今月のピックアップ!

  • トキメキ❤図書館
  • 妖界ナビ・ルナ
  • 劇部ですから!

小説を書こう!

読者のひろば

2017年03月01日更新

青い鳥文庫
編集部

春がやってきました! きみも、青い鳥文庫キャラといっしょに、新しいことはじめてみよう♪
今月の「読者のひろば」は、この春発売するシリーズを中心に、みんなのおたよりど~んとご紹介!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • DAYS

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 泣いちゃいそうだよ

  • 氷の上のプリンセス

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • パティシエ☆すばる

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 大中小探偵クラブ

  • 生活向上委員会!

  • アイドル・ことまり!

「DAYS」のコーナー

運動オンチで気弱なつくしが、ある日サッカーに出会って!? この春待望の新シリーズをひと足はやく読んだジュニア編集者のみんなが、感想をよせてくれました!

主人公のつくしが、サッカーに目覚めて、走りつづけるすがたが、サッカーをあまり知らないわたしでも、頭に浮かんできました。
そのつくしを見つめる、キャプテンや、風間、それに笠原先輩も、すごくあたたかくて、「仲間」と「努力」の力はすごい、と感じました。
それぞれのキャラクターが生き生きとしていて、つくしを中心としてサッカー部がなりたっているところが、とてもおもしろかったです。

ジュニア編集者 小4女子 吉田理子さん

← ← ←
★吉田理子さんは、こんな帯を考えてくれました!

風間くんに出会って、フットサルをやり、サッカー部に入ったつくし。
最初はだめだめだったけれど、いっしょうけんめい練習をしているところに、心を奪われました。
ラストは、ドキドキハラハラしました。
笠原先輩が、つくしをみとめて、練習に付き合ってくれたところも、心に残りました。

ジュニア編集者 小4女子 渡辺芙実さん

← ← ←
★渡辺芙実さんは、こんな帯を考えてくれました!

大宮実業高校との試合が、とくにおもしろく、すごいと思いました。
足にまめができるまで走ったつくしや、オーバーヘッドキックができる陣もすごいと思いました。
笠原先輩のその後や、つくしの成長、陣との仲、インターハイ予選など、つづきを読むのが楽しみです。

ジュニア編集者 小4男子 福室優也さん

← ← ←
★福室優也さんは、こんな帯を考えてくれました!

最初は、サッカーなんてと思っていたけど、読んでいくとひきこまれて、もっと最後の試合まで読みたいと思いました。
つくしの努力は結ばれると思い、感動しました。
つくしはやっぱりすごいと思いました。

ジュニア編集者 小6女子 山本千陽さん

← ← ←
★山本千陽さんは、こんな帯を考えてくれました!

DAYS

サッカー初心者のつくしが、新しい風をまきおこす!胸が熱くなるサッカー青春ストーリー!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

メンバーも増えて、ますますもりあがる「KZ」!
3月には『学校の都市伝説は知っている』が発売っ!
あなたの感想待ってま~す!

わたしは、「探偵チームKZ事件ノート」がテレビでやっているのを見て、本を読み始めました。
いまでは、全巻集まって、次の発売日を楽しみに待っています。
「KZ」は、一生忘れないし、宝物になりました。
KZのメンバーは、全員好きです。
若武は、なんでもズバッといい合えるところがいいです。
上杉は、いつもは冷たいけれど、きゅうにやさしくなるところがかっこいいです。
小塚は、とにかくやさしくて、なんでも教えてくれるのがいいです。
黒木は、女の子の気持ちをわかっていて、とにかくクール。
こんなかっこいいメンバーの集まったKZ、これからも応援しています。

