火の鳥NEWS

信長は「危険な独裁者」?

2018.05.25 更新




前回のコラムで、織田信長が「天才」だと語ってくれた楠木先生。

今回はどんなことをお話ししてくれるのかな?

 

さて、そんな信長ですが、危険な独裁者というイメージも持っていらっしゃるんですね。

 

敵にとっても、味方にとっても、怖い人だっただろうね。

天下の道をじゃまするものは、徹底的に排除する。たとえそれが部下であっても……。

 

じっさいに、部下が処分されていますよね。

 

本願寺と戦っていた佐久間信盛だね。

織田家の家臣のなかでも重要な地位にある人だったんだけど、手柄を立てられなくて、「大きな手柄を立てるか、討ち死にするか、坊主になって引退するか選べ」という信長からの手紙をもらって、結局坊主になった。

 

おそろしい手紙ですね……。信長が編集長じゃなくてよかったです……。

 

そういう意味では、信長をいちばん怖がっていたのは、家臣かもね。

豊臣秀吉や、同盟関係にあった徳川家康も例外じゃなかったと思うよ。

 

信長は、身内にも、思い切ったことができる人だったんですね。

 

敵も、味方も、天下統一の障害になるものは、すべて取り除いていく。

そこが、危険な独裁者というイメージにつながっているね。

 

なるほど……。

では、執筆中は、信長のどんなところを描きたいと思っていたのでしょうか?

 

じつは「天才で危険な独裁者」じゃないところを描きたいと思っていたんだよ。

 

え!?

 

織田信長の意外な素顔って!?

次もお楽しみに!

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