今月のピックアップ!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 生活向上委員会!
  • 作家になりたい!
  • アイドル・ことまり!
  • DAYS

小説を書こう!

読者のひろば

2016年11月01日更新

青い鳥文庫
編集部

日に日に秋が深まっていくね。秋は「芸術の秋」!
青い鳥文庫の登場人物たちとはげめば、いつか「エトワール(星)」になれるかも……☆ 今月の「読者のひろば」は、深まる秋に発売されるシリーズを中心に、みんなのおたより紹介します!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • エトワール!

  • 海色のANGEL(エンジェル)

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 泣いちゃいそうだよ

  • 生活向上委員会!

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • トキメキ❤図書館

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • 怪盗クイーン

  • 氷の上のプリンセス

「エトワール!」のコーナー

めいちゃんの本格バレエ物語、いよいよスタート☆ 発売に先がけて、ひと足先に1巻めを読んでくれたジュニア編集者さんたちの感想をどーんとご紹介します!

わたしはバレエについてなにも知らなかったのですが、号泣するほど感動しました!
最初は、「わたしでもお話の流れがわかるのかな?」と心配でしたが、たくさんの登場人物のなかでめいちゃんの心情が変化したり、心も体も成長していったりするのが、読んでいてとてもわくわくしました。
そして、なんといってもロマンチックな結末……☆
わたしもこの本の世界のなかに入りこんでしまって、すぐに読みおわってしまいました。
このようなすてきな本を読めて、わたしはとても幸せです!

中1女子 ジュニア編集者 松本汐音さん

← ← ←
★『エトワール(1) ―くるみ割り人形の夢―』に、こんな帯コピーを考えてくれました!

小6女子 ジュニア編集者
早川美優さん

めいに強敵があらわれても、めいが努力してがんばるすがたが、とてもカッコよくて、「すごい!!」と思いました。
そんなめいの努力の結果がどうなるのか、ワクワクです。
読んでいて、目と手が止まりませんでした!
もし現実に、めいのような子がいたら、きっと目をはなせないと思います。
そして、親友になりたいと思います!

小6女子 ジュニア編集者 中家ひかるさん

← ← ←
★『エトワール(1) ―くるみ割り人形の夢―』に、こんな帯コピーを考えてくれました!

中1女子 ジュニア編集者
田中詩織さん

不可能かもしれない目標にむかってがんばっているめいちゃんは、すごいと思いました!!
がんばりは認められるんだあなぁと思いました。
めいは、ある意味“ふつう”だけど、ほかの人にはない魅力があると思った。

中1女子 ジュニア編集者 中島雪乃さん

わたしは、バレエは習ったことはありませんが、この本を読んで、バレエについてもっと知りたいと思いました。
ずっとドキドキして、はやく読みたいという思いで、最後まであっという間でした。
はやく次巻も読みたいです。
主人公のめいは、自分との共通点も多くて、読みながら共感しました。
オーディションのために、必死に努力しているすがたが、とてもかっこいいなと思います。
これからも応援しつづけたいです。

中1女子 ジュニア編集者 村中 綾さん

自分に自信がないけれど、バレエが大好きなめい。大人っぽいさやか。明るい杏樹。クラスメイトや友だち。
どの人も個性的でおもしろかったです。
うまくできなくて逃げだしたくなる気持ち、自信のない気持ち、すっごくバレエが大好きな気持ち。
ところどころに出てくる、透くんの本性もおもしろいです。
じーんとして、わたしも、好きなことは全力でがんばろうと思いました。

小6女子 ジュニア編集者 石川愛結さん

バレエについて知識があまりないわたしは、話の内容が理解できるのか心配でした。
だけど、わたしの13年間の人生の経験で、バレエについて知らなくても、おなじようにいえる場面が多かったので、そんな心配はすぐに消えました。
いままでの人生で、つらかった、たいへんだった、うれしかったなど、いろいろな気持ちを思い出させる物語で、ひとつひとつの言葉、文章が、心にきざまれていく感じが味わえる、ステキなお話でした。
この本を読んだことで、視野が広がり、もっといろいろなことに挑戦したい気持ちになりました。

中1女子 ジュニア編集者 田中愛望さん

エトワール!

