼がサイコーです!

    2021年12月18日

    小学6年生 / 女 / 鮎マン

  • 上杉の青のロマン、ヤバすぎます。上杉推しですので。ひたすら上杉に尽きます。友達は翼推しです。先生方、これからも頑張って下さい!

    2021年12月17日

    中学1年生 / 女 / π

  • 新刊、ソッコー買いました! 
    さし絵がかわいすぎる!! 翼が、かわいい〜!! 翼、大好き❤
    ほぼ全部そろってるので、どんどん読んでいきます!

    2021年12月17日

    小学5年生 / 女 / あっきー

  • 今回もとっても面白かったです!
    みんなの一人一人の仕草がとてもかわいくてニヤニヤしちゃいます!
    私にとってもKZは生きがいです、KZがあればなんでも頑張れちゃいます!
    次も楽しみにしています! ひとみ先生、駒形先生、住滝先生、編集部さん、体に気をつけて頑張ってください!

    2021年12月17日

    中学2年生 / 女 / suwa1

  • いやーもう最高だった!
    発売日の15日の放課後に友達と『心霊スポット』を買いにダッシュで行きました! で、帰ってすぐに読みました! 私は翼推しなのですが尊すぎて倒れるかと思いました! だって翼の寝顔があるんですよ!神です!ヤバいです。55ページの翼の寝顔(他のふたりも最高でしたが)最高ですよ!
    話が少し変わりますが、やっぱり翼は優しいですね! もちろんみんな、かわいい&かっこいいのですが全員の良さを語るとキリがないのでこれで一旦終わりにします。
    最後に藤本ひとみ先生、住滝良先生いつもドキドキで倒れそうなぐらい素敵なメンバーをありがとうございます!「KZ」はもちろん事件も好きですがKZメンバーの関係やその他のキャラクターの個性など作品の全てが大大大好きです!
    駒形先生、いつもかっこいい、かわいいみんなの絵をありがとうございます! KZファンの友達の読んだ翌日は必ずあそこの絵が良かったあそこも良かったと話しています! 駒形先生の絵、最高です!
    3人の先生、「KZ」は私の中で、彩と同じように生きがいになっています! ありがとうございます! これからも頑張って下さい! 応援しています!!

    2021年12月17日

    小学6年生 / 女 / ジャスパー

  • 『心霊スポットは知っている』15日に発売されて即、予約してもう来たのでその日中に読みました。めっちゃ楽しかったです。ページをめくる手が止まりませんでしたが、わざと遅く読み、終わってしまった時はもっと読みたいと思っていました。(絶対!!!!)
    私は翼推しなので翼がめっちゃ出てきて嬉しかったです。(ウルウル)
    3月の、『地獄の金星ボスママは知っている』も早く読みたいです。

    2021年12月17日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • 昨日発売日だったのに買えなかった、シクシクシク
    でも、本屋さんに飛んで行けば間に合うぞっ!
    楽しみで楽しみで。
    藤本ひとみ先生、住滝先生、駒形先生、編集やスタッフの皆さんありがとうございます!

    2021年12月17日

    小学5年生 / 女 / 悠陽

  • 『心霊スポットは知っている』買いました!!!!!!!!!!!!!! 面白かったです!!!!!!!!!
    次のKZ事件ノートの『地獄の金星ボスママは知っている』が、とても気になりました。次も絶対絶対買います!!!!!!!!! 特別付録も欲しいし。。。名刺がカッコよかった!
    新キャラ登場にも期待しています。これからも、面白い作品を読ませてください。
    新シリーズも絶対読みます。応援しています。頑張ってください!

    2021年12月16日

    小学6年生 / 女 / 本大好き

  • 久しぶりのKZSとても楽しかったです!
    前のKZSより絵が増えていて最高!
    表紙のブラックタスクとかほんとも最高! 表紙から翼がいなくならないでよかった・・・。
    KZ最高です!!!!!!!

    2021年12月16日

    中学1年生 / 女 / りんりん

  • 今日のことを一ヶ月前から楽しみにしてました!!
    わたしの生きがいである「KZ」は永遠に続いてください!!!!
    今日新刊の『心霊スポット』買いました!! 面白かったです
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部の皆様、
    お疲れ様です。これからも頑張ってください。応援しています

    2021年12月16日

    小学5年生 / 男 / 楓4

  • 今回も最高でした。キュンキュンしたりドキドキしたりワクワクしました。翼のあの言葉の意味を勝手に想像して幸せな気分になってます。というかそういう意味であってほしいと願っています。あと、名刺!推し2人の名刺をゲットして興奮状態です!次巻も楽しみにしています!

    2021年12月16日

    中学3年生 / 女 / シンユウ

  • 翼推しです!! 前回の「…だから」の…が早く知りたいです!! とっても気になる〜!
    駒形先生! 翼と彩ちゃんかわいすぎです!

    2021年12月16日

    小学6年生 / 女 / 種 たね

  • KZ大好きです! 今回も最高でした! いつもありがとうございます。
    ただ、そろそろ中2になってほしい……

    2021年12月16日

    中学3年生 / 女 / うの

  • アーヤの恋の結末を知っているからやばい。アーヤの恋、細かく書いて! あと、片山が主人公のやつ読んでみたい!

    2021年12月16日

    小学6年生 / 女 / ナマ子

  • お目覚……明日から真似します笑

    2021年12月16日

    中学3年生 / 女 / かな

  • 私はKZシリーズが大好きで、本はKZ.G.KZD.KZU.全巻持ってます! アニメも全部見ました!
    「心霊スポットは知っている」も発売日に買いました!
    名刺と、KZ通信が入ってて、とっても嬉しかったです!! このプレゼントシリーズ最高です!
    今回も、とっても面白かったです! 私の推しキャラの翼がいっぱい出てきて嬉しいです!
    「青の瞬間」も、私の好きな上杉君の普段の姿が見れてすごい嬉しかった! 青の瞬間、わたしも体験してみたいです!!

    3月発売の「地獄の金星ボスママは知っている」も楽しみにしています! なんか、タイトルがすごいですね…! また、新キャラ投票で誕生した新キャラもでてくるみたいなので、楽しみです! 私も、投票しました! 合計17回です笑笑
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、いつもすてきな「KZ」をありがとうございます! これからもよろしくお願いします!!

    2021年12月16日

    中学2年生 / 女 / Ange

  • 発売日に急いで家に帰って読みました!!
    とにかく推しの翼が最高でしたね! ブラック翼なシーンや駒形さんが描く挿絵(ゆるキャラみたいな翼も眠ってる翼もどれもかわいすぎました!!)やアーヤとの二人の会話を読んでニヤニヤしてしまいました…。
    帯にもある通り、翼がなぜKZに戻らないかが書かれていてその部分を読んでいる時はドキドキしまくっていました! アーヤはあまり分かっていないようでしたが、読んでる側としては察した感じです…! 発売される前から予想していたのでさらに楽しみが倍増していました!
    初回限定の付録もとても良かったです! 大事に保管しようと思います。
    次は『地獄の金星ボスママは知っている』ですよね! 題名からはどんなお話なのか想像できませんが妄想して待ってます! 翼の活躍や進展も期待してます!!

    2021年12月15日

    中学2年生 / 女 / KZファン

  • 面白かった!! 
    まず!彩が見た英語の○○って、何なんだろう? 次!「青の瞬間」の「プルシャンブル―」って上杉君の好きな色だった気が。。。それから、個人的にはモノローグがですます調で面白かった!(いい意味)で、名刺のビジュが二人とも最高すぎる(「私が好きなイラストランキング」のトップ3には入るくらい好きなイラスト!)
    新キャラの話も! 来年3月にお披露目、というわけですかぁー!! ゲストキャラだといいな! しかも『地獄の金星ボスママ』って何!? 意味不明すぎ!(笑) でも藤本先生&住滝先生&編集部の皆さんのことだから、やっぱりすごいんだろうな~! 楽しみ! 

    2021年12月15日

    中学1年生 / 女 /

  • 試し読み、とても面白かったです
    翼好きなので、すごく気になってたまりません。今から買いに行こうかなって思っちゃうくらい!
    『シンデレラ階段』までは、全巻読んだので、これからもたくさん、出版してほしいです。このシリーズを出版してくださった、さまざまなかたに、感謝申し上げます。ずっと応援しています。

    2021年12月15日

    小学5年生 / 女 / 聖奈

  • いつも楽しみにしています!ドキドキキュンキュンしていまーす

    2021年12月15日

    小学5年生 / 女 / あかねね

  • 沖縄民キツい。発売まで毎日本屋さん通って、すぐ買います‼️

    2021年12月15日

    中学1年生 / 女 / アーヤが好きすぎてあだ名がアーヤ

  • タクシー乗る時の分け方最高すぎ。

    2021年12月15日

    中学3年生 / なるせ

  • 前巻の帯で募集してたオリキャラは登場するのかなー??

    2021年12月15日

    中学1年生 / 女 / あーや

  • 今日本屋さん行ったらありました!!!
    通信かわいい! 付録もかっこよかったです!
    「それは正義が許さない」と『地獄の金星ボスママは知っている』めちゃくちゃ楽しみです! 頑張ってください! 応援しています♪

    2021年12月14日

    小学6年生 / 女 / ちゃー

  • あらすじ読みました!! 翼はなんでKZにもどらないんだろう? その意味あるのかな〜〜でもはやくKZにもどってほしいな〜〜翼がかかえていることをはやく知りたい!!
    藤本ひとみ先生頑張ってください!!! 応援しています!!! あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜早く読みたい発売日明日だ!!

    2021年12月14日

    小学5年生 / 女 / 青空

  • KZシリーズ大好きです。みんな好きだけど、特に翼です。表紙見て一人、テンション上がっちゃいました。てへっ「死にふさわしい罪」は翼が出てくると聞いたので読んだ、といっても過言ではありません。まあ、それ以外にも4冊くらいは読んだよ。(「探偵チームKZ」シリーズではないやつ)
    翼に戻って来てほしい。彩も翼の気持ちにきづいてほしい…
    頑張って下さい。応援してます!

