今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • DAYS
  • 作家になりたい!
  • 岩貞るみこの感動ノンフィクション

大好きコロボックル!

読者のひろば

2016年10月01日更新

青い鳥文庫
編集部

校庭の桜の木が赤く色づいたら、青い鳥っ子お待ちかねの読書の秋! おもしろい本たくさん読んで、あなたの「生活」を「向上」させちゃおう☆ 今月の「読者のひろば」は、この秋発売の人気シリーズを中心に、みんなのおたよりど~んとご紹介します!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 生活向上委員会!

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 泣いちゃいそうだよ

  • パティシエ☆すばる

  • 氷の上のプリンセス

  • ふしぎ古書店

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • トキメキ♡図書館

  • ポレポレ日記(ダイアリー)

「生活向上委員会!」のコーナー

第2巻が早くも10月に発売☆ 1巻めからたくさんの応援ありがとう~! 美琴とルイルイといっしょに、あなたの「生活」も「向上」していこう!

この本を手に取った理由は、2つあります。
1つ目は、「おしゃれ怪盗クリスタル」シリーズを書かれた伊藤クミコさんの作品だったからです。「おしゃれ怪盗クリスタル」シリーズも応援しています。
2つ目は、タイトルにひかれたからです。
わたしも、学校では、できるだけひとりですごしています。
だから、美琴ちゃんの気持ちがとてもよくわかりました。
次の作品も、楽しみにしています。

和歌山県 中3女子 あいさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
山口祐季さん

新刊に入っていた「青い鳥通信」で知って、ソク買いました!
美琴と猪上と久留米さんの会話が、コントみたいで、めっちゃウケました。
何度読んでもウケます!
最初、猪上は、超カッコいいんだ!と信じていました。
でも、まさかのカエル顔(笑)。
でも、読んでいくうちに、猪上がカッコよく思えてきました。
恋はしませんけど(まだ)、ステキだなぁって思います。
2巻めも、めっちゃ楽しみにしています!
がんばってください!!!

長野県 小6女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子さん

わたしは美琴の性格が大好きです!
わたしもいま、ぼっちになりかけだけど、美琴のようになにか変わればなぁと思います……。
第2巻10月発売!! 楽しみにしています!!
「おしゃれ怪盗クリスタル」シリーズも読んでみたいです!
美琴大好き!! 
あと、亜里沙の声が変わるところ、おもしろい!です。

京都府 小5女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小5女子さん

メチャオモシロカッタデス!
さし絵かわいいし! 美琴カッコイイし!
本音言うと、美琴のほうが、猪上より確実にカッコイイです。
ハブられても平気(なフリ)とか、もう本当、スゴスギマス。
でもって、(ちょびっと、)勇気がもらえました♪

神奈川県 小6女子 岡 穂里さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子
西村 心さん

わたしも、(クラスメート全員に無視されてはいませんが)、美琴ちゃんとおなじような生活を送ってました。
でも、友だちがそばにいてくれました。
わたしにとって、心ゆるせる友だちが2人。
ひとりは、「木南さん」のような性格の子です。
だから、わたしはこの本に心を打たれました。
自分のような境遇(きょうぐう)の、自分のような性格の子が主人公の、この本に――。

北海道 小4女子さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

6年1組編スタート! ひきつづきの応援、大感謝death(デス)! 10月には第3巻が出る『魔女学校物語』を待ちのぞむ声もたくさんとどいてます★

わたしが「黒魔女さん」を読み始めたのは、小2のころ、図書室で読んでみたことがきっかけでした。
読み終わると、こんなにおもしろい本ほかにあるかと思い、コツコツと全巻集めていきました。
わたしはすっかり「黒魔女さん」のファンになりました。
それから4年くらいたちますが、わたしはいまでも「黒魔女さん」シリーズが大好きです!
これからも、応援してます!
お体に気を付けて、がんばってください!

