今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 氷の上のプリンセス
  • タイムスリップ探偵団
  • パスワード

小説を書こう!

読者のひろば

2016年09月01日更新

青い鳥文庫
編集部

新学期のはじまり~! 夏休みのあいだに大きくなったみんなの前には、夢のようなできごとだって待っている☆ 今月の「読者のひろば」は、夏休み中にたくさんとどいたみんなからのおたよりを紹介します! キミの投稿はあるかな?

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 氷の上のプリンセス

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 泣いちゃいそうだよ

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • ポレポレ日記(ダイアリー)

  • 生活向上委員会!

  • 怪盗クイーン

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 海色のANGEL(エンジェル)

  • パスワード

「氷の上のプリンセス」のコーナー

ついに最新刊『エアメールの約束』が9月に発売だよ! かすみちゃんのスケートは、それに小さな恋のゆくえはどうなる? 読んだらあなたも感想送ってね!

「氷の上のプリンセス」シリーズは、全巻持っていて、わたしのいちばんお気に入りの本です。
かすみちゃんが夢中になってがんばる姿が、わたしは大好きです。
「大丈夫、きっとできる、自分を信じて。」
このことばが、いちばんわたしの心に残っています。
かすみちゃん、これからも自分を信じて、フィギアスケートも、初恋もがんばってね!
いっぱい応援しているからね!

神奈川県 小5女子 雪うさぎと雪女さん

わたしは、かすみがいちばん好きです。
やさしいし、がんばり屋さんだからです。
続編も、できれば書いてください!!

広島県 小3女子 古瀬優衣さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―はじめての国際大会―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子
日高由結さん

わたしはこの本を読んで、スケートに興味を持ちました。
小学校でスケートに行ったとき、うまくすべることができないと、かすみちゃんを思い出し、がんばることができました。
いまはただ、新刊を楽しみにしています。
この本をきっかけに、自分も少し変わることができたと思います。
これからも、楽しいお話を楽しみにしています!

福島県 小5女子 NAMIさん

かすみのがんばる姿に、いつもかっこいい、と思っています!
冬樹くんとの恋のゆくえも、気になって、ドキドキ!してますので、これからもがんばってください。
続きが楽しみです!

岐阜県 中2女子 宇佐美 翼さん

潮先生こんにちは!
わたしは、「氷プリ」のシリーズが始まったときから読んでいました。
かすみちゃんの恋する思いや、切ない思いに、とても共感します!
瀬賀くん、本当にかっこよくて、大好きなキャラクターです。
ずっと前から思っていましたが、かすみちゃんは塁くんの気持ち気づいているかな~!
これからも、ずっと応援させていただきます!

鹿児島県 小6女子 千夏さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―夢への強化合宿―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 小6女子さん

いつもドキドキしながら読んでいます。
スケートに一生懸命なところや、瀬賀くんに片思いしているかすみちゃんを見ると、自分までその作品の世界に入ってしまったように感じます。
風野先生、Nardack先生、これからも楽しみにしています。
がんばってください!

神奈川県 中2女子 黒宮優姫さん

「氷プリ」全巻読破です。
学校でいちばん最初に買っています。
わたしは「氷プリ」を読んで、スケートのすばらしさを知りました。
「氷プリ」は、読む人に夢をあたえる本だと思います。
作者の風野潮さんに、わたしは夢の大切さを教えてもらいました。
感謝しています。
これからもがんばって、物語を書いてもらいたいです。

東京都 小5女子 周期表さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

いよいよスタートした「黒魔女さん」6年生編! さっそくたくさんの感想おたよりとどいています★ 学年も上がって、さらに応援パワーアップよろしくdeath(デス)!

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

埼玉県 中2男子さん

小5女子です。
小1のときに、『黒魔女さんのシンデレラ』を読みました。
そのお話がとってもおもしろくて、ほかの巻も読むようになりました。
小1だった当時は4つ年上だったチョコちゃんが、いまでは1つ上に(今年チョコちゃんが6年生なので)! 信じられないです。
「黒魔女さんが通る!!」のお話を読んでいると、まるで現実の世界にチョコちゃんやギュービッド、桃花ちゃんがいるみたいに思えてきます。
わたしも、石崎先生のような小説家になりたいです。
これからもがんばってください!