    2021年12月14日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • 読みました! お母さんが書店に予約をしてくれて、1日はやく読むことができました。とっても面白かったです。
    翼もみんなも大活躍で笑いながら読みました。翼、すごかった! 彩たちもすごかった! 読み終わってその言葉しかありません。忍、黒木君、小塚君、若武。かっこよかったです。そして上杉君。「青の瞬間」がすごく印象に残りました。かっこよかったです。彩も本当にかわいかったです。見習いたい! 翼の言葉でまた謎が増えました。続きが気になります。
    来年の3月に『地獄の金星ボスママは知っている』が発売されるということで、楽しみにしています! 題名からすごいなと思います。KZの皆、そして翼がどのような形で活躍するのか期待しています! 投票したキャラクターがどのように採用されるかも注目しています。先生方、編集部の皆様、これからも応援しています♪

    2021年12月14日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • あと一日かぁ~、楽しみっ! 試し読みがあったのて読んでみましたが、最初から心をがっりつかまれました。
    『心霊スポットは知っている』なので少し怖いのか、はたまた面白味も入ってくるのか。

    2021年12月14日

    小学5年生 / 女 / 悠陽

  • 試し読み読んだんですけど、ちょっとショックでした。
    翼のことは翼が決める。それを応援するって決めたんですけど、やっぱりショックです。(何がショックかは、試し読み読んでください。(ちなみに私は翼推しで、翼のことを言っています。))
    前にもコメントしたんですけど、ここ、福岡で発売が2、3日遅れるんです(泣)。2、3日遅れますが、通常の2、3日後の発売日に絶対買います。
    今気づいたんですけど、東京とかだと明日発売日でした!(今日は12月14日です。)明日買える人うらやましいです! 買えたら、そして読めたらまたコメントします。

    2021年12月14日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 翼推しです! 今回はまぁみんな検討はついているであろう翼の退団理由がわかる回でした〜
    発売日前日に買えてウキウキで読みました〜面白かったです!
    あとがきに書いてあった新キャラが気になります! いやぁ、個人的意見を言うと新キャラと翼がくっついてほしいな…私は確かに翼推しだが、美彩推しではないです。正直。
    次の巻は来年3月に出るということで結構早くて楽しみです。…すごい題名ですねw
    また、来年春にでるという藤本ひとみ先生と住滝良先生が書くもう一つの物語もすごく楽しみです!

    2021年12月14日

    中学1年生 / 女 / 翼推し

  • 翼どうなるんだろう? またKZに戻って来てほしい〜

    2021年12月14日

    小学6年生 / 男 / わぁ〜

  • 試し読みしました〜!! 今回、立花彩のモノローグ が長くてなんか新鮮でした! メンバー1人ひとりの説明も長くて!!
    あ〜続きが気になる〜
    先生方、これからも頑張ってください!!

    2021年12月14日

    中学1年生 / 女 / Ma☆ya

  • コメントするのがおくれました‼️
    毎日確認してたんですけど、『試し読みが全然出ない‼️』って考えてました。試し読み、出たんですね! すぐに読みました!
    翼が、、、。
    本が発売されるのを楽しみにしています!

    2021年12月14日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 楽しみ~~~
    試し読みで翼がKZメンバーには戻らないってなんで? まあ訳はだいたい分かるけど・・・・戻ってほしいよ
    表紙かわいい、いやかわいすぎ。私は翼が一番なんですがもう、かわいくてヤバイ
    「死にふさわしい罪」買って読みました。面白かったです。

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • 私は翼が大好きです! 翼がまたKZに戻ってくれないかな〜〜翼が悪魔になってる意味がありそうで早く読みたいです!

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / 青空

  • 試し読み見ました~! モノローグが普段とちがってビックリ! 面白かったです。
    発売日が待ち遠しい……

    2021年12月13日

    小学6年生 / 女 / 真琴

  • KZ最新刊‼ 本当に楽しみにしてました!!
    私は小4から「KZ」を読み始めたんですけど、読んでいくうちに、最推しが、どんどん増えていくんですよー。(笑)
    今のところ推しは、全員!!
    『ブラック保健室は知っている』が、読めないんですよ(笑) 結末が怖くて。だから、ちょっとおかしい順番だけど最後にしてます。

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / 楓2

  • なんと、今日発売2日前なのに本屋さんに売ってましたww もう、寝顔とか色々最高すぎます…✨
    翼の言葉の意味とは…自分ももうちょっとヒント欲しいですww 早く言葉の意味がわかる事を本当に願っています‼︎(『シンデレラ階段』で色々ヤバすぎて泣きながら読みましたw)
    いつもお疲れ様です!『地獄の金星ボスママは知っている』楽しみにしています!

    2021年12月13日

    中学1年生 / 女 / 発売日前に買えて嬉しい人w

  • 試し読み出ていました!今から読みます。明日、書店にあると知ったので、一足早く読みたいとおもいます

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • わたしはKZが朝小に連載された時とても嬉しかったです。それで内容は知っているけれど絵などを詳しく見ていないのでとても楽しみです
    皆さんどうかお疲れのないようにしてください

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / ゆうりん

  • しばらく忙しくて、ホームページをゆっくり観る時間なかったので、なかなか感想をあげられませんでした……。久しぶりにじっくり観てみると、やっぱり「KZ」はすごいですね! 感想欄が発売前なのにめちゃめちゃ盛り上がっている……!! これだからずっと大好きでいられるんだよね、うん。

    今回の帯の言葉、「俺、KZには戻らない!」、もう、見た瞬間に色々なことが頭の中を駆け巡り、涙がにじみました。これが翼が放った言葉なのか、はたまた別の誰かが喧嘩の流れなんかで放った言葉なのか……。読んでみないと分かりませんが、たとえ翼が放った言葉だったとしても、私はその理由に耳を傾け、翼の考えを尊重し、応援したいです。だって、翼が大好きだから。 

    いろいろと新しい趣味もできたけど、やっぱり「KZ」はずっと変わらずに大好きでいさせてくれます。そんな「KZ」も含め、全部が大好きです❤️ これからもずっと大好きでいさせてください!!

    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生。こんなに素晴らしい作品を生み出してくださり、本当に感謝しかないです! ありがとうございます! これからもずっと応援し続けます!!
    発売日、めっちゃめちゃ楽しみです! 特典絶対に手に入れます! 7回連続特典という事は、この7巻は何があっても手に入れなくては!!

    2021年12月13日

    中学1年生 / 女 / まなまな

  • とても「KZ」が大好きです 塾で出会ってからずっとハマりました
    わたしは朝小で読んでいますが絵がとても楽しみで必ず買います。KZDは読んだことがないのでこれから読んでいきたいです。

    2021年12月13日

    小学5年生 / 女 / ゆうりん

  • みんなドレスアップしてて、カッコいいしかわいい! そのなかで一人だけ翼が悪魔なのが笑える!
    それに彩がいつもより大人っぽい! いつもカッコつけの若武のカッコつけ度が増してるwww。

    2021年12月12日

    小学5年生 / 女 / アイリ

  • ブラック翼かわいい❤️
    KZSすごい楽しみでした! どんな話かすごい楽しみです!
    早く発売されないかなぁ・・・。発売日がすごく楽しみです!

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / りんりん

  • 今あるサイトで新刊情報見たら…「俺、KZには戻らない」ってどういうこと!?
    泣くよ!? ていうか今泣いてるよ!? やめて、推し。
    確かに私は翼が幸せであればいいと言ったし、心から思ってるし、毎日30分推しのために祈ってるけど!!!! でも、新城美輝ちゃんと別れたんだよね!? ホントに大切なもの、見つけたんだよね!? それってKZじゃないの…? それも全部彩のため…?
    でも全KZファンは言うよ! 戻ってきてくれぇ!!!!! この巻でも戻ってきてくれないの!?
    幸せを願っていることは変わらないので、どうか翼が、推しが幸せに過ごせますように。

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / 翼を愛する者

  • わわわ!かわいすぎます❤
    上彩が大好きな私にとってこの並びは最高です♪
    すっごく楽しみです! 15日は学校帰りに本屋さんに直行ですね!

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / 咲月

  • 朝日小学生新聞に連載されていて先に読んじゃいました!面白かったです。
    表紙は初めて見ました!

    2021年12月12日

    小学5年生 / 女 / 七鬼推し

  • いつも楽しみにしてます! 最後はいつもスッキリします!
    翼LOVEです。かっこよい♥️
    これからも応援してます!

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / いーん

  • 待ってました! 早く1月にならないかな~
    悪魔翼かわいい!早速『心霊スポット』の壁紙をパソコンの背景にしました。早くKZ好きの友達に自慢したい!
    余談 KZ、KZD、KZU全巻読破しました。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも頑張ってください。新刊が出るのを楽しみにしています。

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / アーヤと同じ名前

  • 新刊(もうすぐ)発売! めっちゃうれしい! てか、皆言ってるけど、表紙カワイすぎん? ドレス姿のアーヤかわいいいいいいいいい!(興奮中)そして翼!悪魔姿かわいい! あぁ~翼、KZに戻ってこーい!
    早く読みたいです! 本っ当一に楽しみ♡!
    いつまでもファンです! お体に気をつけてこれからも頑張ってください!

    2021年12月12日

    小学6年生 / 女 / kz大好き♡ もえころも♡

  • 私は翼押しなので翼が表紙に載っていてめちゃくちゃ嬉しいです!
    翼にKZ戻ってきて欲しい。私は翼と彩に結ばれて欲しいなって思っています。いつも翼が出てくるとニヤニヤしちゃう。翼の美貌と優しさそして頭の良さスポーツも出来る私のまわりにこんな人がいたらなと思います。
    「KZ」の絵を描いてる人作者さんなど尊敬してます! これからもたくさん「KZ」を描いて下さい!

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / のあん

  • えっ待って、上杉がスーツ着てる、、、超かっこいい、、、
    その隣にいるアーヤもドレス超かわいい、、
    あ~どうしよう好きがとまらない!

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / やっぱ上杉!

  • わぁ...今回も駒形さんの表紙最高ですね。早く読みたいです!! 15日ですか、、待ちきれません!! 学校終わったら即買いに行きます!!
    『心霊スポットは知っている』て見るからに面白そうです。ちょっとホラー要素もあるのかな?
    ほんとに今からめちゃくちゃ楽しみです!!