東京都 小5女子 すーたんさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福島県 小4女子
安齋志保さん

いつも新しい本が出るのを、楽しみに待たせてもらっています。
つぎは、桃花・ブロッサムの『魔女学校物語』ですよね!
つぎは、おじいちゃんに買ってもらう予定です。
すこしでもはやく本を出してください。
『黒魔女の騎士ギューバッド』は、全巻あつめましたよ!
『魔女学校物語』も全巻あつめるぞーおー!

京都府 小6女子さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

神奈川県 中1男子
江口大地さん

いつもおもしろい本をありがとうございます!
わたしは「黒魔女さんが通る!!」シリーズが大好きです!
とくに、チョコとギュービッドさまの会話が好きです!(おもしろいので。)
ちなみに、『6年1組 黒魔女さんが通る!!』の第1巻も読みました!
とってもおもしろかったです!
第2巻も作ってください!

兵庫県 小5女子 のぞみさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたおはがきdeath(デス)!

宮城県 小5女子
山田美秋さん

さいしょは、軽い気持ちで本を買いましたが、話を読んでいくにつれ、どんどんはまっていきました。
ほとんど、読んだ日に読み終わります。
わたしは6年1組のキャラが大好きです!!
ギュービッドさまの機関銃攻撃も大好きです。
これからも「黒魔女さんが通る!!」を書きつづけてください!

千葉県 小4女子 梅﨑莉央さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小5女子
藤原 春さん

6年生になったチョコちゃん。
最高学年になって、さらにパワーアップしました。
やっぱり最強(凶?)のクラスです!
びっくりの新キャラも加え、黒魔女進級テストの結果は?
これから6年1組でなにが起こるの?
第2巻も楽しみです!

長崎県 中2女子 京﨑美波さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

シリーズ10周年記念本第2弾『魔法の一瞬で好きになる』が10月に発売! これからの「泣いちゃい」もドンドン応援してね。みんなのおたより紹介です♡  

『もしきみが泣いたら』さっそく読みました。
とってもおもしろかったです!
わたしは、「泣いちゃい」のなかでも、蘭ちゃんがいちばん好きです。
あこがれだし、つい「いい子」を演じてしまうのは、共感します。
わたしも「優等生」とよく言われるので、蘭ちゃんを思い出して、がんばってます。
小林深雪先生、牧村久実先生、これからも「泣いちゃい」を書きつづけてください!
応援してます。
また、わたしは青い鳥文庫の編集者になりたいので、夢に向かってがんばります!

東京都 小6女子さん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
長塚はるなさん

「泣いちゃい」10周年おめでとうございます!
「泣いちゃい」シリーズ、すべて読みました。
『もしきみが泣いたら』は、蘭と弦の話がいちばんおもしろかったです。
蘭が10年後の自分になったというのが、とってもよかったです。
蘭の10年後のすがたを見てみたいなと思いました。
『魔法の一瞬で好きになる』と、凜の高校3年生編『未来への扉』も、出たら読みたいです。
蘭の『花束』のあとの話も、読みたいです。

静岡県 小6女子さん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

『もしきみが泣いたら』を読みました。
凜をはじめとする「泣いちゃい」キャラが、10年後について思う話、とても感動しました。
わたしは泉が好きなので、岳と泉のお話が読めて、とてもうれしかったです。
小林深雪先生、いつもすてきな物語をありがとうございます。
新しい作品を待っています。

福島県 中1女子 安齋智香さん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

宮崎県 小5女子
岩切心花さん

いつも「泣いちゃい」読んでます。
女の子の気持ちになれて、「泣いちゃい」に『恋』してます。
キャラだと、三島くんかな。
小林先生の話と、牧村先生の絵が、ベストマッチしています。
つぎの巻も、楽しみにしています!

岡山県 小5女子さん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 中1女子さん

いつも「泣いちゃいそうだよ」シリーズ読んでます。
『もしきみが泣いたら』を読んで、感動しました。
わたしは、泉と岳の物語が好きです。
『信じていいの?』の続きが読めたので、よかったです。
これからも二人を応援していきたいです。
小林深雪先生、これからもがんばってください。

長崎県 小6女子さん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「パティシエ☆すばる」のコーナー

最新刊ですばるたちが挑戦するのは「カンノーリ」というお菓子。いったいどんなお菓子なのかな? 修業にはげむすばるたちを応援するみんなのおたより紹介します!

