今月のピックアップ!

  • 黒魔女さんが通る!!
  • 生活向上委員会!

小説を書こう!

読者のひろば

2017年03月31日更新

あおぴー

いよいよ新学期! これからどんな新しいことに出会えるか、ワクワクするね。新しい本にも、たくさん出会えますように! 今月も、編集部にたくさんとどいたみんなのおたより紹介するよ。

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 作家になりたい!

  • 妖界ナビ・ルナ

  • 氷の上のプリンセス

  • 怪盗クイーン

  • 黒魔女さんが通る!!

  • ふしぎ古書店

  • 生活向上委員会!

  • タイムスリップ探偵団

  • 青い鳥文庫マニア!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『学校の都市伝説は知っている』が発売されて、「KZ」ファンは超・大もりあがり! たくさんとどいた感想から、ほんの一部をご紹介します!

『学校の都市伝説は知っている』読みました!
発売日に買って読んでみると、おもしろすぎて、その日のうちに読んでしまいました。
3年生のときに「KZ」に出会って、「こんなにおもしろくて、読んでるだけでわくわくする本があるんだ!」と思いました。
わたしは、若武と上杉くんが大好きです。
「KZ」「G」「KZ’D」は、おもしろすぎて、ページをめくる手が止まりません。
そして、1人で笑っています。
つぎの『いつの日か伝説になる』楽しみにしてます!
これからも、がんばってください!

千葉県 小4女子 彩さん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 小5女子
宅美璃香さん

「KZ」大好きです!!
お話も、現代社会とマッチしていて、とてもおもしろいです!
人物たちの発言や、アーヤの心の声から、おもしろい言葉の表現や、英文、数式、法律を知ることができて、本当におもしろいです!
このような知識を文章に入れることができるテクニックは、とってもすごいですね!
もちろん、キャラたちがカッコよくて、わたしは「KZ」を読みながら、きゃーきゃー言ってます(笑)。
駒形さんの絵も、かわいくカッコいいので、大好きです!
「KZ」大好きです!
これからも「KZ」を応援しています!
お体に気をつけて、がんばってください!

愛知県 小6女子 葉月さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小3男子さん

「探偵チームKZ事件ノート」大好きです。
新刊発売日に買い忘れたことありません。
(ハマる前は、できませんでしたが……笑。)
わたしは、上杉くんが大好きです。
アーヤに恋してる上杉くんの、初心な恋心が本当に大好きです。
みんなのアーヤへの反応と、アーヤのにぶさが、にぶすぎず絶妙なラインなので、アーヤもとても天使です。大好きです。
ここまでリアルな中1の心理が書けるのは、「KZ」だけだと思います。
これからもがんばってください! 楽しみにしてます!!

群馬県 中1女子 *まい*さん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

奈良県 小5女子さん

わたしは、この本を小学4年生から読みつづけています。
はじめは本がきらいでしたので、少しでも本を読むようにと、父からすすめられたのが、「探偵チームKZ事件ノート」でした。
気乗りしないながらも読みはじめると、ハマってしまい、全巻集めました。
いまでは、新刊の発売日に買いに行くようにしています。
この本のおかげで、本が大好きになりました。
わたしは、リアルに起こりそうで現実感のある内容が好きです。
KZのみんな、アーヤのこと好きなのでは!?と、いつも思ってしまいます(笑)。
わたしの好きなキャラは、上杉くんです。
砂原も好きです。というか、幸せになってほしいと思っています。
みんな大好きなので、だれのものでもない、みんなのアーヤのままでいてほしいです。
わたしは熊本の人です。
地震が起こり、そして特にひどかった場所に住んでいます。
人が亡くなるのも見ました。とてもこわかったです。
もう恐怖しかないくらい、おそろしい体験でした。
しかし、この本を読み、元気をもらいました。
わたしはこの本を読んでいるときだけ、いやなことを忘れることができました。
感謝しています。
最後に、わたしは本当に「探偵チームKZ事件ノート」が大好きです!
藤本ひとみ先生も、住滝良先生も、応援しています!!
「KZ’D」も大好きです。
というか、わたしは中学3年生になるので、「KZ’D」がいちばん好きです。
KZみんなの心理を深く知ることができるからです。
とにかくとにかく「KZ」大好きですっ!
がんばってくださいね!
いつまでも、ファンでいつづけます。

