今月のピックアップ!

  • 黒魔女さんが通る!!
  • 生活向上委員会!

小説を書こう!

読者のひろば

2017年06月30日更新

あおぴー

お待ちかねの夏がやってくる! 大好きな本といっしょに、スリルいっぱいの夏をはじめよう☆
今月はこの夏新刊が出るシリーズを中心に、全国の青い鳥っ子からとどいたおたよりを紹介するよ!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • タイムスリップ探偵団

  • トキメキ❤図書館

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • 生活向上委員会!

  • 作家になりたい!

  • DAYS

  • 黒魔女さんが通る!!

  • パスワード

  • おしゃれプロジェクト

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

最新刊『危ない誕生日ブルーは知っている』いよいよ7月に発売! KZメンバーに今度はどんな事件が!? 全国からよせられたアツイおたよりご紹介します!

「KZ」、大大大大大好きです!
いままで読んだ本のなかで、いちばん好きです。
一生読みつづけたいです。
次の『危ない誕生日ブルーは知っている』も楽しみにしています。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからも応援しているので、お体に気をつけて、がんばってください!

埼玉県 小6女子 I love KZさん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中2女子さん

「KZ」は、わたしがこの世でいちばん好きな本です。
わたしは、学校で、人間関係がうまくいっていません。
でも、「彩ちゃんなら、こんなときどうしてるかな?」「KZのみんなだったら、どうするかな?」と、KZのメンバーの立場で考えてみると、気持ちが楽になります。
わたしがいちばん心に残っている言葉は、『黄金の雨は知っている』の上杉くんの言葉です。
こんな風に自分に自信を持って、だれにもたよらずにいられる人がいるんだ、と思いました。
すごく純粋で、素直なんだろうと思いました。
これから、たくさんいやなこともあると思います。
でも、この言葉を胸にきざみこんで、生きていこうと思いました。
わたしの人生は、「KZ」に助けられたと言っても、過言ではありません。
本で、たくさんの人に、笑顔や感動、夢や、ときには勇気をあたえられる作家さんは、すごいなと実感しました。
藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからも、わたしたちに笑顔や感動をとどけてください!
応援しています。

大阪府 小6女子 ミッキーさん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」にとどいた読者はがきです!

岩手県 小6女子さん

「探偵チームKZ事件ノート」、全巻読ませてもらってます!
身になる知識がわかりやすく書いてあって、でもおもしろくて、わたしのいちばん好きな本です!!
藤本先生、住滝先生、駒形さん、これからもがんばってください!
応援してます!

福岡県 中1女子 大和撫子さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
村瀬遥香さん

わたしは「探偵チームKZ」が大好きです。
初めて読んだのは小4のときで、気づけばもう読みはじめて6年目になります。
初めて読んだときは、まだ読書もそんなに好きではありませんでしたが、「KZ」を読みはじめてからいろいろな本を読むようになり、苦手だった国語もいまでは得意教科です。
この前、「KZ」を好きな人に出会いました。
わたしが布教して好きになった人は何人もいますが、初めから好きだという人に出会うのは初めてだったので、とてもうれしかったです。
わたしは上杉が大好きです。
数学が上杉なみにできればいいのになあ……と思いつつ、受験勉強にいそしもうと思います。
KZメンバーの個性的なキャラには、6年間、とても元気をもらってきました。
これからもKZのみんなが大好きです!
これからもがんばってください!!

大分県 中3女子 愛音さん

← ← ←
★『消えた美少女は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子
三野優月さん

はじめまして!!
いつも、アーヤたちの葛藤や、犯人をつきとめる過程に、ドキドキ、ハラハラしております。
本が大きらいだったわたしですが、「KZ」のおかげで大好きになれました。
文武両道・容姿端麗。
これでもか!!というほど、王子さまな男子メンバーと、凛として小動物のようなかわいさを見せるアーヤ。
全員、大好きです。