    2021年12月11日

    高校2年生 / 女 / ほしの

  • あと四日かぁ。待ちきれないっ!
    それに、コメント見ていると意外と受験する子が多くてびっくり! 私も、来年はそうなんですけどね。でも、テスト勉強の合間合間に読んでいます。二回読んだ本もあるのですが、結末が分かっていても面白いのが「KZ」かなぁっと思います。
    エリート集団に負けないように、頑張るぞっ!

    2021年12月11日

    小学5年生 / 女 / ゆー

  • もう最高〜! 「KZ」大好きです。
    藤本ひとみ様、住滝良様本当にありがとうございます。
    あと、提案なのですが、全巻アニメ化してくださったら嬉しいでーす♪ 忍や翼のアニメ版みたいでーす
    宜しくお願い致します。最新刊絶対買います♪

    2021年12月11日

    小学6年生 / 女 / イッシー

  • いつも「KZ」楽しみにしてます!!
    でも1つだけ言いたい事が…そろそろ中2なりませんか?

    2021年12月11日

    中学3年生 / 女 / ちぃ

  • 「KZには戻らない」ってどういうこと⁉︎ 忍と翼とアーヤ推しなので超気になります‼︎ 受験勉強しないといけないけどあの表紙見たら読まない訳にはいきません‼︎‼︎

    2021年12月11日

    中学3年生 / 女 / 柴犬

  • またまた表紙が神! やっぱり駒形さんの絵好きです〜
    翼くんかわいい…
    早く読みたいです!!

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / #若武&上杉#応援隊隊長

  • 表紙かわいいっ! 駒形さんの絵大好きです〜! 服もかわいいし仕草もかわいいし顔も可愛いしカッコいい!!
    すぐ買います!! お話楽しみです
    若武カッコいい…

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / 若武♡上杉推しのめろん

  • 「KZ」の最新刊! いつもワクワク、ドキドキ、キュンキュンする物語を楽しみにしています! 大好きです! これからも応援してます!
    編集部の皆さん!いつも最高のときめきをありがとうございます! 応援してます! 大好きです!
    藤本さんの「KZ」を読み始めてから友達が増えたんです! 本当にすごいです! 彩の考え方はとても尊敬出来るし、その考えを書き起こすことのできる先生の事も大好きです! これからも応援してます!
    駒形さんの絵はいつも買うときにワクワクします! つい手にとってしまうんです。これからも大好きです!

    2021年12月10日

    中学3年生 / 女 / 佑月

  • 待ちに待ってました!! ついに発売日公開されましたね✨✨
    受験勉強で腐りそうな日々を送っていますが、「KZ」のおかげでなんとかやっています(笑) もう12月半ばで受験勉強も大詰めですが、KZパワーで頑張ります!
    これからもずっと応援してます!

    2021年12月10日

    中学3年生 / 女 / みやび

  • 菜穂推しです! KZ、KZU、KZD、G、読んでます!
    菜穂がアーヤと仲良くなるのを願っています!
    これからも頑張ってください!

    2021年12月10日

    小学5年生 / 女 / まいまい

  • あと5日かぁ、待てないっ!
    名刺、だと....。大人になった気分になりますね。って大人っぽいこと言ってる場合かぁっ。
    スマホのロック画面にして、いつでも拝められるようにしているんです、むふっ
    あ、『シンデレラ階段』まだ読めてないんです。
    「KZ」を届けてくれる藤本先生、住滝先生、駒形先生、その他編集者の皆様ありがとうございます。ご愛読これからもさせてもらいます!

    2021年12月10日

    小学5年生 / 女 / ここ

  • いつもKZという癒しをいただき、ありがとうございます!
    表紙、とてもカッコかわいいでとても見ただけで元気が出ます‼️ 特に若武が大人っぽい微笑がカッコ良くてやばいです〜

    2021年12月10日

    中学2年生 / 女 / ツッコミさん

  • 見ました!表紙! 翼最高!

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / サリー

  • 『心霊スポットは知っている』めっちゃ楽しみ〜     
    _∧_∧_
         ((∀`/  )
        /⌒   /
       /(__ノ\_ノ
      (_ノ |||
    バンザイ ヤッターネ
     ∧_∧ ∧_∧
    (( ・∀・ ))・∀・) )
    `\   ∧   ノ
     /  |/  |
    (_ノ_)_ノL_)

    2021年12月10日

    小学6年生 / ゆー

  • お〜!プレゼント企画があるんですね! 受験のために今年は新刊発売も購入を我慢していたのですが、プレゼントにつられて買おうと思ってます……笑
    私事ですが、小学5年の時から「KZ」が大好きでKZU、KZD、ジェニ、漫画版も読みました。
    小学生の頃の思い出もありますし、中学高校のアーヤ達と同じように感じて悩んだことや学校生活でのモヤモヤの解消などのアドバイス、読む度に新たな発見があってどの作品も読み返す度に好きになっています。
    学年が上がるにつれて、対象年齢からどんどん離れていっているのでこの歳で読むのは少し恥ずかしさを感じたりもしますが、ずっと大好きで読み続けている初めて私が好きになったシリーズなのでこれからも継続して読みます!(ちなみに推しは若武です。)

    藤本ひとみ様、住滝良様、駒形様、そして青い鳥文庫編集部の皆様、いつも素敵な作品をありがとうございます。師走になり寒くなって参りましたのでご自愛ください。これからも「KZ」もとい青い鳥文庫大好きです!

    2021年12月10日

    高校3年生 / 女 / みみずく

  • 今回の「KZ」も楽しみにしてます! 絶対に買います! 名刺ホシイ!
    藤本ひとみさんの本はたくさん読ませてもらってます! これからも頑張ってください!

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / H.M.忍ファン

  • いつも「KZ」読んでます!! 『心霊スポットは知ってる』とっっっっても楽しみです!!!!
    いつも楽しい「KZ」をありがとうございます!! 発売日楽しみぃぃぃぃぃ!!

    2021年12月10日

    小学6年生 / 女 / はるか

  • 表紙の上杉先生かっこいいです!!楽しみにしてます!!

    2021年12月10日

    大学生 / 女 / y

  • 新刊楽しみです。
    初回特典がまさかだとは思いませんでした。名刺や通信楽しみにしてます!!
    いつも楽しい話をありがとうございます!!
    KZアニメ化もしてほしいのと、「KZ」は一生続いてください。
    これからも頑張って下さい。藤本先生、住滝先生。

    2021年12月10日

    高校3年生 / 女 / みぷくん

  • 「KZ」大好きです! 私が小学四年生の時の担任の先生が、全巻持っていました。それをクラスの学級文庫として置いてくれていたのを読んだのがきっかけです。この「KZ」シリーズのおかげで、小説の世界にはまれました! それ以前にも本は好きだったのですが。でもこのシリーズのおかげで、こんなに面白い本があるんだとびっくりしたのを覚えています。それからアニメもあることを知って。もう残念ながら終わってしまっていました。でも中1でやっとスマホを持てたので、YouTubeで検索して全部見ました! アニメも面白かったです。もちろん「KZU」「KZD」も好きです。

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / プルメリア

  • すごく深読みできる! 勉強にもなりますっ!!
    これからもがんばってください!

    2021年12月10日

    中学1年生 / 女 / こんちくわ

  • おぉ!!ついに新刊ですか‼️ 表紙の上杉くんカッコ良すぎます……。タキシード‼️ 翼もミニキャラになっててかわいい! 毎回表紙のセンス良すぎません!?
    新刊楽しみです!! でも読めるのは多分2ヶ月後……

    2021年12月10日

    小学6年生 / 殿厨さん

  • 小学一年の時友達に教えてもらいました! 面白くて、全巻制覇しました!
    クラスの女子に「KZの本読んでみて!」と言って読んでくれた子がいました! その時すごく嬉しかったです!
    私の好きなキャラランキングは、
    1位 小塚君
    2位 上杉君
    3位 アーヤ
    です!
    好きな巻は、『シンデレラ階段は知っている』です!
    藤本先生、住滝先生これからもよろしくお願いします

    2021年12月10日

    小学3年生 / 女 / たまきち

  • アーヤめっちゃかわいいんだけど♡

    2021年12月10日

    中学1年生 / アーヤ好き

  • 表紙の上杉君がカッコいい! またまた、アーヤと上杉に、なにかありそう。
    楽しみにしてます。

    2021年12月09日

    中学1年生 / 女 / シェリー

  • 学校がたまたま早く帰れたので、見てみたら帯が出ていました!「俺、KZには戻らない!」とは翼の言葉⁉︎ 気になります。
    そして初回限定の名刺。第一回ということは二回目もあるということなのかと期待します! 絶対に買いに行きます! 翼のことも物語も楽しみです。試し読みが出たらまた感想を送りたいと思います。

    2021年12月09日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • ぎょえーついに新刊も発売日やなー 当日が楽しみやな
    心の支えともなっとる本やしすごい楽しみや
    はよ発売日になっとほしい

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / おとえもん

  • モウダメ…モウダメダァ!!!! 期末テスト中なのに完全に心が「KZ」に持ってかれてる…! まあ、期末テストの前日にアクリルキーホルダーに向かって祈ってる人ですからね、仕方ないんだけど(この祈り、結構効果あるからね!?)こりゃ期末テスト散々ダァ
    でも「KZ」は読む 明日で期末テスト終わりだからこのKZに魂抜かれてる我もようやく「KZ」に専念できる
    はぁ、推し(翼)かわいすぎて辛い…顔面国宝…!

    2021年12月08日

    中学1年生 / 女 / kzは私の命

  • わぁ~カバー絵かわいすぎます!! 特に、翼がミニなところと悪魔っぽいところです。
    今月の、壁紙もダウンロードしました! iPadの背景にしています!
    発売日に絶対、絶対買います!

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / SpringFlower

  • わあああああああああああああああ! アーヤかわいすぎてやばいいいいい
    新刊楽しみすぎる 他のメンバーたちもオシャレすぎる...
    もう神級やんけこの作品

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / レイナノ

  • 『心霊スポットは知っている』、めっちゃ楽しみです!
    私はこの「KZ」のおかげで、毎日楽しく過ごせています!
    学校にも「KZ」好きな子いっぱいいるし、何より、翼と忍の名言に救われてます! 『シンデレラ階段は知っている』で、文芸部の小説コンクールに落選したときにアーヤにかけた言葉や、『妖怪パソコンは知っている』の学校は勉強するための場所ではないという薫先生の言葉について考えた翼の言葉など、「KZ」は名言でいっぱいです! ここまできたからわかると思いますが、私は翼と忍推しです!
    本当に、アーヤと同じように、KZが私の生きがいです!
    藤本先生、駒形先生、これからも頑張ってください!

