今月のピックアップ!

  • 黒魔女さんが通る!!
  • ふしぎ古書店
  • 生活向上委員会!
  • エトワール!
  • 戦国武将物語

大好きコロボックル!

読者のひろば

2017年04月28日更新

あおぴー

そよ風が気持ちいい季節だね。本の世界でもいろんなところへ旅して、きみだけの青い鳥を見つけちゃお! 今月は、5月に新刊が出るシリーズを中心に、みんなのおたよりたくさん紹介するよ。

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 生活向上委員会!

  • エトワール!

  • トキメキ♡図書館

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • パティシエ☆すばる

  • 妖界ナビ・ルナ

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 作家になりたい!

  • 氷の上のプリンセス

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

いよいよ5月に、「6年1組 黒魔女さんが通る!!」待望の第3巻が発売death(デス)! 今度のお話には、ひみつの男子会が!? みんなの声を紹介するよ~★

こんにちは! 石崎洋司先生!
いつも「黒魔女さんが通る!!」読んでます!
新刊が出ると、発売初日に買いに行ってます!
とてもおもしろいです。
次の巻、とても楽しみにしています。
わたしは、5年生のときにたまたま「黒魔女さん」を見つけました。
最初はなんとなく読んでいましたが、だんだんはまってきて、いまやチョコよりも年上になってしまいました!
もう、本当におもしろいdeath!
これからも、新刊をどんどん読んでいきたいです。
これからもがんばってください! 応援しています!!

新潟県 中1女子 佐藤心花さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

埼玉県 小3女子
井上芽生さん

わたしが「黒魔女さんが通る!!」を読みはじめたきっかけは、図書室に行ったとき、落ちてたのをひろったのがはじまりです!
それで読みはじめると、とてもおもしろく、はまりました!
そして、サイトの「黒魔女さんのキャラ&魔法をつくろう」の募集に、「黒魔女めあて」を考えて、初めて応募しました!
そして、発表の日、サイトを見ると、わたしが考えためあてが優秀作品としてのっていて、とても感動しました!
これからも、「黒魔女さんが通る!!」を書きつづけてください!
応援してます!

長崎県 小6女子 本好き☆女子さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(01) ―使い魔は黒ネコ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

千葉県 小3女子さん

わたし、「黒魔女さんが通る!!」が大好きです!
いつもお話がおもしろすぎて、大爆笑したり、いい場面すぎて感動したり、しています。
いつも楽しいストーリーを、ありがとうございます!!
これからも、わたしたちに笑いと感動の物語をお願いします!

愛知県 小6女子 安立嬉子さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

福岡県 小5女子
山口桜英さん

石崎洋司先生の作品が、大好きです!
藤田香先生の絵も大好きです!
全巻、ぜんぶ持ってます。
めっちゃ、おもしろいです。
「黒魔女さん」は、友だちから紹介してもらって、読みはじめました。
おもしろくて、その友だちとは本の内容の話で気が合って、大親友になりました。
「黒魔女さんが通る!!」は、青い鳥文庫のなかでいちばん好きです。
石崎洋司先生、藤田香先生、これからもがんばってください。
これからも、応援しています。

愛知県 小3女子 スミレさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

佐賀県 中1女子
野村美月さん

「黒魔女さんが通る!!」、いつも楽しく読ませていただいています。
もともとわたしは、ファンタジーはあまり読んでおらず、現実味のある話が好きでした。
そんなわたしがこの本に出会ったのは、小4のときです。
「アニメで少し見たことあったっけなぁ。」と思いながら、なにげなく読みました。
すると、「わぁ……!! すごい! ファンタジーってこんなにおもしろいんだ! メンバーもおもしろかわいい!」……と、「黒魔女さん」のとりこになりました。
話題が変わりますが、藤田香先生、お体の具合はどうでしょうか……?
おだいじにおすごしください。
そして、次巻の絵を書くかたがたが、これまた豪華!!
しかも、わたしが好きなイラストレーターのかたが!!
興奮が……!!! はやく読みたいです!!
では、藤田香先生の回復を願って。
ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

石川県 小6女子 宮森結子さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「生活向上委員会!」のコーナー

ぐんぐん人気上昇中の「生活向上委員会!」。待望の第4巻は5月に発売だよ! あなたも美琴&ルイルイに応援おたより送ってね~!