熊本県 中2女子 黒木麗乃香さん

← ← ←
★『消えた美少女は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小5女子さん

この作品は、わたしの人生でとても大きな影響をあたえてくれました。
地味で静かだったわたしは、いつも学校でいじめられていて、学校に行きたくないと思っていました。
でも、この本が学校の図書館にあるから、この本が読みたいから。
この本を読めるのは、学校しかなかった。
だから、毎日学校に通いました。
つらくても悲しくても、「KZ」を読めば、しあわせになれた。
この作品を作ってくれたことに、本当に感謝しかありません。
いまは、高校生になり、バイトもはじめ、自分のかせいだお金で「KZ」を全巻買いました。
「KZ’D」なども、大好きです。
高校では、同じく「KZ」が好きな子に出会い、楽しく学校生活が送れています。
いまわたしが笑えるのも、「KZ」があるから。
この作品を作ってくれたこと、出会えたこと、すべてに感謝して、今日もすごしています。
新刊も楽しみにしています。
この作品を作っていただき、本当にありがとうございました。

愛知県 高校生女子 ユリさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「作家になりたい!」のコーナー

第1巻が発売してすぐに、作家志望の未央ちゃんを応援する声がたくさんとどきました~! 未央ちゃんに共感するみんなの声を紹介します!

とってもおもしろかったです!
そして、作家をめざすわたしには、とっても勉強になりました!
この本を読んだきっかけは、ウェブサイトで見つけたからです。
まず、そのタイトルに目をうばわれました。
「『作家になりたい!』って、わたしの気持ちとおんなじじゃないか!」と、思いました。
「なにこの本、まさかわたしのためにあるとか? 信じられない!」とか思ったりしてました。
そして、作・絵のところを見てみると……。
ななななんと! 小林深雪先生&牧村久実先生じゃないですか!
「この本、ぜぇっったいに読むぞぉぉ!!」と、決意を新たにし、「いつ発売なんだろう?」と思いながら毎日をすごしていて、ある日、意気ようようと書店に向かったら……。
なんと、あるじゃないですかぁぁ! 心待ちにしていた、『作家になりたい!』が!
さっそく立ち読みをはじめたところ……。
「お……おもしろい! しかも、絵がかわいい!」
本を手に取り、レジへとまっしぐら!
家に帰って、肩にかけたカバンもそのままで、もくもくと読みはじめました。
一気に読み終えたときは、「ほわ~。」っとした感じの気持ちになって、つづきが読みたい!と思いました。
それに、やっぱりわたし、作家になりたい!と思いました!

栃木県 小4女子 かちかち山さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子さん

青い鳥文庫ファンクラブの会報で、小林深雪先生&牧村久実先生の新作が3月発売だと知って、とてもうれしくて、すぐに買いに行きました!
表紙のイラストもすっごくかわいらしくて、物語を読んでみてもすごくおもしろかったし、わたしも3コ下の妹がいるので、すごく共感しました!
未央ちゃんのことを応援したくなりました♡
また、お話のなかや、本の最後に、うまく小説を書くポイントなどものっていて、すごく参考になりました!
次回作もぜったい買います! がんばってください!
ほんとうに大好きになりました!!!

群馬県 小6女子 坂本 愛さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小5女子
平岡花菜さん

小林先生の新作!
「泣いちゃいそうだよ」シリーズも読んでいました。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズも、とてもおもしろかったです。
なので、期待してこの本を手にとってみると、期待どおりおもしろく、すぐ読みおわってしまいました。
「わたしも作家になりたい!」と思わず思ってしまいました。
第2巻、楽しみにしています!

京都府 小5女子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小5女子さん

深雪先生、新シリーズ、そしてお誕生日おめでとうございます!
新シリーズありがとうございます! すごくうれしいです!
わたしも作家や編集にかかわる仕事がしたいと思っていたので、こんな本はすごくありがたいです。
牧村先生の絵も、すごくかわいくて、最高です!
これからもがんばってください!

広島県 小6女子 平口愛子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

小林深雪先生!
いつも楽しい物語を読むのが、楽しみです!
「泣いちゃい」シリーズは、何回読んでもあきない!
「泣いちゃい」シリーズ、全巻ほしいです!
「作家になりたい!」もすごくおもしろかったです!
牧村久実先生のイラストも、かわいくて大好きです!