神奈川県 小5女子 いちごさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小4女子さん

11年間かけて、チョコちゃんの5年生編が終わり、6年生編になりました。
ぼくは、はやく「6年1組編」を読みたいので、本屋に注文しました。
ぜひどんどん書いてください。

鹿児島県 小5男子 シュンちゃんさん

わたしははじめ、「黒魔女さんが通る!!」をおばあちゃんに買ってもらいました。
最初はあまり読む気にならなかったけど、読んでみるとすごくおもしろかったので、あっというまに20巻まで読んで、「6年1組編」まで読んでしまい、いまは第2巻待ちです。
桃花ちゃんがわたしのお手本です。
とてもしっかりしてるし、やさしいからです。
第2巻を楽しみにしています。

岐阜県 小5女子 ルナさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

兵庫県 中1女子
小林愛実さん

石崎 洋司先生へ
わたしが「黒魔女さんが通る!!」を初めて読んだのは、4年生の1、2学期でした。
(あ、ちなみに、いま5年生death。)
そのときは、学校の図書室で借りるぐらいでした。
でも、1年ほど読んでいて、気づいたら、毎月のおこづかい500円をすべて本に使っていました。
100円ほど出ますけど、でも損した感じはありません!! 先生の本は大好きですから。
それに、先生のおかげで、新しいゆめも見つけました。
「作家」です!!
あと、いやなことがあったときに先生の本を読んでいると、いやなことを忘れて楽しめるんdeath。
なので、がんばってクモザル? あ、すいません。
がんばってください!! 応援してます!!
(いろいろまねしてすいません! でも気に入ってるからです。からかっているわけじゃないので、そこんとこよろしく!)

東京都 小5女子 マロアさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

神奈川県 小4女子さん

石崎先生、こんにちわんこそば~!!
『6年1組 黒魔女さんが通る!!』め~っちゃくちゃおもしろかったです!!!
ぐうぜん、本屋さんで新刊を見かけてから、「黒魔女さん」を、4年ぶりに購入しました…!!
ひさしぶりに「黒魔女さん」を読んで、毎回ウェブサイトを更新日にチェックしたり、サイトの「今月の高校生のコーナー」 に採用される高校生をうらやましく思ったり、おぼえたてのローマ字でおたよりをがんばって打ったり、サイン会に行ったり、アニメを毎回録画したりしていたのを思い出しました……わたしもいまでは高校生です。
読みはじめた小2のとき(11年前!!)は、まさかチョコちゃんやおっこちゃんの年を越すとは思ってなかったですが(笑)、「黒魔女さん」の新刊がきっかけで、また「黒魔女さん」にもどってくることができて、本当にうれしいです。
青い鳥文庫ファンクラブも入りなおします。
ギュービッド様にまた会えてうれしいです。
チョコちゃん、黒魔女修行、がんばってね!

埼玉県 高校生女子 こきさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

シリーズ10周年を記念するスペシャル短編集『もしきみが泣いたら』に、さっそくたくさんの感想とどいているよ! みんなのおたより紹介しま~す♡

『もしきみが泣いたら』、発売日に買いました!
そして、10周年おめでとうございます。
4年生のころからの愛読書です。
「泣いちゃい」のおかげで、親友がいなかったわたしにも、親友ができました!
いまでは、本の話でいつも盛りあがっています。
最後ですが、小林深雪先生、牧村久実先生、10年先もがんばってください。
ずっと応援してます。

大阪府 小6女子 ナッツさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小6女子
坂本 愛さん

いつでも「泣いちゃい」シリーズは、落ちこんだときのはげみになります。
自分もなんとかがんばろうと思えます。
大好きです。
これからもずっとがんばってください。

東京都 小5女子 水野花音さん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小5女子さん

最近、このシリーズを読みました。
ドキドキの展開、すっごく共感するストーリー、最後に胸があったかくなる……。
そんな「泣いちゃいそうだよ」が大好きになりました。

北海道 小5女子 泣いちゃいパンダさん

← ← ←
★『男の子ってなんでできてる? ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中1女子さん

深雪先生&久実先生へ
いつも「泣いちゃい」読んでます!
最新刊の『もしきみが泣いたら』も、読みました!!
とーーーってもおもしろかったです。
わたしは、蘭ちゃんのお話がとても好きです。
そして、久実先生のさし絵がとてもかわいくて、絵を見ただけでワクワクしてきます。
そんなすてきな「泣いちゃい」が、わたしは大好きです!!
これからもずっと応援していますっ!!
十周年おめでとうございます!
深雪先生、久実先生、それからあなたにも青い鳥が飛んできますように!!!