東京都 小6女子 ☆koko☆さん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 中2女子さん

わたしは2年ぐらいしか「探偵チームKZ事件ノート」を読んでませんが、「探偵チームKZ事件ノート」を読んでいると、自分にはない新たな世界が広がっていきます
学校でいやなことがあっても、「KZ」の小説を読むと、明日もがんばろうと思います。
あと、テレビで「探偵チームKZ」のアニメとか、また第2期でやらないかな、と思います。
3月の新刊が待ち遠しいです。
藤本ひとみさん、これからもがんばってください。

宮城県 小5女子 はるるんさん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

和歌山県 小4女子
山本彩世さん

今年から読み始めて、やっと『アイドル王子は知っている」までたどり着きました!
アーヤはかわいいし、どんどん増えていくメンバーも大好きです。
でも、いちばん好きなのは、すなーらです!!
友だちに紹介してもらって読み始めた「KZ」は、わたしの宝物です。
『学校の都市伝説は知っている』楽しみにしています!

埼玉県 12歳女子 SUMIREさん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

秋田県 小5女子さん

わたしが「KZ」を知ったのは、4年生のころです。
テレビをつけたら、たまたまやっていたのが「KZ」でした。
それ以来、毎週の放送が楽しみになりました。
1か月に2冊の約束で買ってもあらって、全部集めました。
誕生日などのプレゼントに、「KZ’D」も買ってもらいました。
「妖精チームG」も持っています。
毎月買ってもらうたびに、「どんな事件かな。」とワクワクして、1冊を1日で読み終わってしまいます。
2人の友だちに貸したこともあります。
そのうちの1人は、砂原翔くんが好きです。
わたしは、ぜいたくを言うと、性格「上杉」、見た目「若武」、身長「黒木」がいいのですが……..。
友だちとは、帰り道に「KZ」の話で意気投合します。

わたしはもともと読書が好きで、「本を常備してそう」とよく言われます。
わたしの将来の夢は、「校閲する人」です。
それにも、この経験は糧になると思います。
本当に、「KZ」、藤本先生、駒形さん、住滝さん、ありがとうございます!

埼玉県 小6女子 時雨 海恋玲さん

← ← ←
★『アイドル王子は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 中2女子さん

わたしはいままで、児童書は高校生が読むものじゃないなぁ、と思っていたけど、「探偵チームKZ事件ノート」を読んでからは、高校生、中学生だからこそ読んでほしい!共感できる!と本当に思っています!!
KZのみんなは、自分をしっかりと持っていて、尊敬します。
各々が得意なものを持っていて、チームの中でしっかりと役割を果たしていて本当にすごいなぁと思います。
わたしは、チームの関係性が、本当にだいっっすきです!うらやましいです!
わたしはなやんだときに、アーヤや、ほかのKZメンバーの考え方を思い出して、こんな考え方をしよう、といい方に考えるようにすることがよくあります!
それと、KZのみんなもがんばってるんだから、わたしも勉強がんばろう!と自分をはげましています(笑)。
いつも、「探偵チームKZ事件ノート」を読んで、感動したり、考えさせられています!
これからも、「KZ」を読んで、KZメンバーといっしょにがんばっていきたいです!
これからも藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、無理せず「探偵チームKZ事件ノート」を書いてください!
楽しみにしています。

大分県 高校生女子さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

「泣いちゃい」ガールズに応援の声たくさん! あなたはだれに共感する? 3月に発売の新シリーズ『作家になりたい!』もお楽しみに♡

「泣いちゃいそうだよ」、大好きです! 特に、蘭ちゃんが。
がんばっているのに気づいてもらえない。わたしもそうです。
あの子なら大丈夫、あの子ならやってくれる、などの変な期待を持たれて、毎日必死なのに、だれもほめてくれない。
そんなとき、入院してしまって、看護師さんが「がんばってるね。」って言ってくれて、とてもうれしかったです。
いつかだれかがほめてくれる。そう思えばだいじょうぶと教えてくれました。
だから、蘭ちゃんもがんばれ!