    2021年12月08日

    小学5年生 / 女 / MiChaeng

  • 表紙見ました‼️‼️‼️ ちびキャラ翼かわいい! ちびキャラの周りに、、、って新しいですね! 表紙見てなくてもだけど、絶対買います!
    これ、いや、「KZ」は買うしかない!!!!!! ぜーーーーーーーーーーーーーーーったいに買います。

    話は変わりますが、藤本さんや駒形さんは憧れます。こんなにおもしろい、そして楽しい素晴らしい小説を書いているので。 これからもずっと応援し続けてます。頑張ってください。

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 表紙に、そして真ん中に翼がいるってことは翼出てくるんですよね?? 翼のことは翼が決めなければいけないけど、メンバーに戻って欲しいです!

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / さお

  • わ〜〜表紙ありがとうございます。
    みんなかっこいいしアーヤちゃんちょっと目を細めてわらってて、大人っぽい雰囲気でとってもかわいい!です! 翼だけミニキャラなのなんででしょうか、笑
    最近翼がぼくの中で神格化されて非常に萌えるんですけど、もうなんでこんなかっこいいキャラ創造できるんですか。すごいです先生方()
    余談ですが「死にふさわしい罪」書店で初日に購入致しました〜〜! とにかく翼に幸せになってほしいです◎
    今後とも素晴らしい作品期待しております、頑張ってください!!◎

    2021年12月07日

    中学1年生 / 女 / 城瀬

  • 待ってましたー★皆スーツ着てる!カッコいい
    絶対発売日に買います。早く読みたいなぁ

    2021年12月07日

    中学3年生 / 女 / 上杉一択!

  • 翼かわいすぎるでしょ。。。
    毎回きれいな絵を描いている駒形さんと神の藤本ひとみさんに感謝。

    2021年12月07日

    小学6年生 / 女 / 漫画にはまったやつ

  • 12月になって、もうすぐなんですけど、ここ、福岡なので2〜3日遅れるんです。めっちゃ悲しい
    でも、2〜3日後に絶対買います!

    2021年12月07日

    小学6年生 / 女 / さお

  • とにかくかわいい! アーヤが怒っているところが好き。
    翼はブラックが全開のときが好き。
    可愛すぎワロタ

    2021年12月06日

    小学5年生 / 女 / マンボー∈(°θ° )∋

  • 新刊の表紙......みんなドレスアップしてるー! やばい、かっこいいしかわいい!
    ちなみに、推しは翼です! 小悪魔でブラックっぽいし、なによりも、登場してくれることがうれしいです。KZファン歴7年で、小1の時から読んでいます! 発売、楽しみにしています!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、そして編集者の方々、体に気を付けて頑張ってください。ずっと、応援しています!

    2021年12月06日

    中学1年生 / 女 / 翼だいすき~♡

  • 毎回読んで、ハラハラドキドキしています‼ 特に、翼君がクール、リーダー感、などなど翼のすべてが好きです!
    皆、成長していって、ああ将来みんな何になるんだろう! 本当にみんなのこれからが楽しみ!
    新刊楽しみにしてました! 住滝先生、藤本先生、編集部のみなさん、本当にお疲れ様です!

    2021年12月06日

    小学5年生 / 女 /

  • いつも楽しみに待ってます。
    これからも応援してます。
    頑張ってください。

    2021年12月06日

    小学5年生 / 女 / mi-

  • 『心霊スポットは知っている』、とても楽しみです‼️ 私の名前に彩があるのが嬉しい
    表紙のブラック翼、かわいすぎ〜〜

    2021年12月06日

    中学2年生 / 女 / 彩夏

  • 悪魔翼かわいい...❤

    2021年12月05日

    中学2年生 / 女 / みみ

  • 「KZ」好きの子がクラスにいて、毎日「KZ」の話しが出来て嬉しいです。今の高校に入学して良かったと思っています。「KZ」のおかげです。担当者の皆さんに本当に感謝しています。
    新刊も楽しみです‼︎ 必ず読みます! これからもよろしくお願いします!

    2021年12月05日

    高校2年生 / 女 / TIFUL

  • 表紙に、そして真ん中に翼がいるってことは翼出てくるんですよね?? 翼のことは翼が決めなければいけないけど、メンバーに戻って欲しいです!

    2021年12月05日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 新刊の『心霊スポットは知っている』とても楽しみです!! その中の1話の上杉君が語るロマン青の瞬間が特に楽しみにしてます!!!!
    上杉君とアーヤの雰囲気の話なのかなぁ?と思ったり、上杉君と黒木君との関係なのかなぁなど思い浮かべて1人でテンション上がっています笑
    販売当日に買いに行きます!! これからも素敵な事件解決を期待してます!

    2021年12月05日

    高校2年生 / 女 / すぎ

  • 『心霊スポットは知っている』楽しみです!

    2021年12月05日

    小学5年生 / 女 / 兎と羊

  • 私はずっと上杉君推しです!(大前提としてアーヤファン)特によかったのは『消えた美少女は知ってる』数学0点の理由が尊敬した‼︎ 自分に厳しいとこがカッコいい‼︎ 『心霊スポットは知っている』楽しみ‼︎

    2021年12月05日

    中学1年生 / 女 / まるまる

  • 昔から読んでいます!!KZ、大好きです!!とても楽しみにしています☆

    2021年12月05日

    中学2年生 / 女 / みぃ

  • いつも拝読させて頂いています!
    かっこいい男子達に囲まれてる彩がうらやましい!!今回は、忍が活躍ね、私は、黒木推しだけど(笑)

    2021年12月05日

    小学4年生 / 女 / あずきだよー

  • 新刊やっと出ますね!!! 受験生なんで勉強しなきゃいけないけど、これだけは新刊出たら買っちゃいます!!! 児童図書の中でもこの本だけは小学校4年くらいから毎回欠かさずに買っていて、全巻何周も読みました!! メンバーはみんな年齢的には私より年下だけど尊敬してます!!!!

    2021年12月05日

    中学3年生 / 女 / 柴犬

  • 小学校5年生で「KZ」に出会って、8年が経ちました。こんなにも大好きな小説に出会えて本当に幸せです!
    新刊楽しみにしています!!

    2021年12月04日

    大学生 / 女 /

  • 小学2年生くらいからハマって、ジェニとSも全巻読みました‼️
    翼とアーヤが心配、、、でも、推しは翼‼️ 仲直りして〜〜!
    結論、KZ、サイコ〜‼️

    2021年12月04日

    小学5年生 / 女 / あっきー

  • 嬉しい!新刊が出るなんて(涙)
    いやぁ、真ん中の翼かわいすぎるでしょ❤️ 翼の口癖が語尾に「〜でしょ」をつけるためずっと「KZ」を読んでいたら自分の口癖に(笑)
    上杉君カッコいい! イラストのタッチがお上手です。イケメンを見るとストレスを忘れて自分だけの世界に入れるのがいいとこですよね。
    早く出て〜すぐ買ってあげるから(笑)

    2021年12月04日

    小学5年生 / 女 / #翼❤️#推し#砂原????

  • 彩しか勝たん!

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / kanamusi

  • 新刊の表紙出てる!!!!!!!!!!!
    あーやかわいい❤️❤️ みんなかっこいい!(w)
    タスクもどってきてほしいです。

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / ゆうう

  • 朝小の連載のものですね! 実は、これを読んで、私は「KZ」が好きになったんです! 『心霊スポット』、翼が出てきたのは、とてつもなく嬉しいです!(初恋すなーらまでしか読んでないので) 今回も、WK(消えた美少女で出てきます)(上杉君)と忍がかっこよすぎて号泣です。『ブラック教室』では、WKが忍の家に泊まるシーンがカッコ良き!
    七鬼様も、かっこよすぎて、死ねます。『恋する図書館』の時がと!お!と!い! まじで髪結んでるのカッコ良すぎかよ!『心霊スポット』、表紙の上杉様、大人っぽいですなあ。忍様にも萌えるけど。話のまとまりが皆無ですみません! WK大好き人間でした!

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / WK、にゃにゃきが尊い

  • 私的のキャラランキングは、
    1位七鬼ちゃん(七鬼忍)
    2位たすく(美門翼)
    です!

    2021年12月04日

    小学5年生 / 女 / おりんこ

  • 小学3年生の時からずっと読んでいる大好きな本で私は本好きなのですが、その中でも一番好きな本なので新刊が出て嬉しいです!
    藤本先生お体に気をつけて頑張ってください。
    表紙のイラストの翼がめっちゃかわいいですね。私の推しは翼なのでたくさんかっこいいシーンがあると嬉しいです!

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / ゆいころもち

  • 『心霊スポット』楽しみ〜! 七鬼の活躍楽しみ!! KZのメンバーの霊に立ち向かうところ見たいな〜
    4年の初めくらいにハマってもう全巻制覇しました! 藤本先生、住滝先生の文も面白いし駒形さんの絵もかわいくて面白いです!! また、七鬼の天然シーン見たいな〜 推しの上杉君の活躍も楽しみー! 若武が霊に立ち向かいそうだなー
    藤本先生、住滝先生、駒形さんこれからも頑張ってください!

    2021年12月04日

    小学4年生 / 女 / しほねこ

  • 私は1巻から全部揃えました。個人的には、『校門の白魔女』がおもしろかったです。
    次はKZ Dを読みたいと思います。
    最新刊楽しみです。

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / Pooh

  • 楽しみにしています♡
    KZが本当に好きです!
    これからも頑張ってください!!!

    2021年12月03日

    小学6年生 / 女 / イチゴオレ!

  • わあ、絵、かわいい!!「KZ」、大好きです!! 応援してます。
    『心霊スポット』、少し怖くて楽しみです!!
    私の宝物です!! 勉強になって、面白くって。
    尊敬してます。健康と火事に気をつけて頑張ってください!!

