今月のピックアップ!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • 生活向上委員会!
  • 作家になりたい!
  • アイドル・ことまり!
  • DAYS

小説を書こう!

読者のひろば

2017年06月01日更新

あおぴー

梅雨空がつづいたら、絶好の読書タイム。本をひらけば、妖怪いっぱいのふしぎな世界にだって行けちゃうよ! 今月の「読者のひろば」は、6月に新刊が出るシリーズを中心に、みんなのおたよりどーんとご紹介します!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • トキメキ❤図書館

  • 妖界ナビ・ルナ

  • 黒魔女さんが通る!!

  • ふしぎ古書店

  • 生活向上委員会!

  • エトワール!

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • パティシエ☆すばる

  • 大中小探偵クラブ

  • 岩貞るみこのノンフィクション

「トキメキ❤図書館」のコーナー

「トキ❤図書」も、6月の最新刊でシリーズなんと14巻め。いつも応援ありがとう~! 「トキ❤図書」ファンのみんなのおたよりを紹介します❤

待ちに待った第14巻だあああああ!!!
とってもうれしいです!!! カバーの絵の萌ちゃんの顔が、なんとなーく大人っぽくなった気がします。
朝日小学校の怪談って、とってもいいですね!!
発売日が楽しみです!!

静岡県 中1女子 makaron☆さん

← ← ←
★『トキメキ❤図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

長崎県 小5女子
まゆ♪さん

「トキメキ❤図書館」、すっごくおもしろいです!
自分のおこづかいで買うぐらい、気に入りました!
わたしは本をけっこう読む方で、こんなに気に入った本に出会えたことと、すてきな本に出会わせてくれたことに、感謝しかありません!
これからも萌ちゃん、そして作者さん、がんばってください!

鹿児島県 小5女子 トキメキ❤図書館ファンさん

← ← ←
★「トキメキ❤図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小2女子
川添陽莉さん

萌ちゃんが、とってもかわいいです。
ドキドキしながら、読んでいます。
これからも楽しみです!
いつもありがとうございます♪

東京都 中1女子 マユさん

「トキメキ❤図書館」、とってもおもしろいです
新刊が出るのを、いつも楽しみにしています。

兵庫県 中3女子 加藤梨乃さん

← ← ←
★「トキメキ❤図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小4女子さん

大好きです。
かわいい絵、これからも、待っています。
楽しい物語、楽しみにしています。
応援しています。応援し続けます。
これからも、がんばってください。

神奈川県 小6女子 雛香さん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「妖界ナビ・ルナ」のコーナー

6月に、いよいよ第3巻『黒い森の迷路』が発売! 読みだすと止まらないルナの冒険に、あなたもハマってね。みんなのおたより紹介します!

「妖界ナビ・ルナ」最高におもしろいですね!
わたしは、全巻持ってます。
友だちにも貸していて、友だちもこの本が大好きだと言ってました。
読んでみたら、止まりません。
ずーーーーーーーーっと、応援しています。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください!

静岡県 中1女子 バラさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(2) ―人魚のすむ町―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中2女子
紫陽花さん

わたしは、学校の図書室で「ナビ・ルナ」を見つけて以来、2日に1回は読んでいます。
「ナビ・ルナ」が好きすぎて、「新 妖界ナビ・ルナ」を、11巻一気に買ってしまいました。
(おかげで、図書券の残高46円……。)
お体に気をつけて、がんばってくださいぃぃぃぃ。

滋賀県 小5女子さん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(2) ―人魚のすむ町―』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 中1女子
福元彩香さん

「伝説の子」など、ファンタジーな世界観が好きです。
かわいらしいルナの絵も、大好きです。

大阪府 中1女子 加藤 葵さん

自分を犠牲にしてでも、人を救ってあげることが、すごいと思いました。
ルナは強いですね。

長崎県 中1女子 入江美咲妃さん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(2) ―人魚のすむ町―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中2女子
小原友唯子さん

わたしは「妖界ナビ・ルナ」の本、マンガも、すべて持っています。
池田さんの本を読むと、自然と元気がわいてきて、イヤなこともわすれることができます。
「海色のANGEL」シリーズでは、わたしはルーナが好きです。ソレイユひめも好きです。
大人になったら、池田さんのようにりっぱな作家になりたいです。

東京都 小5女子 もーさん

妖界ナビ・ルナ

「伝説の子」ルナが悪しき者たちとたたかう! 壮大な異世界ファンタジー!  