「生活向上委員会!」おもしろいですよね。
大大大好きです。
「美琴、これからも、生活向上委員会がんばってね。応援しているよ!」
全巻持っています。
次巻も楽しみにしています。
がんばってください!

千葉県 小5女子 時計さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、毎回毎回、楽しいお話にかわいい絵を、ありがとうございます。
わたしはいつもおもしろいつっこみをいれたり、委員会のメンバーと仲よくしてたり、正直でまっすぐな美琴が大好きです。
わたしはこの「生活向上委員会!」の話が大好きです。
これからも、書きつづけてくれると、うれしいです。
ずっと応援しています。

東京都 小6女子 マイクロフト・桃さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子
青山芽生さん

伊藤先生、全巻持ってます!
ちょーおもしろいです! 新刊楽しみです!
美琴ちゃんに、深く共感します!
あまり無理なさらず、がんばってください!
桜倉先生、桜倉先生のまんがも読ませていただいてます!
とってもおもしろいです!
伊藤先生と桜倉先生のコンビは、最強です!
これからもがんばってください!

東京都 小5女子 雪乃さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

いつも本を読んでいると、美琴たちの成長がすごいと思います。
とってもすてきで、元気が出るので、がんばってください!

神奈川県 小6女子 立花彩未さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

わたしは美琴とよく似てて、ビックリします。
特に、強がりなところや、考え方が似てます。
わたしは、いじめられて人間不信だったけど、美琴が人を信じてみようとしていたから、わたしも信じようって思えて……。
わたしは美琴と似ているから、がんばろう!って思えるんです。
いつも美琴には、勇気をもらってます。
琉偉くんには、ハッとさせられます。
そうか、そう考えればいいんだ!って、気づかせてくれます。
ちょっとイラッと来るけど、むだにカッコつけだけど、言っていることはとても的確だと思います。亜里沙が、琉偉くんに心ひかれる理由もわかります!
伊藤クミコ先生、これからもたくさん「生活向上委員会!」を書いてください! 待ってます!
桜倉メグ先生、これからもかわいい絵を描いてください! 待ってます!

京都府 中1女子 絵風さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「エトワール!」のコーナー

本格的なバレエストーリーで、はやくも大人気☆ エトワール(星)をめざす、めいちゃんをあなたも応援してね。みんなのおたより紹介します!

わたしはバレエを習っています。
いまは、コンクールにも挑戦しています。
だから、すごく、めいちゃんたちの気持ちがわかります。
「ドン・キホーテ」や「眠りの森の美女」もたくさん書いてほしいです!
また、コンクールのことも書いてほしいです!
めいちゃんがプロになるまでの物語とかもいいですね!!
がんばってください!

滋賀県 小6女子さん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

めいのがんばりは、すごいと思います。
わたしも、これからもバレエをがんばりたいと思える本でした。
2巻めが楽しみです。

東京都 小4女子さん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
花井麗佳さん

めいが、大好きなバレエをひたむきにがんばっているすがたが、すてきでした。
わたしも、有村バレエスクールに通いたくなりました。

東京都 中1女子さん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

「エトワール!」大好きです!
全巻ほしいです。
めいのがんばる姿が、いつ読んでもあきません!

愛知県 小5女子 オディールさん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小3女子さん

エトワール!

夢はすてきなバレリーナ! 
明日の舞台を夢見る、めいの本格的バレエ物語!

「トキメキ♡図書館」のコーナー

「トキ♡図書」ファンのみんな、お待たせ♡ 第14巻は6月に発売です! サブタイトルの『みんなだれかに恋してる』って気になる~。みんなの声ご紹介です!