東京都 小5女子さん

作家になりたい!

めざせ作家デビュー☆
作家を夢見る未央の胸キュンコメディー!

「妖界ナビ・ルナ」のコーナー

いよいよはじまった、ルナのはじまりの物語! 「ナビ・ルナ」ファンや、はじめて読むみんなからも、応援の声がいっぱい! ルナの冒険、あなたも応援してね!

わたしは「ナビ・ルナ」シリーズが大大大好きです。ファンです!
いつか、池田先生と戸部先生に会ってみたいです。
「ナビ・ルナ」は、わたしの読書タイムにとても最高です!
わたしの大好きなキャラクターは、全員です!
みんなのいろいろなセリフが決まっていて、すごいからです。
がんばれ「ナビ・ルナ」! ありがとうございます!

神奈川県 小4女子 みいちゃんさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(1) ―解かれた封印―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中1女子
紫陽花さん

また、ルナちゃんに会えると聞いて、とても楽しみです。
小学2年生のときから大好きで、いまでも買った本を読んでいます。
もっけがお気に入りで、「おれさまがいちばん。」って言っている場面で、笑っています。
新刊も、もっけがかつやくすると思うので、待ってます。

岩手県 小6女子 甘酸っぱいなっちゃんさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(1) ―解かれた封印―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子さん

もともと小学校に「ナビ・ルナ」があって、そのおかげで「ナビ・ルナ」が大好きになりました。
青い鳥でも出るということで、とってもわくわくしています。
「ナビ・ルナ」の世界が大好きです。
楽しみにしています。
先生、いつもおもしろい物語を、ありがとうございます。

東京都 中2女子 トマトさん

← ← ←
★『新 妖界ナビ・ルナ×摩訶不思議ネコ・ムスビ 最強ファンブック』にとどいた読者はがきです!

長野県 小5女子
清水紅秋さん

妖界ナビ・ルナ

「伝説の子」ルナが悪しき者たちとたたかう! 壮大な異世界ファンタジー!  

「氷の上のプリンセス」のコーナー

冬がすぎてスケートのシーズンは終わったけど、かすみちゃんたちの挑戦は一年中つづいてます! 「氷プリ(こおプリ)」ファンからの応援メッセージをおとどけ!

わたしもフィギュアスケートやっています!
練習風景などはもちろん、かすみちゃんの気持ちや思いには、共感してばかりです。
がんばるかすみちゃんや真子ちゃんに元気をもらったり、魔法の言葉「大丈夫、きっとできる。自分を信じて。」にはげまされたり。
本の中でも、特に大好きなシリーズです。
表紙の絵もとってもきれいで、わたしもいつか、こんな風になりたいと、あこがれます。
これからもシリーズを続けてください!

東京都 小5女子 キャメルちゃんさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―シンデレラの願い―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小4女子
横山純怜さん

フィギュアスケートが大好きで、「氷プリ」第1巻発売のときに興味を持ちました。
全巻持ってます! 最新刊も買いました!
わたしの好きなキャラは、瀬賀くんです!!
最新刊の瀬賀くんが、かっこよすぎて……(笑)。
プログラムや衣装も現実みたいで、かすみたちが本当に全日本に出てたらどうなっていたかなぁと、いつも考えます。
次も楽しみにしてます!

東京都 中2女子 Peachild_Sさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子
高橋遙奈さん

「氷プリ」大好きです!
泣き虫だけど、いつもがんばるかすみちゃんが、だいすきです!
わたしも昔バレエを習っていて、かすみちゃんや真子ちゃんの気持ちに、共感できるところばかりです!
塁くんのトリプルアクセル成功に感動して、さけびそうになりました!

京都府 小5女子 マジックレインボーさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小1女子
福住晴香さん

スケートや勉強を、まじめにがんばるかすみちゃん。
いつもやさしいけど、少し泣き虫なかすみちゃん。
そして、スケートが大好きなかすみちゃん。
そんなかすみちゃんが、大好きです。
そして、いつも少しずつ成長するかすみちゃんに、感動し、勇気をもらえます。
かすみちゃん、風野潮さん。
これからも、むりせず、がんばってください。

大阪府 小6女子 結衣さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

わたしは、読む本がなくなって「氷の上のプリンセス」を手に取ったのが、このシリーズと出会ったきっかけです。
この本を読んだとき、「なんだこの勇気を出せる本!」と思いました。
学校での、「勇気の出る言葉、あなたの好きな言葉」という授業で、まっさきに思い浮かんだのが、「大丈夫、きっとできる、自分を信じて!」でした。
みごと「みんなのグッときた言葉」で1位になりました。
そのほかに、ピアノのコンクールのときにその言葉をとなえたら、初めて賞を取れました。
わたしはこの言葉を信じて、がんばっていこうと思います!!