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

最新第3巻は、『ひみつの男子会!?』。あのクラスメイトのあんな話やこんな話が!? 今月もたくさん感想やイラスト感謝death(デス)!

わたしは、「黒魔女さんが通る!!」が大好きです!
この本を読みはじめたきっかけは、わたしが通っている、日本語補習校で見つけたからです。
最初は、「若おかみは小学生!」を読んでいたのですが、全巻読んでしまって、気になっていた「黒魔女さんが通る!!」を読みはじめてみました。
このシリーズは、わたしを泣かせたり、笑わせたり、ドキドキさせてくれます。
わたしにとって、日本の本を読むことが、心のささえになっています。
これからもがんばってください!! 応援しています!!

アメリカ 小4女子 ゆりりんさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた感想&イラストのはがきdeath(デス)!

岐阜県 小5女子
熊﨑心乃さん

「黒魔女さんが通る!!」いつも読ませてもらってます。
新刊が出るたび、かかさず読んでるし、「読者キャラ&魔法」にも何度も応募しました。
チョコのツッコミ、おもしろいです。
大形くんもかっわい~!!
石崎先生、かげながら応援させていただきます。
藤田先生、はやく元気になってください!
これからもおもしろい本待ってます☆

山形県 小6女子 斎藤椿さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた感想&イラストのはがきdeath(デス)!

千葉県 小5女子
山口歩乃さん

いーっつも読んでます!
めちゃめちゃおもしろいデス!
クラスに、「黒魔女さん」の輪が広がっています。
これからも応援します! がんばってください!

東京都 小5女子 ちょこちょこさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小5女子さん

「黒魔女さんが通る!!」は、アニメで知りました。
本を読んだとき、感動しました。
ギュービッドさまは、最高です。
チョコちゃんの心の声が、おもしろいです。
これからもいっぱい、「黒魔女さんが通る!!」を書いてくれるのを、待ってます。

山梨県 小6女子 かごめさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた感想&イラストのはがきdeath(デス)!

静岡県 小5女子
紅林夕奈さん

わたしが「黒魔女さんが通る!!」を読みはじめたきっかけは、「若おかみは小学生!」とのコラボ作品を読んだことでした。
読んでみると、「ギ、ギュービッドさまのギャグがウケル!」って感じでした。
あと、チョコに応援メッセージ!
「ギュービッドさまの特訓はつらいけど、チョコのことを思ってやってくれてるんだよ!!
さあ、ふつうの女の子にもどるために、レッツゴー!!」

滋賀県 小6女子 イチゴレモンさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「ふしぎ古書店」のコーナー

福の神さまに、洋書のツクモ、貧乏神にネコマタまで!
本を開いて、ふしぎな福神堂にあなたも遊びに来てね。みんなのおたより紹介します! 

最近、笑顔がふえた気がします。
きっと、にかいどう青さんのいい話を読んで、のぶたろさんのかわいいイラストを見て、元気をもらっているからです!
さびしいときに読んで、いつも元気をもらっています。
そんななかでわたしは、モコさんの大阪弁にハマりまくりで、モコさんがドンドン好きになります。
まさにモコさん地獄なのです♪

東京都 小5女子 モコさん派第一号さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(5) ―青い鳥が逃げだした!―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小6女子さん

にかいどう青先生、「ふしぎ古書店」をいっつも読んでいます。
第3巻や第2巻は、すごく感動して、泣いちゃいました!
もう、心のなかで、「ひびきーーーーー!」ってさけんじゃって、涙が止まらなくて、さいごは、「よかったね、よかったね、ひびきちゃん!」って言っちゃいました。
チィちゃんが味方してくれたときは、そのとおりだぁ!って思いました。
ほかの巻も、すんごくおもしろかったです。
これからも、応援しています。
第6巻を楽しみにしています!
これからも、がんばってください!!!!!!!!!