大阪府 小5女子 こっさんさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小5女子
大友麻愛さん

わたしはもとから本は読んでいましたが、そんなに読書が好きではありませんでした。
そんなとき、学校の図書室で、「泣いちゃいそうだよ」に出会いました。
読みはじめると止まらなくなって、50分くらいで読み終わりました。
そして、本が大好きになりました。
「泣いちゃい」シリーズは、すべて!読みました。
わたしが本を大好きになったきっかけは、「泣いちゃい」。
いつも「泣いちゃい」シリーズを読んでいます!
ランドセルのなかには、いつも自分の「泣いちゃい」の本が!
小林深雪先生! わたしはいま、図書委員です。
いつもおすすめの本のところには、「泣いちゃい」シリーズを書いています。

滋賀県 小学生女子 谷本心優さん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

出たばかりの最新7巻にさっそくたくさんのおたよりが! シリーズはまだまだ続くので、ご安心を♡ これからも応援のおたより待ってま~す!

わたしはいままで読んだ本の中で、この本がいちばん好きです。
最近読みはじめて、3日くらいで全巻読んでしまい、何度も読み返しています。
わたし、4の王子の中でセイがいちばん。
あと、クールなジュンもカッコイイし、とっても珠梨ちゃんがうらやましい~。
わたしも4人の王子にかこまれたい~と思いながら読んでいます。
はやく続きが読みたいです。応援しています。

東京都 小6女子 生田百香さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

栃木県 小5女子さん

わたしが、「龍神王子!」に出会ったキッカケは、以前、ほかの青い鳥文庫についてきた、「龍神王子!」のあらすじをなにげなく見たことです。
それから、わたしは、いつもキュンキュンさせてもらっています(笑)。
特に、セイくんがすきです!
夢にすぎないけど、わたしも珠梨ちゃんみたいな、恋ができたらなっ!と妄想しています。
これからも、珠梨ちゃんを応援してます!

宮城県 小5女子 佐藤うのさん

← ← ←
★『龍神王子!(6)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子さん

「龍神王子!」とっても大好きです。
みんなそれぞれちがって、読んでいて楽しいです。
龍王がだれになるのか、ドキドキしてます!
これからもがんばってください。

神奈川県 中1女子
野田桃香さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小4女子 末﨑志帆さん

「ドラプリ」すっごくおもしろいです!!
クラスメートからすすめられて、読みました!
珠梨ちゃんやジュンくんたちが協力していく姿が、とってもかっこいいです。
キャラみんな好きです。
これからもがんばってください!!

奈良県 小6女子 抹茶さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

長野県 中1女子さん

「龍神王子!(ドラプリ)」を読みはじめたきっかけは、青い鳥文庫の中に入っていた、いろんな本を紹介しているパンフレットでした。
4人の王子がカッコよすぎ&珠梨ちゃんがかわいすぎて興味がわいたので、書店に行き、買い、読んでみると、ハマっちゃいました!
ちなみにわたしは、セイとジュンがだーい好きです。
セイはチャラいけど、4巻目で珠梨ちゃんをけんめいに守ったり、ノリがよくて話が合いそうだからです。
ジュンは、ツンデレ(!?)なイメージだし、珠梨ちゃんにほめられたり、たよりにされたときに照れているのがかわいいからです。あと、戦隊オタクなのが、けっこうおもしろいからです。
「ドラプリ」をすすめた友人に聞くと、リュウとジュンが好きだと言っていました。
たしかに、リュウもかわいくて、素直だしいいかも!と思っちゃいました。
けっきょく全員好きです(笑)。
がんばって書き続けてください!
「ドラプリ」はわたしの愛読書のひとつだし、続きがすっごく気になるし!!!(笑)
応援しています!
あと、次巻もぜえーーーーーったい買います!!
首を長くして待っていまーす!
がんばってください!(自分の書く小説の参考にもなりますし!笑)

東京都 小5女子 ただの小説家になりたいねこさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「ポレポレ日記(ダイアリー)」のコーナー

第4巻『運命のいたずら』が発売して、柚ちゃんの状況はますますドラマチックに! 柚ちゃんのダンスは、恋はどうなる? みんなの声をご紹介します!