兵庫県 中1女子 Noz***さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「怪盗クイーン」のコーナー

最新刊『ブラッククイーンは微笑まない』が出てから、おたよりはとどまることを知らず! まだまだ熱い「クイーン」ファンの声をご紹介します!

新作『ブラッククイーンは微笑まない』は、新登場の探偵郷などキャラクターが盛りだくさんで、一気に読み終えてしまいました。
でもいちばんおもしろい(かわいい)のは、ゆるキャラバージョンRDと、番外編のクイーンのすね顔です。
K2商会さんのイラストは最強っです!!
はやみねワールドは、いつでもどこでもわたしに赤い夢を見させてくれます。
これからもずっと、書き続けてください。お願いします!
P.S. はやみねかおる50周年記念ファンブックが出るのを楽しみにしています。がんばってください!!!

岐阜県 中1女子 LIGHTさん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズに、感想とにがお絵のおはがきいただきました!

岡山県 小4女子
阿部はるかさん

はやみねかおる先生!
いつもおもしろい作品を読ませてもらっています!
わたしは、はやみねかおる先生の本、すべて読みました!
(特に、「怪盗クイーン」シリーズ、『赤い夢の迷宮』が好きです!)
はやみねかおる先生の本は、小学4年生のときに一人だったわたしを楽しませてくれたり、友だちと話すきっかけになりました!
これからも、体に気をつけて、がんばって書いてください!

鳥取県 小6女子 夏みかんさん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

山口県 小6女子さん

最高でした!
この本が出るのをずっと待っていたので、
100000000倍おもしろかったです。

広島県 小6女子 内藤内人さん

「怪盗クイーン」大好きです!!
怪盗クイーンとジョーカーとRDの会話がおもしろすぎて、いつもふきだしてしまいます。
そのたんびに、母に冷たい目線をあびせられます……でも毎回笑わせてくれる「怪盗クイーン」が好きです。
あっ! あとヤウズくんも、ちょくちょく入れていただけましたら入れてください!
はやみねかおるさん、いつも応援しています。
ファンとして、「怪盗クイーン」をおばさんになっても読みたいと思います……。

群馬県 中1女子 一番弟子さん

「怪盗クイーン」シリーズ、大好きです!
キャラクターがみんな個性ゆたか(ゆたかすぎる気もしますが……)でとても楽しくて、わたしのいちばん好きな小説です。
次の巻、早く出てくれるとうれしいなぁ。
あと、アニメ化も願ってます!
はやみね先生には、いつまでも元気でいてほしいです。
がんばってください!
いつも楽しい本を読ませていただいて、ありがとうございます。

静岡県 中1女子 ひかるさん

わたしがいままで読んだ本の中で、いちばんおもしろいと思います。
クイーン、ジョーカー、RD、これからもがんばってください。

栃木県 小4女子 にこやんさん

怪盗クイーン、すっごい好きです!!!
会話がおもしろすぎて……。
ファンブックも読みました!!
これからも健康で、書き続けてください!

東京都 小5女子 滝澤美咲さん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

6年生になって、クラスのようすも春もよう!? お待ちかねの第3巻は5月発売予定death(デス)! 今月も「黒魔女さん」ファンの声をおとどけ~★

「黒魔女さんが通る!!」新刊、おもしろかったです。
とくに個人的に好きな話は、「黒魔女さんも胸キュンしよう!」です。
いつもはひかえめな男子が腕まくりをしたり……など、わたしもチョコちゃん同様、どこがいいのやら、とクスっと笑ってしまいました。
だけど、わたしは大形京×チョコが好きなので、大形とチョコちゃんのやり取りがかわいいなーと思いながら読んでいました。
「黒魔女さんが通る!!」は小学2年生のときから読んでいるので、「黒魔女さん」も続いてるなーとしみじみ思いました。
これからも応援しています。がんばってください。

