今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 生活向上委員会!
  • 劇部ですから!
  • 怪盗クイーン

卒業特集!

読者のひろば

2018年12月26日更新

あおぴー

今年最後の更新「読者のひろば」だよ。
2018年もたくさんのおたよりをありがと~☆
今回も編集部に毎日とどくたくさんのおたよりの
なかから20人の方の感想やイラストをご紹介!
冬休みもたくさん本を読んで、おたよりを送って
くれたら、あおぴーうれしいな♪
次回は2月1日更新だよ。お楽しみに~!

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(4) -火をふく魔物-』にとどいた読者はがきです!

岩手県 小3女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編(3)』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子
須藤真優さん

★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいたメッセージ読者はがきです!

この本は数多くある本の中でいちばん好きで、大切な本です。
最初は友だちからの紹介でした。
いま、「この本に出会えてよかった」と心から風野潮さんにも、友だちにも感謝しています。
この本の「だいじょうぶ、きっとできる、自分を信じて」の言葉は、わたしにとって、とてもとても大切で、大人になっても忘れたくないです。
風野潮さんとNardackさんの大ファンになりました!!

神奈川県 小6女子さん

← ← ←
★「若おかみは小学生!」シリーズにとどいたメッセージ読者はがきです!

和歌山県 小4女子さん

★『生活向上委員会!(9) -人との距離感-』にとどいた読者はがきです!

生活向上委員、最強すぎる。
やるときめたら熱い嶋村くん。女子のなやみに強い亜里沙ちゃん。
だれにでも平等に考えて普通じゃできないようなことも体をはって行動する美琴。
そして、つねに先を見すえて、最良のやり方を実践するルイルイ。
ときにはうまくいかないこともあるけど、相談者のために一生懸命になる四人はカッコイイ!!

兵庫県 小6女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(9) -人との距離感-』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子さん

★『探偵チームKZ事件ノート -恋する図書館は知っている-』にとどいたメッセージです!

いつも楽しみにさせていただいてます! 『恋する図書館は知っている』読みました!! 砂原にKAITO王子、とーっても豪華でおもしろかったです!!
KZのみんなもかっこよかったです!!
上杉くんのVサインのシーンが上杉くんらしくて大好きです!
小塚くんを守った若武のリーダーらしい使命感、すぎいかっこよかったです!!
『消えた黒猫は知っている』も楽しみです!!
表紙の翼がすっごいかわいくてより楽しみになりました!!
これからもがんばってください!!応援してます!!

東京都 中1女子 Tubaさん

← ← ←
★『探偵チームKZ事件ノート -消えた黒猫は知っている-』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子さん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

わたしは小4のとき友だちにすすめてもらい、読んだらその世界にすぐハマリました。
「KZ」は買って1日で、おもしろくておもしろくてすぐ読んでしまいました。
まずカバーがカッコかわいい!黒木くんたちがミニチュアサイズだったり、たすくがマスクをはずした瞬間の絵だったり。めっちゃヤバイです!!
文も彩の心情がしっかりと出ていたり、若竹の気どった感じも出ていて、もうすごいです!!
いつもおもしろい話を書いてくださる藤本先生、住滝先生、かわいいイラストを描いてくださる駒形先生、これからもがんばってください!!

愛知県 小6女子 恋するクローバーさん

← ← ←
★「エトワール」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

← ← ←
★「エトワール」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛媛県 小4女子
潮見琴都さん

★「劇部ですから!」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしは友だちからすすめられてこの本を読みました。 
同じクラスの「劇部ですから!」を読んだ人のあいだで、「部長」「アメちゃん」などのニックネームでよびあっているくらいドハマりしています。 
ミラミラたちが、関東大会でどんな結果になるか楽しみです。
新刊待っています!

東京都 小5女子 ミラ2さん

← ← ←
★『夜カフェ(1)』にとどいた読者はがきです!

熊本県 中1女子
松本莉緒さん

← ← ←
★『若草物語(1) -仲よし四姉妹-』にとどいた読者はがきです!

長野県 中3女子さん

★『作家になりたい!(4) -童話みたいにいかないね-』にとどいた読者はがきです!

すごくおもしろくて、1日で読み終わりました。
今回も由里亜はすごーくいじわるだけどいいキャラで、真しろ先生はハッピーオーラ全開で、双子はすっごくかわいかったです。
今後の展開を想像するとドキドキするし、はやく次回が読みたいです。
双子の小説教室もすごく勉強になりました。第5巻も楽しみにしています。

東京都 小6女子さん

← ← ←
★「炉辺荘のアン」シリーズにとどいた読者はがきです!

大分県 中2女子さん

★『パティシエ☆すばる -番外編 あこがれのウィーンへ-』にとどいた読者はがきです!

大好きな本「パティシエ☆すばる」の番外編が出ていて、すごくうれしかったです。
本屋さんに行ってこの本を見て、すぐ買いました。
「パティシエ☆すばる」シリーズは、全部見てすごく見ごたえがあって、その本にはいろんなスイーツの作り方などがのっていて、作ってみたいなと思いました。
つくもようこさん、これからもがんばってください。応援しています!

東京都 中1女子さん

← ← ←
★『わたしがんばったよ。 -急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。-』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小6女子さん

← ← ←
★『わたしがんばったよ。 -急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。-』にとどいた読者はがきです!

福島県 小4女子
原桜子さん

★歴史人物ドラマ『西郷隆盛』にとどいた読者はがきです!

とてもわかりやすく西郷隆盛の人生を描いてくださってありがとうございました。
今年の大河ドラマの主人公でどんな人なのかなと思っていたら、父が書店で買ってきてくれました。
読み終わったとき、この人は日本のためにたくさんの人生をかけてやってきたのだとわかりました。
小沢さん、本当にありがとうございました!

栃木県 小5女子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!