今月のピックアップ!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 生活向上委員会!
  • 作家になりたい!
  • アイドル・ことまり!
  • DAYS

小説を書こう!

読者のひろば

2016年12月27日更新

青い鳥文庫
編集部

いよいよ新しい年のはじまり! 2017年も、みんなのおたよりをもりもり掲載していくよ。
めっちゃおもしろい本といっしょに、すてきな一年にしちゃい魔性(ましょう)~★

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 大中小探偵クラブ

  • ふしぎ古書店

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • トキメキ❤図書館

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • 氷の上のプリンセス

  • 海色のANGEL(エンジェル)

  • エトワール!

  • 怪盗クイーン

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

みんなお待ちかねの第2巻が、年明け早々に発売death(デス)★ 2017年、チョコの修行はますます大変なことに!? みんなの応援おたより待ってま~す!

わたしは小学3年生のときに「黒魔女さん」と出会いました。
こんなにおもしろい本ってあるんだ!と、朝から晩までずっと読んでいました(笑)。
あんなになにかに夢中になったのは、はじめてでした。
いまでも「黒魔女さん」を読み返して、元気をもらっています!
あのころ、いろいろなことがあってもがんばれたのは、きっと「黒魔女さん」のおかげだと思います。
本当に大好きです!
これからもずっとファンです。応援しています。

東京都 中2女子 charlotさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

京都府 小6女子さん

全巻、いつも楽しく読ませていただいております。
ときには涙、ときには笑い、笑い、笑い、笑い……。
ひとことで言えば、「最高」です。
新しく本を買ってもらったら、一日で読んで、次の巻をひたすら待っています(笑)。
これからも楽しい物語になることを期待しています。
がんばってください。

神奈川県 小6女子 水江菜緒さん

← ← ←
★「魔女学校物語」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

兵庫県 小4女子さん

「黒魔女さんが通る!!」、いっつも読んでまーす!
『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02)』が楽しみdeath(デス)!
わたしの好きなキャラクターは、だんぜん、大形京death!
石崎先生と藤田先生のおかげで、最初は小説がワケワカメだったわたしも、この本を読んでから、小説が大好きになりまひた!
毎回、機関銃攻撃も楽しみにしていて、いま、小説家を目指していまふ!
これからも、「黒魔女さんが通る!!」で元気にさせてください!
クリスマスプレゼントは、「黒魔女さんが通る!!」のDVDにしました!
楽しみdeath!
今回は、「キャラ&魔法」も投稿しました!
5年1組に入るといいな!
採用してくれるとうれしいdeath!
よろしくお願いしまーす!

千葉県 小5女子 栗原由紀さん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

千葉県 小3女子さん

わたしは、小6のときに『黒魔女さんのホワイトデー』を読んで、このシリーズにどハマりしました。
いまでは、ダークな大形くんにドキドキして、ぬいぐるみが取れるのを、いまかいまかと待ちかまえている状態です(笑)。
それに大形くんは、「黒魔女さん」シリーズにわたしを出会わせてくれた恩人です!
感謝してもしきれません。
もちろん、チョコちゃんもそのほかのキャラも大好き!!
新刊、楽しみにしています♪

千葉県 中1女子 "魔女です。"さん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―友だちのひみつ―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小4女子
永嶋水稀さん

「黒魔女さんが通る!!」は、わたしが小学4年生のときから読ませていただいています。
学校の図書室にあった第1巻を何度も何度も読みかえし、母にたのんで本を買ってもらっていました。
高校になったいま、自分でアルバイトしたお金で続きを買いました。
大好きな作品が、数年たっても続いていて、とてもうれしく、読むたびに好奇心と期待でドキドキしています。
これからもかわいくておもしろいお話を、楽しみにしています。

神奈川県 高校生女子さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「大中小探偵クラブ」のコーナー

ぞくぞくっとする読後感がたまらない! メンバーも増えた探偵クラブがつぎにいどむのは、「埋蔵金」だ!
今度はどんなミステリーが待っているのか……読んだらぜひ感想送ってね! 