山形県 小6女子 冨樫千尋さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

千葉県 小4女子
中島 凜さん

「黒魔女さんが通る!!」いつも読んでいます。
一日中読んでいることもあります。
とくに、ギュービッドさまのギャグと、チョコのツッコミが、とってもおもしろいです。
これからも「黒魔女さんが通る!!」を楽しみに待っています。
がんばってください。

埼玉県 小4女子 クローバーさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

神奈川県 小3女子さん

石崎先生&ギュービッドさま、誕生日おめでとうございます!
わたしは2年前のいまごろに、「黒魔女さんが通る!!」を読みはじめたので、「黒魔女さん」のファン歴3年目です!!
石崎先生、いつもおもしろくて楽しくて、ワクワクするような話や、ゆかいなキャラクターたちの動きが、読んでいるだけでわかるような物語を書いてくださって、石崎先生には感謝でいっぱいです!
チョコの6年生の話や、桃花ちゃんの学生時代の話を、楽しみにしてます!!
本を好きになったのは、石崎先生のおかげです!
本当にありがとうございます!

福岡県 中1女子 田中愛莉さん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART17 ―卒霊式だよ、黒魔女さん―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

愛知県 小3女子
浅野清華さん

わたしは「黒魔女さんが通る!!」の大ファンdeath(デス)!!
とってもとってもおもしろくて、いつも新刊が出るのを楽しみにしてます!
弟に見せたら、弟もはまってしまいました……。
魔界一おもしろいこのシリーズを、これからも書いてください!

千葉県 小4女子 橋本璃海さん

← ← ←
★『黒魔女の騎士ギューバッド PART3 ―どんなことでも、百発百中!―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

埼玉県 小6女子さん

「黒魔女さんが通る!!」シリーズは、どの巻も最高に笑えて、ときに感動、ときに友情がつまった、とっても楽しい本です!
わたしは、小学2年生から読ませていただいていますが、はやいもので4月から、6年生です。
これからは、同じ学年になったチョコちゃんと、同じ目線になることができるので、新しい楽しみ方にワクワクしています!
桃花ちゃんの「魔女学校物語」シリーズと、「黒魔女の騎士ギューバッド」シリーズ、最高に楽しくて、ときにハラハラしたり、感動、そして、友情がいっぱいにつまっているこの本たちは、わたしの大切な宝物です。
これからも、石崎先生、藤田先生、お体に気をつけながら、新しい冒険を待っているわたしたちに、すてきな本をとどけてください!
応援しています。

宮城県 小5女子 佐藤うのさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「ふしぎ古書店」のコーナー

この春、全国の子ども新聞で連載もはじまる「ふしぎ古書店」! ファンの輪がますます広がっていっていま~す。あなたも応援メッセージ、送ってね!

第4巻、読みました!
ひびきたちが怪談話をしていたとき、ほんとうにこわくなりました。
チィちゃんかわいすぎます!
とくに、悪魔の仮装をしたチィちゃんが、かわいくて、かわいくて……。
ところどころ笑えて、すごくおもしろいです!
にかいどう青先生、のぶたろ先生、がんばってください!

東京都 小5女子 まなみさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4) ―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
山村みのりさん

『ふしぎ古書店(4)』、読ませていただきました。
にかいどう先生、これからも「ふしぎ古書店」を書いてください。
気になります。ミユキさんの恋のゆくえとか、けっきょく七福神さん出てこないな、とか。
っていうか、死神さんイケメンですねー。
第5巻も楽しみにしてますね!!

神奈川県 小6女子 myumyuさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(2) ―おかしな友だち募集中―』にとどいた読者はがきです!

鳥取県 小5女子さん

「ふしぎ古書店」は、どのキャラクターも個性的で、魅力的。
そして、新刊のたびに新しいキャラクターが出てくるから、ずっと読んでいたい本です!

東京都 小4女子 モコさん派璃音さん

← ← ←
★「ふしぎ古書店」シリーズにとどいた読者はがきです!

京都府 小3女子さん

にかいどう青先生、こんにちは。
「ふしぎ古書店」、とてもおもしろいです。
いろいろな人に貸していますが、評判がいいです。
これからもがんばってくださいっ!