「トキメキ♡図書館」の主人公の萌ちゃんが、とても大好きです。
萌ちゃんと会うという妄想をしたら、とても楽しくなります!
萌ちゃん以外にも、奈津、亮介、ソラ、宙、がいて、おもしろくてつい笑ってしまいます。特に、ひとみ先生が好きで、こんな先生がいたらなーと思います。
「トキメキ♡図書館」、書くのやめないでくださいね。

神奈川県 小5女子 本大好き女子(特に「トキ♡図書」)さん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

「トキメキ♡図書館」は、友だちに教えてもらいました!
その友だちとは、はじめあまり仲よくなく、グループがちがう友だちだったんですが、この本を通じて、とても仲よくなりました。
ありがとうございます。
次巻がまだか、そわそわしています。
これからも、がんばってください。

千葉県 小5女子 なべさん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 10歳女子
大山咲子さん

『トキメキ♡図書館 PART13』読みました。
大好きなクリスマスがテーマで、とてもうれしかったです。
萌ちゃんのマフラーとミトンがほしい!
シュシュも作ってみたいと思います。

東京都 小5女子 ルビーさん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

「トキメキ♡図書館」最高ですね。
大好きです!
これからも、がんばってください。
応援してます。

栃木県 中1女子 サボテンさん

← ← ←
★『トキメキ♡図書館 PART12 ―みんなが主役!―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小3女子
星野和海さん

わたしも萌ちゃんと同じ、小学6年生です。
萌ちゃんの愛犬ソラがいることと、クラスの人のほとんどの人と友だちなのが、うらやましいです。
わたしとは性格が逆?だけど、共感できるところや、設定がおもしろいです。
これからも、おもしろいお話を作ってください。

北海道 小6女子 中宮彩さん

トキメキ♡図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー♡

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

「ドラプリ」第9巻、いよいよ発売! 今回は珠梨ちゃんが大ピンチに!? 珠梨ちゃん&王子たちを応援するみんなの声を、おとどけするよ。あなたのおたよりも待ってます!

いつも「龍神王子!」を楽しんで読ませてもらっています。
個人的には、王子たちの戦闘シーンが好きで、ハラハラしたりドキドキしたりしています。
ちなみに、わたしは、正統派のコウさんと、チャラいセイが好きです。
もちろん、元気なリュウや、クールなジュン、甘えんぼうな金龍さんも好きです。
そのだれよりも、かわいい珠梨ちゃんは、うらやましく思いながらも、大好きです。
これからも、新刊楽しみにしてます。

京都府 中1女子 akaneさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

3週間前、友だちに紹介されて読んでから、はまってしまい、自分の貯金したお金を使って、その日のうちに全巻買ってしまいました!
すっごくすっごく楽しくて、共感できる部分もいっぱいあって、わたしのいちばん大大大好きな本です!
それに、kaya8さんの絵もすっごくかっこよくかわいくて、大大大好きです!
弟子にしてほしいくらい!(笑)
いつも新刊楽しみにしていますので、がんばってください!
応援します!

石川県 小6女子 I love ドラプリ♪&セイ君!さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

「ドラプリ」大好きです。
姉が読んでいたので、おもしろそうだなと思い、第1巻を買いました。
第1巻を読んでみると、期待以上によく、いまでは全巻持っています。
珠梨が、うらやましいです。
わたしは、4王子のなかで、いちばんジュンが好きです。
カッコよくて、しかも、珠梨のことを守ってくれているからです。
照れ屋でクールなのも、いいです。
これからも、がんばってください。
ずっと応援しています。

兵庫県 小6女子 エネリオさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

奈良県 小6女子さん

全巻持ってます!
クラスの友だちにも紹介したら、楽しそうに読んでくれました。
4人の王子も、珠梨ちゃんも、大好きです。
これからも、とても楽しみにしてます!
kaya8さんも、宮下恵茉さんも、がんばってください。
応援してます!

