今月のピックアップ!

  • 妖界ナビ・ルナ
  • タイムスリップ探偵団
  • キミマイ きみの舞

映画化特集!

  • 若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1)

    若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1)

    いらっしゃいませ!!春の屋へようこそ! 若おかみのおっこです、どうぞよろしく! 6年生のおっこは交通事故で両親をなくし、祖…

  • 若おかみは小学生! 映画ノベライズ

    若おかみは小学生! 映画ノベライズ

    両親を事故で亡くし、おばあちゃんの温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学校6年生のおっこ(関織子)。旅館に住み着く…

  • 旅猫リポート

    旅猫リポート

     ぼくはオス猫のナナ。5年前にサトルに拾われ、幸せにくらしてきた。事情があってぼくを手放さなくてはならなくなったというサ…

  • 泣き虫しょったんの奇跡

    泣き虫しょったんの奇跡

    小5で初めて先生にほめられ、大好きな将棋に夢中になったしょったんは、中学選抜選手権で見事優勝し、プロ棋士養成機関である…

  • 赤毛のアン (新装版)

    赤毛のアン (新装版)

    世界中で愛されているカナダの小説、『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』。日本で広く知られている『赤毛のアン』というタイト…

読者のひろば

2018年03月01日更新

あおぴー

いつもたくさんの感想を送ってくれてありがとう! ここではみんなが書いてくれたイラストやおたよりを紹介するよ。春休みも青い鳥文庫の本をいっぱい読んで、どしどし感想を送ってね~☆

← ← ←
★『探偵チームKZ事件ノート ー消えた自転車は知っているー』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小6女子
関口さくらさん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

友だちにすすめられて「KZ」を読み始めたのは、約2年前です。
「KZ」を通じて新しい友だちもできて、わたしにとって「KZ」はかけがえのない本です!
わたしはとくに砂原と上杉が大好きです! 砂原はどんなつらいことも乗りこえていこうとする姿勢がすごくかっこいいし、アーヤのことを想っているところもすごくいい♪ 上杉は冷静に物事を考えることができるだけじゃなくて、表には出さなくてもちゃんと人のことを考えているところとか、どんな時でも弱者を見捨てないところがステキだと思います!

大阪府 小6女子 青い鳥文庫loveさん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

いつもめちゃくちゃ楽しみにしてます!
「KZ」は、わたしにとって生活の中でなくてはならない本になりました。
ここまで何度も読み返した本はありません(笑)
KZメンバーは個性豊かなキャラしかいなく、上杉と若武のケンカはいつ読んでも笑ってしまいます。
天才ばかりの中でいつも努力し、前向きに物事を考えられるアーヤのことをすごく尊敬しています。
最近の「KZ」では、みんながアーヤへの気持ちを表すようになってきて行動や言葉にキュンキュンさせられています(笑) 
アーヤが最終的に誰を選ぶのか、本当に気になります!!
わたしがいちばん好きなのは、砂原です。
どんなにつらいことがあっても真っ直ぐ前を見て自分の決めた道へ進んでいく姿や、アーヤのことをずっと心から大切に想っている姿にほれました!
これからもKZの活躍を期待しています!

和歌山県 中2女子 バレーボールさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 紅林夕奈さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 小4女子さん

★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきです!

「黒魔女さんが通る!!」読んでます。
わたしの好きなキャラクターは、もちろんチョコちゃんです。
本当に魔女(黒魔女)がいたら、私も黒魔法を修行したいです。

新潟県 小3女子さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

★「生活向上委員会」にとどいた読者はがきです!

わたしはこの委員会が大好きです。
自分の役わりをはたせているから、いいチームだと思います。
美琴ちゃんはチームの中心でリーダー的で、
ルイルイは相談者の味方、亜里沙ちゃんはかわいさ、
嶋村くんは人の気持ちを理解していて大好きです。

東京都 小5女子さん

← ← ←
★「作家になりたい!」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小3女子さん

★「作家になりたい!」シリーズにとどいた読者はがきです!

小林深雪先生。すごいです!!
ひきこまれました。
家族のあたたかさが胸にジーンときました。
実はわたしも作家が夢で・・・ごく一部の人にしか教えていません。
少し未央と共感ができました。
礼央くんと理央ちゃんも、すごくカッコイイです。
パーティーのカレを用意してくれた時のシーンは泣いちゃいました。
次もガンバってください!

