今月のピックアップ!

  • 生活向上委員会!

バレンタイン・ホワイトデー特集!

読者のひろば

2018年08月31日更新

あおぴー

夏休みも終わって、これから秋がやってくるね♪
秋といえば読書の秋! いっぱい本を読んで、どし
どしおたよりを送ってね。今月もみんなが送ってく
れたメッセージやイラストを紹介します!

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

わたしは小4のとき友だちにすすめてもらい、読んだらその世界にすぐハマリました。
「KZ」は買って1日で、もうおもしろくておもしろくて、すぐ読んでしまいました。
まずカバーが「カッコかわいい」!
黒木くんたちがミニチュアサイズだったり、翼がマスクをはずしたしゅんかんの絵だったり、上杉くんのキリッとした目だったり。
めっちゃヤバイです!!
文も、彩の心情がしっかりと全面に出ていたり、若武の気取った感じも出ていて、もうすごいです!!
これからもがんばってください!

愛知県 小6女子 恋するクローバーさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子
井上芽生さん

← ← ←
★「若おかみは小学生!」と「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたイラストです!

島根県 小6女子
佐藤結衣さん

← ← ←
★『若おかみは小学生! スペシャル短編集(0)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子
橘美暖さん

★「若おかみは小学生!」シリーズにとどいた読者はがきです!

わたしは、将来、旅館のおかみさんになりたいです。
どうしてかというと、「若おかみは小学生!」という本を読んだからです。
おっこちゃんは、いろんなお客さんの接客をしています。
わたしも、そんなおっこちゃんのように、若おかみの仕事をやってみたいです。
これからも、おっこちゃんを応援しています。
がんばってください!

和歌山県 小4女子さん

← ← ←
★「若おかみは小学生!」「龍神王子!」「タイムスリップ探偵団」「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたイラストです!

大阪府 小4男子
けっぴーさん

← ← ←
★『龍神王子!(13)』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小6女子さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいたイラストです!

兵庫県 小5女子
西岡杏花音さん

★「エトワール!」シリーズにとどいたメッセージです!

「エトワール!」は、わたしがバレエで同じ名前のヴァリエーションをおどった直後にこの本を見つけたので、思わず手をのばしていました。
めいのバレエをがんばるまっすぐな気持ちをみて、わたしもバレエをがんばろうと思いました。

東京都 小6女子 かのかのさん

★「エトワール!」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしはバレエを習っています。
めいちゃんと同じでバレエが大好きです!
今年の5月に発表会があって、くるみ割り人形の花のワルツ・コッペリアの時の踊り・海賊をおどりました。
トウシューズではじめておどったので、とてもきんちょうしました。
また、去年の夏に『エトワール!(1)―くるみ割り人形の夢―』を読んで読書感想文を書きました。
最新巻楽しみに待ってます!

千葉県 小6女子 はるはるさん

← ← ←
★『七つのおまじない -泣いちゃいそうだよー』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
浅谷倫さん

★「タイムスリップ探偵団」シリーズにとどいたメッセージです!

「タイムスリップ探偵団」とってもおもしろいです。
ぼくは、歴史が好きなので、この本を読んで歴史を勉強しています。
とてもわかりやすく頭に入ります。
これからも「タイムスリップ探偵団」を応援するので、楠木さんがんばってください。

神奈川県 小6男子
髙塚慧士さん

★「トキメキ❤図書館」シリーズにとどいたメッセージです!

山本宙くんがすごくあこがれです。
そして萌ちゃんがかわいくて大好きです。
奈っちゃんは、マラソン大会で1位をとるなんてすごいなとおもいました。
雅さんはかわいいなと思いました。
海くんが宙を心配してあげているところも好きです。
「トキメキ❤図書館」は大好きです。

兵庫県 小5女子 まるやまんじゅうさん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる 番外編 −あこがれのウィーンへ−』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
柏田菜々子さん

← ← ←
★『パティシエ☆すばる 番外編 −あこがれのウィーンへ−』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

★『ぼくはネコのお医者さん』にとどいた読者はがきです!

わたしは幼稚園のときから「獣医師」になりたくて、この本を手にとったら、ネコの「せんもん」という文字が見えたのがとてもうれしかったです。
東多江子先生、心にひびく作品をありがとうございました。

広島県 小6女子さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

「怪盗クイーン」のシリーズ、大っ好きですっ!!!
とくに、はやみね先生の作品はトリックが本格的で、最後にはおどろきのラストが!
毎回ドキドキしながら夢中で見てます。
母に注意されるんですけど、やっぱり止められません(笑)。
クイーンのワルノリもかわいくて好きですけど、ヤウズと皇帝のかけあいは最高!
はやみね先生、これからもお体に気をつけてがんばってください!
新刊、心待ちにしてますっ!!! 

大阪府 小6女子 あらん☆さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしはクイーンが大好きです!
あの自由気ままな性格と、華麗(かれい)にぬすみだすテクニックが最高すぎて……。
この作品を生みだしてくれたはやみね先生には、感謝しかありません。
そして将来の夢も、はやみね先生のような小説家になることです!
クイーンもジョーカーもRDも大好きです!応援してます。

福島県 中1女子 鶴舞(赤い夢の住人)さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしは「怪盗クイーン」が大好きです!
仕事上のパートナーのジョーカーもRDも大切にしているところが、わたしの好きなところです。
最新巻楽しみにしてます!がんばってください!

兵庫県 小4女子 cocoaさん

← ← ←
★青い鳥文庫編集部にとどいたイラストです!

兵庫県 中1女子
くーーさん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

今月の刊行

  • ぜったいヒミツの両想い わたしも大好きです!
  • 人狼サバイバル 才気煥発! 薔薇園の人狼ゲーム
  • ひなたとひかり(6)
このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!