北海道 小5女子 蘭ちゃんloveさん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

鳥取県 小6女子さん

「泣いちゃい」大好きです!
読みはじめたのは3年生くらいからなので、まだファンなりたてですが、ずっとずっと読んでます。
たぶん、これからもずっとです!
あと、『作家になりたい!』も、楽しみにしてます!
これからも、がんばってください。

大阪府 小5女子 ぶーちゃんさん

小林先生、大好きです!
はやく新刊出してください!!お願いしま~す!!
「泣いちゃいそうだよ」は、本が好きになったきっかけで、いちばん好きな本です。
これからも書きつづけてください。

神奈川県 小4女子 泣いちゃいファンさん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 中2女子さん

「泣いちゃい」シリーズ大大大好きです!!
高校生編の『未来への扉』買いました!
最ッ高。凜&崇ホント好き。
わたしの夢は小説家です。
『作家になりたい!』楽しみにしてます!!!

千葉県 小6女子 わんわんさん

「泣いちゃいそうだよ」大好きです。
凜の高校生編『未来への扉』おもしろかったです。
蘭の高校生編や、3月に発売される『作家になりたい!』も楽しみにしています。
小林深雪先生、牧村久実先生、これからもがんばってください。

東京都 小6女子 泣いちゃい大好きさん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる ―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子
神 美羽さん

小5のとき、「泣いちゃいそうだよ」の凜ちゃんに出会いました。
吹奏楽部にいることや、食べることが大好きなことなど、似ているとこがたくさんあって、凜ちゃんはじめ、蘭ちゃんや泉ちゃん、彩ちゃんなど、桜ヶ丘中学生の子たちを中心に、大好きでした。
当時年上だった凜ちゃんたちに夢中で、こんな中学生活送りたいって思ってあこがれてました。
いつのまにか年を追い越して、今年、大学3年生になりました。
時の流れがはやくて、びっくりします。
凜ちゃんたちも大人になって、いっしょに成長してきたんだな~って感慨深いです。
凜ちゃんたちに出会って、10年になるなんてっ!(笑)

いまでも「泣いちゃいそうだよ」を読み返したりすると、「あのとき、ああ思ってたんだよな。」とか「こういうところにあこがれた。」とか、いろんなことが鮮明に思い出せます。
それぐらい大切な本たちです。

深雪先生、寒い日が続きますが、お身体に気をつけておすごしください。
これからも応援しています。大好きです。

長野県 20歳女子 あかはねかなこさん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

「氷の上のプリンセス」のコーナー

最新刊『シンデレラの願い』にさっそくたくさんのおたよりとどいてます! 「氷プリ(こおぷり)」のみんなに、あなたも「ガンバ!」の声援送ってね!

← ← ←
(★おたよりといっしょに、イラストも送ってくれました!)

わたしは、このお話を読んで、フィギュアスケートが楽しそうだなと思ったので、この冬スケートに3回行きました!

<「氷の上のプリンセス」好きな人物表>
第1位 瀬賀冬樹くん
第2位 涼森美桜ちゃん
第3位 星崎真白ちゃん&小泉真子ちゃん
第4位 春野かすみちゃん&水島塁くん
 ほかにもいっぱい!

花音さんとかすみちゃんの関係など、すごく奥が深い、すごくいいお話です。
ぜひ、もっと巻を増やしてほしいです。
楽しみです!!

京都府 小3女子 吉田奈桜さん

「氷の上のプリンセス」、全巻持っています。
中学受験の勉強で忙しいですが、『シンデレラの願い』も発売日に買いました!
「氷の上のプリンセス」のおかげで、フィギュアスケートのこともくわしくなりました。
ありがとうございます。
塁くん、トリプルアクセルがんばれ!
これからも風野先生がんばってください!

大阪府 小5女子 クルピョンさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―シンデレラの願い―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小5女子
吉川有香さん

「氷プリ」は全巻読んでいて、全巻おもしろいです!
スケートは、もともと好きだったけど、「氷プリ」を読んでからはもっとスケートが好きになりました!
新刊の『シンデレラの願い』も買いました。
はやく次が出てほしいです!

