2021年12月15日ごろ発売

作家になりたい!(11) 漢字で読みとく恋の謎

  • 小林 深雪/作
  • 牧村 久実/絵

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065260623

「泣いちゃいそうだよ」シリーズの小林深雪×牧村久実が贈る、抱腹絶倒&胸キュンストーリー。小説家になるためのヒントもいっぱいです!

「はやく作家になりた~い!」 
青い鳥文庫新人賞に応募した未央は見事、一次選考を通過!!雪人さんと一緒に行ったパパの会社のクリスマスパーティーで永瀬くんからの大胆告白!嬉しいけれど絶体絶命の大ピンチ。自分の本当の気持ちに正直になろう・・・・・・。そう思った矢先、由里亜が雪人さんの本当の姿を知ったから超大変な展開に。恋のジェットコースターは加速中のの第11巻。

巻末の「小説教室」は礼央&理央の講義&質問コーナーだよ。


<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>


みんなの感想

  • 11巻読みました! とてもおもしろかったです

    2022年01月29日

    小学5年生 / 女 / 青谷 茉歩

  • おもしろかったです! 次で最後なんて悲しいです……いろんな結末が楽しみです!!

    質問です。
    私は小説を書いてるけど、親には言っていないので賞に出したりもしません。だけど少し出してみたいです。でも、恥ずかしくて言えません! どうしたらいいですか?

    2022年01月23日

    小学5年生 / 女 / 本大好き

  • 恋と小説の書き方まで詰まったおもしろい本でした。

    質問ですが、お名前はどう決めるといいですか?
    双子ちゃん、宜しくお願いします。

    12巻頑張ってください。楽しみにしています。

    2022年01月21日

    小学2年生 / 女 / マロ

  • 11巻読みました! 雪人さんどうしたの???
    12巻気になる!! 早く12巻読みたい!!!

    2022年01月20日

    小学5年生 / 女 / moeka

  • おねぇちゃんに進められて見たら、すごくおもしろくて、ハマりました!
    自分的に、好きなキャラクターは、琴乃ちゃんです! 琴乃ちゃんは、未央ちゃんのために、ギリギリまで、嘘カレを探す所が、やさしいと思って琴乃ちゃんが好きなキャラクターです!
    他にも、おもしろい場面があったりして、ページをめくるほど、ワクワクしてくるので、読んでいると、楽しくなっています! なのであまり小説を読んだ事なくても、すぐに、ハマりました
    私は、「作家になりたい!」を読んで、私も、小説を書いてみたくなりました!
    12巻を楽しみにしてます。
     
     

    2022年01月16日

    小学3年生 / 女 / アミユの妹

  • 1巻〜11巻まで、読みました! 次巻が最後! もっと読みたかったです。未央ちゃんたちが、どうなるのか楽しみです♪
    深雪先生・久美先生も、頑張ってください! 絶対、友達にすすめます! 妹には、もうすでにすすめました! どハマりして、ずっとよんでいました!
    12巻楽しみにしてます!

    2022年01月16日

    小学5年生 / 女 / アミユ

  • 「作家になりたい!」12巻でおしまいかと思うと残念です。でも「作なり」はどれも面白いです。私も青い鳥文庫小説賞に出していて……天才双子の小説教室ですごく学びました! 新シリーズ、楽しみにしてます!(12巻も)

    2022年01月15日

    小学5年生 / 女 / moeka

  • 次回が最終巻だとぉぉ~
    全体に読むんだどぉぉ~

    2022年01月09日

    小学6年生 / 未央ちゃん

  • おもしろかった! 未央、作家デビューできるといいな! 今年は小説賞、一次で落ちてしまったから私の分もがんばって!(もう小説出したからがんばれないかな?)
    ちなみに私は雪人さん派! やっぱり最初に好きになった人を最後まで好きになってほしい! 小桜さんが永瀬くんと付き合うなんて展開も見てみたいけど、永瀬くんは未央に一途だもんね!

    2022年01月09日

    小学5年生 / 女 / さくら

  • ストーリーも楽しみながら、原稿の書き方も知れて、とっても面白いです!

    2022年01月08日

    中学1年生 / 女 / 私も作家になりたい!