東京都 小5女子 泉さん

← ← ←
★「ふしぎ古書店」シリーズにとどいた読者はがきです!

山口県 小3女子さん

この本は、とても明るくて、途中で「読みたくない。」とはならない本だった。
つづきがすごく気になる!
はやく読みたい!
つづき、書いてくださいね。
つづきが気になって、しようがないんです!
わたしは作家になるのが夢なので、がんばります。
にかいどうさんもがんばってください!

北海道 中1女子 長谷川育海さん

ふしぎ古書店

ひびき、ただいま「福の神」見習い中! ふしぎとアヤカシがいっぱいの古書店へようこそ!

「生活向上委員会!」のコーナー

「美琴に共感します!」の声がたくさんとどいてます! 待望の第4巻は5月発売予定だよ☆ 学校生活でなやめるみんなのおたよりをご紹介!

リアルな学校生活がえがかれていて、共感しながら読んでいます。
美琴が、とてもかっこいいです、尊敬しています。
猪上も(顔以外)すてきだと思います。
わたしのなやみや疑問のひとつもあり、「そうだったんだ!!」と、すっきりしたこともありました。
伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、編集者の方々、校閲のかたがたなど、本の出版にかかわっているすべてのかたがたに、敬意をはらいます。
これからも、むりをしないていどにがんばってください。
応援しています!

石川県 小5女子 宮森結子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小5女子さん

いつも「生活向上委員会!」楽しみにしてます!
美琴の意外な天然っぷりとか、すごく笑えるし、恋愛要素も入ってて、ほんとにおもしろいです。
これからもがんばってください!

滋賀県 小6女子 ルナさん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
藤本莉子さん

「生活向上委員会!」を手に取った理由は、美琴とわたしが似ていたからです。
わたしは理由のわからないいじめを受け、人間不信におちいり、友情はうそと考えていたので、美琴とあまりにそっくりで、おどろきました。
読んでいくと、とてもおもしろく、はまりました。
新刊が出たら、すぐに買っています!
笑いあり、涙あり、納得感ありの、楽しい1冊です。
「生活向上委員会!」大好き!!

京都府 小6女子 美夜湖さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

滋賀県 小5女子
伊藤優衣さん

「生活向上委員会!」を作ってくださるみなさん、ありがとうございます。
とくに、『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』が、すごく役に立ってます。
わたしも同じ考えなので……。

東京都 小5女子 ゆめさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小4女子さん

わたしが最初に「生活向上委員会!」を手にしたのは、友だちにすすめられてのことでした。
最初はしぶしぶ読んでいたのですが、読むにつれて、おどろきを感じました。
字や絵が生きていて、その物語にすいこまれるような感覚や、わたしたちの身近な場所を舞台に、わたしたちでも体験できそうなことを物語にしているところなど、さまざまなことを工夫していたからです。
こんなに楽しく小説を書けている人がいるなんて……とわたしは思いました。
なので、つらいことがあっても負けないで、小説を書いてください!
応援します!

石川県 小6女子 ユリリさん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「タイムスリップ探偵団」のコーナー

シリーズ誕生16年めの今年、いよいよ「タイムスリップ探偵団」は世界史が舞台に! まもなく始まる第3シーズンも、応援よろしくね。みんなの声をご紹介します!

『関ヶ原で名探偵!!』読みました。
関ヶ原といまの時代を行ったり来たりで、とてもおもしろかったです!!
わたしはこのシリーズを書店で見かけ、タイトルにひかれて買ってみると、とてもおもしろくてハマってしまい、全作せいはしました!
わたしは歴史好きですが、このシリーズを読んで、わたしが知らなかったことも知ることができました!
楠木先生には、第3シーズンでは、ぜひタイムスリップ探偵団をベートーベンのもとへタイムスリップさせてほしいです!

北海道 小5女子 かおりんさん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 小4女子さん

「タイムスリップ探偵団」シリーズ大大大ファンです!
『関ヶ原で名探偵!!』読みました。
とてもおもしろかったです!
わたしは、拓哉くんが、超がつくほど好きです!
拓哉くんに、たくさんかつやくしてほしいです!!
つぎの新刊、楽しみにしています!