若武は、どこまでもまっすぐで、仲間はもちろんのこと、他人のためでも、自分を犠牲にしてまで助けようとする姿。もう、すばらしいです。
上杉くんは、いわゆるツンデレ。アーヤに対する甘酸っぱい感情を持つところも、顔を真っ赤にさせるところも、若武とじゃれあうところも、黒木くんとともに大人な雰囲気を出すところ、全部好きです。
黒木くんは、ミステリアスな男の子で、俗にいう王子さま。瞳の影の裏には、親に関すること以外にもなにかありそうです。それにアーヤを心から愛しているんだなって思います。
小塚くんはなによりやさしい。わたしのいやしです。基本的にほんわかした雰囲気を持つ彼は、ほかのメンバーとの相性もばつぐん!
翼は、本当にずるいです。パーフェクトボーイかと思えば、天然要素も入ってきて、かわいすぎです。心の友として、アーヤのとなりにいてほしいです。
忍は、天才という言葉が似合い、天然というか、ほかの人とはちょっとちがう要素がふくまれてるところが、わたしの心をわしづかみに……!!
砂原は、本当に強いと思います。彼の姿を思い浮かべると、涙が出てきそうです。同情とか、そういうのではないのですが……。さらに アーヤを思う気持ちが、心にささります。
アーヤは、とてもかわいいですよね。劣等感とか、友人関係のなやみとか、共感できる点が多くあります。小動物のようなかわいさを持ちながらも、凛とした雰囲気を持つ彼女は、わたしのいやしであり、尊敬の対象でもあります。

長々と語りましたが、これはほんの序の口です。
それぐらい、わたしは「KZ」が大好きです。
こんなすばらしい作品を作ってくださった、藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生。
本当にありがとうございます。
これからも、アーヤたちの活躍を見守っております。
ずっと、ずっと、「KZ」が大好きです!!

広島県 中3女子 紗奈さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「タイムスリップ探偵団」のコーナー

歴史好きに大人気の「タイムスリップ探偵団」。いよいよ第3シーズン突入、世界へ飛び立つよ! これからの香里&拓哉&亮平&タイムの活躍も、お楽しみに!

「タイムスリップ探偵団」シリーズ、読んでいます!
自分の小学校にシリーズがおいてあり、1年生のころから読んでいます。
3人の中学生がタイムスリップし、いろいろな歴史の有名人に会うという物語が、とてもおもしろいです。
毎日、学校の朝読書で読んでいるのですが、朝から歴史の勉強をしているように感じます。
おなじ本を何回も何回も読んでも、まったくあきません。
いつか自分の部屋に、シリーズをズラリとならべてみたいです。
今度は、世界が舞台になるんですね! 期待しています。
これからも、「タイムスリップ探偵団」シリーズを、たくさん作ってください!
最新作、楽しみです!

新潟県 小4男子 町田葵一さん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小4女子さん

ぼくはいま中2ですが、小6のときに、友だちから『伊達政宗は名探偵!!』を借りて、とてもハマりました。
もともと歴史は好きだったのですか、もっと好きになりました。
あと『清少納言は名探偵!!』を読めば、セカンド(第2)シーズンを読み終わります!
1週間に1冊のペースで読んでます。
1年に3冊ほど、新刊を出してもらえるとうれしいです。
ぼくは、楠木誠一郎さんの大ファンです!
いつまでも読みつづけますので、がんばってください! お願いします!
どんどん新刊を楽しみにしているので、どんどん出してくださいね。

奈良県 中2男子 足立光綺さん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

「タイムスリップ探偵団」いつも楽しく読んでいます!
わたしが本に登場してほしい歴史人物は、ナイチンゲールです!
これからも楽しみにしてます!

京都府 小6女子 ルイカイさん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 小4男子
髙橋桜介さん

「タイムスリップ探偵団」シリーズ、毎日読んでいます!
わたしは、もともと日本史が好きだったのですが、このシリーズを読んで、もっと好きになりました!
そして、世界史も好きなので、第3シーズンで世界史をテーマにすると書いてあったので、そのときはとてもうれしかったです。
わたしはいま、クラシック音楽にはまっています!
なので、世界のいろんな音楽家に、タイムスリップ探偵団には出会ってほしいです!
これからもがんばって、いっぱい本を書いてくださいね!
応援しています!

奈良県 中1女子 マジメガネさん

← ← ←
★『関ヶ原で名探偵!! ―タイムスリップ探偵団は天下分け目を行ったり来たりの巻―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子
庄司 遥さん

もとから歴史が好きでしたが、このシリーズを読んでからもっと好きになり、知識やエピソードも知るようになりました。
あまり世界史は知らないので、その知識やエピソードをもりこんで書いてください。
楽しみにしてます。

埼玉県 高校生女子 はふさん

タイムスリップ探偵団

タイムスリップして、歴史上の有名人に出会ったら!?
楽しく読んで、歴史も得意になっちゃおう!