  • 次最終回って、、、。めっちゃ勉強になりました!
    質問なんですけど、登場人物の名前ってなんか意味とかあった方がいいんですか? あと、他の小説と名前が被ってしまうことがあるんですけど、大丈夫ですか?
    今はいきなり小説を書くのではなく、プロット大賞に応募してみようかなと思っています!

    2022年01月05日

    小学6年生 / 女 / さお

  • 今回も最高でした!!
    雪人くんは優しすぎで困っちゃうし、永瀬くんは優しくて惚れちゃうし、本当に二人の性格でハラハラしちゃってます。
    勉強になるところもあるし、笑えたり、ちょっとムカムカしたり感情が左右されすぎです!!!
    次回もすごく楽しみです! 待ってます! 頑張ってください!

    2022年01月01日

    中学1年生 / 女 / イルカ

  • 11巻読みました!
    小林深雪先生、牧村久美先生いつもありがとうございます。12巻がはやく読みたいです♪♪

    2021年12月26日

    中学1年生 / 女 / モモ

  • 大大大大好きです!
    全巻持ってます!!!
    お話も面白いし、絵もかわいいしサイコーすぎます···

    2021年12月24日

    小学4年生 / 女 / ライム

  • 11巻おめでとうございます!
    とっても面白かったです!! 私は雪人さん派なんですが、11巻を読んで永瀬君もいいかなと思いました♪
    次で最終巻なのでさみしいです。
    楽しみにしています!!!

    2021年12月24日

    小学6年生 / 女 / つう

  • 最新巻読みました〜! 次が最終巻って寂しいですが、最後まで応援します! 私としてはみおちゃんと、ゆきとさんがくっついてほしいです!! 小桜さんや、ゆりあに取られないといいなと思っています!
    小林深雪先生、最終巻頑張って下さい! 最後まで見届けますね。お体には気をつけてお仕事してくださいね。最終巻楽しみにしてます!!!

    2021年12月22日

    中学1年生 / 女 / 小説大好き!

  • 未央ちゃん、雪人さんと付き合って欲しいな。
    小説はもちろんだけど、挿絵を見るのも楽しいです!

    2021年12月20日

    小学6年生 / 女 / ゆめの

  • 私は、未央と雪人さんがつきあってほしいとおもいました。「作家になりたい!」は最高です!

    2021年12月20日

    小学5年生 / 女 / ひな

  • とっても次のお話が楽しみです♪
    雪人さんを手にするのは⁉︎ 大賞金賞を手にするのは⁉︎ ハラハラドキドキします!

    2021年12月19日

    小学4年生 / 女 / 神立優蘭

  • おどろきの展開になって、びっくりしました。
    笑ったり、ムカついたところもあったけど、とても良い小説でした!!
    私も小説を書いてるので、参考にしたいと思いました!
    次回で最終巻は、悲しいけど、新作本も楽しみに待ってます!

    2021年12月17日

    中学2年生 / 女 / かのは

  • 次回で最終巻…???? 未央ちゃんの恋はどうなるのかな…??????
    私は、雪人さんはどうなのかな~?と思う・・・ ちょっと意地悪そう?? 裏の顔ありそう…????(個人的な感想です。皆さんの気持ちを不快にさせたら、ごめんなさい。)
    最終巻、楽しみにしています♡

    2021年12月17日

    小学6年生 / 未央ちゃん

  • 11巻、すっごく面白いかったです!! もうさいっこー! って、えええ!!「作なり」、次巻で完結だとおおお!!! 見たときはもう驚きすぎて、何度もあとがきを読み返しました、、。
    あの、小林深雪先生がここに書いてもいいっておっしゃっていたので相談のってください!! 小説を書くことを趣味にしてもいいんですか? それとも、仕事じゃないとダメですかっ? 12巻のどこかにお返事を書いてくださると、嬉しいです!

    2021年12月16日

    小学6年生 / 女 / ミナミ

  • やっと表紙出たー!! 11巻の由里亜と雪人さんの恋の行動が気になる…永瀬君と未央ちゃんの恋はどうなるの?! 早く買って読みたい…
    小林先生、牧村先生、頑張って小説、書きあげてください! 応援しています!

