今月のピックアップ!

  • 妖界ナビ・ルナ
  • タイムスリップ探偵団
  • キミマイ きみの舞

映画化特集!

  • 若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1)

    若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1)

    いらっしゃいませ!!春の屋へようこそ! 若おかみのおっこです、どうぞよろしく! 6年生のおっこは交通事故で両親をなくし、祖…

  • 若おかみは小学生! 映画ノベライズ

    若おかみは小学生! 映画ノベライズ

    両親を事故で亡くし、おばあちゃんの温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学校6年生のおっこ(関織子)。旅館に住み着く…

  • 旅猫リポート

    旅猫リポート

     ぼくはオス猫のナナ。5年前にサトルに拾われ、幸せにくらしてきた。事情があってぼくを手放さなくてはならなくなったというサ…

  • 泣き虫しょったんの奇跡

    泣き虫しょったんの奇跡

    小5で初めて先生にほめられ、大好きな将棋に夢中になったしょったんは、中学選抜選手権で見事優勝し、プロ棋士養成機関である…

  • 赤毛のアン (新装版)

    赤毛のアン (新装版)

    世界中で愛されているカナダの小説、『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』。日本で広く知られている『赤毛のアン』というタイト…

読者のひろば

2017年09月01日更新

あおぴー

読書の秋がやってきた! 本を開いて、ハラハラドキドキ、スリル満点の冒険の旅へ出発しよう! 今月は、この秋に発売されるシリーズを中心に、青い鳥っ子のおたよりをどーんと紹介します!

ひさしぶり(ごめんなさい)に青い鳥文庫のサイトをのぞけば……く、クイーンの新作!?
しかもオオカミ(?)クイーンのイラスト、かわいいいいいいいいいい!!!!! 
ごめんなさい、テンション上げすぎました(土下座)。
「都会トム」の『夢幻』も、この前下巻がやっっと借りられました!
人気あるんですもん、おもに創也(笑)。
家出人オレがあの人だったことには驚愕でしたが、すごくおもしろかったです!
「怪盗クイーン」の新作楽しみにしてます! がんばってください!

岐阜県 中2女子 LIGHTさん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいた読者はがきです!

岡山県 小4女子
阿部はるかさん

わたしは、はやみねかおる先生の作品が大好きです。
その中でもとくに、「怪盗クイーン」シリーズが好きなので、告知が出ていたのを見たときはとてもうれしかったです(刊行ペースのはやさにも、びっくりしました)。
クイーンのネコミミがすごくかわいくて、K2商会先生には、感謝してもしきれません。
キャラクターもいつもの三人と皆勤賞のヴォルフ、仙太郎にウァドエバーさんや新キャラの探偵卿マライカさん(?)、ホテルベルリン、マッドサイエンティストの兄弟、とにぎやかすぎて心配になります。
ホテルベルリンも探偵卿たちも大好きだし、擬態(ぎたい)する猫もすごく楽しみです。
待ち遠しすぎて、毎日が幸せです。本当にありがとうございます。
夏休みが終わるのが、楽しみでしかたありません。
これからもよろしくお願いします。

静岡県 中2女子 そるてぃ。さん

「怪盗クイーン」を、最近全巻そろえました。
はまりすぎて最近の夢は、小説家です。
はやみねさんが書く作品に、魅了されました。
赤い夢で逢いましょう。

東京都 小6女子 怪盗探偵さん

はやみねかおる先生。
はじめまして。わたしは「怪盗クイーン」の大ファンです。
怪盗クイーンを好きになったキッカケは、小学校6年のとき、図書室でたまたま見かけた「怪盗クイーン」というタイトル。
もともと怪盗などのお話が好きだったわたしは、おもしろそう!と手に取りました。
そこからファンをはじめて数年、いまではもう高校1年生になりました。
本当に「怪盗クイーン」はとてもおもしろい作品で、夢がつまってて……。
新刊が出てないかと、本屋に行くたび、チェックしております。
新刊が出たときのよろこびはもう、言葉では表せないくらいです!
つらいときや、なにもかもがいやになったとき、必ず部屋のすみで「怪盗クイーン」を全巻読んでいます。
すると、ふしぎと笑ってしまうんです!
「怪盗クイーン」のパワーはすごいですね……!
最初は一人でファンやってましたが、いまではわたしの母や友人もファンです!
はやみね先生、どうかお体に気をつけてくださいね!
「怪盗クイーン」だけは、どんなにぶ厚くても、1日で読み切れる自信があります(笑)。
新刊、楽しみにしております!