「トキメキ❤図書館」のコーナー

シリーズいよいよ14巻め! みんなの応援感謝です!
トキメキ度100%の最新刊『みんなだれかに恋してる』の感想も、さっそくとどいているよ。

わたしは、「トキ❤図書」が大好きです!
本を読むことが好きなところも、お姉ちゃんがいるところも、萌ちゃんとわたしは本当に似ていて、共感!します!!
萌ちゃん、大好きだよ!!!
全巻持っています。
宙とはどうなるのぉぉぉっっっ!!!
大野くんとは!? 奈っちゃんとの友情は?
服部先生、これからもよろしくお願いします。
萌ちゃんも、がんばってね!

愛知県 小5女子 リラックマloveさん

← ← ←
★『トキメキ❤図書館 PART14 ―みんなだれかに恋してる―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 小6女子
庄子優月さん

わたしは小6の女子です。
「トキメキ❤図書館」に出会ったのは、小6の春でした。
友だちにすすめられて、読みました!
読んでみると、なんと、「トキメキ❤図書館」の世界と、わたしがいる世界が、同じようにできごとが起きていくんです!
萌ちゃんたちが修学旅行に行くとき、わたしの学校も修学旅行の準備をしていました。
これはご縁なのかなと思い、毎回読んでます。
これからもがんばってください。

京都府 小6女子 パンダさん

← ← ←
★『トキメキ❤図書館 PART14 ―みんなだれかに恋してる―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中3女子
鈴木梨々華さん

いつもドキドキする、本をありがとうございます。
友だちにも、萌ちゃんみたいな人がいるから、わかります。
おもしろそうだなと思って買ったら、とてもおもしろかったです!

大阪府 小5女子 フランドールさん

← ← ←
★「トキメキ❤図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
谷向夏帆さん

「トキメキ❤図書館」全巻買ってますよ!
いつも楽しく読ませてもらっています!
第15巻が出るの楽しみにしていますので、これからもがんばってください!

北海道 中1女子 みこトさん

← ← ←
★『トキメキ❤図書館 PART13 ―クリスマスに会いたい―』にとどいた読者はがきです!

広島県 小5女子さん

「トキメキ❤図書館」シリーズ、全部持ってます。
PART12の『みんなが主役!』は、萌ちゃんがとてもかわいかったなー。
「トキ❤図書」大好き!
服部千春先生、ソラ先生、がんばってください!
応援しています。
次の巻が楽しみです。

茨城県 小6女子さん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

「ドラプリ」ファンのみんな、第10巻は8月に発売だよ~! ますますもりあがる、珠梨ちゃんや王子たちへの応援メッセージを、ご紹介します!

わたしは青い鳥文庫が大好きなんですが、「龍神王子!」はわたしが最初に買ったときに想像していたより、何百倍、何千倍おもしろかったです!!
まるで物語のなかに吸いこまれた気分になりました。
Kaya8さんの絵も、とてもあこがれます!!
1冊読み終わると、次の話が出るまで、1日1日が長く感じます。
つぎの話も楽しみです。8月まで待ちきれません。
これからもがんばってください。応援しています。

岡山県 小6女子 平井未悠さん

← ← ←
★『龍神王子!(9)』にとどいた読者はがきです!

福島県 小6女子
小貫蒼依さん

第9巻読みました。
とってもおもしろくて、感動しました。
珠梨ちゃんとみんなとの、団結力やきずなが、あらためてわかりました。
このシリーズは、読んでてすごく感動するので、すごく好きです。
またこの続きが読みたいので、第10巻を楽しみにしています。

山梨県 中1女子 上杉菜摘さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

大阪府 小3女子
橋本汀采さん

「龍神王子!」シリーズ、とっても好きです。
つぎはいつ出るかと楽しみにしていて、第9巻が出たって聞いたとき、テンションMAXでした。
つぎの巻も、がんばってください!
友だちにもすすめてみました~。
友だちも「おもしろい!」と言って、第9巻が出たとき、いっしょに買いに行きました。
話題もふえて、楽しくなりました!

