今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • DAYS
  • 作家になりたい!
  • 岩貞るみこの感動ノンフィクション

大好きコロボックル!

読者のひろば

2016年12月01日更新

青い鳥文庫
編集部

いよいよ一年のしめくくりの月! 今年は「トキメク」本に何冊出会えたかな? 今月の「読者のひろば」も、新刊が出たばかりのシリーズにとどいたみんなのおたよりを、ど~んと紹介します! 2017年もどうぞヨロシク☆

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • トキメキ♡図書館

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • ポレポレ日記(ダイアリー)

  • タイムスリップ探偵団

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 泣いちゃいそうだよ

  • パティシエ☆すばる

  • お嬢様探偵ありす

  • 生活向上委員会!

「トキメキ♡図書館」のコーナー

待望の第13巻は『クリスマスに会いたい』。萌ちゃんたちは、冬もトキメキいっぱいだね♡ あなたの感想もまってま~す!

「トキメキ♡図書館」毎回楽しく読ませていただいています!
最初は友だちにすすめられて読んだのですが、1冊目からおもしろくて、毎日毎日読み返しています。
12月に出る新刊も楽しみにしていますので、いつもワクワクするような作品を書いてくださる服部千春先生、そしてかわいい萌ちゃんにすごくカッコイイ宙くんを書いてくださるほおのきソラ先生、体調にお気をつけて、これからも「トキメキ♡図書館」をつづけてください!

滋賀県 小6女子 抹茶ラテさん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた感想のおはがきです! 読んだだけで「行った気分」になれるところが、本のいいところだよね♡

大阪府 小3女子 塩川由莉さん

「トキ♡図書」全巻持ってます。
毎回読み終わってから、次巻が待ち遠しいです!!
第13巻の『クリスマスに会いたい』も、早く読みたいです!
わたしは、雅がだんだん萌ちゃんたちとなかよくなろうとしてるところが好きで、第12巻の「トキ図書だより」の、赤の女王になった雅も、かわいくて好きです!
「トキ図書だより」で、「ふしぎの国のアリス」のかっこうをしたみんなが、とってもかわいくて、特に雅と亮介が、かわいい!!(何回も書いてるけど……。)
これからもがんばってください!!

静岡県 小6女子 マカロンさん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子さん

「トキメキ♡図書館」、全巻読みました!
第13巻、とても楽しみです!
がんばってください。

東京都 小6女子 美咲さん

「トキメキ♡図書館」全巻持っています!
小説を買っても、いつも途中であきちゃうけど、この本はずっと読んでても全然あきません!
これからも本作りがんばってください!

神奈川県 小5女子 子犬のソラさん

トキメキ♡図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー♡

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

2017年、「探偵チームKZ」は祝・シリーズ6年目! いつもアツイ応援感謝です! 最新刊『アイドル王子は知っている』で、この冬もアツ~く盛りあがろう☆ 

もう最高!
わたしが「KZ」と出会ったのは、小学5年生のとき。
姉が、「これなんかどう?」とすすめてくれたのがきっかけでした。
わたしは、「KZ」というすばらしい本をすすめてくれた姉に、感謝しています。
いつもドキドキしながら、読んでいます。
これからもお体に気をつけて、書き続けてください。

北海道 小6女子 KZ大好き!さん

わたしは「探偵チームKZ」が大好きです。
これまで読んだ本のなかでいちばんおもしろくて、読んでて幸せになれる本です。
わたしが好きな人は砂原で、彩に自分の気持ちを言えるのがかっこいいと思いました。
これからも「探偵チームKZ」の新刊が出るのを楽しみにしています!

兵庫県 小6女子 saki♪さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

わたしは、特別なにかができるわけではないけど、KZのみんなを見ていると、こんなわたしでもなにかできることがあるかもしれないと、挑戦したい気持ちになります!
いつかは、アーヤたちみたいに自分の長所を見つけて、人の役に立つことをしたいです!
いつも、はげましてもらってます!
次回作、楽しみにしてますね!!