埼玉県 小6女子さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

広島県 小5女子
井乃川瑞季さん

★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

全巻買わせてもらってます。
わたしは、前はリュウ推しだったけれど、巻を重ねるうちにセイへ変わりました。
ハラハラドッキドキでもう感情移入しすぎて、珠梨ちゃんの身を心配するばかりです(笑)
宮下さん、kaya8さん、王子、そして珠梨ちゃん、ガンバッテください!
最新刊、心より楽しみにしています。

愛知県 小5女子 くるみもちさん

← ← ←
★『DAYS(2)ーインターハイへの戦いー』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子
森わかなさん

★『Days(2)ーインターハイへの戦いー』にとどいた読者はがきです!

つくしくんが友だちに対する思いやサッカーへの情熱がとっても伝わってきます。
つくしくんこれからもがんばってください!

東京都 小6女子さん

★『Days(2)ーインターハイへの戦いー』にとどいた読者はがきです!

わたしはもともとDAYSを漫画で知り、読んでいました。
その小説版が出たと聞いて、とてもうれしくてすぐに買ってしまいました。
実際に読んで見ると、漫画とはちがうおもしろさやワクワクがあり、ページをめくる手が止まりませんでした。
すぐに全部読んでしまって……次の巻が出るのか楽しみです。

京都府 中2女子 粟先 優衣さん

← ← ←
★「アイドル・ことまり」シリーズにとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

★「アイドル・ことまり」シリーズにとどいた読者はがきです!

「若おかみは小学生!」から読んでいて、令丈ヒロコさんの作品は大好きです!
「温泉アイドルは小学生!」も大好きです!
ことりの天然さと、まりかの毒舌キャラが、その場の空気を、ほんわかさせてくれるような気がします。
これからも、がんばってください!

静岡県 小5女子 フウミンさん

← ← ←
★「パティシエ☆すばる」シリーズにとどいた読者はがきです!

滋賀県 小5女子
中島陽風さん

← ← ←
★「パティシエ☆すばる」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

← ← ←
★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

北海道 小4女子さん

★「トキメキ♡図書館」シリーズにとどいた読者はがきです!

わたしは小学5年生のころにトキ♡図書に出会いました。
萌ちゃんと同じで、わたしは本が大好きなので萌ちゃんに共感できてすぐにトキ♡図書が好きになりました。
トキ♡図書を読んで図書館司書教諭という仕事に興味がわきました。
わたしは将来、司書教諭になれればいいな!と思っています! これからもトキ♡図書大好きです。

北海道 小6女子 flowerさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 小2女子さん

★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

かすみちゃんの強い心がうらやましい・・・・・・。
わたしなんか、もうできないことはすぐあきらめてしまう性格でした。
でも、このかすみちゃんの強い心のおかげで少しずつ強い心が生まれてきているような気がします。
先生、この本を書いてくださってありがとうございます!!

千葉県 小5女子 神野藤沙弥さん

★「劇部ですから!」シリーズにとどいた読者はがきです!

すごくおもしろかったです!
ミラミラのナレーションがとくにおもしろくて、思わず笑ってしまうほどでした。
Act.3が楽しみです。
新入部員が5人も来るなんて、「やる気ナッシング部」だった劇部は、すごく成長したなぁと思います。

東京都 小4女子 ユキペーさん

★「劇部ですから!」シリーズにとどいた読者はがきです!

「劇部ですから!」すごくおもしろかったです!
わたしも演劇をやってみたいと思っていたので、参考になりました!!
とくに最後のページの、げきぶぅの劇部入門とか、お気に入りです☆
中学校に入ったら、「演劇部」に入ろうと思います!
ミラミラと万ちゃんの恋の行方も気になるし、ミラミラに当てた謎のカードに書かれていたR・Мさんのこと、まだまだ気になることばかりです。
3巻、楽しみに待ってますね!

神奈川県 小6女子 みゃかろんさん

← ← ←
★『武田信玄と上杉謙信 ー戦国武将物語ー』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子さん

★『真田幸村 風雲!真田丸ー戦国武将物語ー』にとどいた読者はがきです!

大河ドラマだけでは、わからなかったことがとてもよくわかりました。
大河ドラマとはちがうところもあり、どちらとも楽しめました。
やっぱり真田幸村と父・昌幸の戦い方、本当に最高です!
小沢章友さんの小説はおもしろいです。
これからもたくさん読みます。

神奈川県 小6女子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!