兵庫県 中1女子 魚谷七海さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

栃木県 小6女子
遠藤碧衣さん

4人の王子たちが、玉を手に入れるため、がんばる姿がかっこいいです!
珠梨ちゃんのことがみんな好きで、毎度毎度ドキドキしながら読んでます。
次もがんばってください!

愛知県 小6女子 みずももさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

長崎県 小5女子さん

「龍神王子!」いつも読んでます。
珠梨ちゃんや四龍の王子たち、大大大大大好きです!
王子たちのなかでいちばん好きなのは、リュウ!
珠梨ちゃん思いなとこや、まっすぐな性格、いつもにこにこしてることとかが好き!
これからも応援してます!!
第10巻、楽しみにしてます!

千葉県 小6女子 リンさん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「生活向上委員会!」のコーナー

ぐんぐん人気上昇中の「生活向上委員会!」。待望の第5巻は8月発売だよ! みんなからたくさんとどいている、美琴たちへの共感の声をご紹介しま~す!

『生活向上委員会!(4) ―友だちの階級―』おもしろかったです!!
この本では、最近の学校のことや、友だちのこと、恋のことなどが書いてあって、共感できるところがたくさんあります。
美琴ががんばって解決していくところを見るのが、好きです。
最近、亜里沙ちゃんのことも好きになってきました。
ルイルイは「カエル顔」をしていても、ちゃんと相談者のためにがんばっているところがカッコいいです(笑)。
「生活向上委員会!」の個性がやばすぎて、こんな委員会が学校にあったらすぐ入ります。
全巻、持っています。
これからも、がんばってください!!

神奈川県 小6女子 赤ちゃんつばめでーーすさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(4) ―友だちの階級―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子さん

こんにちは! いつも読んでます。
伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、いつも書いてくださってありがとうございます。
第4巻も買いましたが、毎回毎回おもしろくて、常にどんなときも持ち歩いてしまいます。
学校でも読んでいる人がたくさんいて、とてもうれしい気持ちになってしまいます。
「生活向上委員会!」は共感できる部分があり、とても身近な物語に感じられます。
これからも、もっと本を出してくださると幸いです。お願いします。

東京都 中1女子 マイクロフト桃さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

北海道 小6女子さん

「生活向上委員会!」いつも楽しみにしています。
特に、『友だちの階級』は、ウチの学校でもあることなので、とても参考になりました。
そして、幼なじみであるがゆえの距離。
わたしも女子の幼なじみがいますが、最近はむかしにくらべて、話すこともいっしょに遊ぶことも、ほぼなくなりました。
もういっしょじゃないんだな、と感じて、自分だけ取り残された気分になっていました。
人はみんな、変わっていくんだな、と再認識させてくれた巻でした。
「生活向上委員会!」は、身近にあるわたしたちのなやみに答えを出して解決してくれていて、「すごい! わかる!」と、共感しながら読んでいます。
これからも応援しています。がんばってください!
(でも、体調にはお気をつけて!)

石川県 小6女子 メルさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(1) ―ぼっちですが、なにか?―』にとどいた読者はがきです!

京都府 中1女子さん

表紙の絵がかわいくて、読みはじめました。
よくあるなやみをズバッと解決していて、愛読しています。
これからもがんばってください。

兵庫県 中1女子 Vの中のVさん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
勝山千代奈さん

クミコ先生、メグ先生、これからもがんばってください!
次のお話もその次のお話も、楽しみにしてます!
わたしは「生活向上委員会!」の思いもよらぬ発展が好きです。
一文字一文字読み進めると、一気に急展開になって、最後には想像もしてなかった結果になります。
そのスリルというかなんというか、そういうのが大好きです!
(ごめんなさい、うまく言葉にまとめられません。)
絵はかわいくてやさしい感じがして、でも、生き生きしてて、見てていやされます!
(かわいいものを見ると、いやされませんか?)
なので、これからもがんばってください! 応援してます!

東京都 中1女子 ルナさん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「作家になりたい!」のコーナー

第1巻の発売直後から大人気! お待ちかねの第2巻は、8月に発売だよ。みんなからとどく感想のおたよりも、いきおいが止まりません☆

未央ちゃんの気持ちが、すごくよくわかりました!
わたしも、友だちに対して、理不尽だと感じたり、腹が立ったりすることが、たくさんあります!!
だけど、親友とか家族とかに助けられて……未央ちゃんは、わたしの心、まんまです。
そういうふうに共感する人、たぶんいっぱいいると思います!!
わたしは「泣いちゃいそうだよ」シリーズも好きだけど、「作家になりたい!」も感情移入がしやすいです❤
最後に未央ちゃんにステキなことが起きて、すごくうれしいです❤
わたしもその幸せが、いつか来ると信じます……。
次巻も楽しみです!