長崎県 中3女子 KZファンのみかんさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

「探偵チームKZ」を読んで、勉強にやる気がおきました!
彩ちゃんが勉強をがんばっている姿に、「ああ、わたしも勉強をがんばって、いい高校入りたいなあ。」って思いました!
あっ、もちろん「探偵チームKZ」全体のお話も大好きですよっ!!
特に勉強に関してのシーンが、心に残っているっていうことです。
これからも「探偵チームKZ」のシリーズをよろしくおねがいします。
次のお話がとっても楽しみです!!!

千葉県 小5女子 大塚菜那さん

わたしは、もともと本を読むのが好きです。
いままで読んだなかで、いちばん気に入った作品は、「探偵チームKZ」事件ノートです。
一人一人が個性を生かして、事件を解決する場面が、特に好きです。
「探偵チームKZ事件ノート」のなかで読んだことがある本も、もう一度読んでしまうぐらい好きです。
これからも、続けてください。応援してます。

福島県 小6女子 みことさん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子 横地姫菜乃さん

アーヤ大好きです!
「KZ」に出会ったのが、去年の受験生のときで、わたしもアーヤほどではないですが国語が得意なので、とても親近感がわきました。
それで何冊か読んでいくうちに、もう大好きになっちゃって、中1になってからは「アーヤみたいになりたい!」と思い、わからない言葉が出てくれば、電子辞書に手がのびています。
もっと早くに「KZ」に出会っていたかったです。

「KZ」はわたしに新しい世界を見せてくれて、「KZ」で得たものは、わたしの宝物です。
たまに中学生が起業とか現実ばなれしてはいますが、それを取り返すくらいのおもしろさと、スリルがもう大好きです。
犯人候補が最初からいる状態でなく、一から捜査するところも大好きです。

わたしは、アーヤと若武と上杉くんと翼が好きです。
まず、アーヤは、すごくKZというチームを大切に思っていることと、自分と性格が似ているから共感しやすいところです。
あと、もうアーヤがモテすぎて、それに気づかないアーヤもまたうといなあと思いながら、ニヤニヤが止まらないです。(笑)
若武はカッコつけたがりですが、たまに、真のカッコよさが見えて、そこがとても好きです。
上杉くんは男子メンバーでいちばん押しキャラなんですが、いつもクールなのに、かわいい一面を見せたときのギャップに、この上なくキュンキュンしています。
翼は、わたしにとっては男子というより、アーヤの女友だちという感覚です。自分のできることを探して、なんでもチャレンジする姿には、とてもあこがれます。

特に好きなのはこの4人ですが、KZは7人そろってこそだから、やっぱりKZというチーム自体が大好きです!
これからも応援しています!

東京都 中1女子 みずしーさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

待望の第8巻、いよいよ発売! 今度の舞台は、「グルメフェス」☆ 珠梨ちゃんといっしょに、ドキドキいっぱいの冬をすごしてね。みんなのおたよりご紹介します!

『龍神王子!(7)』読みました!
わたしは、友だちに「おもしろいよ!」とすすめられて「ドラプリ」を好きになりました。
いまでは、大大大大大ファンです。
わたしはこれからも、珠梨たちがどうなっていくのか、楽しみに待ってます!
これからも、ずっと「ドラプリ」書き続けてください。

群馬県 小5女子 本多紗来さん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

「ドラプリ」は、コウくんがめっちゃかっこいいです!!
第7巻が読み終わったときには、もう第8巻のコウくんが早く見たいと思いました。
これからもがんばって作品を書いてください!!
とってもおもしろくて、同じ話を20回くらい読んでます。
これからもがんばって作品を書いてください。
でも、体調に気をつけてください。

千葉県 小6女子 本大好きさん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

三重県 小5女子 伊藤はのあさん

第7巻読みました。
ジュンがいちばん好きです。「アメラン」に行ったときにいちばんわくわくしていたのが、おもしろかったです。
第1巻を読んだときにとりこになり、第6巻まですぐに買いました。
何回読んでもおもしろいし、つぎの話がはやく読みたいと思いました。
つぎも絶対に買います!
これからも応援しています。がんばってください。

富山県 中1女子 岡田美言さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

京都府 小5女子さん

宮下さん、これからも「龍神王子!」を書きつづけてください!
kaya8さん、これからもかわいい珠梨ちゃんたちを書きつづけてください。
「ドラプリ」を愛しているファンより。
(「ドラプリ」大好き! とくにベニ!!)