東京都 中1女子 みかんさん

← ← ←
★『龍神王子!(8)』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子さん

わたしも恋をしています。
なので、珠梨ちゃんの気持ちがよくわかりました。
たまになやむときがあるけど、この本を読むと、珠梨ちゃんの気持ちに共感して、なやみもふきとびます。
なので、わたしにとっては、この本は相談室でもあり、新しい夢を作ってくれるところでもあります。
これからも、希望や夢を作る本を、作ってください。

北海道 小6女子さん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「パティシエ☆すばる」のコーナー

ついに舞台は、パティシエ・コンテストへ! いつもとちがって、きんちょう気味のすばるちゃんたちへ、あなたも応援メッセージ送ってね!

「パティシエ☆すばる」、ものすごくおもしろいです。
わたしも、最近、趣味でお菓子作りをしています。
この本についているレシピを見ながら、たくさんのものを作っています。
しかも、おいしい!!
「すばるちゃん、予選がんばってください!!」
応援しているので、これからもがんばってください。

千葉県 小5女子 キッチンさん

← ← ←
★「パティシエ☆すばる」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

わたしの将来の夢は、パティシエになることです。
最高においしいお菓子をつくって、人を幸せにしたいと思っています。
わたしは本は大きらいでしたが、本屋さんで「パティシエ☆すばる」を見て、「読んでみたい!」と思い、読みました。
パティシエになりたいわたしから見れば、すばるは本当にうらやましいです。
小学生のうちから、パティシエのもとでお菓子作りを習うことができて、いいなーと思いました。
これからもがんばってください!

大阪府 中2女子 パティシエなるさん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

お菓子が大好きで、毎日がんばるすばるちゃんたちに、元気と勇気をもらえます。
コンテストの予選、がんばってください。
応援してます。

大阪府 小5女子 美久さん

すばるの作るお菓子、食べたいなぁ~。
わたしもいっしょに、お菓子作りたい!

神奈川県 小3女子 ちやろさん

← ← ←
★「パティシエ☆すばる」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小3女子さん

つくも先生、次はエクレアの話を書いてください。
わたしは、すばるちゃんの大ファンです。
「パティシエ☆すばる」の新刊を楽しみにしています。

兵庫県 小6女子 酒田歩純さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

「妖界ナビ・ルナ」のコーナー

続々刊行中の「ナビ・ルナ」! どんどん広がるルナの世界に、あなたもぜひハマってね。みんなのおたよりご紹介します!

ぼくは、初めて青い鳥文庫で読んだのが、「ナビ・ルナ」でした。
そこから、毎日読むようになりました。
いまでは、「ナビ・ルナ」と「摩訶不思議ネコ・ムスビ」のファンブックも買うようになりました。
これからも、心がウキウキするようなお話をいっぱい書いてください。

千葉県 中1男子 野口羽瑠さん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(1) ―解かれた封印―』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 小6女子
福元彩香さん

ルナの冒険には、いつもハラハラドキドキしています。
夢中になりすぎて、気づけばお昼、ってときもあります。
「ナビ・ルナ」をはじめて知ったのは、学校の図書館です。
これからも応援してます!

滋賀県 小6女子 神月さん

← ← ←
★「妖界ナビ・ルナ」シリーズにとどいた読者はがきです!

長野県 小6女子
こばやしさくらこさん

「妖界ナビ・ルナ」読みました!
おもしろい!
応援しているので、お体に気をつけて、これからもがんばってください!!

千葉県 小5女子 からくりさん

← ← ←
★「妖界ナビ・ルナ」シリーズにとどいた読者はがきです!

岐阜県 小4女子
熊﨑心乃さん

わたしは、池田先生が大好きです。
「摩訶不思議ネコ・ムスビ」シリーズと、「海色のANGEL(エンジェル)」と、「新 妖界ナビ・ルナ」と「妖界ナビ・ルナ」を全巻持っています。
これからもがんばってください。
応援してます。

神奈川県 小6女子 平岡若菜さん

妖界ナビ・ルナ

「伝説の子」ルナが悪しき者たちとたたかう! 壮大な異世界ファンタジー!  

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『学校の都市伝説は知っている』に反響続々! あなたのお気に入りの巻はどれ? たくさんとどいているおたよりから一部をご紹介します!