    2021年12月13日

    小学3年生 / 女 / 本大好き過ぎる星人

  • 未央ちゃんのイラストがすごくかわいいです! それなのに、由里亜はブスって言ってひどいなと思いました。雪人さんもあきらかに嫉妬をしているのに、それに気づかない未央ちゃんも鈍感だなと思いました。

    2021年12月12日

    中学1年生 / 女 / mo-mo

  • えっ⁉ 由里亜がついに雪人さんの本当の姿を知っちゃうの⁉
    早く読みたいです! 楽しみにしています!

    2021年12月11日

    中学1年生 / 女 / おもち

  • 私も小説を書いているのですが、とても面白いです。小林深雪先生の本全部買って持ち歩いています。
    応援しています。未央の恋を応援しています。

    2021年12月08日

    小学6年生 / 女 / 梨生

  • 1〜10巻を読んだけど、すっごい面白い! 恋の行方が気になる!
    私は、雪人さんと付き合って欲しい! 由里亜ちゃんに取られちゃうのかなー
    これからも頑張って下さい!

    2021年12月07日

    小学4年生 / 女 / 山崎 みな

  • 作家になりたいわけではないのですが、この本は大好き! 早く読みたいでーす!
    由利亜怖すぎて笑いです

    2021年12月04日

    小学6年生 / 女 / ペンペン

  • ものすごくいいお話‼️ 未央は、どうなるの〜⁉️ 私までドキドキ‼️

    2021年12月04日

    小学4年生 / 女 / あな

  • これからも頑張ってください!!!!!!!!!!!!!

    2021年12月03日

    小学5年生 / 女 / mi-

  • 表紙からすると、今回のテーマは、漢字の部首!? 楽しみでぇす♡
    小林深雪先生!!「泣いちゃい」シリーズも読みました!!「作なり」シリーズも面白いです! これからも頑張ってください!
    牧村久美先生!! 牧村先生が描く絵は、とってもかわいくて、毎回楽しみにしています(特に表紙)!
    これからも頑張ってください!

    2021年12月01日

    小学6年生 / 女 / 未央ちゃん

  • とっても楽しみです
    早く買いたいです

    2021年11月30日

    小学6年生 / 女 / 紅羽

  • 「作家になりたい!」面白すぎてもう4人におすすめしちゃいました! 全員読んでくれて面白い!と言っていました。フフフッ小林深雪先生はすごいんだよ…と心のなかで思ってました。11巻も出たら友達に絶対読ませます!

    2021年11月28日

    小学5年生 / 女 / 萌香

  • 「作家になりたい!」シリーズを読んでて由里亜ちゃんひどっ!?と思いました。未央ちゃんかわいそう……11巻楽しみです!

    2021年11月28日

    小学5年生 / 女 / 萌香

  • 由里亜怖すぎでしょ!って思いました。
    『作なり』読んで、友達と一緒に小説書き始めました!
    これからもずっと応援しています。頑張ってください。

    2021年11月20日

    小学6年生 / 女 / さお

  • もう、11巻書き進めているんですか! やっぱり、プロの小説家はすごすぎます!! 未央の小説、10巻の最初みたいになればいいのにね。

    2021年11月15日

    小学3年生 / 女 / Nanaちゃん

  • え〜!もう、11巻出ちゃうんですか〜?!
    いっつも、私最後の、双子の小説教室を見て、小説を書き始めてるんです。なので、11巻はとても嬉しいです! てか、嬉し過ぎます! ありがとうございます!

    2021年11月15日

    小学3年生 / 女 / 宮永 未央ちゃん

  • 11巻出るんですか!嬉しいです!
    未央は、雪人さんか永瀬くん、どっちを選ぶんだろう? 楽しみだな。

    2021年11月15日

    小学3年生 / 女 / 小説大好き

  • 「作家になりたい!」シリーズは作家さんにあこがれて、読み始めました。勉強にもなるけれど、やっぱり私が気になるのは恋の行方! ドキドキ ためになるがつまってて、おもしろいです! なかなか買うタイミングがなくて7巻までしかもってないので、どうやってそろえよう......。(泣) クリプレかお小遣いためてそろえます!
    改めて小林先生、牧村先生、面白い話、素敵な絵をありがとうございます!