夢はすてきなバレリーナ! 
明日の舞台を夢見る、めいの本格的バレエ物語!

「海色のANGEL(エンジェル)」のコーナー

いよいよクライマックス! ルーナは、ノアは、どうなるの!? ふたりの運命を見守る「海色」ファンからとどいた、アツイおたよりをご紹介します! 

「海色のANGEL」読みました!
すっっっごくおもしろかったです。
「妖界ナビ・ルナ」も読んでいましたが、ふつうの女の子たちが、ふつうではありえないいろいろな不思議な体験をする、池田先生の作品が大好きです!
これからもがんばってください。応援してます!

滋賀県 小6女子 月夏さん

← ← ←
★『海色のANGEL(4) ―告白―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

すごく感動しました。
ルーナが大好きなんです。だって、タイプが似てるんですもん。
最初は図書館で借りて読んでいたけれど、もうがまんできません。
12月に、シリーズ一気買いすることに決めました!
わたしを変えてくれた、ルーナ、ノア、ありがとう!!
池田先生、ありがとうございます!!
ピのつくしつこいやつなんて、大きらいですもんね!

千葉県 小6女子 ルーナさん

← ← ←
★「海色のANGEL」シリーズにとどいた読者はがきです!

三重県 中1女子
森 由梨菜さん

『告白』、読みました!
最後に、次がクライマックスだということを知って、少し悲しかったです。
最近は、第1~4巻までをくりかえし読むようになりました。
何回読んでも好きなところは、ルーナとノアの再会する場面です。
これからも期待しています!!!

徳島県 小6女子 青色ちゃんさん

『海色のANGEL(4) ―告白―』を読みました。
とてもワクワクしました!
とくに、ルーナとノアが再会できたところは、とてもよかったです。
ルーナはピューマにおそわれそうだし、ノアは何者かに連れ去られて、ふたりともまた危険な目にあうところが、とてもハラハラしています。
続刊もはやく読みたいです。

神奈川県 中1女子さん

← ← ←
★『海色のANGEL(1) ―ルーナとノア―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
秋葉雪乃さん

「海色のANGEL」シリーズもついに第4巻ですが、第4巻のあとがきに「第5巻が最終巻」と書かれてあって、ビックリしました。
「海色のANGEL」シリーズは本当に大好きだったので、終わるのはやめてください!
ルーナやノアのかつやくを見るのが、毎回楽しみです。
第8巻くらいまで書いてください。
ほかにも、「ナビ・ルナ」「ネコ・ムスビ」シリーズも応援します!
ちなみに好きなキャラは……ソレイユ姫です!
がんばってください! 楽しみにしています。

広島県 小6女子さん

「海色のANGEL」第5巻、もうすぐ発売なんですね!
青い鳥文庫ホームページを見て気づきました!
最終巻のイラスト見て、泣きそうになりました。
ル、ルーナが……お姫さまのかっこうになってるし、エンジェル島も海に浮いてるし……。
もう最終巻なのか……。さみしいなぁ。
「ムスビ」や、「ナビ・ルナ」も、わたしはすごい好きです。
もちろん、「海色のANGEL」も!
どの作品も最後、すごく感動して、涙ぐんでしまう物語です。
もう、「海色のANGEL」が終わると知ってこんなに悲しいのは、ルーナとノアがかわいすぎるせい、先生の物語がすごくおもしろいせい、尾谷先生の絵がすごく好きなせい……ですね。
また、「ムスビ」や「ナビ・ルナ」のファンブックみたいに、「海色のANGEL」のファンブックお願いします! そしたらわたし、絶対買うので!
先生方、これからもよろしくお願いします! がんばってください!

長野県 中1女子 錫姫さん

海色のANGEL(エンジェル)

うりふたつの2人の少女ルーナとノアの
過酷な運命の物語!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

この秋発売されたばかりの「魔女学校物語」第3弾に、さっそくたくさんの感想とどいてます★ 桃花ちゃんやチョコちゃんにあなたも応援メッセージ送ってね!

