今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 氷の上のプリンセス
  • タイムスリップ探偵団
  • パスワード

小説を書こう!

読者のひろば

2016年08月01日更新

青い鳥文庫
編集部

太陽がいっぱいの楽しい夏! 長~い夏休みの時間を使えば、あのシリーズの読破も、黒魔法の練習だってできちゃうかも!? 今月の「読者のひろば」はこの夏発売の人気シリーズを中心に、みんなの感想どーんとご紹介します! 

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 泣いちゃいそうだよ

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • 怪盗クイーン

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 海色のANGEL(エンジェル)

  • 氷の上のプリンセス

  • パスワード

  • トキメキ❤図書館

  • パティシエ☆すばる

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

待望の6年生編、『6年1組 黒魔女さんが通る!!』が発売です~! 6年生になっても、どうぞごひいきに★ 今月もたくさんの応援おたより紹介します!

わたしは、「黒魔女さんが通る!!」シリーズが大好きです。
わたしはもともと、魔女や魔法使いの出てくるお話が好きで、図書館で題名を見て読んでみたら、予想以上におもしろくてハマってしまいました。
特にわたしは、大形京がお気に入りで、ぬいぐるみをはずして騒動を起こすのを期待しています。
6年1組編、楽しみにしています。
はやく読みたいdeath(デス)!!

愛知県 中1女子 魔法少女モモンガさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

茨城県 小4女子
綿引有珠さん

「黒魔女さんが通る!!」は、友だちにすすめてもらい、小学2年生のころから読みはじめました。(現在小学5年生です。)
個性的なキャラクターがかわいいし、おもしろいです。
これまでに出た本(20巻)まで全部読んでます。まだまだ続いてほしいです。
わたしは本が大好きで、大きくなったら図書館の司書さんか、作家さんになりたいと思っています。
そう思うようになったのは、「黒魔女さんが通る」を読んでからかな~って思います。
本を通して将来の夢をくださった、青い鳥文庫編集部の方々、「黒魔女さんが通る!!」を書いてくれた石崎さんに、本当に感謝しています。
これからもがんばってください。応援しています。

広島県 小5女子 ともさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

大阪府 小6女子
加藤沙羽さん

石崎先生、藤田先生こんにちは。
いつも、おもしろい話と、かわいい絵をありがとうございます。
小学2年生のとき、「黒魔女さんが通る!!」を読んで、わたしは本が好きになりました。
「黒魔女さんが通る!!」は、わたしの宝物です!
これからも、読み続けていきます!!
新刊待ってるので、これからも、お体に気をつけて、がんばってください!

福岡県 小6女子 マナさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

神奈川県 小3女子
古田一葉さん

わたしの将来の夢は、石崎先生のような作家になることです。
いつか「黒魔女さんが通る!!」のような、ユーモアあふれる作品を書きたいと思っています!
だから、石崎先生が書いた『黒魔女さんの小説教室』で、日々勉強中です。
石崎先生、これからもすてきな作品をたくさん書いてください!
応援しています!!

静岡県 小6女子 くろにゃんさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

大阪府 小6女子
塩崎帆乃梨さん

思えば、チョコちゃんの小5時代、長かったですね~。
同い年になったとき、テンション上がりまくったのが、なつかしいです。
よい小6ライフを送ってほしいです。
わたくしごとですが、中学の1年間くらい、「黒魔女さん」を読んでなかった時期がありました。
でも、ある日ひさしぶりに読んでみたとき、「黒魔女さん」のすばらしさに感激しました。
あのときをのぞけば、ファン歴6年になりました。
いまでも、毎日のように読んでます。
一生、「黒魔女さん」ファンでいることを誓うので、石崎先生には無理をしないていどに、がんばってほしいです。
応援してます。

埼玉県 高校生女子 まむまむさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、祝10周年♡ スペシャル短編集、いよいよ発売です! あなたはどのお話にいちばん共感した? おたより待ってま~す!