静岡県 まりさん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 中2女子
なみさん

「この次にはなにが書かれているかな。」とか、「自分の頭の中で想像したら、どうかな。」などというふうに、いつもワクワクして読ませていただいています。
「怪盗クイーン」のように、美しい動きを頭でえがいてみると、まるで自分がその世界に入りこんだような気がして、そのつどよろこんで、この本を読んでいます。
また、全巻読破できていないので、これからおこづかいをためて、このシリーズを買いたいと思ってます!

山口県 小6女子さん

← ← ←
★『ブラッククイーンは微笑まない ―怪盗クイーン―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子
三木陽依奈さん

いつもはやみね先生の本を楽しく読ませていただいています!
「怪盗クイーン」シリーズはみな、個性ゆたかで魅力的なキャラばかりで、大好きです。
現実の世界と、ファンタジーの世界のまざり方にも、わくわくしますし、そんな中でのクイーンたちの活躍がとてもかっこいいです。
たびたびはさまれるコメディシーンもほほえましくて、ついつい笑ってしまいます。
ページ数がたくさんあるのも、読むのに時間はかかりますが、そのぶんたっぷり「怪盗クイーン」の世界を堪能(たんのう)できるので、新刊を読むのがいつも楽しみです。
はやみね先生とK2商会先生による作品だけでも最高ですが、いつかこのクイーンたちが華麗に動くアニメなども見られたら、本当にうれしいです。
もっとたくさんの人に、このすてきな作品を知ってもらえたらいいなと思います。
これからも応援しています!

東京都 小6女子さん

わたしは、「氷の上のプリンセス」が大好きです。
出ている本は全部購入しましたし、すべて数えきれないくらい読みました。
そして「氷の上のプリンセス」専用の本棚を作りました。
はやく、うめたいと思います。
がんばってください!

大阪府 小6女子 嘉藤来心さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

かすみちゃんのがんばっている姿に感動させられました。
次の巻も楽しみです。
風野先生、編集者のみなさん、これからも「氷の上のプリンセス」書いてください!!
ファイトです!!

茨城県 中3女子 かりんさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ―はじめての国際大会―』にとどいた読者はがきです!

群馬県 中1女子さん

わたしはこのシリーズが大好きです。
物語がおもしろくて、とても読みやすいからです。
かすみのお母さんが入院したり、真子や美桜に引きはなされたりと、読んでてドキドキします。
このような本を、もっと出してほしいです。

神奈川県 小5女子さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小2女子さん

第1巻から第6巻まで読んでいます。
わたしはとくに、3巻と5巻と6巻が好きです。
大会の衣装がとてもかわいかったり、演技の前にかすみちゃんたちが会話をしているところはとても好きで、いつも楽しみです。
第6巻からは2シーズンめに入って、これからの展開が楽しみです。

福岡県 小4女子さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子さん

全巻読みました!
いままでにないような、いろんなアヤカシが出てくるふしぎなお話で、全部おもしろかったです。
この本を読んでドキドキしたり、感動したり、はげまされたりしました。
本当にありがとうございます!
あと、イラストもすごくかわいくて大好きです♡
「福神堂の本棚」の本も読みました!
第6巻、楽しみにしてます!!

東京都 小6女子さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4) ―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

とてもおもしろい作品を、ありがとうございます!
6巻めも、楽しみにしてます!
チィちゃんかわいい!

神奈川県 小6女子 さっちんさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(5) ―青い鳥が逃げだした!―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
飛岡咲羽さん

レイジさんのセリフがいつもおもしろいです。
ちぃちゃんもかわいくて、とってもまっすぐで、でもやっぱりおもしろいです。
ひびきちゃんは本が好きで、まわりから少しはなれているのが、わたしにちょっとだけ似ていると思います。
ふしぎだけどかわいいものがたくさん出てきたり、神さまのイメージが真反対になったりで、とってもおもしろかったです。
第1巻と第2巻、まとめて買いました。
自分的には、ミユキさんがドジで、相手のことを気づかうところが、かわいくて好きです。

東京都 小6女子 萩原大和さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4)―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

三重県 小4女子さん

わたしは、にかいどう青さんとのぶたろさんが大好きです。
青さんは、内容がわかりやすいです。
のぶたろさんはイラストがすごいうまくて、わたしもイラストが上手になりたいです。
「ふしぎ古書店」が好きなので、今後も「ふしぎ古書店」シリーズを読みたいです。

北海道 小3女子 寺田咲桜さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(2) ―おかしな友だち募集中―』にとどいた読者はがきです!