いつも読ませていただいてます!
小学校低学年のころは本が大きらいで、まったく読んでなかったのですが、「黒魔女さんが通る!!」を友だちが紹介してくれて、本屋で読んでみたらとてもおもしろくて、いまでは全巻持ってます!
新しい本が出ると、まっさきに本屋で買って読んでます。
これからも応援してるので、がんばってください!

千葉県 中1女子 かぼちゃんさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小6女子
今村彩寧さん

わたしは、小1のとき、初めてこのシリーズの第3巻を読みました。
それでハマって、その年のお誕生日に、第0~18巻を買ってもらいました。
いまは、第0~20巻と、「6年1組編」の第1巻を持っています。
「黒魔女の騎士ギューバッド」と「魔女学校物語」、「若おかみは小学生!」とのコラボも読んだし、「キャラブック」も、「小説教室」も持っていて、もう読んでないものは、ほぼないdeath!
応援してます!

東京都 小3女子 チョコレートさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

京都府 小5女子
堀江紗希さん

おもしろくて、すぐ読み終わってしまいました。
ギュービッドさまやチョコのしゃべることが、ギャグがいっぱいで、とても好きdeath!
本が出るたびに読んでいます。
友だちもファンで、よく「クモザル」などを使ってしゃべってます。
次の新刊楽しみにしています。

愛知県 小6女子 れいちゃんさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小4女子
横山純怜さん

いつもこのシリーズを読ませてもらってます。
チョコとギュービッドって、ほんとうにいいコンビですねっ!!
なんか、お笑い芸人みたいでおもしろいですっ!
はやく、続きが読みたいですっ!
石崎先生も、藤田先生も、がんばってくださいっ!!

東京都 中2女子 鈴木梨々華さん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―お料理当番事件―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

千葉県 小4女子
梅﨑莉央さん

わたしは、「黒魔女さんが通る!!」の大ファンで、第0~20巻と、桃花ちゃんが主人公の「魔女学校物語」を2冊と、「黒魔女の騎士ギューバッド」を3冊と、「キャラブック」を持っています!!
ハラハラドキドキ感と、つぎになにが起こるのかが、とても楽しみです。
つぎに買おうと思っているのは、「6年1組 黒魔女さんが通る!!」と、「若おかみ」のおっこちゃんとチョコが大ぼうけんをするお話です。
いちばん好きなのは、『黒魔女さんのホワイトデー』です。
これからも楽しみにしています。

福岡県 小3女子さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

凜ちゃん&蘭ちゃんの3つのお話が読める、『魔法の一瞬で好きになる』が発売しました! あなたはどのお話にいちばんキュンときた? みんなのおたより紹介しま~す!

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ大好きです!
もうみんなとってもやさしくて、かわいくて、ひとつひとつのストーリーがキュンとして、切なくて、ほんとにすばらしい物語です!
そして深雪先生の、切なさやうれしさの表現も、美しすぎる……!
とにかく大好きです!
これからも応援してます!

沖縄県 中1女子 はる・泣いちゃい大好きさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子さん

『魔法の一瞬で好きになる』読みました!
凜の広瀬への気持ちに気づいた一瞬、蘭が三島くんのことを名前で呼びたいと思い、勇気を出して呼んだ一瞬、凜と水月と葵の怖~い一瞬、どれもとてもおもしろくて、凜と蘭の中学生編のお話は、とてもキュンキュンしちゃいましたっ!
次巻の、『ちゃんと言わなきゃ』の桜子ちゃんの続きのお話、待ってます!