わたしは、毎日「泣いちゃいそうだよ」シリーズの本を読んでいます。
笑うときもいっぱいあるけど、たくさん泣くときもいっぱいあります。
わたしは最初は、「泣いちゃいそうだよ」という本があるのを知りませんでした。
でもお姉ちゃんのお友だちがたくさん読んでいて、それでお姉ちゃんが「泣いちゃいそうだよ」の本を読むようになりました。
おもしろいとお姉ちゃんに教えてもらって、少しずつ読みはじめました。
最初は凜と蘭のしか読んでなかったけど、少しずつほかの本を読んでいくようになりました。
いまでは全巻をせいはしています。
これからも、もっともっと本を出してください。

岡山県 小5女子 原 朱里さん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

『わたしに魔法が使えたら』は本当に感動しました!
「生きている」ということは、とても大切なんだなーと思いました。
これからも、楽しい本をたくさん書いてください。

東京都 小4女子 rino otsuboさん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 中1女子
齊藤 桜さん

姉に無理やり読まされたのが、きっかけでした。
ぼくには彼女がいるので、誠のように、女心を勉強しています。
だからWまことのコンビが好きです。
Wまことと、長野&優里の高校生になってからが気になります。
これからもがんばってください!

山形県 小6男子 Wまことファンさん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子
髙橋 菫さん

「泣いちゃいそうだよ」シリーズの『男の子ってなんでできてる?』を読みました!
もう「泣いちゃいそうだよ」シリーズのファンにとっては、やばいと思います。
なぜならこの本では、男の子の知られざる気持ちが描かれているからです!
読んで読んで読むほどキュンキュンしちゃって、もっと「泣いちゃいそうだよ」シリーズが好きになりました。
なので、これからも女の子の気持ちも大好きですが、男子の気持ちの本も書いてほしいです!

大阪府 小6女子 せなっちさん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

わたしは少し前まで、本当はお調子者なのに、蘭のようにいい子だと思われていました。
だから蘭に共感していました。
いまでは本当の自分をさらけだし、すっかり彩のようになっちゃいました。
友だちも増えて、楽しいです。
「泣いちゃい」はわたしを変えてくれました。
毎日、泣きそうになることもあるけど、「泣いちゃい」を読んで泣きます。
これからもがんばってください。

大分県 小6女子 柳井真緒さん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

「ドラプリ」大ヒット感謝です♡ 8月に発売の最新刊の舞台はテーマパーク♪ 珠梨ちゃん&4人の王子たちにとどいた応援メッセージご紹介します!

全巻持ってます。ずっと前から大好きです。
このシリーズに出会ったのは、小学5年生のときです。
友だちにいっぱいオススメしてます。
わたしは4人の王子のなかで、セイが大好き。
チャラくても、やさしいところが、好きです。
これからもがんばってくださいっっっっっっ。

奈良県 小6女子 マリリンさん

← ← ←
★『龍神王子!(6)』にとどいた読者はがきです!

広島県 中1女子さん

宮下さん、わたしは王子たちが全員好きです!(よくばりですね。)
リュウはかわいいところ、コウはやさしいところ、セイは本気になると強いところ、ジュンは戦隊オタクなところがいいところだと思います。
第7巻が楽しみです!

兵庫県 小4女子 ☆スター☆さん

← ← ←
★『龍神王子!(6)』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中1女子さん

毎回、おもしろいお話がたくさんで、大好き!!です。
よく「ドラプリ」の感想を見ると、コウさんが好きな人が多いのですが、わたしはクールなジュンと、金龍さんが大好きです。
つぎのお話が楽しみです。

東京都 小6女子さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小4女子
石井理子さん

わたしは、友だちが持っていたのを見て、「ドラプリ」に出会いました。
友だちに貸してもらって読んでみると、とってもおもしろかったので、ドンドンハマっていき、6巻めが出るのを楽しみにしていました。
ちなみに、わたしは、リュウが大好きです。
「おれと結婚しろ。」と言われている珠梨と、立ち位置かわりた~~い!

東京都 中1女子さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

「龍神王子!」いつも楽しく読んでいます。
作者さん、この世にこの本を作ってくれてありがとうございます(笑)。
王子の中で好きなのは、コウさんですね。
作者さんは、どの人がタイプですか?
作者さん、これからも「龍神王子!」、じゃんじゃん、出してください。

群馬県 小6女子 カノさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「怪盗クイーン」のコーナー

待望の新刊が発売して、「クイーン」ファンはお祭りさわぎ! 新入りさんから長年のファンまで、みんなからとどいたアツ~イ感想のほんの一部をご紹介します! 

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいた感想のおはがきです!