    2021年12月03日

    小学6年生 / 女 / Na

  • 小学生さんが多いですが(笑)中学生です。
    期末終わった頃発売とか神ですね(知ってた)。テストのご褒美にします。
    ところでですが『初恋は知っている』で久しぶりに登場した砂原は今後出てきますか…? 最推しなんです。

    2021年12月03日

    中学2年生 / 女 / 名無し

  • 小学生の時に「KZ」に出会ってそれからずっと読んでいます!
    毎回キュンキュンしてニヤニヤしながら読んでいます!
    新刊、発売日に絶対買います! 表紙最高すぎ…

    2021年12月03日

    中学3年生 / 女 / オジ豆

  • 心霊スポットってことで、忍が、活躍してほしいです。表紙のスーツ姿のKZが、カッコいいし、ブラック翼とアーヤがかわいいくて、最高! 早く読みたいです。
    あと、早く翼KZに戻ってきて~~~。推しなんで。

    2021年12月03日

    小学6年生 / 女 / 浜田組推し

  • わーお、表紙でたぁ‼️ ちび翼かわいいって悪魔じゃん‼︎ 何かいたずらするのかな? まぁかわいいから許されちゃいそう‼︎
    あー戻ってほしいな、翼。でもアーヤとの関係は『シンデレラ階段は知っている』では元に戻った感じしてたけど、気のせいかな⁇

    2021年12月03日

    中学1年生 / 女 / りこ

  • 表紙出た! 悪魔翼とアーヤ神‼️(アーヤの服装神‼︎) 
    う、12月15日まで待てない‼︎ 誰か助けて‼️

    2021年12月03日

    中学1年生 / 女 / 紗也佳

  • 今回の「KZ」もとても楽しみです‼︎ わたしは本が大好きですが、そのきっかけが「KZ」でした。
    もう好きすぎて好きすぎて・・・いっつも「キャー!!」と騒ぎながら読んでいるので親にうるさいっていわれます。わたしは砂原と悠飛が大好きなので、今回も出て欲しいなぁー。
    藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、応援しています。頑張ってください♡

    2021年12月03日

    小学5年生 / 女 / koto

  • わぁ!出てきた!

    2021年12月03日

    小学4年生 / 女 / 探偵チームkz応援隊

  • これからも応援してます!!!!!!!!!!!!!!!

    2021年12月03日

    小学5年生 / 女 / あおいとり

  • 本当に楽しみ! 早く読みたいです。
    上杉君推しなんですけど、活躍してくれるといいな!

    2021年12月03日

    中学1年生 / 女 / まなみ

  • ヤバイ。わくわくが止まらん!
    一月の試験が終わったら買います。
    いつも楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
    ファイトおーーーーー!

    2021年12月03日

    小学6年生 / 女 / キャキャ

  • キャー!表紙公開されたー! 彩が大人っぽくてみんなかっこいいけど、やっぱり翼の悪魔ヤバい‼️ かわいい‼️(翼推しです)表紙にいるってことは翼出てくるんだよね!? 楽しみにしてます✨

    2021年12月03日

    小学6年生 / 女 / KZ大好き

  • 新刊、『心霊スポットは知っている』読むのがとても楽しみです! いつも、ワクワク、ドキドキする作品をありがとうございます。これからも、「KZ」を愛読し続けます!

    2021年12月02日

    中学1年生 / 女 / 優佳

  • おお~ついにカバー公開 ウルウル
    翼かわいすぎる
    本当に楽しみ

    2021年12月02日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • ついに表紙絵ですねっ!! もう、かわいいとカッコいいが渋滞してるじゃないですか!! 一目惚れのあまり、画像保存して拡大して堪能させていただきました(笑)
    「KZ」読む間は、受験勉強忘れて読みたいと思います。楽しみにしています!

    2021年12月02日

    中学3年生 / 女 / yuzu

  • 『心霊スポットは知っている』楽しみです!
    今日、表紙が出ていました! かわいすぎます。。特に彩ちゃんめっちゃ大人っぽくなっててかわいいのも勿論ですけど、美人って感じです! 発売日まで待ち切れません!
    私はこの「探偵チームKZ」のおかげで嫌なことがあってもなんとか乗り越えられてます! 彩ちゃんみたいな子がうちのクラスにいるといいなぁっといつも思ってしまいます
    今少し学校で人間関係で悩んでて、彩ちゃんの考え方をするとすごく救われます! ここまで来たので分かると思うんですけど、私は彩ちゃん推しです!
    これからもKZ読み続けます! 発売日絶対に買います! 楽しみです!

    2021年12月02日

    中学1年生 / 女 / あすか

  • 最近翼は表紙も中身も哀しげで、可哀想で可哀想で泣きそうだったから今回の表紙の自信アリげで楽しそうな表情は本当に安心した!
    翼は今まで「KZ」の中で一番可哀想な場面が多かったから、どんな形であっても幸せになってほしいな…! ないとは思うけど翼美輝エンドになっても祝福するつもりでいるよ…(た、たぶん…!)
    いやでも、我と付き合ってくれぇぇ 大好きです

    2021年12月02日

    中学1年生 / 女 / 翼大好き

  • 表紙でたァァァ!! アーヤが壊滅的にかわいいい! これならテストもかわいい!

    2021年12月02日

    小学6年生 / 女 / わぁぁ!

  • 表紙見ました!!!!!! ちびキャラ翼かわいい! ちびキャラの周りに、、、って新しいですね!
    表紙見てなくてもだけど、絶対買います! これ、いや、「KZ」は買うしかない!!!!!! ぜーーーーーーーーーーーーーーーったいに買います。

    話が変わりますが、藤本さんや駒形さんに憧れます。こんなにおもしろい、そして楽しい素晴らしい小説を書いているので。 これからもずっと応援し続けてます。頑張ってください。

    2021年12月02日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 表紙かわいい! アーヤの表情カッケ!
    楽しみです!!

    2021年12月02日

    小学5年生 / 女 / ゆずき

  • いつも「KZ」のおかげで頑張れています。ありがとう
    これからもずっと「KZ」が大好きです。推しはアーヤと上杉です。❤

    2021年12月02日

    小学6年生 / 女 / 星菜 若葉

  • わーついに表紙出ましたね! 毎日何回も確認してました。 アーヤの洋服かわいすぎます!
    発売日がとっても楽しみです! 頑張ってください!

    2021年12月02日

    小学6年生 / 女 / ちゃー

  • 表紙見ただけで倒れるかと思った。。今回のKZSも楽しみです。
    推しは最近、黒木くんに変わりました。私は身長が高く、黒や紺系統の服ばかりを着ているので、よく友達から黒木くんみたいだと言われます。これを私はサイッコーの褒め言葉だと思って大切にしてます!(笑)

    2021年12月02日

    小学6年生 / 女 / アリサ

  • ものすごく私事で申し訳ないのですが、感謝の気持ちを伝えさせてください!
    私は「KZ」にとても影響されていて、「KZ」のおかげで今の自分があると思っています。KZの賢い人たちの中で繰り広げられる会話だったり、それぞれ異なった得意分野を持つ人たちが協力して謎を解明するところに憧れて今の高校を受験し、(公立高校の中で)県内一の偏差値の学校に合格することができました。受験期にはとても「KZ」に励まされました。そして今、文理混合のクラスで探究活動を行っているのですが、KZの物事の見方や捉え方、探究の進め方に非常に学ばせてもらっています。また、「KZ」の中でも取り上げられていた遺伝子について興味を持ち、文理選択では生物を選択し、将来は生物関係の研究者になりたいと思っています。
    今の選択ができたのも、ここまでたどり着けたのも、今頑張れるのも全部「KZ」のお陰で、本当に感謝しかありません。
    これからも藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、そして編集部の皆さんのことを陰ながら応援しています。
    最後に、新刊の「心霊スポットは知っている」、とても楽しみにしています。どうかお体にお気をつけてお過ごしください。

    2021年12月01日

    高校1年生 / 女 / Rey

  • やばいです〜っ! 表紙が…神すぎます…! 見た瞬間、息止まりましたよ、すごすぎて!
    あー幸せ〜! 早く読みたい〜!

    2021年12月01日

    小学6年生 / 女 / りりか

  • 新聞紙で連載されていました。
    翼が大好きです。

    2021年12月01日

    小学5年生 / 男 / 0929

  • 新刊の表紙、とってもかわいいですね! みんな、服がとってもオシャレで、似合っていると思いました。
    表紙の翼が、ブラック翼で、とってもうれしかったです。私は、「カレンダー吸血鬼は知っている」を読んで、翼推しになりました。みなさんの感想を読むと、翼が出てくるみたいなので、とっても楽しみです!
    今回は、忍も大活躍しそうですね! 新刊、必ず買います!!!

    2021年12月01日

    小学5年生 / 女 / カーナ

  • 新作でてほしいとずっと思っていました。
    みんな大好きです!!! みんなの考え方に感動してます!
    新作がでると知ったら、一番表紙が気になります!
    これからもがんばってほしいです!

    2021年12月01日

    小学5年生 / 女 / レモン

  • 今回もまた一段と表紙が最高ですね!! 七鬼推しなので表題作とても楽しみです。
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集部の皆さん、お体に気をつけて頑張ってください!! 応援しています!!

    2021年12月01日

    高校1年生 / 女 / うさみかん

  • きたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
    絶対買います!
    アーヤが大人びている。。。でもイイ!すごくイイ!! 服もカワイイ❤︎
    みんなかっこいい!!! 特に上杉くん!
    ブラック翼がカワイイ❤︎ 何企んでいるのかな?
    早く読みたいです! 藤本ひとみさん!住滝良さん!応援しています!

    2021年12月01日

    小学6年生 / 女 / 本大好き

  • 表紙解禁!!嬉しい!! そして、な、な、なんとぉみんな畏まってますね! 翼の小悪魔かわいい!
    早く読みたいです!

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 /

  • 今回はなんかいつもと違うかも…完全に憶測だけど…
    表紙の若武が1巻からずっと自信アリげに笑っているのに今回の表紙は若武がちょっと影のあるっていうか、悲しそうな感じで笑ってない? なんかあったかな…?

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / 翼が生き甲斐

  • もしかして、前にキャラ投票で応募されたキャラもでるのかな…? 良い子がいいなぁ

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / みみみ

  • かっこいいとかわいいの洪水…!
    でも今回は翼が、我の推しが優勝でしょ…! カワイイすぎるぅぅぅ
    ブラック翼か? かわいいが溢れている…!
    でも忍もカッコイイなぁ…!
    とにかく今回の表紙はみんなドレスアップされてて、カッコイイ&カワイイでは言い表せないくらいの破壊力。
    はぁ…翼のビジュに生きてられるかな…? もうすぐ期末テストなのですがァ…!
    尊い推しよ、どうかKZに戻ってください。

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / みみみ

  • 表紙出たァァ!!!
    翼様かわいいすぎる…なんてかわいいんだ…
    2推しの黒木君も超かっこいい…惚れました…!
    楽しみにしてます!