東京都 小5女子 山岡 結さん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小6女子
アプリリアさん

「タイムスリップ探偵団」の日本史のシリーズが終わってしまうと知ったときは、ショックがかくしきれませんでしたが、つぎの世界史のシリーズも、とても楽しみです。
『関ヶ原は名探偵!!』で、タイムパトロールが、かおりたちを追いかけてきたときは、とてもドキドキしました。
先生の小説に出てくる人物で、伊達政宗(梵天丸)が好きなので、次のシリーズに出してくれたら、うれしいです!
応援しています。がんばってください!

東京都 小5女子 まなみさん

← ← ←
★「タイムスリップ探偵団」シリーズにとどいた読者はがきです!

広島県 小5男子さん

わたしは、麻美さんとタイムとなっちゃんが好きです。
とくに、『陰陽師は名探偵!』の晴明くんと博雅さんの会話や、頭カチコチ道満くんの会話、拓っくんと亮平くんと香里ちゃんの会話もおもしろいです。
この話は、気に入ったので、何回も読みました。
新刊を楽しみにしてます。

埼玉県 小3女子 ブラックキャットさん

← ← ←
★「タイムスリップ探偵団」シリーズにとどいたおたよりです!

宮城県 小2男子
芳賀悠史さん

わたしは歴史が、大大だーい好きです。
このシリーズを読みはじめたのも、歴史が好きなことがきっかけでした。
「タイムスリップ探偵団」シリーズは、おもしろくて、大好きな歴史について知ることができるので、たくさん読んでいます。
これからも応援しています。

静岡県 小6女子 はるるんさん

タイムスリップ探偵団

タイムスリップして、歴史上の有名人に出会ったら!?
楽しく読んで、歴史も得意になっちゃおう!

「青い鳥文庫マニア!」のコーナー

「青い鳥文庫マニア!」は、青い鳥文庫が大好き!という青い鳥っ子と作るコーナーです! 今回は青い鳥文庫キャラクター「あおぴー」のお名前大募集のときにとどいた、みんなの声を紹介するよ。たくさんのすてきなメッセージ、どうもありがとう!!

わたしは、根っからの青い鳥っ子です!
本だなには、青い鳥文庫がずらっとならべられ、もう置き場がないほど。
青い鳥文庫を読み、わたしは本にめざめました。
読書はわたしの生きがい。
生きがいをあたえてくれた青い鳥文庫に、感謝しています。
これからも、おもしろい本を出しつづけてください!
応援しています。

奈良県 小5女子 みかさん

いつも、すてきな、心に残る本をありがとうございます。
本のおかげで、世界が明るく見えています。
とくに新刊発売日は、世界が明るく見えるだけでなく、キラキラとかがやいて見えます。
これからもずっと、青い鳥文庫は、わたしの人生のささえです。
すてきな作品、楽しみにしています!!

石川県 小5女子 宮森結子さん

いつも楽しく読んでます!
毎月のおこづかいは、青い鳥文庫の本に消えていきます……。(笑)
でも、そのぶん、
「泣」いたり、
「笑」ったり、
「考」えたり、
「キュン死」しそうになったりと、
とにかく楽しませてもらってます!
青い鳥文庫にかかわっているみなさん、これからもがんばってください!

東京都 小5女子 木通美優さん

いつもとってもおもしろいお話をありがとうございます!
青い鳥文庫大好きです!
青い鳥文庫のおかげで、すべての本が、読書が、好きになりました。
わたしは将来、青い鳥文庫の編集者になりたいと思います。
いつか、編集部のみなさんといっしょに仕事ができることを、楽しみにしています!

埼玉県 小6女子 ゆかりんさん

「黒魔女さんが通る!!」や、「探偵チームKZ」「氷の上のプリンセス」など、青い鳥文庫にたくさん好きな本があります。
「黒魔女さんが通る!!」では、魔法の話、大冒険にドキドキしたり、「探偵チームKZ」では、事件の展開や、メンバーみんなの行動に、わくわくし、「氷の上のプリンセス」は、かすみちゃんが成長していく姿に、がんばれ!と応援しながら読んでます!!
これからも、ずっと応援しています!

神奈川県 小6女子 あかりさん

青い鳥文庫の本は、わたしの人生を変えてくれました。
他人から見たら「そんなことで?」と思うかもしれませんが、本に出会ったことで心を、視野を広くもつことができました。
自分は、この青い鳥文庫ファンの数え切れないほどのたった一人でしょう。
ですが、自分は青い鳥文庫が大好きなため、これからも全力で応援していきたいと思います!!
お体に気をつけて、がんばってください!!