埼玉県 中1女子 EYGさん

『ブラッククイーンは微笑まない』読みました!
今回の物語は、短いのに豪華で、とてもおもしろかったです。
まさかブラッククイーンがあの人とは! びっくりの連続でした。
クイーンに出会ったのは、4年生のときでした。
たいくつな日々が、一気に色がつき、あざやかな日々になるのを感じました。
これからもたくさんの色をつけ、あざやかな日々にしていってください。
よろしくお願いします!

熊本県 中1女子 あーこさん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小6女子
小林茉愛さん

キターーーー!!!
『ブラッククイーンは微笑まない』……。
いま、ぼくの頭の中には、クイーンと、ジョーカー、休暇をあたえないRD、探偵卿が大さわぎしてます。
ついに「クイーン」シリーズ10冊目!!
マンダリン、パシフィスト、久々の登場!+新探偵卿、ウァドエバー!
『魔界の陰陽師』からすればとっても薄いですが、(『魔界の陰陽師』を基準に、「厚い本」「薄い本」を決めているので、ほとんどの本は薄いです!)キャラ大集合!大満足です!
次は何だ? 「大中小探偵クラブ」、「怪盗クイーン」ときたから、「夢水清志郎」か?「都会のトム&ソーヤ」……は、まだ少し後か?などと妄想を続けていますが、いそがなくてもだいじょうぶです!
なんてったって、はやみね先生の執筆活動は、あと224年以上続くんですから!250周年ごろの本は、ぼくの孫、曾孫にまかせます(笑)。
将来はぼくも作家なので、ぼくもそろそろ読むのはやめ……ずに、書きはじめないといけません……。
では!がんばってください!(長くなりすぎたので、編集部さん、いらないところのカットをお願いします。笑)
〔→※編集部注:ハイ、ネタバレ部分はお言葉にあまえてカットさせていただきました(笑)。熱心なおたよりありがとう! 執筆がんばって!〕

岡山県 中1男子 横山 満さん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

長野県 小6女子
前島早希さん

はやみね先生の「怪盗クイーン」シリーズ、いつも楽しく読んでいます。
ジョーカーくんとRDとクイーンの会話が、おもしろすぎて好きです。
特に、クイーンのまちがったことわざをジョーカーくんが信じているところと、クイーンのへりくつにジョーカーくんとRDがするどいメスを入れるところが、とてもおもしろくて最高です。
一人一人のキャラが濃くて、個性があるので、どんなに長くてもあきずに読むことができます。
そして、RDのゆるキャラモードがかわいかったです。(商品化されてもいいくらいに!!)
「夢水」シリーズも大好きです。
わたしも遊び心とC調を大切に生きていこうと思います!

京都府 小6女子さん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

北海道 高校生女子
佐野 紫さん

「怪盗クイーン」、最・新・刊!!!!
「やったあああああああ!!」
家族も出かけてわたし一人の家の中で、思わず飛びはねてしまいました。
クイーンと出会ってからはや8年。小学生のときから色あせない赤い夢を、はやみね先生の作品(特に「クイーン」!)は、いまでもわたしに見せてくれます。
クイーンとともに、わたしもサーカスを見たり、エジプトへ行ったり、プラハの街へ行ったり。たったあれだけの小さな本が、大きな大きな世界へ連れて行ってくれることを教わりました。

そんな「クイーン」の最新刊が出る……!
思えば前作が出てから、もう3年もたつのですね。発売日に本屋さんに行ってわくわくしながら買ってからもうそんなにたつのかと、少しおどろきます。
本当に楽しみで楽しみで、しかたありません!

今年、わたしは受験生です。
小学生のとき以来、大きな受験を経験したことがないわたしにとって、まさに大学受験なんて(しかも第一志望校に受かるなんて!)とんでもない難題!
もうすでに心が折れそうです……。
でも、いまわたしの机の前には、一枚の紙がはられています。
「勉強に大切なのは、C調と遊び心!」
そう書かれた大きな紙です。
クイーンのように、どんな不可能も楽しんで乗り越える……そんな風に、この一年を乗り越えようと決めました。

勉強もだいじですが、わたしにとってクイーンは同じくらい大切です。
そんなクイーンの最新刊の発売に心をよせつつ、受験勉強もがんばっていきたいと思います!