はやみねかおるさん、デビュー25周年おめでとうございます。
はじめて、はやみねかおるさんの本を読んだとき、体じゅうに衝撃が走りました。
ちみつに考えられたストーリー。とってもおもしろかったです。
はじめて、はやみねかおるさんの本を手にとったのは、図書館です。
父も母も、本が好きだったのもあるのですが、震災で外に遊びに行けなかったので、よく父が休みのときに図書館へ行きました。
読んだ瞬間、夢中になりました。
これからも、いろいろな本を書いてください。
そして、130歳まで生き続けてください。

福島県 小6女子さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―鬼腕村の殺ミイラ事件―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5男子
松井昭太朗さん

とっても神経質な彩矢、おおざっぱな性格の昇、しっかりした杏奈の3人という、でこぼことした探偵クラブで、とてもおもしろいです。
探偵クラブの顧問の先生も、とてもおもしろいです。
わたしは、本を読むことが苦手だったけど、青い鳥文庫の本を読んでいたら、本が大好きになりました。
これからも、たくさんの本を書いてください。

東京都 小6女子さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―神の目をもつ、名探偵誕生!―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小6男子
冨田空良さん

『大中小探偵クラブ ―鬼腕村の殺ミイラ事件―』を読みました。
「大中小探偵クラブ」は、すごくおもしろいです。
個性ゆたかなので、とてもいいと思います。
これからもがんばってください。
応援しています。

千葉県 中1女子 鈴木七海さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―神の目をもつ、名探偵誕生!―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子さん

彩矢はいろいろ細かい!
昇は彩矢が解いたなぞをみんなに言っているだけなのに、「自分は神の目をもつ名探偵だ!」と言っているところが不思議。
杏奈はそんな二人といっしょにいて、疲れないのかな?
細かい、おおざっぱ、ふつうの3人が、そろっているからなぞが解ける!
応援しています!

愛知県 小5女子さん

← ← ←
★「大中小探偵クラブ」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小4男子
龍野正義さん

はやみねかおる先生の本は、どれもおもしろいと思います。
書店で『大中小探偵クラブ ―神の目をもつ、名探偵誕生!―』を見つけたときも、すぐに買いたいと感じました。
神経質な彩矢、元気な昇、しっかり者の杏奈。
3人が合わさると、すてきなチームになります。
つぎはどんな事件が待ち受けるのか、考えるだけでワクワクして楽しみです。
これからも、おもしろい本を書いてください。
応援しています!!

福井県 中1女子さん

大中小探偵クラブ

大中小学校の6年生チームが難事件にいどむ!
はやみねかおる先生の本格学園ミステリー!

「ふしぎ古書店」のコーナー

「ふしぎ古書店」へようこそ~! あなたも、ひびきやレイジさん、チィちゃんといっしょに、ゆったりくつろいでいってね。みんなのおたよりご紹介します!

← ← ←
★『ふしぎ古書店(3) ―さらわれた天使―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子
平河万依さん

1巻めから、このシリーズは奥が深くて感動する物語だな~と思っていましたが、第3巻は本当に泣きました! 
感動しました!!
226ページのひびきの顔で、もらい泣きもしました……!!
こんなぶ厚いと、たいていはあきちゃうのに、まったくあきずに読めて、自分でもおどろいています!
ほんとうに楽しかったです!!

神奈川県 中1女子 松崎珠恵さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(2) ―おかしな友だち募集中―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小5女子さん

いつもワクワク、ドキドキの本を、ありがとうございます!
おかげで毎日楽しく生きていられます。
これからもがんばってください!
「ふしぎ古書店」は、一生の宝物の本です!

埼玉県 小5女子 イチョウさん

← ← ←
★「ふしぎ古書店」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
松浦橙子さん

いつもおもしろい本をありがとうございます。
第3巻、泣きました。
第4巻も、必ず買います。

滋賀県 小5女子 ふしぎ古書店大好きさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(2) ―おかしな友だち募集中―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子
今井里緒さん

『ふしぎ古書店(3) ―さらわれた天使―』を読みました。
第1巻も、第2巻も、とってもおもしろかったです。
毎回出てくるチィちゃんの毒舌も、毎回とてもおもしろいです。
つぎの巻がとっても楽しみです!!
作者さん、がんばってください。

群馬県 小5女子さん

ふしぎ古書店

ひびき、ただいま「福の神」見習い中! ふしぎとアヤカシがいっぱいの古書店へようこそ!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

2017年、「探偵チームKZ」は祝☆シリーズ6年目! 最新刊『アイドル王子は知っている』にとどいた、たくさんの熱烈なおたよりご紹介します! 2017年も「KZ」をどうぞヨロシク!