東京都 小6女子 田辺さくらさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「ポレポレ日記(ダイアリー)」のコーナー

ついにシリーズ完結、みんな応援ありがとう! 感動の嵐のおたよりたくさんとどきました! 柚ちゃんの物語が、みんなの心の中で生き続けたらうれしいな。

『ポレポレ日記 ―わたしの居場所―』、むちゃくちゃ感動して、むちゃくちゃ泣きましたぁ!
柚の切ない気持ちに胸を打たれて、蓮先輩との恋のゆくえも、むちゃくちゃ感動してしまいました。
いっしょうけんめいな柚のすがたに、ものすごくあこがれました!!
これからも、この本を読むたびに感動して、泣いて、はげまされて、笑いたいです!

鳥取県 小5女子さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―わたしの居場所―』にとどいた読者はがきです!

青森県 小6女子 圓子歩菜さん

感動で心のふるえが止まりませんでした。
ユズちゃんは苦しいなか、葵ちゃんや桃ちゃん、まわりの人たちに助けられていき、ユズちゃんもまたおなじ空をはばたいていきました。
そんなユズちゃんを見ていると、とても勇気づけられて、わたしも「こんなんじゃだめだ……! ユズちゃんみたいに、ポレポレでがんばろう!!」と思えます。
倉橋先生、堀泉先生、そのほかの方々、こんなにもすばらしい本を出してくださり、ほんとうにありがとうございました。

静岡県 中1女子 渡辺 舞さん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―わたしの居場所―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子さん

『運命のいたずら』読みました!
ああ、ユズちゃん最後どうなっちゃうの!?
つづきが気になって、しかたがありませんでした。
青い鳥文庫のサイトを見に来たら、なんとなんと「ポレポレ」新刊出ているじゃないですかー!
思わず歓声をあげてしまい、家族に変な目で見られました。(笑)
ずーーっと待ってました! 絶対買います! 
最後っていうのが残念だけど……。
ユズちゃんの恋も応援したいけど、梨捺ちゃんや創先輩も応援したい。
そうしたら椿ちゃんと葵ちゃんも……みんなの恋が実ればいいのに……恋って複雑……。
「ポレポレ日記」は共感できることがたくさんあって、わたしをはげましてくれた本です。
つらいことがあっても、「ポレポレ日記」を読むと、不思議と元気がわいてきます。
ユズちゃん、いつまでも応援しています。

東京都 小5女子 ただの小説家になりたいねこさん

← ← ←
★『ポレポレ日記 ―友だちごっこ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子さん

「ポレポレ日記」は、大好きなシリーズです。
あと、倉橋先生の「パセリ伝説」も大好きです!
蓮と創がかっこいいし、柚も葵ちゃんも桃ちゃんも(梨捺ちゃんも)かわいいので、うらやましいです。
わたしは、ダンスはやってないけど、バレエをやっています。
ちょっと共感できます!

東京都 小6女子 大塚 彩さん

← ← ←
★「ポレポレ日記」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

倉橋先生のファンで、「ポレポレ日記」もずっと読ませてもらっています。
次の第5巻が最終巻だと知って、おどろきました。もっともっと続いてほしいです!
わたしは、へたなのですが、ダンスが好きで、柚が自分のように感じられて、すごくはげまされてきました。
うまいへたじゃなくて、ただただ好きでダンスに向かう柚にあこがれます。
わたしはどうしても人の目を気にしてしまうからです。
でも、そういう自分に気がついたのも、この本を読んだからです。
ゆっくりゆっくり……ポレポレに、勇気づけられています。
これからもずっと応援しています!!

東京都 中2女子さん

ポレポレ日記(ダイアリー)

本当の自分ってなんだろう? 学校に恋にダンスにがんばる柚のスクールライフ!

「タイムスリップ探偵団」のコーナー

2016年は祝☆15周年だった「タイムスリップ探偵団」シリーズ。つぎはいよいよ、世界の歴史が舞台に! 16年目も応援どうぞよろしくね!