『ポレポレ日記 ─それでも大好き─』読みました。
柚ちゃんの気持ちに、すごく共感です。
友だちが、ちがう子と仲良くなっていって、不安になるところは、すっごくわたしに似ています。
「ポレポレ日記」のつづきがとてもわくわくしています。

北海道 小6女子 長嶋姫花さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―それでも大好き―』にとどいた読者はがきです!

福島県 小6女子さん

『ポレポレ日記 ―友だちごっこ―』読みました。
この話は第2巻なのですが、この巻からでも読める内容でした。
でも、気になるので、第1巻も買おうと思います。
とても共感できる内容でした。
わたしも、友だちは3人組なので、不安になることがありますが、この本を読んでがんばろうと思いました。
つづきが楽しみです。

奈良県 小5女子 阪口茉優さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―それでも大好き―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子 和さん 

「ポレポレ日記」は、毎回すっごい共感します!
なぜここまで?というほど(笑)、柚と自分が、話の中でシンクロします。
倉橋燿子先生の「パセリ伝説」や「ラ・メール星物語」も大好きです!!
がんばってください★ 応援してます★

東京都 中1女子 M&Mさん

柚ちゃんかわいい! 葵ちゃんクール!
桃ちゃんおもろい! みんなかわいい。
いちばん好きなのは蓮くんです。
わたしも、柚ちゃんの気持ち、わかる。
梨捺ちゃん、かわいいけどなぁ~。
つぎも楽しみです。

東京都 小3女子さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―友だちごっこ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
駒澤由里香さん

倉橋先生の本、大好きです!!
図書館で「パセリ伝説」と出会ったとき、とおっても運命を感じちゃいました!!
それから倉橋先生の本を追って、『ポレポレ日記 ―いざ、流星学園へ!―』を書店で見つけました。
第1巻から第3巻まで、ぜんぶ楽しんで読ませてもらいました。
それで、第4巻も読ませてもらいましたが、とってもおもしろいですっ!!
とくに、柚の気持ちがゆれ動くのが、第1~3巻以上にわかりやすかったですっ!!
100巻までつづけてください! ぜんぶ集めますっ!!

千葉県 小5女子 高橋希実さん

ポレポレ日記(ダイアリー)

本当の自分ってなんだろう? 学校に恋にダンスにがんばる柚のスクールライフ!

「生活向上委員会!」のコーナー

第1巻が発売してすぐの大反響、感謝です! おたよりもぞくぞくとどいてま~す。美琴の委員会活動、あなたもぜひ応援してね!

まず、すごくおもしろかったです!
クラスや学校での力関係は、共感できるものがあって、女子の権力者に立ち向かう美琴はカッコイイと思いました。
猪上くんも、すごくいい人みたいだったので(笑)、安心して楽しく読めました。
キャラ設定も個性的でおもしろかったので、次作が楽しみです!

福岡県 中1女子 朝比奈優里さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中3女子
後藤風卯花さん

いろんな個性があふれる人がまざりあっていて、おもしろい。
おかしなふんいきの委員会が、なぜか人のなやみを解決するというおもしろいストーリーがあるから、読むのが楽しいです。

千葉県 小3女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

三重県 中1女子
岡本莉歩さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小6女子
阿部なぎささん

『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』を読みました。
わたしも美琴とおなじ、「ぼっち上等!」というタイプで、性格がありえないくらいおなじところが多すぎて、共感しっぱなしでした。
つぎの第2巻も、楽しみにしてます!
伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、がんばってください!

千葉県 中1女子さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「怪盗クイーン」のコーナー

最新刊『ブラッククイーンは微笑まない』に連日アツイ感想が! 熱気冷めやらない「クイーン」ファンのみんなの感想をどーんとご紹介します!