千葉県 小6女子 桜葉舞花さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(5) ―青い鳥が逃げだした!―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小6女子
昆田望実さん

『ふしぎ古書店(3) ―さらわれた天使―』を読みました。
今回も、楽しく、ハラハラドキドキ、そして感動の「ふしぎ古書店」ありがとうございました。
わたしも福神堂に行ってみたいなーといつも思います。

長野県 小6女子 胡桃沢すみれさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4) ―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中1女子
中山結里さん

全巻、読みました!!
個性的なキャラが多く、とってもおもしろいです!
これからも、がんばってくださいっ!

鳥取県 小5女子 本大好きっっさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4) ―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

いつも、ひびきたちには、元気をもらっています。
こんなにおもしろい本を書いてくださる先生に、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしが編集者になれるしたら、先生と働きたいです。

大阪府 中1女子 神崎ゆのさん

ふしぎ古書店

ひびき、ただいま「福の神」見習い中! ふしぎとアヤカシがいっぱいの古書店へようこそ!

「生活向上委員会!」のコーナー

最新第4巻、絶好調発売中☆ 「共感しますっ!」の声がたくさんとどいてます! ぜひ美琴たち生活向上委員会のメンバーに、応援のおたより送ってね~!

わたしも、友だち関係では最近なやんでいたので、この作品で元気と勇気をもらうことができました。
ひとりぼっちの学校生活をたえて、いまは生活向上委員として、たのもしいメンバーといっしょに活躍している美琴にあこがれています!
わたしは、美琴とは正反対の性格なので、言いたいことが言える美琴がうらやましいです。
生活向上委員会のメンバーは、とても個性が強くて、いっしょにいると楽しそうだし、この世界に入って、相談してみたいです。
シリーズ全巻持ってて、どの巻も大好きです!
これからもずっと応援して、新刊が出るのを楽しみに待っています。

大分県 小6女子 ほわさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(4) ―友だちの階級―』にとどいた読者はがきです!

長崎県 中3女子
京﨑美波さん

学校で苦しかったこと、悲しかったことがあると、「生活向上委員会!」を読んで、自分をなぐさめています。
この本を読んでいると、美琴や相談者がなやんでいる問題が、自分がなやんでいる問題とおなじなので、すごく共感できて、明日もがんばってみようかな?と思えるからです。
なので「生活向上委員会!」が、終わらずに続いてほしいと思ってます。
これからも、がんばってください。
よろしくお願いします。

石川県 中1女子 いつまでも応援します!さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子さん

伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、いつも読ませていただいてます!
伊藤先生の「生活向上委員会!」シリーズは、どの巻もおもしろくて、読んでいてとても楽しいです!
そして、桜倉先生のイラストは、すべてのキャラがかがやいていて、とてもすてきです!
これからも「生活向上委員会!」シリーズを、長く続けていってください!

東京都 中2女子 YyYさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(2) ―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

「生活向上委員会!」シリーズ、とってもおもしろいです!
猪上の発言に対する美琴のツッコミが、チョー笑えます!(笑)
特に第3巻が、わたしの学校でもおなじようなことがあったので、共感しながら読んでました!
伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生!
これからも、おもしろい作品をたくさん待ってまーす!