千葉県 中1女子 中山結里さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中1女子さん

わたしも作家を目指しています。
未央みたいに天才双子はいないけれど、作家を目指す友だちがいます。
いまはその子といっしょに文芸クラブに入っていて、いっしょに作家修業中です。
これからも、小説を書くのをがんばりたいです!
第1巻がすごくおもしろかったので、第2巻も買いたいです。
未央と雪人さんの関係のゆくえは!?
小林深雪先生の「泣いちゃいそうだよ」シリーズも大好きです。
特に好きなのは、『いいこじゃないよ』です。
これからもがんばってください!

東京都 小6女子 彩羽さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小3女子さん

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、読んでいます!!
小林深雪先生の新作!と思って、ずっと読みたいと思っていて、誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
読んでいて、双子と未央とのやりとりが、おもしろいな~と思います。
たまにムカッと思うことがあるけれど、姉思いのやさしい双子だなと思いました。
わたしは作家を目指してはいませんが、双子の小説教室を読んで、小説を書きたいと思いました。
小林深雪先生、牧村久実先生、2巻目も楽しみにして待ってます!

北海道 中1女子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

岡山県 中1女子
溝口愛乃さん

発売された第1巻、さっそく読みました!
とてもおもしろかったです。
ちなみに、わたしの将来の夢は「ドクターヘリの医者」になることです。
未央ちゃんががんばっているのを読んで、わたしも、いまからできることを探し中で~す!
未央ちゃん、あなたなら絶対作家になれるよ、ガンバッ!

神奈川県 小6女子 みーやんさん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

この本は、小林深雪先生のと知って、すぐに買いました。
発売まで、待ち遠しかったです!
絵も、とっても気に入りました。カワイイです❤
「泣いちゃい」とはまたちがって、すごくいいです!
内容も、とってもおもしろかったです!!
わたしも、小説家になりたいので、すごく共感!!
好きなキャラクターは礼央&理央です☆
まず、絵がカワイイし、性格も好きです。
わたしにも妹が1人いて、いつもはケンカばかりだけど、本当はすごく好きです。
だから、未央の気持ち、すごくわかります!!
これからも、がんばってください!!

北海道 中1女子 山田あかりさん

作家になりたい!

めざせ作家デビュー☆
作家を夢見る未央の胸キュンコメディー!

「DAYS」のコーナー

第1巻が出て、「感動!」の声がたくさんとどいています! 読めば胸が熱くなる! がんばるつくしを応援する、みんなのメッセージを紹介します!

このお話は率直に、本当に本当に、感動しました。
わたしは、サッカーにはあまり興味がありませんでしたが、初心者のつくしくんとともに、楽しむことができました。
つくしくんは、むじゃきで、一生懸命で、にくめない感じな性格で、とても尊敬しました。
また、ここまでリアルな友情ストーリーは読んだことがなかったので、ここまですごいものがよく書けるなと、びっくりしました。
それに、安田剛士先生の、ひとすじひとすじのゆたかな絵に魅了され、その場のふんいきなどがよぉ~くわかりました。
このお話を読んで、本当に大切なことを、たくさんたくさん知ることができました。
「DAYS」に出会えて、よかったです!!
2巻めも楽しみです。

東京都 小6女子 馬渕 悠さん

← ← ←
★『DAYS(1) ―出会い―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 中1女子
大久保明香さん

「DAYS」とてもおもしろい作品でした。
サッカーのことはあまり知らなかったけど、つくしとおなじ初心者の気持ちで読んだら、おもしろかったです。
日々の生活でいやなことがあっても、つくしのがんばりを見ると、自分もがんばろう!!という気持ちになり、はげましにもなっています。
第2巻楽しみにしています。

福岡県 中1女子さん

← ← ←
★『DAYS(1) ―出会い―』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 中2女子さん

1人でひたむきに走るつくしに、感動しました。
個人的には、水樹キャプテンがすっっごく好きです!

