火の鳥NEWS

『新選組』いよいよ完成間近!

2018.11.05 更新




こんにちは、ひのぴーだよ!

11月28日発売予定の火の鳥伝記文庫『新選組』は、いよいよ完成間近!


こんにちは、『新選組』担当編集のOKBです。ところで、ひのぴーは前回の「新選組チャレンジクイズ」、何問正解できたかな?


ギクッ! えっ、えーっと、0問だよ……。


なにぃ⁉ 火の鳥伝記文庫のマスコットキャラを名乗っているくせに、0点ですとぉ⁉ あやまれ! 新選組にあやまれ‼ ……そうだ、次からは、あおぴーにマスコットやってもらおうかな。


ぴーっ、ゴメンナサイ。これからがんばります!

 

ハハハ、冗談だよ。OKBおじさんは、ひのぴーが大好きなんだよ。だって、ひのぴー、おいしそうだし。


ひのぴーみたいに前回のクイズができなかった人も、安心してください。火の鳥伝記文庫『新選組』では、「タイムスリップ探偵団」シリーズの楠木誠一郎(くすのきせいいちろう)先生が、新選組のことはもちろん、むずかしい幕末の歴史も、わかりやすく説明してくれています。
それに、山田章博(やまだあきひろ)先生が、とてもかっこいい新選組のイラストを描いてくれました。読み終えたときには、君もきっと新選組が大好きになっているはずです。

それじゃあ、ひのぴーに名誉挽回のチャンスをあげよう!

そんなわけで、新選組に関するクイズを3問出題するので、みんなもぜひ、チャレンジしてみてください。答えはページの最後にあります。


Q.1 徳川幕府が滅びた後も、榎本武揚(えのもとたけあき)や新選組の土方歳三(ひじかたとしぞう)たち旧幕府勢力は、蝦夷地(えぞち。現在の北海道)の箱館(はこだて。現在の函館)にある要塞を拠点にして、明治政府に抵抗を続けました。この要塞の名前は?(難しさ   ☆☆)


Q.2 新選組のリーダー・近藤勇(こんどういさみ)の愛用した刀の名前は?(難しさ MAX!)


Q.3 鳥羽・伏見の戦いに負けた新選組は、大坂(現在の大阪)まで退却し、そこから二隻の幕府の軍艦に分乗して横浜、江戸(現在の東京)に帰りました。その時、近藤勇や土方歳三(ひじかた・としぞう)たちが乗った船の名前は?(難しさ 超MAX!)



今度は、ちょっと難しかったでしょうか。ひのぴーは何問できたかな? あれ、ひのぴーがいないぞ、どこに行ったのかな?





答え

A.1 五稜郭(ごりょうかく)
※「五稜郭」とは星形に造られた要塞のこと。でも、箱館の五稜郭がいちばん有名だから、「五稜郭」といえば、箱館の五稜郭を指すことが多いのです。


A.2 虎徹(こてつ)
※虎徹は刀作りの名人の名前で、彼の作った刀を虎徹と呼びます。でも、虎徹にはニセモノも多くて、近藤の虎徹もニセモノだったという説があります。


A.3 富士山丸(ふじやままる)
※「鳥羽・伏見の戦い」は1968年1月に起こった、薩摩・長州藩を中心とした官軍と、旧幕府軍の戦いです。新選組は旧幕府軍について戦い、多くの犠牲者を出しました。

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