東京都 小5女子 本ガールさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

いつも「氷プリ」読んでます。
わたしはバレエを習っているので、そのことが書いてあるので、うれしいです。
これからもがんばってください! 応援してます!

広島県 小6女子 うっぽんさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―はじめての国際大会―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

わたしは、スケートはやっていないけれど、長い間バレエをやっています。
かすみちゃんに重なるところも多く、読んでいて楽しいです。
応援しています。

東京都 中1女子 みれぃさん

わたしはバレエを習っていて、スケートはバレエに関係があるそうなので、気になって読んでみました。
引きこまれて、ものすごく勇気が出ました。
この本を作ってくれて、ありがとうございます。

福岡県 小4女子 牛島亜美さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

巻を追うごとに人気も上がっている「ドラプリ」! さいきんファンになりましたっていう初心者さんも大かんげい! 第9巻は4月に発売だよ♡

「龍神王子!」の第1巻を読んで、「ああ、はやく2巻めを読みたい!」と、思いましたっ!
買った次の日に学校に行くと、学級閉鎖になり、父に「買って!」とずっと言っていたら、第2巻から第4巻まで買ってもらいました!
ものすごくうれしかったので、一気に読もうとしたのですが、学級閉鎖の期間が火曜日から金曜日までだったので、1日1冊読むことにしました。
なので、読み終わったら、「はやく、明日になりますように。」ってずっと言ってました!(笑)

千葉県 小5女子 ナナスさん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

広島県 小6女子
野島 萌さん

ジュンと金龍さんが好きです。
ジュンはいつもはクールだけど、やさしくて照れ屋なところ。
金龍さんは、かっこいいけどあまえんぼうのところがキュンときます。
でも、王子たちも、珠梨ちゃんたちも大好きです。
友だちにすすめたい本です。
あとがきも楽しみにしています。

千葉県 小5女子 笹本ひよりさん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

栃木県 小4女子さん

いやぁ、もう宮下恵茉さまさまです。
あとがきでもおっしゃっていましたが、なぜかタイプの王子を言いたくなってしまいます。
4人とも、カッコよすぎて選べません、というのが正直な感想です……。
ぜひとも、この王子たちと珠梨ちゃんのお話を、クラスの子に読んでほしくて、紹介中です!!
「龍神王子!」の本を置いておいたら、ある子が手に取っててくれて……。
しかも、先生が「読書時間、終わり。」っていうギリギリまで、なごりおしそうに立ち読みしてて……。
自分が書いた本でもないのに、メチャメチャうれしかったです。
こんなおもしろい本がこの世にあるんだから、もっとたくさんの人に読んでほしいです。
「龍神王子!」第9巻はやく読みたいです。
とにかく、がんばってください。楽しみにしています。

東京都 小5女子 馬渕 悠さん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 中1女子
高月真菜さん

「ドラプリ」好きです!
リュウがいちばん好きです。
珠梨ちゃんにいちずなところ……珠梨ちゃんがうらやましい!

長野県 中1女子 M.Uさん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

北海道 小6女子さん

珠梨ちゃんは、イケメン男子にかこまれて、しあわせだと思います。
それに、いろんな人に大変なことをまかせられても、へこたれないのが、すごいです。
王子たちが戦っているところは、ハラハラドキドキで、おもしろいです☆

長野県 小4女子 北澤幸歩さん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「パティシエ☆すばる」のコーナー

「パティシエ☆すばる」祝10巻め☆ あなたはどの巻のスイーツがいちばん好き? 4月に出る新刊も楽しみにしていてね!

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子
柏田菜々子さん

「パティシエ☆すばる」全巻持っています。
いつも楽しみにしています!
この本を読んで、お菓子に興味をもって、わたしはいまお菓子教室に通っています!
これからも、もっともっと本を出してください!