「怪盗クイーン」シリーズの新刊『ブラッククイーンは微笑まない』が出ることを知って、もらったばかりの図書券をもって本屋さんに直行して、さっそく読みました。
ついに出ちゃいましたね! クイーンのニセモノが!
兄の本棚で『怪盗クイーンの優雅な休暇』を見つけて読みはじめてから、はやみねさんの大ファンになりました!
いつしか読む速さが新刊が出る速さを上回ってしまい、新刊が出るのをひたすら待ってます。
また赤い夢を見せてください。

東京都 中1男子 イータ・エリックさん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいた感想&イラストのおはがきです!

静岡県 小6女子 Luciaさん

拝啓
とてもおもしろかったです。
あの内容と、おもしろさをかねそろえた作品は、はやみね先生にしか書けません。
シリーズがつづくとニセモノがあらわれる、マーフィーの鉄則(でしたっけ?)に基づいたいた、予想外の展開でした。
敬具

追伸
パスカル、もといパイカルくん、再登場願います!

東京都 中2男子 E中合気道部員さん

『ブラッククイーンは微笑まない』、読みましたぁー!!
「おふざけクイーン」と「ザ・怪盗クイーン」のときのギャップがすごすぎて、毎回おどろいてます。
まぁ、どちらとも大好きですが。
はやみね先生!!
わたしたちファンは、どんなに長くても読みきれる自信があります!
なので、えんりょなく、『魔界の陰陽師』を軽~く超えてまうような超超大作を作っちゃってください!

ラオス 中3女子 皇帝の三番弟子さん

わたしは、はやみね先生の作品が大好きです。
おばあちゃんから「名探偵 夢水清志郎」シリーズが送られてきて、そのときに、クイーンに出会いました。
そしてこのあいだ、本屋さんで「怪盗クイーン」に会いました。
「夢水」も「クイーン」も、両方おもしろかったです。
はやみね先生、これからもがんばってください。
Good Night And Have A Nice Dream!!

アメリカ 小6女子 推理小説大好き少女さん

わたしは、はやみね先生の大ファンです。
わたしは、小学2年生のころは、本がきらいでした。
しかし、お母さんが買ってきてくれた「怪盗クイーン」を読んで、はまってしまい、現在は本が好きになり、本棚ははやみねかおる一色です!
本と出会えたおかげで、国語も得意になり、友だち関係もよくなりました。
本当によかったです。
はやみねかおる先生、原稿に追われて、疲れすぎないでください。
これからも、赤い夢の世界を書いてください。

神奈川県 小5女子 田野桃花さん

『ブラッククイーンは微笑まない』、とてもおもしろかったです☆
やっぱり、クイーンの美しさには絶対かないませんね(笑)。
クイーンとジョーカー、本っっ当に好きです!!
特に『悪魔の錬金術師』で、リミッターがはずれたときのクイーンには、本当にゾクゾクしました。
泣いたり、悲しんだりするより、よっぽどジョーカーへの気持ちが伝わってきて、感動しました。
怒りやえものを見つけたときのクイーンと、ふだんのダラけた姿とのギャップが、魅力だと思います。
華麗な犯行とまじめな友人、あっ、失礼、パートナー、世界最高の人工知能からなる永遠の赤い夢、最高です。
これからも分厚い本、待ってます(笑)。
(わたしは値段や長さなどまったく気にしてないので、どしどしやっちゃってください!)

千葉県 中1女子 平野 翠さん

ブラッククイーン……。
とーってもおもしろかったです。
今回もハラハラドキドキのストーリー、個性的な登場人物、最高でした!
K2商会さんのイラストも……。あのヤウズが……!
あの絵は、ヤウズファンのわたしとしては、興奮が止まりませんでした(笑)。
次の作品はなんだろう……。おとなしく待ちます!
「クイーン」でも、「夢水」でも、「トムソ」でも、「大中小」でも、なんでも楽しみです。
はやみね先生、がんばってください!
Good Night And Have A Nice Dream.