京都府 小4女子
坂根いちかさん

わたしは「ふしぎ古書店」の大ファンです♡
まだ4巻めまでしか読んでいないけど、「ふしぎ古書店」のとりこになっちゃいました!!
これからも「ふしぎ古書店」を書き続けてください。応援しています!
わたしはけっこう「えりのちゃん」に性格が似ています。
本が好きで、人気者で、オシャレで気が強いけど、やさしい。
わたしは「えりのちゃん」が好きです♡
いつもひびきの心の友になって、ささえているえりのちゃんが、かっこいいな~と思っています。
わたしも、えりのちゃんみたいに、かっこよくなりたいです。
この本を作ってくれて、ありがとうございました♡

埼玉県 小5女子さん

わたしもバレエを習っています。
わたしは、いま、めいと同じように、仲間といっしょに発表会の練習にはげんでいます。
「エトワール!」とともに、めいとともに、これからもがんばります。

香川県 小4女子 バレエ大好きっ子さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

『エトワール!(1) ―くるみ割り人形の夢―』とてもよかったです!
なので、第2巻も買ってみました。
わたしも、バレエを習っています。
習い始めのうまくできないときは、とてもくやしかったです。
けれど、だんだんできるようになってくると、とても達成感があります。
そして「バレエを習っていてよかった!」と思います。
これからもめいちゃんを見習って、がんばります!
最新刊、楽しみにしています!

兵庫県 小6女子さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

山口県 小5女子
村岡遥花さん

わたしはバレエを4歳から習っていて、とってもバレエが好きで「バレエの本(物語)」があればいいなーっと思っていたら、この本に出会えました☆
バレエをがんばる「森原めい」を応援したいと思います。

大分県 小6女子 有森由梨花さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
柳原亜美さん

本格バレエの物語だったので、すごくうれしかったです。
わたしは、くるみ割り人形のクララは踊れなかったけれど、花のワルツを踊ることができました。
踊っているクララの姿を見て、次のパフォーマンスで絶対にクララを踊りたいです。

埼玉県 小6女子さん

← ← ←
★『エトワール!(2) ―羽ばたけ! 四羽の白鳥―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
山田琉夏さん

わたしもバレエを習っていて、めいのバレエが「大好き」という気持ちがいっぱい伝わってきたし、あんじゅの登場や、とおるくんの意外な一面などに、びっくりしました。

神奈川県 小5女子さん

「KZ」、大好きです! とくに、アーヤが好きです。
アーヤは、自分のことを平均的な女の子だって言っているけど、アーヤはいろいろなことになやんで、それに立ちむかう勇気と、かわいらしさにあこがれます!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、応援しています!

福岡県 中1女子 ちぃちゃんさん

← ← ←
★『危ない誕生日ブルーは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

長野県 中2女子
山本茜さん

いつも、毎回かかさず、読んでいます。
「KZ」のおかげで、新しい友だちができました。
「KZ」は、わたしの人生を明るく照らしてくれる、希望の光にみえます!
とくに好きなキャラクターは、上杉くんです!
表は冷たいけど、裏はKZのことを考えてくれる、やさしい人です。
これからも、がんばって「KZ」を書き続けてください!
「KZ」は、ゆいいつ、わたしの心をささえてくれる、かけがえのないものです。
もう、終わってしまいましたが、アニメ化すると聞いたとき、こうふんしまくりました。
アニメ第2期をはじめてほしいほど、おもしろかったです!