最後になりましたが、はやみね先生、最新刊の発売おめでとうございます!
そしてありがとうございます……!
あなたの赤い夢の住人たちが大好きです!
これまでも、そしてこれからも、ずーっと応援しています!

神奈川県 高校生女子 ドレッヘンさん

小学校のころに初めて「怪盗クイーン」に出会いました。
もともとは姉が持っていたものでしたが、クイーンとジョーカー、RDとのユーモラス(ときどき皮肉?)なかけあいに、どんどん作品に引きこまれ……いつしか大ファンになっていました。
受験などのために、一度はわたしの記憶からぬけおちてしまってはいたものの、クイーンは……しつこい(笑)!
ふとした瞬間に、あのお気楽口調とそれに対する二人の冷ややかなコメントが脳内に流れてきたんです。
忘れてしまっているのに、実は忘れていない。これこそが怪盗クイーンがしかけるトリックなのでしょうか……?(たぶんちがいます。)
そんなすばらしい「怪盗クイーン」を書いてくださっているはやみね先生へ。
どうか無理はなさらずにしてくださいね。
また新たな彼の活躍が見られることを楽しみにしています。
おそらくそれは……「年」という単位であっても!

東京都 大学生女子 龍騰さん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

新刊『本格ハロウィンは知っている』、発売直後から大反響! 大量にとどく感想のおたより感謝です! 「KZ」ファンのみんなで、ますます盛りあがっていきましょ~!

友だちから、「この本読んでみな。」と言われて、読みはじめました。
いまでは、毎日毎日読んでます!
イラストも本文も、とっても気に入ってます!
KZメンバーが、最後、どんな感じに事件を解くのか、ドキドキしながら読んでます!
この本には、恋愛も入っていてキュンキュンします!
いままで読んだ本の中で、いちばんドキドキして、いちばんおもしろくて、いちばん夢中で読んでしまう本です!
この本があってよかったです! 世界一の本!!

茨城県 小5女子 いちごパフェさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

いつも、楽しく読ませていただいています!
わたしは「KZ」が大好きで、ふだん考えている7割は「KZ」のことです。
「KZ」は、読んでいて世界観が広がるし、物事をもっと広い目で見られるようになりました。
それも、「KZ」のおかげです! とても感謝しています。
わたしはKZメンバーみんな好きですが、なかでも翼と彩が好きです。
翼の目標を見つけようとする懸命な姿が好きで、彩は不器用だけど努力家なところがかわいくて大好きです!
コンビなら、若武と上杉くんのやりとりが、聞いていてとてもおもしろく、笑ってしまいます。
「KZ」という本1冊で、こんなにも笑えたり、世界が広がったりしています。
自分でも感じるほど、成長しているのがわかり、とても楽しいです。
藤本先生、住滝先生、これからもがんばってください! 応援してます!

千葉県 中1女子 シナモンロール様さん

← ← ←
★『妖怪パソコンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

京都府 中2女子
田中志保さん

「KZ」全巻持ってます。
巻を重ねるごとに事件が大きくなっていて、キャラも増えて、とても楽しいです。
アーヤは、わたしと少し似ています。
読んでいるうちに、自分とアーヤが重ねられて、共感できるところがあります。
でも、アーヤとわたしのちがいは、仲間がいるかどうかです。
アーヤには、信頼できるいい仲間がいます。
「KZ」を読んでいるうちに、仲間という存在がどれほど大切か、教えられた気がします。
わたしにも、いまでは親友ができました。
友だちからも「KZを貸して。」言われるほど人気の「KZ」、最新刊も楽しみにしています。
先生方これからも「KZ」「G」ともに書きつづけてください。応援しています。

神奈川 小6女子 峯 凜夏さん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

わたしは毎回、「KZ」のページで、新刊の情報などを見たあとには、かならずほかの読者さんたちの感想を読んでいます。
そのなかで、自分と同じことを考えている方や、自分と同じ年齢の方を見ると、とてもうれしい気持ちになります。
わたしも「KZ」に支えられてきた身ですので、とても親近感がわいてくるのです。
中学生になって、小学生のころは年間200冊、地域の図書館のぶんも合わせたら300冊以上読んでいたわたしが、いまとなっては30冊程度しか読まなくなってしまいました。
だんだん勉強もむずかしくなり、部活と勉強と少しの趣味とで手いっぱいなわたしが、変わらず愛読していたのは「KZ」でした。
「KZ」のおかげでわかったこともたくさんあったし、なにより、「KZ」を読んでいた時間は、とても楽しいものでした。
先生方、本当にありがとうございます!
これで『入試』というかべにぶつかっていけるような気がします。
これからも大変だとは思いますが、「KZ」や「G」「KZ‘D」を書き続けてください。
応援しています!