東京都 小4女子 チョコレート10さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

長野県 小4女子
冨田あいさん

わたしは「パティシエ☆すばる」シリーズを全巻持っています。
いつもおもしろく、おいしいお菓子が出てきて、読んでいてとても楽しく、いつもあっというまに読み終えてしまいます。
本屋さんに行くたびに、新作が出てはいないかと探しています!
「パティシエ☆すばる」シリーズ大好きです!!
今回の『おねがい! カンノーリ』も、とてもおもしろかったです。
次回作も楽しみに待っています!!

宮城県 中3女子 木村愛梨紗さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小3女子さん

最初は、文字ばっかりの本は好きではなかったけど、『誕生日ケーキの秘密』を読んだら、すごく「パティシエ☆すばる」にはまりました。
いまも、「パティシエ☆すばる」を読んでいます。

東京都 小2女子 渡邉紗衣さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子
佐藤実柚さん

『パティシエ☆すばる ―おねがい! カンノーリ―』を読んで、カンノーリをとても食べてみたくなりました。
これからもいろいろなお菓子の本を出してください!!
待っています☆

愛知県 小5女子さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

チョコちゃん6年生編ますます絶好調★ 最新の第02巻『家庭訪問で大ピンチ!?』にとどいたみんなの感想どーんとご紹介! あなたも送ってね~!

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小6女子
今村彩寧さん

『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』読みました。
よく、「黒魔女さん」を読んで、友だちと、「本のここがおもしろい!」とか、「こんなのあるかな?」と話しています。
ギュービッドのオヤジギャグもとってもおもしろいです。
魔界のことや、大形のことも、楽しみです。
毎回いろいろなグッズや人物が現れるのを、楽しみにしています。
第03巻の発売を心待ちにしています♡♪

千葉県 小4女子さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

京都府 中2女子
大木知佳さん

最新刊が出てすぐに買いました!
家庭訪問でチョコはがんばってたみたいだけど、わたしは読んでいくうちに「チョコそんなことしたら……!」って心配になりました。
でも、結果オーライだった(?)からいいんじゃないかな!?
そして、大形くんかっこいい! いいな~チョコ!
あとがきでは、男子のタイプがわかって、「へぇ~。」ってなりました。
そうなると、意外に、メグや百合ちゃん舞ちゃんよりも、チョコの方がモテるのでは!と思いました!
……あ! 長くなってすみません!
つい、楽しかったもので、しっかり感想いいたくなっちゃって。
ずっと応援しています! 楽しみにしてます!
がんばってください!!

東京都 小5女子 魔路合さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

茨城県 小5女子
土戸里穂子さん

石崎先生、藤田先生へ
いよーっす! 石崎!(by ギュービッド)
じゃなかった、石崎先生!
わたしは、いっつも学校に、「黒魔女さん」の本を、なんと必ず5冊も持ってきています。
自分でも信じられないぐらいdeath(デス)!
石崎先生にビッグニュース!
もう一人、「黒魔女さん」を読んでくれる子が増えました!
わたしはうれしいdeath!
先生は、うれしいdeathか?
このワケワカメなうれしさを、わかってくださいね、先生!
そしてこれからも、ブラック大形、待ってまーす!
それでは、バッハッハーイ!

千葉県 小5女子 栗原由紀さん

← ← ←
★『黒魔女の騎士ギューバッド(3) ―どんなことでも、百発百中!―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

新潟県 小4女子さん

「黒魔女さん」シリーズは、わたしの友だちからすすめられて、読みはじめました。
じつは、青い鳥文庫でいちばんはじめに読んだ本が、「黒魔女さん」なんです!
「黒魔女さん」が入っている短編集などもすべて読んで、もちろん全巻せいはしました。
わたしの友だちは、「キャラ&魔法をつくろう」コーナーの「黒魔女めあて」で、優秀作品に選ばれたことがあります。
「あの有名な黒魔女さんで選ばれた?」とはじめは半信半疑でしたが、サイトを見て、「本当だ! すごいね!」と自分のことのようによろこびました。
「黒魔女さん」はとってもおもしろくて、大好きなので、これからもずっと応援します!
がんばってください!