きのうは、朝からとてもワクワクしていました。
理由は、新刊の『アイドル王子は知っている』が発売されるからです。
本屋で本を買い、家に帰ったらすぐ読みました。
本当におもしろくて、読みはじめたら止まらなくなるぐらいでした。
今回は、表紙がとても気に入りました。
何度見ても、カッコイイからです。
一人一人の発言や活躍が、とてもすごいと思いました。
KZメンバー全員が、とても大好きです。  
今回は、七鬼がすごくかっこよかったです。
次に出る『学校の都市伝説は知っている』も、とても楽しみにしています。

東京都 小6女子 青い鳥文庫大好き人間さん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中1女子
清水彩花さん

ぼくは「探偵チームKZ」に出会えて、本当によかったと思っています。
これをきっかけに、学校で、「『KZ』知ってるの?」などと言って、友だちがさらに10人くらいできました。
本当に感謝しています。
次の新刊はいつ出るんだろうと、いつもサイトをチェックしています。
ストーリーも、おもしろいです。
これからも、がんばってください!

福岡県 小6男子 あつべえさん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

新潟県 中1女子さん

今回の『アイドル王子は知っている』も、迫力満点、ドキドキ&キュンキュンMAXで、とてもおもしろかったです!
やっぱりみんな、アーヤのことが好きなんだなーと、あらためて思いました。
「KZ」は、1話ごとに、学べることがたくさんありますよね。
わたしの心に残った言葉たちは、わたしの目標となっています。
そして、KZメンバーたちの友情の深さも、わたしの心をいやしてくれています。
わたしは合唱部に所属しているのですが、1年生同士の仲がすごく悪いんです。
どうしたら仲良くなれるんだろう、と思っているときに「KZ」を読み返すと、仲間の大切さが書いてありました。
それで、わたしたち1年生に足りなかったものはなんなのか、答えが見つかりました。
ありがとうございます。
これからも応援しています! がんばってください。

熊本県 中1女子 響さん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子さん

わたしは「KZ」を、学校に持っていって、読んでいます。
最近、クラスメイトが、「わたしも読んでイイ?」と聞いてくれるようになり、クラスではやっています。
つい最近までは、貸していた子が2、3人しかいなかったのに、いまでは、指じゃ数えれないくらい、みんなが読んでいます。
それに、人気すぎて、本は予約状態。
わたしが興味をもっていることに、みんなが興味をもってくれて、うれしいです。
最近は、「次の『KZ』はこんな話やったらいいなあ。」と友だちと話しています。
想像をするのは、とても楽しいことなんだなあと思いました。
はたからみたら、妄想でしょうけど。
「KZ」には、いつも笑顔と、勇気をもらっています。
KZメンバーは、それぞれの特技や知恵、得意分野などを活かして活動しています。
わたしは、個人的に上杉くんが好きです。
どれだけ自分がつらい状況にいても、人を思いやれるのは、すごいなと思いました。
次の新刊も、クラスで待っています!
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもがんばってください!
応援してます!

大阪府 小5女子 バリバリ大阪弁JSさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

岩手県 小5女子さん

わたしは友だちに借りたのがきっかけで、「KZ」を読みはじめました。
読み終わったとき、「なにこれ!めっちゃおもしろいじゃん!こんなにいい本あったんだ!」と感動しました。
そのまま図書館へ直行。
2、3週間で全巻読み終わりました。
でも、何度も読みたいので、いま必死に集めています。
もちろん「KZ」だけでなく、「G」や「KZ’D」も集めています。
わたしがこんなに「KZ」を好きになった理由は、ストーリーがおもしろいだけでなく、毎回いろんなことを教えてくれるからです。
ときには、豆知識を。
ときには、人生でとても大切なことを。
努力すること、あきらめない心、家族や仲間の大切さ、自分の気持ちを伝えること、団結のすごさ、失敗をおそれないこと、全力をつくすこと、つらいことがあっても前に進むこと……。
わたしが「KZ」で学んだことは、数えきれないほどたくさんあります。
「KZ」のおかげで、なかなか本音を言えなくておとなしいわたしが、少しずつ堂々と自分の意見を伝え、明るい人間になっている気がします。
わたしも、アーヤと同じように、国語が得意です。
アーヤみたいに、知識の幅を広げて、それが将来役に立てるようにしたいと思います。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、わたしをこんなに変えてくれた「KZ」を生み出してくださり、本当にありがとうございます!
これからも、ず~っと応援しています!