佐賀県 中3女子 塩レモンさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子さん

おそくなりましたが、シリーズ100万部おめでとうございます!!
「消えた自転車は知っている」が発売した時からのファンで、買い始めた時はまだ小学生でしたが、いまでは高校生です。
わたしは「KZ」を読んで、元気や勇気をたくさんもらいました。
なので、「KZ」を買いに行って、わたしよりも10歳くらい歳のはなれた子たちが「KZ」の本を手に取るのを見ると、「この子たちもわたしと同じで、『KZ』を読んで大きくなるのかな。」と思い、とてもうれしくなります。
わたしはこれからも「KZ」を楽しみに、日々がんばって行こうと思います!
藤本先生、住滝先生、駒形先生、清瀬先生。これからもおもしろくて、ワクワクする作品を楽しみにしてます。
がんばってください。応援してます!!

埼玉県 高校生女子さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「海色のANGEL(エンジェル)」のコーナー

この夏、第4巻『告白』が発売されて、いよいよ物語はクライマックスへ! ルーナとノアはどうなるの!? みんなの熱いおたよりをご紹介します~!

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子
國府さくらさん

続きが気になりすぎて、やばいです!!!
1ページ1ページめくるたびに、ハラハラしたり、思わずなみだぐんだり……といそがしかったです(笑)。
それに、つぎの第5巻が、なんと最終巻なんですって!?
このお話が終わるのはすこしさびしい感じもしますが、楽しみに待っています!
池田先生、がんばってください!!!

島根県 小6女子 後藤美空さん

← ← ←
★『海色のANGEL(3) ―秘密―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 中1女子さん

はじめから終わりまで、登場人物といっしょにドキドキできました!
ルーナは……、ノアは……。どちらも大変!
つづきがすごーーーーく楽しみです♡

東京都 小6女子 新井希空さん

← ← ←
★『海色のANGEL(3) ―秘密―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

わたしはまえに「新 妖界ナビ・ルナ」を読んでいて、「海色のANGEL」もおもしろそうだから読んでみようと思いました。
わたしはルーナとノア、どっちも好きです。
ルーナはやさしくて歌がじょうずだし、ノアは本当はやさしいからです。

兵庫県 小6女子 あらきマンさん

← ← ←
★『海色のANGEL(2) ―人魚伝説―』にとどいた読者はがきです!

広島県 小5女子さん

『海色のANGEL』第4巻買いました!
学校で、「本の帯を作ろう」という授業があり、「ぜひ!この本を!」と思い、『海色のANGEL(1)』にしました。
複雑な2人の心……とても、いい作品!と思ったんです。
ノアのひねくれたやさしさ、ルーナのストレートなやさしさ、どっちも大好き。
池田美代子先生の作品は、わたしのお気に入りで、「摩訶不思議ネコ・ムスビ」「新 妖界ナビ・ルナ」全巻読破。
『ナビルナ・ムスビ最強ファンブック』ももちろん持っています。
「ムスビ」の玉ちゃんとの……には、泣きそうになりました。(ネタバレはしない主義だ!)
「海色のANGEL」では、あんなことやこんなことが起こらないことを願っています。(もう、けっこうな悲劇が起こってる???けどぉ……。)
もう最終巻がせまっているとは。ノアの能力……実は人魚のルーナ……。
さっそく待ちわびています、がんばってください!
あと「海色のANGEL」のファンブック的なもの、期待してます。楓と樹里が出てくる短編とか? ワクワク。

石川県 小5女子 増村咲和さん

海色のANGEL(エンジェル)

うりふたつの2人の少女ルーナとノアの
過酷な運命の物語!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

待望の新刊は9月に発売! 夏のあいだも氷の上で練習にはげんでいる、かすみちゃんたちを応援してね! みんなのおたよりご紹介します!