本を買いに行ったときに、たまたま見つけた本。
それが、「パティシエ☆すばる」です。
いまは全巻持っています!
いまは、わたしの将来の夢である「パティシエ」のこの本が大好きです!
いつかは、この本に出てくるようなお店を、友だちと開いてみたいと思います。
この本といっしょにこれからもがんばりたいと思います!

福島県 小5女子 NAMIさん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

『はじまりのいちごケーキ』を読みました。
「パティシエ☆すばる」で初めての、2つのお話が入った本でした!
いままでのシリーズは全部読んでいるけど、いちばんおもしろかった話だったと思います!
次回の本も楽しみにしています!
がんばってください!

東京都 小5女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

新刊に入っていた「青い鳥通信」の94号を読んで、このシリーズを買ってみました。
本の中のお菓子のレシピを見て、実際に作ってみました。
とてもおいしくて、ほっぺたが落ちそうでした。

埼玉県 小6女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 小4女子
桂 愛子さん

すばるちゃんへ☆
いつもすばるちゃんたちの活躍を見ています。
バースデーケーキ、おいしいよねっ!!
わたし、栗のケーキが大好きなの!!
でもわたし、4月生まれだから、お店に行ってもイチゴばかり。
バースデーケーキに栗のケーキを食べるのが、わたしの夢。
すばるちゃん、ケーキでみんなを幸せにしてね!

兵庫県 小6女子 奥田椋子さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

最新刊『エアメールの約束』が、さっそく大反響! 冬にむけてスケートシーズンも本番。みんなで、かすみちゃんたち「氷プリ(こおプリ)」の選手たちを応援しよう~!

「氷の上のプリンセス」シリーズ、大好きで全巻持ってます!
前に、わたしの苦手な持久走大会があって、とても苦しかったときに、かすみちゃんがスケートをがんばっていることを考えながら、「だいじょうぶ、きっとできる、自分を信じて!」と心の中で言いながら走りました。
すると、いままでよりもずっといいタイムが出ました!
すごくうれしかったし、「氷プリ」のおかげだなぁ、と思いました。
これからも、応援してます!

鹿児島県 小6女子 春山遥奈さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子さん

わたしはスケートにくわしくはありませんが、「氷プリ」を読んだら、ビビッときて、いまでは大ファンです!
いつも前向きなかすみ、ちょいツンデレな王子さまの瀬賀クン、すべての登場人物が、大好きです!

埼玉県 小5女子 さわさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
松原沙喜さん

悲しいときに「氷プリ」を読むと、元気になります!
そして、楽しいときに読むと、感動して涙が出そうになります!
「氷プリ」最高!!

愛知県 小4女子 福井佳音さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子
中島晶穂さん

『エアメールの約束』読みました。
かすみちゃんががんばる姿、今回もとてもよかったです。
このシリーズを読むと、いつも元気になれます。
つぎの第9巻も期待しています。
がんばってください!!

新潟県 中1女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

このシリーズを読んでから、わたしもフィギュアスケートやってみたいなって思うようになりました。
1巻1巻にかすみたちの心の変化が感じられて、今回も「本当の恋ってなんだろう。」って考えさせられました。
かすみちゃん、がんばって!
「氷プリ」大好きです!!

長野県 中1女子 山本 茜さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「ふしぎ古書店」のコーナー

本好きな青い鳥っ子に大人気! ほんわかしていてぎゅっと感動する「ふしぎ古書店」シリーズへとどいたみんなの感想をご紹介します! あなたもぜひ応援メッセージ送ってね!

こんにちは。
「ふしぎ古書店」大好きです!
チイちゃんとか、超かわいい。
それから、ひびきが、友だちと遊ぶのちょいめんど……ていうところも似ていて、共感できます。
だけどこの本を読んで、少し考えが変わりました。
小学生のうちに読んでおきたい1冊として推せんします!!

