今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 氷の上のプリンセス
  • 生活向上委員会!

読書感想文におすすめ!

  • 盲導犬不合格物語

    盲導犬不合格物語

    盲導犬の訓練を受けても、すべての犬が盲導犬になれるわけではありません。では、盲導犬になれなかった“不合格犬”たちはテスト…

  • しっぽをなくしたイルカ 沖縄美ら海水族館フジの物語

    しっぽをなくしたイルカ 沖縄美ら海水族館フジの物語

    世界初 イルカの人工尾びれはできあがるのか?「フジ、もう一度、泳いで!」これはほんとうにあったイルカと人間たちの物語。…

  • ほんとうにあった
戦争と平和の話

    ほんとうにあった 戦争と平和の話

    戦争はなぜいけないのか?平和とはなにか?を自分で考えることができる1冊。「タリバンに撃たれた少女マララ」「ユダヤ人亡命…

  • アンネ・フランク物語

    アンネ・フランク物語

     第二次大戦中、15年9か月という短い生涯をかぎられた自由のなかですごし、亡くなった少女、アンネ・フランク。ユダヤ人である…

  • 窓ぎわのトットちゃん

    窓ぎわのトットちゃん

    「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小林先生のこの言葉は、トットちゃんの心の中に、大いなる自信をあたえてくれました――…

  • くもの糸・杜子春 (新装版) 芥川龍之介短編集

    くもの糸・杜子春 (新装版) 芥川龍之介短編集

    「くもの糸」大どろぼうのカンダタは、死後、地獄で苦しんでいた。お釈迦様は、昔、カンダタがくもを助けたのを思い出し、極楽…

  • 走れメロス
—太宰治短編集—

    走れメロス —太宰治短編集—

    暴君ディオニスを殺そうとして死刑を言いわたされたメロスは、たったひとりの妹の結婚式に出るために、親友のセリヌンティウス…

  • 星の王子さま

    星の王子さま

    大人気、世界の名作が青い鳥文庫に登場!ほんとうにたいせつなことが見えてくる1冊。オール“ふりがな”つきで読みやすさも抜群!…

読者のひろば

2018年06月29日更新

あおぴー

もうすぐ楽しい夏休みだね♪
今年の夏休みもいっぱい青い鳥文庫を読んでね!
今月も編集部にとどいたおたよりやイラストを紹介しま~す! これからもどしどし送ってね⭐︎

← ← ←
★「若おかみは小学生!」シリーズにとどいたイラストです!


福島県 中2女子
金魚さん

← ← ←
★「若おかみは小学生!」シリーズにとどいたイラストです!

東京都 中1女子
藤原 春さん

★「化け猫落語」シリーズにとどいたメッセージです!

化猫亭師匠の江戸っ子口調がおもしろくて、とてもよかったです!
そして猫の絵が生きているようですごいと思いました。
わたしは黒吉の絵が大好きです!
もっと猫キャラクターをふやしてください! 応援してます!

東京都 小5女子
@しおさん

← ← ←
★『化け猫 落語(1)-おかしな寄席(よせ)においでませ!ー』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

← ← ←
★「作家になりたい!」シリーズにとどいたイラストです!

青森県 中2女子 石亀麻彩那さん

← ← ←
★「作家になりたい!」シリーズにとどいたイラストです!

兵庫県 小6女子
草刈沙和さん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(6)ー朱雀・青龍編ー』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

← ← ←
★「妖界ナビ・ルナ」シリーズにとどいたイラストです!

愛知県 小6女子
さらなさん

← ← ←
★「エトワール!」シリーズにとどいたイラストです!

東京都 小5女子
キーよようさん

← ← ←
★『炉辺荘のアン 赤毛のアン(6)』にとどいた読者はがきです。

埼玉県 小6女子さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいたイラストです!

三重県 木村好花さん

★「泣いちゃいそうだよ」シリーズにとどいたメッセージです!

小学2年生のときに「泣いちゃいそうだよ」1巻を読んですっごくおもしろくて、それ以来ハマりました。  
凜と蘭の気持ちのすれちがいや、崇の誤解に、ドキドキワクワクでした。
わたしが好きなキャラクターは、蘭です。 
自分で言うのはナンだけど、わたしも蘭みたいに「委員長」と呼ばれるんです。
クラスの代表で、その代表が集まる委員会で、委員長になっているんです。
「いいこじゃないよ」を読んだあと、みんながわたしのことをなにか言っているのではないかと心配になってきました。
でも、蘭のような解決方法もあるんだなとはじめて知りました。
「泣いちゃいそうだよ」は人生を変えてくれるかもしれない、魔法の本でした。

埼玉県 小6女子 青い空さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいたイラストです!

愛知県 小3女子
吉田梨乃さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」と「龍神王子!」シリーズにとどいたイラストです!

千葉県 小4女子 ココさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいたイラストです!

静岡県 松浦未桜さん

★『ふしぎ古書店(7)―福の神卒業します―』にとどいたメッセージです!

最終巻ですか……とてもさびしいです。
毎回楽しみにしていました。
すごくかわいいちぃちゃんや、おもしろい絵理乃。
もちろん、ひびきとモコさんのやりとりも。
おわってしまうと、残念です。
でもでもっ、次の作品も、必ずチェックします!
のぶたろさん、にかいどう青さん、これからもがんばってください!!

鳥取県 中1女子 しゅがぁーさん

← ← ←
★『トキメキ❤図書館 PART15 ―トキメキのとき―』にとどいた読者はがきです!

新潟県 小6女子
新保七菜さん

← ← ←
★『魔女学校物語 ―最高のルームメイトー』にとどいたイラストです!

長崎県 小5女子
日枝穂乃実さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

友だちにすすめられ、最近読みはじめました~!(遅っ!)
2ヶ月ほど前、『怪盗クイーンはサーカスがお好き』を読んで、
「この世にはこんなにおもしろい本があったのか?!」
とびっくりし、今もうスピードで読んでます!
ファンブックを学校に持っていったら、パートナー診断でめちゃ盛りあがりました!
おそるべし、クイーンの力……。
おかげで、わたしはみんなの人気者!
クイーン様、ありがとうございます~!

愛知県 小5女子 本にはさむシオリちゃん

← ← ←
★「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズにとどいたイラストです!

東京都 小6女子
栙淵思優さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!