東京都 小5女子 魔理沙さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたイラストはがきdeath(デス)!

神奈川県 小5女子
中村茉椰さん

妹が読んでたので、わたしもつられて、ひさしぶりに「黒魔女さん」を読みました。
調べてみたら、ものすごく巻数が増えていたので、ビックリしました!
いつのまにかチョコちゃんより年上だし……時の流れを感じます。
年のはなれた妹も本を読むようになって、「黒魔女さん」が会話のネタになりそうです。
ドキドキしながら新刊を待つ気持ちを共有できるのも、うれしいです!
正直、そんな日が来るとは思ってませんでしたから……。
ビックリです。
先生、本当にすてきな作品を、ありがとうございます!

大阪府 高校生女子 真田ゆきさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「大中小探偵クラブ」のコーナー

「大中小」きっかけで、はやみね先生ファンになる人、増えてます! はやみねワールドにハマった、みんなからのおたよりを紹介するよ! 

「大中小探偵クラブ」第3巻、『猫又家埋蔵金の謎』。
おもしろかったです!! あいかわらず最高でした!
ウチも彩矢の家に行って、杏奈たちと勉強会したい!!
あと、学校に風街先生転任してきませんかね?
来たら、学校が何倍も楽しくなると思うんですけどね……。
これからもがんばってください!!
でも、無理はしないでくださいね?
これからも、新刊待ってます!

神奈川県 小6女子 myumyuさん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―猫又家埋蔵金の謎―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中1女子さん

『大中小探偵クラブ ―猫又家埋蔵金の謎―』買いました!!
1月14日発売だったので、母は反対(だって雪だったから)しましたが、買わずにはいられない!ということで、買いに行きました。
家に帰ってさっそく読んだら、止まらなくって、1時間で読み終わりました!!
ま、まさか犯人はアノ人だったなんて!
とにかくおもしろい!!!!
読まなきゃソンソン!!

愛知県 小2女子 モナミさん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―猫又家埋蔵金の謎―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3男子
長谷川勇太さん

埋蔵金の話は、あまり読んだことがなかったので、心がおどりました。
いつもながら、彩矢の観察力には、頭が下がります。
あと、昇も意外と役に立つんだなあって……思いました。

京都府 小4女子 木村紗奈さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―神の目をもつ名探偵、誕生!―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5男子さん

おもしろくて、最後まで一気に読んでしまいました。
はやみね先生の大ファンです。
これからもがんばってください。

千葉県 小5男子 はるきちTVさん

← ← ←
★「大中小探偵クラブ」シリーズにとどいた読者はがきです!

北海道 小6女子さん

本を買いに行ったとき、たまたま『大中小探偵クラブ』と、『名探偵 VS. 怪人幻影師 ―名探偵夢水清志郎の事件簿―』を買いました。
これが、ぼくとはやみね先生が書いた本との、運命の出会いでした。
2冊ともおもしろくて、1日で読んでしまい、次の日には、「夢水清志郎」の『名探偵 VS. 学校の七不思議』と『名探偵と封じられた秘宝』、「大中小」の『鬼腕村の殺ミイラ事件』を買いました。
本当におもしろい本をたくさん書いてくれて、ありがとうございます!
この本たちの影響で、中学は文芸部に入ろうと思っています!
これからも、おもしろい本をよろしくお願いします。

東京都 小6男子 平林瑞己さん

大中小探偵クラブ

大中小学校の6年生チームが難事件にいどむ!
はやみねかおる先生の本格学園ミステリー!