東京都 小5女子 藤原 春さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(2) ―おかしな友だち募集中―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
山村みのりさん

ジュニア編集者の仕事で読んでから、この本が大好きになりました!
わたしが好きなキャラは、チィちゃんとミユキさん、ひびきです。
チィちゃんは、ぜ~んぶがかわいくて。絵理乃みたいに妹にしたい!って思います。
ミユキさんは、ドジっ子なのがまたかわいくて。恋する乙女はカワイイと感じました。
ひびきは、最初、自分のからにとじこもってて、だれとも仲よくしないと心に決めているようでした。
でも、絵理乃と関わるうちにどんどんからをやぶっていった姿が、カッコいいと思いました。
わたしが個人的に気になっているのは、死神さんとミユキさんの恋愛もようと、モコさんのその後です。
にかいどう先生、のぶたろ先生、いつも楽しみに待っています。

東京都 小6女子 ユキさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(1) ―福の神はじめました―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子
川口羽千南さん

独特のふんいきで、大いにはまっています。
わたしはひびきに似ているところが少しあり、共感しています。
これからもがんばってください!

茨城県 中3女子 ちいちさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(1) ―福の神はじめました―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
石井萌恵さん

本当に「ふしぎ古書店」シリーズが大好きで、ひびきとかぶる部分があります。
共感しながら、みんな成長していて、すごく楽しいお話なので、いつも楽しみ。

東京都 小6女子 ひびさん

ふしぎ古書店

ひびき、ただいま「福の神」見習い中! ふしぎとアヤカシがいっぱいの古書店へようこそ!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

いつもアツイ応援、感謝です! 「KZ」はどの巻から読んでもOKだから、初めてさんも大かんげい☆ みんなでKZメンバーを応援しましょ~!

わたしは「探偵チームKZ事件ノート」が大大大好きです!
全巻買っています!
もう「KZ」はわたしの一部であり、酸素と同じくらいだいじなものです。
わたしが好きなキャラは、砂原くんと上杉くん!
大人っぽくて大好きです!
わたしもKZメンバーに入っている気持ちで読んでます。
「KZ」に出会っていなかったら、いまのわたしはないと思います。
「KZ」のおかげで本を読むようになりました。
本当にありがとうございます。
これからもお体に気をつけて、最高の「KZ」をつくっていってくださいね。

愛媛県 中1女子 秦 千尋さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

青森県 小5女子
熊谷朋香さん

わたしが「KZ」を好きになったのは、6年生の9月ごろです。
友だちに『消えた自転車は知っている』を借りたのが始まりです。
それまでわたしは、本を読むのが好きではなく、読もうとしてもすぐあきてしまっていました。
そんなわたしを変えてくれたのが、「KZ」なんです。
KZメンバーは、ひとりひとり性格がちがうので、最初は、うまくいくのかなぁ?なんて思ったりしました。
でもそのひとりひとりちがうというのが、「KZ」のいいところです。
だれかができないことを、だれかがおぎなう。
そんなすてきな関係は、めったにないと思うんです。
「KZ」を読むと、「わたしもKZのみんなのようにがんばらなきゃ!」という気持ちがわいてきます!
「KZ」はわたしの人生のささえとなっているほど、すばらしい作品だと思います!!!
これからも「KZ」を永遠に読んでいきます!!!
たくさん新刊出てほしいです!!!!!
「KZ」が最後をむかえず、永遠に続くことを、心の底から祈っています!!!

神奈川県 中1女子 【KZ←LOVE】さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子
渡部夢菜さん

藤本さん、住滝さん。
とてもおもしろいです。
毎回、どの方向に物語が進んでいくのか、ドキドキしています。
また、恋愛要素もちょうどいい具合で入っていて、『キーホルダーは知っている』では、びっくりしました。
わたしはまだ恋はしてないですが、学校で友だちと恋バナをしているわたしは、キュンキュンしまくりでした。
親友Mと、学校や帰り道に「KZ」の話題を話しています。
わたしはもともと、両親ゆずりで読書好きでしたが、「KZ」のおかげでもっと読書が好きになりました。
これからもがんばってください!