「タイムスリップ探偵団」大大だーいすきです。
最初の出会いは、本屋さんでです!
「なにかおもしろい本はないかなー。」とあっちこっち行ってたら、「タイムスリップ探偵団」に出会いました。
思いきって購入し、読んでみると、めちゃくちゃおもしろいです。
わたしは歴史好きなので、すぐハマっちゃいました。すぐにファンになりました!
いま、全巻制覇を目指しています。
これからも、おもしろい作品書いてくださいね。待ってまーす。

福岡県 小6女子 アンギ ケイリリタ アプリリアさん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小4男子さん

「タイムスリップ探偵団」シリーズ、とてもとてもとても、おもしろいでーす。
新刊楽しみにしています。
いままででいちばんおもしろかった本は、『宮沢賢治は名探偵!!』です。
これからも応援しています。

東京都 小4男子 ぷっぷーさん

← ← ←
★「タイムスリップ探偵団」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小3男子 阿保直樹さん

いつも楽しく読ませてもらっています!!
わたしが「タイムスリップ探偵団」のなかでいちばんお気に入りの話は、『新選組は名探偵!!』です。
なぜかというと、「タイムスリップ探偵団」を読もうとしたとき、いちばん最初に読んだのが「新選組は名探偵!!」だったからです。
それからどんどん読んでいき、歴史が大好きになりました!
次の新刊も絶対買います!

愛知県 小6女子 あやリンさん

← ← ←
★『真田十勇士は名探偵!! ―タイムスリップ探偵団と忍術妖怪オンパレード!の巻―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4男子さん

ぼくは『真田幸村は名探偵!!』を買ってから、このシリーズが好きになりました。
香里が、拓哉と亮平、どちらが好きか気になります。
これからもがんばってください。

岡山県 小6男子 篠田瑞貴さん

← ← ←
★『徳川家康は名探偵!! ―タイムスリップ探偵団と決死の山越え珍道中の巻―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小6女子 原間井和花さん

わたしは、このシリーズの『源義経は名探偵!!』のおかげで歴史が好きになりました。
お気に入りはやっぱり、源義経です。
今度は、義経と弁慶が現代にタイムスリップしてくるお話が読みたいです。
新刊、楽しみにしてますので、がんばってください。

千葉県 小6女子さん

タイムスリップ探偵団

もしもタイムスリップして、歴史上の有名人に出会ったら!? 楽しく読んで歴史も得意になっちゃおう!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

2016年もたくさん応援ありがとう~★ 「6年1組編」待望の第2巻は、1月に発売! 待ちきれないみんなから、今月もおたよりたくさんとどいてマス!

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 中1女子 多久恵未さん

いつも学校で読ませていただいてます!
まわりにも「黒魔女さんが通る!!」好きな子たくさんいます。
小さいころ、修行しているチョコちゃんがうらやましくて、よくわたしも、「黒魔女さんになって、魔界とか行ってみたいなー。」とか考えてました。
ていうか、いまでも考えてます(笑)。
これからも応援しています。がんばってください!

埼玉県 中1女子 ゆうさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

兵庫県 小5女子さん

「黒魔女さんが通る!!」を読んで、わたしは本が好きになりました。
はじめは、「なんで本とかあるんだろう。」と思っていたけど、本を読んで、おもしろさや、いろんなことを大切にしようと思ったりします。
いまは、もっともっと「黒魔女さん」の本が出たらいいです。
「黒魔女さん」があったから、わたしは本が好きになりました。
「黒魔女さん」を書いてくれた石崎洋司さん、ありがとうございます。

福岡県 小5女子 木原史乃さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

静岡県 小5男子 舘松貴信さん

いつも楽しく読んでます!
「黒魔女さんが通る!!」は、小学校3年ぐらいにハマってから、いまも大好きです。
「電話は急げ(善は急げ)」などで、ことわざのほとんどはこの本でおぼえました。ほんとに勉強になりました。
わたしが読書が大好きになったのも、黒魔女さんがきっかけdeath!
チョコちゃんも6年生に上がって、これからも続いていくと思うと、とても楽しみです!
これからも「黒魔女さん」シリーズの最新刊を楽しみにしています!