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / 美門翼様ファンクラブ(自作)の者

  • もー最高です! 表紙絵が神すぎる!! 12月15日を、楽しみに待ってます! もう、予約はしました!!!!

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / 優実

  • 表紙が出ていました! ミニの翼がかわいい! 彩も皆もいいですね。発売日、楽しみにしています♪

    2021年12月01日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • 表紙見た瞬間、つい叫んでしまった。。。まず、パーティー行くみたいな感じのドレスコード!!かわいいし、カッコいい! 次、ブラック翼が君臨してる!(笑) 《ブラック》て、彩に思われすぎてるからって、ついに絵になるとは! ま、かわいい。 ていうか、黒木君。あなた刑事ですか?って、言いたいくらいTHEスーツ! でもちゃんと似合ってる!!!!! しかも、若武が優しそう。(最近若武微笑しがちで、カッコいい) あと、2週間待ってます!

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 /

  • 12月に入りました! あと少しで読めます! 本当に本当に楽しみです!
    上杉と黒木、忍の活躍を心待ちにしています!

    2021年12月01日

    中学1年生 / 女 / かぐや

  • 新刊発売おめでとうございます〜!!
    2冊目のKZSになりますね、どんな内容になるんでしょうか? 彩がどんな風に動いて話すのか気になって仕方がありません
    先生方も、執筆お疲れ様でした!

    2021年12月01日

    中学2年生 / 女 / 立花の女

  • 「KZ」今年ハマってようやく全巻制覇しました! 今KZD読んでる途中です☆ 新刊出ないかな、ってずーっと思っていたのですっごく嬉しいです! 若武が推しなので、『心霊スポットは知っている』で幽霊に立ち向かう若武が見たい!! そのイラストを見てキュンキュンしたいです!

    2021年11月30日

    小学5年生 / 女 / ねこわかな

  • Twitterに表紙が出ていました! かわいいです。発売日楽しみにしています♪

    2021年11月30日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • Twitterで表紙見ました!!
    翼がミニキャラでブラック翼っぽくて最高です! 他のみんなもカッコよくって(アーヤちゃんはかわいい)
    もう、楽しみすぎます!!

    2021年11月30日

    中学1年生 / 女 / ただの人

  • 私「KZ」大好きです❤️❤️❤️
    1位翼 2位上杉 3位忍 です!

    2021年11月30日

    小学6年生 / 女 / ゆうううううう!

  • 「KZ」新刊楽しみです!
    マリンちゃんがメインのストーリー……これは購入しないと〜〜!! 忍推しなので出てくれるのは本当に嬉しいです♡

    2021年11月29日

    中学2年生 / 女 / にゃみぃだお♡

  • すごく楽しみです!めっちゃ嬉しいです!待ってます!

    2021年11月29日

    小学4年生 / 女 / くるくる

  • 新刊楽しみです! KZSではまだ悠飛や砂原が出てないので、いつか出るのを期待しています!
    そして砂原とアーヤのラブを……上杉もいいけど、やっぱり砂原とアーヤには結ばれてほしいので……笑
    さて、今回は忍が活躍しそうですね。
    少し前の刊で忍がアーヤに対して少し意味深な発言をしていたので、これからのとても展開を期待しています笑

    2021年11月29日

    小学6年生 / 女 / まこと

  • 3年の3学期からの愛読書(Love♡)
    『心霊スポットは知っている』、めっちゃ楽しみです! 寒いので先生方も風邪には気をつけてください。ちなみに推しは黒木くん♡ マジ神〜☆彡

    2021年11月29日

    小学5年生 / 女 / ポポ

  • 心霊スポットって見た瞬間、忍良かったね(笑)と思っちゃいました。
    ひたすらに上彩推しです。見てて、ほっこりしちゃいますね❤️ 上杉君のロマン、、。なんだろうな、なんだろうな。楽しみにしてます!

    2021年11月28日

    小学5年生 / 女 / ゆったりちゃん

  • 先生方、いつも心うばわれそうな絵やお話を書いてくださってありがとうございます! 私は、アーヤ、上杉君、翼が推しです♪ そして今回の『心霊スッポトは知っている』がすごく気になります! 出たら絶対に買うぞと心の中で決めています♪ 大人になっても忘れたくない本です! 失敗して落ち込んでいる時に読むと元気が出ます! 先生方、体調管理に気をつけてお過ごしください!

    2021年11月28日

    小学5年生 / 女 / *KZファン*

  • KZ大好きしぃちゃんです!こんにちはぁ
    最近、KZ’D読みはじめました! 青い烏文庫の方は、全部読み終えました! ちなみに、推しは上杉君です! 時々見せる笑顔が想像するだけで、う-ん たまりませんナ。
    おこづかいがたりないのでまだ買えません・・・近いウチ早く買いたいナッ
    藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、編集部の皆さん、お体にはお気をつけて!

    2021年11月28日

    小学5年生 / 女 / しぃちゃん

  • 新刊発売おめでとうございます〜!! 2冊目のKZSになりますね、どんな内容になるんでしょうか。彩がどんな風に動いて話すのか気になって仕方がありません。
    先生方も、執筆お疲れ様でした!

    2021年11月28日

    中学2年生 / 女 / 立花の女

  • 私はKZは、アニメのときから好きです。もうみんなかっこよすぎてアーヤが、うらやましいです! 
    私は上杉君推しです。いつもクールで、たまに照れたりするところがたまりません! 新刊が出るたびウキウキして待ち遠しいです。(今のところ全巻制覇中)
    私は、「KZ」があるから頑張ってこれました。これからも、頑張ってください。私も、ファンとして頑張ります。(アニメの方もまたいつか見たいです。)

    2021年11月27日

    中学3年生 / 女 / 83

  • 「KZ」楽しい

    2021年11月27日

    中学1年生 / 女 / おぉぉぉぉぉ~

  • ああ~早く発売しないかなー もう楽しみ~うう~
    私は翼推しでーす やっぱ翼人気ダヨネー もうかわいい 最高
    早く読みたい カバーみたい
    「KZ」のおかげで将来の夢が決まったよ ありがとう
    大好き がんばって下さい

    2021年11月26日

    小学5年生 / 女 / ゆみ

  • いつも面白いそして感動的なKZの物語を書いてくださってありがとうございますー!!!!! おかげさまでいつも元気もらっています。
    私はこれまで全巻に近いほど、このKZのシリーズを読んできましたが、新刊がでるといつもいつもワクワクしながら読んでいます!!!! 『心霊スポットは知っている』楽しみにしてます! 早く読みたいな♡

    2021年11月26日

    中学2年生 / 女 / ぴよこ

  • めっちゃ楽しみ******
    私は、翼押しでKZにもどってほしいとおもっています ちょっと無理そうだけどね
    頑張って下さい

    2021年11月25日

    小学5年生 / 女 / アリス

  • 中一の初めの頃に知りました!「KZ」のおかげで、勉強頑張れましたー! 翼、彩、若武推しです! みんな好きだけど…
    これからも、「KZ」は続いて欲しいです。新刊もめっちゃ楽しみ✨ 絶対、買ってすぐ読みます! 絵もとてもかわいくて、大好きです。これからもよろしくお願いします! 応援してます! KZ、大好き!

    2021年11月25日

    中学1年生 / 女 / 彩音

  • 「KZ」は全巻読みました。ジェニも、読みました。他はまだ読んではいないのですが読もうと思っています。面白いので大好きです。頑張ってください。絶対読みます。

    2021年11月25日

    小学5年生 / 女 / M

  • 翼推しの皆さん、そしてその他推しの皆さん、各メンバーの好きなところが知りたいです。
    ちなみに私は何度もコメントしてますが翼推しです。翼の気遣いや、アーヤのことを思ってるところがかわいいので好きです。
    ああ、現実に翼がいて欲しい。KZ全員いて欲しい。(心の声です(笑))

    2021年11月25日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 「KZ」めちゃくちゃ大好きです! 大体は1巻で解決するので誰でも、どの巻から読んでも面白いです。誰でも気軽に読める所や、話の途中で勉強に関する話題(教養会議)があるので、勉強した気になりますw そういうところがこの本の魅力だと思います!
    今回は「心霊スポット」ということで忍が活躍しそうですね! めっちゃ楽しみにしてます!!

    2021年11月24日

    小学6年生 / 女 / あむ子

  • 「心霊スポットは知っている」、楽しみ! KZの他にもKZUやKZP、Gも見ました。上杉君のクールなとこが好きです! 中高一貫校に通っていることや、勉強のことでアーヤにめっちゃ共感できるとこが最高です。応援してます、がんばてください!
    上杉「まつげ長ぇ」(笑)

    2021年11月24日

    中学1年生 / 女 / あいえるめめ

  • 今私は受験生です! だけど勉強の合間を縫って唯一読んでるのが「KZ」! 私を元気にしてくれます!ありがとう!
    ちなみに好きなキャラランキング
    1位翼
    2位黒木
    3位忍
    です!

    2021年11月23日

    小学6年生 / 女 / 大好きぃぃ

  • KZだぁー! めちゃくちゃ嬉しい!

    2021年11月23日

    小学5年生 / 女 / ニョロ

  • 新刊出るんだぁぁ
    テストがつい最近終わりました。今回総合カコイチ点数がよかったです! 算数を今回は60点取れました。上杉君の影響かも。KZ みたいな学力がほしくて。国語ではカコイチ、社会は得意なので。KZ からたくさん学びました!

    2021年11月23日

    小学5年生 / 女 / ゆあ

  • 楽しみです。
    小塚君と誕生日同じなんです。私は翼押しだけどね。

    2021年11月23日

    小学5年生 / 女 / 友花

  • 「KZ」は6年前の小学1年生の頃から読んでいます! その頃から、複雑に絡み合う事件をメンバーのみんなで解決するKZの姿が大好きです。KZ 、KZD、KZS 、すべて読みました!(KZUは私が高校生になって、KZのみんなと同じ歳で読みたいのでそれまで我慢です!)
    KZの中では、特に上杉君が大好きです! たまに照れると赤くなるところが最高にかわいい♡ これからのアーヤとの展開もすごく気になります。
    「心霊スポットは知っている」すごく楽しみです!