栃木県 中1女子 はやみねファンさん

はじめまして。赤い夢をさまよっている旅人aです。
ぼくの本棚の一番上、部屋のどこからでも見える位置に、赤い夢の本がならんでいます。
ほかの本とはちがう位置にならぶそれらの本は、ホコリひとつかぶっていません。
その本たちに共通する「はやみねかおる」という作者名。
ぼくは小6のときに、「怪盗クイーン」に出会いました。
そしてこのたび、最新刊が出るときいて、本棚の上の方を見ながら、本当に眠れないほど楽しみにしていました。
はじめの1行から赤い夢に吸いこまれ、あっという間に読み終えてしまいました。
ブラッククイーン!
ホープエッグ!
待ちに待った最新刊。心から楽しみました。
いつも朝読書のために怪盗クイーンを持って行きますが
まだ児童書?とばかにされます。
でも、「怪盗クイーン」をささえに、これからも読み続けていきたいです。
バカにした人たち、1回読んでから出直してこい! 
と、今日も闘志を燃やしています。
はやみね先生、これからも250周年までがんばってください。
そしていつまでも、たくさんの人に赤い夢をとどけてください!
文章がへたですいません。(これでも作家志望なんです)
長文失礼しました。次の最新刊楽しみにしています!

埼玉県 中2男子 ととせさん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいた感想&イラストのおはがきです!

神奈川県 高校生女子
律さん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『本格ハロウィンは知っている』に「KZ」ファンは大盛りあがり! 新メンバーも増えて、さらにパワーアップ☆ あなたのおたよりも待ってます!

「KZ」大好きです! 
いつもハラハラドキドキしながら読ませていただいています!
わたしが「KZ」を好きになったのは、小学校高学年のときです。
休み時間に何人かの女子が「KZ」の話で盛りあがっていたのを聞いて興味を持ち、その日に学校の図書室で借りたのがきっかけです。
チームのなかでもそれぞれの得意分野があり、それを生かして協力して事件を解決するところがかっこいいし、とてもあこがれます。
そして、アーヤはメンバーのだれよりも「KZ」の活動を大切にしていると思います。
いつも事件とまじめに向き合っているし、とても生き生きとしています。
わたしは、アーヤのように、ひとつのことを一生懸命やりつづけるのは、とてもだいじなことなんだなと気づきました。
「KZ」はわたしの忘れかけていただいじなことを気づかせてくれた、かけがえのない存在です。
先生方、これからも「KZ」を書きつづけてください! 応援しています!

東京都 中1女子 キラリさん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

長野県 小6女子 夢朱さん

題名に惹(ひ)かれました。
とってもおもしろいです。
俺にもこんな仲間がいたら……。
現実にいたら……。
なんて思ってしまいます。
これからもがんばってください。

群馬県 中2男子 Kanameさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

新潟県 小6女子さん

わたしは、「KZ」でダントツに好きな人がいます!
それは、小塚くんです!
『消えた自転車は知っている』の小塚くんの言葉が、心に残ってるからです!
友だちとよくけんかするわたしにとって、やさしい光のような言葉でした。
それから、ず~っと小塚くんのことが大好きです! 
いや、あこがれの存在でもあるかな……。
だって、わたしの苦手な社会と理科得意なんだもの!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、いつもおもしろくて、ドキドキ、ワクワクの「KZ」をありがとうございます!
それから、駒形先生! いつもかわいいさし絵をありがとうございます!
絵を描くのが好きなので、駒形先生の絵にはあこがれてます!
これからも、がんばってください!

熊本県 中1女子 咲さん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子さん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

富山県 小6女子さん

わたしは、小4のときに友だちから「KZ」を貸してもらったとき以来、「KZ」の大大大ファンです。
まくらもとに「KZ」を置かないと安心して眠れないほど、「KZ」が好きです。
受験生ですが、毎日「KZ」を1冊は読むのが、日課となっています。
全巻コンプリートしているので、「KZ」好きの友だちに、「あれ貸して。」「これ、持ってないの。貸してくれない?」と言われがちです(笑)。
「KZ」のおかげで、友だちがたくさんできました。
そして、知らなかった知識を、いっぱい教えてくれました。
なによりも、わたしを変えてくれたところが、「KZ」を大好きでよかった、と思えるところです。
「KZ」にふれる前の自分と、「KZ」を大好きになったあとの自分とは、とても変わりました。
「KZ」は、わたしに、生きる希望をあたえてくれました。
わたし、「KZ」をずっと応援します。
もちろん、「G」も応援します。発売日に、絶対に買います。
シリーズ100万部突破おめでとうございます。
「KZ」、なによりも大好きです。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、お体に気をつけながら、「KZ」を続けてください。
ずうっと、応援しています。

滋賀県 小6女子 i love kzさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「海色のANGEL(エンジェル)」のコーナー

第4巻『告白』を読んだみんなから、おたよりがたくさんとどいています! クライマックスにむけて、みんなで盛りあがっていきましょう~! 