東京都 中1女子 村上智香さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「トキメキ❤図書館」のコーナー

さむ~い冬でも、読めば心があったかくなる「トキ図書」♡ 最新刊の第13巻『クリスマスに会いたい』にとどいたみんなのおたよりをご紹介します!  

ついに、新刊が出た~~~!!!
トキメクお話を書いてくださる、服部千春先生。
かわいい萌ちゃんたちを描いてくださる、ほおのきソラさん。
先生たちに、感謝です!!
これからも、がんばってください♪

静岡県 小6女子 マカロンさん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
赤荻多映さん

「トキメキ♡図書館」、大好きです!!
宙くんや海くんが、萌ちゃんを助けるところがカッコよくて、読んでてウキウキします!
そんなウキウキする本を書いてくれて、ありがとうございます!
これからもがんばってください!!!

鳥取県 小5女子 本、大好きです★さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小4女子さん

「トキ図書」大好きです!!!!!!!
宙と萌の進展と、萌の幽霊との出会いが楽しみすぎる!!!!!!!

東京都 小4女子 青い鳥文庫第一のファン!さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
今井貴子さん

「トキメキ♡図書館」のシリーズは、どれもおもしろく、本の世界にひきこまれます。
わたしの本の読み方は、すべて読み終わったあとに、萌ちゃんになって、本の世界が現実だったら……と空想するのです。
すると、わくわくどきどきしてきて、このあともがんばれそう!!と、勇気と元気をもらいます。
わたしも、萌ちゃんみたいな生活をしてみたいです。

東京都 小6女子さん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

最新の第8巻をさっそく読んだみんなから、おたより続々! 今回は「泣いた!!」っていう声もたくさんとどいたよ。あなたの「感動&胸キュン」ポイント、教えてね!

宮下恵茉先生!
わたしはこのシリーズが大っ好きで、1か月500円しかもらえないおこづかいを、すべて「ドラプリ」につぎこんでいます!
そして、買った本は、すみからすみまで読んでいます!
わたしが好きな王子は、ジュンとセイです。
あ~、わたしのまわりにもいればなぁ、なんて。
毎巻、楽しく読ませてもらってます!
応援しているので、これからも頑張ってください!

東京都 小5女子 魔路合さん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

京都府 中2女子
大木知佳さん

青い鳥文庫のなかでいちばん最初に読んだ本が、この「龍神王子!」の第1巻でした!
わたしは、あまり本を読むことが好きではなかったのですが、この本を読んで珠梨ちゃんの行動や、王子たちの行動にますますひかれ、本の世界に入ったような気分になりました!
わたしはこのシリーズの1巻めからのファンです!
これからもがんばってください!

埼玉県 中1女子 あらりょーJUMPさん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子
佐々木 凜さん

わたしは「ドラプリ」を読んで、いつもドキドキしています!
4人の王子のなかで、特にコウさんがかっこよくて、珠梨ちゃんがうらやましいです!
これからも、新刊が出るのを楽しみにしています!

兵庫県 小6女子 saki♪さん

「ドラプリ」、読みました!
ジュンのおもしろいところや、リュウのカッコいいところ、コウの男の子らしさ、セイのやさしさなどが、もうたまらないです!

東京都 小5女子 カカオさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

福島県 小3女子
渡邉花菜さん

「龍神王子!」シリーズ全巻持ってます。
すごくおもしろくて、同じ本を何回も読んでしまいます。
わたしは第4巻がいちばん好きです。
なぜかというと、みんなの浴衣姿がのっているし、セイが命がけで、珠梨を守っていて、すごくカッコいいからです。

青森県 小6女子 りなさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

スケートシーズンまっただなか! 「氷プリ」ファンのなかには、この冬スケート楽しんだ人も多いかな? 真冬でもアツイ、みんなのおたよりご紹介します!