神奈川県 小6女子 Rちゃんさん

← ← ←
★『女の子ってなんでできてる? ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小4女子さん

いつもおもしろい本ありがとうございます。
泣かせてくれたり、笑わしてくれたりしてくれます。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズを、自分だけのものにしてしまいたいぐらい、大好きです。
もちろん、全巻持ってます。
「YA!」の高校生編も、全巻にはまだとどかないけど、持っています。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズが、永遠の本になりますように。

滋賀県 小5女子 泣いちゃい大ファンさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 小4女子さん

こんにちは!
小林深雪先生、牧村久実先生、10周年、おめでとうございます!
なんと、「泣いちゃい」シリーズは、わたしが1歳のときにシリーズ開始されました!
じぶんの成長とともに、「泣いちゃい」も10歳になったんだなと、すごく感動しました(泣)。
わたしは東北に住んでいるのですが、東京などはとても遠く、サイン会に行けません(泣)。
クラスメイトも、東北のみんなも、そしてわたしも、「泣いちゃい」が大好きです。
どうか、この思いをかなえることはできませんか?
これからも、ずうっと、ずーーーっと、「泣いちゃい」のこと応援してます!

宮城県 小5女子 佐藤うのさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小4女子さん

わたしはよく、クールとかツンデレといわれます。
本当はちがうんです!
どちらかというと、素直に気持ちを言う方が多いんです!
ただ人見知りするし、マイペースなのもわかってるんです。
悪口も絶対言わないし、友だちがいないわけじゃないからだいじょうぶだけど、おそれ多くも、なんとなく蘭に似ているかな……?って、読んでて思いました。
すごく物語の中に引きこまれました!!
蘭と凜をくらべて書いてくれた先生のおかげです! ありがとうございます!
いま、自分でもテーマを決めて物語を書いています。
いつか先生みたいなすてきなお話を書き、みんなに読んでもらえたらなと思っています。
作家になりたいと思うようになったきっかけも、「泣いちゃい」に出会えたからです!
これからもがんばってください。応援しています!!

東京都 中1女子 ジャネットさん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「生活向上委員会!」のコーナー

シリーズがはじまってはやくも大人気☆ 第2巻『あなたの恋を応援し隊!』も発売だよ! 美琴たちへのみんなの応援メッセージ、ど~んとご紹介します!

第2巻の『あなたの恋を応援し隊!』を読みました。
とっても、とっても、とっても、おもしろかったです。
元気、もらいました。
そして、やっぱり、美琴ちゃんと猪上くんのやりとりが、おもしろくて、つい大声で笑ってしまいます。
そして、この第2巻を読んで、美琴ちゃんってとっても性格いいんだな~と思って、友だちになりたいなって思いました。
これからもがんばってください。ずっと応援してます。
第3巻が楽しみです。

熊本県 中1女子 山口紗苗さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

三重県 中1女子
岡本莉音さん

登場キャラが個性的で、美琴のツッコミがおもしろい!!
第2巻は、とっってもドキドキ&ハラハラしました。
3巻め、絶っっっっ対買いますっ!!

長野県 小6女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中3女子
後藤風卯花さん

わたしは、「生活向上委員会!」のなかでも、いちばん嶋村くんが好きです。
わたしのクラスにも、似た人がいるからです。
つぎに発売されるのを、ものすごく楽しみにしています。
がんばってください!

岐阜県 小5女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

滋賀県 小6女子さん

「生活向上委員会!」、おもしろかったです!
「生活向上委員会!」を読んで、伊藤クミコ先生の「おしゃれ怪盗クリスタル」シリーズも読んでみたくなりました。

神奈川県 小3女子 古田一葉さん

わたしは、青い鳥文庫のファンクラブに入って、送られてきた「青い鳥通信」を見て、気に入ったというか、読んでみたいなと思いました。
第1巻を買ってから、1週間もしないうちに、3回くらい読みました。
スラスラと頭に入ってきて、読みやすかったです。
第2巻も、楽しみです。

兵庫県 中1女子さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『本格ハロウィンは知っている』絶好調発売中~! ハードカバーの「KZ'D」にも、おたよりたくさんとどいてます! 今回も「KZ」ファンの熱い声をご紹介します!

最新刊の『本格ハロウィンは知っている』おもしろかったです!
砂原くんがカッコいい!!!
ちなみにわたしは、小塚くんが好きです。
いつもやさしくて、ときどき見せる男らしさがたまりません!
「KZ」は恋愛要素もあり、いつもドキドキしながら読んでいます。
わたしとしては、アーヤは小塚くんとくっついてほしいけど……。
「KZ’D」の方も読ませていただいています。
もちろん「妖精G」の方もです。
寝る前には、「KZ」の妄想ばかりしています!
これからもずっと続けてください!