「氷プリ」毎巻楽しみにしています。
わたしは特に第3巻が気に入りました。
全日本ジュニアの切符をかけて、全力でがんばるかすみちゃんを読むと、「かすみちゃんみたいにがんばろう。」という気持ちになれます。
こういうところが、「氷プリ」のいいところなんだろうな。

大阪府 小5女子 内田みくあさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―夢への強化合宿―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

全巻読みましたー。
かすみちゃんは、引っ越し前、パパが亡くなって気が動転してしまって、スケートがあまりうまくいかないこともありましたけど、それでもパパのことを思い出してスケートにはげんでいたので、わたしはとても勇気をもらいました。
どんなにつらいことがあっても、自分が好きなことはやめちゃいけない、かならず応援してくれる人がいるからというのを、この本から教えてもらいました。
かすみちゃん、これからも大好きなスケートがんばってね、応援してるよ。

千葉県 小5女子 かほりんさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 小3女子
湯山真衣さん

「氷の上のプリンセス」は、わたしが持っている本のなかで、いちばん好きです。
わたしは本が大好きで、いままで読んだ本も数えきれないほどあるのですが、「氷の上のプリンセス」がいちばんです。
9月に新刊を出すとこのホームページにのってあって、画面を見てわたしは「キャーーーー!」とうれしい気持ちで、ほんとにさけんでしまいました。
絵もかわいいし、あらすじを読むとさらに楽しみになってしまいました。
かすみちゃん、新しい衣装でかわいいですっ。
風野潮先生、Nardack先生、これからも応援します!

北海道 小6女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―夢への強化合宿―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

「氷プリ」大好きです!!
わたしは、少しボーイッシュなので、いつも真子ちゃんの着ている衣装が着てみたくなります。
風野潮さんの作品、大好きです!
わたしはドラムを習っているので、『ビート・キッズ』がおもしろかったです。

神奈川県 小6女子 天使さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―夢への強化合宿―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小4女子
田塚七葵さん

いつも新刊が出たら発売されたその日に買いにいくくらい、「氷プリ」は大好きな作品です!
かすみちゃんたちのがんばる姿や、かすみちゃんの恋のゆくえなどに、いつも元気をもらってます!
風野先生にはお体に気をつけて、執筆を続けてください!!

東京都 中1女子 りりさん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「パスワード」のコーナー

男子も女子も、パズル好き&ミステリー好きなら「パスワード」! のっているパズルで、クラスメートをアッと言わせちゃおう☆ みんなのおたより紹介します!

『パスワード 探偵スクール』は、何度読んでも飽きません!
パズルがたくさんあるので、ずうっと読みっぱなしです。
学校の係活動で、問題を出してみたいなぁと、いつも思ってます。
探偵スクールの生徒の4人を、マコトたち電子探偵団といっしょに事件に出会わせてみてください!
次の新刊を、首を1000メートルぐらいなっがあああああくのばして待ってます。

福岡県 小6女子 ゆめ&はなさん

← ← ←
★「パスワード」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
田中結菜さん

『パスワード 探偵スクール』読みました!
発売日に走って買いに行き、10回ぐらい読みました!
わたしのクラスに、同じ「パスワード」シリーズが好きな人がいて、マコトたちみたいに、パズル合戦をしています!
松原秀行先生、これからも「パスワード」シリーズを応援してます!!!

兵庫県 中1女子 ひまわりさん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6男子さん

「パスワード」シリーズは、とてもおもしろいです!
いままでに、第1巻~第16巻(番外編を入れて!)を読みました!
どの巻も、ドキドキワクワクの物語で、次がとても気になります!
いまは、17巻めの『パスワード風浜クエスト』を読んでいます!
『猫耳探偵まどか』と『パスワード恐竜パニック』、あと、『保存版 ことわざ、慣用句、四字熟語400』も読みました!

千葉県 小4女子さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 中1女子
山田莉央さん

「パスワード」シリーズ、いつもいろんなパズルが出てきておもしろいです!!!!
新作楽しみにしています!

滋賀県 11歳女子 カナさん

← ← ←
★『パスワード UMA騒動 ―風浜電子探偵団事件ノート(30)「中学生編」―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中1男子
上田迪也さん

「パスワード」シリーズ、毎回毎回おもしろすぎます!
わたしにはまだむずかしい謎もたくさんあるけど、いつも楽しみながら読ませていただいてます。
マコトとみずきに進展はあるのか、とってもとっても楽しみにしてます!
これからもがんばってください!