栃木県 中1女子 上山凛音さん

← ← ←
★『危ない誕生日ブルーは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 中2女子
渡辺舞さん

藤本先生! はじめまして!
わたしの好きな本ランキングだと、ダントツで「KZ」が1位です!!!
わたしがはじめて「KZ」に出会ったのは小学3年生のとき、NHKEテレで「KZ」のこともよく知らずにアニメを毎週見のがさず見ていました。
そして小学4年生の夏に、小説の「KZ」に出会いました。
『本格ハロウィンは知っている』という作品を、「KZ」の小説で初めて買いました。
読んでみると、とてもおもしろくって。
わたしはそのときから、「KZ」のファンになっちゃいました!
わたしの誕生日には「KZ」のまんがを買ってもらいました。
「KZ」は、わたしの魔法です。
わたしを元気にしてくれる、悲しいときも、うれしいときも。
そんな「KZ」は、わたしとっての生きがいです。
次回作も楽しみにしてます!
最近は暑いので、お体に気をつけてください!
最後になりましたが、藤本先生、住滝先生、駒形先生、これからもずっと応援しています!

千葉県 小5女子 北林 桜さん

← ← ←
★『危ない誕生日ブルーは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中1女子さん

「KZ」大ファンです。 『危ない誕生日ブルーは知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』読みました。
今回も、みんなの個性がいろいろ出ていました!
若武のサッカーでのかっこよさ、上杉くんとアーヤとのドキドキするやり取り、たまりません!
「KZ」と出会ったのは、5年生のとき。
「KZ」を通して、新しい友だちもできました!
クラスがはなれたいまでも、その友だちと「KZ」の話をしています!
そして小説を書いて、見せあいっこしてる小説仲間でもあります。
藤本ひとみ先生、本当に感謝します!
「KZ」がなかったら、たぶん友だちにはなっていないはずです
これからも「KZ」を書き続けてください!

広島県 小6女子 ゆっちさん

← ← ←
★『学校の都市伝説は知っている ―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 高校生女子さん

わたしは、「KZ」が大好きです!
アーヤたちが事件解決にむけてがんばるところが、とくに好きです。
わたしがいちばん好きな巻は、『黄金の雨は知っている』と『都市伝説は知っている』です。
わたしは黒木くんと上杉くんと翼が好きなので、3人が活躍する本は、何回も読んでいます。
でも、ほかのメンバーも自分の得意分野でがんばっていて、いつもみんなみたいになりたい!と思っています。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください。応援しています!

茨城県 小6女子 風見莉央さん

「龍神王子!」いつも読んでいます!
物語にワクワク、そして王子たちにドキドキしながら読んでいます。
kaya8さんの絵も最高です! ちなみに、わたしはセイがとくに好きです。
ふだんはチャラチャラしているけれど、さりげなくやさしいからです。
次の巻が、楽しみで楽しみでたまりません!
宮下さん、そしてkaya8さん、これからもがんばってください! 
応援しています!

福岡県 小5女子 K.Kさん

← ← ←
★『龍神王子!(10)』にとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
櫻庭毱乃さん

「ドラ・プリ」大好きです!!
本屋さんでたまたま見つけて、わたしは、図書委員なので司書の先生に言って、図書室に置いてもらいました!!
いまのところ、第9巻まで読みました!
王子たちの中でいちばん好きなのは、コウさんです。
先生、これからもがんばってください!!

神奈川県 小5女子 ナツえもんさん

← ← ←
★『龍神王子!(7)』にとどいた読者はがきです!

新潟県 小5女子さん

「ドラ・プリ」すんごく大好きです。
読み終わったあとには、毎回ハア~とため息をついてしまうくらい、大好きです。
第10巻も買いました。最初から最後までずっとドキドキしました。
第11巻も楽しみにしています。
宮下先生、がんばってください! 応援しています。

千葉県 小5女子 田﨑日菜子さん

← ← ←
★『龍神王子!(9)』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子
山本雪乃さん

「ドラ・プリ」は、小6から読ませていただいています。
第1巻から第10巻まで、全巻持っています。
今回は、王子たちの心がバラバラになってしまい、どうなることかとハラハラしながら読んでいました。
「ドラ・プリ」は、いままで読んできた本の中で、とくに好きな本です。
宮下先生、kaya8先生、これからもがんばってください。
影ながら応援しています。

三重県 中1女子 カモさん

← ← ←
★『龍神王子!(9)』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子さん

宮下恵茉さん、kaya8さん、いつもおつかれさまです。
そして、ありがとうございます。
いつも楽しみながら、読ませていただいています。
わたしはいつも推しキャラがいるのですが、この本は王子み~んな大好きです!
リュウは、とにかくカワイイ!
コウさんは、ちょ~大人でやさしすぎる!
ジュンは、ツンデレがたまらない!
セイは、チャラいと見せかけて、いちばん大人!
もう、みんなイケメンで、kaya8さんありがとうございます!
サイン会などは、いなかのこっちでは参加できないので、ショックです。
でも、これからも応援してます! 終わらないでいてください!