熊本県 小6女子 みっきいちゃんさん

わたしが「KZ」に出会ったのは去年の夏。
学校の図書室で借りたのが、はじまりです。
「KZ」でわたしがいちばん気にいっているところは、ひとりひとりがちがうところです。
ひとりができないところを、だれかがおぎなう。
それがKZメンバーのいいところです!
「KZ」がなかったら、いまわたしはここにいないと思います。
「KZ」を生み出してくれたひとみ先生、住滝先生、駒形先生、ありがとうございます。
じつはわたし、今年の七夕、短冊にこう書いたんです。
「『KZ』がず~っと永遠に続きますように。」って。

宮城県 小5女子 *あやや*さん

わたしは「KZ」を読んでいて、教わったこと、助けられたことがたくさんあります。
わたしは彩のように、まじめでいい子なわけではないので、芯が強くて他人の気持ちを大切にできる彩にあこがれます。
自分がいやになったとき、「KZ」を読んで、自分は自分なんだと思っています。
でも、自分に自信がありません。
自分を信じられずに、何度も失敗しました。
「KZ」を読んでいるときだけは、いやなことを忘れられるので、心の救いです。
これからもがんばってください。
応援しています。

北海道 小6女子 成海さん

はじめて「KZ」を書店で手にとったのが小5で、もうあっという間に中3になってしまいました!
いまでも発売日には必ず「KZ」を手に入れて楽しんでいるし、上杉くんLOVEです!!
わたしは私立の女子中に通っています。
最初は乗り気じゃなかった中学受験も、「KZ」に出会って、あこがれて、がんばることができました! 
「KZ」に人生を変えてもらえて、本当にいま、幸せです。
そんな「KZ」のみんなは、小学生のときはお兄さんお姉さんだったけど、いまはわたしの方が年上になってしまいました……(笑)。
だけど、わたしよりいろいろとかしこいし、ステキだし、ずっとあこがれの存在です!!
これからも、ずーーと応援していきます!!!

北海道 中3女子 ゆずさん

わたしがこの「KZ事件ノート」シリーズを手に取ったのは、クラスの子が楽しそうに読んでいて、おもしろそうだと思ったからです。
読んでみると、もうおもしろすぎて、ページをめくる手が止まりませんでした。
わたしはもともと、謎を解いていく物語が大好きです。
アーヤとKZのみんなとの協力も、めっちゃ好きです。
これからも続きが楽しみです。

香川県 小6女子 KZファンさん

わたしが「KZ」にハマってしまってたのは、中学生になって間もないときでした。
ある友だちからすすめられた本『消えた自転車は知っている』を読んだときに、「こんな本読んだことない!」と思い、「KZ」のファンになりました。
「KZ」はわたしを元気づけてくれたり、はげましてくれたり、またあるときは共感できたりできる、すばらしい本だとわたしは思います。
わたしはこれからもずっと、「KZ」のファンでいたいと思うので、最新刊楽しみにしています。

新潟県 中3女子 KZダイスキルルさん

「KZ」大好きです!
2年前の小学6年生のときに、本屋さんで見つけて、買って読んだら、ハマってしまいました。
全巻集めようと、いまがんばってます。
中2になったいまではもう、「KZ」がないと生きて行けないくらい、そんなになっちゃっています(笑)。
わたしが好きなキャラは、アーヤと翼です!
アーヤはしっかりしているし、翼はいたずら好きなとこが、かっこいいなーって思うんです!
もとから読書はしていましたが、「KZ」のおかげで、もっと本を読むようになりました。
藤本先生、住滝先生、駒形先生。がんばってください!
ずっと応援しています。

静岡県 中2女子 柚子レモンさん

小学校6年のころから、ずーっと読んでいます!
いつも思いがけない展開に、新刊が出るのをとても楽しみにしています。
「KZ」も「KZ’D」も大好きです。
みんなのことや、性格、なやみなどが、読めば読むほどわかってくるので、すぐに読み終わってしまいます。
わたしは、小塚くんと上杉くんが特に好きです。
なので、「KZ’D」や「~が知っている」のときは、いつもよりもドキドキしました。
もちろん「KZ」も負けていません!
これからもずーっと応援しています。
お体に気をつけて、がんばってください!!!