    2021年11月13日

    小学4年生 / 女 / もこもこ

  • 絶対買います !!!!!! 待ったかいがありました。
    私の好きなキャラは、雪人さんです。イケメンだから。。
    1ヶ月待つので最高の作品にしてください!!!!!!!

    2021年11月12日

    小学4年生 / 女 / マリッチ

  • 家に10巻まで全てあります。私が、「作家になりたい!」を好きすぎて、学校の自主学習ノートに、あらすじや登場人物などを書いたことがあります。あと、友達に紹介したことがあります。早く次の本が、読みたいです!

    2021年11月12日

    小学4年生 / 女 / マリッチ

  • 「作家になりたい!」シリーズいつも読んでいます。
    未央ちゃん、双子ちゃんに負けないぐらい上手な小説を書いて、早くデビューしてほしいです。
    早く買いたいです。絵もかわいいと思います。
    小林先生、牧村先生、頑張ってください!

    2021年11月12日

    小学6年生 / 女 / r

  • ひぇーーーーーー!!!! つ、ついに雪人さんの本当の姿が由里亜にバレちゃうの?! 由里亜はどんな反応するんだろう....
    でも未央は、雪人さんか、永瀬くん、どっちを選ぶんだろう..... それも11巻に出てたらいいなぁ☆

    2021年11月11日

    小学3年生 / 女 / 本大好き星人なのです

  • めちゃくちゃ楽しみです!
    10巻の続きが気になります! 最終候補作品に、未央ちゃんの作品が選ばれますように!

    2021年11月10日

    小学5年生 / 女 / なな

  • わぁぁぁ「作なり」だぁっ! やったぁ! 大好きです!
    未央ちゃん、永瀬くんからの告白❤️にはどう返事するの〜?

    2021年11月08日

    小学6年生 / 女 / シュリンプ✳︎

  • やっと新刊来たー! 待ちくたびれました! 10巻がすごくいいところで終わったから気になってた! 由里亜が雪人さんの姿を知る……⁉ 怖い! 恋愛小説でしょ⁉ホラーか‼ でも気になる!

    2021年11月07日

    小学5年生 / 女 / さくら

  • 待ちに待った11巻!! 小林 深雪先生すごすぎます~☆
    「作家になりたい!」を読んだら、私も小説を書き始めちゃったぐらい大好きです♡

    2021年11月07日

    小学3年生 / 女 / ななみん

  • 序盤から、由里亜ちゃんが雪人さんの本当の姿を知ったらどうなるんだろうってずっと思ってました笑
    今回は個人的に絶対見逃せない! 金欠だけど買いますっ!

    2021年11月06日

    中学1年生 / 女 / 未玖@双子ちゃん推し

  • とても楽しみにしています!
    頑張ってください!

    2021年11月04日

    小学5年生 / 女 / 本好き

  • とうとう雪人さんの正体が由里亜ちゃんにばれちゃたかーーーーーーー!!!!
    意外と長かったですね。11巻目でバレると............こりゃあ大変なことになるぞ~~~~~~~

    2021年11月04日

    中学3年生 / 女 / ゆゆか

  • もう11巻!! 楽しみ!
    深雪先生&久美先生、これからも頑張ってください!

    2021年11月02日

    小学6年生 / 未央ちゃん

  • やった〜〜! 待ってました! ついに11巻出たー!
    「作家になりたい!」シリーズ、大好きです!
    牧村先生の挿絵、かわいいいから大好き!
    11巻絶対読みます! これからも頑張ってください!!!

    2021年11月02日

    小学4年生 / ゆきみ

  • 面白くなってきましたね!
    永瀬くんも、粘り強いねぇ。
    小林先生、牧村先生、盛りだくさんの11巻をありがとうございます!!!

    2021年11月01日

    小学6年生 / 女 / 脇田海桜

  • 「作家になりたい!」最新巻発売されるんですね! 嬉しいです~絶対買います!!
    とうとう由里亜に雪人さんの正体がバレてしまうんですね。どうなるんだろう? 恋のジェットコースター加速中と書いてあるからどうなるか楽しみです! 後一ヶ月もあるんですね。早く発売日になって欲しい! その前に期末テストがある…本のためにがんばります!

    2021年11月01日

    中学1年生 / 女 / 小説大好き!

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