三重県 中1女子 宮本彩加さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(4) ―友だちの階級―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
矢次遥さん

すっごく楽しかったです♪
ぼっちのハズの美琴にだんだん仲間が増えていって、性格が変わっていって、おもしろいです!
自分の学校にも「生活向上委員会」ほしい!!
あったらゼッタイ入っちゃう!! 楽しそう!!

神奈川県 小6女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(5) ―激突!クラスの女王―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中2女子
三宅優奈さん

「生活向上委員会!」大大大大大だぁい好き!ですっ♪
メッチャキョーカンするし、ルイルイのナルシかげんも笑えます。
わたしも相談したいなぁー!って思って読んでますっ!
で、いま、わたしのクラスには生活向上委員会が、あるんですっ!
女子2人と男子3人でやってるんですっ。
スッゴク楽しくやってますっ!
最後になりましたが、これからも全力で応援するのでがんばってくださいーっ☆

東京都 小6女子 ren☆renさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(3) ―女子 vs. 男子 教室ウォーズ―』にとどいた読者はがきです!

大分県 小6女子さん

第5巻は、久留米さんがすっごくかわいくて、かっこよかったです。
メンバーのキャラが強く、みんなそれぞれとてもおもしろいです!!
もし本当に「生活向上委員会」があったら、わたしも絶対に入りたいです。
毎回、美琴たちのイラストがかわいいです。
これからも、笑って泣ける、おもしろい「生活向上委員会!」を楽しみにしてます!!
応援してます。大好きです♡

栃木県 中1女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(5) ―激突! クラスの女王―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子さん

「生活向上委員会!」、いままでの第4巻まで、全部読んでます!
とってもおもしろいし、共感できるところがたくさんあるし、猪上くんのナルシストがすごくおもしろいので、わたしは大好きです!

山口県 中1女子 山田望央さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
山口心花さん

わたしも作家を目指していますが、とってもためになりました。
妹、弟の、姉に対する思いに、ついうるっと……。
作家になるためのヒントがいっぱいあって、なるほど~と思ったり。
続きが楽しみ!

香川県 小6女子 いちごみるくさん

← ← ←
★『作家になりたい!(2) ―恋からはじまる推理小説―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子
穂苅李奈さん

小説を書くときのアドバイス、本当にありがとうございます!!
わたしは友だちと一緒に小説を書いているので、すごく参考になりました!!
この本の主人公の未央ちゃんが起こす問題に、ハラハラドキドキでページをめくる手が止まりません!!

東京都 小6女子 金子莉緒さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

奈良県 小5女子さん

小林深雪さんの本が大好き♡で、「泣いちゃい」シリーズも全巻買ってます。
「作家になりたい!」シリーズが始まって1巻を買ったら、とってもおもしろかったので2巻が出るのをずーっと楽しみにしていました。
わたしの期待どおり、とってもおもしろかったです。
また次の本を楽しみにしています。

大阪府 小6女子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(2) ―恋からはじまる推理小説―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小3女子
めいめいさん

未央はこの先どうなっちゃうのぉ!?と、ハラハラで無我夢中で読んで、時間がたっていることをすっかり忘れていました!
読み終わって時間を見たら、いつの間にか2時間以上たっていて……。
それに、礼央&理央(大好きです!)のおかげで、小説を書くためのコツもつかめました!

長野県 小6女子さん

← ← ←
★『作家になりたい!(1) ―恋愛小説、書けるかな?―』にとどいた読者はがきです!

広島県 中1女子さん

1巻も2巻も読みました!
小林深雪先生と牧村久実先生の本、大好きです。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズも「作家になりたい!」シリーズも読んでます!
「作家になりたい!」シリーズは、わたしも作家になりたいのですごく共感できるし、双子の小説教室もすごく参考になります!
これからも応援してます!!