埼玉県 小5女子 歌海(うみ)さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

滋賀県 小6女子
北島瑚波さん

「探偵チームKZ」、大好きです!
去年から読みはじめたのですが、たちまちハマり、全巻収集を目指してがんばっています。
メンバーがみんな個性的だし、役に立つ知識もたくさんで、いまでは毎日「KZ」を読んでいます!
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもおもしろい「KZ」をたくさん作ってください! 応援しています。

神奈川県 小6女子 タマちゃんさん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 中2女子さん

「KZ」愛してます!!
小5のときに友だちにすすめられてから、ドハマリして、いまにいたります。
学校でも、ほかの友だちにたくさんすすめて、たくさんの人がハマりました。
新刊発売日の前や、メンバーの誕生日前は、必ずカウントダウンしてお祝いします。
最近「KZ」も人気が出てきて、本屋さんに行くと、「KZ」は特別あつかいで、本棚4段分に渡って置かれているところもあります。
それを見ると、わたしもすごくうれしいです! なぜか親の心境ですね(笑)。
これから何歳になっても、「KZ」はわたしにとっての宝物です!!
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください!!

滋賀県 中3女子 ココナッツさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

ただいま人気急上昇中~! 「ドラプリ」第7巻に、たくさんのおたよりありがとう! あなたも、ぜひ「ドラプリ」お気に入りポイントを教えてね!

わたしは、青い鳥文庫が大好きです。
だって「龍神王子!」シリーズがあるからです。
「龍神王子!」シリーズ大好き。
登場人物のなかでいちばん好きな人は、珠梨です。
理由は、ご飯作りやおせんたくを毎日やっているからです。
王子たちがダラダラしているのに、珠梨は、がんばっているから、そんけーします。
勉強も運動もできるなんてすごいです。
わたしは、勉強はそこそこで、運動はだめだめです。
学校からへとへとで帰ってきたときに「龍神王子!」を読むと、なんだか元気がでます。
これからもどうぞ「龍神王子!」を書きつづけてくださいね。

福井県 小4女子 仕子花夏さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小6女子
半田柚葉さん

『龍神王子!(6)』を読みました。
胸キュンシーンや、ロマンチックな場面があり、とてもよかったです。
王子たちはみんな個性があって、話もとてもおもしろく、楽しいです。
読んでいるだけで、まわりの声や音が耳に入らなくなります。
わたしはジュンのことが好きです。
ぶあいそうで、口調がきついけど、やさしくて、気をつかってくれるし、クールで照れ屋なところが大好きです。
本の中の絵や表紙の絵、とってもすてきです!!

兵庫県 小6女子 藤田夏嬉さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

わたしが「龍神王子!」シリーズでいちばん好きなのは、珠梨ちゃんです。
いじめられてもめげずに、前向きなところが、すごいと思いました。
第1巻から第7巻まで持っています。
わたしの学校にも、人をいじめる人は、たくさんいます。
でも、わたしも珠梨ちゃんのように、明るくできたらいいなと思い、この本にはとても元気づけられました。
宮下恵茉先生、新作を待っています。がんばってください。

岩手県 小4女子 昆野凛々花さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小6女子
古川陽向さん

コンクールの図書券で買ってます!
この本は、転校したわたしの心のささえになってるし、勉強しなきゃと思える大切な1冊です。
はやく、だれが龍王になるのか、知りたいです。

福岡県 中1女子さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
和地七海さん

「龍神王子!」大好きです!
王子たちがとてもかっこよくて、新刊が出るのを楽しみにしてました!
わたしは王子たちのなかでリュウが好きなのですが、第7巻を読んで、やさしくてとってもカッコいいコウも大好きになりました!!
これからだれが龍王になるのかなど、想像しただけでワクワクします。
次の巻も、とっても楽しみにしてます。
これからもがんばってください!

東京都 中1女子 佐々木 凜さん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「トキメキ♡図書館」のコーナー

読書の秋は「トキ♡図書」の秋! くすっと笑えて、じーんと感動したい人は、好きな巻から読んでみよ~! みんなの応援おたよりどーんと紹介します! 