「生活向上委員会!」のコーナー

美琴たちの委員会活動に、応援感謝! 第3巻が出て、ますますファンが増えてる「生活向上委員会!」、読者のみんなの声をご紹介します!

いつも、「生活向上委員会!」を読ませていただいています!
すごく共感できて、いま、本の中でいちばん好きです!
これからもがんばってください!
いつもありがとうございます!

神奈川県 小5女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中1女子
細根瑞穂さん

「生活向上委員会!」大好きです!
発売されると、すぐに本屋に買いに行ってます!
これからも楽しみにしています!

埼玉県 小6女子 はーるっちさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
福永芽衣さん

いつも愛読させていただいています。
このシリーズは、相談の内容がかなりリアルで、とてもおもしろいです。
伊藤先生、がんばってください。

東京都 小5女子 浅田さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

長崎県 中2女子
京﨑美波さん

おもしろかったです。
一人一人の個性がユニークで、読んでて思わず笑ってしまいました。
次の巻も、待ってます。

大阪府 小6女子 結衣さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

わたしの友だちは、むかし美琴みたいに「ぼっち」だった子で、いまはわたしとなかよくなれたので、美琴がどうなるか、とてもドキドキしながら読んでいます。
これからも、がんばってください。

東京都 小6女子 朝日さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「アイドル・ことまり!」のコーナー

「温泉アイドルは小学生!」がこの春、「アイドル・ことまり!」になって、ますますパワーアップするよ! 4月の発売をどうぞお楽しみに☆

いつも「若おかみは小学生!」と「温泉アイドルは小学生!」読んで元気をもらってます!!
好きなキャラクターは、おっこと鈴鬼くんと鳥居くんと沙々夜化と琴理です!
4月に「温泉アイドルは小学生!」がパワーアップして「アイドル・ことまり!」シリーズになるのを知って、はやく4月になってほしいなと思いました。
だから、令丈ヒロ子先生と亜沙美先生、がんばってください!!!
応援しています。

福岡県 中1女子 田中愛莉さん

← ← ←
★『温泉アイドルは小学生!(3) ―いきなり! コンサート!?―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 中1女子
山田莉央さん

『温泉アイドルは小学生!(3)』読みました。
この本には、愛瑠ちゃんのヒミツがギュッとつまっていました!
なかの絵も、かわいいっ!
なんども読み返してますっ!
この1冊を、ありがとう♡

宮城県 小4女子さん

← ← ←
★『温泉アイドルは小学生!(3) ―いきなり! コンサート!?―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小5女子さん

令丈先生のご本、とっても大好きで、いつも楽しく読ませてもらっています。
「若おかみ」シリーズを全巻持っていて、この「温泉アイドル」でその続き(たとえば宗次といずみさんの結婚など)が読めて、うれしいです。
はじめて「温泉アイドル」が本屋さんにならんでいるのを見たとき、うれしくて、さけびそうになりました。
これからも楽しみにしています。

兵庫県 小6女子 くみちょうさん

← ← ←
★「温泉アイドルは小学生!」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

「温泉アイドルは小学生!」は、ことりとまりかが、がんばって歌を歌ったりするのがいい。
どうしたら、こんなおもしろい話が、作れるんですか?

神奈川県 小3女子さん

← ← ←
★『温泉アイドルは小学生!(1) ―コンビ結成!?―』にとどいた読者はがきです!

島根県 小4女子さん

わたしは、まりかちゃんが大好きです。
白、ピンク、黒、どのまりかもさいこーですっ!
2人が疲れてパーティーのときに寝ちゃっていたときのおっこが、すごく気がきくなと思いました!
令丈ヒロ子先生! 
わたしは、「若おかみは小学生!」シリーズも大好きです!
真月の普段着、豪華すぎ!っていつも思います!

大阪府 小5女子 岡山実甫さん

アイドル・ことまり!

マイペースなことり&毒舌の鞠香。
ちぐはぐコンビで、めざせアイドル! 

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