「氷プリ」第8巻『エアメールの約束』も、かすみたちが成長したすがたを見て、とても感動しました。
すこし大人になった真子ちゃん、かすみちゃん。
とてもすてきです。
わたしも、かすみのように、うまくいかなくて落ちこむこともあるけど、そんなとき「氷プリ」を読むと、元気が出ます。
次巻も楽しみにしています。

京都府 小5女子 吉川有香さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子さん

風野潮さん、「氷の上のプリンセス」、毎回楽しく読ませていただいています!
瀬賀くんのかっこよさに、キュンキュンしています!
「氷の上のプリンセス」は、スケートのことがよく知れるうえに、楽しい話で、もっとスケートのことがわかって、もう楽しくて楽しくて……。
この本に出会えて、よかったー!!!デス。

神奈川県 小5女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子
日高由結さん

学校で読んでおもしろかったので、シリーズ全部読みました!
スケートの楽しさや、おもしろさがよくわかって、やってみたいと思いました。
これからもがんばってください!
かすみちゃんと仲間たちの絵も、かわいくて大好きです!

秋田県 小5女子 佐々木愛子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―エアメールの約束―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子
HARUKA❤さん

「氷プリ」は全巻持っています。
このシリーズを読んで、スケートのことをいっぱい知ることができました。
かすみの心の変化が、いっぱいつまっていて、とてもどきどきわくわくしながら、読んでいます。
かすみたちのコスチュームも楽しみです。
これからも、いろいろなコスチュームを楽しみにしています。

愛知県 小5女子 植田百音さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

長野県 小3女子さん

「氷の上のプリンセス」、全巻持ってます!
かすみたちと時間軸が同じなので、すごく共感できるんです。
現中1の特権ですよね(笑)。
中学校でも、布教しまくってます!
Nardack先生の絵はかわいいって、友だちにも人気です!
あとは、友だちと「氷プリ」について語ったりしてます。
第9巻がどうなるのか、ものすごーく気になります!
あー、待ちきれない!
絶対発売日に買いに行きます!
風邪がはやっているので、お体に気をつけて、がんばってください。
風野先生、Nardack先生、これからもずっと応援しています!

神奈川県 中1女子 EVEさん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「海色のANGEL(エンジェル)」のコーナー

ついに感動のフィナーレをむかえた「海色のANGEL」。たくさんの応援をありがとう! 終わりをおしむみんなの声を紹介するよ。ルーナとノアは、これからもみんなの心のなかにいます!

『最後の日』。読みました。
ラスト。ソレイユ姫は、最初から決めてたんじゃないかな。そう思いました。
ノアの成長とともに、大切なものを思い出した気がしました。
そして、尾谷おさむさんの表紙&さし絵がすてきすぎる。
特に表紙、色使いがきれいです! お気に入りは、第4巻です。
尾谷おさむさん、いちばん好きです!(ムスビもよかったです)
池田美代子先生ありがとう! 次のシリーズも期待してます!

石川県 小5女子 増村咲和さん

← ← ←
★『海色のANGEL(5) ―最後の日―』にとどいた読者はがきです!

長野県 小6女子
安藤あいかさん

「海色のANGEL」、終わっちゃうなんて悲しい……。
けど、とってもおもしろくて、感動した!
池田先生、「妖界ナビ・ルナ」シリーズ、応援しています!
がんばってください!

千葉県 小6女子 林 佳歩さん

← ← ←
★『海色のANGEL(5) ―最後の日―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

橘くんがルーナを助けようとしたとき、キュンときました。
ルーナとノアは、これからも心は通じ合っている。
そういう存在なんだなと感じました。
ルーナとノアのこれからを祈っています。

東京都 小6女子
竹村奏乃さん

← ← ←
★『海色のANGEL(5) ―最後の日―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小4女子さん

「海色のANGEL」、いつも楽しく読んでいます。
大大大好きです。
すべて持っています。それくらい大好きです。
特に、ルーナとノアが再会したとき、感動して、泣きそうになりました。

静岡県 中1女子 梅田琴巴さん

← ← ←
★『海色のANGEL(5) ―最後の日―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子さん

わたしは受験生(中学受験です!)なのですが、ユーワクに勝てず、買ってイッキ読みしてしまいました!
もう感動して……本にシミが残っちゃいました。
こんなに泣ける本、初めてです。
ルーナ、ノア、お幸せに……。
ルーナのドレスすがた、かわいかったです♡
池田先生、新シリーズもがんばってください!!!