『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』読みました!
学芸会、成功してよかったです! 
いよいよつぎは、卒業? 
中学生の萌のお話も、読んでみたいです。
ソラはどーなるのでしょう! 楽しみです!
服部先生! ガンバってください!
かならず読みます! 第1~12巻ぜーんぶ持ってます!

神奈川県 小6女子 ちひろさん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

宮崎県 小6女子さん

『トキメキ♡図書館 PART9 一年ぶりの仲直り』感動しました!!
萌の一生けんめいさが、解決しましたね。
友だちは、ケンカしても友だちのままですね~。
応援してます。

東京都 小4女子 ヒロリンさん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子さん

『トキメキ♡図書館』を読むたび感動します。
いつも、次の本が出ないかなと、わくわくします。
先生、どんどん本を書いてください。
がんばってください。応援しています。

兵庫県 小5女子 しろくまさん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』を読みました。
劇の発表会の練習でどうなってしまうのかと、ハラハラ・ドキドキしながら読みました。
そして、絵もとてもかわいいです。
これからも、がんばってください。

沖縄県 中1女子さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子
松木 輝さん

いつも楽しく読んでますっ!
みんな絵がかわいくて、「わたしも本の中に入りたいな~。」って思ったことがあります!
わたしと、年齢が近いので、本の中に入って読んでいるみたいになります。
これからも楽しみにしています! がんばってください!
おうえんしてますっ!

神奈川県 小5女子さん

トキメキ♡図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー♡

「ポレポレ日記(ダイアリー)」のコーナー

第4巻『運命のいたずら』に、みんなの声がとどいています! 柚の運命はどうなるの!? クライマックスへむけて、みんなの応援メッセージ紹介します!

わかる! この一言です!
共感する部分がたくさんあって、自分と重ねてしまいました。
第4巻は一時間もたたないうちに全部読み終わってしまって、もう5巻目がすごく楽しみです。
柚ちゃんの不器用さというか、もどかしい感じがとっても好きです!
倉橋先生、ずっと応援しています!

東京都 小6女子 keylifeさん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―運命のいたずら―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 中1女子
渡辺 舞さん

わたしは、まだ小学生なので、恋をしたことがないのですが、それでも「好き」。この気持ちは、わかります。
梨捺ちゃんと柚ちゃん、どちらの恋も、応援したいと思います。
わたしは、『それでも大好き』を読みました。
堀泉インコ先生の絵、大好きです。
どうしたら、上手な絵が描けるのか、すごく知りたいです。
わたしは、「ポレポレ日記」の、お話も、絵も大好きです。
これからもがんばってください。応援しています。

兵庫県 小5女子 松下日向子さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―運命のいたずら―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 中1女子さん

『ポレポレ日記(4) ―運命のいたずら―』読んじゃいました!
さいごのところ、柚がどうなってしまうかが、す~~っごーく、気になりますっっ!
あと、創くんの気持ちが、どうなっていくのかが、気になりますっっ!
次の巻がす~っごく気になりますっっ!
楽しみです☆

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―それでも大好き―』にとどいた読者はがきです!


福岡県 中1女子
齋藤妃海さん

「ポレポレ日記」のシリーズ、大好きです!
図書館で、1、2冊目を借りて、貸出期限をすぎてもずっとずっと借りていたくて、何度も何度も読みました。
今回の『運命のいたずら』は買ったので、ずっとずっとわたしの身近にいつでも置いておけるので、何回も何回も読み返します!

兵庫県 中1女子さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―運命のいたずら―』にとどいた読者はがきです!

山梨県 高校生女子
KNさん

柚ちゃんかわいい! あおいちゃんクール!
桃ちゃんおもしろい! みんなかわいい。
いちばん好きなのは、蓮くんです。
わたしも、柚ちゃんの気持ち、わかる。
梨捺ちゃんかわいいけどなぁ~。
次も楽しみです。

東京都 小3女子さん

ポレポレ日記(ダイアリー)

本当の自分ってなんだろう? 学校に恋にダンスにがんばる柚のスクールライフ!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