兵庫県 中2女子 strawberryさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小5女子さん

わたしは5年生のとき、本が大好きな女の子と仲よくなりました。
そして、その女の子に「なにか、おすすめの本ってある?」と聞いたところ、「この本かな。」とさしだしてくれたのが、『黒魔女さんが通る!! part7』でした。
わたしはさっそく借りて、読んでみました。
正直、ここまでキャラが濃く、おもしろい本に出会ったことはない!と思いました。
だから、大人になっても読めるように、「黒魔女さん」シリーズを集めています!
将来、わたしは石崎先生みたいに、黒魔女の話を書く小説家になりたいな、とひそかに思っています。
実は、6年生の時のクラスが5の1まではいかないけれど、結構キャラのこいクラスで、チョコの気持ちがチョコっと分かった気がしました。(笑)
これは悪魔でも(飽くまでも)わたしの要望ですが、チョコがいつもやらされている、「黒魔女ドリル」も発売してほしいデス。
これからも、応援します!!

愛知県 中1女子 さくらんぼさん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小6女子 江崎梨帆さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

今年10周年だった「泣いちゃい」に、たくさんの応援ありがとう! 11年めも、これからも、新刊どうぞお楽しみに♡ みんなのおたより紹介します! 

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

「泣いちゃいそうだよ」シリーズを全部読みました!
本当におもしろくて、わたしを読書好きに変えてくれた本です。
はまりすぎて、新刊が出るときにはいつも、発売日に買いに行っています。
(うそじゃありませんよ!!)
わたしは「泣いちゃい」にとても感謝しています。
これからもおもしろい物語を書いてください。

東京都 小4女子さん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

和歌山県 小5女子さん

わたしは、父の都合でアメリカにいます。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、よく読んでいます!!
アメリカの本屋さんにも、「泣いちゃいそうだよ」売ってるんですよ!!!!!!
そこで買ったりして、読んでます!!
「泣いちゃいそうだよ」大好きです!!!!
応援してます!!!

アメリカ 小4女子 ウリンボさん

← ← ←
★『もしきみが泣いたら ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

福井県 小5女子 西村柚希さん

わたしは、「泣いちゃいそうだよ」シリーズが大好きです!
好きなキャラは、蘭です。
わたしもよく、「優等生だね。」とか言われることが多いです。
そのたびに、蘭と同じような気持ちになります。
だから、蘭の話を読むと、元気がでます!
これからもがんばってください!!

東京都 小6女子 AYAさん

← ← ←
★『ちゃんと言わなきゃ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

「泣いちゃい」大ファンです!! 新刊出たら、即買います。
キャラクターでいちばん共感できるのは、蘭です。
なので、蘭の高校生編も、2巻め書いてほしいです!
小林先生、牧村先生、いつも応援してます!
これからも「泣いちゃい」を書きつづけてください!!

大阪府 小5女子 大阪在住小学生の漫画家さん

← ← ←
★『いいこじゃないよ ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小5女子 宮﨑瑠菜さん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「パティシエ☆すばる」のコーナー

さむ~い季節は、あったかいお部屋でスイーツ作り☆ すばるのレシピ、ぜひあなたも挑戦してみてね! みんなからとどいたおたより紹介します! 

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子 脇坂 静さん

『おねがい! カンノーリ』読みました。
洋菓子とは正反対の材料が出てきて、ビックリしました。
組み合わせのアイデアにとてもおどろきましたが、すてきだなと思いました。
「パティシエ☆すばる」のシリーズは、毎巻買って、次のお話がいつも気になっています。
本にのっているお菓子のレシピは、一度チャレンジしたことがあります。
これからもがんばってください!

愛知県 小5女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子 鶴岡茉凜さん

わたしが「パティシエ☆すばる」シリーズを知った理由は、ふらっと立ちよった本屋さんに、紹介されていたからです。
それで、ためしに読んでみました。
少し読んだだけで、心を打たれました。
わたしがいちばん好きな場面は、すばるがケーキを作るところです。
わたしも食べてみたいなぁと思います。
次巻とっても楽しみです!