神奈川県 小6女子 芦澤優絵さん

海色のANGEL(エンジェル)

うりふたつの2人の少女ルーナとノアの
過酷な運命の物語!

「エトワール!」のコーナー

レッスンにはげむめいちゃんに、たくさんの応援おたよりがとどいています! バレエをやっていない人も大かんげい! めいちゃんと、目標にむかってがんばろう~!

わたしはバレエを習っているので、とても身近に感じました。
わたしも「くるみ割り人形」は大好きです!
「エトワール!」は、読んでいてもすごく共感できて、自分もがんばろう!と思います!
これからも応援しています!!
いろいろなバレエを「エトワール!」で、読めることを楽しみにしています。

徳島県 小6女子 青色ちゃんさん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子
笠畑里紗さん

わたしもトウシューズをがんばり中で、ときどき心が折れます。
でも、この本を読んで、希望をもらいました。
ぜひ、たくさん「エトワール!」のシリーズを書いてください。

東京都 小4女子 恵さん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

三重県 中1女子
岡本莉香さん

めいのまっすぐでやさしい性格が、すてきだと思います。
どんなに上手なライバルがいても、バレエが好きな気持ちを忘れずに練習する姿に、強さを感じました。
この本のシリーズを、また読みたいです!

神奈川県 中1女子 坂崎希美さん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子
賀来千晶さん

バレエを習っているので、用語などが出てくると、ワクワクします!
めいちゃんは、同い年なので、とても気持ちが伝わってきました。
「くるみ割り人形」は、いちど発表会でフリッツの役をやったことがあります!

東京都 小5女子 エリンギさん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
竹村奏乃さん

わたしもバレエも習っています。
だからこの本を読みながら、「あー、わかる。」と思いました。
わたしは「ジゼル」が好きなので、ぜひそのお話を書いてほしいと思っています。
これからもがんばってください! 応援しています。

広島県 小6女子 うっぽんさん

エトワール!

夢はすてきなバレリーナ! 
明日の舞台を夢見る、めいの本格的バレエ物語!

「怪盗クイーン」のコーナー

『ブラッククイーンは微笑まない』が発売されて、大いに盛りあがった2016年! 2017年も「クイーン」発売なるか!? 2017年もクイーン先生のもと、怪盗の美学を学んでいきましょう~!

『ブラッククイーンは微笑まない』、とても楽しく読ませていただきました。
クイーンや皇帝の暴走っぷりや、ヴォルフと仙太郎のかけあいは、大爆笑をしながら読みました。
また、ぼくはジョーカーが好きなのですが、彼の新しい一面を知れたこともうれしかったです。
これからも、たくさんの赤い夢を見せてください。
(あと、ちゃんと仕事するクイーンも見たいです……。)

神奈川県 中2男子 クロスケさん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中2女子
丸山優乃さん

「怪盗クイーン」大好きです!
RD、ジョーカー、クイーンの会話が、本当に大好きです!
クイーンがジョーカーに教える「東洋の神秘」、おもしろすぎる!
読んでるとき、つい、ふきだしてしまい、妹に、
「……なにしてんの。」
すっごくこわかったです。
わたしは、本がとっても大好きなので、将来本に関係する仕事につきたいと思ってます。
そして、もし、作家になることができたら、はやみねさんの文章をお手本にしたいと思ってます!
これからも、おもしろい本をつくってください。
応援してます!!

東京都 小6女子 田中美羽さん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小6女子
鹿野菜々子さん

最近赤い夢入りした中1です。
クイーンたちが織り成してくれた夢は、わたしの宝物です。
はやみね先生、お体に気をつけて、またわたしたちを夢の深くに連れていってください!

山形県 中1女子 きふねさん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中1女子
山本 茜さん

はやみね先生、最高です!!
『ブラッククイーンは微笑まない』読みました。
クイーンがこうだったらなあとか、わたしの願望が全部入ってました(笑)。
「怪盗クイーン」シリーズ、次巻も楽しみにしてます!

福島県 小6女子 大和撫子魂さん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子
ふなだあやさん

新刊とてもおもしろかったです!
はやみね先生の本はとてもおもしろく、そのなかでも特に「怪盗クイーン」シリーズがお気に入りです。
「怪盗クイーン」シリーズは、わたしの生きがいの一つでもあるので(笑)、これからも元気に書き続けていってください!

神奈川県 中1女子 湯豆腐女子さん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