大阪府 高校生女子 キノコさん

「KZ’D」の『桜坂は罪をかかえる』、さっそく読ませていただきました!!
今回も、メンバーの知られざる心の葛藤、考え方などがえがかれていて、いままでよりさらにメンバーを近くに感じました。
あー、これわかるな、と思えるものばかりで、読み終えたあとは、上杉くんと同じように、わたしの中で心の変化がありました。
実は、最近部活でうまくいかず、まわりのみんなとどんどん力の差が生まれてしまっていて……サボってるわけでもないのに、なんでわたしだけと、正直思ってました。
それに加え、勉強も行きづまってしまったり、自分のいやなとこばっか出てきて……でも、傷つくのは体力もつかうし、なにより、かかえていて苦しい。
そう思って、気づかないうちに、つらいことは考えずに、なんとなく逃げていました。
でも、作品を読んで、あ、だめだわたし!!って、やっと気づくことができたんです。
これも、わたしだけの大切な経験なんだって、やっとわかることができたんです。
いままで息苦しくて、あんなに大きらいだった感情が、急にいとおしくなりました。
本当に不思議です。
でも、たしかに言えるのは、これもすべて藤本さんのおかげだということです。
本当にありがとうございました。
それに、上杉くんやみんなと同じように、なやんで、解決して、またなやんで、解決して……をくりかえして「わたし」ができていくんだなぁと思うと、体の底から力がわきあがってきます!!
これからも、きっとつらいことはあるけど、かかえながら生きていたい!と思えました。
この作品に出会えて、とても幸せです
これから寒くなりますが、お体に気を付けておすごしください。
本当にありがとうございました。

静岡県 中2女子 あいらさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「トキメキ❤図書館」のコーナー

待望の最新刊『クリスマスに会いたい』は12月に発売! 今度はどんなトキメキが待っているか、どうぞお楽しみに♡ みんなからとどいたメッセージご紹介します!

「トキ図書」全部持っています!!!
新刊も発売日に買いました!!! すごく好きです!!!
わたしが大好きなキャラは、奈津です。
でも、ほかのみんなも大好きです。
次の新刊も楽しみにしてます!!!
わたしは先生の大ファンです!!!
これからもお体に気をつけて、すてきな作品を書いてください!!!!!!

東京都 小5女子 櫻庭毬乃さん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

大阪府 小3女子さん

『みんなが主役』読みました。
わたしは登場人物と名前がおなじで、つい学校の図書館で第1巻から読んじゃいました。
とてもおもしろくて、恋のゆくえなど、まだたくさん気になることがあるので、新しい巻期待しています。
応援しているので、がんばってください。

神奈川県 小4女子 そらさん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

わたしは、「トキ図書」の大ファンです。
萌ちゃんにあこがれて、図書委員になりました。
ぜひ、もっとたくさんの本を書いてください。
楽しみにしています。

群馬県 小6女子 さりちゃんさん

わたしは「トキ図書」全巻読破してます!!!!!!!
家には第1、2、11巻を持っています!!!!!!!
わたしも本が大好きで、あんな図書館が学校にあったらいいなって思います!
これからも「トキ図書」を応援しています!!!!!!!
新刊が楽しみです!!!!!!!

東京都 10歳女子 恋心恋さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

長野県 小4女子
矢島由楽さん

わたしは、ひさしぶりに「トキ図書」を何冊か借りて、読み返してみました。
読み返すと新しい発見もあって、すごくおもしろいです。
Part3では、涙が止まりませんでした。
あと、あとがきもおもしろくて、服部先生が産まれたときに、4キロも体重があったことにおどろきです。
わたしも、産まれたときは体重が重い方で、ちょっと気にしていたので、少しホッとしました。なんかすいません(笑)。
では、これからも無理なさらず、ガンバってください。
応援しています!