福岡県 中2女子 中宮優衣さん

← ← ←
★『DAYS(1) ―出会い―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中2女子
山本 茜さん

つくしくんと陣くんが、たがいに思うことを言いあっても、つくしくんはそれを受け取めます。
たとえばかにされても、ありのままでプレイしていくことが、わたしにはできないので、感動しました。

東京都 小5女子 ひびきさん

← ← ←
★『DAYS(1) ―出会い―』にとどいた読者はがきです!

長崎県 中1女子
太田瑞葵さん

もともと「DAYS」のまんがを読んでいて、小説になると聞いて、購入しました。
これまで何度も読みかえしてきた、まんがでいう第1巻、第2巻の内容でしたが、とても感動しました。
まんがにはなかった描写があったり、展開はわかっているのにとてもドキドキして、ページをめくる手が止まりませんでした。
まんがはこれ以降もたくさんの試合を越えて、進んでいくので、2巻め以降も楽しみにしています。
たくさんの小・中学生に読んでもらえますように……!

石川県 高校生女子 ふたくちさん

DAYS

サッカー初心者のつくしが、新しい風をまきおこす!胸が熱くなるサッカー青春ストーリー!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

「黒魔女さん」、6年生編になっても絶好調★ 第03巻の『ひみつの男子会』の感想をはじめ、たくさんの応援おたよりご紹介し魔(ま)す!

今回もすっっっごくおもしろかったです!!
チョコとギューさまのボケ&ツッコミも最高でした!!
そしてなにより亜沙美先生、牧村先生、駒形先生の描くイラストがとっっってもすばらしかったです!!
どっからどう見ても、藤田先生が描いたとしか思えません!!
今回も、すごくよかったです!!
次回も期待してます!
藤田先生も、石崎先生も、がんばってください!!
藤田先生、よくなって~。

長野県 中1女子 よっシーさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(03) ―ひみつの男子会!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小5女子さん

「黒魔女さん」、いつも楽しませてもらってます!
わたしは5年生から愛読しています! 
いまのところ、「黒魔女さんが通る!!」は、全部持ってます! 
まだまだこれからも続きが読みたいので、がんばってください!!
「6年1組編」第3巻のイラスト、とってもかわいかったdeath!
いちばん好きなとこは、「ハッピー魔ースdeathの歌」death!
石崎先生、遠くから応援してます!
藤田先生、はやく元気になってください!

京都府 中1女子 すうぃーとぽてとさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(03) ―ひみつの男子会!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 中1女子
江崎梨帆さん

本当の本当に、だああい好きな本です
大形くんが大好きで、ブラックもほんわかも好きです。
きみえちゃんも何者なのか、すごく気になってます。
これからも、どしどしがんばってください。
チョコが「奥様は黒魔女さん」になるまで、ずっとファンでいます。

千葉県 中2女子 花時計さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小4女子さん

「黒魔女さんが通る!!」大好きですぅ!
ゴスロリも買い、呪文もすべておぼえました!
これからの巻が楽しみです!

愛知県 小4女子さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

宮城県 小6女子
松浦正実さん

「黒魔女さんが通る!!」、いつも楽しく読ませてもらっています。
チョコちゃんとギュービットさまのツッコミ満載の会話、とってもおもしろいです!
そのほか、個性ゆたかな6-1のクラスメイトたちにも、毎回、クスリと笑ってしまいます。
石崎先生、これからもがんばってください!
応援してます。

神奈川県 小6女子 しょー。さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「パスワード」のコーナー

物語だけじゃなく、パズルも楽しめる! 1冊で2度オイシイ「パスワード」シリーズ、きみもぜひ読破しよう! みんなの声をおとどけ!

『パスワード 探偵スクール』読みましたよ!
サイコーにおもしろかったです!
わたしは「パスワード」が好きすぎて、学校のポップを作る授業で、「パスワード」について書きました!
初めて「パスワード」に出会ったのは、3年生のころ。
『パスワード ジュラ戦記』を見つけて、ビビッときました。
「ああ、なんておもしろいんだろう!」と、思いました!
いまでは、『パスワード まぼろしの水』まで読んでいます!
はやく、全巻読破したい! この本に出会えてよかった!
この本を書いた、松原先生に、お礼を言います!
ありがとうございます!