新潟県 小6女子 ゆぅなさん

青い鳥文庫は、いつも夢と希望を持たせてくれます。
わたしは青い鳥文庫のおかげで、本というすてきな世界を知ることができました。
本当に感謝しています。
これからも、わたしのような子どもたちに、夢と希望を持たせてください!
応援しています!

山口県 中1女子 ミ~ミ~♪ M・Kさん

青い鳥文庫の新刊、発売日に買ってます。
魔法のお話だったり、ラブコメディだったり、たくさんの種類があって、つづきが気になって、どれもこれもおもしろいです!
去年の震災があったときも、このような本に勇気づけられました。
これからも、青い鳥文庫の本を読みつづけます。

熊本県 中1女子 あぐりさん

編集部のみなさま
いつもおもしろい本をありがとうございます。
わたしはいま、中1で、この春中2になります。
わたしが青い鳥文庫を好きになったのは、小5の夏でした。
わたしは小5になる春に、福岡から東京に引っ越しました。
人見知りのわたしは、友だちがつくれず、図書室に通いつめるばかりでした。
そんなときに出会った本が、「探偵チームKZ事件ノート」シリーズでした。
「KZ」シリーズは、わたしに勇気をくれました。
彩とわたしは、なにかと似てるところが多いと、われながら思います。
いまは「KZ」シリーズをきっかけに、友だちができました。
「KZ」シリーズに会っていなければ、いまのわたしには友だちがいなかったかもしれません。
本当に最高の本を、ありがとうございます。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、「探偵チームKZ事件ノート」シリーズの本の発行にかかわったみなさま、本当にありがとうございました。

東京都 中1女子 HARUTO&YUIさん

わたしに本を読む楽しさを教えてくれたのが、青い鳥文庫です。
ふつうの小説などもたくさん読みますが、青い鳥文庫を読むと「ただいま。」と言いたくなります(笑)。
わたしにとって、家のような存在です。
いつもおもしろい本をありがとうございます。

東京都 中2女子 とまとさん

はじめて自分のおこづかいで青い鳥文庫の本を買ったのは、小学5年生のころ。
あのころからもう4年がたち、もうすぐ高校生になります。
高校受験も近づき、青い鳥文庫の本を買うことが少なくなってきましたが、「探偵チームKZ」「妖精チームG」「黒魔女さんが通る!!」は、できるだけはやく買ってます。(笑)
高校生になっても、大学生になっても、社会人になっても、ずーっと青い鳥文庫の本を読みつづけたいと思っています!
作家の先生がた、編集者のみなさま、これからもがんばってください!

三重県 中3女子 ゆうばなさん

わたしはいま高校生なのですが、小学生のときにおこづかいをもらうたびに本屋さんに買いに行った青い鳥文庫のコレクション(のべ150冊)は、大切に保管してあります。
いまでもなつかしくなって読みかえしたり、お気に入りだったシリーズの新刊が出たときは購入しています。
青い鳥文庫は、わたしにいろいろな楽しみをあたえてくれました。
小学5年生の夏休みに転校して、なじめるか不安だったときも、「パスワード」シリーズの話でもりあがったことがきっかけで、親友ができました。
仲よしになった3人組で、青い鳥文庫のしおりを集めて交換したりしていたのが、なつかしいです。
また、中学生のときには、ずっとお会いしたかったはやみねかおる先生のサイン会に行くことができ、そのときにサインしていただいた本(そのとき骨折していらしたので、スタンプでした)は、いちばんの宝物です。
そのあとに、モニターをしていただいた手書きのサインと、ならべてかざっています。
集めた青い鳥文庫を嫁入り道具にして、わたしの子供にも読んでほしいな、と思っています。

沖縄県 高校生女子 OkiPukkoさん

小学生のころから読んでいます。
わたしに読書のおもしろさを教えてくれました。
大人になったいまでも、大好きです。
子どもの読書ばなれということがいわれるなか、たくさんの作家さんたちが、がんばっておもしろい本を書こうとしているのが、伝わってきます。
これからも、楽しみに待っている読者のために、すてきな本を作りつづけてください。

京都府 24歳 女性 読書習慣さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