東京都 中1女子 sirokumaさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子
中野里咲さん

「生活向上委員会!」だいだいだい好きでぇぇぇぇぇす。
わたしの、青い鳥文庫ナンバー1の大好きな本です!
シリーズ全巻持ってます。
友だちにも貸していて、友だちもよろこんで読んでくれてます。
美琴の性格が大好きで、サバサバしていて、いっしょにいたら楽そうで、こんな子がクラスにいたら、すぐ友だちになりたいです。
美琴たちが、いろいろな人のなやみを解決していく姿が、好きです。
これからも、がんばってなやみを解決していってください!
わたしは、「生活向上委員会!」のメンバーの中で、ルイルイがいちばん好きです。(美琴以外のなかで……。)
あ、でも第3巻を読んで、亜里沙も好きになってきました。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください!!

千葉県 小6女子 スミレさん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「エトワール!」のコーナー

最新第2巻のテーマは「白鳥の湖」! がんばるめいちゃんたちに、応援の声たくさんとどいてます! いっしょに、エトワール(星)をめざそう☆

はじめて図書館で「エトワール!」を読んでから、すっごくお気に入りになって、発売日まで待ちきれません!
本屋に行くことになって、お母さんに第1巻と第2巻がほしいことを言ったら、あったら買ってあげると言ってくれたので、うれしかったです。
わたしはバレエを習っているので、「ドン・キホーテ」とか、めいちゃんがプロになるまでなども書いてほしいです。
これからも楽しみにしています!!!

愛知県 小4女子 大野紗季さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子さん

この本を読んで、これからもわたしはバレエをがんばろうと思いました!!!

富山県 小5女子 クララさん

← ← ←
★『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子
山本菜乃さん

わたしは年中からバレエをならっていましたが、1回やめてしまい、またやりはじめました。
もうすぐ発表会があり、わたしたちのチーム(チャイナドール8人)は、心をひとつに練習をがんばっています。
第3巻も楽しみに待ってます!!

東京都 小4女子 松井望光さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

三重県 小4女子
日南さくらさん

とてもおもしろかったです。
ときどき、バレエの動きの説明が書いてあるので、わたしもやっているような気になり、とても楽しく読むことができます。
1巻、2巻……と、たくさん出せるように、がんばってください。
梅田みか先生、尊敬しまーす!

宮城県 小6女子さん

エトワール!

夢はすてきなバレリーナ! 
明日の舞台を夢見る、めいの本格的バレエ物語!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『学校の都市伝説は知っている』がまだまだ話題ふっとう中! つぎの新刊は7月! 待ちきれないみんなの声をご紹介します!

わたしは、5年生のときに、友だちにすすめられて「KZ」を読みはじめました。
読むと同時にファンになり、いまでは全巻読んでいます!
個人的には、上杉くんが好きですが、ほかのKZメンバーも好きです。
がんばり屋のアーヤを見ると、わたしはまだまだだと思い、やる気が上がります!
また、女の子の心が描かれていて、同感できるところが何か所もあり、それを読むととても元気づけられます。
「KZ」は、元気づけられ、やる気も上がり、勉強にもなって、それにおもしろくて、とてもいい本だと思います。
新刊も楽しみにしています! がんばってください!

三重県 小6女子 マリルさん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた感想のおはがきです!

東京都 中2女子
村上智香さん

わたしは、「KZ」ファン歴2年の小学5年です。
わたしも塾に通ってて、最近進学についてなやむことが多いんですけど、「KZ」を読むたびに、わたしもこんな中学生活を送りたいなと思い、勉強にやる気が出てきます。
わたしの将来の夢は、雑誌編集者です。
「KZ」は、読んで楽しいだけじゃなくて、わたしの心のささえにもなっています。
これからも、楽しいお話をよろしくお願いします。

東京都 小5女子 はるさん

← ← ←
★『本格ハロウィンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

わたしが、「探偵チームKZ事件ノート」を読みはじめたのは、小6のときです。
もともとこの本の絵が好きで、知ってはいたのですが、友だちが読んでいたときに、読ませてもらったのが、出会いです。
もっと、はやく読んでいればよかったなと思っています。
わたしは、彩が4人と出会う『消えた自転車は知っている』と、『シンデレラの城は知っている』が特に好きです。
若武がものすごくかっこよくて、現実にこんな男の子がいたらいいなっていつも思います。
上杉くんもけっこう好きです。
上杉くんみたいな男の子に好かれてみたい……なんて。
全巻持っています。
1日に1冊発売されてほしいぐらい、待ちどおしいです。
いつまでも、書きつづけてください。
駒形先生の絵が、大好きです。
彩はかわいくて、小塚くんはいやされるし、若武も、上杉くんも、黒木くんも、かっこいい!