    2021年11月22日

    中学1年生 / 女 / 咲月

  • 小学3、4年生から愛読書として読ませていただいています。
    クラスでも数人の女子の間で人気で……嬉しいけど、ちょっと前まで私しか知らない!特別!という感じでしたので、ちょっと寂しいかも。学校にもKZが愛読書の先生がいます。
    そんな「KZ」も待ちに待った新刊が! 買ったらすぐに読ませていただきますね。

    寒くなってきますが、先生、編集部の皆様、お身体にお気をつけてお過ごしてください。

    遠くから密かに応援させて頂きます!

    2021年11月22日

    小学5年生 / 女 / 結 −ゆい−

  • ああ…。ヤッター「KZ」だー!! 「KZ」高校編が出てほしいな…。なんて…。
    私はアーヤと上杉と翼推しです! アーヤと翼の仲が、もどってほしいな…

    2021年11月22日

    小学5年生 / 女 / キャノン

  • 小学4年生の時に学校の図書館で見つけて、よんだらスゴくおもしろかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!
    翼がKZに戻ってくれると嬉しいです(翼推しなんで照)
    これからもがんばってください!

    2021年11月22日

    小学6年生 / 女 / KZ大好き❤

  • 『心霊スポット』がとても楽しみです♪
    KZも、Gも、KZDも、KZUも全て読みました。とても楽しかったし、おもしろかったです。
    今後も大変だと思いますが、頑張ってくれると嬉しいです。KZ大好き❤
    アーヤ 若武 黒木 上杉 小塚 砂原 翼 忍 悠飛 
    全員かっこいいです。

    2021年11月22日

    小学4年生 / 女 / KZ

  • 「探偵チームKZ」シリーズは、小5の時に知りました!! 今は、KZシリーズを全部集めています!! 新刊とても楽しみです〜
    これからも応援してます!!

    2021年11月21日

    中学2年生 / 女 / 菜の花

  • わーお、「KZ」だぁ! むっちゃうれしい!

    2021年11月21日

    小学6年生 / 女 / ちーちゃん

  • めっちゃ久しぶりに青い鳥文庫文庫のサイト開いたら、「KZ」の新刊‼︎ たしか去年も12月に「KZ」出てた気が
    する‼︎ うれしいです!
    私、小塚くんと誕生日同じなんです♪ でも私はアーヤと翼と上杉君が好きです!(たすくがつばさと打たないと出てこないのが悲しいっ‼︎)あっでもみんな好きです。上の3人は特に好きというだけです。

    2021年11月21日

    中学1年生 / 女 / マカロン

  • 「KZ」は私の生きがいです!
    特に好きなのは、アーヤと上杉君‼️ あと、翼‼️
    『シンデレラ階段は知っている』でなんか元に戻った感じがすごい嬉しかったです! 戻って欲しいです! 企むところとか、いたずら好きなのがいいです‼️
    『心霊スポットは知っている』を早く読みたいです‼️
    やっと、おととい定期テストⅢが終わったんです! 結果は分かりませんが、理科以外は40点以上行くと思う‼️(50点満点です)り、理科はさぁどーでしょ?
    まぁとにかく定期テスト終わったので早く読みたい‼️

    2021年11月21日

    中学1年生 / 女 / みかん

  • 楽しみです! 本当に大好き❤️ふふふ
    友達の紹介で読み始め、もうはまっちゃってまして。この感想の中にも友達のあるかもしれないです。こころあたりありますし。
    何ヵ月も楽しみにしてました。あと少しだけ‼️ わくわくです! ああ早く発売しないかな

    2021年11月20日

    小学5年生 / 女 / 本大好き????

  • 楽しみですね‼️❤️❤️❤️❤️❤️

    2021年11月20日

    小学5年生 / 女 / 大好き????❤️

  • 「死にふさわしい罪」遂に買ってしまいました。舞台が住んでいるところの近くなのでめっちゃ聖地巡礼したいぐらいです。
    さて、新刊が出るそうなので楽しみにしています。
    「KZ」に関わっている皆さん頑張ってください。いつも応援しています!
    P,S 私はひそかに黒木推しです。

    2021年11月18日

    中学3年生 / 女 / リヴァイファン

  • 「KZ」は、5月ぐらいに知りました。
    学校では「KZ」を知っている人がいないんです、シクシクシク、、、、、。でも、塾に数人いました。う、嬉しい、、、、
    新刊が出て、すぐにはチェックすることは出来ませんが、絶対に読もうと思います!
    私は、上杉を推しています。人気ランキング1位で嬉しかったなぁ。共感できる人がたくさんいるってことだとふと思いました。
    これからもファンとして頑張ります!

    2021年11月18日

    小学5年生 / 女 / ゆず

  • 小学3年生から読んでます。翼オシです!
    「KZ」ずうっと続いてほしい!

    2021年11月18日

    小学6年生 / おおおお

  • 今年の4月くらいに塾の友達に教えてもらいました。数人知っていて気になっていたところ、図書館で見つけてから、ファンになりました。
    「KZ」は、私の永遠の王子様だと思います。ファン歴は短いものの、KZDも読み進め出しました。大好きっ!KZっ! これからも、よろしくね❗

    2021年11月17日

    小学5年生 / 女 / ハリネズミ

  • 早く表紙みたいな。私の予想だと…11月28日くらいには公開されるんじゃないかな。
    う~ん分からん。上杉・黒木・翼当たりならわかるかな。教えて~。

    2021年11月17日

    小学5年生 / 女 / **あみ**

  • 翼推しです!
    翼の秘密とかが明かされるのですか!?
    楽しみにしてます!!!

    2021年11月16日

    中学1年生 / 女 / 翼しか勝たん

  • このシリーズ大好きです! 早く新巻出てきてほしいなって思っています!!!!!!!!「カレンダー吸血鬼は知っている」も面白かったです! 友達にも貸しました。友達も面白いって言っていました! どんどん新巻作ってくださいね♪ 絵も毎回かわいい! 全巻読んでいます❤️

    2021年11月16日

    小学5年生 / 女 / 永遠の女

  • これ、新聞でてるんですよね。
    いつも面白い話をありがとうございます。
    グッドナイトミステリー!(英語で書けませんでした)

    2021年11月15日

    小学4年生 / 女 / 青い鳥文庫大好き

  • 「心霊スポットは知っている」楽しみです! 早く12月になってほしいです! 翼出てくるんですか? 私は翼大好きなのでコメント見てとてもうれしかったです! 翼推しの方にどこが好きなのか聞きたいです!
    住滝 良先生、藤本ひとみ先生、駒形先生! これからもずっと応援していますので頑張ってください!!

    2021年11月15日

    小学5年生 / 女 / みゆ

  • 「死にふさわしい罪」読みました!!!  翼が出てくるKZU最高ですね!!
    アーヤと上杉くんの恋物語がとても好きなのでその場面があるなんてとてもうれしかったです!

    2021年11月14日

    中学1年生 / 女 / りんりん

  • 新刊発売! 推しの上杉くんの一瞬のロマン!?
    絶対に買って読む―――――――――!
    翼とKZがどうなるのか楽しみすぎる――――!!!

    2021年11月14日

    中学2年生 / 女 / カナタ

  • 彩の嫌いな怖い話が出てくるなんてびっくりです。
    全巻読みました。早く、読んでみたいです。

    2021年11月14日

    小学4年生 / 女 / haru

  • ようやくきた〜! 朝日新聞で載っていたから知っていたけど、やばいぐらいみんなカッコいい! 表紙は、まだわからないけど、ぜっっっったいかっこいい!

    2021年11月14日

    小学6年生 / 女 / TXT大好き????

  • 翼でるの、超楽しみ‼
    出たらすぐ買います。

    2021年11月14日

    小学4年生 / 女 / haru

  • 新刊出るんですね! 楽しみです。
    最近、KZ好きの先輩と友達になりました。(藤本ひとみ先生のファンらしい)年齢関係なく語り合えるのは嬉しいです!

    2021年11月13日

    中学1年生 / 女 / チョコ

  • 「2021夏フェア サイン色紙プレゼント」当たりました! めちゃ、うれし〜。皆さんありがとうございます。
    「心霊スポットは知っている」楽しみです♪

    2021年11月13日

    小学3年生 / 女 / カナリン

  • 「死にふさわしい罪」買えてないんだよねぇ~。っていうか、売ってない! そのためにおこづかいためてるのにぃ~!! 翼でてくるんでしょ~!! 早く読みたぁい~!!
    あと、彩たん生月おめでと!
    「心霊スポッ卜は知っている」翼でてきて!! 翼推しなので、でてきてほしい!
    本当に楽しみです!! がんばって下さい! おうえんしてます!!!!!!!!!!!!!……っていうか発売前なのにこのコメント量……まあ自分もコメン卜してるけどね。12月楽しみぃ!! ふふふ~!

    2021年11月13日

    小学5年生 / 女 / あみ

  • やばいっ!! 超〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみっ!!!
    特に、わたし、上杉君推しだから「青の瞬間」が1番気になるぅ〜っ。
    あと、KZUの「死にふさわしい罪」読みましたっ! 今までのKZUの中で1番好きだった! 翼も出てきてくれて、嬉しかったし〜!
    先生方、これからも、体に気をつけて頑張ってくださいっ!!わたしは、ずぅっとKZファンです!

    2021年11月13日

    中学1年生 / 女 / ma☆ya

  • 「心霊スポットは知っている」弟と朝日小学生新聞で読みました!!
    個人的には上杉、翼推しにはおすすめの1冊だと思います! 今回は色々秘密が明かされる回でした…!
    「KZ事件ノート」は、最近のニュースなども取り上げられているので勉強にもなります! また、KZの皆が勉強を頑張っているのを見て(読んで)自分も頑張ろうという気持ちになれます!!

    藤本ひとみ先生、住滝良先生、編集部の皆様、「KZ事件ノート」を書いて下さり、ありがとうございます! これからもずっと応援しています!

    朝小KZの挿絵はカラーで最高でした! また、連載して欲しいですっ!