新潟県 小6女子 ナミさん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

「龍神王子!」にいつも熱い応援ありがとう! 玉は見つかっても、まだまだ試練はつづく! 珠梨ちゃん&4人の王子へ、あなたのおたより待ってま~す☆

『龍神王子!(7)』読みました。
しっかりもので、なんでもできる珠梨ちゃんが大好きです!
これからも応援しています!
無理のないようにがんばってください。
「ドラプリ」大好きです。

滋賀県 小6女子 抹茶さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

山梨県 小5女子
勝 花音さん

ためし読みを読んで、「ドラプリ」に目覚めました。
とってもおもしろくて、友だちといっしょに、「ドラプリ」について話しあったりしました。
次の巻も楽しみにしているし、だれが龍王になるか楽しみです。

京都府 小4女子 谷口栞菜さん

← ← ←
★『龍神王子!(4)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子
未来みあさん

「ドラプリ」、大好きです!
わたしも珠梨ちゃんとおなじで、めだつことが大きらいです。
まわりに王子がいることでめだってしまうことはいやだけど、やっぱり珠梨ちゃんがうらやましいです!!
だれが龍王になるか楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

愛知県 小6女子 ユーさん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

熊本県 小5女子さん

宮下先生、いつも、楽しく読んでます!
わたしは、ノリがいいセイのことが大好きです。
これからもがんばってください! 応援しています。

東京都 小6女子 AYAさん

← ← ←
★『龍神王子!(5)』にとどいた読者はがきです!

東京都 小2女子
川口美和さん

わたしは、リュウが好きです。
まっすぐですなおな性格が、大好きです
珠梨ちゃんが、うらやましすぎです。
金龍さん(ねこ)に、さわってみたいです。
龍王がだれになるのか、楽しみです。
これからも、がんばってください。

東京都 小6女子 こばみずさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「怪盗クイーン」のコーナー

最新刊『ブラッククイーンは微笑まない』にとどく感想の数は、おとろえを知らず! まだまだアツイ「クイーン」ファンからのおたよりを、今回もどーんと紹介するよ!

『ブラッククイーンは微笑まない』、さっそく読みました!
超おもしろかったです!!
「ついに悪役きた!」と思い、読んだのですが、内容はとても深かったです。
そして、ハラハラドキドキしました!
これからもがんばってください! 夢水の新作も待ってます!!
赤い夢、見せてください!!!

神奈川県 中2女子 ぽんのすけさん

わたくし、赤い夢歴3年です!
「怪盗クイーン」の最新刊、読ませていただきました!
ひさしぶりのクイーン、かっこよかったです!
そ、そしてヤウズが!
とにかく、とってもおもしろかったです!
はやみね先生、新刊、どしどし出しちゃってください!

東京都 小4女子 たぬちさん

『ブラッククイーンは微笑まない』読みました!
むずかしいトリック、漫才のようなやりとりなど、いつものごとく、楽しませてもらいました。
『ブラッククイーンは微笑まない』の中では、ブラッククイーンとの戦闘や、巻末の「名探偵クイーン」などがおもしろかったです。
どれも、先生のセンスが大暴走したような、おもしろさでした。
「クイーン」シリーズは、すっとぼけたような会話などのギャグシーンと、シリアスなシーン、大迫力の戦闘シーンなどがはっきりしていて、読みやすいうえに、とてもおもしろいので、大好きです。
ここからはわがままですが、要望として、初楼ご一行さまを登場させてほしいです。できたらよろしくおねがいします。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください。

愛知県 小6男子 霞廼菟撞ン椰さん

ひさしぶりの新作、おもしろかったです!
クイーンとジョーカーとRDの会話が、いつもあほらしくて、ずっと笑っています。
クイーンの常識がないところも、とてもおもしろいです!
はやみね先生。
これからもがんばってください。新作楽しみにしています。