愛知県 中1女子 柏木水花さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

山口県 小4女子さん

「探偵チームKZ事件ノート」毎回楽しく読んでいます!
わたしは中1から読みはじめました。
きっかけは、テレビで見たことです。
その後、本屋で本を見つけ、読みはじめました。
毎月1冊ずつ買っているので、まだ『本格ハロウィンは知っている』までしか持っていなく、はやく次のが読みたーい!と毎月思います。
中2のときに、友だちの1人に紹介したところ、友だちもすごくはまり、その友だちも「KZ」の大ファンです!
ちなみに、わたしも友だちも、上杉くんが大好きです!
もちろん、ほかの人も好きです!
それから、「KZ」で出てきたことが学校の授業で出てきたときは、休み時間、2人で「出たー!」とか話してます!
たとえば、文法とか、C言語とかです。
中3では相似を習うので、すごく楽しみです。
「KZ」はスリルもあり、恋もあり、ワクワクドキドキで大好きです。
これからも「KZ」シリーズ応援しています!

埼玉県 中3女子 ピノさん

← ← ←
★『妖怪パソコンは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

和歌山県 小5女子さん

「探偵チームKZ」大好きです!
そのなかで、小塚くんがすごく大好きです!
わたしが「KZ」を知ったのは、アニメを見たときでした。
探偵系で興味があったし、キャラがかわいかったり、かっこよかったからです。
その後、本屋で「KZ」の本を見つけて、そのときには「KZ」にハマっていたから、速攻で買いました。
新刊が出ると、すぐ買っています。
「KZ’D」も、ぜんぶ持っています。
本だなには「KZ」の本がたくさんです。
オススメで友だちに紹介して、「KZ」のファンになった友だちがいます。
「KZ」のことで語り合えるので、友情も深まりました。
友だちを作るきっかけにもなったと思います。
「KZ」も「KZ’D」も楽しみにしています。
応援しているので、がんばってください!

香川県 中1女子 ゆーり♪さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「パティシエ☆すばる」のコーナー

最新刊ではパティシエ・コンテストに挑戦中の、すばるちゃんたちを応援してね。新刊をさっそく読んでくれたみんなの、おたより紹介します!

『パティシエ☆すばる ―パティシエ・コンテスト!(1)予選―』読みました。
今回は、登場人物が多かったので、そのぶん、ドキドキハラハラを感じることができて、とっても楽しかったです。
がんばれ、すばる!
つくもようこさん、いつも楽しい本を書いてくれて、ありがとうございます。
これからも応援してるので、がんばってください。

島根県 小5女子 大島 遥さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―パティシエ・コンテスト!(1)予選―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

新刊読みました! すばるちゃん大好きです。
これからも応援してます。

京都府 小6女子 はなのんさん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―パティシエ・コンテスト!(1)予選―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

学校で借りたことがきっかけで、このシリーズが大好きです!
おかしのレシピがついているのも、うれしいです。
登場人物のひとりひとりが生き生きとしていて、とてもおもしろいです。

佐賀県 中1女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―パティシエ・コンテスト!(1)予選―』にとどいた読者はがきです!

熊本県 小5女子さん

「パティシエ☆すばる」は、とてもおもしろいです。
みんなで力を合わせて、がんばっているのがいい!

千葉県 中1女子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる ―はじまりのいちごケーキ―』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

スイーツの作り方の基本がわかった。
わたしはこの「パティシエ☆すばる」のシリーズが大好きです。
もっと本を書いてください。

山梨県 小3女子さん

パティシエ☆すばる

スイーツ大好き集まれ~! 本当のホンキで
パティシエ修業中のすばるを応援してね!