今回は、すこし涙ぐんでしまいました……。
追ってから逃れ、はげましあい、成長していくすがたに感動しました!
最後は、また話がころがって、「どうなるの!?」というワクワク感やドキドキ感に、「はやく次の巻が読みたい。」と思わせられました。
シュシュやブランやクローネも、小さいながら、みんなをささえてるんだなぁ~と、あらためて感じました。
「海色のANGEL」大好きです!

東京都 中2女子さん

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

池田先生っっ!! 次が最終巻なんですかっ!?
第4巻『告白』を読んで、めちゃくちゃビックリしちゃいました。
あと、告白の意味も、よ~くわかりました。
わたし、池田先生の青い鳥文庫の話、全部コンプリートしたんです!!
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。がんばれ!!

愛知県 小6女子 アーヤさん

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子
なっちゃんさん

いつもおもしろい本をありがとうございます。
「摩訶不思議ネコ・ムスビ」や「新 妖界ナビ・ルナ」も、とってもおもしろかった!
「海色のANGEL」も、とってもおもしろい!
「海色のANGEL」第5巻も待ってます!

大阪府 小5女子さん

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

第4巻『告白』読みました。
とても悲しかったです。
でも、ルーナが願っていたことがひとつかなって、よかったと思います。
ページがたくさんあったのに、一気に読めてしまいました。
次巻が楽しみです!

埼玉県 中1女子さん

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

熊本県 小6女子さん

『海色のANGEL(4) ―告白―』読みました。
ルーナとノアが再会してくれて、ほんとうによかった。
さいごの場面が、いちばん感動しました。
また会えるといいなと思って、これからも読みつづけます。
橘くんとルーナの気持ちが通じあえますように。

東京都 小6女子 竹村奏乃さん

海色のANGEL(エンジェル)

うりふたつの2人の少女ルーナとノアの
過酷な運命の物語!

「パスワード」のコーナー

最新刊『パスワード 探偵スクール』では、新キャラも登場して、ますます「パスワード」の世界が広がったね! みんなのおたよりをどーんと紹介するよ!

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6男子
名城太陽さん

夏休みなので、1巻めからもう1回読み直しています。楽しいです。
「パスワード」シリーズの中で好きな本は、『パスワードに気をつけて』『パスワード魔法都市』『パスワード地下鉄ゲーム』『パスワードダイヤモンド作戦』『悪の華』、それから『パスワード謎(パズル)ブック』の3冊です。
これからも応援してます。

福岡県 小6女子 カイトウーユメユメ(ゆめ&はな)さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子
山下佳乃さん

『パスワード 探偵スクール』を読みました。
ところどころ、ダジャレなどが入っていて、おもしろかったです。
探偵のメンバーになったつもりで、謎を解いていけて、よかったです。

京都府 小4男子さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

広島県 小4女子
長谷川沙希さん

わたしは、探偵や推理系が好きなので、この「パスワード」シリーズは、パズルがいっぱい書いてあるので、とてもおもしろかったです。
また本を出すときは、パズルをいっぱい書いてほしいです。

福岡県 小6女子 土橋音夢さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小5女子
辻 詩音さん

『パスワード 探偵スクール』、読みました!
とってもおもしろかったです!
個人的にみかんちゃん気に入ってます。
わたしがこのシリーズに出会ったのは、小6のときです。
あれから5年経ちましたが、いまでもはまってます。
本編で好きなのは、まどかです。
これからも応援してます!

長野県 高校生女子 輪歌さん

パスワード

電子探偵団が事件にいどむ「パスワード」シリーズ! 楽しいパズルもいっぱい!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