火の鳥NEWS

『杉原千畝』紹介&お知らせだよ!

2018.07.27 更新

こんにちは、ひのぴーだよ!

今日は、発売になったばかりの「杉原千畝」について、編集担当者がちょこっと解説!
お知らせもあるよ!


担当編集のイナバです!

「杉原千畝」って、どんな人か知っているかな?
「日本人が世界に誇れる日本人」として、いま注目を集めているんですよ!

第二次世界大戦のさなか、リトアニアの日本領事館の領事代理になった杉原千畝。
ナチスによるユダヤ人への迫害がひどくなる1940年の夏、日本を通って新しい土地にのがれようと、ビザを求めるユダヤ人たちが、領事館につめかけます。
千畝はなやんだすえ、政府の方針に反して、日本通過のビザを発給し、6000人のユダヤ人の命を救いました。

きびしい戦争の時代を、信念と決断力をもって、命の大切さを最優先にして生きたひとりの日本人の物語を、「黒魔女さんが通る!!」の石崎洋司先生が、あらたに書き下ろしてくださいました!
イラストは、人気まんが家の山下和美先生。千畝の人がらが見えてくるような、すてきなカバーですよね!

どんな困難にあってもあきらめずに自分の信じた道を進んだ、千畝の生きかたは、いまを生きる、そして未来を生きるみんなをはげまし、勇気をあたえてくれるのではないかと思います。


名前は聞いたことがあったけど、自分の信念をつらぬいて、たくさんの命を救ったすごい人なんだね~。


ここで、杉原千畝のことをもっと知りたい人にニュース!

7/30の夜10時からBS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」にて、杉原千畝の特集番組を放送するそうです!
本とあわせてテレビも見たら、バッチリだね!

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