京都府 小6女子 平岡花菜さん

この本に出会えてよかったdeath(デス)!
とってもおもしろかったdeath(デス)!
あと、ギュービットさまのオヤジギャグにハマりました(笑)。

香川県 12歳女子 キューピットさん

← ← ←
★「6年1組 黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

神奈川県 小5女子さん

いつも「黒魔女さんが通る!!」を読んでいます。
いまいちばん読みたいのは、PARTゼロです。
どの本でも、ギュービッドさまのおやじギャグはおもしろいです!
魔法グッズは、使いたいものがいっぱいです!
でも魔界の人が食べる食べものは、とってもグロいです。
いちばん好きなキャラは、マリア・サンクチュアリちゃんです!
これからも、いっぱい本を書き続けてください。
応援しています!

大阪府 小3女子 花園美花さん

本当にずっと大好きで、6年1組のメンバーってすごくキテレツなのが多いと思ったら、意外とわたしのクラスと変わんなくて(笑)。
毎回毎回、どんな話になるかドキドキしながら、サイト見てます!
前までは、みしゅあ&良子ちゃんのこと、そんなに好きじゃなくて、でも最近めちゃくちゃかわいいなーって思って!
ずっと読んでいると、どんどんキャラへの愛情が高まってくるんdeath(デス)!
だから、だから、石崎先生も、藤田先生も、その他出版にかかわっている方々!
どうかがんばってください!
これからも「黒魔女さんが通る!!」と大形くんのファンです!

千葉県 中2女子 しいさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(02) ―家庭訪問で大ピンチ!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

福井県 小4女子さん

石崎先生、いつもお疲れさまdeath(デス)!
わたしは「黒魔女さんが通る!!」の大大大大大大大大大ファンですっ!
いつも楽しく読ませていただいてます。
いま、「黒魔女さんが通る!!」のシリーズを、どんどん買ってます!
もちろん、全巻買いますよ。
それから、『おもしろい話が読みたい! 青龍編』で、チョコがオカルト好きになった理由が「それはまた今度。」という形で書かれてあったんですが、そこがすごく気になります!!
今度、6年1組編の(04)で書いてください! ず~~~~~~~っと応援していきます!

福岡県 中1女子
「黒魔女さんが通る!!」のオリジナルの小説を書いた(途中)JCさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!! PART20 ―奇跡の5年1組、解散!?―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

岐阜県 小5女子
熊崎心乃さん

こんにちは! 石崎先生。
わたしは小学4年生から読みはじめて、いまは中学3年生。
時がたつのは早いなぁと感じます。
今回発売された 「6年1組 黒魔女さんが通る!!」すごくおもしろかったです。
速水くんが絶対音感の持ち主だったり、大形くんが「です。」つきで読んだりと……。
なかには、中学受験するって言う子もいたり……。
「魔女学校物語」も、同じく楽しく読んでいます。
石崎先生。これからも応援してます! がんばってください!
そして藤田先生。いつも藤田先生の絵はきれいで、尊敬してます!
絵を描くとき、藤田先生を見本としているのですが、なかなかうまくかけません(涙)。
やっぱり藤田先生は、プロだなぁと感じます。
これからもがんばってください! 応援してます!

東京都 中3女子 かれんさん

ミラミラのまっすぐな気持ちがむねを打たれました!
これからもがんばってください!

東京都 小5女子 鈴木響さん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1 ―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 中1女子さん

わたしは演じることが好きで、友だちとドラマっぽく台本を作って遊んでいました。
でも、ミラミラや劇部のメンバーを見ると、わたしも演劇部に入って本当に舞台に立って劇をしたいと思いました。

広島県 小5女子 杉浦奈生さん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1 ―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子さん

わたしはこの前、とても気になっていた「劇部ですから!」を購入しました。
わたしはいま小5なんですが、演劇クラブで活動してます。
クラブは4・5・6年生、全員が入ります。
演劇クラブは、11人です! うちのクラブは『美女と野獣』をやります。
同じようなクラブだからこそ、ミラミラの情熱が伝わってきます。
そして、部長・先輩に対しても、その情熱で自分の意見をはっきりいうミラミラは、すごいと思います。
Act.2も楽しみにしてます!

福島県 小5女子 夕日大好きさん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1 ―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子さん

本当にミラミラたちがいたら、いっしょにやりたくなりました。
これからもがんばってください。

新潟県 小6女子 水内玲菜さん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1 ―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!