千葉県 小5女子 山田 蒔さん

← ← ←
★『パスワード 学校の怪談』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

『パスワード 学校の怪談』を読みました。
この本のおかげで、友だちと暗号や問題を出して、遊んでいます。
いつも読むのが楽しみです。
シリーズ1冊めから、ぜんぶ読んでいます。

北海道 小4男子さん

← ← ←
★『パスワード 学校の怪談』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

ぼくは、『パスワード 東京パズルデート』を読みました。
とても心にのこって、それといっしょに楽しいので、とても気に入っています。

埼玉県 小3男子さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子さん

『パスワード はじめての事件』を読んで、「へ~、こんな事件もあったんだ。」と思いました。
おもしろかったです。
特に、「走れ、みずき!」のお話がおもしろいです。

千葉県 小3女子さん

← ← ←
★『パスワード 探偵スクール ―パズルブック 323問!―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子
奥田真央さん

「パスワード」シリーズ、すごく好きで、友だち5人ぐらいにすすめました。
『パスワード 学校の怪談』も読みました。
ファンブックや新刊、作ってほしいです。
応援しています。

東京都 小6女子 北林美咲さん

パスワード

電子探偵団が事件にいどむ「パスワード」シリーズ! 楽しいパズルもいっぱい!

「おしゃれプロジェクト」のコーナー

茉子といっしょに、おしゃれな自分になっちゃおう☆ 新シリーズをひと足先に読んだジュニア編集者の感想を、あなたもチェックしてね!

まず、主人公の茉子ちゃんが、コンプレックスを持っていることに、親近感がわきました。
また、直くんという王子さまがいて、少女マンガのようなドキドキ・トキメキがあって、すぐ読みおわってしまいました。
栗帆(りほ)ちゃんや花和(かな)ちゃんとの友情関係も、おもしろかったです。
おしゃれのことがよくわからなくても、すらすら読めました。
恋もおしゃれもがんばっていて、友だちにもやさしい茉子ちゃんみたいになりたいと思いました。
続きが読みたくなりました。

ジュニア編集者 中1女子 山本志織さん

← ← ←
★第1巻を読んで、こんな帯を考えてくれました!

ジュニア編集者
中1女子 山本志織さん

ものすごくおもしろかった。超共感!
女の子のなやみと、それを解決する方法がたくさんのっていて、登場人物に共感しながら、楽しくおしゃれを学ぶことができました。
わたしも、紗楽ちゃんのようないとこがほしい! できれば、いとこではなく、お姉ちゃんになってほしい。
「なやみにはかならず、解決する方法がある。」という言葉が、すごいと思いました。
わたしのなやみも、解決方法をさがしてみようと思いました。
だれがだれのことを好きなのかを考えるのも、楽しいです。
わたしはおしゃれにかなりうといですが、この本を読んで、おしゃれしてみたいと思うようになりました。
せっかく女の子に生まれたので、もっと楽しもうと思います。
MIKA POSAさんのファンになりました。
続刊が楽しみです。

ジュニア編集者 小5女子 井口華琳さん

← ← ←
★第1巻を読んで、こんな帯を考えてくれました!

ジュニア編集者
小5女子 井口華琳さん

わたしの将来の夢は、スタイリストやヘアメイクアップアーティストなどの、ファッション関係の仕事につくことです。
わたしのなりたい仕事のことを、茉子が調べていたので、とても参考になると思いました。
印象にのこった登場人物は、茉子のいとこの紗楽さんです。
紗楽さんは、どんな悲しいことやつらいことがあっても、いつも仲間と協力しあって、とてもすてきな生き方をしているからです。

ジュニア編集者 中1女子 山本優奈さん

← ← ←
★第1巻を読んで、こんな帯を考えてくれました!

ジュニア編集者
中1女子 小野田麻実さん

はじめは、おしゃれなんて、と思っていたけれど、お話を読みすすめるうちに、どんどんお話の世界にひきこまれていきました。
おしゃれのことはもちろん、友情関係や恋愛関係などはどうなるのだろうと、ドキドキ・ハラハラ・ワクワクしながら読みすすめ、あっというまに読みおわってしまいました。
2巻めが出たら、またぜったい読みたいです!

ジュニア編集者 小4女子 渡邊芙実さん

おしゃれプロジェクト

おしゃれでおなやみの女子、注目!
茉子といっしょに、もっとステキな自分になろう☆

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