「探偵チームKZ」、いつも新刊楽しみにしています!
わたしが「KZ」にハマったのは、小学5年生のときです。
『赤い仮面は知っている』が発売されたときなのですが、「なんかおもしろい本、ないかなー。」と思い、なんとなく手に取ったのが、はじめです。
読んでみたら、ものすごくおもしろかったので、それから「KZ」にハマりました!
それ以降、「KZ」の発売があると、必ず買っています!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、そして駒形先生。
これからも応援しています!
がんばってください!!

神奈川県 中2女子さん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中1女子
岩本彩果さん

わたしが「KZ」を読みはじめたのは、5年生のときです。
お母さんにすすめられて、読みはじめました!
お母さんが、もともと「KZ」のファンでした!!
わたしも、いまやチョー大ファンです!!
最新刊が出るたびに、読んでいます!!
いままででいちばんおもしろかったのは、『本格ハロウィンは知っている』です。
特に若武です。もうすごかったです!!
これからもがんばってください!! 応援しています!!

新潟県 中1女子 テニス大好き!!さん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 中1女子さん

わたしは、本を読むことが大きらいでした。
特に小説は、読んだこともありませんでした。
人生ではじめて読んだ小説が、「KZ」でした。
本屋さんでたまたま、『バレンタインは知っている』を見かけ、はじめて「この本なら読めるかも!」と思いました。
そして、この本を読んでから「KZ」にはまり、本が大好きになりました。
ありがとうございます。
これからも、おもしろい「KZ」の新作、楽しみにしています!

大阪府 中2女子 Ilove砂原さん

← ← ←
★『妖怪パソコンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小6女子
横田穂乃華さん

「探偵チームKZ事件ノート」を書いてくださっているみなさん。
ありがとうございます。いつも楽しみにしています。
わたしには、本好きの友だちがいます。
その友だちに、「これ、おもしろいんだよ!」と紹介してもらったのが、この「KZ」でした。
そのとき何冊か貸してもらい、どんどん読んでいました。
気づけば、そのときから、「KZ」の大×無量大数くらいのファンになっていました。
学校に行っても、空き時間が少しでもあれば、いつのまにかKZのメンバーに会っていました。
わたしはアーヤとなにか似ているところがあり、アーヤががんばっている姿を見ると、とてもはげまされます。
落ちこんでいるときも、本を開くと、いつもどおりの楽しいKZメンバーたちがいてくれて、それだけでとてもうれしいです。
これからも、たくさんたっくさーん書きつづけていただけると、幸いです。
どうかよろしくお願いします。

東京都 小6女子 マイクロフト・桃さん

← ← ←
★『消えた美少女は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

「探偵チームKZ事件ノート」を書いているみなさまがた、いつもありがとうございます。
わたしはこの本が、ほかの本のなかでいちばん大好きで、ほかのだれよりもこの本を大好きという自信がたっぷりあります。
ひまさえあればいつでも、いますぐにでもKZの一員にさせてくださいと、神さまにずーっとおねがいしています。
新しい本が出たら即買って、夢中で読みすぎて、すぐ終わってしまいます。
今回の新刊も、もう読み終わりました。
一回読みはじめると、止まらなくなっちゃいます。
わたしの母も、子どものときに、先生の本を読んでいたそうです。
わたしも子どもができたら、読み聞かせしようと思っています。
これからも、がんばってください!
ずっと応援してます!
新作待ってます! 大好きです!

千葉県 小6女子 みーみさん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「作家になりたい!」のコーナー

第1巻が発売されて、たちまち大人気! 作家志望の人も、それ以外の夢を持っている人からも、たくさん応援メッセージとどいてま~す!

「作家になりたい!」読みました!!
とても、おもしろかったです。
宮永未央ちゃんに、共感しまくりです。
わたしの夢は、動物を救うことです。
未央ちゃんを見習って、わたしも夢にむかって、がんばります。
「天才双子の小説教室」とても参考になりました。
第2巻も、買います。
これからも、応援しているので、がんばってください!