神奈川県 小4女子 ソラマメリーちゃん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小5女子さん

「パティシエ☆すばる」シリーズ、毎作読んでいます!
この本を読んで、わたしもパティシエになりたいと思いました。
つくもようこ先生、これからもがんばってください。

兵庫県 小6女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―夢のスイーツホテル―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

1巻めの『パティシエになりたい』を読んだら、つぎになにを読んでもおもしろいので、いいなぁと思いました。
いまわたしは、『はじまりのイチゴケーキ』まで、全部読みました。
これからもたくさん本を出してください。
このシリーズだ~い好きです♡

愛知県 中1女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―夢のスイーツホテル―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子 朝日菜穂さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

「お嬢様探偵ありす」のコーナー

待望の新刊『お嬢様探偵ありすの冒険』は楽しんでくれたかな? 「ありす」シリーズ初めてさんも大かんげい! みんなの感想を紹介します!

『お嬢様探偵ありすの冒険』、とてもおもしろかったです。
ありすとゆきとが、今回もかっこよかったです。
ありすは今回も事件を解決していくし、ゆきとは11歳なのに執事(見習い)という設定がすごいと思いました。
いままで読んできた本の中で、執事が主役の本は読んだことがなかったので、とてもおもしろいです。
これからもおもしろい本を出してください。
楽しみにしています。

長野県 小5女子 宮尾希望さん

← ← ←
★『お嬢様探偵ありすの冒険』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子 姜 未希さん

毎日新聞で「幸運のティーカップ」の連載を毎朝かかさず読みました。
ファンになりました!
わたしの町の本屋さんには、「ありす」のシリーズがなかったので、注文しました。
これからも応援します!

福井県 中2女子 松村史香さん

← ← ←
★『お嬢様探偵ありすの冒険』にとどいた読者はがきです!

北海道 小5女子さん

「お嬢様探偵ありす」シリーズは、全巻読みました。
はじめて読んだとき、絵もかわいく、なぞときがいいなぁと思いました。
これからも読んでいきたいです。

東京都 中1女子さん

← ← ←
★『お嬢様探偵ありすの冒険』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子 橋口果怜さん

わたしが「お嬢様探偵ありす」シリーズを知ったのは、このシリーズが終わったあとでした。
わたしは、まだ全部の巻は読んでないけど、ものすごくおもしろかったです。
全シリーズ集められるように、がんばります。
そして、あとがきに、番外編が出ると書いてあったので、楽しみにしてます。

兵庫県 小5女子 AOさん

お嬢様探偵ありす

お嬢様にして名探偵! 二ノ宮ありすが、かならずや事件を解決して見せましょう。本格ミステリー!

「生活向上委員会!」のコーナー

美琴&ルイルイの爆笑やりとりにハマル人急増!? アツイおたよりたくさんとどいてま~す☆ 1月に出る第3巻を待ちのぞむみんなのおたより紹介します!

「生活向上委員会!」とてもおもしろくて大好きです!!!
美琴の毒舌や、猪上のかんちがいなどが、読んでいてすっっごく楽しいので、はやく2巻めがほしいです☆
すぐ発売されるんですよね!気になるー!!
先生方、ずっと応援しています。ゆっくりでもいいので、長く続けてほしいです。
これからも体調に気をつけて、がんばってください!!!!!

千葉県 小6女子 パインジュースさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小4女子さん

「生活向上委員会!」とてもおもしろい!
ルイルイがカエル!って思っていても、最後のしめの言葉がとても胸にしみます。
ああ、カエルって言ったけどごめんね~、といつも思います。
これからもがんばってください!

愛知県 小6女子 あやあやさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子さん

わたしは、美琴の「ぼっち」というキーワードに心をひかれ、購入しました!
この本を読めば、自分のいまするべきことがわかる気がしたからです。
本当にこのような本に出会えたことに、感謝です。
ありがとうございます!
これからもがんばってください!!

長野県 小6女子 みかどさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中1女子 細根瑞穂さん

「おしゃれ怪盗」のときから、伊藤先生の作品を拝読させていただいていました。
ところどころにツボになるギャグが入っていて、学校で読んでいるときに何度か吹きだして、はずかしいことが何回もありました。(笑)
これからも応援しています!

神奈川県 中1女子 みぃやんさん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子

どうやったらこんなおもしろい話思いつくんですか。
またおもしろい話考えてください。
桜倉メグ先生、かわいいイラストありがとうございます。
いつもがんばって、まねして書いています。
伊藤先生もがんばってください。応援しています。

東京都 小5女子 Doreenさん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