    2021年11月11日

    中学2年生 / 女 / amirin

  • わーお!! 新刊出たぁ!!

    2021年11月11日

    小学6年生 / 女 / パコ

  • 「探偵チームKZ」が大好きで全巻持っていて、新刊が出るのを楽しみにしています。

    2021年11月11日

    小学5年生 / 女 / みーちゃん

  • 翼がまた一緒に活動するのかとっても気になります! ワクワクするぅぅ〜!! 絶対買います!

    2021年11月10日

    中学1年生 / 女 / ペンギン

  • 「KZ」新刊楽しみにしています。絶対に買う!

    2021年11月10日

    小学5年生 / 女 / mana

  • 楽しみにしています

    2021年11月10日

    小学5年生 / 女 /

  • みんなのコメント読んで、1人でうなずいてました!(笑)でも、ほんとに同感です。
    KZ好きのみんなの事、いろいろ知りたいです。(好きな有名人とか)

    新キャラも出てきて欲しいです。楽しみにしてます♪

    2021年11月10日

    小学6年生 / 女 / さお

  • そういや、KZの新刊そろそろかな?と思ったら大当たり! 嬉しいです!
    先日行われたオリキャラのも発表そろそろあるかなーとわくわくしてます、採用されてたら嬉しいなぁ…

    2021年11月10日

    中学2年生 / 名無し

  • 私は忍が推しです。
    ホラーは苦手だけど推しの活躍をみたいので絶対買います。楽しみです。

    2021年11月09日

    小学6年生 / 女 / 汐莉

  • きゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!! 
    「KZ」の新作が出るうううううううううううう!!!!!!! 
    上杉様のことが大好きだから、ただいま大興奮中
    はやくでないかなあ

    2021年11月09日

    小学6年生 / 女 / あやゆず

  • 1巻から、ずっと、揃えさせてもらってます! 小学2年くらいから、ずっと読んでます! ちょうど、学年がKZと一緒で、もうすぐ追い越しちゃうなぁ〜なんて思いながら、最近は読んでます! 
    何回でも読み返せて、最高です。私の唯一飽きない本と言っても、過言ではありません。
    新刊とても楽しみです!!

    2021年11月09日

    中学1年生 / 女 / るいか

  • 朝日小学生新聞の連載で読みました!
    今回もすっごい面白かったです スリル満点!

    2021年11月09日

    小学6年生 / 女 / りんりん

  • ものすごく面白いです。ぜひ買って読んでみてください!
    次の本も待ってます。

    2021年11月09日

    小学5年生 / 女 / なあな

  • 「KZ」は小学生の時から読んでます‼️ アニメも見ました! ホラーが好きなのでものすごく楽しみです! ずっと応援しています‼️

    2021年11月09日

    中学2年生 / 女 /

  • 楽しみ~! 表紙はやく見たいな! 絶対買う!!
    学校のビブリオバトルで、「KZ」選ばれました! 
    翼でてくるかな? はやく読みたい!

    2021年11月08日

    小学5年生 / 女 / 翼LOVE!-あみ一

  • 『心霊スポットは知っている』、楽しみにしていました。10月に発売日された「死にふさわしい罪」も読みました。翼が登場して嬉しかったです。『心霊スポットは知っている』でも翼もみんなも活躍してほしいです。三つの短編、楽しみにしています。

    2021年11月08日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • 新刊の「スケッチブック」とても楽しみです!! 上杉くんファンなので上杉和典が語る一瞬のロマンがめちゃくちゃ気になります。あの上杉くんがロマンって…
    12月15日ごろ発売ということで、期末考査の後の楽しみができました!「KZ」みたいに賢くなれるように頑張ろうと思いますっ

    2021年11月07日

    高校1年生 / 女 / 小桜R

  • 久しぶりに見たけど、新刊でるぅー! めっちゃ嬉しいです。私、怪談系好きなので、楽しみです!

    2021年11月07日

    中学1年生 / 女 /

  • はやくっよみたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

    2021年11月06日

    小学5年生 / 女 / あおいとり

  • まだ表紙も分からないけどめちゃくちゃ気になります!
    私は、新聞を読んでないので、話が全くわかりません。何より気になるのは、翼がKZに戻ってきたのか! ゲストキャラでは無く、メンバーになってほしいです。
    あと、KZUの「死にふさわしい罪」買いました! 題名見て、最初は怖いなと思ったけど、面白かったです。
    メンバーのグッズや、プロフィールが欲しいです。忍と翼の誕生日が知りたい! グッズがあったら全て買います♪

    「KZ」は私の楽しみの70〜80%です。あとの20〜30%は折り紙とフィギュアスケートと選手です。私はフィギュアスケート選手の羽生結弦さんです。尊敬してます♪

    これからもずっと応援します♪ 先生方、編集者の皆様頑張ってください!

    2021年11月04日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 楽しみにしています
    絶対に買う!!!

    2021年11月04日

    小学5年生 / 女 / Manatyann

  • やった〜!でる〜!嬉しすぎる〜!
    絶対に買って読みます!

    2021年11月04日

    小学5年生 / 女 / アーヤ大好き????

  • 「KZ」大好きです!
    推しが上杉と黒木と忍なので、早くよみたいです!

    2021年11月04日

    中学1年生 / 女 / かぐや

  • ついに新刊が発売するんですね!「KZ」の大ファンなので、楽しみすぎます‼︎ 今回の忍の活躍に期待しています✨
    先生方、これからも応援しています! 頑張ってください‼︎

    2021年11月03日

    中学1年生 / 女 / 小さい春

  • よっしゃ~~~~~~~~~!
    めっちゃ嬉しいです! とっても楽しみです!
    絶対買います!(「KZ」全巻揃っている人)
    これからも、藤本ひとみさん・住滝 良さん・駒形さん、がんばってください!

    2021年11月03日

    小学6年生 / midori KZ好き

  • わっ笑える階段!? 予測不可能だけど楽しみにしてます!「KZ」のためにお金貯めてます! 12月が待ち遠しいっ! 楽しみにしています!


    11月3日 アーヤ 誕生日おめでとう!
    アーヤのおかげで悩んでいたのも忘れられます! これからも元気にね! 翼と元通りの関係になることを心から願ってるよ。アーヤの毎日に幸あれ!

    2021年11月03日

    小学6年生 / 女 /

  • いぇーい‼️ 新刊キターーー!!
    藤本ひとみ先生、住滝 良先生、いつも楽しいお話ありがとうございます‼️ 駒形先生、いつもかっこいい、かわいいみんなの絵をありがとうございます‼️
    KZシリーズ全巻持ってます!! 今回も楽しみに待ってます!

    2021年11月03日

    小学6年生 / 女 / かりんりん

  • 翼出てきてほしい!
    新刊楽しみ!

    2021年11月02日

    中学1年生 / 女 / 翼しか勝たん

  • キャ~ー!!!!待ってました!!!! とっても楽しみにしてます
    藤本先生、住滝先生、頑張ってください!!! 個人的にはアーヤと翼推しなので今の友だち未満のような関係がムズムズします。。。2人の関係が超気になる! 12月15日楽しみにしてます!

    2021年11月02日

    小学5年生 / 女 / わんこ

  • 嬉しい! やった〜

    2021年11月01日

    小学5年生 / 女 / ひみつ

  • わ!めちゃくちゃ楽しみ!!
    スケッチブック、いつも面白いです!(他のも面白いけど)
    気分急上昇です♪ 最近、落ち込んでたので、、、。
    健康に気をつけて頑張ってください!!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / Na

  • 『シンデレラ階段は知っている』の予告で出てた時から、楽しみにしていました! 短編集、楽しみですっ! 絶対に読みます
    藤本ひとみ先生、住滝 良先生、駒形先生!
    私は、まだ「KZ」という神様でもこんな面白いお話は書けないという素晴らしい作品、そしてっ!悪魔でもファンになってしまうような、とっても最高なイラストに出会ってから、まだ日が浅いです。ですが、これからもずっと応援しています!
    本当に、本当に、本当に本当に本当に………大好きです!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / りりか

  • あらすじ読みました。とっても楽しみです!!!
    表紙とっても楽しみ! 発売日が待ち遠しいです♪

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / ちゃー

  • 「KZ」の本が大好きなので、絶対買います‼︎ スケッチブックの第二弾早く読みたいです!
    応援しています‼︎‼︎ 頑張ってください‼︎

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / 本大好き

  • お願いダァッ 翼出て!!! お願い!!!
    あわよくば復帰もしてぇぇぇ!!!!!(切実)
    本当に翼だけが私の生き甲斐なので…
    翼〜っ

    2021年11月01日

    中学1年生 / 女 / 翼love

  • やった〜!「KZ」のお話発売されるんですね!「KZ」でも、「KZS」でもどちらでも嬉しいです! 早く発売されてほしいです。今回も面白そうなお話が入っていますね。絶対買いますね!
    藤本ひとみ先生、住滝良先生これからも面白いお話よろしくおねがいします! お体には気おつけてお仕事してくださいね!

    2021年11月01日

    中学1年生 / 女 / 小説大好き!

  • あらすじ読みました! とっても楽しみです♪
    頑張ってください!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / ミント

  • 来たーーー!!!!! この日をずーっと待ってました!!!!! 黒木君推しの私でも、上杉君の「青の瞬間」、超楽しみ!
    募集した新キャラは、出るのかな!? いろいろ楽しみすぎてヤバイ!! 12月15日、早く来ーーーーーい!!!!!
    藤本先生、住滝先生、駒形先生、編集者の皆さん、いつもいつもありがとうございます! これからの季節、体に気を付けて頑張ってください。応援してます!

    2021年11月01日

    中学1年生 / 女 /

  • 「KZ」新刊きた~!!!
    とくに、三番目、上杉くんの話が気になるな~
    早く発売されてほしい!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / みっしー

  • 「死にふさわしい罪」読みました。上杉君の活躍、翼の登場、そして真実。どれもドキドキして面白かったです。
    そして『心霊スポットは知っている』。あらすじが出た時から楽しみにしていました。忍の霊能力全開、笑える怪談、上杉君の一瞬のロマン、どれも早く読みたいです! 発売日、楽しみにしています!

    2021年11月01日

    小学5年生 / 女 / ゆり

  • 「KZ」すごく楽しみにしていました! 早く読みたいな! 先生方頑張ってください!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / なきふ

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