火の鳥NEWS

『新選組』校閲さんは大変!?

2019.02.12 更新


 

こんにちは、ひのぴーです。昨年11月28日に発売になった『命がけの青春 新選組』、みんなはもう読んでくれたかな? 今日は校閲(原稿に文字や内容の間違いがないか、チェックをする仕事)をしてくれた野口さんを紹介するよ。『新選組』の校閲は大変だった?

 

こんにちは、校閲の野口です。

そうだね、新選組が活躍した幕末という時代は、大事件がたくさん起こった複雑な時代。戦国時代とかと違って、史料はたくさん残っているけれど、新選組に関してはわからないことも多いんだ。それに、主人公が一人じゃなくて、新選組という「チーム」が主人公だからね。校閲作業は大変でした。

 

大変な作業をありがとう。野口さんも新選組が好きなんだよね。この前、京都に行って新選組ゆかりの場所を見てきたんでしょ?

 

うん。新選組がいた壬生(みぶ)に行ってきたよ。現在、内部は公開されていないんだけど、新選組が屯所(とんしょ。隊士たちが駐在していた場所)にしていた旧前川邸(まえかわてい)を見てきたんだ。そこで売っていた「隊士ようかん」をお土産に買ってきたから、みんなで食べてね。

 

わあ、すごい! 新選組の隊士がようかんになってる。

 

(そこへ、昼ご飯から帰ってきた『新選組』の担当編集OKBが大きなお腹をさすりながら登場。)


あーあ、大盛りチャーハン食べたけど、ちょっと物足りないわ。餃子も食べればよかったな……。

あれ、ひのぴーと野口さん、こんなところで、なにをやってるんですか。お、これは「隊士ようかん」じゃないですか。うむ、デザートにちょうどいいや。OKBのおじさんは山南敬助(やまなみけいすけ)のようかんをいただくとするかな……。

 

三段突きィィィッ!

 

イテテテッ。急につつかないでよ、ひのぴー。OKBおじさん、またオデコから出血したよ。

 

OKBおじさんは太り過ぎで血糖値も高いから甘いものは食べちゃダメ。それに『新選組』の校閲で、野口さんにいっぱい迷惑をかけたんでしょ。ようかんはあげません!

 

ひのぴーのケチ! ああ、ようかんが食べたいよ~。

 

まあまあ。じゃあ、OKBくんには旧前川邸で買った絵葉書をあげるよ。ほら、新選組の隊士がつけた柱の刀傷の写真とか、山南敬助(やまなみけいすけ)が切腹した建物の写真もあるよ。

 

絵葉書なんかいらない! 新選組なんてどうでもいいから、ようかんが食べたいよ~。

 

あーあ、担当編集でありながら、このブザマさ。新選組ならとっくに切腹だね。

 

切腹は無理じゃないかな。OKBくんはお腹に脂肪が付きすぎだよ。

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