東京都 中1女子 詩暢さん

パスワード

電子探偵団が事件にいどむ「パスワード」シリーズ! 楽しいパズルもいっぱい!

「トキメキ❤図書館」のコーナー

本好きの青い鳥っ子に大人気♡ 「トキ図書」にいつも応援ありがとう~! 最新の第12巻にもたくさんおたよりとどいているよ。あなたはどの巻が好き?

『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』読みました。
わたしも、萌ちゃんとおなじ小学6年生です。
なので、今年は小学校最後の学芸会となります。
「学芸会はみんなが主役」という言葉を心に入れて、学芸会、がんばりたいと思います。
服部千春先生、応援してます!

北海道 小6女子 長嶋姫花さん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

香川県 小5女子さん

「トキメキ♡図書館」を読むたびに、感動してなみだが出てきそうになります。
でも、とても笑える話だなって、いつも思います。
時間を忘れるほどこの本を読めて、わたしはしあわせだなって思います。
これからも、おもしろい本を書きつづけてください!

栃木県 小6女子 大林茉鈴さん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた感想のおはがきです!

広島県 小3女子
古瀬優衣さん

「トキ♡図書」に出てくる登場人物は、みんな大好きです!
とくに萌ちゃん。
萌ちゃんは、いつもいっしょうけんめいで、がんばるところが好きです。
あと、犬のソラも大好きです。ソラがめちゃくちゃかわいくて、さわってみたい!(モフモフそう!)
宙も、奈っちゃんも、亮介も、おもしろくて大好きです。
(あと、大野くんも、雅さんも、真理も……。)

神奈川県 小6女子 和田陽香さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子
前田乃亜さん

わたしは、絵がかわいいと思って買ったら、はまってしまい、いつのまにか全巻そろっていました。
新しいのが出るたびに、ワクワクしながら読んでいます。
これからも楽しみです。
服部先生、がんばってください。

東京都 小6女子さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

わたしは「トキ♡図書」を本屋で見て、おもしろそうだなと思い、買ってみました。
前までは、本なんて……と思い、1冊も読んだことがありませんでした。
けど「トキ♡図書」は、そんなわたしの思いこみをやぶって、本を大好きにさせてくれました! 
いまでは、わたしは本が大好きで、わたしの部屋には、60冊ぐらいの本があります。
もしもあのとき「トキ図書」を買っていなければ、まだ本のおもしろさに気づいていないと思います。
服部千春先生、本を好きにさせてくれて、本のよさに気づかせてくれて、ありがとうございました!
これからも、がんばってください!

埼玉県 中1女子 渋谷真依さん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「パティシエ☆すばる」のコーナー

最新刊『はじまりのいちごケーキ』にたくさん感想おたよりとどいています☆ あなたが好きなのはどのケーキ? あなたも応援メッセージ送ってね!

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中1女子
いちごさん

ぐうぜん手に取ってはまった「パティシエ☆すばる」シリーズ、本当におもしろいです。
10巻め、待ってます!
わたしはこの本を読んで、「パティシエもいいかも!」って思いました。
さっそくレシピで、スイーツ作りたーい!
いつもおもしろい本、ありがとございます!
スイーツ大好き! がんばってね、すばるたち!
次回もスゴくたのしみー!

山形県 小5女子 斎藤 椿さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
ケーキさん

わたしは3~4年前に、1巻めの『パティシエ☆すばる ―パティシエになりたい!―』を本屋で見てからずっと、このシリーズを買いつづけています。
わたしはあまいもの大好きなので、いつもたくさんのスイーツを食べられるすばるたちがうらやましいです。
これからも応援しているので、がんばってください。

埼玉県 中1女子 江村綾夏さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小3女子さん

「パティシエ☆すばる」シリーズ、とにかく楽しいです!!
大好きです!!

茨城県 小5女子 みはみはさん

『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』を読みました。
クロエ先生のことが、感動しました。
かぼちゃのプリンや、女王さまのプディングを作ってみたいと思いました。
この本はおもしろいです。

大阪府 小3女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

三重県 小6女子
橋本優那さん

この「パティシエ☆すばる」のシリーズを読んで、料理がすこしわかるようになって、ファンになりました。
『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』、とてもおもしろい本だと思いました。

愛知県 小4女子 牛山綺夏さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