埼玉県 小6女子 美月さん

ブラッククイーン。
まさかクイーンのにせものが出るなんて、思いもしませんでした。
もう読みましたよー。
クイーンのすごさを、あらためて思い知りました。
楽しい楽しいシリーズ最新作だーーーーっ。
いま、わたしは『かぐや姫は夢を見る』から、『ブラッククイーンは微笑まない』まで持っていますっ。
ブラッククイーンと、クイーンの勝負どころも必見です。
ブラッククイーンの正体は誰か、そして新登場、ウァドエバーは、悪か、それとも正義か。見逃せないよ。
はやみねかおる先生。
わたしは、怪盗クイーンが好きな理由が2つあります。
1つめはクイーンが、仕事する気になったときが、かっこいいからです
2つめは、猫のノミとりが、器用で、のんきな感じでいいからです。
無理しないでがんばってください。

愛知県 小2女子 三好笙子さん

わたしは、赤い夢の住人です。
常識のない名探偵も天才中学生コンビもサイコーだけど、やっぱり神出鬼没の怪盗が大好きです。
これからもわたしの生きる糧を、お願いします。

神奈川県 12歳女子 スペードさん

ほんっとにおもしろくて、もう次の作品が楽しみで、夜も眠れません!
わたしの睡眠不足を解消するために、はやく書いてください!!!!!

山口県 小6女子 nanaさん

「怪盗クイーン」、大大、大好きです!!!!!!!!
内容がぎっしりで、読みごたえがあって好きです!!!
わたしも物語を書くのが好きなので、いつかはやみねかおる先生みたいに、作家になりたいです!
応援してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

岡山県 小5女子 いなの あかりさん

わたしは小5から、はやみねかおるファンで、「怪盗クイーン」のファンです。
書店に行くと必ず青い鳥文庫の本が置いてあるコーナーに行き、「怪盗クイーン」をチェックしています。
わたしは毎回、赤い夢の中に入ってしまいます。
これからも、どんどん「怪盗クイーン」の本を書いていってください。
またわたしはヤウズくんが好きなので、これからはちょくちょく入れてくださればさいわいです。
追伸。はやみねかおる様。
死ぬまで「怪盗クイーン」を書き続けてください。
Good Night, And Have A Nice Dream!
また赤い夢の中で会いましょう。

群馬県 中1女子 天然ミドル1さん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

本格的なスケートシーズンに入って、かすみちゃんたち選手が大かつやく! 最新刊『エアメールの約束』にとどいているたくさんの応援メッセージから、ほんの一部をご紹介するよ!

「氷の上のプリンセス」、いつも楽しく読んでいます。
第8巻『エアメールの約束』すぐに読みました。
胸が、キュンキュン、ドキドキしっぱなしでした。
特に、かすみちゃんが、どんなに落ちこんでいても、しっかり最後までやりぬく姿を見て、わたしもがんばらなくちゃと思いました。
わたしも、かすみちゃんのように、「だいじょうぶ。きっとできる。自分を信じて。」を合言葉に、がんばっていきたいと思いました。
風野潮先生も、はやく第9巻を出せるように、がんばってください。
ものすごく楽しみにしています。

静岡県 中1女子 氷プリvery loveさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小4女子
髙橋 彩さん

いつも、「氷の上のプリンセス」、読んでます!
かすみちゃんがスケートを一生懸命続けている姿に、感動しました!
いつも、かすみちゃんたちが毎日スケートをがんばっているのを見て、勇気をもらってます!(モリモリ。)
瀬賀くんとかすみちゃんのアイスダンス、とてもすてきでした。
わたしは、スケートはぜんぜんできませんが、かすみちゃんや真子ちゃんを見ていて、少し興味がわいたので、今度スケートをしてみたいと思ってます。
かすみちゃんたち、これからもがんばれ!!
「氷の上のプリンセス」、大好きです!

神奈川県 小6女子 ららんさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

「氷プリ」シリーズ全巻持ってます!
次の発売が楽しみです!
風野先生、応援しています!
がんばってください!

北海道 小5女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子
夏目百禾さん

『氷の上のプリンセス(8) ―エアメールの約束―』読みました。
ものすごく、おもしろかったです!
Rくんは、ほんとうにかすみのことが好きなの? と、ページをめくる手が止まりません!
まだまだつづけてください!
第9巻も楽しみにしています!

千葉県 小5女子さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