「大中小探偵クラブ」のコーナー

こんな探偵クラブあったら入りたい! メンバーも増えてますますパワーアップした「大中小探偵クラブ」へ、応援のおたよりたくさんとどいてます!

『猫又家埋蔵金の謎』読みました。
予測できない真相に、ワクワクドキドキしたし、家族間のあらそいや、むかしむかしからつながるものなど、本格ミステリー要素がたくさんつまっていたので、どんどん読み進めてしまいました!!
わたしは昇が好きなので、最近さえてきている昇の頭脳が気になります……!
次巻も楽しみにしています♡

千葉県 中1女子さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―猫又家埋蔵金の謎―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子
丹野咲良さん

彩矢と昇と杏奈の三人の相性がとてもよくて、ぼくもこういう相性のいい友だちと、謎解きをしたいです。
次回作を期待しています。

愛知県 小6男子 林 巧真さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―猫又家埋蔵金の謎―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 小4女子
新井唯代さん

わたしは、はやみねかおる先生の作品が大好きです。
「大中小探偵クラブ」が出たときは、とてもうれしかったです。
全巻持ってます。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください!

千葉県 小5女子 チャーハンさん

← ← ←
★「大中小探偵クラブ」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5男子
佐々井 仁さん

『復活! 虹北学園文芸部』を見てから、はやみね先生の大ファンになりました。それから、書店ではやみね先生の本を見つけると、いつも買ってもらっています。
今回の『大中小探偵クラブ』は、読んでみると、「えーっ!」と思うところがたくさんあって、おもしろかったです。
1ページ1ページ、楽しんで読むことができました。
これからも、がんばってください。
応援しています!!

神奈川県 小6女子 松本姫奈さん

← ← ←
★『大中小探偵クラブ ―鬼腕村の殺ミイラ事件―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
マカロンさん

大中小探偵クラブ

大中小学校の6年生チームが難事件にいどむ!
はやみねかおる先生の本格学園ミステリー!

「岩貞るみこのノンフィクション」のコーナー

岩貞先生のノンフィクションは「おもしろくて感動する!」と大人気! 最新刊『もしも病院に犬がいたら』にとどいたみんなの声をご紹介します!

『もしも病院に犬がいたら』を読みました。
「入院しているあいだだけ、応援しているんじゃない。人生そのものを応援している。」という言葉に、とても感動しました。
ベイリーが、人のようすを見て行動できるのがすごくて、かしこい犬だなと思いました。
森田さんの努力も、ものすごいものだと思います。
わたしのおじいちゃんが入院したときに、わたしがお見舞いに行くと、元気そうな顔をします。
すこしはベイリーのような役割をはたせていたのかな?
これからもがんばってください!! 応援しています!

大阪府 中1女子 大坪萌恵さん

← ← ←
★『もしも病院に犬がいたら ―こども病院ではたらく犬、ベイリー―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

『もしも病院に犬がいたら』は、心があたたまるストーリーで、感動しました!
ベイリーは、ほんとうにおっちょこちょいだなー(笑)。
作者の岩貞さんへ。
いつも、おもしろい本を作ってくださり、ありがとうございます!
これからも、たくさん作ってください。
応援しています。

東京都 小5女子さん

← ← ←
★『もしも病院に犬がいたら ―こども病院ではたらく犬、ベイリー―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子
三浦叶陽さん

わたしは動物が大好きで、将来獣医になろうと思っています。
この『もしも病院に犬がいたら』は、働く犬・ベイリーが活躍していて、とってもおもしろかったです。
ぜひ、またちがう動物の本を書いてください。
そして、がんばってください!!
また、読みます。

兵庫県 中1女子さん

← ← ←
★『もしも病院に犬がいたら ―こども病院ではたらく犬、ベイリー―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子
植田結衣さん

岩貞るみこのノンフィクション

本当の話だけがもつ感動がいっぱい! 読みやすくておもしろいノンフィクションならこちら!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