千葉県 小5女子 オムレツさん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小6女子
ひよこさん

「作家になりたい!」読みました。
すご~くおもしろかったです!
わたしの将来の夢は、図書館司書になること!でしたが、「作家になりたい!」を読んで、小説家もいいなと思いました。
第2巻も楽しみにしています!
これからも応援しています。

奈良県 小6女子 あっちゃんさん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小3女子さん

わたしは、小林深雪先生の「泣いちゃいそうだよ」シリーズは読んだことがなかったのですが、本屋さんへ行ってみると、あれ?と思い、本を手に取ってみました。
友だちも「おもしろかったよ!」と言っていたので、これは絶対におもしろいぞ!と思い、買いました。
読んでみると、とてもおもしろくて、自分でも小説を書いてみようと思いました!
次は「泣いちゃいそうだよ」シリーズを読むので、これからもたくさん書いてください!

東京都 小6女子 まっちさん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子さん

すごくおもしろかったです!!
わたしも作家志望なので、双子のアドバイスもすごく参考になります。
未央の性格が、おもしろいです。
敵キャラと味方キャラとの関係も絶妙で、さすが小林深雪先生だと思います。
未央は、小説家になれると思います。
わたしはなんだかはずかしくて、「夢はない。」と言っているけど、未央は家族にも話していて、すごいなと思いました。
読んでいて、はげまされます。
これからもがんばってください!

佐賀県 中1女子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小4女子さん

わたしも作家をめざしています。
だから、この本の題名を見た瞬間、迷うことなく買うことを決めました。
わたしも未央のような経験をしたことがあります。
だから、とても共感でき、一日で読み終えました。
双子の小説教室、参考にさせてもらいながら、いま話を考えています。
第2巻、とても楽しみにしているので、がんばってください!

京都府 中1女子さん

作家になりたい!

めざせ作家デビュー☆
作家を夢見る未央の胸キュンコメディー!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

ますます人気のフィギュアスケート! 「氷プリ(こおプリ)」を読んで、スケートにハマる人続出中☆ かすみちゃんを応援するファンの声をご紹介します!

「氷の上のプリンセス」は、わたしが読んできた青い鳥文庫の本のなかで、いちばん大好きな作品です!
この本を読んで、スケートのことをたくさん知ることができました。
「かすみちゃん、応援しているから、スケートがんばってね。」
こんなこと言っといて、わたしはスケートできないんですけど……(笑)。
第9巻『シンデレラの願い』も、おもしろかったです!
応援しているので、これからもお体に気をつけて、がんばってください。
次巻も、楽しみにしています。

千葉県 小6女子 スケートさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」にとどいた感想&イラストのおはがきです!

大阪府 小5女子
赤木佑有さん

「氷の上のプリンセス」シリーズは、ずっと読みつづけていて、読み終わると次がすごく楽しみになります。
今回の『シンデレラの願い』も、とてもおもしろかったです。
わたしはスケートファンなので、巻末の豆知識も興味深く読んでいます。
話も、とてもリアルだと思います。
かすみちゃんのことも、この本のことも、応援しています!

東京都 中2女子さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛媛県 小6女子
福田実桜さん

「氷の上のプリンセス」、全巻持っています!
『シンデレラの願い』では、瀬賀くんからかすみちゃんへのメッセージに感動しました。
Nardackさんの絵も、表情が読み取りやすいです。
これからもがんばってください。
第10巻、楽しみにしています!

山形県 小5女子 メガサーナイトさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

滋賀県 小2女子さん

浅田真央選手が引退を発表され、ニュースでは話題になっています。
わたしは、「氷の上のプリンセス」を読んでいなかったら、きっとなんとも思わなかったと思います。
ありがとうございます。
点数の計算のしかたも知りました
先生、編集部のみなさん、がんばってください。
新刊待ってます。

大阪府 小6女子 嘉藤来心さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―夢への強化合宿―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子
吉川紗羽さん

「氷の上のプリンセス」シリーズをぜんぶ読みました。
恋や友情などが細かく書かれていて、とてもおもしろくて、感激します。
100巻まで書いてください。
イラストも、とってもかわいいです。

東京都 小5女子さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